マグちゃんの最終巻読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:36:58

    あの最終回は卑怯だと思います…!

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:39:03

    真面目に人外バディ物で寿命まで描いた初めての作品では?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:41:38

    この日常は〜で終わると思ってたのに普通に寿命での別れを見せられてびっくりした

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:43:13

    あにまんが涙に沈んだ最終回だったな…。

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:44:46

    ウネさんもこんな別れを何度も経験したんだろうなぁ、そら自分から封印されてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:45:26

    >>4

    いい意味でここだけじゃないんだよなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:45:32

    その一話前で「えっ?完!?えっ?最終回じゃなくてまだ続く!?」と翻弄されてたの懐かしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:46:13

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:46:43

    >>7

    わかる(わかる)

    完って出たから、あ、これで終わりなのかーって思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:46:45

    >>5

    マグちゃんが眠りについてから近いうちにイズマとの別れが確実に来るしな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:47:01

    最終巻って本誌とは別にエピソード追加されてる?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:47:37

    >>11

    レンの告白話とか追加されてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:48:04

    >>11

    ギガの読み切りとおまけストーリーがある

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:49:26

    今最終巻除いて買えたから読み直しているが
    ルルちゃんの誕生日会で
    「ずっと一緒にいてね」「よかろう」
    って言ってたんだ 本当に一緒にいやがったよ

    なお、誕生日ケーキの蝋燭を吹き消すその回のタイトルは
    「灯火の尽きる日」
    無駄に深読みしちまうよ!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:49:26

    汝も第一巻から遡り再び観測するのだ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:51:39

    >>15

    永久機関じゃん!

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:52:54

    >>16

    久遠やぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:53:09

    >>16

    ノーベル賞はマグちゃんのモンだ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:53:54

    >>12

    >>13

    ありがとう 買った

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:56:29

    ジャンプ史の隅っこで可憐に咲くタンポポみたいな作品

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 21:57:43

    >>5

    あの1コマが無ければ「こいつ、娯楽感覚で人を裏切るんだろうな」って読者は思い続けただろう

    封印された場にあった無数のアレはそんな気持ちが軽く吹き飛んでしまった

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:02:41

    ウネさんの一途さを舐めてました

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:05:49

    喪失感が半端ない作品だよな
    こういう終わらせ方があるんだなって感心したわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:05:51

    >>21

    トリックスター的なキャラの胸の奥底に秘められた真摯な想いって良いよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:07:22

    確かにこの最終回は語り継がれるわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:07:46

    ナプタくんがちゃんとお店持てたのもいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:14:16

    >>15

    レンの告白回を見るに(というより邪神構文からも分かるが)

    ユッピーってナプターク周辺も熱心に観測していたんだな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:30:04

    >>26

    ナプタくんはすぐナプるのが欠点だけど勤勉な努力家だからな…

    本当に良かった

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:33:21

    ナプタくんドジっ子キャラであまり強くなさそうに見えるけどマグちゃん、ユッピーに警戒されててミュッ様の天敵でめっちゃすごいのよね
    店バカにされて怒るのほんと好き ナプタくんが狂乱を錬くんに掛けたから運命が変わってルルちゃんと結ばれたのかな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:53:30

    10巻以内で読める良作
    を聞かれたらこれを薦める

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:56:07

    >>27

    知らない間に見違えるほど変貌を遂げたナプタ君が一番恐ろしいって言ってたしね

    邪神があれほど変わるのって、ユッピーからしたら正に常識外の事だったんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:57:54

    アニメで見てぇよぉ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:59:50

    >>29

    ナプらなきゃ現代のほうが学校放送でやろうとしたみたいなこと出来るからなナプタくん

    人類に対しての即効性と影響力がデカすぎるナプタくんの能力は

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:02:24

    朝の通勤電車で読んで人権失いそうになった(失った)ってツイートをよく見かけた。自分もそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:04:38

    マグちゃん抜きでチェンソーマン2部耐えられるかな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:09:01

    別にチェンソーマンのために連載してたわけじゃないしな。褒め言葉のつもりだろうし気持ち分かるけど、他作品を絡めるのはやっぱりあまりよくないと思うよ。
    例え展開が苦しい漫画がなくてもマグちゃん大好きだっただろうし。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:25:35

    美しい最終回だった
    マグちゃんの涙は辛すぎるよ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:32:28

    2部やってほしいって声があったけどあまりに綺麗に終わったからこのままそっとしてほしいわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:40:34

    >>31

    第一柱からも「お前もう「狂乱」名乗るな」とか言われちゃうくらいだからな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 07:00:14

    >>38

    わかる。あまりにも綺麗な締めだった

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 07:01:46

    >>33

    正直影響力だけならマグちゃんよりデカくねーか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 07:07:39

    >>41

    (万全の状態なら)作中最強の邪神が一切油断してない相手だぜ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 07:10:21

    マグちゃんの封印後のシーンで泣いて、加筆部分もあまりにも良すぎて俺は2度泣いた

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 07:33:32

    >>42

    狂乱に掛かっている状態てある種のゾーン、明鏡止水状態。訓練された屈強の兵士が狂乱状態になれば死を恐れない戦闘の達人軍団かすからな。

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 07:35:21

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 07:36:41

    >>41

    そうだよ

    だから「我は貴様を侮ったことはない」って本人に言うくらいには高く評価してる

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 08:29:41

    >>39

    あれミュスカーだと思ってた

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:17:35

    >>31>>39

    まあ元の邪神としての存在からはまさしく狂いまくってるのよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:27:05

    人間と長命人外とのバディモノで抗えない寿命の差から逃げずに正面から描き切った名作

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:33:01

    ふじさわ関連のミュージシャンやブティックのその後をユッピーが観測してたことが判明して盛大に笑った
    いやこの作品でナレーションと一緒に描写されるって確かにそういうことだけども!

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:35:51

    読み直した時の気付きに驚かされる
    あぁこの場面ってこういう意味もあったのかっていう
    意図のない描写がまず見当たらない
    しかも週刊連載で現実の時間経過とリンクさせる
    構成力オバケすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:37:18

    久遠のユッピー
    主にナプターク関連でめっちゃテンション上がるし錬関連でやたら情感を込める恐るべき邪神

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:56:12

    ほぼノープランで連載始めてこの出来ってマジ!?
    展開力が凄すぎるだろ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:09:40

    エピローグもめっちゃ良かった
    マグちゃん復活したからこの後もわちゃわちゃしていくんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:21:43

    >>46

    マグちゃんはルルちゃんがいる時はナプタ君から目を離さないようにしてるし、ウネさんはイズマをナプタ君と戦わせないようにしてるからな…

    上位存在はともかく人間とはうかつに接触させてちゃいけないと用心してる

    そしてだからこそユッピーは藤沢家のことを「特異点」と呼んでいる

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:26:04

    >>52

    俺たちには見えるけど作中人物には見えないモノローグの主、と考えると俺たち読者がユッピーのパートナーといえるのか

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:35:58

    >>29

    運命を狂わせる恐ろしき邪神だからな

    小僧一人の運命くらい容易く狂わせるのよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 10:47:44

    人気投票はこれ未読の人が見たら(やどかり軍団は読者ふざけて入れたんだろうな…)って思ってそうだよね
    まさか最初から最後まであんなに活躍するとは…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:25:08

    最終話最高なんだけどしんどくて直視したくなくて未だに最終巻買えてません

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:26:48

    なお次週で華麗に復活した模様

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:29:39

    「夢見るままに待ちいたり」をここで使うのは卑怯だと思います
    こんなん泣くしかないやん

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:33:35

    >>57

    ここのナプタ君大好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 11:46:00

    他の連載陣が天晴れ曇らせ大合戦やってる中でロボコと共に癒しを担っていた邪神だ
    面構えが違う

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:22:00

    ホント良い最終回だった
    物語も全体的に面白い話ばかりだったし紛うことなき名作だよ…
    単行本買おっかな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:25:54

    >>58

    ナプターク一位の作者コメントが「正気か?

    だったの好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:28:15

    ユッピー好きなんだよな
    出番は最後の数話だけなんだけど俺達はずっとユッピーのナレーションと共にこの漫画を読んできてるからな…
    ユッピー回の後でもう一度一巻から読み返すとあちこちでノリノリなのが分かって好きになっちゃう

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:36:17

    K先生のTwitterフォローしてない下等生物はちゃんとフォローするんだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:20:31

    ウネさんの推しは推せるうちに推せが最終話に繋がってて構成すごいなって
    推しと別れを繰り返したウナさんとミュッ様の表情と経験ないマグちゃんの表情の対比、最終話でのマグちゃんの涙と喪失感にやられた…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:22:02

    流々ちゃんの表情が絶妙にえっちに見えました、申し訳ない

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:42:36

    人気投票1位邪神のマスコットは受注受付中だ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:46:28

    >>34

    「コンビニで立ち読みしてる人が泣いてて何だこの人wとか思ってたら自分も読んで泣いたしジャンプ買った」とかいう書き込みをどこかで見て、今の時勢もあるんだか毎回ら買いなさいと思いつつ、まあ泣くよねとは思った

    休憩のつもりでジャンプ読んだ運送業の方とかの業務に影響ありそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:50:58

    >>38

    番外編でもっとマグちゃん見てぇ…

    いやK先生の次作も楽しみなんだけどさあ

    どっちも見てぇ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:59:29

    >>26

    個人事業主として配下という名の従業員にバイトダイを支払い毎年確定申告を税務署かEtaxで行っている恐るべき邪神。

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:30:45
  • 75二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:32:08

    >>60

    今日のマグちゃんも面白かったという妄想マグちゃん話をすることすら許されなかったという混沌

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:38:17

    >>75

    最終話で定期購読やめた人が大混乱してた記憶

    マグちゃんは最終回がありすぎんよー

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:49:24

    >>59

    買え

    単行本描き下ろしのエピローグを読むんだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:52:40

    >>46

    戦闘なら相手にもならんが

    本来の目的である信徒集めにおいて

    ナプ以上に危険な相手なんて居ないからな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:55:36

    本誌の最終回読んだときもそうだったけど米津玄師の『海と山椒魚』をひたすら聞いていたくなる

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:56:48

    >>78

    狂乱が切れた後でもヤドカリーズが自主的に従う恐るべき邪神…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:41:52

    ファンブックが欲しい…
    本誌の柱でしか読めなかった黄金の納豆探しの旅を収録して欲しい…

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 15:56:31

    >>80

    ヤドカリーズも盲目的に従うんでなくダメなとこはダメって言ってくれるのいいよね

    きっかけはどうであれナプタークの人柄(人?)を慕ってるのは嬉しくなる

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:01:07

    ナプタークの成長譚は少年漫画らしくて大好き
    番外編で錬の背中押した狂乱もナイス!
    良いキャラしてるよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 16:31:56

    >>33

    盛り上がってる所悪いけど

    外伝で狂乱は効果維持してる間も体力使ってる&普通に効果切れる事が判明してるよ

    多分学校全員狂乱なんかやったらぶっ倒れる

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 17:41:56

    最終回1話前がノーマルエンドで最終回がトゥルーエンドって感じだったな

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 18:24:52

    >>74

    その話の掲載前からtwitter統計だとナプタ一位だったよ

    それで更に差を広げたのは事実だけど


    twitterに投稿してない投票者もいただろうけど

    twitter統計と実際の結果はほぼ同じだった

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:14:09

    >>32

    もしアニメ化したら深夜枠かな。

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:16:05

    >>50

    ギャグになってるけど状況見ると冒涜的存在に遭遇して啓蒙ゲットというまごう事無きクトゥルフ案件である

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:21:40

    ノス姉はともかくミュッ様がナプタークを一切警戒してなかったのはなんでなんだろうね
    マグウネユピが最大の脅威として認定してたのに
    マグウネなんとかするので手一杯だったのか

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:28:00

    >>89

    ただでさえ邪神が世俗に塗れるのを軽蔑していたし

    人間全員眠らされてる状況じゃ狂乱は本来意味を為さないからな

    純粋な声量でナプが天敵だったってのは流石に予想外すぎた

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:07:54

    >>89

    マグはあくまで「侮った事はない」だし(ユピ・ウネの事も侮ってはいないだろうし。ミュスの事は侮ってたけど)

    ウネも周囲の人間を狂乱にかけられるのを警戒してただけで

    ウネ自身はいざ争いになっても分体でもナプタに楽々勝てるだろうし

    言うほど「最大の脅威」扱いではないと思うよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:28:30

    ナプタークの能力はやり方によってはメンタルケアに使えそうだな

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 21:50:16

    感想まとめ読み直してたらこんなの見つけた
    心が死んだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:23:04

    ナレーションをしてたのは時を司る邪神が遡って観測した時のモノローグって解釈でいいんかな
    斬新…!

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:45:35

    ウーラネスもあれだけわが子扱いしてた聖騎士が死んだらキツそう
    いくら何度も経験済みでも

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:50:36

    >>39

    >>47

    マグちゃんの二人称は「貴様」

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:06:27

    もしもマグちゃんの続きが描かれるとしたら10年後くらい、K先生が他の作品でも大成してからちょっとだけあの子達の続きを描こうと思いますってやってくれるといいかもな。
    まあそれだとちょっと事情抱えてる自分は見れそうにないがwそれくらいタイムラグがあるとマグちゃん達の悠久さと人間の変化とシンクロして読めそうかなーとか思う。

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 02:26:29

    75話まで読んだ 涙でてきた
    良い最終回だった

    ここから先を読むと涙量がヤバそうだから止めていいよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 03:12:28

    >>97

    隙ないぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:06:00

    >>87

    グッズ売りが期待できるIPだから日9を推したい

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:48:19

    >>98

    エピローグまでしっかりとその眼に焼き付けるんだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:50:39

    >>94

    ユッピーだとコンビニ店員のその後もしっかりと観測出来るという構成にはまいるね

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:19:39

    友達からには酷いけど笑った

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:43:02

    >>103

    友達ですらなかったていうツッコミは酷いけど笑える

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 12:56:59

    >>93

    「まだ」知らない

    マグちゃんがウネさんの心情を理解する日がいずれ来るってことだよな

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 13:32:01

    76話まで読んだぞ
    良い最終回だった

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 13:56:22

    >>59

    先生のためにも先に買うだけ買っとけ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 14:19:36

    >>104

    双方パニクって伝えたいことが伝わらないの草

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 14:26:52

    >>105

    理解した時マグちゃんは残った家族を箱推しせず眠りにつく選択をした。

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 16:00:40

    ユッピー、感覚は上位存在してるけど
    キャラとしては割と親しみやすいの可愛い

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 18:58:38

    最終巻だと無為の連中も祀られるくらいにはなってるんだな
    ウニ助は名水ってのがよくわからんけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 19:04:32

    >>111

    涙がおいしいのかも

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 19:09:37

    >>106

    最後のページまで読むのだ

    初めの中表紙から最後のスタッフ紹介ページまでマグちゃん味たっぷりで満足度すごいぞ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:11:24

    >>4

    隊長&読者『もっとマグちゃん見てぇ』

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:17:24

    >>109

    でも結局瑠璃の所に行ったし、瑠璃の死後はまた瑠璃の子孫の元へ…を繰り返すなら

    いずれウネさんと同じ事になると思う


    こう言うと皆から叩かれるかもしれないけど、瑠璃の名字が藤沢って設定は個人的にいらなかったな

    あれが無いうちは瑠璃は子孫なのか転生なのか赤の他人なのか曖昧だったけど

    子孫確定だとウネさんと変わらないし、心の墓標が増えていくであろう事も想像ついてしまう

    違いはウネさんと違って食事がとれずに衰えていく事はない、ってだけで

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:27:35

    >>11

    書き下ろしエピローグ「存在」のマグ=メグエクがあるぞ

    ナプタ君の狂乱食堂やウネさん&ノス公との共同経営?カフェetc.邪神達があの町にいることが分かる

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:38:34

    >>116

    そうかコーヒーていうかカフェイン好きなノスがカフェで夜のバーがウネさんか

    ノスだけいないなて見落として間抜けが自分がいた 情報あざす

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 20:54:18

    >>102

    しかも翌々コミックで見返すと、あらすじやキャラ紹介の語りもユッピー口調だったよ。

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:28:42

    >>118

    ナプタくんの恐るべき邪神シリーズとかこいつノリノリでやってたんだなと思ったけど、封印前のナプタくん知っててああも変わったのに興味持ったんだからそりゃノリノリでやるよなてなるの凄いわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:11:18

    >>115

    叩くわけではないが全く同意できん

    マグちゃんとウネさんは性格が違うから同じになるとは限らないからね

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:12:52

    >>119

    狂乱のナプタークがめっちゃ変わってしかも成長してる…何これ怖っわ……

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:35:29

    >>120

    邪神達のスタンスはコンテンツへの対応の違いで区別出来ると思っている

    マグちゃんは「終わっても思い出に残し続けたい」

    ウネさんは「最後まで見届けたい」の違いかと

    他は「そこまでに至った経過を知りたい」「終わらぬよう守りたい」「より多くを学びたい」「好きな物だけ味わいたい」だったりしそうだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:58:58

    >>115

    何が「でも」なんだろうか

    結局血縁に囚われてるからイヤってことかな

    ルルちゃんの子孫だろうがそうじゃなかろうが、これから先マグちゃんが誰かと縁を築いた上で別れるのなら、同じように悲しむと思う


    いずれマグちゃんが瑠璃ちゃんとの別れに悲しみ、今度は瑠璃ちゃんの子や孫に寄り添う形を取ったとして、そしてウネさんの死別に対しての思うところと同じになったとしても、それは何も悪いことでもつまらないことでもないんじゃないかな


    人付き合いの価値が最後の瞬間だけにあるわけでもないし、そもそも上位存在は死なないし、人間は死ぬ

    事象だけで見れば誰であれ結果は変わらない

    そして重たいものだから、同じところに帰結しても不思議だとは思わないな

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:19:55

    公式ツイッター見に行ったら、ナプタークが揚げられそうに(誤解)になってて笑ったわ。
    ウネさんのぬいぐるみも作ってほしいな

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:27:57

    今回たまたま瑠璃ちゃんがマグちゃんの好み(流々似)だっただけでこれから先もそうなるとは限らないと思うけどなあ
    それが今分かるのはユッピーだけ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 08:43:54

    >>125

    たまたま、じゃなくて

    流々似の子孫が生まれる時代に合わせて、その子の近くに流れ着くよう

    ミュスカーが調律してるでしょあれ

    今後どうなるかは分からないけど

    (ユッピーの見た未来も簡単に変わるわけだし。錬の告白みたいに)

  • 12712522/06/09(木) 15:14:42

    >>126

    ミュスカーの調律もあるだろうけどそれがどの段階でどの程度仕組まれてたのかは描かれてない以上読者の想像でしかないよ

    というか出会い自体がたまたまとは言ってない

    これから先マグちゃんが気に入るのがずっと流々の血筋になるとは限らない、って意味

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:31:59

    突然現れてネタバレしてくるユッピー好き

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 15:59:54

    葦原先生が「ずるい」ってコメントするのもわかるんだよな
    あの最終回はやろうと思ってもほのぼの日常系で伏線を貼りつつ生き残るのは大変だし、別れを惜しむほどに読者に愛着を持ってもらえていると信じてなきゃできない

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 16:10:14

    >>121

    あの恐るべき邪神ってユッピーの感想だったんだな。

    だから皿洗いしてる時だろうが恐るべき邪神ってフレーズが入ってた

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 17:38:11

    マグちゃんの最終回でボロボロに泣いた
    思っているより俺は単純のようだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:57:54

    最終回の結婚相手さー。
    ユッピーが一度観測した別の人の可能性ある?

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 22:35:36

    よく考えたら流々ちゃんの子や孫って流々ちゃん+マグちゃんがいなくなってんだよね

    生まれた時から当たり前にいる身近な存在が同時にいなくなるって中々精神にきそう

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:24:40

    >>133

    瑠璃ちゃんのおじいちゃんが流々ちゃんの孫であのエピローグの後に再会したとか想像してる

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:44:05

    錬早死に説が加筆で否定されてたので良かったです

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 02:07:04

    >>135

    ユッピーが観測した、錬より先に告白して結婚したお人が本誌ルートで、邪神たちの介入で錬流々夫婦へと未来が変わった結果が単行本のあのコマ説好き

    錬は生涯独身老人でもそこそこ長生きしてて、寿命的に大丈夫なのは確かだからな(ひとり卒アル眺める侘しさだが)

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 02:28:17

    ほのぼの日常ものなのに全てのものに終わりがあることや主人公が普通に寿命で死ぬところをしっかりと描ききった覚悟ってすごいと思う
    だからこそ終わった後の蛇足は見たくなかった

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 06:54:01

    >>130

    権能を使って人間を使役しようとしていた邪神が人間にこき使われてるとか観測対象として興味深いだろうしな

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 07:08:20

    マグちゃんが封印されて手帳だけ家に残って、瑠璃ちゃんの家で大切に保存されてないかな?

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:01:18

    1話から追いかけてた読者にぶっ刺さる展開ばっかだったわ
    涙腺が馬鹿になる

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:36:53

    >>140

    1話のルルちゃんの出会いのやり取りとるりちゃんの出会いのやり取りを見比べるとさらに倍!

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:49:03

    >>137

    しゅごまるのことならあれ設定上は本物を召喚したんじゃなくて、しゅごまる(人物名)のイマジナリーマグちゃんだよ

    K先生が描いてるから本物のニセモノだよ

    小さい子の◯マルノヤごっこくらいの気持ちでいると穏やかになれるよ


    GIGAの番外とエピローグは要るでしょ

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 08:49:58

    >>142

    ◯◯ごっこと打ったつもりがマルノヤが出てきてしまったちくしょうめorz

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 09:58:57

    発売から1週間たったね
    新品の本を買えるのは今のうちかもね…

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 17:09:18

    マグちゃんの最終回でイズマがさぁ~…
    抵抗するなら戦わなければならないみたいな事言いながら目元を描かないで涙を流してるとこ
    俺ああいうの本当弱いから

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 18:19:11

    マグちゃんの最終回が誰にとっても心に響くかはさておきそもそもマグちゃんが好きだから最終回まで読んでる人は絶対泣きそうになる思うね

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 03:52:52

    TSUTAYA行ったら売り切れてた 8巻もなかった

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 06:51:43

    >>145

    「水を差してすまない」がすごい良いよね

    イズマ君がマグちゃんを気遣っているのとマグちゃんが気遣われる程悲しさが溢れてるのが如実にわかって

    イズマ君の所為で涙腺決壊が3割増しはされた

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:17:27

    夕日が沈む光景を見て「幾度となく見てきた」「この程度で幸福なら然して笑みに価値はない」と言ってたマグちゃんがさぁ!流々ちゃんを看取る時にさぁ!「今夕の空は見事な夕映えであった」「今宵の星空もまた格別なる輝きを放っておるぞ」って言うのがさぁ!!!マグちゃんが少しずつ変化していたのがわかるのと同時にすごい胸を締め付けてくるんだけどぉ!!!

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:48:22

    >>145

    マグちゃんと何度も共闘したとか

    実はルルちゃんに叶わぬ初恋をしていたとか

    そんな妄想をすると更に悲しくなる

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:07:28

    >>149

    そして、いつもは流々ちゃんの願いを叶えようと動いていたマグちゃんが「頼む、まだ逝くな」とお願いをするんだ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:18:36

    シンウルトラマンを観た後、マグちゃん達上位存在を外星人(神々)や禍威獣(無位)に当てはめるとマグちゃん達の物語て地球人を愛してしまったベムラー(ゴーデス、スペースビースト、トレギア)のif物語なんだと思えてきた。

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:49:55

    ちょっと古いけどミニイカ娘を思い出したな
    あっちは夢オチでホッとしたけど、こっちは本物の別離だったから効いたわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:50:34

    >>152

    マグちゃんにM八七がなんとなく合うと思ってたので、分かってくれそうな人が居て歓喜

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:59:35

    マグちゃん裏プロフとか設定読むと本当に第1柱としての格がヤバすぎるし、ルルちゃんと出会うまでタイトルにある通りの破壊神としか下等生物に認識されてなかったてクソ重いわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:38:56

    万象はその瞳を通して存在を赦される
    存在を司るってそういう意味だったんだね
    スケールがデカすぎる

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:11:21

    裏プロフが作中で出てきても美味しい設定だと思うのに裏プロフに収めてるところが本当に引き算上手いなって感じる
    別に読まなくてもいいとか書かれてたけど文もまとまってて読むと楽しいページだった
    むしろもっと読みたいよ…

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:51:52

    上木先生自身がそういった漫画やゲームの設定とか読むのが好きなんだろうなて感じはする

    あくまで設定はするけど、必要じゃなければ>>157さんが言うように引き算が上手なんだろうなて

    さんざん言われてるけど、初連載でこれってやっぱ凄いよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:47:52

    最終巻買ったよ

    でも泣きそうだからまだ読めてないよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:50:57

    高校教師の資格って最短どんぐらいで取れるんだろうか?

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:56:55

    >>158

    ウネさんの食事設定は性癖を感じる

    あの設定お蔵入りでも良かっただろうに、わざわざ匂わせて


    その辺全力で出した作品も見てみたい

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:08:45

    居酒屋で邪神たちが神永さんと外星人第0号メティラスが飲みに行ったらも案外楽しそう。
    メフィラスとオタク談義を混ぜながら話が盛り上がるけど飲食を口にしないウネさんとミュッ様、寡黙で時折会話をしながら飲食を楽しむマグちゃんと神永さん、その隣で絡み酒のナプタくん、マイペースに楽しんでるノス子さんと無位コンビ。コピーマグちゃんとシュロ氏は家でお留守番。
    オチは道端で神永さんに介抱されるナプタくん。

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:20:34

    >>52

    捕食器官の中に視覚器官を有する肉体構造や全盛期は基本ルーズに食う寝る三昧の引き籠り生活を送っていたとか何かと共通点がある2柱なんだよな。似た者同士の片割れが封印前と真逆の生活を始めだしたから興味が湧くよな。

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:53:30

    >>27

    ユッピーのプロフに観察対象が良く脱線する(コンビニ定員とかブティックの店長とかに)ってあるからそうだろね

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 07:56:19

    >>164

    時間に余裕を持っていたのにライブ会場に向かう途中で寄り道して時間ギリギリで会場に到着する人みたい。

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:49:20

    贅沢言うけどファンブックが欲しい、あと破滅使途血盟の書(ファンシイイイイイイ

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:24:38

    >>154

    七夕回を読んだ後に聴くと沁みるよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています