トビーファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:15:17

    意外なことにまだ立ってなかったので立てました

    割と可愛い顔してるよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:33:38

    トーマスとパーシーと彼の小さいトリオが良い味出してるんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:34:41

    しかくいなかま〜

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:48:52

    >>3

    レギュラーのスチームチームとしては省かれがちだけどエドワードとヘンリーが抜けた新テーマソングでもしっかり残ってるのが不思議な存在感

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 07:53:59

    オードリー牧師の旅行先でたまたま見かけた路面機関車がモデルなんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:10:07

    >>5

    牧師の奥様が「たまには鉄道関係ない場所に行きたい」と希望してたらしいんだよね

    縁とは奇妙なもんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:15:30

    ヘンリエッタと末永く幸せにな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:12:47

    崩れ掛けの橋に押されたりダム決壊の煽りを受けて流されたりと外的要因でのピンチに陥りやすいイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 12:46:25

    汽笛じゃなくてベルを鳴らす何気に唯一無二のアイデンティティ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 14:00:26

    車輪が見えないからヨチヨチ歩いてるみたいで小ささもあって走りが可愛い

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 17:04:49

    やべぇ建ってるの気づかなかった。建て乙です。

    >>8

    3期の『トビーのつなわたり』しかり、5期の『ながされたトビー』しかり、6期の『トビーとこひつじ』しかり…コイツいつも危ない橋(文字通り)渡ってんな…。

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:07:21

    速いわけでも力持ちなわけでもないけどひたむきに頑張る彼は隠れた人気者

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:39:19

    1951年 オードリー牧師、夏休みに一家で旅行。最初はウェールズのタリスリン鉄道に行く予定だったが、妻が先にイングランド東部への旅行を予約していたためやむを得ずそちらへ赴く。しかしグレート・ヤーマス港で古い路面機関車クラスJ70と出会い大興奮、乗務員に頼んで長男クリストファーともども運転室にも乗せてもらう。のちにJ70をモデルとする機関車トビーを着想し、友人や弟の協力を受けて路面鉄道について調査
    1952年 7巻『機関車トビーのかつやく』出版。トップハム・ハット卿がトビーと出会うエピソードはほぼ前年の旅行の再現。同じ年の夏休みに今度こそタリスリン鉄道を訪問
    1953年 仕事の都合によりJ70が走っているウィズビーチ・アンド・アップウェル路面鉄道の近郊エムネスに移住
    1954年 9巻『青い機関車エドワード』の中でエドワードの機関士の名前がチャーリー、助手の名前がシドニーだと明かす。いずれもウィズビーチ・アンド・アップウェル路面鉄道の乗務員の名に由来。同年、ウィズビーチ・アンド・アップウェル路面鉄道が旅客輸送を終了
    1955年 10巻『4だいの小さな機関車』でタリスリン鉄道をモデルとするスカーロイ鉄道を描く。この年までにJ70の全車両が廃車となる
    1965年 12年暮らしたエムネスを去る
    1966年 国鉄の経費削減政策によりウィズビーチ・アンド・アップウェル路面鉄道が廃止される
    1972年 26巻『わんぱく機関車』(原題『路面区間の機関車たち』)でトビーの後輩に当たるディーゼル路面機関車メイビスを登場させる。メイビスのモデルであるクラス04はウィズビーチ・アンド・アップウェル路面鉄道でも使用されていたが、この年までに全て廃車となっていた。牧師はネタ切れからこの年を最後に筆を断つ
    1988年 父の跡を継いだクリストファー、トビーを主役とする32巻で彼の過去回など描く

    牧師「お気に入りのキャラクターはいません。彼らはみんな家族みたいなものだから」
    クリストファー「お気に入りのキャラクターはトビーです」

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:40:08

    >>9

    4期「デイジーとおうしのめだま」「ちょっとしたみもの」13期「トビーのあたらしいきてき」というトビーが汽笛を鳴らすレアな回もあるぞ

    15期「あたらしいなかまベル」はトビーとベルがベル(鐘)を共通点として仲良くなる回だけど、ベルを持つ機関車も最近はポーター、ヨンバオ、レキシー、ボゥ、サム、マルシア、マルシオと何気にかなり増えてきてるね


    >>11

    最近だと16期「クリスマスツリーをさがせ」、24期「はつめいかのつくったはし」もありますねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 02:30:07

    よくよく考えてみたら初めてオードリー牧師が実際に会った機関車を元にしたキャラクターなのかな 

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 02:52:58

    ポンキッキにトビーのテーマあったな じこはおこるさ系のシリーズで

    ボロボロの鈍いジジイ列車 おまえこれからどうすんの?(超意訳)
    みたいな歌だった記憶

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 06:25:08

    劇伴担当者がオープニングテーマ用に作った最初のデモ音源のうち1曲がトーマスのテーマに、もう1曲がトビーのテーマになったらしいっすね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:09:13

    3台のトラックの回でローリーからの煽りに珍しくブチ切れてたけど、そういえばトビーって前にいた鉄道がトラックに仕事取られたせいで廃線になっちゃってるんだよね.....
    そりゃこんなにキレるのもやむなしか.....

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:51:47

    >>18

    相棒のヘンリエッタも危うくニワトリ小屋になるところだったしね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:27:02

    ヘンリエッタと同型の客車の中にはマジで20年以上玉ねぎ小屋として使われたのもいたそうな(現在は線路に戻って動態保存されてる)

    なお残りは全員スクラップにされた

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:33:13

    >>20

    フライングスコッツマン以外の兄弟がスクラップにされたゴードンもだけど、重たい設定あるキャラ意外といるな.....

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:50:27

    >>21

    蒸気機関車の楽園みたいなソドー島で大切にされてたゴードンと違って兄弟がじわじわとスクラップにされていくのを肌身で感じ続けていたであろうフライング・スコッツマンの心情を考えるともうね…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 19:25:56

    >>21

    まあ設定というか事実なのがね

    トーマス、エドワード、ジェームス辺りも兄弟全滅だしドナルドとダグラスの兄弟も残機1だし

    ダックとオリバーは原作での車体番号がそれぞれ5741と1436だけど、現実で同じ番号を持っていた機関車はソドー島に来ることも当然なくそのままスクラップにされている

    一説によるとトビーの元々の番号は68221だそうで、もしそうなら彼もダックやオリバーと同じパターンということになる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:13:23

    >>23

    絵本が作られた当時は現実でもディーゼル機関車への転換期で、国の方針もあって蒸気機関車がどんどん廃棄されていったんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています