SSって完結させるの難しくないか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:59:38

    鯖落ちして暇だったから久しぶりにSS書こうと思ったんだけどオチも山場も作れなかった
    途中放棄したから誰かオチ考えてくれると嬉しい
    画像は適当

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:59:52

    明りを落とした部屋の中で液晶パネルが青白く顔を照らしている。暗闇に浮かぶ表情は画面の向こうにとらわれているのか、どこか虚ろで口元は軽く開かれていた。
    キーボードを叩く音が狭い部屋に鳴り続ける。興奮気味の浅い呼吸が繰り返されて部屋はじっとり蒸れていく。
    ふと、アルコールを注いだグラスが汗をかきカランと音を立てた。
    タイプの手を止め、グラスの中身をあおる。結露で濡れた手は身に着けていた衣類で拭って再び液晶画面に視線を向ける。体の動きはそこで止まった。

    奴がいるのだ。あの紫色のバケモノが。保存した覚えもないソイツは何故か己のIDで書き込まれた全てのレスに画像が貼られていた。
    当然、他のあにまん民からは奴のファンだと誤解され荒らし扱いを受けている。もう一度グラスに口付けてから、覚悟を決めて個人設定から自分の書き込み履歴を確認した。
    やはり全ての書き込みにアイツの画像が貼り付けられている。しかもよく見れば書き込みは全て『あにまんまん』とコテハンが付いている。

    もうなにがなんだか分からない。理解したくない、せめて悪夢であってくれ。
    くらりとよろけた拍子に卓上ランプに頭をぶつけた。普通に痛い。現実を突きつけられた。
    画面に並ぶバケモノ達がこっちを見ているような気がする。この独特な光彩と寄り目がどの角度から見ても目が合ってるような気がするのがこいつが生まれたときに苦手と感じたきっかけだったのを今更思い出して余計な精神的ダメージが増えた。

    とりあえず今日はあにまんch閉じて寝よう。

    パソコンの電源を落としてベッドへ向かう。明りのない部屋でも子供のころから暮らしている部屋では布団に潜る程度ならば問題ない。
    いつものようにベッドに潜ると布団はまるで人肌のようにやさしく温かく包み込んでくれる。母のような安らかなぬくもりと少量のアルコールに促され、とあるあにまん民はあっさりと夢におちた。



    明りの消えた部屋で何者かがゴソゴソと動き回っている。身体でも触れたのだろうか、カーテンが捲れて月明かりが差し込むと部屋を足の踏み場もないほどに埋めつくす紫色の角が三本生えた生き物達がひしめいていた。彼らは明りの落ちたパソコン画面から出たり入ったりを繰り返して遊んでいるようだ。
    寝息を立てるその背中には人型のあにまんまんが寄り添って、あにまん民を見守っている。

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:00:23

    >>1

    この後朝起きてからの展開が全然考え付かなかったんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:02:20

    いっそ安価をしてみるとか…?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:02:53

    パソコンを叩き割って捨てるけど、今度はスマホから…とか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:03:46

    >>5

    いや、その前に夜何が起こってるかに気づくところからか

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:04:19

    これで完成でもいい気がするな
    夜中にお人形とダンスをするお花たちや小人の靴屋さんみたいで

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:05:58

    朝起きたら部屋であにまんまんが一匹死んでるところから始まるのはどうよ
    一匹だけ帰りそびれたでも可

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:06:11

    スレ主です
    画面破壊いいですねネットに繋がる環境がある限り現れ続けるホラー好きです
    ただ集合体恐怖症なのであにまんまんの画像見過ぎて口元でちょっとメンタル限界なので明日参考にしたの書きます……

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:15:30

    >>7

    雰囲気としては夜中だけ動き出すおもちゃたちみたいなのイメージしてたけどただ添い寝したりお布団温めて待ってくれてるだけじゃホラーとして弱い気もしてな……

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:19:25

    ぶっちゃけSSだろうが小説だろうが脚本だろうが「書きたいシーン」「山場」「オチ」が最初に決まってないなら書き始めるべきじゃないというのが持論
    趣味で書くような、期限を気にしなくていい状況なら何となくで書き出していいんだろうけど、たとえばスレが過去ログに行くまでに完結させなきゃいけない今回みたいなパターンだと、ライブ感で進めるには時間感覚があまりにシビアになるししんどいと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:47:16

    >>11

    それはもうおっしゃる通りで

    久しぶりに文章書きたいなくらいの感覚で書きたいネタもあにまんネタとホラーくらいしか決めずに雑に始めたのが一番悪いのは書いてる途中でめちゃくちゃ痛感したよ

    ライブ感で書き始めてもなんとなく綺麗にまとめられるスキルが欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:23:09

    >>12

    いやでもこの出だしの気持ち悪さはすごいよ

    どこから見ても目が合う気がする下りとかすげえ生々しいもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:30:24

    いいな、これで一本かきたいぐらいだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:40:57

    >>2

    カーテンの隙間から朝日が差し込んでくる。

    背中をトンと優しく小突かれ微睡の中から意識が引き起こされた。残る眠気と重たい瞼は夢見を誘うが冷たく乾燥した空気は喉の渇きを訴えてくる。

    瞼を閉じたまま二度寝の誘惑と今日の予定を照らし合わせていると、再び背中を小突かれた。

    冷たい汗が背中から溢れる。眠気は一瞬にして何処かへ消えた。動き出した頭は昨晩の出来事を滝の流れのように思い出す。


    背後には一体何がいる?

    そもそもなぜ干していない布団が暖かかった?


    頭の中でピースが繋がっていく。弾き出されるようにベットから転がり飛び出した。床にぶつけた背中もデスクの足にぶつけた腕も腫れそうなくらいに痛い。

    これは夢じゃない。


    ベッドの中には人型をしたあにまんまんが寝そべりこちらをじっと見つめている。


    手元に転がるスマホからあにまんchにアクセスするとやはり昨晩と同じ書き込み履歴が表示されている。

    そのままアプリケーションを全て落として部屋のWi-Fiをコンセントから引っこ抜いた。

    苦しいのだろうか、ヤツはひっくり返った蝉のように身体を動かしてもがきクチバシをカパカパと動かしている。鳴き声が無いのは幸いだった。

    改めてWi-Fiを立ち上げて再接続すると履歴は真っ新に切り替わる。あにまんまんの画像が貼られたスレを開いてヤツを液晶に押し付けると吸い込まれるように消えてゆく。

    完全に跡形もなくなった所でスマホの電源も落とす。


    お祓いでも呼ぶべきだろうか、それともスマホとパソコンを買い換えるべきか。そもそもあいつは一体何者だ。


    とあるあにまん民は身に降りかかった恐怖体験を相談するべく、あにまんchにスレを立てた。


    **


    このスレッドは削除されました

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:41:22

    一応もらったアイデアの要素抜き出して全部詰め込んでみたよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:44:14

    >>14

    こんなので良ければ是非

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:44:53

    >>17

    サンキュー一応思いついたネタあるから明日便乗させてもらうわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 03:23:19

    創作カテで立てた方が良い内容な気がする

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 03:57:20

    むかし書いて、続き書けなくて放置したわ…
    山場書こうと思うと、上手く書けなくなるのよね
    ところで、今オリジナルSS投稿するなら、どこが適当なんかな?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:14:53

    >>20

    ジャンルによるけどハーメルンとかなろうはまだオリジナル読まれやすいイメージ

    純文学とか芥川賞直木賞路線狙う場合は詳しくないので分からない

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:19:34

    昔仮面ライダーのSSでキバ×ウィザードのクロスオーバーあって、文章力の高さと緊張感ある話で面白かったんだけどあれも未完のまま流れてしまったんだよな...腕のある投稿者でもこういうことがある

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:59:54

    >>20

    内容によるけどpixivはオリジナル埋もれやすい

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:35:20

    >>19

    創作カテってちゃんと設定もストーリーも考えられてるのが多いからこんなもん創作カテに並べるの失礼かなって思って…

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:36:18

    >>21

    >>23

    サンクス

    参考にします

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:42:56

    これSSではなく小説では?
    今時SSって言ったら台本形式でしょ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:44:39

    俺が今まで書いていたのはSSではなく小説だったのか…?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:47:06

    >>26

    SS(ショートショート)のつもりだった……

    今は台本形式がSSなのか

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:39:49

    >>26

    調べてみたがSSは二次創作小説全般や会話文での物語ショートショートやショートストーリーってかなり色んな意味合いあるみたいだな

    あにまんの中ではSS=会話小説が一番主流ってだけで間違いではないって感じでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています