ガンダムNTとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:54:47

    クソ面白い映画
    福井のニュータイプ論にケリつけたのすき

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:56:14

    宇宙世紀の無敵の人好き。こいつのツッコミはファン必聴

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:03:16

    >>2

    宇宙世紀見た人は絶対ナラティブ見たほうが良い

    コイツが居るから

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:05:32

    >>3

    宇宙世紀の全ての作品を皮肉るのすき

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:21:58

    vigilanteカッコよすぎない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:31:56

    福井ガンダムはニュータイプを勘違いしてる(あえてなのかもしれないけど)+オーバースペックの機体出して全て片付けようとするから好きじゃないよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:32:50

    オカルト使ってる当人らはなんか使えた程度でそこまで気に留めてなさそうなのがいいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:33:44

    オカルトは賛否両論あるけどナラティヴがA→B→Cでどんどんシンプルになるのはなんか好き
    ビーム撃つために腕を毎回使い捨てるMSもツッコミどころあるけど好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:39:45

    貼り付けたサイコフレームが目立つけど本体の装備自体は滅茶苦茶質素なC装備好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:45:43

    Ⅱネオジオングプレバン送りにされたのマジで許してないからな
    何であんま暴れなかった通常ネオングが通常販売でセカングがプレバンなんだよ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:55:41

    最新鋭でも最強でもないナラティブに中の上レベルのヨナっていう一見パッとしないコンビ

    めちゃくちゃ好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:58:10

    コアファイターがちゃんと脱出機能として使われたの好きだぞ
    その前にラストシューティングしてるのも好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:00:49

    ちゃんとオールドタイプでもサイコフレームの光の意味が分かってる人がいたの本当好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:02:41

    前作主人公の活躍がガンダムシリーズでは個人的一番好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:03:25
  • 16二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:04:46

    >>13

    光のガノタと呼ぶ人もいるお方よね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:05:49

    UCの続きとしては面白い
    でも宇宙世紀全体で考えるとその二作はちょっとってなる
    面白かったから難しい感情

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:12:15

    NTでわからないことなんだけど、なんで一度も宇宙に上がってない子供がNTになったん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:17:26

    >>18

    それで言ったらクェスもそうだし…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:20:22

    >>18

    能力としてのニュータイプなんてダイクンの語るニュータイプとは名前が同じなだけの完全別物だから

    地上か宇宙かは関係無いし…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:20:46

    >>18

    宇宙で発現しやすいってだけで必須条件ではないから

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:24:32

    スパロボ30で改めて思ったけど、ヨナ君も好きなんだよなぁ。
    もう取り返しのつかないことの為に必死に足掻くのがね、なんか良いんだよね。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:25:40

    なるほど宇宙に居る居ないは関係ないんか
    ありがと

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:31:52

    >>23

    ニュータイプに関しては基本的に

    「宇宙という新環境に適応した新人類(ニュータイプ)が現れたらいいなあと思うダイクン」

    「ニュータイプというのは争いなんてしなくて済む人達だといいなあと思うレビル」

    「なんか凄い能力に目覚めた人達(アムロ達)」

    の3つだけ覚えておけば良い

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:34:25

    見た人の評判はそこまで悪くない印象
    ただUC視聴が大前提なのと、UCでふるい落とされたガンダムファンがかなりいるので見た人は限られてると思う
    UCもNTも都合よくオカルト超パワーが発動するのが宇宙世紀ファンには受け入れがたい部分
    MS戦闘だけしか興味ない人ならそれなりに満足できる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:35:09

    narrativeは名曲
    フェネクスの流れ星を見上げてタイトルロゴがドーンは素晴らしく情緒的で美しい
    誰かわかれ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:36:33

    >>25

    そのオカルト超パワーってのはZ、ZZ、逆シャアには無かったという認識でいいんですかね

    とてもそうとは思えないけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:37:03

    >>25

    エネルギーも自給自足はビックリとおりすぎてえぇ?ってなったわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:37:41

    ファーストで時を見たり、テレパシーじみた事したり、ゼータやダブルゼータでバリアー貼ったり、ビーム増強させたり、逆シャアで隕石押し出したりしてるのに、オカルトがーって騒ぐ人達ってなんなんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:41:28

    >>25

    アニメだしオカルトパワーが出てきてもそういうもんだと納得して見れたんだけど

    ガンダムをガチガチのリアルロボットだと考えている人には受け入れられないのかね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:45:01

    スレ画で組み体操組んでて草
    ヴィランってデザインだけど味方なのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:46:40

    08とか0083辺りのニュータイプ絡まない作品から入るとそうなるんかね
    外伝作品でもニュータイプ絡むとやっぱりオカルトじみてくる気がするが(ブルーデスティニーとか)

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:48:53

    >>25

    「オカルト超パワー」自体は別にいい

    それを話の核に置かれるのが嫌

    例えばアムロが地球を守ろうとアクシズを押す場面で「サイコフレームの力があればアクシズを押し返せる!」とか言ってたら萎えるだろ

    例え乗ってる機体がリガズィだろうがジェガンだろうがアムロは同じ行動を取っただろう

    何故なら「地球を守りたいから」

    そういう必死の人の意思に対して、最後の最後で奇跡(オカルト)が手を差し伸べてくれるからスッと受け入れられるのよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:49:28

    逆シャアまでの間にニュータイプが奇跡を起こしてたのは事実だし、作中の登場人物がその奇跡を解明しようとするのは自然だろう
    わかりやすく超能力者扱いのニュータイプと触媒としてサイコミュもあったわけで

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:49:37

    (Ⅱネオ・ジオングから聞こえるなんかヤバい音)

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:49:45

    >>27

    オカルトパワーがダメなんじゃないんだよ

    都合よく出てくるオカルトパワーがダメなの

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:49:48

    >>31

    ゾルタンの立場は主要キャラの誰がなってもおかしくないからそういう意味では単純に敵として見る必要はないかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:53:01

    >>33

    逆シャア後の世界でニュータイプを扱うならアクシズの一件は避けては通れない出来事だと思うよ

    散々ニュータイプ研究所やら実験しといてあの奇跡を放置するような世界ではないでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:53:34

    カミーユとかハマーンとかは思いっきりニュータイプのオカルトパワー意識して使ってたと思うけどな…
    ナラティブに登場するニュータイプ達もこの力が有ればなんでも出来るみたいな使い方はしてなかったと思うが…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:55:54

    >>39

    ニュータイプパワー自体に着目してるのが劇中でミシェルしか居ないから…

    ダマスカスも共和国も大体否定的だからな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:56:09

    >>38

    申し訳ないが、作中内でそういう事情があることと俺がNTという作品を好きになれないことは全く別の問題なんで

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:56:25

    UCの出る以前からアクシズショックに囚われた人物は出てるしねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:57:30

    >>27

    まぁこの辺は「ラスボスや強敵との戦いで一度は死んだけど、過去に死んだ仲間と会って復活した」とか「仲間の声で主人公に力が漲り伝説の剣で強敵を倒した」みたいな展開は許せるけど

    別作者が外伝で「この世界では死んでも霊体となって現世の人を助けることが出来るんですよ」とか「実はこの時持っていた伝説の剣は人の想いで高次元の力に接続して能力を得られるんですよ」とか描いてたら嫌みたいなものでしょ

    正直反発は持たれてもしゃーないと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:57:54

    >>41

    じゃあもう素直に嫌いって言ってブラバしろよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:58:26

    >>41

    なら>>25のレスはちょっと主語がデカく感じるから気をつけた方が良いよ

    別の人ならごめんね

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:58:45

    >>41

    ただ一言「嫌い」で済む話を御託を並べてカッコつけようとするから突かれるんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:00:10

    >>29

    某鬼退治漫画で炭治郎が死にかけるだに度々死んだ家族や仲間たちが救い上げるシーンがあるからって

    外伝で当たり前の様に幽霊を使役して戦う人が出てきたら困るし

    それと同じ様なものだろう

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:00:59

    見た感じ解明しようとしたけどうやむや
    そんな都合良く扱えるものじゃない、ってオチだよね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:01:13

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:04:07

    エッセンス程度にして欲しいって考えは確かに共感できるけど

    >>38の言うように色々あった後だと逆シャアみたいに奇跡とするには難しくなってるよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:05:28

    ここてサイコフレームとかの話を引きずらない為にもこれは必要だと思う
    オカルト超パワーを片付ける為の作品なんだからオカルト超パワーを主軸に置くのは必然だからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:06:13

    こんな奇跡起こせるんだよ!!に対しての周りの反応が何言ってんだコイツ…だったしニュータイプ本人たちはそんな事どうでも良かったしで言うほどオカルト凄い!みたいな話ではないよ
    フェネクスだけ何なんだろうねあれ…って感じだけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:06:53

    というかオカルトパワーっていうけど、作中の人物はその現象を見たときに殆どの人はかなり現実的というか、地に足付いた発言とか感想を言ってるのよね。オカルトパワーで暴れ回るゾルタンも、本人はサイコミュやらニュータイプを否定するようなキャラだし。ぱっと見オカルトパワー万歳な作品に見えるけどそうならないように意外とその辺のバランスはちゃんと考えて作られてる作品だと思ったよ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:08:31

    ユニコーンシリーズも結局は現状理解不能な奇跡の産物扱いだしね

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:09:33

    いかんスレが荒れてきたぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:09:45

    というか幽霊云々も結局カミーユがやったスイカバーの発展系だし何とも言えないな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:09:46

    ユニコーンシリーズもこれで世の中消えようぜ!とはならずに怖…触らんとこ…ってなったしな
    まぁUC2でどうなるか分からんが

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:09:53

    >>52

    というか奇跡起こした奴らに限って「そんなものよりも身近な人」だからね、バナージも虹の向こうに行きかけたけどオードリーのことを思い出して戻ってきた

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:10:23

    >>55

    荒れてなくないか?

    普通にナラティブ語ってるだけだと思うけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:10:37

    >>57

    消えようぜ×

    変えようぜ○


    間違えた

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:11:05

    BGM良くてフェネクスかっこよくてネオジオングも結構活躍してくれたから満足だよ
    cageいいよね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:11:06

    >>59

    荒らしの常套句だ

    無視しよう

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:11:45

    考えれば考える程福井の手の平の上で踊らされてるのでは…?と思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:12:21

    >>53

    ミシェルの目的聞いて殆どの人がドン引きしてるのちょっと笑った

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:12:54

    >>61

    赤ネオングより暴れてくれたしネオジオングのヤバさを知らしめたからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:12:57

    >>42

    奇しくもボッシュの過ごした期間とほぼ同じ時間を経てやっとボッシュの思いに気づいた我々…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:13:22

    >>61

    初登場でNTRされたり終盤の大暴れもパイロットはやけくそだったり絶妙に不遇なのもすき

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:14:14

    >>63

    インタビューで遊んだりするからなあの人…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:14:29

    >>61

    緑ユニコーンのイメージでバナージが引き戻しにくるの良い…

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:17:00

    >>69

    引き戻されたバナージが引き戻してくれるのいいよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:17:07

    >>66

    宇宙世紀見てもここまで純粋にアムロ大好きな奴も割と珍しいよな…それがああなってしまったのは哀しい…

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:17:44

    宇宙世紀ガンダムはニュータイプ周りはじめオカルトまみれ
    実のところガノタが拒絶反応を起こしているのはオカルトではなくオカルトに理論づけがされてる所

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:17:58

    お禿様以外がニュータイプとかの設定をいじくり回すのが気に入らないのはわかる
    誰の許可取ってやってんだみたいな

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:18:09

    シルヴァ・バレト・サプレッサーとかいう絶対タクヤが設計したであろう機体

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:20:45

    >>73

    いやそこに関しては良いって言ってたぞ

    寧ろ最初に見たとき「コロニー落としの頃から成長してねぇじゃねぇか!」ってキレられたらしいし

    福井に対して「新しい事はやるのは良いがそろそろニュータイプ論から離れろ」って言ってたから福井なりに終わらせたのがNTなんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:20:58

    >>74

    プランBを考えるような男だし…

    でもスパロボでフルコーン使ってるとメッチャタクヤに感謝してる…

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:23:47

    >>72

    普通の人間がオカルトやら奇跡起こしてるならともかくニュータイプが起こしてるんだもん仕方ないよ

    ニュータイプ=超能力者の考えに囚われる人たちが出てきて、それを作中のキャラたちが否定する(否定が正しいかはわからない)のも描かれてる作品がNTでしょう

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:24:56

    >>75

    Gガンは好意的だったらしいし畏まって作るよりもはっちゃけた方が好きなのだろうかやはり

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:26:07

    >>78

    鉄血と00は絶対好きだろ

    ただ鉄血は最後の所見て何て言うか…

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:26:24

    >>73

    それ言っていいの富野だけなんすわ

    禿はもうニュータイプだ奇跡だなんだなんかもうやんねーよ

    同じモン欲しけりゃ自分で作ってろって公言してるしな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:28:25

    富野御大は本人的には自由にやってくれて構わないって感じなんだろうね
    ただガンダムファンが求めてるのは富野御大の描く宇宙世紀だったから部外者が好き勝手するのは許せないのよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:28:44

    >>79

    徹底的に既存のガンダムをぶち壊しにいったからな00と鉄血は

    00でアムロとジュドーとロランの声の人敵に配置する徹底ぶりは笑ったよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:30:34

    >>81

    部外者部外者言われてるけど福井はもう部外者の枠超えてないか…?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:30:38

    >>79

    少なくともガノタが望んだ言葉は聞けないだろうよ

    「鉄血はクソだ」ってな

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:31:44

    あの人は自分が関わっていないガンダム作品に関して何もコメントしないだろ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:32:32

    >>84

    まぁ捻くれてるお禿の事だからな言わないだろうよ

    いや言ってほしくはないぞ…?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:33:06

    富野はクリエイターとして他人の作品に意見言うのは好まないと思う
    ライバル視したりはするけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:36:38

    自分の中でしっかり確立されたNT論があるんならガンダムエックス見たいにアナザーガンダムでがっつり1作品作って見せてくれよ!
    って気持ちがあるんだよね、イデオンとかやりたそうなのかなとかもちょっと思うが

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:40:13

    Gレコにフェネクスが出てくるのはなんでなんだろうなとは思う
    敵として出しやすいのは2号機な印象があるからさ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:40:48

    >>81

    千葉「それでは部外者の福井に変わりガンダムシリーズ全てに関わる私めが…」

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:41:17

    Gレコでもまずは地に足つけて人らしくいろよって感じだったし、「ニュータイプなんて話の本質じゃないんだし何時迄もそこに拘るなよ」とでも思ってるのかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:42:41

    でもガノタって部外者が作った0083とかIGLOOとか大好きじゃん

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:43:26

    >>83

    部外者の枠を越えてるからこそ受け入れられないんだよね

    原作者の知らないところで好き勝手されるのって嫌じゃん

    アニオリ展開とかでそういう経験あるでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:45:35

    >>92

    その2つはガノタ受け悪いと思うぞ

    結構叩かれてるの見るし

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:45:36

    >>92

    あれはまさに御大が示したジオンの魂の結晶を忠実に表現した作品だからな

    特別扱いされてもおかしくないんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:47:07

    >>93

    ゆーてNTは禿のやつの発展系ってだけで納得できたな

    サイコフレームの量増えたらそうなるなって言う

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:53:02

    >>91

    キングゲイナーのインタビュー群の中の

    コロニーとかあり得ないんですわとか言ってた回でストレートに地に足付けろって言ってた気がする

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:55:02

    中盤以降の映像が微妙だった あのキャラデザは何?

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:58:14

    前に立ってた実況スレが楽しそうで良かった

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:01:42

    >>96

    多分あれなのよ。作中世界の合理で考えればニュータイプって言うかサイコミュ関連が研究されていくのは当然ってことはわかるけど、あくまで話の中の便利アイテムだったそれに焦点が当たりすぎることで求めてた話と違うって感情がささくれだっちゃう人も少なくないのよ。コンテンツの歴史が長いとどうしても。

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:03:01

    シロッコやハマーンにシャアみたいな敵キャラにニュータイプならこうしろ!って言わせておいてぶっ倒させてる辺り、ニュータイプなんだから人以上の事をしろ!ではなく先ず人として出来る事をやれよ!って言いたいんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:03:12

    ハサウェイの映画がユニコーンやNTと雰囲気が全然違ってびびった
    時系列的には近いってきいたのに

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:03:16

    UC観た後だと作画がちょっとね…

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:05:50

    >>102

    現実で10年前に何が起きたか、当時の世相はどうだったかとか覚えてる? 俺は3.11くらいしか思い出せん

    そう考えるとシャアの反乱とアクシズ・ショックは覚えられてるくらいのハサウェイの描写は真っ当だと思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:09:23

    >>104

    真っ当かどうかって話じゃなく作品の空気感が違ってビックリしたって話なのでは?

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:55:26

    まぁ翻弄されながらもがく少年の話(unicorn)と世界に諦めながらテロやる組織の話ならそりゃ雰囲気変わるよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています