あかね噺 16話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:04:53
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:08:16

    お、お、お...おもしれ~!

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:09:40

    相変わらず素晴らしい面白さ
    安定してるねえ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:10:43

    俺こういう無名の主人公が実力者に一目置かれる展開大好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:20:25

    からしみたいな芸人見たことある気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:21:20

    魁生がカッコよすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:21:51

    ラストの登場カッコいい…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:24:23

    新キャラの大学生、チョロいけど落語では負ける気はないってのが良いよね
    可楽杯で奮わなくても後々いいライバルになりそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:25:05

    ヒャッハー!可愛い女の子だぁ!!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:31:56

    王道の様な展開だけど、それがスゴくいい

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:34:01

    凄え安心して読めるわ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:36:04

    >>5

    金属バットの髪が長い人かな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:36:39

    1話1話の纏まり方というか〆方が上手ぎておもしれぇっ〜
    というか新キャラの2人も良い人そうで好き〜

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:41:52

    これすぐにマスコミに素性バレて話作られそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:46:06

    なぜかこの漫画の女の子って妙な色気を感じるよね
    あかねちゃんもひかるちゃんもジーパンかデニムのショートパンツ履いてください

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:47:01

    書類審査で大分しぼられてそうだけど、どういう審査だったんだろう
    指定された落語の音源送ったりとかかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:47:36

    からしが結構好印象

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:50:51

    よっしゃあ可愛い女の子ライバル登場ぉぉ!
    あかねちゃんも先生も可愛いけど同世代でバトれるかわいい子はやっぱ必要だよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:50:54

    安定して面白いって思ってたけどやっぱり落語シーンと並んで新キャラ顔見せも同じくらいうまいね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:53:05

    そろそろライバルが欲しいという意見を見かけるようになってきたタイミングでいい感じの新キャラが出てくる安心感

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:54:55

    >>16

    一生は落語を盛り上げるためなら炎上上等のスタンスっぽいから

    まだ予選の段階なら実力よりもネームバリューのある人物を優先して何人か入れてそう。


    もしもあかねが勝った場合も「例の一件で破門にされた弟子の娘」

    というのをアピールすればさらに注目度が上がるだろうし

    どう転んでも上手く使われそうな気がする。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:56:23

    新キャラの女の子は着付け慣れてないっていうの、この子本職声優で落語は付け焼き刃なんだろうなって察されるいい導入だった

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:57:10

    今週のあかねは、やたらカッコよかったな。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:58:04

    大手の内定山ほど貰ったで羨ましくて死にたくなった

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:58:28

    >>22

    正直きつけくらい事務所がきちんとしたところでやらせてあげなよとも思ったわ あかねが直してあげなかったら審査の心象悪くなってただろうし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:02:24

    ライバルがドッと出てくるの少年漫画してる

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:11:41

    からしの金属バット友保感なんかわかる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:12:21

    >>16

    落語は知らんけど英語スピーチなんかは本番用の内容を録音データで送って予選してたよ。

    多分同じだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:13:00

    新キャラもいい味出してるわ
    チャラいのにいやなやつじゃなくてすごそうと思わせられる
    モブも含めてちょっとの出番で魅力を伝えるのが上手いよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:13:46

    >>22

    でも声優として「声」で勝負するんだろうなってのがわかるよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:15:19

    からしはチャラそうに見えて、落語に対しては真面目っぽい感じがしたな。
    ひかるも演技は相当うまいっぽいし、握手してあげたりで良い子だな。
    この2人も悪いキャラじゃないけど、もう一人ぐらいノーマークの奴が居そうな気がする。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:18:45

    漫画でも描写されてなかったダークホース優勝は盛り上がりそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:21:13

    >>22

    まさかとは思うが

    元ネタ山口茜(ウソップ勝平の娘でボイスドラマ版あかね役)だったりして?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:28:19

    最後、ちゃんと利き手の人を呑んでたね
    落語喫茶での初高座を思い出すけどガチガチに緊張してたあの時からずいぶん立派になったもんだ
    魁生はあの頃の朱音しか知らないから、どれだけ成長したかのいい指標になりそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:38:49

    今回の声優の子、この大会を通して演技と落語の違いを痛感して落語に面白さに目覚めてこの世界に入る系の主人公のライバル(or仲間)キャラだったらいいなー
    そういう展開大好きやねん

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:41:02

    この同期のライバル(戦友)集まってくる感じはアクタージュのクソ映画編思い出す

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 01:42:11

    >>24

    まあ喋り上手けりゃ総合職はより取り見取りだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:07:21

    声優の人は噺の技量はそこそこだけど七色の声でキャラ分けできるから面白い系の演芸なのかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:15:29

    >>18

    まだ見慣れてないせいか女装した魁生に見えてビビる

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 02:32:57

    >>8

    キャラの紹介と実力を想像させる魅せ方がホントうめぇわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 04:14:28

    からしさん曲者に見えて
    マジで年下?余裕で敬語使えるわとか言ってるのおもろくて好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 04:51:08

    扉絵のあかねちゃんのおっぱいエッチだね😚

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 06:14:54

    無名の新人が実力者に認められてるってのはやっぱり燃える

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 06:23:03

    ぐりこの着てた「sokotsu」シャツいいな
    落語知ってても知らなくても楽しいオモシロシャツ欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:33:50

    >>30

    小林ゆうが落語やったときにもちろん上手いは上手いけど、俺にはどこがどうとは説明できないが何かが「落語ではない」と感じた。


    演技と落語は似て非なるものということなんだろうけど。そこらへんをこの漫画でなんかこううまいこと言語化してくれるとありがたい。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:44:13

    私服魁生の丸眼鏡が地味につよい
    これは華がえげつねぇってなりますわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:46:18

    二人だけかあ…とは思った

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:18:21

    >>47

    特に注目されてるのが2人だけであかねみたいに無名の超ダークホースが潜んでる可能性もある

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:26:45

    声優の演技と落語のいわゆる演じ分けはちょっと違う。
    例えば原口あきまさが、とんねるず石橋とさんまの掛け合いで話しても、それが落語として演じ分けが上手いとはならない。
    あかねもやってたけど、目線とか所作なんかも大事だし、声優だから演じ分けができるのが武器なんだけど、いわゆる落語として良いかどうかは、また別の尺度がある。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:31:41

    今回が16話だから単行本の3巻はここから始まるのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:43:17

    >>48

    今んところ主人公と有名人だけだから

    読者の目線から見てのダークホース枠ほしいよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:43:49

    別作品の影響なんだろうけどひかるちゃんの声が花澤香菜で脳内再生された

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:05:32

    声優と落語の違いってイラストレーターと漫画家の違いみたいなもんなのかな
    絵の上手いにもイラスト的な上手さ漫画的な上手さと色々違いがあるし
    声優で培ってきた経験をどうやって落語で武器にするのか気になる…これは他の人には真似できない独特なやり方になるよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:22:37

    からし、あかねに負けた後に後方解説役とかになりそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:27:12

    兄さんたちもみんな好きだけどやっぱ魁生いいキャラだな…
    悔しいけど好きだわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:24:18

    魁生と声優ちゃんの顔が若干似てるのが気になる
    キャラの顔のレパートリーが割と多そうな漫画家さんだから余計かな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:27:10

    >>53

    素人には同じにしか思えない洋画の吹き替えとアニメのアテレコでさえ求められる技術が違うと聞く

    眼の前のマイクに向かって喋るのと、会場の全員に向けて話すのではもっと違うんだろうな


    なんか着付けの細かいミスとかやらかしてる所を見るに

    あかねが以前にやってた登場人物の視点や距離がブレブレになってる失敗をしそう

    そういう部分は映像を作ってる人が調整してくれてるから今まで意識してなかったみたいな感じで

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:35:25

    声で仕事してるから服装に気が向いてなかったとかはありそうね

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 10:46:31

    >>42

    これはなかなか

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:01:06

    声優がなにかミスをするなら昨今のアニメのアテレコに慣れすぎたせいで
    登場人物同士の会話による呼吸やテンポが早すぎるとか
    身体の動きが疎かになって客がその噺の慌ただしさを上手くイメージ出来ないとかそんな感じかな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:06:53

    まだ16なのか、すごいテンポや

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:40:42

    女記者さんのおっぱいでっか…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 15:46:44

    1巻売り切れてたわ...人気やな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:10:12

    あかねは寿限無だけど他はどんな落語で行くつもりなんだろう?
    饅頭怖いとかそこら辺のメジャーな物とか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:15:38

    扉絵のあかねが毎度毎度そこはかとなく性的なんだよ
    チンチンがイライラする

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:21:45

    このスレで言っていいかわからんけど一巻良かった
    書き下ろしの番外編4コマがあったり本誌で本編の前に載ってる落語解説コーナーが再録されてたりでこの作品が好きなら買って後悔はしないと思う
    そして読み返して気付いたけど今回出てきた記者(男の方)って一話にも出てたんだな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:26:39

    >>55

    なぜが分からないけど彼には既に子持ちのイメージがある

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:39:45

    >>64

    若手の登竜門ならメジャーなのが多い感じなのかな?

    ニッチなのって実力ないときついし

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:35:54

    >>66

    前回顔出てた審査員のうちの一人も1話にいたね

    真打ち昇進試験の審査やってた

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:57:58

    >>45

    落語って演技するんだけど演技し過ぎは良くないんだよね

    演者の語りが大事な落語では蕎麦のようにつるつるっとわざとらしくならないように演じ分けをする

    だから演技力より話のトーンとか間の取り方が大事になってくる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 06:51:36

    落語の審査つて具体的に何をするんだろう?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています