召喚サンドラシャドールでダイア1

  • 1122/06/17(金) 12:20:29
    芝刈り召喚サンドラシャドールでダイア1に行けた!|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    前期に引き続き今期も召喚サンドラシャドールでダイア1登頂しました

    想定敵であるふわんだりぃずはまだ襲来していませんがデッキもだいぶ詰めることが出来ました


    先行と後攻時の所感と展開、採用候補だったカードや使わなくなったカードについてゆっくり書いていきます

  • 2122/06/17(金) 12:24:51

    デッキです
    内容は結構変わっていてメインのシャドールの採用枚数や融合札の数、シラユキや誘発の枚数は結構変わりました

    メインシャドールの枚数は12枚
    芝を刈った時に可能ならエリアルを落としたいのでリザード3枚エリアル2枚採用
    融合札はシャドール系融合を3枚投入
    シラユキは後攻のデッキ融合で1枚落とせれば十分なので1枚になりました

    誘発は最低限の10枚、40枚デッキ時の6~7枚相当ですがだいたいで1枚くらいはひけます

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:27:14

    シャドールでなかなか上がれてないから参考にさせてもらいます

  • 4122/06/17(金) 12:32:40

    先攻時についてです

    安定したサーチ手段がないため基本的に引けたもので戦います
    動きは召喚獣、サンドラ、シャドールでそれぞれ基本的に独立していますので何枚か初期手札例を張って紹介します

  • 5122/06/17(金) 12:33:11

    例2

  • 6122/06/17(金) 12:33:23

    例3

  • 7122/06/17(金) 12:39:17

    >>4

    の例1はサンドラの動きしか出来ないパターンです

    黄金櫃で雷電除外、雷鳥サーチ、雷鳥で雷電ssから超雷龍ss

    墓穴セットでターンエンド

    妨害のうららは墓穴でケアしてください


    先行の手札としては40点くらいです

    後攻だと相手をヴェーラーで妨害しつつ黄金櫃で釣ってデッキ融合をすることができるので70点くらいですね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:39:25

    ヌメロンのメガトンやイグニスターのアライバルといった耐性持ちモンスターの処理がきつそうに見えるけどどんなもん?

  • 9122/06/17(金) 12:43:03

    >>5

    例2はよくある召喚シャドールの動きになります

    陣でアレイスターサーチ

    アレイスターns召喚魔術サーチ

    アルテミスls

    フュージョンでネフィ

    ネフィでリザード落としてリザードでルーク落とす

    グラコンlsルーク回収

    召喚魔術でメルカバ立ててアレイスター回収

    メルカバルークの構え


    先行としては70点

    後攻としても70点くらいですね

  • 10122/06/17(金) 12:47:36

    >>8

    メガトンゲイル対策はルークシェキナーガが基本で出せないなら守備アプカローネや超雷龍で時間稼ぎします


    アライバルは基本的に通したら負けます

    一応雷神をアレイスターwパンプで一回だけ処理したことがありますが基本的には無理ですね

    アウゴエイデスを入れれば雷神除外で比較的簡単に超えられるようになりますがEX枠がカツカツすぎて諦めました


    EX枠はまた後で解説します

  • 11122/06/17(金) 12:52:59

    >>6

    画像では増Gが通ったため2枚引けて後攻捲りに成功しましたが先行としては💩です

    何も出来ません、エルシャドールフュージョンを伏せて増Gで闇をひけるのを祈りましょう

    後攻としてはそこそこです

    増Gドローとデッキ融合が狙えるためなんとか捲りは出来るでしょう


    先行10点、後攻60点といったところです

  • 12122/06/17(金) 12:55:38

    お気づきの方もいられるでしょうがそこそこ事故ります
    何も出来ないという事態はかなり減りましたがそれでもひどい時は事故ります

    祈りましょう

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:58:23

    おめでとうございます!!!

  • 14122/06/17(金) 13:06:50

    60枚デッキの売りであるである芝刈りをしたときに狙うのはエリアル(リザード、シラユキ)の効果で墓地のサンダードラゴンの除外です

    雷電はサーチ、雷獣はss能力を持つので墓地のサンダードラゴンの枚数と相談して雷龍融合をサーチしたり、雷鳥サーチ蘇生からの超雷龍を狙ったりしましょう
    基本的に芝刈りが通れば勝ち確です
    芝刈りが通った試合で負けた記憶がありません

    次に採用されなかったカードや採用候補のカードを挙げます

  • 15122/06/17(金) 13:09:57

    孤高の獣です
    サンドラデッキでは貴重な除外手段でしたが今回は不採用

    デッキの圧迫、獣とサンダードラゴンが同時に手札に来ないときに腐る
    この2つの理由から不採用になりました
    デッキのサンダードラゴンの枚数が多いデッキでは採用したほうがいいでしょうが今回は相性が悪いです

  • 16122/06/17(金) 13:13:31

    アウゴエイデスです

    シェキナーガとEX枠を取り合っています
    本当は採用したい枠
    相手墓地のデスフェニを除外したり、②の効果でパンプしてアライバルを殴ったりするのが仕事です

    戦っているとデスフェニが出てくることよりもヌメロンとゲイルと戦うことの方が多かったので抜けました
    デスフェニが増えてきたらまた入れます

  • 17122/06/17(金) 13:16:30

    ユニオンキャリアーです

    もちろん主な役割は破壊剣の密輸
    超雷に装備すると💩ゲーと化します

    EX枠の圧迫とメインの破壊剣の枠がない事、フィールドに同属性のモンスターが揃うことがまちまちなことが理由で見送り
    これも枠があったら採用したかった

  • 18122/06/17(金) 13:17:02

    あとミドラでよくない、も理由に含まれます

    >>17

  • 19122/06/17(金) 13:22:57

    こんなあたりですかね
    芝刈り時の非常に高い爆発力とリソース合戦に強いことが特徴のデッキです

    サンドラのリソース回復能力とシャドールの魔法回収能力が合わさって長期戦に強いです
    シャドールが苦手としていた対エルドも属性や種族の分散、雷神の破壊能力によってスキドレ勅命なしなら全然やれるようになっています
    弱点は事故です
    ミドラぼったち、ルークのみ、超雷龍のみ、メルカバ+誘発のみなどがそこそこ起きるのでそこをカバーできるようにしたいのですが安定性の低いものを掛け合わせているためいかんともしがたいです

    ただ芝刈り時の全能感は芝刈りデッキの中でもトップクラスであると感じるのでよければ皆さん一回使ってみてください

  • 20122/06/17(金) 13:23:23

    少し離れますが質問などあれば聞いてください

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:13:05

    黄金櫃がありませんけど作った方がいいですか?もし作らなければ代用でいれるなら何がいいですか?

  • 22122/06/17(金) 21:21:03

    >>21

    黄金櫃はサンドラと何を混ぜるにしても絶対要ります

    デッキから除外する手段として代用出来るのは召喚権を使う孤高の獣くらいなので入れましょう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています