作った奴が悪いのか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:24:53

    実際の所どうなんだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:27:26

    どっちも悪いけど使った奴の方がより悪い

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:27:39

    そこ問いの答えは知らんがこいつは悪い奴

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:28:52

    どう使われるか使用目的がハッキリしていてその為に作ったのなら作成者も悪

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:29:08

    使用目的が殺戮兵器しかないなら作ったやつも悪いやつじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:29:18

    作った奴も悪意があったし使った奴も後先考えてないよ。どっちも悪い

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:29:37

    存在することは悪いことじゃないけどそもそも相手を殺すために作った道具だからちょっとアウト

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:29:55

    作っておいてこんな顔してたら殴りたくもなるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:31:58

    こういうことですか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:32:26

    いやでも銃なら作ったやつが悪いとはならんよな一般的に
    となると悪いのは規模か? 独自性か?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:32:45

    >>10

    こいつの人間性

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:33:14

    >>10

    目的用途だろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:33:34

    包丁は殺すことが目的で作られないけど
    毒ガスは殺すこと前提すぎるだよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:34:27

    毒ガスって非人道兵器扱いだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:37:30

    苦しめて殺すことを目的に作られてるなら制作者も悪

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:37:32

    >>14

    わからんが現実でいう毒ガスやら毒物なんかの化学兵器は1925年に使用禁止になった

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:38:50

    銃も殺傷目的が主たる用途になるだろうけど護身用とか殺さずに足撃って制圧とかもできるからギリギリセーフ
    毒ガスは殺傷目的以外の何者でもないからアウト…?
    でも有用効果が確かにあるSmileは体感アウト寄りだしなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:40:48

    >>17

    銃も銃社会レベルまで浸透してると持ってること自体が抑止力にもなる可能性あるしな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:42:13

    核爆弾も超強い爆弾という人道的な兵器だったはずなんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:22:57

    海賊の殲滅に使えば正義の兵器だから使い方次第かな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:25:36

    >>9

    それは船の話だから…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:25:47

    もう少し深刻そうな顔してれば殴られなかった
    めっちゃニコニコしてたからぶん殴られた

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:25:48

    >>9

    これに則っても、他人が兵器の存在を責めることはしょうがないって面は否定してないのよね……

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:26:50

    そもそもまともな方法で作ってないだろ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:28:25

    勝手に作ったならお前が作んなきゃだけど注文されて作ったなら注文して使った側かなあ…それはそれとしてコイツは殴られても文句言えないんだけどさ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:29:06

    ダイナマイトを創ったノーベルは殺傷目的なかったけどノーベルは悪くなるの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:29:48

    >>9

    ギャグでもシーザーは別よってスタンスはあまり好きじゃないわね

    悪意の有無はあるだろうから、叩かれるならそこだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:31:34

    作った奴は悪くないけどそれはそれとしてこいつの態度がムカついたんじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:42:01

    >>9

    生みの親は愛してるし否定もしてないから全く関係ない

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:45:15

    でも善意で毒ガスを中和させたからプラマイゼロどころかプラスと言えるシュロ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:52:44

    >>26

    ダイナマイトは元々は工業の岩盤掘削用とかだろ…それが武器にも転用できただけ


    毒ガスは最初から殺戮目的で作ってる兵器だから同列に語れない気がする


    ノーベル賞ってダイナマイトが武器に転用された事に責任感じてただかで贖罪も含めて今後の科学の発展の為にダイナマイトの収益を賞金としてるとかじゃなかった?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:54:51

    フランキーのは包丁作って誰かがそれで人を傷つけたら悪いのは誰みたいな話だけど
    最初から嬉々として殺人兵器作ってるシーザーの話は作ったやつも使ったやつも双方クズで終わりや

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:57:50

    存在することに罪はねぇシュロ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:01:35

    研究者が安全に気をつけて毒ガスの実験をする分には問題ないんじゃないか
    最近では軍事利用されない研究をみたいな風潮もあるけど、こいつが1番悪いのは海賊に嬉々として売りつけて自分でも使ってる上に被害者を見て喜んでるところ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:03:26

    >>34

    これ

    銃を作った人の善悪とかと違ってリテラシーとモラルをぶん投げて市民を殺すことを目的に作ってるのがダメ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:05:49

    >>32

    海王類仕留めるバトルフランキーは包丁より殺人兵器寄り、むしろ殺人兵器そのまんまじゃないかなぁ

    言いたいことはわかるしその通りなんだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:06:28

    フリッツハーバーは殺戮目的で毒ガス作ったけど祖国のためだからそれ程悪印象ない
    フランスからしたらたまったもんじゃないだろうが

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:07:09

    こいつの毒ガスは作る動機自体が人を傷つけるためだろうからこいつが一番悪いんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:08:08

    船と違って毒ガスは悪意の塊だからこいつは悪い奴

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:09:06

    作っといて俺は悪くねぇは通らねえよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:10:13

    まあシーザーのガスももっと別の使い方もあるのかもしれない
    しかしあいつには悪意があるからダメだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:10:39

    >>38

    その場合仮にこいつが人を害する気持ち抜きの純粋な探究心で毒ガス作ったらセーフになるのか?

    毒ガスを人を害する気持ち抜きで作るかどうかはまた別として

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:12:04

    >>31

    ノーベル自体は兵器に転用されることは想定していたけど現在の核抑止論のような強力な兵器による戦争抑止を期待していた

    結果は殺戮兵器を作った死の商人と揶揄されるようになったので未来永劫死の商人と語られるのを恐れたのがノーベル賞設立の切っ掛け

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:13:28

    麻薬だって最初は人のためにだったからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:15:06

    >>36

    フランキーは思慮が足りなかったけど

    アレは兵器とはいえ海王類とかを仕留めるもので

    罪ない人を傷つけるものではなかったし

    用途外使用にはなるでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:15:59

    シーザーに関しては自分の兵器で人が死ぬ事で自分の天才性を示せるとか思ってるから普通に作った側もドチャクソ悪い

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:17:27

    これも苦しむ人への最後の慈悲的な安楽死目的で作ったとかならまだ擁護できるかもしれない
    だがこいつは人殺しまくって金儲けシュロロロロだからな
    そもそもトムさんの件は製作者責任を問う話なのでシーザーは万死に値するよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:17:51

    全く同じ性能でも悪い奴を殺傷する目的で作ってたら対応も変わってくるしフランキー理論も適応されるぞ
    結局は人間性やな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:19:06

    >>17

    毒ガスだって身体動けなくする制圧程度の用途は出来るぞ

    単純にこいつが屑だから悪と言われてるだけ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:19:20

    >>48

    そもそもフランキーの件は

    俺は悪くねえあれが悪事に使われても知ったことじゃねえって

    まさにシーザーの言い分を否定する流れのものだしな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:20:01

    そもそも荒れた時代なんだから殺戮目的の兵器を作ったところで製作者が悪いとは思わんな
    それはそれとして被害現場に被害をもたらした兵器の開発者がいてこんな顔してたらしばきたくなる気持ちもわかる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:20:28

    >>42

    本来別の用途(物質の精製とか?)に使う物が結果的に劇毒になった、とかなら多分セーフだけど…


    純粋な探究心で何に使うでもない超毒性高い物質作るやつって善悪以前にもはや人間性が終わってる気はするけどね…?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:20:54

    結局作ったやつが悪い場合もあるけど絶対悪いとは限らない
    それはそれとしてシーザーはクズ……ってコト!?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:22:05

    >>15

    このガスはチョッパー曰く死に至るのは吸ってから2日後らしいけど、アニメによればそれも計算して作ってるらしいからなあのクズ.....

    「ガスの薄れ具合からしてもう1日以上は経ってるんじゃねぇかww」的なこともほざいて殴られてもいるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:22:17

    兵器を作った時点では罪に問われるものではないけど兵器を使われたことを喜ぶような奴は最低な奴なんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:22:56

    >>37

    窒素固定法という、世界史を変えた大発明をしたのに同時に毒ガスの父でもあるという、評価乱高下の人やな

    回り回ってその毒ガスが同族のユダヤ人を虐殺するのに使われたという悲惨な話も

    その前に本人が亡くなったのが唯一の救いか

  • 57シーザー22/05/29(日) 13:23:46

    >>46

    お前ベガパンクだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:24:56

    電子レンジとか元々兵器用に開発してたんだっけ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:26:23

    ベガパンクも悪辣な発明はしてるけど
    ちゃんと役立つ物作りもしててよくも悪くも沢山新発明してると描かれてるけど
    シーザーは開発過程で人様騙しまくってるからな
    この辺約束を守ってるベガパンクとまた対比的だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:29:19

    >>31

    あの人煙が出にくい無煙火薬の開発とかもしてるし

    (煙が出ないというメリットは戦争にしかない)

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:31:15

    シーザーに関しては虐殺に使って貰えるように楽しんで作ってるからほぼほぼマッチポンプみたいなもんだしな……

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:34:14

    殺戮用に作られた技術が後の世で役に立つパターンもあるからやっぱり殺戮兵器自体には罪は無いんだろうな
    でもこの開発者は問題なのよ何わろてんねん

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:08:36

    >>9

    これは「あんなの俺の船じゃねえ」って言うフランキーに対するセリフだから言いたいことは、「作った物にはどんなことがあったって最後まで責任を持て!」ってことだ。

    トムさんなら「使ったのは俺じゃねえから関係ねーよ」ってシーザーにこそブチギレるだろ。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:14:29

    本人がしっかり殺戮兵器って言ってるから悪でいいだろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:16:41

    ABC兵器造ってるわけだから現代の倫理観から言えば明らかに悪い

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:55:45

    >>1

    作った目的が悪い

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:00:54

    ワノクニ心配なんだよね 世界政府の使ってる武器のシェアをある程度持ってるし被害者からは色々言われるかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:04:11

    シーザーの性格や性根は置いといて仮にも軍の科学班という体制側の機関、それも海賊を取り締まる組織だし立ち位置は正義側でいいのだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:07:00

    こいつの場合は毒ガスの開発をノーカンにしても余罪で余裕でお釣りがくるからなあ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 15:08:48

    正直言うと作ってただけならまだここまで言われなかったかもしれない
    こいつの場合普通に自分で運用してるのが許されない

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:54:06

    つってもシーザーってKOROを使ってないだけで他の毒ガスは使いまくってるからあんま当てはまる実在の人物いないよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:03:30

    >>68

    もう追放された賞金首の犯罪者なんすよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:08:51

    >>72

    追放というか脱走というか

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:26:55

    良いも悪いも人間しだい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています