アニメ「五等分の花嫁」初見スレ

  • 1スレ主22/06/13(月) 23:17:23

    このスレは劇場版五等分の花嫁入場者特典の描き下ろし漫画が17日に再配布されると聞いてそれに間に合うようにアニメを一気見しちゃおうと思い立ったスレ主を皆さんが見守る
    そんな尻叩きスレです

  • 2スレ主22/06/13(月) 23:18:20

    ・花嫁が誰なのかは知ってる

    ・マガポケで44話まで読んでる(現時点)

    という中途半端な初見ですが優しく見守ってくださると嬉しいです


    なお

    スマホで視聴してスマホであにまん開いてる実況スレ初心者

    です、これで実況になるかどうか微妙なのでは…?と思いながらスレ立ててます

    完全に手探りですがよろしくお願いします


    ※対立煽り、叩き等規約違反の書き込みは削除対応します

    ※花嫁が誰なのか知ってる状態ですし、ネタバレをふくむ解説や考察も書き込み可とします(先の展開のネタバレ度合いについては皆さんの良心に委ねます)


    ※スレ画は春場ねぎ先生のツイッターから

  • 3スレ主22/06/13(月) 23:19:38

    まず1話、見てきます!

  • 4スレ主22/06/13(月) 23:47:38

    >>3

    らいはちゃんは動きと声がつくとますます可愛い!

    次回予告、五月は50kgを超えた健康体ってことですね!可愛い女子の体積が多いのはいいことですよ

  • 5スレ主22/06/13(月) 23:48:54

    続いて2話!

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:50:19

    44話って7つのさよならの途中やんけ
    何でそこで止めたんや

  • 7スレ主22/06/14(火) 00:14:55

    >>5

    三玖による四葉の演技、声がつくとより一層面白いですね…改めて声優さんってすごい!


    OPのポップな感じとうって変わってEDはシックな感じ

    個人的にはEDの雰囲気ある絵柄、とても好みです

  • 8スレ主22/06/14(火) 00:18:24

    >>6

    チケット+動画視聴で1日3話ずつ読んでる途中って状況です!

    明日…いや日付けが変わったからもう今日だけど、続きから読む予定です

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:25:18

    >>8

    そっかぁ

    先にアニメを見て映画まで見るつもりなら原作87話以降を読むのは映画の後にした方がいいゾ

  • 10スレ主22/06/14(火) 00:32:34

    日付けも変わったのでここまで!

    1話が五月、2話は三玖担当回って感じでしたね
    五月はらいはちゃんの純粋さにキュンとくる純粋さがかわいかったです
    三玖が最初に"ラブコメ"感を高めてくれた作品の立役者なんだなあ

    一花は声がつくとますます「お姉さん」って感じがしますね、あと姉妹全員巨乳キャラですが一番胸元が強調されている気がする…するよね!?
    二乃の姫カットヘアーはカラーになると鮮やかで綺麗ですね、あと四葉の言っていた「人付き合いが上手」の通り転校早々仲良しのお友達がいることに今さら気づくなどしました
    そしてそれって四葉は姉妹をよく見てるんだなぁということでもあり…風太郎と姉妹達を繋ぐ存在になってくれて頼もしいキャラかつ佐倉さんの演技も相まってコミックリリーフポジションのかわいさがありますね

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:36:16

    ワシは映画見るまで原作読まなかった勢で映画見る前に花嫁が誰かはネタバレ踏んでしまってたんだけど

    映画では原作読んでないからこその驚きが沢山あったし、>>1もネタバレはできるだけ回避した方がいいと思う

  • 12スレ主22/06/14(火) 00:37:19

    >>9

    映画のネタバレになる……ってコト!?

    1日3話ずつペースで読んでいくとたぶん映画見に行く方が先になりそうというのもありますが、ネタバレ無しでアニメ・映画を先に見てから原作と比較するのも面白そうですね

    ありがとうございます!

  • 13スレ主22/06/14(火) 00:40:06

    >>11

    なるほど…たしかに未見・未読だからこその楽しみや驚きは多い方がいいですね

    ネタバレ回避に努めつつアニメ視聴進めていこうかなと思います、ありがとうございます!

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:16:51

    ほっしゅ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:55:40

    昼頃からまた続きを視聴していく予定です


    >>14

    保守ありがとうございます!

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:57:53

    3話を見ます!

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:29:28

    >>16

    風太郎にとって家庭教師の仕事をするモチベーションは妹のらいはだというのがヒシヒシ伝わってきますね、松岡さんの優しい声音がいいですねー

    「家族、妹が何より大切」という意味で価値観を共有できそう、分かり合えそう、と思わせておいてバッサリの二乃…切り捨て方に笑っちゃうwww

    まあ「風太郎にとってのらいはのように」そして同時に「風太郎と分かり合えないくらい」姉妹が大切ということですが


    ところで上杉家、カレー味のものばっか食ってるな…?

  • 18スレ主22/06/14(火) 12:40:13

    名前欄ウッカリしてました
    続けて4話!

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:42:53

    テレビ版だと二乃のタオルの色が途中で変化するシーンとかあったな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:43:36

    1期の作画が不安定なのはご愛嬌

  • 21スレ主22/06/14(火) 13:21:59

    >>18

    やっぱり花火回はアニメーション映えしますねぇ、綺麗だ〜

    五月、風太郎、らいはの「家族写真」いいですね…らいはの「ゲームセンターに"行ってみたい"」「あれ(プリクラ)やってみたい」に切なくなってたので形の残るものが得られてちょっと嬉しい気持ちになりました(行きたい、じゃないんですよね。ゲーセンに行ったことがないから「行ってみたい」なわけで)

    らいはにとって初めてのゲーセン、初めてのプリクラ、という思い出が五月のおかげで幸せなものになってよかった

    二乃が風太郎の袖口つまむところ(=風太郎がらいはにしてあげるのと同じ優しいことをする、それを二乃が受け入れる)でなんだか目頭が熱くなってしまいました

    拗ねる三玖かわいい、今のところしっかりラブコメ成分を担ってくれているのが三玖という印象があります

    らいはと四葉が仲良しでスレ主もにっこり、四葉はらいはに金魚と花火を、らいはは四葉にリンゴ飴をあげてるんですね


    次回予告の豆知識、やっぱり一花のバストが…やっぱり…!

  • 22スレ主22/06/14(火) 13:23:20

    >>19

    3話でしょうか!?そんなアハ体験みたいな…!

    教えてくれてありがとうございます!後で見返してみようと思います

  • 23スレ主22/06/14(火) 13:26:26

    >>20

    あー…美少女の描写に力を入れるあまり他の部分にウッカリが生じてしまうのかも…しれませんね…?

    >1期の作画

    これって2期は作画にも期待していいということでしょうか!ありがとうございます、楽しみに視聴を進めていきます

  • 24スレ主22/06/14(火) 13:28:15

    らいは可愛いよらいは…!
    5話行きますー

  • 25スレ主22/06/14(火) 14:10:18

    >>24

    打ち上げ花火……黄、青、紫、緑、赤の5色ですね…!?

    一花の魅力がオーディションで花開く時、パーンと黄色い打ち上げ花火が花開くのがすごくエモいなぁと思いました、これはアニメじゃないとできない

    あと松岡さんの「棒読みの演技」もアニメじゃないとできない…お上手な棒読みにフフッてなっちゃうwww


    半泣きの五月、小動物のようで愛らしかったですねー!三玖もそうですが、花火回ではヘアアレンジが見られてよかったなと改めて

    四葉のらいはに面倒見てもらってる自覚があるところ、やっぱりかわいいですね!き、客観視できるのはいいことなので…!


    ていうか結局二乃はずっと一人で打ち上げ花火を見てたんですよね…お母さんとの思い出、その裏側で進行する別々のことをしている姉妹達

    でも四葉の言う「好きなものはバラバラだけど最後には集まる」の通りになってなんだかホッとしますね

    そして打ち上げ花火と対比になる"庶民的で一般的で小さな"パック花火、その中から同じ一本に手が伸びる三玖と一花…ラブコメ…!

    特殊ED(曲が流れる中でのエピローグ)もいい

  • 26スレ主22/06/14(火) 14:16:49

    インターバルを挟みます!
    夕方頃からまた続きを視聴していく予定です

  • 27スレ主22/06/14(火) 18:51:16

    6話行きますー!

  • 28スレ主22/06/14(火) 19:36:44

    >>27

    お風呂に入る風太郎に五月の演技をしてカマかける二乃の声は全部竹達さんが演じているんでしょうか…?前半だけ水瀬さんとか?かなり似てるしあまりにシームレスでちょっとわからなくなっちゃったな…

    泣きながら勉強してる五月にちょっと泣きそうになってしまいました…アニメだと落涙の音がつくからなおさら切なくなりますね

    真面目で努力してて、でも要領が悪くて不器用だから結果を出すためには倍以上努力しなくちゃいけなくて…


    三玖の積極的アプローチがいいですねぇ、ついつい恋バナに耳をそば立ててしまう二乃もいい

    そして、四葉チェック……ッ(気ぶり)

    リビングやベランダでの一花"お姉さん"も素敵ですが頭を撫でられてただの一花ちゃんになるのもかわいくて素敵です


    一花の言う「風太郎と五月が似ている」のもわかるし、その一花と風太郎も長男長女の共通点があったり、二乃と風太郎も>>17で家族(姉妹)思いだなと感じたり、三玖と風太郎も負けず嫌いで体力無しという共通点があったり

    そう考えると四葉が異色なのかも?


    そして中野父、ええ声!渋い!


    朝の8時からカツ丼食べられる五月はかわいいですね、あとシンプルに胃が若い

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:38:26

    >>28

    変装してるときは同じ声優が演じている筈

  • 30スレ主22/06/14(火) 19:46:15

    >>29

    おーっ!有識者!ありがとうございます!

    つまり今回の「五月のフリをする二乃」のセリフは全部竹達さんが演じている、ということですね?


    ええええ声優さんすごいマジすごい

    いや長年オタクやってるから知ってるつもりだったけど改めてすごい

  • 31スレ主22/06/14(火) 19:48:05

    7話!おりゃーっ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:00:35

    風太郎をいじめないでくれ……

  • 33スレ主22/06/14(火) 20:25:09

    >>31

    風太郎が五月に「なんだ、もうここまでやってたのか」「一人でよく頑張ったな」って言う仲直りの場面で涙腺がぷるぷるしちゃいました…!よかった…!

    今回のテストでは残念ながら目標達成ならず、という展開ですがスポーツ系作品で言えば「初戦敗退、しかし次の大会に向けて部員達も心を一つに修行パート開始!」みたいな流れですからね

    五姉妹の成績が着実に伸びてきているのもそういう爽快感があっていいなと感じます

    この流れでまた特殊演出のEDになるのがいい


    ドッペルゲンガー作戦で四葉のフリをする四人の演技、ああやって連続して聞くと比較になるので有識者による解説通りそれぞれの担当声優さんが演じてるのがわかりますね!やっぱりすごいな…

    そしてウサ耳リボンをつけたまま生徒指導の先生に連れていかれる風太郎、誰よりも早く答案を埋め終えてテスト時間中に他人の心配までしてる風太郎、全科目100点で見せびらかす風太郎……かわいいね!!

  • 34スレ主22/06/14(火) 20:31:52

    >>32

    風太郎イチオシの方なのでしょうか!ありがとうございます、風太郎のかわいさが詰まった7話を視聴した後なので風太郎の話題にニッコリしてます


    そういえば7話ラストは姉妹達にパフェを一杯ご馳走するべく風太郎(のお財布)がいじめられそう(※笑うところ)な予感でしたが、上杉家お財布事情のこともあって本当にご馳走したのか…!?とそわそわしています(※笑うところ)

  • 35スレ主22/06/14(火) 20:35:25

    このまま8話!

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:42:42

    五つ子の声優陣は豪華だけど五等分がそれなりのビッグネームってこと以外に
    五つ子を演じることが難しいからでもあるんだろうなぁ

  • 37スレ主22/06/14(火) 21:17:14

    >>35

    三玖、どうしてお料理初心者なのにコロッケとかオムライスとか難度の高いメニューを選ぶんだ…!こういうのは成功体験が大切だと思うのでチャーハンみたいな易しいメニューから始めてみてはどうかな…と思う気持ちが高まりますね(アニメで色がつくとなおさら)

    でもこれ目指せ「料理上手」!ってことだと思うのでウフフ


    四葉の「嘘」

    ひょわーーー!ってなりますね

    天真爛漫な元気っ子が突然艶っぽいことをするギャップからしか摂れない栄養が詰まってました


    姉妹とおそろいにしたいからピアスを開けようかなと考える二乃、気の強い性格ですけど恋をしたら好きな人のカラーに染まりたいタイプの予感がしてかわいいですね

    ピアスを開けるならそれこそ一花に頼めばいいのになぜか風太郎に頼む二乃…ウフフ


    ところでコロッケを食べ過ぎて横になってた風太郎がジタバタするところ赤ちゃんみたいでかわいくないですか?かわいい(真剣)

  • 38スレ主22/06/14(火) 21:24:48

    >>36

    声優さん豪華ですよねー!

    たしかに…!作品の話題度だけじゃなく「作中で他のキャラを演じる担当キャラの演技」ができる実力派を起用しないと作品自体が成り立たないですもんね…!

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:31:53

    風太郎料理上手な娘が好きって言ってたからねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:26:10

    >>39

    言ってましたからねぇ!しかも二位の要素ですからねぇ!

    張り切っちゃう、成長する、変化していく、そんな三玖の魅力が詰まってましたね

  • 41スレ主22/06/14(火) 22:27:01

    >>40はスレ主です…!


    インターバルを終えて9話を見ていきます!

  • 42スレ主22/06/14(火) 23:13:17

    >>41

    らいは…なんて健気なんだ…

    ワガママ言っちゃおうかな、と言いながら風太郎を気遣い、負担にならないようにする

    "貧乏暇なし"なんて言いますがお父さんもいつも忙しい人みたいですし兄妹二人で支え合ってきたんだろうな…


    一花の演技をする三玖、長ゼリフなのに動揺した時と内心のセリフ以外は一花っぽさが感じられてホント面白いですね

    それでも違和感を感じる前田君、なかなかやるじゃないか…(何様目線?)

    声と言えば一花が寝ている風太郎にそっと顔を寄せるシーンの花澤さんの抑えたなかに愛しさの滲む声音がとても素敵でした


    皆で五等分だから独り占めなんてダメだと考える三玖、同じように考えているからこそ三玖がそう言うならセーフだよね…?と考える一花

    なおも警戒心が解けない五月(キーワードは男女というより教師-生徒)、理想的な男子との出会いを夢見る二乃

    林間学校が風太郎の楽しい思い出になるようにしたいなと考える四葉

    五者五様のラブコメ模様で1期が佳境を迎える構成になってるのが盛り上がりますねー!

  • 43スレ主22/06/14(火) 23:14:57

    10話行きます!

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:18:08

    >>42

    なんで一花じゃないって分かりそうだったのかなぁ(すっとぼけ)

  • 45スレ主22/06/14(火) 23:58:20

    >>43

    金太郎君と一緒にいる時の二乃が!読者・視聴者が初めて見る!恋する乙女モードの二乃なんですよね!!ということに改めて気がつき!

    か、かわいい…!二乃は気が強かったり風太郎に対しても拒む態度を前提として接したりするのでツンデレキャラだと感じがちだったんですが、ツンデレじゃなくてすごく素直というか自分の気持ちに正直なんですね

    気に食わない風太郎に対しては自分の気持ちに正直に拒んだ態度をしつつ花火回のように感謝の気持ちがある時は素直に慰労の言葉かけをするし、好みのタイプの金太郎には積極的にアプローチしつつ「待ってるから」とワガママを言わず健気な気持ちも隠さずに伝える


    むしろ三玖の方が本心を隠しながら好きな人を見てるタイプかもしれない…?

    そして一花は皆のことを冷静に見てるけど自分の本心は見えてなかったのかも、と頬を伝う涙を見て感じました


    原作でもハラハラした肝試しと閉じ込められハプニング、コミカルな演技とシリアスな演技を変幻自在に使い分ける松岡さんの演技力に、まだ2話残ってるんですが早くも拍手を贈りたい気持ちです


    泣きながら森から出てきた五月かわいいですね、ふにふにの小動物かな?

    風太郎をなにかと気にかけてくれる四葉の優しさも素敵です!

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:02:11

    二乃は原義のツンデレ

  • 47スレ主22/06/15(水) 00:04:01

    >>44

    あれれ〜〜?おかしいぞ〜〜?(すっとぼけ)

    前田君…ヤンキー系のおっかない外見なのに紳士かつ真摯ないい男ですねぇ!

  • 48スレ主22/06/15(水) 00:10:46

    >>46

    なるほど!「素直になれなくて態度はツンツンしてるけど本心は…」のツンデレじゃなくて「ウマが合わない相手(または好感度が低い時)にはツンツンしてたけど、好きな相手(または好感度が上がって惚れた相手)には素直」の方のツンデレってことですね

    素直な"恋する乙女"は可愛らしいです!

  • 49スレ主22/06/15(水) 00:17:06

    日付けも変わったのでここまで!

    明日(※今日)は社会生活を営まなくてはならないので夜から続きを視聴をする予定です
    (朝活、という手も…?いやそんな余裕持って起きられるかな…?(小声))

  • 50スレ主22/06/15(水) 09:16:42

    >>49

    "スレ主"は所詮…二度寝の誘惑に抗えん"敗北者"じゃけェ…!!

    ハァハァ…夜から視聴を再開する予定です…!

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:56:35

    ほっしゅ

  • 52スレ主22/06/15(水) 20:22:24

    いよいよ1期もクライマックス

    いざ11話!


    >>51

    保守ありがとうございます!

  • 53スレ主22/06/15(水) 21:06:28

    >>52

    アニメだと一花の心の変遷が「火が点く(二人だけのキャンプファイヤー)」「センサーが反応する」という比喩だけじゃなく「心が色づいていく」ような描写もあって、よりトキメキが伝わってきますね

    特にセンサーの点滅は動画であるアニメの方が重ね合わせてる感じが高まって素敵な演出でした


    風太郎の「結果に至るまでの努力を否定したくない、平等じゃなく公平がいい」という話は原作でも「いいこと言う〜!」と思ったものですが、松岡さんの優しい声もあってますます素敵だなと

    かまくらの中は風太郎と三玖に雪のキラキラエフェクトがかかってロマンチックでした…!三玖の気持ちを温める話を「かまくらの中」という外より温かい場所でするのがエモい!


    張り切る四葉先生がかわいいですね

    風太郎のごもっともな反論に笑ってしまいました


    二乃の勘違いが解けるのってたしか結構先だった気が…それにしても絆創膏に気がつかれないくらい厚い前髪の風太郎にジワります


    そしてだいぶ五姉妹の声を聞き慣れてきたつもりでしたが、先の展開を原作漫画で読んでなかったら気づかなかったかもしれません…うまいなぁ…

  • 54スレ主22/06/15(水) 21:19:26

    いよいよ最終話!

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:20:20

    >>53

    この段階の二乃は風太郎の顔まじまじと眺めたりしないだろうしセーフ

  • 56スレ主22/06/15(水) 21:59:47

    >>54

    声がつくとより一層「知らなかった、気づかなかった」と反省する五姉妹に切なくてたまらなくなってたんですが、だからこそ「知りたい、気づけるようになりたい、あなたの気持ちを"教えてほしい"」がスーッと効いて…

    フィナーレの瞬間1本ずつ指を握って(触れて)るの原作漫画でも「そう来たか!!」と膝を打っていましたが、そうか、これ「お母さんがやってくれた病気がよくなるおまじない」の流れがあってのシーンですね!?(気付けてよかったです)


    爽快感のある締めくくり方、そして最終回だけED曲が変わる演出はやはりいいですね!

    前田夫妻!いや前田家!!おめでとう!なんかテンション上がっちゃいますね!


    らいは…立派になって…

    いよいよお嫁に行っちゃうのか!寂しいぞ!でも幸せになってくれ、らいは…!!(めちゃくちゃ気が早いうえに何様目線?)

    らいは可愛いよらいは…!!

  • 57スレ主22/06/15(水) 22:03:56

    >>55

    なるほど…!

    森の中が暗かったからという金太郎の時の事情しか頭になかったんですが、たしかにこの時点での二乃と風太郎の距離感も正体に気づかれない要因ですね!

  • 58スレ主22/06/15(水) 22:05:18

    このまま2期も見ていきますー!
    1話!

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:08:49

    二期はやや駆け足気味に進行するゾ

  • 60スレ主22/06/15(水) 22:18:46

    >>58

    ちょっ、と!OPで一旦止めましたよー!

    風太郎というか上杉家の瞳の色が変わってるー!?(確認すると監督さんも変わってるー!?)

    すでにちょっと驚き気味です…が、まあそこは気にせず行ってみます!そんなこともある!…たぶん!

    (原作でまだカラーが出てなかったんでしょうか…?)


    >>59

    なんと…!あの描写やあのエピソードが都合により取捨選択される可能性がある……ってコト!?

    丁寧に進行する原作を整理する手腕に感動しつつ「でもあのシーンも見たかった…」と複雑なオタク心になりそうな予感ですが、覚悟して視聴していきます…!

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:20:41

    >>60

    原作の連載終了が2期の前で、その段階で映画でアニメを締めくくるのが決まったから2期で尺調整してるのよ

  • 62スレ主22/06/15(水) 22:54:05

    >>58

    2期の作画には期待して内心ちょっとハードル上げちゃってました(>>23)が、まあ軽く飛び越えてきましたね…!キラキラして繊細な感じで素敵です

    サブタイのロゴデザインや次回予告の演出もコミカルな感じは抑えめの、ちょっとおしゃれで可愛い感じになりましたね


    「愛があれば見分けがつく」

    ベタかもしれませんが「同じ顔ラブコメ」感満載のキーワードでやっぱり好きです、いいよね!

  • 63スレ主22/06/15(水) 22:56:05

    >>61

    思った以上に大人の事情ですな…!

    でもその分、映画まで見たあと原作と比較する楽しみが増えたとも言えるかもしれませんね

  • 64スレ主22/06/15(水) 22:58:06

    2話行きますー!

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:01:13

    愛があれば見分けられるは重要なので記憶に留めておくと良い

    まぁ大事なシーンはもう通り過ぎてるかもしれないがな!

  • 66スレ主22/06/15(水) 23:38:00

    >>64

    「不要なのは俺…」と風太郎が落ち込んでいる時必ず現れる謎の美少女──!みたいな存在になってますね、京都で出会った写真の子は

    でも風太郎が言葉を交わせないままで池に落ちてしまったので(幻覚でも見たのか…!?)みたいになっちゃってもどかしい


    もどかしいといえば姉妹喧嘩の様子ももどかしい!ちょっとずつのボタンの掛け違いが切ないですね…(最初はギャグ的なケンカだったのに…)

    2期になって色んな演出が変わったことで見ている側の感覚も変化しているのかもしれませんが、グッとシリアスさが前面に出ている印象があります


    だからこそ

    三玖と風太郎の体力ないコンビ…からの三玖の「こんな顔の人見ませんでしたか」

    四葉のリボンを鷲掴んだ後直してあげる風太郎…からの全力疾走で追いつけなくてゼェゼェする松岡さんの演技のちょっと汚め(※笑うところ)にしたコミカルさ

    とかが清涼剤ですね…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:43:07

    風太郎をいじめないでくれ……

  • 68スレ主22/06/15(水) 23:44:10

    >>65

    やっぱりガチめにキーワードのようですね!心に留めておきますよー!

    おっと…!?伏線を見逃してた場合は2周目、または原作との比較でカバーしたいですね…「噛めば噛むほど美味しいスルメ味」ってことで!

  • 69スレ主22/06/15(水) 23:48:35

    >>67

    自分のテスト勉強もしつつ姉妹の勉強も見つつ喧嘩のことも気にかける(やることが…やることが多い…!)とかなりキツイ状況のなか頑張ってる風太郎はかっこいいですよね

    ラブコメ主人公はやっぱり「好かれるだけの説得力」があってくれると嬉しいですが、風太郎はその説得力がすごくあるなと感じます

  • 70スレ主22/06/15(水) 23:51:13

    風太郎、リビングで喧嘩の仲裁してる時自分のことはノータッチで姉妹間のことしか考えてないですもんね
    いい男だ…

    3話です!

  • 71スレ主22/06/16(木) 00:29:37

    >>70

    そうだった!京都で出会った写真の子と風太郎、会話…してた!(つい最近読んだ箇所だというのにスッカリ忘れてましたね)(そろそろマガポケで読んでる話数に追いつきそうです)

    風太郎がバカを連呼しつつも全員褒めるので、写真の子が照れてるリアクションをしてても読者・視聴者はこの子が五つ子の誰なのかわからないのがいいですねえ


    1期までは「風太郎の顔をまじまじ見ない距離感」だった二乃に、信頼を得て近づけたからこそ嘘がバレてその信頼に傷をつけてしまうことになる皮肉…

    二乃が傷ついたことが伝わってくる竹達さんの声音がまた切ないです……アレ?このシーンもしかしてまた睡眠薬盛って…?これがシュールな笑い…


    一花お姉さんと四葉のやり取りもキュンですね!



    日付けも変わったのでここまで!

    明日もこんな感じのペース配分になる予感です

  • 72スレ主22/06/16(木) 00:33:55

    >>66

    (2話の川の字で寝るプリクラ組こと五月、らいは、風太郎の三人がなんだか親子感があってよかったです…!

    ということを書き添えておきたい!)

  • 73スレ主22/06/16(木) 09:23:07

    昨晩の予感通り夜から続きを視聴することになりそうです!


    ところですごく今更ですが1期ED曲担当の内田彩さんって…ことりちゃんの!?どうりで可愛い声です…!

    内田彩 - Sign (Official Music Video) Full ver. | TVアニメ「五等分の花嫁」EDテーマ


  • 74二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:32:57

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:22:09

    4話!おりゃー!


    >>74

    保守ありがとうございます!

  • 76スレ主22/06/16(木) 21:06:01

    >>75

    (また名前欄!)

    仲直りできることは知ってるのに、二乃と五月が謝り合うシーンでウルッときちゃいました

    スレ主の涙腺は五月の泣きそうな顔と声に弱いかもしれません…


    二乃と三玖のすれ違いから始まった大喧嘩が二人のやり取りを通して収束して、また家族が一つ屋根の下に帰ってこられるようになる

    2杯の温かいお茶がそんな二人のやり取りのメタファーみたいでなんだか好きですね


    四葉と陸上部の人たちも喧嘩別れではなく和解できてよかったです

    着いていってあげようか?ってまた一花お姉さんと四葉ちゃんになってるところ、そして四葉がきちんと一人でお話ししてきたところにキュンですね


    江畑さん!もう江畑さんが保護者じゃないですか!?素敵な関係です

    (でもあの後のオチはカット……ってコト!?)


    姉妹たち、とりわけ二乃の過去との決別

    そして風太郎もまた「京都で出会った写真の子」という過去ではなく二乃(目の前の現在)を選ぶ

    こういうのエモいですよね!ゴールデンカムイ最終話の鶴見中尉のあのシーンばりにエモいですね!


    俺が入るとケーキが五等分じゃなくなるぞ?に対して笑顔の姉妹たち

    一緒に過ごせて嬉しい気持ちと、過去と決別したことで「五等分じゃなくてもいい(公平にいこうぜ、独り占めを望むこともある)」という意味合いもあったり…?(深読み)

  • 77スレ主22/06/16(木) 21:06:38

    さてさて5話!

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:12:15

    7つのさよならの風太郎メチャクチャ追い詰められてたよね
    マジで池に身投げして水死体で発見されてたらどうなったのかなとかたまに思う

  • 79スレ主22/06/16(木) 21:55:01

    >>77

    出江畑さん!!!嬉しくなってしまいました…!

    ケーキ屋の店長もテンション低いのか高いのかわからない感じが愉快ないい人ですね


    一花の胸の高鳴り、二乃の胸の動悸、三玖のキス(のみならず!)想像、四葉のほっぺキス…1話にぎゅぎゅっと詰め込んでますねぇ

    たしかにちょっと駆け足…!しかし中野父と風太郎のケンカと中野父から風太郎への好感度の低さが同じ話に入っていることで流れのわかりやすさも感じます


    そしてこの辺からマガポケのまだ読んでないところに入ってきました!


    中野父、五月にサンドイッチを「ここからここまで買い」でご馳走様してくれる面白セレブなところも感じますし(おとなげのなさも愉快ですし)、二乃も電話での会話は異分子扱い・嫌ってるという印象はなく普通に会話してたので単に嫌な人って感じではないのかなとも思うんですが…林間学校では風太郎を信頼していいかどうかで「お父さんとは違うと思う」って比較して話題に出されてましたよね

    合理主義でちょっと強引…というか、五月だけ呼び出すのは言うことを聞きそうな子だけ選んでる…?四葉の成績不良だけを引き合いに出して強要しようとするのもなんだか…という印象ですね…

    ちょっとすれ違ってる…?

  • 80スレ主22/06/16(木) 21:59:11

    >>78

    心身ともに参っちゃってましたね…

    だからこそそんな風太郎の想像を遥かに越えて、矢も盾もたまらず水に落ちた風太郎を助けようと躊躇いなく飛び込む五姉妹達のシーンは素敵でした(素敵だけど六人ともケガや病気がなくてよかったなとも思います!真冬ですし!)

  • 81スレ主22/06/16(木) 21:59:39

    いざ6話!

  • 82スレ主22/06/16(木) 22:39:47

    >>81

    ワッ…ワァッ…!

    三玖、一花の緊張感あるムードにドキドキですね…!!


    二乃が金太郎君が法律違反したいぜ〜って言ってた時にワイルドで素敵♡になってましたが、一花も貢いで風太郎をダメンズにしちゃいそうって想定なところに笑ってしまいました


    観覧車での四葉の話…これはキツかったでしょうね…でもここで「足を引っ張る私」が「手を引く私」になるのが素敵でした

    頭良すぎて「何がわからないのかわからない」風太郎だけではカバーしきれない部分も姉妹間なら「わからないところがわかる」ということですね

    そして中野父は正論しか言わない人って感じのようですが、前話で四葉だけ引き合いに出してたのはそういうことでしたか…


    今回で五月が「お母さんのようになりたい」という思いを本当の意味で自分のものにした、って感じなのでしょうか

    お母さんの教え子さんと会えてよかったです(元ヤンで語尾が○○っスでギザ歯メガネっ子お姉さんとか属性盛り盛りですね!?また出てきてほしい…)

    ていうかお母さん本当に美人ですね…!!美人姉妹のルーツだから当然なのかもしれませんけど…美女だ…

  • 83スレ主22/06/16(木) 22:40:41

    それいけ7話!

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:07:09

    観覧車のとこすきなんだ

  • 85スレ主22/06/16(木) 23:27:17

    >>83

    二乃が告白一番乗りとは…!最後尾から急にグンッと出てきた感じですね!その後も着実に距離を詰めてます、速い!プリティーダービー!

    告白が聞こえなかったらちゃんと言い直しにいくのいいですね、こういう場合「つ、次こそは言うわ…!」みたいな一人言になることが多いですから


    それを聞いちゃってた一花!ひゃああ…ってスレ主の口から漏れましたよ、ガチに

    ひゃああ…ドキドキ、いやもうハラハラしますね!



    家族旅行!

    らいはとお父さんも楽しそうでなにより!


    そしていよいよ中野父がわからなくなってきました

    厳しそう、冷たそうなのに真面目系ユーモラスな感じや家族との時間や対話を大切にしてる感じもあり…でも五つ子達にお昼の支度をさせていたり四葉がお父さんに緊張していたりするのも気になったり…

    偽五月は中野父の仕込み?…声が!わかりそうでわからなかったんですよね!「水瀬さんじゃない…かも?」くらいしかわからなかったんですよ…


    受付のお爺さんが…五つ子の祖父…!?父方の実家に帰省なんです…?まさか母方とか…?

    ていうか江畑さんずっとガングロのままなんですか!?陽気、あまりに陽気!

  • 86スレ主22/06/16(木) 23:31:22

    >>84

    いいシーンでしたね!風太郎も四葉も閉塞感を破れたような感じで爽快感がありました

    そして四葉の瞳がキラキラして綺麗でした!だからこそ、あの後の赤点回避して泣いてしまうところもグッときます

  • 87スレ主22/06/16(木) 23:32:31

    ドキドキの8話!

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:34:13

    二乃は攻撃力全振りだからね
    だから繊細で傷つきやすいところもある

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:37:24

    おつです。私も五等分の花嫁の映画を視聴するために今急いでアニメを一から見てる所です。

  • 90スレ主22/06/17(金) 00:19:55

    >>87

    先日のレスでも作品の大事なポイントとして挙げてもらっていた「愛があれば見分けられる」

    これは単なる直感でも根性論でも感情論でもなく、「相手に関心を持って注意を払って、よく見て聞いて、"知りたい""教えてほしい"という思いを積み重ねること」なんですねえ

    コミュニケーションの基礎の基でありながらつい忘れてしまう、だけどとても大切なことですよね!大切なことを教えてくれてありがとう、お祖父ちゃん……てか母方なの!?!?本当に母方のお祖父ちゃんなんです!?!?


    「二乃は原義のツンデレ…」まさしく!

    今!こうしてデレを浴びて!とてもキュンです!!

    金太郎君相手の時以上のスピード感にさえ感じますね


    一花…切ない…!けど今まで一花に優しく支えられてきた四葉が"お返し"というか、優しさを返すような二人のやり取りがいいですね

    一花が前向きになれてよかったです、なんかこのままじゃ自分のこと嫌いになっちゃいそうで心配でした

    生まれてきた順番という理由だけで我慢するのは切ないですし


    五月ちゃんは鈍いところがかわいいですね!

    三玖の恋心にまったく気がついてないのは五月だけ、なんでしょうか…?


    み、三玖ぅぅぅ!!よかったね!!すごく嬉しそう、幸せそうでよかった…!

    歩き方(仕草)で気がつくくらいよく見てたこと…これが愛なんですね、お祖父ちゃん!


    ラスト突っ込んで来た人!すごい速さの暴走機関車って感じでなんとなく二乃のようでもありますけど、でも一旦は中野父ブレーキが挟まったからなあ…?

  • 91スレ主22/06/17(金) 00:25:00

    >>88

    「攻撃力全振り」、たしかにです…!自分から強い言葉を発しておいて三玖の涙にたじたじになるシーンなんかもそういうイメージかもしれません

    その分、二乃の素直な言葉、表情、行動…デレの攻撃力も半端ないなー!と感じられますね

  • 92スレ主22/06/17(金) 00:27:26

    >>89

    わーっ!ありがとうございます、五等分の花嫁ビギナー仲間ですね!

    お互い楽しみましょうね

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:28:21

    スクランブルエッグは時間的にも物語的にも重大なターニングポイントなのよね

  • 94スレ主22/06/17(金) 00:34:00

    >>93

    そう言われると「スクランブルエッグ」というタイトルも意味深なニュアンスに感じてきました!

    巣立ち、卵、混ぜ合わせる、というか

    この話はなおさらしっかり記憶しておきたいと思います!

  • 95スレ主22/06/17(金) 00:37:29

    日付けも変わりましたのでここまで!

    明日もこんなペース配分のつもりです
    (できればもう少し早めのスタートができるといいんですが…なんにせよ完走したいなと思います!)

  • 96スレ主22/06/17(金) 08:17:20

    1期OPは「喜びも悲しみもあなたさえ五等分なんです」

    2期OPは「ドキドキ気持ち溢れてく単純な答えじゃない五等分じゃ嫌だから独り占めしてもいいかな」

    からそれぞれ始まるようになってるんですねー!

    この変化はたまらないですね!タイトルも「五等分の気持ち」→「五等分のカタチ」で韻を踏んでる!


    TVアニメ『五等分の花嫁』 OPテーマ「五等分の気持ち」中野家の五つ子(花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり)試聴動画


  • 97スレ主22/06/17(金) 08:18:15
  • 98スレ主22/06/17(金) 19:31:25

    今日は少し早めのペース配分です
    続きを視聴していきます!9話!

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:53:02

    頑張れ>>1

    お前は最初からできるやつだ

  • 100スレ主22/06/17(金) 20:19:15

    >>98

    一花ぁぁぁ!!ひょわーーーっ!頼れるお姉さんがおめめグルグルのダークっ娘になりましたよ!?

    恋をして前向きになる子もいれば、恋をしてダークサイドが表出する子もいる…いいね!(サムズアップ)(スレ主はFate/SNではHF√が最推しのオタクです)


    二乃がバイトを通して自分のことや本気だってことを知ってほしい、という積極性がラブコメしてていいですね!

    三玖が少し先の素敵な未来や風太郎の理想に近づく自分をイメージして努力するところもすごく素敵です


    それにしてもMAYさん…いったい何月ちゃんなんだ…!?家賃やバイトの話が出ている清貧生活中とは思えない趣味にちょっと心配もありますが、彼女にはお腹いっぱいでいてほしいので幸せならOKです


    キラキラエフェクトボーイ、恋の鞘当てポジションになるんでしょうか…?これまでは家庭教師として中野家マンションでの出来事が中心で、学校の出来事はイベントだけがピックアップされてたので普通の学校生活が返って新鮮ですね

    同級生たちの存在感も楽しいです

  • 101スレ主22/06/17(金) 20:21:19

    >>99

    ありがとうございます!

    ストレートな褒め言葉をいただいて感激です!

  • 102スレ主22/06/17(金) 21:03:23

    10話を見ていました!(あまりにも怒涛の展開過ぎて忘れてました)

    ラブバトル!!本格始動!!
    搦手、策謀、ストレートパンチの飛び交う戦場はドキドキですね!
    「抜け駆けになっちゃう!ズルしてごめんなさーい!」という四葉のピュアさで一時休戦というか和平が得られて笑ってしまいました

    ていうか四葉はラブバトルに参戦してるのかしてないのかよくわからない感じがありますね…?
    二人のデート(?)は林間学校の直後からお話の順番を入れ替えてたんですね!カットになるのかと思ってたのでアニメでも見られて嬉しいです

    冒頭の情報のスピード感もなかなか凄まじかったですね
    「武田君が理事長の息子で中野父とも既知の間柄…ふむふむ、さては五つ子の幼馴染とかで風太郎を恋敵としてライバル視しtおーーーっとそっちかぁ!武田君の感情の矛先はそっちかぁ!」
    武田君が五つ子達に対して当たりが強いの面白すぎるんですよ
    よ、よかったね、認知されただけじゃなく同じ班で修学旅行に行けて…の気持ちになりました(結果的に抜け駆けしてるのが前田君、そして武田君になってる…)

  • 103スレ主22/06/17(金) 21:04:34

    いよいよ11話です!
    シスターズウォー……スター・ウォーズ…?

  • 104スレ主22/06/17(金) 21:53:50

    >>103

    ええええ!?ちょっと整理しますよ!?

    五月が風太郎の写真を持ってるということは池に落ちる直前にボートで会話した"写真の子"は五月のはずで、だけど小学生時代の修学旅行で風太郎と写真を撮った子は四葉…!?

    ええ…?写真を持ってた=五月が初恋の"写真の子"であり、だからこそ積極的にボディタッチとかしてるのかなと、もしかしてこの子も恋の山風が吹いたのかなと思ってたんですが、そうなると話が違いそうです…?


    しかしボタンの掛け違いというか、間の悪いことが連続していてどうにもおつらい!二乃だけでなく三玖の好意も風太郎には伝わってるようでそこはちょっとホッとしました…できれば一花の気持ちも伝わっててほしいところです

    ひとりで家計を背負うなんて無理なことして頑張って我慢もしてきた一花、誰よりも正直で正々堂々正面から好意を伝えてきた二乃、先に好意を自覚して勉強も料理も努力して成長してきた三玖…ずっと見てきたからみんな応援したくなるのも仕方ないですよね!?自然な気持ちですよね!?

    でも全員が幸せになれるとは限らない、誰かの幸せが誰かの不幸のうえに成り立ってることもある…シビアですが真理のひとつでもありますね…(誰かを助けるということは誰かを助けないということなんだ…)


    あー!おつらい!

    そんなわけで武田君が癒し枠です…!前田君をおんぶして優しい子ですね

    三玖をおんぶして登ってきた四葉の反対側からおんぶで出てきて笑ってしまいました

  • 105スレ主22/06/17(金) 21:56:35

    これ、あと一話で締め括って映画に繋がるんですよね!?
    …ホントに!?これ、どうやって締め括るんですか!?

    最終話行きます!!

  • 106スレ主22/06/17(金) 22:47:24

    >>105

    よかった…仲直りできてよかったです…

    一花が三玖に謝るシーンでボロボロ泣いてしまいました…一花が謝れてよかったですし、そして改めて三玖が許してくれてよかった

    足の引っ張り合いなんかする必要ない、ってとこもジーンときました

    主題歌のアレンジが流れる演出もすごく好きです

    そして一花と風太郎も仲直りできて、そしてちゃんと好意を伝えられてよかった


    二乃は視野が広いというか着眼点がシャープですよね、ホテルで三玖を励ます時の「五つ子なんだから三玖だって同じくかわいいと自信を持ちなさい」とか隠れて見守ってる時の「タイミングが違えば自分が同じことをしてしまったかもしれない」とか

    ただ優しいだけじゃなくて理路整然としている感じが素敵です


    映画村で風太郎と過ごす三玖の幸せそうな表情にホッとしました

    好きだってことを知られることも怖かったでしょうが、風太郎と普通に話せなくなってしまうことも寂しかったと思うので

    三玖は努力と成長がキーワードなんだと思いますが、そこを風太郎がちゃんと理解して褒めてくれたのもジーンときます


    しかし、謎も残ってますね!

    風太郎と京都を見て回った"写真の子"は四葉で確定、学校の先生が迎えに来るまで一緒にいたのは一花、でもボートで話したのは五月…なぜ…

    家族旅行で突進したのは後の花嫁…ってことは…でもなぜ…

    そして風太郎が前田君に写真を撮るよう頼んでいたのはなぜ…

    いよいよ映画を見てその謎に答えを得てきたいと思います!

  • 107スレ主22/06/17(金) 22:53:29

    明日は昼ごろから映画を見てくる予定です
    せっかくなのでその感想もこのスレを使いたいと思っています、気が向いた方がいれば覗いてやってください

    今日はここまで!

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:25:22


    待ってるぜ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:58:16

    因みに特典の14.5巻は普通に映画のネタバレ入ってるから注意な!

  • 110スレ主22/06/18(土) 09:24:12

    >>108

    ありがとうございます!心強いです!


    >>109

    映画を見たあと読むように気をつけます、ありがとうございます!

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:21:22

    ワクワクテカテカ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:41:43

    久しぶりに遠出をしたからか、帰宅後ちょっと体調が下降気味になってました…(スレ主は風太郎や三玖をまったく笑えないレベルの体力なしです!)

    結局夜になってしまいましたが、よかったら映画の感想も聞いてやってください


    >>111

    ワーッ!嬉しいお言葉ありがとうございます!

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:42:31

    >>112

    そこは「よう、待たせたな」でしょうがっ!!

  • 114スレ主22/06/18(土) 20:46:01

    >>113

    上杉君!!

    (うまい!めっちゃ笑いましたwww)



    そして我ながら感想があまりに長いのでメモにしたためてました…貼っていきます!

  • 115スレ主22/06/18(土) 20:47:43

    学園祭から結婚式まで盛りだくさんでした!
    姉妹達の変化と成長、そして彼女達のいいところの集大成という感じでなんというかこう、後方腕組親族面in披露宴みたいな気持ちで見てました


    一花は公園でもホテルでもずっと風太郎の背中を押して"お姉さん"してましたね、自販機のシーンで自分を数に入れてないところはちょっと切なかった…
    二乃は四葉の負担を配慮してステージ担当を変わる(「持ちつ持たれつ」を実践)したり、中野父を招待したり、とずっと姉妹想い・家族想いが溢れてましたね
    三玖がリーダー的な立場でクラスメイトにちゃんと喝を入れる、というシーンは自信のなかった最初の姿から考えると本当に成長したなと改めて感じます
    五月は「お母さんの代わりになる」ではなく「自分の理想はお母さんや風太郎のような先生」という自分らしさに迷いながら辿り着けてよかったです

  • 116スレ主22/06/18(土) 20:49:57

    そして四葉の「嫌いって言わないと」からの「好きです、嘘はつけません」でボロボロ泣いてしまいました…
    お母さんの言う「五人が一緒にいることが大切」というのは「誰が誰でも同じ」ということではないはずです
    「一人一人がかけがえのない特別」と「五人が一緒にいる」は相反するものではないのに、皆のお手本や助けにならないと(使命感)、自分だけが特別になりたい(独占欲) の間でこの二つを対立項目であると感じた四葉は迷走してしまったわけですね
    「姉妹達と違う私になって必要とされる価値のある自分になりたい(でもできなかったという挫折感、姉妹を巻き込んだ罪悪感、だから自分は幸せになる資格がない)」
    この感覚が幼い頃からほぼそのままの形で高二〜高三の四葉の恋の下に流れていたのかなと感じました、「綺麗なだけじゃない気持ち」でしんどかったでしょう…

    一方風太郎は学校行事のたびに四葉の「悔いのない行事にしよう」という言葉や笑顔に励まされて、惹かれていったんですね
    そしてこれからも四葉の隣にいたい、隣にいてほしいと思った
    プロポーズ=「リボンが無くても見分けてくれる人が、自分のことを人生に必要だと言ってくれる」ってことだと考えると、自縄自縛状態にあった四葉がようやく解放された感じがありますね!
    よかった…本当に…!

  • 117スレ主22/06/18(土) 20:51:29

    最後の五つ子ゲームで風太郎が一人一人に言葉をかけたのがすごくよかったです、なんだかちょっと卒業式のようでもありました(四葉から四人への感謝も素敵でした)
    風太郎は姉妹全員を「愛して」いるからちゃんと見分けがつく
    そのうえで風太郎が「恋して」いるのが四葉なんですね

    愛は分け隔てないこころ、恋は独り占めしたいこころ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:53:26

    風太郎って本当はイベントとかめっちゃ好きだったんだけど京都での出来事以来そういうのを押し殺して
    勉強ばっかやってきたのよね
    だからそれを思い出させてくれた四葉の行動が刺さった

  • 119スレ主22/06/18(土) 20:53:45

    学園祭に話は戻って五つ子実父!!毒親、あまりに身勝手!!
    謝ってる自分に酔ってるだけ、テレビで一花を見て都合のいいことを思いついただけ、という印象です
    姉妹のお祖父ちゃんやお母さんの「愛があればわかる」の話に、すなわち「相手のことを知りたい、教えてほしいという気持ちがあれば自ずと観察眼が働いてふとした仕草や声で見分けがつく」という話に反するわけですね

    しかし中野父は違った、と!!
    振り返ると中野父はずっと、電話でさえも娘達を間違うことはなかった…愛があればわかる、の体現者じゃないですかー!二乃や四葉からは冷たいのかなと思われてたのが不器用…!(映画特典漫画を読んで思いましたが、さては中野父、表情筋が無なだけで感情豊かですね…?)
    「この子は何に関心があるのか」知りたいという気持ちがあればこそ二乃に調理器具を揃えたわけですね…愛じゃないですかー!!立派な父親じゃないですかー!!

    だからこそ五つ子達を守るために大人達が動いたシーンは胸熱でした
    ていうか元ヤン塾講師メガネお姉さんと一緒にヤンチャしてげんこつ食らってた不良少年、もしかして上杉父ですか!?二人の父は元同級生ってことですか…!?そして上杉家の借金の理由がそんな切ないものだったとは…「二人の父のように生涯一人の女性を愛しぬく」という風太郎の言葉も素敵です
    奇しくも明日は父の日…いい時に見に行くことができたなと感慨深いです

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:56:29

    >>119

    アニメではカットされちゃったんだけどマルオは実は家族旅行のときに五月状態の三玖と五月をちゃんと見分けられてるのよね

  • 121スレ主22/06/18(土) 21:07:20

    >>118

    回想シーンもあってとりわけ四葉がイベント毎に「後悔しないように楽しみましょう」とハッキリ言葉にして伝えてくれていた、というのがかなり印象的だったんですがやっぱり「風太郎に刺さってた」のはそこなんですねぇ…!



    学園祭の最終日に噴水の近くで武田くん、前田君と「五つ子達が勉強以外にも大切なことを教えてくれた」「それがなかったら友人である二人ともこうして話をしていなかったかもしれない」みたいに話すシーンもすごくよかったです!

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:09:31

    原作を読むとアニメだけ見ると分からない疑問点が解消されるだろうから熟読してくれ
    (どちらかというと原作で分かることがアニメだと分からないって言うべきなんだが……)

  • 123スレ主22/06/18(土) 21:13:52

    >>120

    見分けがつく=愛がある、という回でそんな描写がされるとか中野父…!!

    さりげなくも素敵な伏線なだけにカットがちょっともったいなく感じてしまうくらい良い描写ですねぇ

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:15:43

    ありがとうの花を114514回聞け

    五等分の花嫁~ありがとうの花~


  • 125スレ主22/06/18(土) 21:19:10

    >>122

    原作はより一層「伏線が回収されていく気持ちよさ」が高まりそうですね〜!

    ぜひ熟読したいと思います

  • 126スレ主22/06/18(土) 21:25:09

    >>124

    良い曲過ぎィ!!

    もちろんラストに流れるわけですが、すごく綺麗で曲が終わった瞬間に映画館で拍手しそうになりました

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:33:30

    四葉と風太郎の秘めた想いを知った状態で見返すと印象が全然違うシーンが結構ある

  • 128スレ主22/06/18(土) 22:00:54

    >>127

    やっぱりそうですよね!

    四葉は食堂での再会の時点で風太郎に気づいていたようですし、風太郎の心の動きもゴールから逆算して想像していくとまた印象がガラッと変わりそうです

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:04:38

    >>126

    シリーズを締め括る劇場版のEDがTVシリーズ2期のメインテーマのボーカルアレンジって強すぎるんだよなぁ

    それに激エモ歌詞に原作者も絶賛する映像が合わさって最強のエンドロールになってる

  • 130スレ主22/06/18(土) 23:41:38

    >>129

    メインテーマのボーカルアレンジ!劇伴に歌詞がついて主題歌になったってことですかね?(あるいは順番が逆かもしれませんが…)

    強くてエモい!

    映像も「写真」(=思い出)が飾られて…という感じでグッとくる演出でした、これは最強です

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:10:16

    >>130

    流石に2期の劇伴ができたのが先だとは思うけど

    1話の俺と会ったことある人するとことか3話で零奈に五つ子のこと聞かれて馬鹿だって言うとことかちょくちょく流れてるゾ

    聞くと映画のクライマックスがフラッシュバックしてちょっと泣きそうになるせいでまともに見れやしねぇ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:12:11

    写真もいいし五つ子が笑顔で手繋ぎあってるとことか風太郎と四葉が指切りしてるとことかすき

  • 133スレ主22/06/19(日) 08:34:49

    (実況スレの本分からは逸脱してしまいますが、せっかく教えてもらった情報等テレビアニメ版で確認したいこともあるのでもう少しスレ残して続行しちゃいます)(体調がスッキリしない状態なのでゆっくりペースになると思いますがよかったらまた覗いてください)

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:43:13

    スレ主さんお疲れ様です。私も今現在2期の途中まで見終わって明日休みなので映画見に行く予定です。
    どんな内容になるのか今から楽しみです。

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:40:50

    >>133

    ええんやで

  • 136スレ主22/06/19(日) 19:54:54

    >>131

    1話と3話!結構早くから出てたんですね

    その辺再視聴してチェックしたいです

  • 137スレ主22/06/19(日) 19:58:42

    >>132

    ほんとエモい映像でしたよね!

    春場先生が絶賛するのも肯けます、わかりみしかない…

  • 138スレ主22/06/19(日) 20:03:11

    >>134

    楽しんできてください!いや、間違いなく楽しめると思います!

    期待をスッ…と越えていくと思いますよっ

  • 139スレ主22/06/19(日) 20:03:59

    >>135

    ありがとうございますやで!

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:11:37

    今日は>>19で教えてもらった「二乃のバスタオル」を確認すべく1期3話を再視聴します!

    アハ体験…

  • 141スレ主22/06/19(日) 22:11:09

    >>140

    うーん……スレ主はアマプラで見てるんですがこれはもうすでに修正されてるのかもしれませんね?

    ただ白〜ピンク(夕焼けの色味やなぜか透ける肌の色が反映されてる?)に見える感じはありました


    せっかくなので1期再視聴の感想

    ・2期と比べると1期はラブコメ色、美少女アニメ感が前面に出てるというか、胸元や肌の露出が強調されてる感じがあるかもしれませんね

    ・OPの英単語帳、最後に開いているページ

    "You can't tell a book by its cover."→本をその表紙だけで判断することはできない=人は見かけによらぬもの

    なんとなくですが同じ顔の姉妹を本に喩えているところもありそうだなと感じましたし、判断をjudgeではなくtell(教える)にしてるのも好きです

    ・EDのネイル、ケーキ、コップの水

    同デザインで五つの女児ネイル(色はすべてピンク)→2番目だけそのままで、他は大人っぽいデザインのボトル(色は黄、青、緑、赤)→ラストで2番目も紫に変わる

    ワンホールのケーキ→崩れたケーキ→五つそれぞれ異なるデザインのケーキ(姉妹達それぞれのモチーフが飾られている)

    表面張力が働いているコップの水→溢れる

    EDはすべて同じ方が担当されてるそうですが(>>129)、すごくない!?すごい!!先の展開まで踏まえて考え抜かれてますね…

  • 142スレ主22/06/19(日) 22:20:47

    今日はこれにて!
    明日もこんな感じで気になる箇所を再視聴していきたいと思います

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:25:38

    保守

  • 144スレ主22/06/20(月) 14:08:50

    >>143

    保守ありがとうございます!

  • 145スレ主22/06/20(月) 21:50:33

    今日はちょっと視聴をお休みしまして、明日は>>131で教えてもらった2期1話で流れるメインテーマを確認すべく再視聴したいと思います

    (よかったらまた覗いてみてください!)

  • 146スレ主22/06/21(火) 08:08:09

    セルフ保守!

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:22:57

    保守

  • 148スレ主22/06/21(火) 20:04:37

    >>147

    保守ありがとうございます!!

  • 149スレ主22/06/21(火) 20:14:27

    さっそく2期1話を再視聴していきます!

  • 150スレ主22/06/21(火) 21:03:49

    >>149

    うおお!確認できました!前奏の部分から流れてましたね!(俺に会ったことあるよって人を募るシーン)

    「京都で出会った写真の子」との会話を前奏部分で、そして風太郎が「むかし俺に〜」と今の五つ子に話しかけるタイミングでメインメロディ(『ありがとうの〜』の歌詞が始まるメロディ)になり…という使われ方をしてました

    そして歌詞がついて映画のラストに、つまり物語のクライマックスにもこの曲が流れる…出会いからゴールインまでの流れがものすごく丁寧に考え抜かれてる感じがします!


    あとアレンジが

    ・お見舞いに来てくれた()五つ子がドアから覗くシーン(四葉、一花、三玖が病室に入る辺り)

    ・全員に同じ髪型をさせて、風太郎が誰か当てようとするシーン

    でも流れていました

    あちこちに散りばめられていたんですね…!

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:07:49

    >>150

    そんな曲を劇場版のEDに使用するという余りにもニクい演出よ

  • 152スレ主22/06/21(火) 21:17:36

    >>151

    この良過ぎる演出でこれまでのアニメ版を思い出して、映画館で「あっっっ(絶命)」となったオタクも少なくなかったでしょうね…原作からのストーリーだけじゃなく演出にも伏線を仕込むとは!

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:19:25

    五等分の花嫁のアニメって劇伴がかなりいい仕事してると思う
    7つのさよなら最後のとことかBGMだけでちょっと泣けるもん

  • 154スレ主22/06/21(火) 21:24:47

    そして2期1話 再視聴感想を少しだけ
    風太郎は0点テストを隠蔽しようとした犯人を四葉だと思って自供を促してましたけど

    なんでみんな同じ髪型なのにその人が四葉だって当てられたのかなぁ?(ニコニコ)
    どうしてですか、新郎!教えてください!

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:28:01

    >>154

    スクランブルエッグのときも四葉が喋りだしたら疑いはじめたし、最初に分かるようになったのは四葉の話し方なんだろうね

  • 156スレ主22/06/21(火) 21:28:07

    >>153

    さりげなく、しかしかなりのいい仕事してますね…!

    七つのさよならのラストということは4話でしょうか、そこも要チェックですね

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:30:39

    >>156

    川にダイブする辺り

    無力感に打ちひしがれた風太郎の気持ちも風太郎と離れたくない五つ子の気持ちも痛いほど分かるから余計泣けるんだ

  • 158スレ主22/06/21(火) 21:40:41

    >>155

    たしかに!話し方で四葉だってわかっちゃったからにはもう…ネ…!(たしか「一人ずつならわかったと思ったのに混ざるとまだダメだ!」みたいに言っていた頃だと記憶していますが、それを踏まえて最後の五つ子ゲームを思うと感動もひとしおですね)

    風太郎にその自覚がないことと、四葉の演技関係で「四葉は嘘が下手だからすぐわかる」と認識してるのが姉妹達と風太郎なことが実に味わい深いな…と思います

  • 159スレ主22/06/21(火) 21:42:00

    >>157

    いい場面にいい劇伴が合わさって最強の演出になるやつですね!

  • 160スレ主22/06/21(火) 21:42:56

    今日はこれにて!
    明日も劇伴チェックをすべく再視聴していきたいと思います!

  • 161スレ主22/06/22(水) 08:57:53

    セルフ保守!

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:44:53

    補修

  • 163スレ主22/06/22(水) 20:34:15

    >>162

    保守ありが……いえこれは補修!補修してくれています!ありがとうございます!

  • 164スレ主22/06/22(水) 20:35:49

    今日は>>131で教えてもらった2期3話の劇伴を確認すべく再視聴していきます!

  • 165スレ主22/06/22(水) 21:20:46

    >>164

    おーっ!流れました!1話と同じく前奏部分から!


    3話では風太郎がボートの上で「零奈」に五つ子達がそれぞれどんな子達なのかを説明する時に流れてましたね

    やっぱり「京都での出会い→五年間→再会からの日々→ゴールイン→未来」を一つに繋ぐようなテーマ曲なのかなと思いました


    ところで劇伴とは関係ないんですが、風太郎が四葉のことを説明する時「それに…ああいや、俺の思い過ごしか」って言ってるですが、これは「『京都で出会った写真の子』は四葉ではないかと俺は思ってた…けど実際目の前にいる零奈を見るとたぶん違うな!」(※実際五月なのでこの子は四葉ではない)ってことですかね?

    ただこの時点で風太郎が「写真の子=四葉」の可能性を考えるようなイベント・フラグが思い当たらず…

    …そうだったらいいなっていう願望を口にしていた?

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:32:24

    今日はここまで!

    明日は4話のラストで流れる劇伴を再確認したいと思います!

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:34:21

    >>165

    たし蟹

    一応原作だと7つのさよならは勤労感謝デートの後だから四葉を意識してはいるタイミングの筈

    ただ「四葉が京都の子だといいなぁ」と思うほどかというとちょっと決め手に欠ける気がする

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:35:21

    >>166

    誤解してたらごめんだけど7さよ最後のシーンで流れる劇伴はありがとうの花のもとになった曲ではないよ

  • 169スレ主22/06/23(木) 09:16:21

    >>167

    そうでした!原作と順番が入れ替わってるんでしたね

    そこを踏まえて再考…

  • 170スレ主22/06/23(木) 09:17:59

    >>168

    ご心配をおかけしました!シンプルに好評な劇伴とシーンをもう一度聞きたい、見たいという感じです!

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:30:19

    俺は諦めないぞ!

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:40:45

    >>171

    一ミリも悔いの残らない再視聴にしますね!

  • 173スレ主22/06/23(木) 20:50:26

    というわけで(?)2期4話!
    奇しくも昨日の続きです

  • 174スレ主22/06/23(木) 21:25:42

    >>173

    ビューティフル劇伴とビューティフルアニメーションが合わさって最高でした

    走馬灯(池)→水中の繋がりが本当に美しい…


    そして一回目は気がつきませんでしたが!

    4話では

    ・二乃と三玖が紅茶vs緑茶をするシーンでメインテーマ(『ありがとうの花』のメロディー)のアレンジ

    ・二乃と五月が仲直りする辺りでOPのアレンジ

    それぞれ流れてましたね


    こうなるともう一度、EDのアレンジが聞きたくなります…

    というわけで飛んで12話!

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:26:37

    >>174

    12話の仲直りシーン泣けるよなぁ……

  • 176スレ主22/06/23(木) 21:54:05

    >>175

    今日もまた泣きました…

    仲直りシーンまでの姉妹達のやり取り、一花が飛び出すタイミング、はつこいのメロディー…

    すべてが綺麗に噛み合って涙腺を刺激しますね

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:58:22

    そういや原作は読み進めてるんか?

  • 178スレ主22/06/23(木) 22:01:51

    >>174

    『はつこい』がメロディー、歌詞ともにすごく好きで、12話の演出の中でもとりわけ印象的です

    あと最後の最後に1期OPが来るのもいいですよね


    これまた一度めは気がつかなかったんですが12話でも三玖と風太郎の太秦デート中にメインテーマが流れてました!

    あちこちに散りばめられていたんですねぇ…!

    そしてその思い出を集めると映画のエンディングに、グランドフィナーレに繋がる…エモーい!!

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:04:17

    >>178

    はつこいいいよなぁ

    「私だけ見ていて欲しいなんて」って

  • 180スレ主22/06/23(木) 22:06:08

    >>177

    今はスクランブルエッグの後半辺りです!お爺ちゃんに「愛があれば見分けられる」の極意(本質)を伝授してもらったところですね

    雑誌掲載時の煽り文とかも好きなのでマガポケで読み進めてますが、なんか読破したら単行本にも手を出す気がします!読み返すと味わいが変わる作品だと思うので(あと春場先生の絵が好きな絵柄なので!)

  • 181スレ主22/06/23(木) 22:12:34

    >>179

    作詞家さんのセンスが素晴らしいですよね!

    それで今ふと調べてみたら『ありがとうの花』の方と同じ人で揺るぎない実力をひしひしと感じました

    あとEDでその歌詞の部分、音にピタッとはまるタイミングで五つ子が順番に出てくるのも鳥肌でした

  • 182スレ主22/06/23(木) 22:19:23

    最終話も再視聴して、改めていい作品に出会えたなとしみじみ感動してます
    ビギナーに色々"教えて"くれたベテランファンの皆さん、おかげさまで楽しく視聴できました
    これだけたくさんの人に愛される「ごとよめ」ですし、スレ主がファンになったとしても微力な存在ではありますがこうして新たにファンになれたのもビギナーをあたたかく見守ってくださった皆さんのおかげです
    これから少しずつ原作も読み進めてさらに五等分の花嫁ワールドに浸りたいと思います
    お付き合いくださってありがとうございました!

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:24:56

    >>182

    お疲れ

    ゲームもアニメのノベライズもあるから頑張れ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:32:22

    あと別に映画は何回でも見ていいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています