逃げ上手の若君 64話 背中1335 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:09:16

    やはり悪役は未練を残して死んでこそ美しい…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:12:11

    そっかあ…

    一介の武士として討たれて終わっただけまだよかったのかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:14:35

    過去の悪行は消えないし、悪党として綺麗じゃない死に方で魅せ方もすごかったけど

    でもやっぱつれえわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:19:23

    「逃げる」とは「生きる」こと
    人は皆「生きたい」

    作品のテーマでもあるからな……合唱

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:19:58

    必殺技エグすぎて草

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:20:40

    下劣な悪党としてゲラゲラ笑いながら死ぬのではなく、一介の武士として幼子の顔を思い浮かべながら未練を抱いた顔で死んでいく
    一気にハゲのキャラに深みが出て好きになったよ…死んだけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:23:09

    五大院叔父上のこのコマを思い出さずにはいられなかった
    まさに今回のためにあったかのような

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:23:58

    散々他人の尊厳を踏みにじってきた男に満足する死なんて与えられない
    でもちょっとだけ悲しいね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:24:20

    最後に思い浮かんだのが再会の約束を果たせない後悔なのが美しくも悲しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:25:45

    >>8

    そして、その摂理は北条家の為に騒乱を起こした若君たちにも適用するんだよなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:32:39

    >>10

    足利の統治で満足してる武士多そうだしね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:34:48

    >>10

    尊氏「いや~、護良親王さまを処刑する気は無かったんですよ?でも北条の残党が反乱を起こしました。護良親王さまは私が嫌いで幾度も暗殺を企ててましたし。身を守る為には必要だったんです。あれ?じゃあ北条時行が鎌倉を攻めなければ護良親王さまは無事なはず。うん、何もかも北条が悪い。」

    ひどい三段論法だけど間違ってないのがアレ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:36:04
  • 14二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:39:29

    己を悪党ではなく武士に戻してくれた上に、成長して己を斃した時行にエールを送りつつ、無念の涙を流す
    ホント良い悪役だったよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:39:50

    ここ太もも丸出しエッチすぎん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:42:50

    改心した外道が今際の際に抱いた最期の思いが「幼子との約束を果たせない」「死にたくない」
    素晴らしいなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:45:17

    >>15

    どすけべえっちしこしこだけど防具つけとけと思ってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:46:11

    ともあれ初登場から今回まで天晴れだった
    あの麻呂じゃないが、この人も何か違えばなあ……と思わずにおれんな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:46:13

    >>12

    後醍醐天皇「護良親王を処刑した尊氏は許せない!それはそれとして時行も許せない!」

    感情としては理解できますが、時代の混迷を加速させないでください…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:48:09

    >>18

    まああの時代は貧乏御家人の次男坊に生まれたらだれでも瘴奸になる可能性あったから…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:52:21

    >>9

    帰 っ て き た 将 監


    この後"再会"するんだよね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:54:21

    こんな時代の人でも死にたくないなんて思うんだな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:55:46

    >>18

    この時代の混迷を紐解くと

    ・皇室が持明院統と大覚寺統に別れた

    ・元寇以降の慢性的な治安の悪化

    ・土地を割譲できず路頭に迷い悪党となる武士の増加

    ・社会不安新興仏教が乱立し規制をかけた事による宗教勢力との関係悪化

    となり、そもそもの原因は誰かと問えば北条氏と答える者が多い

    これから北条氏を恨んでるキャラも多く登場しそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:56:22

    >>18

    悪党に堕ちたキッカケが、武士の分割相続の行き詰まり期に重なっただけというね…

    10年前に生まれていればいくらかの土地を継いで領主になれてたし

    10年後に生まれていれば当主の兄に尽くすのが当然という常識の中で生きられただろうに

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:01:59

    少なくとも北条ではもうまともな統治が出来ない時期に来てたのは確かなので若君達はいつまでだって邪魔者ではある

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:06:01

    >>25

    今は足利尊氏への憎悪から戦してるけど

    北条への武士の憎悪を知ってからどうするのか気になるよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:08:07

    あの時代は北条憎しで団結してる面がある

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:14:47

    足利や新田に北条憎しの感情があるというより
    部下を養うのに北条じゃ無理だって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:19:28

    >>19

    理想主義で現実を知らないトップと強いけどメンヘラな侍のどちらが欠けてもあんな敵味方入り乱れた時代は来なかった

    ある意味で歴史が紡いだ奇跡の一幕

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:24:34

    物語の悪の首領が私欲の為になんてパターンじゃねえもんなあ鎌倉幕府が倒れたのは
    起こしたくて反乱起こした奴なんていねえわ
    ...尊氏はちょっとわからんけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:32:33

    元寇の後くらいから幕府も徐々に腐敗してるから自浄作用みたいなものなんよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:35:28

    こいつクズだったのに死んで何で悲しくなるの…
    残された女の子が瘴奸の死を知ったその後までちゃんと見せてね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:45:07

    酷い時代だなあ…ホント

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:48:39

    >>32

    元々燻ってたインテリが悪党堕ちして暴虐の限りを尽くしていたのが瘴奸入道なわけだけども、そこから正道に戻して手放したつもりの人のこころを取り戻していく過程を丁寧に描写したからね

    その結果過去の己の所業を自覚させて苦しめるわけだけども、当時の硬直した社会制度の歪みの被害者の一面も相まって将監殿はどこか悲哀を感じるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:55:33

    まだずっと先になる筈だけど後醍醐天皇と若君の対面が楽しみだな。
    どんなことを話すのか想像つかないと同時に、色々妄想しまくれる。

    なお作品の歴史解説やっている本郷和人は後醍醐天皇が大嫌い。
    無能極まる後醍醐天皇さえいなきゃ、もっとスムーズに朝廷は武家を統制出来た、という考えを本に何度も書いてる。
    後醍醐天皇が無能だったかには議論があるところだけど(少なくとも歴代の帝の中では屈指のバイタリティはある)、
    あの時代の朝廷が武家を統制出来るなんて到底思えんけどね、個人的には。
    本郷和人の元々の専門は西園寺家の研究だから、贔屓の贔屓倒しだと思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:26:43

    >>35

    公家や寺院に対する武家側の横領を朝廷が統制できたとは到底思えないので

    まぁ無理だっただろうね

    誰が天皇でも遅かれ早かれ似たような結末に至ったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:31:49

    >>17

    現代に生きてたら、何がなんでもショートパンツ履いてそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:35:39

    >>34

    いろんな武家社会の皺寄せが爆発した鎌倉時代の終焉の体現者だよね。全国各地に無数の瘴奸がいたんだと察せられる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:39:05

    未練残っちゃったけど武士に戻れたのはよかったね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:12:54

    >>26

    尊氏襲撃のときに色々無理が出てきたけど鎌倉幕府滅びる程ではないとフォローはしてたね。

    でも逆に若君が継いでも先延ばしにするだけでいずれ限界くるのが見えてはいたからな。

    主人公側を下げるのはやりにくいけどそのへんはやらなきゃいけない大きなイベントになるよね。

    鎌倉幕府は復興させる意味はあるのかないのか。

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:45:30

    >>25

    まあこのまま尊氏倒しても「で、結局北条は全国の統治出来るんか?」って話に関してはぶっちゃけスルーされてるしな今のところ

    尊氏達のところは政治に関してはちょくちょく描写してるけどまだ子供の若君しか居ない北条では政治なんて無理だし諏訪家に頼るしかないがそれで武士が納得出来るかというと…

    天皇にもそっぽ向かれてるのが痛い

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:54:36

    逃げ筋ヒップアタックをここで回収してきたか
    しかしこれもまたピーキーな技だな…いやまともな一騎打ちとかにならないよう立ち回らなければ生き残れないんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:57:42

    >>41

    本来なら公宗さんが朝廷の窓口になるはずだったんで

    あそこで潔く死なれたのが痛いなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:03:42

    元々ハゲは兄貴と分け合う予定だったショボい領地を
    守るために必死で頑張ってきた男だから
    小笠原から貰えた小さな領地に不満なんかなかっただろうし何よりも大切にしてたんだろうなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:06:32

    >>44

    だからこそ貰った領地の民に全力で報いて、民からの信頼を集めてたんだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:18:37

    >>44

    最後に残った未練が悪党でも武士でもなく領主という立場のものなのが辛い

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:29:22

    しかし松井先生どこまでやるつもりなんだろ。
    終わり方しっかり考える作風と歴史ものだから打ち切りくらっても年代ジャンプして最後の戦いまでやるだろうけど。
    若君ショタなのウリの一つだけど没年は20代後半なのよね。
    成長しない合法ショタにするきかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:34:10

    「二河白道(にがびゃくどう)」

    >「二河」は南の火の川と、北の水の川。火の川は怒り、水の川はむさぼる心の象徴。

    >その間に一筋の白い道が通っているが、両側から水火が迫って危険である。

    >しかし、後ろからも追っ手が迫っていて退けず、一心に白道を進むと、ついに浄土にたどりついたという話。

    二河白道(にがびゃくどう)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書二河白道(にがびゃくどう)の意味・使い方。極楽浄土に往生したいと願う人の、入信から往生に至る道筋をたとえたもの。▽仏教語。「二河」は南の火の川と、北の水の川。火の川は怒り、水の川はむさぼる心の象徴。その間に一筋の白い道が通っているが、両側から...dictionary.goo.ne.jp

    なるほどなあ…

    追っ手とセットで完成する必殺技で、かつ将監は怒りと貪欲の二河に呑まれちゃったわけか……

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:38:15

    >>47

    これまで出てきてる人やキーワードを考えると

    時行の最期まで描けるように配置されてはいる

    後は最後まで尊氏にボコられ続けるという展開をどう勢い維持し続けられるかかなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:07:38

    >>49

    調べたら戦果はあるけど負けたとなってるから時行達は勝っても全体の軍としては負けたを何回かやりそう。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:08:57

    >>47

    暗殺教室の渚も成長しても全然変わらなかったら

    同じパターンにすると予想

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:14:22

    >>51

    渚は最終回で教師になっても髪切っただけでほぼ変わってなかったもんな

    あの渚が22~24くらいだから20後半で亡くなる若君もあんまり変わらないだろうね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:16:50

    >>51

    大きな戦いが終わって数年後。

    仲間達がたくましく成人したあとの姿になったあとに若君も登場。

    まったく姿変わってないってその回のオチにしそう。

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:53:21

    >>41

    頼みの綱は鎌倉に残してる官僚なんだけどまあそっぽ向かれちゃったからな…

    その点、中先代の乱鎮圧に出陣した尊氏は最初から信頼できる官僚連中まで連れて行ったから抜け目ない


    なんで反乱鎮圧が目的だったのに官僚連れて行くんです???

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:28:07

    ここの若エッチじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:29:51

    >>54

    尊氏殿って史実でも本人の言動とは別に無自覚に策謀繰り出してくる感あるよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:42:43

    >>53

    逆に一気に成長して容姿が激変したから時行だと気付かれずに生存

    そのまま北条の名を置いて歴史の影に消えていったってENDでも通ると思う。

    その場合でも「北条時行は死んだ」という歴史的な事実は成立するし。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:45:11

    >>56

    兄が無自覚でやらかすのを弟が冷徹に補正していくイメージが強い

    なんせ後醍醐の「もう怒ってないから帰ってこい」という十中八九罠な言葉に素直に従おうとするのが尊氏なので…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:58:29

    死を覚悟していた男が最期に脳裏に浮かんだのが「死にたくない」か…悲しい

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:00:00

    >>27

    反逆の理由、それぞれ

    新田・・・先祖代々冷遇への不満。徴税の使者を斬ってにっちもさっちもいかなくなった

    楠木・・・出自が御家人かどうかで結構理由が変わる。少なくとも後醍醐への忠節だけではないというのが最近の主流

    足利・・・意味不明。置文に憑りつかれたんじゃね?by今川了俊

    だから実は明確な北条憎しなのは新田だけだったりする。


    ただ、これだけバラバラの理由であちこちの有力武将が一気に反逆したから、何かしらの複合的要因というか、その時代に生きていないとわからない流れのようなものが確実にあったんだとは思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:19:07

    完璧に満足して死ぬでも生き汚く足掻くでもなく、最後の一瞬だけ「死にたくない」って感情が出てくるっていう見せ方がとても良かった

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:25:06

    未練なく逝けると思った最後の一瞬に約束を思い出させて死にたくないと思わせてから死なす展開で一瞬人心無って思ったけどよくよく考えたらそれこそが今までの悪業の報いにもなってるんだなあって

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:51:10

    将監は改心して武士として死んだけど、かと言って満足したまま死なせないうまい塩梅だと思った
    それに対して若が終始冷徹なのが怖い
    来週以降で領地の女の子とかも交えて人を殺した重みを実感する回は来るんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:25:23

    外見もそうだが立場的にも中先代後は前政権最高権力者の遺児という特別性が薄れて南朝方の一武将に過ぎなくなるから少年漫画の主人公として描くの難しそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:31:32

    >>63

    「殺人の実感がなくて、この後だんだん理解していく」のか、

    「人の上に立つ室町武士としてとっくに覚悟完了している」のか、

    どっちもありそうなんだよなあ。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:33:51

    悪党としての自分は既に死んだ
    武士としての自分は満足した
    地頭としての自分は死にたくなかった

    こんなん感情ぐちゃぐちゃやで

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:24:30

    >>63

    もう当の昔に自らの叔父を斬首してるし、自分の願いで味方が死ぬのも理解と覚悟をしたし、郎党には何度も人斬りをさせてるし、何より争いの結果が惨いものであると身をもって経験してるし、人を殺した重みなんて今更やられてもなぁというか、そんなんで迷おうもなら即郎党に見限られる時代だぞ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:16:44

    >>67

    鬼を殺したことはあるけど人殺したのは初めてだからな

    自分が正義だとまだ信じてるしその辺の揺り戻しは多分ある

    まあこの時代その迷いは「そんなものも覚悟してなかったの?」って言われる物だけどね

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:19:36

    武士として死 ねたのは誉れぞ
    まだやりたいこといっぱい残して死んでしまったけどな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:23:59

    悪役も我欲だけど若の目標も諏訪の思惑も我欲だからな
    そこを自覚するのからは上手に逃げないでほしいな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:41:26

    >>55

    若はいつもエッチだぞ

    次の若もきっとエッチだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています