ガンダムに乗れた経緯

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:54:53

    毎度オチ担当のアムロで草

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:56:37

    やっぱりすごいんだねぇアムロ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:59:05

    他に経験やMS知識なしで乗れた主人公っているのか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:00:45

    >>3

    キラとか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:01:16

    一応親父のパソコン勝手に見てたから知識0でマニュアル読んだわけではないよね?
    いやそれだけで操縦できるのはやばいけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:02:06

    >>5

    マニュアル読んでる時に親父が夢中になるわけだとぼやいてたから詳しい事は知らなさそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:02:50

    MSの操縦は難しいってこれで知った

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:02:50

    まぁ父親がガンダムの設計者でアムロ自体も機械イジりが好きだからマニュアルで動かし方を理解出来るスキルは有ったし

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:03:09

    >>3

    シーブック

    キラ

    三日月(阿頼耶識ありきとはいえ、MSは初)


    主人公だとこれくらい?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:04:39

    >>3

    訓練なしならアナザーではキラフリット三日月

    いづれも理由付けはされてる

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:05:23

    >>4

    一応ヘリオポリスのゼミではアシストスーツのプログラムとか勉強しててMSのOSもそれで理解出来たって設定はあるけど……まぁ操縦に関しては素人やな。

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:06:29

    ガロードもMSで戦闘経験は無かったはず
    まぁ生身でMSハントしてたからMSの知識は十二分に有ったが

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:07:10

    三日月はまぁMWのお陰か疑問にも思わなかったな。(まぁ操縦系がどの程度同じとかは分からんけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:07:14

    >>10

    訓練なしくらいの縛りな

    環境的にガロードとかもまともな訓練受けてるはずがないな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:09:02

    >>10

    開発にどんな形であれ関わってもいないのに接続したら使えるようになる阿頼耶識システムがどんだけやべーかわかるな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:09:31

    本当に知識無しってなるとアムロと三日月くらいか

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:09:43

    アムロの頃はまだMSが珍しい時代だしな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:09:50

    操縦って昔のほうが複雑なの?それとも簡単なの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:10:39

    >>18

    昔のほうが難しいんじゃないかな

    こういうのは新しいほど洗練されて簡略化されてくし

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:10:44

    ブライト「どこで使い方を習った?」

    アムロ「説明書を読んだんですよ」

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:11:43

    >>18

    宇宙世紀なら昔のほうが複雑じゃないかな。モビルスーツ黎明期だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:12:07

    子供用のロボット自分で改造して延々と引き連れてた工学オタクだからね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:12:33

    スペシャルでこんな子供いねぇ!なウッソも怖いわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:12:34

    おまけに三日月は阿頼耶識+モビルワーカーの経験アリだからますますアムロが強すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:12:41

    >>18

    量産型は多分新しい方が簡単だと思う

    逆にνガンダムみたいに色々な武装を装備してるワンオフは新しい方が複雑だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:12:44

    >>18

    難しくなるとも言えるしそうでないとも言える


    例えば現実の戦闘機だと新しい機体ほど色んな事が出来るから当然その分複雑になる

    だから難しくなると言える

    ところがさらに進化するとそういった新しい機能も自動制御になっていったりインターフェースが進化してかんたんに出来たりする


    俺等に分かりやすいのだと電話とかそう

    昔は電話したら交換台という所に繋がってそこにいる係員が口頭で言われた通信先に手動で回線を繋げてた

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:14:28

    連邦軍「MSの操縦訓練、アムロ・レイ並(※説明書一回読む)に短くなんねぇかな……」

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:16:02

    >>27

    はい!アムロのデータを蓄積した学習型コンピューター

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:16:13

    >>22

    工学オタクでも普通は乗れねぇよ!

    飛行機の設計する工学博士が全員戦闘機パイロットな訳ねぇだろ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:16:31

    >>28

    実際ヤバい

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:17:11

    >>27

    ニタ研「金出してくれれば、一人一人強化人間でお手軽兵士にできますよ」

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:19:00

    まあ序盤はそれで苦労もしたしな
    初戦とかバルカンだし
    なおバルカンは60ミリもある模様

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:23:12

    >>32

    戦車の砲弾が頭についてると思うと恐ろしいな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:24:22

    バルカンはゲームによっては本当に痒いところに手が届く有能になる

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:24:41

    ガンダムってかV作戦の3機は正規軍人だったジョブ・ジョンがふるい落とされるレベルで民間人でも使える簡単さではあるっぽいんだよな
    この操縦系のフィードバック受けてるGMも訓練は簡単そうだし、そりゃジオンも負けるわってなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:25:23

    >>7

    なんでバッジ受け取らなかっただけでガンダムの首飛んでるんです…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:28:15

    >>35

    GMは本当に反則だよアレは...

    ジオンがドムやグフで頑張ってる時に小型のビーム兵器持った低コスト機を大量生産はアカンよ...

    そらジオン負けるよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:29:29

    >>35

    外伝漫画の描写だけどジオンも移動中のシュミレーション訓練だけで学徒兵をとりあえず戦えるようにしてたし努力はしていたと思うけど戦車兵、戦闘機パイロットetc…をすぐにms乗り転換できた連邦には敵わないよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:31:30

    >>38

    そういう機種転換組な奴らって、元々軍人だから基礎教養省けるの楽で良いよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:33:40

    フリット:ガンダム開発中に自分でも何回かテストしている
    アセム:MSクラブ
    キオ:市販の改良品のシミュレーター

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:35:47

    宇宙世紀だとアムロ、アナザーならキラがおかしな事やってるな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:24:46

    1話の戦闘シーン、マニュアルめくりめくりしながら四苦八苦して戦うアムロが凄い新鮮。

    まぁ言うてビビってバルカン→弾切れ→近づいて鼻ちぎり→逃げる所を空中切り→空気がヤバいのでコクピットピンポイントで2機撃破……2機!?その場で拾ったマニュアル読んでマニュアル片手に初陣で2機!?
    しかも敵も初のMS戦闘にビビってたのはともかく被弾も最初の一回だけ!?初戦闘でいきなりクソ厳しい制限ついてそれを成功させる!?

    15歳の少年がこれを……ってそりゃなるわ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:27:46

    三日月もモビルスーツは初だったが、阿頼耶識による操縦だからモビルワーカーとそこまで差がなかったのかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:31:25

    アムロがヤバいのは当然として、スペースグライダーのライセンス持ってるからって理由で宇宙戦艦の操縦任されて実際出来ちゃってるミライさんもヤバいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:56:24

    一年戦争以降作業用機械としてもMS普及して学生は操縦経験あると就職に有利!ってなっていってんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:58:59

    >>42

    アムロもやばいけどガンダムもヤバい。

    なんでザクに対抗する新兵器が当たり前みたいにザクマシンガン弾いてんの…?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:00:45

    割と連邦のMSが操作しやすかったとかもあるのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:10:14

    >>46

    テム「ザクに対抗するためなのだから当然だよ」

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:13:28

    >>47

    ジオンはモビルスーツ作ってる所がいくつかあって、メーカー毎にコックピットの作りも違ってだからね…

    言い換えるとなんだろう…連邦は皆んな右ハンドルのオートマなんだけど、ジオンは機体によって左ハンドルだったり重機みたいだったりでそれぞれ免許が必要みたいな感じ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:17:37

    >>45

    なんでΖ時代にはもうジュニア大会なんて有るんだよ……普及早すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:26:15

    >>50

    ジオン視点だとMSは宇宙での重作業ロボの発展みたいな設定だったはずだから軍事→民間じゃなくて民間→軍事の関係性だから連邦占領後だとコロニー的には普及しやすい土壌だったのかもしれない。(後づけと言われたらまぁうん……

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 06:06:40

    ウッソは本編中もおかしいが操縦技術を手に入れる経緯もおかしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 06:20:07

    >>42

    シャアの相手しながら横槍入れたザクにサーベル逆手持ちカウンター決めるようなやつが常人なわけねえ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 06:21:38

    >>50

    民間用のMSとかめっちゃ売れてるらしいから…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 06:55:25

    ウッソの恐ろしいのは天才的なセンスに加えてゴリゴリの英才教育された無自覚戦闘マシーンで初期能力値がアホみたいに高いのに作中で更に急成長し続けるところや

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:22:13

    >>49

    総合整備計画やるまで各機体の操作設定異なるとか現場からしたらクソすぎる

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:26:05

    >>28

    アムロは一年戦争いなくても小規模の話だから結局影響ない~てよく言われるけど連邦初のMS戦の戦闘経験値バンバン積み重ねていってる時点でMS歴史にはかなり重要な存在なんじゃ?といつも思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:38:42

    >>57

    んなわきゃ無いよね。

    実地データのフィードバックと

    各地を転戦した軍艦クルーと

    アムロが撃墜したエースパイロットだけでも充分すぎる戦果。

    加えてV作戦三機がシャアに鹵獲されて最悪シャアが乗るかもってなったらどれだけやばいかは、

    ジャブローでのガンダムとアムロが到着するまでの体たらくで分かるでしょうにね。

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:27:45

    >>57

    最終的に連邦が勝つと言う意味では大差ないと思うけど

    連邦の被る被害に滅茶苦茶大差あったと思うわ

    と言うか最悪連邦が被害の多さに日和るよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:03:28

    >>57

    ある程度はGMで押し返せるが、一年戦争が二年以上は続く。あとガルマが躍進して南米ジャブローの北に親ジオン政権が出来上がる可能性が高い(アメリカが二分される)

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:42:15

    アムロいないとシャアが完全フリーになるというとんでもない大問題ががががが

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:27:52

    >>18

    宇宙世紀のだと昔のが難しいと思う、規格化もままなってないし

    というかガンダムには学習型コンピュータってのが入っててその手のを覚えさせる段階、なお外伝作品だと割とオーパーツじみた習熟力してたりする

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:30:38

    >>46

    ガンダリウム合金自体はあの時代でも既存技術なんだよな、ひたすら希少アンド加工が困難で高価なだけで


    つまり財力の差

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:33:37

    >>28

    反復学習でコレ作れる様になるの地味にヤバい

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:36:32

    >>20

    その語録だと「アムロ行きまーす」で真後ろに吹っ飛びやしないか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:26:30

    >>44

    ミライさん、民間人なのに正規軍人のノイマン並みの操舵センスしてるのマジでヤバすぎる…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:58:17

    >>57

    マグネットコーティングが注目されることもなかっただろう

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:40:37

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:19:18

    >>64ひぇぇ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:07:12

    初代はまだスーパーロボットの範疇だったし
    割とリアル志向は無視していたと思う
    アムロが一人だけ異彩を放ってるのはそのせいで
    Zからはリアル時空に取り込まれてる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:37:40

    >>13

    阿頼耶識の存在もでかいよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:49:12

    >>66

    プチモビ操縦できればMSの操縦も出来るあたり

    宇宙世紀では操縦フォーマットの統一は進んでるんじゃないかな


    統合整備計画前のジオン星人がなに考えてたのかは分かんねーや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています