夕飯時なのでお味噌汁作るよ

  • 1スレ主21/09/28(火) 17:39:58

    スレタイ通りのスレだよ

    深夜と同じく雑でゆるく、

    それでいて美味しい料理を目指すよ


    今日の夕飯は味噌汁と白米、肉じゃが

    肉じゃがは深夜に作っておいて、

    今から温める


    0時なので肉じゃがを作るよ|あにまん掲示板スレタイ通りのスレだよできた肉じゃがは明日の家族の晩御飯になるよ面白みとか取れ高は全然無いだろうけど、雑でゆるくて美味しい料理を目標にしていくよbbs.animanch.com

    ↑のは前スレ

  • 2スレ主21/09/28(火) 17:40:52

    材料はこちら

    余ってた白菜と昨日買った大根、
    豆腐と卵だね

    まぁ豆腐入って味噌使ってたら味噌汁でしょ
    気にしない気にしない

  • 3スレ主21/09/28(火) 17:41:48

    切っておいたものがこちらになります
    前スレと同じく、サクサク行くよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:42:27

    ほほう
    絹ごし派かい?木綿派かい?

  • 5スレ主21/09/28(火) 17:43:02

    白菜と大根に火を通します
    味付けは塩胡椒と味の素、
    コンソメスープの素

    あとで味噌入れるから味噌汁だよ

  • 6スレ主21/09/28(火) 17:43:51

    >>4

    これはきぬ豆腐だね


    卵溶いた、あとで入れる

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:44:47

    大根は分かるが白菜・・・?
    いや、美味しければいいのだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:44:55

    コンソメ…?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:45:30

    コンソメ…??
    ほんだしとかではなく?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:45:42

    ん…卵だと

  • 11スレ主21/09/28(火) 17:45:45

    お豆腐入れるよ

    余談だけど、長時間おいた白菜によくある
    黒い斑点は菌とかじゃないそうだね
    白菜の中のポリフェノールが表に出たものだとか

    見た目は少しアレだけど、
    味や栄養に変化はないらしい

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:46:03

    味噌汁って家庭の味が出るよね
    材料一つとってもちがう

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:46:33

    豆腐は最後だ

  • 14スレ主21/09/28(火) 17:46:37

    ぶっちゃけ余り物処理も兼ねてるので、
    割と雑に作っていくのだ

    まぁ汁物ってやらかさなきゃ大体美味しいし
    お水入れた

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:46:37

    豆腐がドサドサで食いでがありそうな味噌汁ですな

  • 16スレ主21/09/28(火) 17:47:38

    味噌はこれぐらい。
    前スレ通り計量を知らないスレ主です

  • 17スレ主21/09/28(火) 17:48:58

    沸騰したので卵を入れたよ
    中華スープみたいにするイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:49:02

    足りんだろ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:49:06

    固形みそは計量がめんどいから液みそか粒みそ使ってんなぁウチは

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:49:50

    大根と白菜と豆腐と卵って食感がわけわからんことになりそう

    個人的には大根+白菜の煮込みつつも歯ごたえがある程度残っている根菜系と
    豆腐+卵の噛む必要が無いレベルの柔らかい系で分ける方が好みかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:50:05

    味噌味のスープかもしれんが味噌汁は名乗る資格無いな

  • 22スレ主21/09/28(火) 17:50:22

    卵が固まってきたようだ
    これから弱火で15分ほど茹でていく

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:50:40

    ウチではうどんの粉末スープ入れるけどコンソメは試したこと無いな
    野菜スープっぽくなるのかな?今度作ってみよう

  • 24スレ主21/09/28(火) 17:51:08

    そっか、味噌汁名乗ってごめんね
    流石に雑すぎたか
    ごめん

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:51:35

    まあ自炊なんてそんなもん

  • 26スレ主21/09/28(火) 17:52:40

    ……確かに食感とか考えたこと無かったなぁ
    でも合う合わないはやっぱりあるよね

    できたようだよ、
    茹で始めたのは結構前だったから

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:53:06

    味噌コンソメスープって検索してみると結構レシピあるんだな

    自分で試そうとは思わないけれど面白いな

  • 28スレ主21/09/28(火) 17:56:34

    できた、今から食べる
    いただきまーす

    コレ肉じゃがの方が美味しそうに見えるかも

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:01:22

    肉じゃがの人参を見るに、野菜に火を通すの面倒臭くて
    最初から小さく切ってるのかな?

    これはこれで全然ありだけれど、根菜は普通サイズに切って
    煮る前にレンジで1分30秒~2分くらいチンすると大分火が通りやすくなるよ

  • 30スレ主21/09/28(火) 18:01:57

    >>29

    そうなんだ、知らなかった

    教えてくれてありがとう

  • 31スレ主21/09/28(火) 18:02:44

    あ、待って
    火を通すのって何Wがいいの?
    200か500でいい?

  • 32スレ主21/09/28(火) 18:07:05

    ご馳走様でした

    美味しかったけど、
    やはり味噌汁とは呼べないかもしれない

    まぁ美味しければいいんじゃないかな
    ガチガチにしすぎるのも息苦しい感じする

  • 33スレ主21/09/28(火) 18:09:49

    なんだかんだ見てくれて、
    書き込んでくれたりしてありがとう

    そろそろ夕飯時だからね、
    美味しいもの食べてくれると嬉しい
    お目汚し失礼致しました、
    色々な情報もありがとうございました

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:11:48

    おつかれー
    味噌とコンソメは考えたことなかった、こんど試してみようかな?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:22:27

    美味しそうだけどコンソメ入れた時点で味噌汁ではないかな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています