ワンピが面白くなる小ネタを教え合うスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:18:32

    休載中に一話から読み返すから知ってると面白い小ネタを知りたい

    先週の感想スレで2年前と2年後のエピソードがリンクしているとネタを見たのでここは意識して読んでみたい
    アラバスタ⇔ドレスローザ
    空島⇔ゾウ
    エニエスロビー⇔WCI
    スリラーバーク・シャボンディ⇔ワノ国

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:22:18

    >>1

    前に元型とかストーリーの作り方に関する本を読んだがそこに書かれてあった元型とワンピキャラを照らし合わせてみたら部分的に合致していて、なかなか面白かったよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:24:27

    >>2

    本の名前教えてほしい…!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:27:14

    1の順番から少し外れるんだけど、デービーバックファイトとレヴェリーもリンクしていると思う
    分かりやすい「祭り」をはじめオリンピック要素がたくさんあるよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:30:32

    定番かもだけど、ゾロ初登場回の第三話の扉絵はルフィがサメを乗りこなす絵
    ゾロのイメージ動物がサメ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:43:40

    >>2

    なにそれkwsk

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:51:23

    SBSは飛ばさずに読むことをオススメする 大体知ってると嬉しい小ネタの宝庫

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:52:37

    第7話”友達”の扉絵で ルフィがクマに落書きしてるけど
    本人はゾロの似顔絵のつもりで描いてる(ソース:画集1巻)

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:55:33

    ルフィの絵関係だと2年後になっても一向に画力が向上しないっていうのも面白かった

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:00:02

    >>3

    新しい主人公の作り方 アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術

    ってタイトルだよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:03:45

    >>1

    ほかはわかるけどエニエスロビーとWCIのリンクってなんだ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:05:02

    >>10

    thx

    ポチった

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:05:38

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:06:31

    >>11

    1じゃないけど一味を離れようとするロビンと一味を離れようとするサンジの対比じゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:08:32

    意図的かわからんがここのコマ、ローのシャツの他の文字だけ隠れていてDの部分にだけ影が描かれてない
    ちなみに影の入ってないコマのシャツにはamazed(びっくり)と書いてある

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:09:21

    >>14

    1だけど多分そこかなと思ってる

    細かいところで他にもあるかもしれないから意識して読んでみようとしてるって感じかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:10:29

    クマのシャツを着ている子を見ませんでした!?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:10:52

    >>17

    これ好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:11:05

    >>6

    12個の元型(アーキタイプ)とその詳細が載ってあるんだよ

    例えば臆病者とヒーローという相反するアーキタイプがあってストーリーの中で臆病者が最終的には勇気を出して強い敵に立ち向かって恐怖を克服してヒーローになるんだよ。そういうところはウソップっぽいなーと思ったり

    あとは臆病者の特徴として嘘をつくというものがあって、ここもウソップっぽいなーと思う。あとは武器や防具に魅せられるのはヒーローの特徴らしくここも実にウソップっぽい

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:11:58

    >>14

    エピソードが絡むとかじゃなくて対比の話か

    さんきゅう

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:13:18

    D eat Heart ?
    D eat Hate?
    ローのタトゥーは死の意味とこれらのダブルミーニングな気がする

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:15:43

    >>21

    どういう意味?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:17:41

    コラソンのセリフより

    >>22

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:20:29

    >>23

    悪い子はDに食われる的な意味合いか

    面白いな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:21:04

    >>17

    ここってどこだっけ・・・

    くまが英雄的な存在として知られてる地域だったりするのかな。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:21:24

    >>25

    ドレスローザ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:27:58

    SBSの返答は一見ふざけているようで意味深なものが多い
    例えばくまの聖書の表紙は太陽だけど、この聖書についてSBSで質問があった時33巻と25巻が挙げられていた
    25巻の表紙は言わずもがな、神の実説や新四皇説
    33巻にはニカと同じ髪型のドクロやいつもと違う髪のルフィ、燃え盛る炎が描かれている

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:33:02

    >>27

    くまの聖書についての質問って何巻だっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:37:05

    >>27

    ニカと同じ髪型のドクロってルフィの刺繍か

    言われてみれば確かに

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:40:53

    >>28

    53巻の88ページでした

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:44:45

    >>30

    ありがとう

    完全に読み飛ばしてた

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:55:39

    >>27

    これガチっぽい すごいな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:31:08

    小ネタじゃないかもしれないけど、実は凄いことが起きてた(と個人的に思う)エニエスロビーでCP9が持ってた鍵について

    サンジがジャブラを倒してすぐセリフではロビンを追いかけようとするんだけど、そうしないでまずカクと戦ってるゾロのフロアに戻る。

    この時塔に残ってたのはゾロとサンジだけだから、ゾロを一人にしたら正義の門まで来れたか疑わしいし、結果として当たりの鍵だったからまずゾロを迎えに行くというファインプレー。当たりの鍵を持ったままクソ迷子になってる可能性もあったわけで………

    ついでにその直前にウソップにお前がいればロビンちゃんを救えると鼓舞し、ゾロとサンジが奪った鍵をウソップに託し、ロビンに追いついたフランキーに鍵を飛ばして届けるファインプレーコンボを繰り出す。

    自分とゾロで鍵を奪ってウソップが最短で届けるという作戦がサンジの頭の中にはジャブラの前にに立ったの時にはあったのかなと思うとゾクゾクする。42巻を是非読んでくれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:37:36

    サンジ関連の全てだな
    出自知った後で読むとまた違った味わいがある

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:05:47

    ドラム王国の最後の桜かライブ感覚で生まれたのびっくりだよな
    めちゃくちゃ綺麗に繋がってるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:09:12

    カバー裏の表紙イラストにパンダマンとかが混じってたりするのはたぶん有名だけど、25〜70巻の間は裏表紙の方のカバー裏でパンダマンのパラパラ漫画が描かれている

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:19:02

    この「当たり前だ!!!!!」がびっくりマークの数最多っていうのは今も塗り替えられてないのかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:21:17

    リトルガーデンからサンジに出し抜かれてレインベースでもまんまとルフィたち全員救出されたりとめちゃくちゃ因縁あるのにクロコダイルとサンジはニアミスはあっても結局一切顔を合わせなかったこと

    ボンちゃんに顔触られたりもしてないからクロコダイル視点名前も顔もわからないMr.プリンスのまま決着までいったのがなんか好き
    全部通して見たあとアレ?ってなってもう一度読み返して気づいた時楽しかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:31:56

    >>38

    これ、ロビンは麦わらの一味に頭のキレる男がいるって思ってたんだろうな、レインベースに入っていくサンジを見てるし

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:24:50

    エースが赤犬の挑発に乗るシーン
    ロジャーの血だとよく言われるがルフィとも同じ
    1話から続くワンピースの美学であり彼らがどうしても譲れないことでもある

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:54:30

    >>40

    だからこそ、シャンクスが腕をかけてその『美学』を超えるものを示した結果が、あの頂上戦争の結果に繋がる訳で……

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:04:07

    >>41

    これだよな

    サンジへの死ぬことは恩を返すことにならねえとかシャンクスの腕を犠牲にルフィが得た教訓は正直かなり大きいと思う


    ルフィはちょくちょく過去に出会ってきた敵であれ味方であれ色んな人から学んで台詞を引用している

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:22:04

    おだっちは結構顔の造形を細かく設定してるみたいで、例えば目なら
    ゾロ→平行二重
    サンジ→瞼が薄い一重
    ルフィ→タレ目気味
    らしい。アニメーターにもそういう風に指示してるし、よく目元見てるとちゃんと描き分けられてんのがわかる

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:38:07

    >>43

    ベビー5とかは末広二重だよな

    あとは日和とか、たしぎも垂れ目かな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:41:35

    これかな
    ロビンのひたすら美人にって指定がすごい好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:07:35

    母親が帰ってきたら言いたかった言葉

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:26:13

    やはりビッグマム初登場のタイトル『新世界からの声』と鬼ヶ島のビッグマムが負けた『新世代の耳にも念仏』は外せないでしょう

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:34:04

    >>47

    どういう意味か解説してほしい

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:48:24

    男嫌いのハンコックがルフィのためのご飯をジンベエに分けた事とか
    同じ七武海だから交流があったとかよりルフィと助けた人物だからとかもあるだろうけど
    ハンコック個人としては恩人であるタイガーの後継者として他の人間よりは少し好意的だったとかありそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:52:58

    >>48

    47じゃないけどそのまんま「新世界からの声」はルフィ達新世代を嘲ったり牽制する四皇ビッグマム達の声ででもそれは「新世代の耳にも念仏」だったと言う事じゃない?

    新世界と新世代でかかってるのもいいね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:01:21

    そんな大したことじゃないけど、
    ロジャー残した言葉で「受け継がれる意志」「時代のうねり」「人の夢」の中でまだサブタイトルになってないのは「時代のうねり」だけ

    そろそろ時代のうねりってサブタイがきそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:20:47

    >>42

    町めちゃくちゃにしたカイドウに冷静になれず突っ込んでいったり別に治ってないけどなルフィ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:28:17

    >>39

    ロビン視点だと橋落としたのがきっかけで頭の切れる男に認識が変わった感じがする

    それまでは彼は面白いことするわね(ニヤニヤ)位だったのに


    ただこの作戦がルフィ置いてく以外上手くいきすぎたからアルバーナ進入前の対話ルートは徹底的に潰されたのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:57:59

    >>51

    些細なことだけど横から追加

    原作のロジャーのセリフでは「受け継がれる意志」「人の夢」「時代のうねり」の順になっていて、原作サブタイトルの順番も同様に16巻「受け継がれる意志」、25巻「人の夢」、未登場「時代のうねり」の順番


    近いタイトルとして「うねり始める世界」は登場済み



    更についでにロジャーのセリフ

    「おれの財宝か? 欲しけりゃくれてやる 探せ!」はアニメ版で

    原作だと「おれの財宝か? 欲しけりゃくれてやるぜ 探してみろ」であり、VOMICでこちらの音源(CV大塚周夫)も存在する

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:04:51

    >>52

    正確にいうと町めちゃくちゃにしてないカイドウに突っ込んでいったぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:14:16

    偉大なる航路を「楽園」と呼ぶ海賊もいる
    →偉大なる航路前半は「楽園」だった

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:18:23

    >>53

    前に他のスレで、ロビン的にサンジは裏で上手いこと動く知的な面しか見てなかったのに船に乗ったら人が変わったようにメロリンしててその二面性警戒しなかったのかなって言われてて、そういう描写は無かったけどロビンの送ってきた人生を考えるとそうあってもおかしくないし、船に乗る前はサンジとロビンは殆ど関わってないのにロビンには一方的にサンジの第一印象があってそれがひっくり返るのが面白いなって思った

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 13:06:01

    >>54

    多分OP前のセリフで「受け、時代、人」の順番だったのかな?

    耳馴染みがあったからこの順番だと思ってたわ!


    ありがとう!!


    チョイ見せみたけど、

    もしかしたら来週か再来週あたりで「時代のうねり」きそうな気がしてきた

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 13:10:23

    >>58

    反乱(うねり)はアラバスタ編で使われてたサブタイだからこの場合の時代のうねりって海賊時代の反乱(うねり)のことだよなたぶん。要するに政府に対して世界中の海賊たちが反乱を起こすわけだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 13:28:28

    自分用メモも兼ねて
    16巻145話「受け継がれる意志」
    ヒルルクの過去編ラストでヒルルクの意志がチョッパーたちに受け継がれる

    24巻225話「人の夢」
    黒髭の人の夢は終わらねェ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:17:09

    ヒルルクで思い出した
    最期の「人はいつ死ぬと思う…?(中略)…人に 忘れられた時さ…!!!」を今見るとキュロスとスカーレットを思い出していけない

    スカーレットの中ではキュロスは完全に死んだまま亡くなってしまったのがあまりにも悲劇で

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:24:38

    >>61

    わかる

    ドラムのエピソードがあるから余計にドレスローザのホビホビが効いてくる

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:28:33

    >>61

    思えば人死なないイメージのワンピである意味人が死にまくってたんだなDR編。そういう意味では作中でも異質な編かもしれん

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:28:59

    >>1

    ウォーターセブン/エニエスロビー⇔ワノ国/鬼ヶ島(CP、動物軍団、踊るサイボーグ、裏切り者、嵐の海を越えて決戦場へ移動)

    スリラーバーク⇔WCI(カゲカゲ⇔ソルソル、生きていないものが動く、ローラとシフォン)

    だと思ってたわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:41:59

    >>63

    ONE PIECEは過去話では人は死ぬぞ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:47:13

    >>64

    多分だけどアラバスタ〜シャボンディとドレスローザ〜ワノ国がエピソード順に対比してるってことを言いたいんだと思ってる

    ちなみにワイは1のスリラーバーク⇔ワノ国がいまいちわかってない…

    アラバスタとドレスローザは七武海の国乗っ取り、空島とゾウは人間以外が文化を形成してる未開の地、って感じでわかりやすいんだけどな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:06:09

    >>43

    ターちゃんのこのコマ描いた時、みんな同じような顔になってしまったのが悔しくて

    めちゃくちゃ頑張ったらしいね

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:48:44

    新世界編初の単行本61巻は2011/2/4発売

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:55:05

    ここでサンジのいう「おれの血」の意味が今では変わってくること。ウェディングドレス、透明化とかWCIやジェルマに繋がりが見えるようなワードがちらほら

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:55:17

    ただ読み返した時に楽しめる小ネタって難しいな・・・
    カン十郎が裏切り物って知ってから振り返ったらドレスローザ編でカン十郎にだけドフラミンゴ主催の懸賞金がかからなかったり、左手で絵を描いてたり、ゾウにジャックが来れた理由とか、ゾウに上るときに龍を描いたこととか色々匂わせてて楽しめる。

    後はドレスローザで頭がとがってる人がいるとか背景に描かれてる本のタイトルとか
    どちらかと言うと本筋に関係ない背景でのコマ遊びしか思い浮かばないな

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:17:13

    >>52

    >>55

    そのときのカイドウは頂上戦争の時と違って最終目標がカイドウ打倒だから結構違うと思うぞ

    基本ルフィは着地点さえ合ってれば過程は気にしない人だから

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:33:39

    >>66

    侍リューマとワノ国の侍

    古代巨人族オーズとナンバーズ

    スケスケの実とステルスブラック

    つぎはぎゾンビとSMILEの能力者

    ルフィの裏の存在が目覚める ルフィの影入りオーズとニカ

    希望の戦士ナイトメアルフィと解放の戦士ニカルフィ

    漂う島スリラーバーグと浮遊する鬼ヶ島

    パっと思いついたのでこれくらい

    画像のシーンもニカお披露目でセルフオマージュしてた気がする

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:36:34

    どこかで「りゅうのすけがピンク色の飛べない竜で、桃のことを揶揄してる」って読んでうすら寒くなった

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:25:56

    Twitterで見た話、このページからゾロのゴールまでがちょうど10枚

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:34:15

    >>73

    言われてみると…こわ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:56:20

    >>65

    そういう意味じゃない。ヒルルク曰く人は人に忘れられた時に死ぬからDRでシュガーからオモチャにされまくってた人たちがたくさんいるからそういう意味で人が死にまくってたっていう意味

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:39:53

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:09:26

    シャンクスの船に太陽のシンボル

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:20:05

    ほす

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:21:46

    小ネタではないけどキッドたちの海賊同盟が全員バラバラの結果で終えたのはなんか良かったな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:22:45

    >>78

    シャンクス、ニカ信.者だった!?

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:27:40

    >>27

    25巻の神の実説ってなんだ?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:28:13

    >>69

    自力で覗けるようになったね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:42:30

    >>82

    ルフィのゴムゴムの実が実はヒトヒトの実モデル太陽神ニカだったように、ルフィと何かと対比した描写のある黒ひげのヤミヤミの実も神に由来する能力なのではないかってやつかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:44:15

    >>84

    なるほどね。太陽の神に対するわけだからやっぱり太陰(月)の神かな。幼少期も月夜に泣いてたし。寝たことがないってのもなんとなくそれっぽい

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:51:07

    ビビは髪下ろしたら王女っぽかったから王女にした
    CP9の正体は直前まで決めてなかった
    最悪の世代はシャボンディ諸島が寂しいから急ごしらえした

    このあたりは有名だし一般受けしそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:53:57

    >>82

    太陽の神ニカの実が登場したってことは他の神の悪魔の実も存在するのでは?という疑惑が出て25巻の

    ・モブの親方・ヤギや数コマしかでてないシャンクス・バギーを使う違和感

    ・黒ひげのヤミヤミは太陽の実と対っぽい

    ・悪魔の象徴であるヤギが紙(神)を食べてる

    ・口を大きく開けているのは4人 親方はシャンクスの親?

    みたいな点が注目されるようになったの

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:55:26

    >>87

    貼り忘れ 4という数字の根拠はこれ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:58:15

    >>19

    補足になるんだけど尾田先生の「冒険の反対は母」という発言も心理学から来ている

    元型の一つにグレートマザーというものがあるんだけど、これは母の抱擁のイメージそのものではあるが、一方で束縛を意味する二面性も持ち合わせてる

    だからビックマムは息子たちを束縛する冒険とは真逆の立ち位置にいる

    もっと言うとおとぎ話の悪役に魔女や傲慢な女王が多いのは人々の無意識にグレートマザーが根付いているのが原因

    千と千尋の湯婆婆とか虫姫さまのラーサとかもあれはグレートマザーのイメージそのもの

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:07:38

    >>88

    予想やけど雨がバギーで森がシャンクス、大地が黒ひげじゃないかな

    ルフィはところどころでニカッて笑ってたからニカだとすると他のメンバーも笑い方にヒントがあるかも

    安直だけど

    バラバラ→「ヒトヒトの実」幻獣種モデル“ギャハ”

    ????→「ヒトヒトの実」幻獣種モデル“ダハ”

    ヤミヤミ→「ヒトヒトの実」幻獣種モデル“ゼハ”

    今はこれぐらいしか思いつかないが…

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:18:58

    ココロの衝撃的な姿に皆が「ジュゴン~~~~⁉」と驚愕 実は23巻の伏線回収(笑)

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:20:48

    Twitterで神木さんとキリさんをフォローしとけばなんとかなる

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:26:14

    ジュゴンも結構かわいいよ?

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:32:19

    >>90

    ダハでちょっと笑った

    言われてみればバギーや黒ひげの笑い方は実の名前と違うな

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:33:20

    別スレを見て気づいたこと

    ウルージの懸賞金は10800万で108煩悩から

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:32:39

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:49:16

    >>27

    やべえな 25巻とニカが四皇で繋がっちまった

     

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:02:41

    >>1

    この説、最終章が頂上決戦編と対比するとしたらエースポジがサボって言われててありそうで怖い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています