宝石・鉱物について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:54:27

    宝石を紹介するスレが埋まりそうなので立ててみました
    手持ちの宝石自慢・鉱物語りなどにご利用下さい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:55:56

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:57:36
  • 4二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:57:38

    誕生石が欲しい、があまり置いてないのでちゃんとしたお店見ないといけないぽい
    この前見たピアスのお店はリーズナブルな石だけど天然石そのままですごい良かった

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:09:43

    >>4

    誕生石って生まれ月で入手難度が変わってくるよね

    自分はターコイズだから比較的簡単と思いきや市場の安いやつは大抵染色した別物らしいし…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:10:39

    デアゴスティーニの世界の鉱物が家にあるわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:11:23

    むかーし博物館の土産で正八面体の蛍石を買ってもらったのが唯一かな

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:11:57

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:14:21

    自分オパールがめっちゃ好き
    遊色効果がはっきりしたやつよりポカリとかスポドリみたいな濁った表面からぼんやり見えるやつが特に好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:15:15
  • 11二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:15:35

    結晶いいね~
    ビスマス結晶とか欲しいけどなかなか買えんし作れもせんわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:20:01

    オパールはメキシコ産のファイヤーオパールが好きだな…オレンジ色の中で揺らめく遊色が焔みたいで綺麗

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:21:13

    ところで宝石(ルース)所持してる人に聞きたいんだけど、普段どうやって保管してる?
    この前初めてミネラルマーケットでルース買ったんだけど、どうやって保管すればいいか分からないんだ…

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:28:53

    >>5

    誕生石は元はティファニー社が当時のアメリカの女性の結婚適齢期から誕生月毎に調査し

    最も多かった4月をダイヤモンドにしてダイヤを売る商売戦略だったりする

    それを考案したクンツ博士はクンツァイトの由来


    映画ティファニーで朝食をのオードリー・ヘップバーンが身に付けていた宝石で

    この相方のクンツァイトは最高級で紫外線で褪色しないらしい

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:31:25

    ジオードはいいぞ…ジオードはいいぞ…

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:49:11

    >>13

    ルースケースに入れて保存してる

    ケースの中にスポンジが入っててその上にルースを乗せて蓋を閉じて保管するもの、通販もあるはず。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:05:02

    前スレ>>200

    正式名称があるのは知らなかった

    私の出したやつは実際人工のです


    昔は天然の原石にこだわったりしてたけど、最近は天然・合成関係なく綺麗にカットされてるのとか持ってない石とかを探すのも楽しい

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:04:00

    >>17

    人工宝石は天然ものに比べて大きいカラットのが手に入りやすいのが魅力だよね

    写真のルビーのカット、きらきらしててすごい綺麗だ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:49:26

    産地不明の蛍石アソートパック届いたー
    3つくらい自分で磨いたり、テラリウムの中に入れたりして楽しんでる。今度はちゃんとしたのも買いたい

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:55:41

    >>3あー俺の建てたスレだーうれしー

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:56:41

    これいいよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:01:05

    宝石もいいけど原石もいいよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:06:17

    先生!鉱物枠に化石は入りますか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:07:31

    化石も入るぞ、どんどん貼ってけ(お願いします)

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:17:18

    スピノサウルスの歯です!
    個人撮影物なのでちょっと怖いですがこれを提出します

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:24:58

    地元で開催されてるミネラルマルシェに去年から行き始めたんだけど結構誘惑が強い
    アメジストとマラカイトがすげー気に入ったんだけど値段に引いてしまってちっこいパイライトやトパーズやら何点か買ってお茶を濁してきてる
    他の趣味への出費欲と棚の整理が落ち着いたら台座つきの原石飾りたいんだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:33:12

    鉱物飾るアクリルベース(透明な台座)ってどこで買ってる?四角く切ったやつならいろいろ見かけるけど縁を面取りしたやつの方が見栄え良くていいんだけど…(写真のやつみたいなの)

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:58:37

    コロナ前のミネラルショーで買ったやつ
    アンモライトに近づいてるアンモナイト、ガーデンクォーツ(これは偽物かも)、ラブラドライト(一番好き)がお気に入り
    左下は人工石、右上はオパールガチャででたやつ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:01:07

    >>28

    の他には母岩付きパイライト

    母岩付きはロマンがあって好き

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:06:40

    >>29

    こういうのって本当に真四角なの?

    触ると壊れる?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:11:02

    なんの石か忘れたけど綺麗で安かったから買った、なんの鉱石かわかるニキおる?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:11:13

    タンザナイト好き、脆いけど色がどストライク

    タンザナイト - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 33二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:12:28

    黒曜石って謎のロマンあるよね

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:16:42

    >>31

    緑ベースに紫のコアがあるっぽい?

    ならおそらく中国産のフローライト

    産地は湖南省か浙江省あたりかな?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:16:59
  • 36二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:17:43

    ああでもあまり透明度が無くてマットなら国産もあり得るかも?
    紫外線で蛍光するならほぼほぼフローライト

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:19:47

    >>34

    凄い!検索したらこれっぽい!てか紫色あるの気がつかなかった、中に点々と紫色があるわ、ありがとう!

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:01:27

    日光で青く蛍光する蛍石なんだけど上手く写らなかった、蛍光撮るの難しい…

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:46:39

    >>38

    イギリス産のフローライトかな?

    強蛍光のものだと濃い青になるよね

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:00:10

    お気に入りの石
    随分前にようばけ付近で拾ったんだけど
    いまいちなんだか分からないんだ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:18:09

    珍しい石ツグツパイト

    ハックマナイトの仲間でソーダライトの亜種

    赤いラピスラズリとも言えるけれどグリーンランドでしか採れない

    名前は現地の言葉でトナカイの血、表記揺れが激しくタグチュバイトとかタグトゥパイトとかブレる


    蛍光するがその特徴は普段は遮光していると白か桜色だが紫外線を当てた後、暫く赤味が残ること

    ハックマナイトは紫だけどこちらは赤

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:59:23

    >>39

    正解!イギリスのダイアナマリア産!

    ロジャリー産が青く光るのは知ってたんだけど、これは中の白い内包物が気に入ったのが理由で買ったから蛍光すると気づいた時は驚いた

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:46:02

    >>42

    ロジャリー、ダイアナマリア、レディアナベラは隣合った鉱山(ロジャリーとダイアナマリアに関しては重複してる箇所も)だから同質の蛍石が採れるっぽいんだよね

    だからこの3つの鉱山のものは大体綺麗に蛍光すると思う


    本当だ、気泡入りはレアだし深い緑に合ってて綺麗だね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています