ダイヤ帯来れました〜~~

  • 1122/06/09(木) 23:07:13

    今回の感想ですが、やっぱ強えぜ……ロンゴミアント!って感じでした

  • 2122/06/09(木) 23:08:39

    このスレはダイスで出たカード使ってランク戦にチャレンジするやつの成果報告的なあれです


    ダイス会場はこちら

    ダイスでキーカード決めてデッキ組む|あにまん掲示板月末深夜のダイスの時間だ〜~~!目標は来期のダイヤ帯到達としますだらだらやっていくぜbbs.animanch.com

    ついでになんの証拠になるのかもわからないダイヤ5のスクショです

    爆アドのマインクラフト見ながらランク戦やってたら上がる瞬間を撮り損ねました。すみません!

  • 3122/06/09(木) 23:10:36

    使用デッキはこちらの【幻エイ騎士団】。ぶっちゃけロンゴミ型の幻影騎士団のエクストラを貧弱にした感じです
    どういう風にこのデッキを組んだのかは戦績を公開した後でお話します

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:11:46

    お疲れ様!!
    次はダイヤ1ですね!

  • 5122/06/09(木) 23:12:32

    戦績はこんな感じでした
    ※集計期間:6/2-6/8

    107戦58勝49敗(54.2%)
    先攻:72戦45勝27敗(62.5%)
    後攻:35戦13勝22敗(37.1%)
    ※先攻のうち10戦が相手から押しつけられた名誉先攻
    エイリアンを出したのは107戦中18戦(16.8%)で戦績は10勝8敗(55.5%)

    まあ……普通に「誘発の足りない先攻展開デッキの勝率」って感じです。あのとき(ノウェム)と同じだな、クロノス先生……
    ノウェムと違うのはクリスタルエイリアンは結構出番があったことですね

  • 6122/06/09(木) 23:14:01

    >>4

    乙ありです!

    残念ながら今回の目標はダイヤ帯到達なのでここまでです

  • 7122/06/09(木) 23:21:19

    ここからはデッキ構築の話、をする前にクリスタルエイリアンの話からします
    あるカードを軸にデッキを組むなら、そのカードをしっかり研究してからでないと迷走してしまってCPやジェムがいくらあっても足りません。遊戯王のライフポイントと違って、現実のサイフポイントはゼロにならなければいいというわけではないので……
    現実ではこんな強がりをしてはいけません

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:23:53

    一割出すならサブエースとしては結構活躍してる気がする…コイツ活躍できるんだなぁ

  • 9122/06/09(木) 23:25:41

    ではスレ画に載っているクリスタルエイリアンを今一度見てみましょう



    ……これでどうやって戦えばいいんだ!と嘆きたくなるところをぐっとこらえて、このカードの性質をリストにしていきます

    ①「先史遺産」カテゴリ

    ②ランク3/光属性/サイキック族

    ③相手の攻撃に反応する誘発効果


    はい




    これでどうやって戦えばいいんだ!

  • 10122/06/09(木) 23:27:40

    >>8

    期待を裏切るようですが、後で語りますが彼の活躍は無に等しいです

    一応リソース尽きた壊獣カグヤやヌメロン相手にヤケクソで出したらいい働きをしてくれたことはありますが

  • 11122/06/09(木) 23:31:14

    まあまあまあまあまあまあまあまあまだわからん、わからんよ遊戯王はどんなカードにもそのカードだけのうんたらかんたらがあるはず
    そのためにリストから一つずつ掘り下げていきましょう

    ①「先史遺産」カテゴリ
    使用者がかなり少ないであろう、先史遺産(オーパーツ)というテーマをご存じでしょうか。私はMDでは恐竜が使うマシュマック以外見たことないです
    先史遺産はアニメ遊戯王ZEXALで登場し、準レギュラーキャラクターの一角であるⅢが使用していました。宇宙最強エースのマシュ=マックを中心に、超火力のバーンとビートダウンでライフをごっそり刈り取るのが得意なランク5が主体のエクシーズテーマです

  • 12122/06/09(木) 23:36:56

    ではその先史遺産デッキに、クリスタルエイリアンは入るのでしょうか
    実は全然入ります!
    が、それは他の先史遺産にありがちな「先史遺産しか特殊召喚できない」「先史遺産の効果しか使えない」という制約下においては他のランク3よりもエクストラの優先順位が高いという理由からであって、積極的に活かせるからではありません(そもそも先史遺産がランク3を立てることがない)
    なによりやばいのが、能動的な効果を持っていないだけでなく、クリスタルエイリアンは先史遺産モンスターの中で唯一のサイキック族なのでRUMですらランク4や5の機械族の主力エクシーズ達に繋がりません
    君なんでサイキックなの?????

    一応フォローしておくと、先史遺産のレベル3モンスター自体は結構優秀です
    手札から捨ててテーマカードをサーチできるクリスタルスカル
    自分と手札墓地の先史遺産を特殊召喚できるクリスタルボーン
    召喚時に手札の先史遺産を場に呼び出しながら即エクシーズできるゴルディアスユナイト
    宇宙一意味不明な効果で実質相手の脳に直接攻撃できるマヤンマシーン(先史遺産モンスターのレベルは3-6のみ、かつレベル5,6のモンスターは岩石族)
    がいます

    マヤンマシーンくん……?

  • 13122/06/09(木) 23:44:28

    マヤンマシーンくんまで悪く言いそうになってしまったので、そんなに先史遺産で組む旨味はないという結論のもと、①を切り上げて②に行きます

    クリスタルエイリアンの種族と属性に注目。エクシーズモンスターにおけるこれらは、先ほどもちらっと出てきたRUMの存在から他のモンスターよりも大きな差別要素となります
    種族や属性を参照しつつ、クリスタルエイリアンに使用可能なRUMは
    ・ヌメロンフォース(同じ種族でランク+1のCNo.)
    ・バリアンズフォース(同じ種族でランク+1のCNo.もしくはCX)
    ・アストラルフォース(同じ種族属性でランク+2)
    これらの3つ。というわけでまずは上の2つで出せそうな、ランク4でサイキック族のエクシーズモンスターを見てみましょう
    遊戯王ニューロンからランク4/サイキック族/エクシーズで検索……どん!

    少ない!というかカオス体おらんやんけ!!
    つまり該当エクシーズモンスターはゼロです

  • 14122/06/09(木) 23:49:39

    ということであまりにも薄い希望の糸はアストラルフォースに託されてしまいました
    そんな感じで光属性サイキック族のランク5エクシーズモンスターを調べてみると、そこには……

    Ⅲの父であるトロンが操る、最強のメダリオンがいてくれたのでした……
    うおおおおおおおおZEXAL最強!トロン一家最高!!


    ネタにしてしまいましたが、バリアンの力ではないアストラルフォースでⅢからトロンにつながるのは実際エモいですよね……一家の親子の絆を紡ぎ直したのも遊馬とアストラルなので……

  • 15122/06/09(木) 23:54:58

    とにかく、
    「クリスタルエイリアンからアストラルフォースでカオスオブアームズに繋げる」
    という軸が一つできましたね!何の偶然か、相手の攻撃に反応するという効果も似ています……親子……
    しかしこの場合考えなくてはならないのは、他の光属性サイキック族ランク3の、いわゆるカオスオブアームズの“下敷き”になれる競合との差別化です。幸い、これを満たすエクシーズモンスターはあとは「No.26次元孔路オクトバイパス」1体のみ
    ということでオクトバイパスのことも頭の片隅にいれつつ、最後の③にいきましょう

  • 16122/06/10(金) 00:00:16

    (端折りましたが、アストラルフォースへのアクセスは同じランク3にリバリアンシャークがいるので、レベル3の横並びができるなら適当にリンク素材にするだけで可能です)

  • 17122/06/10(金) 00:03:27

    ③のクリスタルエイリアンの効果なんですが、改めて見るとやばいですね
    現代遊戯王において能動的じゃない効果ってだけでもう……しかも盤面に見えてる攻撃反応系です。誰がこんな効果の発動許すねん
    ですが!しかし、幸いにも今回はカオスオブアームズの下敷きになるだけなので効果に頭を悩ませる必要は……

    カオスオブアームズも盤面に見えてる攻撃反応系じゃねーか!!!

  • 18122/06/10(金) 00:10:51

    どうやら相手に攻撃させることからは逃れられないようなのでガタガタ言わずに考えていきます。相手に攻撃を強制するカードは、実は数がそんなに多いわけではありません
    中でも発動条件がゆるいものをリストアップし、軽く分析すると(具体的には場にアマゾネスがいるときのみ、とかMD未実装のものを除いています)

    ・サベージコ ロ シ ア ム(フィールド魔法/先攻適性×)
    ・召喚制限―猛突するモンスター(永続罠/サーチ手段×)
    ・立ちはだかる強敵(通常罠/発動タイミング×)
    ・バトルマニア(通常罠/発動タイミング×)
    ・竜星の極み(永続罠/サーチ手段△)←ボウテンコウでサーチできるけどこれにするか?って意味です
    ・No.13/No.31ケインズ&アベルズ(ランク1)
    ・BKチートコミッショナー(ランク3)←いいね!
    ・パワードクロウラー(機械族レベル7)
    機械族レベル7!?!!?!!マヤンマシーンくん!?!!!?!?!?

  • 19122/06/10(金) 00:14:52

    あまりにも部分的な偶然に取り乱してしまいました。だいたいこんな感じです
    正直どれもピンと来ませんが、可能性を感じるのはダントツでチートコミッショナーです
    クリスタルエイリアンと同じランク3、またエクストラデッキから出てこれるので他と違ってサーチや素引きの必要がありません。リバリアンシャーク同様に、レベル3の頭数を用意できれば無理なく場に出せそうです!

  • 20122/06/10(金) 00:18:26

    さて、クリスタルエイリアンに真剣に向き合い、①②③を分析したところ、なんとか形になりそうな気がしてきました……本当に?まあいいや

    しかしここで密かに発生している問題があります。セブンスワンを意識した兼ね合いで、リバリアンシャークはRUMをサーチするのではなくデッキトップに置いています。つまり、カオスオブアームズを場に出すには、まず相手から1ターン耐える必要があるのです
    またエクシーズ素材をそのままではなく、一度リバリアンシャークを出してからリンク素材にする都合上、展開に余裕がないといけません
    つまり、先攻で怒涛の展開をしながら、かつ妨害も構えられるようなランク3多用のデッキでなければこの戦略は使えません
    しかも妨害のレベルはガチのランク戦でも通用するようなものがよくて、自力が高くてさらにエクストラに拡張性もある、そんな強欲なつよつよランク3テーマなんて……

    あった〜〜〜!!!

  • 21122/06/10(金) 00:23:01

    はい。という感じで出来上がったのが>>3の【幻エイ騎士団】です

    チートコミッショナーは最初入っていたんですが、幻影なら変にコミッショナーカオスオブアームズを構えるよりも適当に殴って終わらせられるパワーがあるため次第に抜けてしまいました

    この辺は動かしてみないとわからないですね……美しいかみ合いだとは思ったんですが


    基本的には誘発をかいくぐりながら5素材以上のロンゴミアントを目指しつつ、それに到達できないようならサブプランとしてトロイメアグリフォンで相手を縛ります。またグリフォンもその拘束力と低い攻撃力から実質的に相手に攻撃を誘導できる性質を持っていて、カオスオブアームズとも好相性と言えるでしょう

  • 22122/06/10(金) 00:29:48

    また積み残しになっていたオクトバイパスとの差別要素ですが、これは簡単です。幻影が誇る最強の牙、アークリベリオンの打点吸収能力を活かすにあたっては、素の打点の高さこそが重要となるからです
    実はクリスタルエイリアンは、素材縛りのない2素材のランク3モンスターのうち、えげつないデメリットモンスターである破滅のアシッド・ゴーレムを除いて最も高い打点の2100をもっているのです!オクトバイパス(ATK800)とはかなり大きな差ですね
    また2100という数字ももなかなか優秀で、幻影のキルターンでありがちな盤面であるバルディッシュとアークに、ダスティローブの打点上昇効果を使ってクリスタルエイリアンをエクシーズ召喚すると、
    ラスティバルディッシュ(2100)+アークリベリオン(3000)+ダスティローブ(800)+クリスタルエイリアン(2100)でこちらの火力合計はぴったり8000に届くのです!いいね

  • 23122/06/10(金) 00:35:21

    ちなみになんですが、アストラルフォースを入れたことによって、幻影騎士団において、先史遺産のクリスタルエイリアンみたいな立場にいるランク2(?????)のカースドジャベリンを採用することができたのが個人的な満足ポイントです
    闇属性戦士族のランク2からランク4に、つまりレイダーズナイトかロンゴミになれます
    このとき、ランク4を作るに当たってブレイクソードの効果を使っていないため、闇属性の縛りが発生しておらず、後付でゴシップシャドーを作れます

    この子、「罠カードをX素材に持つときフリチェで発動できるようになる」ならバージェストマで活躍したのかなと思ったりしました
    どうせ幻影でも罠使わなきゃ出せないんだし、うーん……

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 00:37:26

    >>23

    ロストヴァンブレイズを採用するタイプのバジェなら普通に採用するよ

    それで出さなくても攻撃力0にした相手を殴ってそのままアーゼウスになったりはできるし結構有用

  • 25122/06/10(金) 00:41:06

    >>24

    これは不勉強でした。なるほど……確かにセイントレアと使い分けながらアーゼウスになれるのはいいですね

    情報と訂正をありがとうございます!

  • 26122/06/10(金) 00:45:23

    以上!楽しんでもらえたなら何よりです

    長々と語ってしまいました、おつかれさまでした〜~~!
    胸を張ってこいつを活かせるデッキを作れたぜ!とは言いづらいですが、それでもだんだん楽しいデッキを作れるようになってきた気がします。気がするだけ
    次回はまたイベント前だったり来期のランク戦前だったりにダイススレを立てようかなと思っているので、そのときはまた気軽にお付き合いしていただけると嬉しいです
    ありがとうございました!

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 01:53:48

    読み応えのあるスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています