プリンを作ったよ

  • 1121/09/26(日) 20:10:09

    今後のモチベ向上に繋げるためにあにまん民の反応がほしいのでよろしくお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:10:37

    写真ある?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:11:12

    どんなプリン?🍮

  • 4121/09/26(日) 20:11:15

    ※たぶん面白いことは起こりません
    ※既に撮った写真を順番に流していくだけです

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:11:45

    わくてか

  • 6121/09/26(日) 20:11:49

    >>2

    あるよ!下手くそだけど!


    >>3

    ちょっと硬めのプリンだよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:12:00

    昨日のレジェンド二人に勝てるのか!?

  • 8121/09/26(日) 20:12:21

    材料はこんな感じ
    コンセントは無視してね

  • 9121/09/26(日) 20:12:33

    >>7

    勝てるわけねえだろ!?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:13:00

    乳製品多くね?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:13:10

    >>8

    無視しろって言われたら気になってきた

  • 12121/09/26(日) 20:13:28

    カラメルシロップを作るよ
    お鍋にグラニュー糖とお水を入れて強火にかけます

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:14:09

    そうね焦げ付き気を付けてね

  • 14121/09/26(日) 20:14:28

    茶色くなったら火を止めてお湯を入れます
    余談だけど意外と茶色く焦げるまで時間かかった

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:14:48

    材料だけでわかる。これは美味しい🍮

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:15:14

    これは料理ができる1

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:15:31

    濃いめに作ってお湯少し加えるとトロトロになるよ

  • 18121/09/26(日) 20:15:47

    お湯を入れたらめっちゃジュワァッッッッ!!!ってなってびっくりしたよ

    型にカラメルを流し入れます

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:16:44

    でかいな!?

  • 20121/09/26(日) 20:16:47

    カラメルを固めている間に生地作り
    クリームチーズ100gとグラニュー糖20gを混ぜて練り練りします

  • 21121/09/26(日) 20:17:15

    >>19

    遠近法だよ 14cmの型だから小さいやつ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:17:38

    >>7

    昨日のレジェンド?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:18:13

    クリームチーズ入れるんだ~

  • 24121/09/26(日) 20:18:26

    これが練り練りしたもの
    ひとつミスしたなあと思ったんだけど、グラニュー糖入れる前にクリームチーズをゴムベラで練っておくべきだった
    ちょっと細かいダマができた

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:18:59

    もうおいしい

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:19:33
  • 27121/09/26(日) 20:20:11

    >>24にあらかじめといておいた卵を数回に分けて混ぜます

    固形のものに液体を入れる場合、分けて入れないとダマになるらしいよ


    混ぜ終えたものがこれ

  • 28121/09/26(日) 20:20:43
  • 29二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:21:31

    すでに美味しそう

  • 30121/09/26(日) 20:22:25

    ここで流れを変えるよ
    生クリーム100gと牛乳200g、あらかじめこそぎとっておいたバニラビーンズを弱火にかけます
    レシピには50℃って書いてあったけどすぐに50℃になるからここだけスピーディに

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:22:26

    そのまま飲めそう

  • 32121/09/26(日) 20:22:50

    小麦粉入ってないから飲めることは飲めるんだよねたぶん

  • 33121/09/26(日) 20:23:48

    50℃になった濃厚ミルクをクリームチーズ生地に少しずつ加えていくよ!
    一気に入れると熱で卵が固まるので、ここも少しずつ加えては混ぜる

  • 34121/09/26(日) 20:25:15

    無事混ぜ終わりました
    すっかり白くなったこれを型に濾し入れるよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:25:20

    >>26

    材料の時点で爆笑したわ

  • 36121/09/26(日) 20:26:55

    型に流し入れ、その型をさらにバットか何かに入れます
    バットにお湯を注ぎ、160℃のオーブンで50分、湯煎焼きにするよ
    こうすることで焼き色の薄いプリンになるらしい

  • 37121/09/26(日) 20:27:24

    〜ここだけ50分経過した世界〜

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:28:16

    でかいプリンとかくすぐられるじゃないのさ

  • 39121/09/26(日) 20:28:39

    焼き上がりはやたら膨らんでてめちゃくちゃ肝を冷やしたけど、粗熱をとったらしぼんで安心しました
    これをさらに冷蔵庫で冷やしていくよー

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:28:42

    おかしい...お料理スレなのにオベロンの気配がない...?

  • 41121/09/26(日) 20:29:09

    面白いことは起きないって言ったでしょお!

  • 42121/09/26(日) 20:29:39

    〜さらに数時間経過した世界〜

  • 43121/09/26(日) 20:30:30

    さてさて、プリンも冷えたころなので型から外していきますよ
    レシピ通りに作っていてもやっぱりこの瞬間はめちゃくちゃ緊張する…

  • 44121/09/26(日) 20:31:00

    こんな感じになりました!

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:31:43

    >>44

    右大丈夫?すが入ってない?

  • 46121/09/26(日) 20:31:50

    えー……左は大成功
    右の方はカラメルなしで作ってみたんだけど、湯煎焼き用のお湯を入れたときにお湯が生地に入っちゃったらしく、ゆるい仕上がりになっちゃいました

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:32:44

    美味しそう!湯煎焼き前にやってみたけど結構大変なんだよね

  • 48121/09/26(日) 20:33:11

    では実食

    意外と右もうまくいってて、ふわふわのスフレみたいな食感
    左はちょっと前に流行ったイタリアンプリンみたいなしっかりめの口当たり、苦めのカラメルがよく合う

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:33:20

    うわー!そのままかぶりつきたい!

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:33:38

    >>46

    湯煎焼きはなかなか難しいよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:33:58

    よし...じゃあカレー作るか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:34:01

    なんで真面目に作ったんですか(暴論)

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:34:26

    美味しそう!どっちも食べたい!

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:34:40

    食レポや画像からして絶対美味しそう……

  • 55121/09/26(日) 20:34:42

    というわけで半分は大成功、半分は合格点やや下回るくらいの出来になりました!
    まあはじめて作ったにしてはなかなかうまくいった方だと思う!

    皆さんお付き合いありがとう!

  • 56121/09/26(日) 20:35:27
  • 57二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:35:47

    おつ。おいしそうだった。そうだよ、料理実況ってこういうもんだよな……全部オベロンが悪い。いやオベロンは何も悪くないや

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:35:47

    あにまんお菓子部を作ろう(提案)

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:36:08

    >>55

    初めてなら大成功だよ🍮

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:36:09


    めちゃくちゃ美味そうだな

  • 61121/09/26(日) 20:36:21

    レジェンドカレーふたつの後にカレーは作れねえよ!
    作ったとしてもアップしないよ!!

  • 62121/09/26(日) 20:36:50

    >>52

    お菓子作りは真面目にやらないと爆発するからです(マジレス)

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:37:33

    >>61

    かたや牛スジりんごはちみーカレー

    かたや超本格派ポークサグカレー

  • 64121/09/26(日) 20:38:12

    皆さん優しいお言葉ありがとう〜〜〜
    やっぱりいいねこういう承認欲求満たせる場所は

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:38:17

    >>62

    ケーキっていってハンペンだしてきたやつにいってほしい

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:38:32

    カラメルソース作りはわりと危険
    菓子作りはまじめにやるのが正解!

  • 67121/09/26(日) 20:39:28

    >>65

    あれはそもそもネタとしてお出しされたものだからセーフ……だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:40:31

    >>58

    わりと本格なのが見たいな

    誰か作って(他力本願)

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:40:53

    そして最後にコラを投下して正体明かすんだっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 20:41:19

    お菓子作ってるのって他に可食部部長ぐらい?

  • 71121/09/26(日) 20:41:45

    >>20

    あ、忘れてた……ここに練乳60gが入ってます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています