ただの大きいだけのレールガンです

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:23:48

    通して下さい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:25:38

    ダインスレイブの矢がエイハブウェーブ出してるのって公式設定だっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:25:56

    そのクソゲー極まりない精度があるなら他の兵器要らないですよね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:43:59

    現実の歴史でもクロスボウが普及したせいで特権階級である騎士がその辺のモブに簡単に射殺されまくり教会が非人道兵器として使わない様に呼び掛けたことがある
    ダインスレイブはそのオマージュだと思われる

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:46:14

    >>4

    で、使わないというルールを守る遵法精神の持ち主はギャラルホルンの中にいるんですかね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:48:06

    >>5

    いなかったです…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:49:17

    これだけじゃMAには勝てない事実

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:49:54

    お わ り

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:50:27

    >>6

    マクギリスが居ただろ!


    まぁダインスレイブを使わなかっただけで遵法精神はカケラもないんだがな!

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:56:29

    >>3

    衛星軌道上から地表に撃って当てるとか精度ヤバ過ぎるよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:00:01

    >>3

    モビルスーツとかいうダインスレイヴ発射台

    これ(モビルスーツ)いる?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:21:13

    >>11

    普段は使っちゃいけないからいる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:32:52

    >>10

    しかも乗ってるの全員名無しのモブなのにあれだからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:42:48

    >>2

    それ初耳だな、エイハブウェーブはリアクターから放出されてるものだから要はものすごく強いだけのレールガンからは出ないはずだからガセなんじゃ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:44:28

    正直脚本の都合を感じる
    鉄華団がいっぱい使えても当たらないんだろうな...

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:47:46

    終末誘導も弾頭の誘導制御装置もないのに当たるわけねーだろいい加減にしろ!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:14:03

    >>11

    ダインスレイブ専用機作れないから、高精度の照準と台座のためにいるんや

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:33:20

    敵は大気圏からでも当たるのに味方は敵のクソエイムに妨害されて当たらないとかいう爪楊枝じゃあないですか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:34:42

    >>10

    別に照準が妨害される要素何も無いし……

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:36:33

    というか当たらなくて良いんだよな
    数打てば地面に爆風発生してそれだけで大ダメージ出るから

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:39:46

    ラスタル側の運用が理に適いすぎてるとも言う
    ・予めダインスレイヴ持ち内通者潜ませておく(元カルタ配下?)、失敗しても謎のタレコミで鉄華団がダインスレイヴ持ってる事を把握してるので撃てる。
    ・戦闘が長引いて革命軍に逃げられるとまずいから当たりやすい戦艦を数撃ちゃ当たる戦法で潰す。
    ・地面に当てて外れても爆風で衝撃を与えてボロボロにできる。

    それに対して鉄華団はダインスレイヴだけ持って突撃じゃそりゃ外れた時がハイリスクすぎるっピ!
    特攻だからしゃーないけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:39:48

    パイロットのレベルが普通でもグレイズ自体高性能機体だし、それが狙撃型になってなんの妨害も無かったらあれくらいやろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:47:12

    ラスタルがわざわざダインスレイヴ持ち潜ませた辺り
    禁止兵器だけどダインスレイヴ始めとした禁止兵器持ってる奴には撃ってokなルールとかありそう


    マクマードの親父が鉄華団にダインスレイヴ渡した意味……

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:50:33

    >>9

    バエル動かせたらギャラルホルンか言うこと聞くと信じてたあたり信仰心は高かったのだがなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:53:14

    >>19

    素人考えだけど大気圏外から撃ったら大気に邪魔されるんじゃ無いのかな

    ビームとかと違ってモロ実体あるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:54:20

    >>23

    なるほど。とんだタヌキ親父だったらしいな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:55:32

    普通にあんなもんが予定外のとこに撃ち込まれたら大惨事なのにオーバーなくらい遠くから撃ってたよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:55:39

    >>25

    あるけど直下うちならかなり軽減できるし、あんだけ打ってれば調整もかなりできてるからねー

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:15:35

    メタなこと言うと月面移住すらできてない俺たちがダインスレイヴのテクノロジーを理解する、どころか想像すら及びもつかないのは当然なわけでして

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:40:55

    つか大気圏外から撃ったらそもそも自転でズレねぇ?
    ロケットとかミサイルと違って空力制御とか何もない頑丈な矢をレールガンで打ち出してるだけで、着弾予測もグレイズ持ちでしょこれ、基地と通信して他所に傍受流れたらマズイし

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:43:37

    >>30

    惑星の自転速度ぐらい一定なんだし機械制御で合わせられるだろういくらなんでも

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:58:22

    量産性が割と高いのが地味に…いやかなり派手にヤバい

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 14:05:40

    ヒットマンと並ぶ鉄血の問題児

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 14:37:16

    >>33

    ビーム兵器なし、遠距離武器は決定打にならないって設定が足引っ張りすぎたな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:21:40

    これ他のガンダムと戦ったらどうなるんだろ
    とりあえずラクシズ陣営と戦ってほしい

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:25:18

    圧倒的物量作戦計画にはなすすべもないという夢も希望もない話

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:27:37

    >>35

    「クソ硬いものをクソ速く鶴瓶撃ちする」だから、逆に対策のしようがないんだよなこれ。

    クアンタみたいに量子的に消えるならいいんだが、GセルフやターンAだと物理的に消すより早く直撃するだろうし。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:28:03

    みんな最終回のやつがバルバトスとグシオンに当たったって勘違いしてるけど実際当たったのグシオンの1発だけやぞ
    衝撃波でガンダムがあんなボロボロになるってヤバくないか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:29:54

    >>36

    それもそれでロマンだとは思うんだ。

    もう少し絶望的に見せてくれたら逆に人気は出ただろうに。

    誰か(シノあたり?)が差し違える形でようやく一機しかないダインスレイフを攻略したら量産されたダインスレイフがズラリ、みたいなメタルクウラ展開とか。

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:31:03

    >>34

    鉄華団のマシンガンでモブ敵が爆散してたりするからガバガバなんよ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:35:40

    まぁ、ある程度は照準合わせられるんだろうけど、自軍の地上部隊の展開距離が近すぎると言うか……。

    シンプルに発射角が数ミリズレたら地上到達時にエライ距離ブレるんで、あの範囲に限定できるのやっぱりすごいよ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:37:33

    戦艦の砲塔として搭載された強化型ダインスレイヴとか妄想してたわ
    まぁ小回りとか諸々が融通効かないんだろうけども

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:38:40

    >>40

    銃でも倒せなくはないぞ。要はナノラミネートが剥がれるまで撃ちまくればいいんだから。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:44:05

    >>35

    PS装甲とは相性悪くないか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:46:34

    >>43

    ブルワーズ初戦で、グレイズ改が集中攻撃を受けてナノラミネートが剥がれてたな

    ジムとかだったら速攻で爆散してそうだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:46:55

    なんでこんなインチキ兵器使ってるのにガンダム2機に完勝出来ないんだよ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:00:18

    >>44

    恐らく中の人が衝撃で死ぬ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:04:26

    >>44

    装甲は無事でも衝撃でパイロット含めた中身がいかれる可能性

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:07:13

    >>46

    オーバーホールしたガンダムフレームとナノラミネートアーマーの性能がヤバすぎるよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:08:22

    まぁ、装甲が無事でもパイロットの全身の骨を折れればいいわけだからね……。

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:10:34

    ダインスレイブはエースなら回避出来るからな
    劇中でも庇ったシノか不意打ちの昭弘以外ネームドの直撃ない

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:12:04

    >>50

    Ξだって機体は無事だけどパイロット大火傷で倒せたしやっぱ狙うべきはパイロットやな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:12:50

    >>52

    中性子爆弾が広まる世界戦かな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:17:51

    >>26

    ラスタル陣営が勝つ→既に鉄華団とは縁切りしてます

    革命軍鉄華団が勝つ→復縁して利益を得る

    共倒れで地球が混乱→本拠地が木星なので無傷&火星利権狙える


    凄い策略家だなこのヤクザ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:52:29

    デカくて硬いごんぶとの槍がめっちゃ高速でまっすぐ飛ぶ=超つよい

    いやなんてまっすぐ飛ぶんだよ重力の影響とかないんか

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:00:48

    >>46

    グシオンはともかくバルバトスはもうモビルスーツじゃなくてモビルアーマーと同等戦力の何かだからな

    モビルアーマー狩りの手法取出さな仕留め切れない

    実質的な対MA演習も兼ねてたんだろうな最終決戦

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:51:26

    そういえば厄祭戦時のMSもスレ画のグレイズみたいに腕をダインスレイヴに取り替えて運用してたのかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:54:23

    >>54

    ジャスレイと名瀬のイザコザにしたって、最終的にはどっちの事業もきっちりマクマード直轄で手元に残したもんな。

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:38:51

    >>34

    鉄血世界だとダインスレイブ以外の遠距離武器が弱いからそこのチート化だとは思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:41:36

    >>59

    要するに、剣豪モノの最後に出てくる鉄砲だよね。

    鉄砲が高度化してある程度量産できるようになった結果、誰よりも強かった剣豪は次々と駆逐され、後には秩序と平和が訪れる。めっちゃ腹黒いとしても。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:42:49

    これあったらアムロや刹那でも倒せるやろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:55:15

    >>61

    他の作品を出すと荒れるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:59:15

    >>60

    ロボットのプラモデルの販促アニメでロボット完全否定するの面白すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:00:58

    >>61

    アムロというか、アムロが乗ってたMSだと反撃する手段がないから厳しい

    というか、単機で大気圏突破するか、大気圏外までぶっ飛ばせる奴が必要なんだ


    ゴッドガンダムとかDXとかなら、場所さえ分かっていれば対処はできる

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:04:48

    遠距離武器は致命傷にならないからゴリ押す癖のついてるP.D世界で久しぶりに投入されたからあの惨状だったのであって、事前知識とかで性質を把握してればもちっとマシな展開になった説

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:07:15

    >>64

    そんな機体を引き合いに出さないといけない時点で何かがおかしい気がする

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:07:27

    >>64

    まぁ、ゴッドだとなぁ……下手すると飛んでくるダインスレイブ掴んで、投げ返しかねん勢いがあるしなぁ

    という妄想はともかく、単独で大気圏離脱出来て、ダインスレイブグレイズ、自衛はほとんどできないから、最初耐えられるなりすれば、返り討ちには余裕でできるのよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:09:20

    >>66

    いや、まぁダインイスレイブ他のシリーズ作品で言えば

    ソーラ・レイとかコロニーレーザーとかなのよ

    それを単独でどうこうしようっていうなら、最低条件が近づける機体か、射程に入れれる機体はいるからね

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:12:28

    ロボものでロボ否定する武器だしちゃうのはなぁ
    スポーツもので主役チームが大会決勝でライバルチームと試合するはずがライバルが不祥事で試合できず不戦勝で優勝みたいな萎え案件なんよ
    そのへんのバカバカしさ指摘する人おらんかったんか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:13:06

    これはっきり言ってガンダムというよりロボット系アニメで出しちゃいけない類の武器じゃない?(超強くて攻略不可とか)

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:13:49

    >>69

    そういう視点だとヒットマンの方が酷い作品だし・・・

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:22:24

    >>70

    全然出てくるのは構わない案件だよ

    ただ最後に攻略されなければならないだけで

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:31:28

    シリーズ展開にトドメ刺すことには成功した武器だ 馬力が違いますよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:48:50

    >>72

    攻略出来ないのなら出してはダメでは?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:54:13

    >>69

    クロニクル(年代記)と考えるなら、普通にアリなんだよ。

    ガンダムフレームを使って成り上がる連中が出てきて、そいつらが一斉を風靡して暴れ回るものの、時代が進むと共にガンダムフレーム自体が型落ち品になるような新兵器と新戦術が普及して、徒花として忘れ去られていく。

    正直に言うと、一つの概念が作中で絶対視されて未来の先まで絶対的であり続ける作品の方が苦手だ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:55:26

    >>72

    ダインスレイフについては正反対で、攻略「されてはいけない」んだよ。

    鉄血世界でガンダムの伝説を終わらせる役割を背負わされてるんだから。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:56:23

    >>74

    でもまあmsには基本的に当たらない物ではある

    宇宙なら立体的に動き回るから軍艦とかその辺にならないとすばしっこくて当たんない

    地上の場合はめっちゃ色んな影響受けて正確に射撃するのが難しいし射程が10キロあるかないか

    当てる為に色々と下準備が必要な武装である

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:57:54

    ガンダム伝説を終わらせる兵器がダインスレイブならダインスレイブを終わらせる何かもあの世界にいつか生まれるのかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:59:58

    当たれば絶大な威力を誇るけど当たる面積はその辺の実弾と変わらないからな
    ただ他と比べてめっちゃ速く飛んでくる
    軍艦も一撃じゃ落ちないからクッソ大量に並べてやっと効果ある正直単体だとあんまり役に立たない兵器

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:01:15

    >>78

    多分人型兵器から戦闘機とかそっち系統に進化とかじゃないかな

    小さい、速いでダインスレイブを使うのが割に合わないみたいな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:01:38

    >>78

    それこそデカくて硬い上に人がいらないから衝撃にも強いMAなら耐えたり仕留めきれない可能性はあると思う

    ハシュマル以外は未だに分からないから確証はないが

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:04:23

    >>80

    正直すでにmsに使うにも割に合わないような

    最終戦も二機相手にかなりの量投入してあれだったし

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:07:38

    >>82

    確かに

    元々はMA用に作られた兵器だからMS相手に使うこと自体が間違ってるのか

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:08:50

    >>75

    ガンダムフレームが型落ちになるって展開をやるのは別にいいんだけどそこに至るまでの経緯があまりにも雑すぎて単純に面白くなかったからな

    王道から外れたことをするならそれ相応に工夫して面白くする必要があるよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:11:12

    >>84

    富野監督とか、めっちゃウキウキしながら何倍もエグい感じでこの展開やりそうだよなあ。

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:14:24

    >>75

    >>76

    ロボものじゃなくてスペース・オペラなら分かるんよ

    でも、これガンダムでロボものでガンダムを主とするロボの活躍見たくて見てるんですよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:19:52

    なんというか物量があって勝ってる側の兵器だよね一発逆転の兵器じゃなくて勝ちを盤石にするタイプの兵器
    使い方がたくさん量産してたくさん並べてたくさん撃つっていう物量に物言わせた物だし
    まあ厄災戦の時はどうだったかわかんないけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:21:58

    大気圏外から撃ってあの頑丈なナノラミネートアーマーを破壊できるのに弾丸が数mくらいしか刺さらない火星の岩盤硬すぎない?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:22:42

    >>62

    ダインスレイヴを話題にしたら荒れるわい

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:23:39

    MAが出てきてどうなるんだろうってワクワクしてたらマッキーは頭アグニカになるしこっちのダインスレイヴは外れるしラフタと🕺はヒットマンに殺されるしかなりフラストレーションが溜まっている状態でのスレ画だからな

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:25:09

    AGEシステムはコイツに対してどんな攻略方を捻り出すんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:26:42

    >>91

    多分耐えるのはきついからスパロータイプのかわす方に行くんじゃない?

    正直動き回ってたら当たる物じゃないし

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:28:22

    実際最終回のアレはどうやって攻略すればいいんだ?
    ガンダムだと月光蝶とかフォトントルピードとかライザーソードとか使わないと勝てそうもないし

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:28:49

    戦艦とかこれ避ける手段あるんですかね...

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:29:00

    >>91

    当たっても平気な無茶苦茶な超装甲と滅茶苦茶になった重量バランスをどうにかする操縦技能要求されそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:29:54

    >>91

    求められるのが

    喰らわないこと、反撃手段(最終回のパターンなら単独大気圏離脱か、大気圏外への攻撃手段)の2点なんだよなぁ

    >>76

    それはロボットアニメを面白くする要素ですか?

    ロボットアニメでロボットが格好よく活躍することよりも優先されるべき要素ですか?

    答えはNOだろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:29:58

    ぶっちゃけ長井と岡田じゃなきゃ活躍出来ないやつだからな

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:30:28

    >>94

    正直一本二本当たったところであんまり被害ないから突っ切った方がいいと思う

    特に鉄血の軍艦は実弾に対してかなり防御振ってるから

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:30:43

    >>93

    単独で大気圏離脱して殴り飛ばしに行く

    鉄血世界でそれできる奴いないだろって?


    それはそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:31:56

    ダインスレイヴ避けれるやつはガンダム主人公にも沢山いそう
    問題は打ち方というか戦術がいくらNTでも避けるの不可能っていうやり方なところ
    普通ああいうの別の陣営のモブやネームドたちにやって、主人公陣営にはやらないようなやつ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:32:36

    >>91

    ぶっちゃけ視認さえ出来てればバエルぐらい高速で動ける機体で避けれるもんなんじゃねの

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:32:55

    >>94

    アークエンジェルなら避けられる

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:33:44

    >>102

    ノイマンの胃と腕が死ぬ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:34:08

    結局コレ出したのってなんでだろうね?
    近接戦闘の作画サボりたかったんかな?(適当)

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:34:18

    >>100

    正直何も考えなしに使ったところであんまり強くないんよなあれ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:34:30

    >>102

    ノイマンに無茶ぶりすんのやめてやれ

    >>101

    攻略だから、連中仕留める必要も出てくるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:35:37

    >>105

    惜しかったとはいえ鉄華団のがまあそれに近いかな…

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:35:50

    >>106

    普通に避けながら弾補給してるところに突っ込んでめったうちにするんでない?

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:36:44

    >>104

    終盤ルプスレクスのしっぽで作画コスト減らしたりそもそも戦闘シーンが少なめだったりと結構近接戦闘の負担はでかかったっぽいし案外間違いでもないかも?

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:37:15

    >>96

    それこそまさに、ロボットアニメが主流でなくなった理由なんだよ。


    ロボットさえ手に入れば強くなれるし大人相手にだって無理を通せる。

    ロボットは絶対で、ロボットの存在そのものより優位に立つようなものは存在してはならない。


    これがロボットアニメの「当たり前」なら、そんなものは廃れて当たり前だ。

    現代のフィクションは多面的な価値観を尊ぶ傾向にあるんだから。

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:37:29

    >>107

    本来はまともに当たる物じゃないんだから相手がする様にたくさん並べて沢山撃って数撃ちゃ当たる方式が最適解だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:37:46

    コイツとザンネックどっちが強いんだろ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:39:09

    >>112

    ザンネックのビーム耐えれるかな?

    一発ぐらいなら半壊ぐらいで耐えそうだけど中のパイロットが死にそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:40:08

    宇宙世紀だとミノフスキー粒子で命中率がゴミになりそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:40:51

    >>91

    不意打ち考慮して索敵範囲糞程デカい装置かXラウンダーの能力強制装置でも着けて高い軌道力と大気圏脱出機能着けて終わりじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:40:56

    >>109

    大変なのは分かるけど近接戦闘メインが売りの一つだったから最後までサボらず頑張って欲しかったわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:41:25

    >>110

    そうは言うが例えばホビーものやカードゲームもので

    ホビーやカードそっちのけで問題の解消や敵方との対決をホビーやカード関係なしの大人同士の取引だの非合法手段でやり始めて、ホビーもカードも要らないだろこれって展開になったらどう思うよ?

    その番組でやるべきことやらずに終わらせるから叩かれるわけでして

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:42:41

    >>114

    目視で照準か

    観測してくれる奴がいたらまだマシになりそう

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:43:41

    >>114

    集団で遠距離から範囲攻撃だとミノ粉でもちょっと厳しくない?

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:44:26

    >>112

    素体の根本的な性能の問題でザンネック

    >>110

    全然違うぞ

    恋愛主軸のアニメで、まるで恋愛要素を投げ捨て、ヒロインが惨殺されるだけの映像を途中から流しだしたら、絶対に面白くないだろ?

    それと同じ話だって言われてんの

    ロボットアニメはロボットが活躍するアニメ、受け手が求めてるのはロボが活躍することよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:45:28

    >>119

    宇宙世紀は戦争でミノ粉を多用しすぎて平和な状態でもインターネットで世界が繋がれなくなってるからなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:46:17

    ゲームだと本編くらいぶっ壊れなの?

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:47:06

    >>121

    わざわざレーザー通信しなきゃいけないぐらいだもんな

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:50:39

    >>110

    大人の都合をかなり感じるし面白くできてない時点でその意見は無意味だ、よく言われてるがその作品の王道がなぜ面白いかを理解できてない奴が面白くできるわけないだろ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:51:27

    >>122

    クロスレイズだと

    まぁ、グレイズの方は序盤でも作ろうと思えば作れるけれど、育成しないと一発屋

    フラウロスやキマリスヴィダールも含めて命中率と燃費が糞という、正直火力はあるけど他の使うってなる感じだな

    他ゲーでダインスレイブ仕えた奴は今のところ分からんな

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:57:02

    >>125

    フラウロスは結構早期につくれるから頼りになるんだよねぇ

    設計元のバルバトスは鉄血ステージやれば簡単に手に入るし

    グレイズダインスレイブも、分かっていればすぐに出せるし

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:01:07

    >>125

    仕様が少し違うダインスレイヴの改造型ならガンダムブレイカーモバイルで使えるね(バルバタウロスの技)。パーツ持ってないから強さはよくわからんが。

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:16:02

    >>122

    クロスレイズでは普通の武装としてのダインスレイヴは普通の高威力武器 


    しかしマップ兵器verは

    結構遠くまで届く直線範囲

    2位の6000に遥かに差をつけた威力10000

    クロスレイズはマップ兵器が味方に当たらない仕様だから直線状に並べて一斉射可能

    デフォでゲタを履かせられるから移動後マップ兵器可能


    とかなりの厚遇を受けている

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:20:13

    >>110

    多方面の考え方気にして、本来の受け手が欲しい物を作らないとか本末転倒じゃん

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:29:14

    >>110

    つまりロボットアニメは全然廃れてないから、その多面的な価値観って奴の方が間違ってるってことだな

    ククルス・ドアンとか閃光のハサウェイとか、ダイナゼノンとかシンカリオンとかロボットアニメは今も盛り上がっているぜ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:31:42

    >>130

    シンカリオンってもう終わってなかったっけ?

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:34:04

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:37:47

    >>131

    ロボットアニメは廃れたの反証でしょ

    鉄血より後の作品で盛り上がった奴がある以上、決して廃れてないって話

    後一応シンカリオンはまだ新規玩具も出てるぞ

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:38:45

    >>85

    コロニーレーザーがそれに当たる感じかな


    やっぱり見た目の派手さも必要?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:39:25

    >>130

    (そもそも多面的な価値観って具体的になんだ…?)

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:42:40

    >>135

    分からん、とりあえず

    >>110の発言を見る限り、ロボットアニメでロボットが活躍することよりも大事な事らしい

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:49:04

    ロボットアニメが廃れた理由ってのは分かるけどロボアニメ自身がロボットの魅力を捨てるのは違うでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:55:41

    ロボットアニメは廃れた→全盛期には劣るかもしれんが、廃れたとか言われるほどでは断じてない
    現代のフィクションは多面的な価値観を尊ぶ→それで面白くなくなるんであれば、捨ててしまえそんな枷
    結局面白い作品であることが第一よねと

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:56:37

    大丈夫だ。リアルロボットアニメは境界戦機が頑張ってるから

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:13:54

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:15:42

    >>11

    真面目な話、相手がMSだけとは限らずMWとか相手にはぶっちゃけ小回り効かないのでMSもあった方がやりやすい

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:18:14

    >>20

    インタビューでも狙い打ったというよりたくさん打ち込んで逃げられないようにしたというような解説があった記憶が。


    ちなみに三日月の場合不意打ちでなければ避けられた可能性はあるというような記述だの数撃たれたのもまずかっただのというような記述もあったりするので、スタッフとしては三日月の場合技量というより状況がマズかったと認識してるっぽい

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:20:40

    モビルアーマーに効果薄い理由がわからない

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:25:46

    なんだかんだ好きな作品ではあるし面白いと思う所もありはするし、

    >>75みたいな見方して楽しんでるのもあるけども

    それはそれとしてロボ物でやる意味があった?と聞かれるとせやなとしか返せない。

    自分の中ではそんな立ち位置の作品

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 02:08:24

    本編見てない人に必中だの避けられないだの言われがちだけど実際は割と普通に回避されまくってるのは忘れられがち
    最終決戦時のやつは意識外からの不意打ちが強いだけでダインスレイヴ自体はそんなに強い印象ないなー

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:31:03

    なんかダインスレイヴが悪いっていうより、それを攻略出来ない方も悪い気がしてきた
    他のロボアニメだったら事前に攻略法準備したり用途を限定させたり等、頭脳担当が色々やってるだろ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:32:57

    >>143

    これだけじゃ当たらないんだろ

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:34:02

    >>146

    相手側に反撃できなかったのが悪いと思う

    撃ち返されるなり2射めを撃たれる前に別働隊に奇襲されてボコボコにされるなりすればまだ納得できたと思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:35:46

    当たらなかった事はあっても回避できたパターンってそんなたくさんあったっけ?
    そもそも作中でもそこまで出番ないんだけども

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:37:15

    >>149

    インタビューか何かで一流パイロットなら回避できるみたいなこと言ってなかった?

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:42:41

    >>143

    初期は強かったけど学習されて当たらなくなったとかそんな感じじゃない?

    実際生き埋め状態のハシュマルに杭は刺さってなかったし

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:15:01

    初期の頃の銃みたいだなと思った
    当たれば致命傷だが命中率が悪い、だから横一列にずらっと並べて面制圧のための武器にすることで実用的に使える

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:58:44

    >>63

    監督が新選組ごっこしたのが鉄血だし

    しかも池田屋で終わらせずに五稜郭までやる無駄に本格的なやつ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:24:18

    >>110

    長井と岡田のオナニーに何言ってんだよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:21:57

    >>153

    なにっ 少年兵ものをやりたがったが、よく分からないので任侠ものに変えたと聞いていたが

    実はモチーフは新撰組だったのかあっ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:35:28

    >>143

    MAに弱いって設定どっかで言ってたっけ?

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:51:03

    この兵器設定としていいんだけど製作陣の
    一流のパイロットなら避けられます発言がノイズ過ぎる

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:53:50

    結局あれよね
    旧時代の遺物ガンダムを倒したーっての
    騎士を倒したクロスボウみたいに言ってる人いるけど、ダインスレイブも旧時代の遺物だから意味ないのよね
    それこそやりたいなら正真正銘の新兵器じゃないと時代の変化としては不適なんよねぇ

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:15:15

    >>155

    タフ語録はタフカテだけでやりなさいな

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:36:51

    1期や外伝含む全ての戦闘が「ギャラホは本気出して爪楊枝持ち出せば勝てたけどな」ってケチ付けられるのが最大の問題点だと思う。

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:45:32

    というか革命軍相手に禁止されてる兵器持ち出すのか……って話なんだよな
    核撃たれたから核で反撃します!なお撃たれた核は自分が仕込みました!ヤクザとも実は繋がってます!相手も繋がってます!はちょっと頭悪すぎる、バレたら速攻で体制崩壊するんだが?

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:06:25

    >>149

    上にもあるけどエース相当のキャラで命中してたのライドゥを庇ったシノと不意打ちの昭弘くらいだから一流のパイロットなら当たらないって設定通りではあるのよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:10:48

    アムロとシャアがまとめてコロニーレーザーで死んで連邦が勝利しましたって感じかな

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:18:28

    >>161

    バレてもほぼ黙らせることが出来るんだからやるやろ

    刃向かったものは酷い目に遭うのは見せたし、実際コロニーでの情報統制もできたんやから

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:25:59

    >>160

    本気出せばって言うけど、イオクの暴走でマクマードはラスタルにかなりの要求ふっかけたんやから、1期時点ではリスク高すぎない?

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:38:06

    >>158

    結局勝ったのが旧世代の異物を乱用した旧世代の組織だからな

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:58:46

    >>158

    アンチガンダムフレームで作られた新兵器のレギンレイズは結局ガンダムフレーム+阿頼耶識に勝てなかった(色々やったジュリエッタでも負けた)からなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:59:35

    対抗策として絶対に壊れないモビルスーツを作ればええな

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:02:43

    >>15

    流星号が外した時点で気付けよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:09:50

    >>168

    アストレイならガーベラストレートでダインスレイヴ斬ったグラハムがいるな…撃つタイミング見えてた上に玉が大きくなってて捉えやすかったという条件付きな上ガンプラだけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:12:30

    >>154

    小川Pのオナニーだぞ

    ぶっちゃけオナニーじゃない創作のほうが難しくないか?

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:15:18

    >>97

    Pが小川だったら靖子でも虚淵でも大活躍するぞ

    ちなみにダインスレイヴの活躍は殆ど黒田脚本だ

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:16:33

    >>139

    皮肉か?

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:17:32

    それこそガンダムだとかこれまでのロボットアニメコンテンツが化け物過ぎてずっと比較対象にされ続けてるだけでロボットアニメコンテンツ自体は斜陽ってほどじゃないぞ

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:19:38

    >>137

    ロボットアニメでちゃんとロボットが出て来るのがロボットアニメ扱いされないの納得してないよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:32:56

    ダインスレイブは政治戦だから…
    単体ならいくらでも対応方法あるけど、宇宙に物量並べて地球に狙い付けるって「状況」に持ち込ませたのが悪い
    相手がダインスレイブ持ってると分かった時点で一番やらせちゃダメな戦術
    そんなもん指摘できるやつが鉄華団側にいなかった時点で詰みなんだよな

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:56:08

    >>143

    作中描写だけで考えるとガンダム・フレームとはいえたった2機のMSへ10発近く打ち込んで即死させれてない(というかパイロットが出血で死ぬまで動けてる)あたり完全無人のMAを相手にするには純粋に火力が足りねーんじゃねーかなと思う

    地形が変わるレベルの攻撃ですら火力不足ってのもおかしい話だが

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:01:40

    >>30

    元ネタの神の杖みたく衛星軌道で回りながらタイミング待ってたのかと思ってた

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:10:39

    てか威力も命中率も正直あんまり高くないから武器としてそんなにいいもんじゃねえ
    取り回しも悪けりゃ装填に時間がかかり1機じゃできねえ

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:16:53

    ぶっちゃけボトムズとかメロウリンクとか見たいな主人公機=特別な設定じゃない作品ならダインスレイヴも許容されると思うけどガンダムでガンダムの存在意義否定してどうすんだよと……

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:20:07

    >>161

    だからこそここぞの一番でしか使えない手なんじゃないかなとも思う

    乱用したらどこか一件でも漏れたらそこから芋づる式になりかねないし、何がなんでも相手を仕留めなきゃいけない極面で使うべき手

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:20:55

    ミカもマクギリスもMS戦では負けてなくて、あくまで政治戦で負けてるだけってシナリオになってるから
    ガンダムそのものには華持たせた形なんだとは思うよ
    それが視聴者に受け入れられたかはご存知の通りですけど

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:24:57

    >>179

    描写だけなら戦術核なんかより威力が高いように見えるけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:27:45

    >>182

    それなら最後のバルバトス晒し首いらんじゃろ、多分鉄華団は普通に完全敗北した側だと思ってるよ

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:29:42

    >>182

    政治戦(ヒットマン、バエル)だからなんだかなぁ

    ダインスレイヴ撃たれる前後のバルバトスの活躍は素手でコクピットぶち抜いたりしっぽも大暴れするし嫌いじゃない

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:30:31

    >>183

    そうか?

    戦艦に何本もブッ刺さっても落ちないし正直弱いでしょ

    最後も何本も撃ってもガンダム二機ともまだ動かせるレベルだったし地面もそれなりにしか抉れてないし

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:33:21

    >>186

    広島型原爆の10倍は威力あるよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:36:38

    威力が高くない(当社比)
    余波だけで街一つ消し飛ばすビームといい鉄血の飛び道具は要求威力が頭おかC

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:40:34

    >>187

    あったとしたら最終戦で味方もろとも周囲一帯吹っ飛んどるわ

    確か8本撃ってあれだから一本あたりはそんなでもないだろ

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:48:17

    >>189

    アニメだから描写は適当やね

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:48:25

    >>188

    威力が強い一発じゃなければ基本的にコクピットあたり直撃させるか複数回当ててナノラミネートアーマー削らないといけないからね

    ビームが殆ど効かないなら実弾に必要とされる威力は上がるでしょ

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:54:07

    >>190

    ハンマーヘッドに最後10本近く刺さってるんですけど

    本当に言うほど威力ありますかね

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:58:07

    まぁ
    ぱっと見威力が高そうじゃない(ガンダムをこれだけでは倒せてない)
    撃つMSがまともに動かせてない
    撃つMSの性能もよくない

    結論から言えばガンダムXの超劣化版だな(比較対象が悪すぎるはボケェ)

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:59:55

    >>158

    まぁ、要素だけで見ればそうよなぁ

    現実で言えば機関銃とか、戦車とか戦闘機をぼこぼこにする侍とか忍者が現れたと思ったら

    何故か火縄銃に負けました、みたいな拍子抜け感すごいな

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:02:42

    政治戦に負けたって話にするならそれこそそのまま少しずつ物資無くなって、日常どころじゃ無くなって、敵が増えて、新兵器導入されてとかで良かっただろ

    雑に倉庫から引っ張り出した爪楊枝で終わらせるな見栄えが悪すぎる

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:06:31

    >>193

    量産msで使える通常実弾兵器としてみれば結構良さげな性能

    それなりの威力

    弾をそれなりに容易に量産できる

    数作れる

    射程がかなり長い


    ただし

    連射速度がごみ

    装備したらまともに動けない

    装弾に別のmsが必要

    命中精度があまりよろしくない


    まあまあな性能ではある

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:37:29

    旧時代の遺物をさらに旧時代の遺物で倒すのは知将の戦い方としては素晴らしいと思うよ
    結局それが単に望まれてなかったってだけだろ
    旧兵器だろうが新兵器だろうがそれが世界の為になろうが
    視聴者はだれも鉄華団のリンチなんかみたくなかったんじゃ

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:59:50

    まぁ、主人公がボロボロにーって話で言えば
    Zの最終回とかもそうだけど、あれはちゃんと全部伏線あったからなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:02:46

    >>198

    てかかなりの主人公最終戦でボロボロやな

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:04:11

    おしまい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています