小説晒す

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:02:44

    小説書くのは初心者なんでなんかアドバイスください。マジで駄文です。


    https://estar.jp/novels/25879751/viewer?page=1

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:04:37

    スレ画ハーメルンだからハーメルンに飛ぶと思ってら知らんサイトでビックリしたぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:09:19

    >>2

    すいません。

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:13:10

    読ませてもらったけど、まずは自分で読み返すことを勧める
    誤字が結構多い

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:17:26

    >>4

    読み返しましたけどたしかに誤字多いですね。直しました。気をつけます

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:21:08

    どこかと思ったらエブリスタか懐かしい
    今こんななんだ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:24:06

    読んだよ
    セリフが説明口調でキャラクターが喋ってる感じがしないなと思った
    一人称の地の文で書いたことをセリフでもう一回言うのが気になった、セリフに入れたところは地の文から削ったほうがよさそう

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:31:19

    >>7

    ありがとうございます。地の文で言ったこととかは気をつけます。説明口調じゃなくするってどうすればいいんですかね?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:44:15

    地の文が多い

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:50:26

    >>8

    そうだなぁ

    >「あ、兄さん起きたんだ。もうそろそろ時間だしそろそろ学校に行ったらー?」

    「おはよう兄さん。そろそろ出ないとまた遅刻するよ」

    みたいなほうが会話として自然じゃないかな?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:53:28

    >>10

    会話の自然さとかを意識すればいいんですね。次は書いたら会話文を声に出して読んでみます

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:54:24

    >>9

    状況説明とかで結構使うので・・・・・。努力はしてみます

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:55:23

    指摘してる人も多いけど地の文が長い。
    ライトノベルはセリフでのキャラの掛け合いがメインなので、あまりそこに力を入れるのも良くない

    地の文は場面を動かすとき以外、それこそ心情や説明のときは2~3行に縮めて、セリフはむしろ一塊にあと2,3個増やしたほうが良い。

    あと言ったら叩かれるかもしれないし、気にしなくていいし、変えなくていいけど、神谷駿はちょっと主人公の名前として平凡すぎて記憶に残らない
    いっそ下の名前をカタカナにするとかどうだろうか読みは同じで

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 17:57:20

    自分の作品のこと駄文って言わない方がいいです
    それだけで作品から受ける印象が大分違います

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:01:17

    俺は今のところ好きだな
    個人的には地の文もこれくらいで良いと思う、ただ全体的な説明っぽい感じはややマイナス

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:02:53

    「なんか嫌な予感がする」みたいなくだりは別に無くて良いと思う
    なんか友達の会話として不自然すぎるし
    実は「超直感」スキルの伏線とかだったらゴメン

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:04:14

    細かいことだけど主人公の一人称なのに弟に名字つけてんのは気になった
    「弟の幸太だ。」で通じると思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:14:25

    >>13

    やっぱ地の文って短い方がいいんですね・・・。名前はちょい印象的人間してみます。西園寺アカネとか。

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:14:40

    >>14

    マジっすか!?気をつけます

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:16:02

    >>15

    自然な会話を心がけます。やっぱ文学とか読んだら身につくんですかね、会話を書く能力。説明っぽさをなくす力

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:16:17

    読点…読点は何処じゃ…。もう少し文を区切った方が見良い気がします
    あと上の人もいっていますが、登場人物がやや不自然(かたい?)気がします。一人称視点なのに説明が多く、主人公に臨場感がないことも一因かと思います。その時その人はどう感じてどう考えるキャラクターなのか、もう少し具体化するとキャラクターの自然さが出てくるのではないでしょうか。
    あくまでも素人意見なので、参考程度に聞いたいただければ幸いでございます

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:17:24

    >>16

    一応友達も陰陽敵な才能を持ってます。才能の発芽の前兆的なので嫌な予感を感じてる設定です

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:17:49

    地の文に関しては長いとは思わないし、これに関しては個人差の範疇で収まると思う
    ただ一人称で説明するより会話にして説明させた方がいいんじゃないかって部分があるかな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:22:19

    >>17

    あーたしかにそうですね

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:24:12

    >>21

    読点ですか、マジで気をつけます。全然気にしてませんでした。あとやっぱ固いんですねこれ。もうちょっと性格とか考えて描写したりします。脳内をもうちょっと賑やかにすればいけるか?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:25:56

    >>23

    やっぱ会話ですね。「月が・・・・・・二つある⁉︎」とかも会話にしといた方が良さそうですね

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:27:09

    自身なさげに言うよりも、作品とかを出すときは自信満々で出したほうがいいって聞いたことあるな

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:33:14

    >>25

    説明に意識が行っていて、

    弟の不登校に関し無関心な兄と家族

    嫌な予感に関して妙に触れるくせに一方的に予感がすると言って自己完結させる友人

    訳のわからないことになっているのに焦った、あるいは困惑した、怒った、不安な、といった表情が見えてこない主人公と説明キャラの会話

    こういった部分の描写不足を感じます。

    主人公周りの人間関係が重要なら、一話で意識を失うまでを丁寧に描写した方が後の

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:35:50

    >>28

    めちゃくちゃ正論をありがとうございます。もういっそのこと書き直します。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:36:38

    途中送信です…すみません

    >>28

    描写が楽になるでしょうし、逆にあまり話に関わって来ないならば敢えて一話に詰め込む必要もないと思います。

    いっそあわてて学校へ行く、途中友人と会う、軽い忠告を受ける、異世界へとスピーディーに行った方が読者はノリ易いかもしれません

    先ほど同様、素人意見です。

    失礼いたしました

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:36:57

    何というか、文章量に対して読者の欲しい情報が少なすぎる感じがする
    地の文とかで情景(〜〜が見える)+推量(ここは〜〜なのか?)みたいな必要のない確認が多かったり、強調したいがあまりに何度も同じ事を言っちゃってるのが原因かな
    例えばアキラの事を説明する所とか、「……そんな事を言ったらアキラは悲しむだろうけど」くらいで留めてもいいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:37:40

    >>30

    さらに納得できる意見ありがとうございます。書き直してきまーす。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:39:00

    駄文、下手くそ、初心者、設定崩壊みたいなタグを付けて予防線貼りたくなる気持ちは痛いほど分かるけど、評価してくれる人にも自分にも失礼だから絶対やめたほうがいい。その程度の感覚で作ったものを人様に見せるんだって思われる。書かなくても良いけど俺の最高に面白い作品だからお前らに見せてやるよくらいの気持ちで良いと思う。何はともあれ書いた事自体立派だ!頑張れ!

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:40:45

    >>32

    その軽く書き直せると言える熱量とメンタルを見習いたいです。

    応援してます!

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:42:34

    >>22

    能力発露の伏線としても「嫌な予感がするんだよな」っていきなり話し出すのコミュ強の友人の会話として不自然すぎるかな

    「ところでさ、なんか今日いつもと違わないか?」

    「何が?」

    「なんていうか……不吉な感じがするというか、今朝から何かに見られてるような感じがするんだよな」

    「何だそれ。マンガの読みすぎじゃないのか」

    とかもうちょっと会話として自然にならないもんかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:57:52

    >>35

    友達いないもんですいません。確かにそっちの方がいいな。

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:26:44

    >>31

    マジそうですよね。○○だ、○○なのだ。みたいなことも辞めた方がいいですかね

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:45:16

    >>33

    よっしゃ頑張る!

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:59:48

    一行目から最初のセリフに入るまでの一文に興味を引くポイントが無いのがなぁ
    朝の支度が20分かかっていつもより早い方だとか言われても
    あと唐突に取り柄を説明しだすのはなんなの

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:12:25

    例えば「毎日じゃないがかなりの頻度で一緒に登校するほど仲が良い」も
    「よく一緒に登校する」で足りるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:18:47

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:21:13

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:10:27

    とりあえず習作で書いてみました


    https://estar.jp/novels/25882044/viewer?page=1


    地の文はやっぱ長くなってしまいます。

    キャラの性格とかは少しは出せたかと思います

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:14:42

    >>43

    別スレのほうでもレスしたけど


    本当に同じ人が書いたのかってくらい

    冗長なのがなくなってメチャクチャ読みやすくなってる

    最初もちゃんと掴みっぽいの入ってるし、自己紹介スタートよりずっと面白そうに感じた

    ここまでちゃんと書けてると最後の引きが弱くてもったいないかも

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:19:39

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:28:40

    >>44

    >>45

    ありがとうございます!これからも頑張っていきます!オチに関しては清書する時にもうちょっと先まで一話を書きます。化け物を前にするところまでは書きたいですね

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:33:28

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:42:28

    >>47

    それでは8000文字くらいかけて倒すとこまで一話でやってみます。

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:47:04

    すぐ書き直せる早さと気力すげえな…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:50:25

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:57:43

    結構クオリティ上がってるじゃん

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:06:38

    >>49

    しかもちゃんと言われたところぜんぶ直ってて面白くなってるからすごい

    ああしろこうしろ言われても改善されないのが普通なのに

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:08:27

    いくつか気になる点
    (「これっぽっちも神の存在を信じていなかったのに」は「これっぽっちも信じていなかったのに」で通じるしスッキリするとか、ヒューストンって地名はすぐ後に出てるから「テキサス州ヒューストン在住の記者が」は「記者が」だけでいいとか、「大量に置いてあった化学物質」は「保管されていた」や「貯蔵されていた」の方が良いんじゃないかとか)
    はあるけど短時間で書きなおしててすごい
    えらい

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:10:58

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:20:36

    >>54

    素直な気持ちがあっても技術が追いつかなくてあんまり改善できない場合も多々あるから

    結果に結びついてるのがすごいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:33:55

    >>54

    それに比べてアドバイスをプライドで受け付けない俺は・・・・・・

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:07:45

    21,28,30でレスさせていただいた者ですが、ナニコレなんで1日でこんなに上達できるの???
    導入もインパクトや主人公の緊迫感が伝わって、読み手を引き込む力が増したと思います。
    会話が増えたことによって、キャラクターの不自然さが払拭されたと思います。
    さあ物語が動き出すぞ! というところでの引きも、読者の興味を引きやすいので、掴みとしては上々だと思います。

    敢えて気になった点を上げるなら、
    まだ表現の重複(○○は✕✕だ。それは○○が△△だから✕✕なのだろう。みたいな)がまだ散見されます。同じ事を繰り返すのは、一般的に強調表現という意味合いが強いです。意図していないで表現が重複してしまっているならば、気を付けた方が、いざというときの強調にインパクトを持たせられるかもしれません。
    句点…読点…。読点侍で申し訳ないですが、これらを意識的に使うことによって、「文章の理解がしやすくなる」「文章や台詞にリズムが生まれる」と個人的に考えております。
    あくまで、やや気になる点な上に、素人意見なので参考までに。

    ともあれ見違えるほど上達されていて、驚きました。これからも創作を楽しんでください。応援してます!

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:54:59

    >>55

    技術云々よりも言われたことに対して「ほならね」ってならずに聞き入れる精神性のことだと思う

    上から言われて腹を立てながらでもアドバイスを受け入れることができる人は吸収が早くマイナスをプラスに変えられる

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:59:13

    一つの文章の中で同じ単語を繰り返し使う癖があるから
    スッキリ読みやすい文章にしたいならそこを注意した方が良いと思う

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:23:32

    ここぞというときに強調するために重複は使いすぎないほうがいいよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:10:07

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:15:55

    >>61

    ミスった。

    なにはともあれアドバイスをちゃんと取り入れる姿勢はすごいと思う。ガンバ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています