プリテンダーになるための資格って

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:03:52

    既出の二騎を見るとさ、役を羽織る(詐称する)的な逸話があればなれるというものじゃなさそう?

    核としての行動理念にヴォーティガーン/ムネーモシュネーがあって、オベロン/ヘファイスティオンという別の自我を被せている感じだし

    かと言って単純に霊基を混ぜただけではただの複合サーヴァントになりそうだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:04:29

    きのこ「オベロンのことしか考えてなかった、どうすっぺ」

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:07:09

    ほい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:07:25
  • 5二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:07:46

    本物以上の功績を上げたって時点でかなり難しい
    ヘファイスティオンはムネーモシュネーの要素も追加してそれっぽくしてたけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:09:38

    ムーンキャンサー出す方が楽なレベルで難易度高いなプリテンダー

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:10:13

    >>3

    ごめん写真間違えた

    こっちだわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:11:23

    志半ばで倒れたAの死を隠して、Bが代わりに文を描き、コメントを残し、さいごまでAとして振る舞うことで全ての名声がAに集まった。その一方で、仲間であるBには一切スポットが当てられず、あくまで英雄になったのはガワであるAだけ。

    上で貼ってる人いるけどタイプムーンエースの付録ではこう例示されて怪傑ゾロみたいなのは該当しないと言ってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:11:39

    きのこの説明読む限りそもそも「〇〇〇〇ならプリテンダーになれるんじゃね?」って考え自体が間違いなのか
    「〇〇〇〇を騙っていた偽物」として後世に知れ渡った時点で役を羽織れてないってことだもんな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:11:42

    もうでないであろうクラスランキングNo.1では?
    ムンキャは月の関係者出せば行けるし

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:13:09

    既存の鯖だと弁慶が近いかな?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:13:13

    >>6

    ムーンキャンサーはジナコを見る限り、BBに水着用としての霊基を調整してもらった設定ならアルトリアでも出せそうだからな

    社長はアルトリアの全クラス制覇を狙っているからムーンキャンサー、プリテンダー、アルターエゴ、アヴェンジャー、シールダー、ビーストのアルトリアが出るのは時間の問題だろうな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:14:18

    >>9

    つまりそれっぽい伝承がある時点でプリテンダーとしては出せないんだのか

    フォーリナーとかもあるから後付け自体に忌避感はないけど予想はほぼ無理と

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:15:00

    >>11

    あいつは海尊としては名が残ってるから違うんじゃね

    オベロン・ヴォーティガーンとは言うがオベロンでもヴォーティガーンでもないしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:17:53

    実際にするかはともかく○○は実は○○が化けた存在でしたってすればいくらでもプリペンダーだせそうではあるけどね。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:19:02

    プリテンダーは正直アルトリアみたいに「史実では○○だったが実は××だった」ってパターンじゃないと無理な気もする
    身も蓋もない言い方すれば型月内で無理矢理コラしたり真名予想不可能なレベルにまでごちゃ混ぜにしたキャラがやっと該当しそうなレベル

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:19:07

    小次郎の方が適正ありそうだけど、「生前に佐々木小次郎を騙ってた無名の農民」だったわけじゃなくて、召喚されるにあたって農民に佐々木小次郎の名前を名乗らせただけだもんな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:19:20

    この条件ってオベロンヴォーディガンあてはまってるのか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:19:35

    二次創作で安易にプリテンダー出す作者はとりあえずこれを質問してみよう

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:20:47

    >>18

    あてはまらきゃ設定考えたきのこがばかみたいだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:23:00

    >>19

    エタる原因になりそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:23:37

    ヘファイスティオンはムネーモシュネーも核だけどフェイカー側が既に「兄のヘファイスティオンの名を借りて影武者として全うした無名の妹である」っていう状態だったよね?
    名が残ってるのは兄の方だけど役目を担ってたのは妹って感じに

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:24:29

    >>18

    説明聞くとオベロンは正規のプリテンダーではなさそうだな

    というより正規のプリテンダーがまだ登場してないかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:25:14

    >>16

    召喚されて本人に話聞いてみたら「実は俺〇〇〇を名乗ってただけで本人ってわけじゃないんだよね」って言われて、現世人たちが「しらなかったそんなの…」ってなるような鯖ってことだもんな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:25:35

    イスカンダルの影武者にしてもう一人のヘファイスティオンでもある無銘の英雄……をムネーモシュネーが自分を素材に召喚したとかいう役を羽織りまくった状態ゆえな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:26:00

    あにまんでスレ立ってたけどHACHIMANは八幡じゃないやつが八幡名乗らされて本人以上の功績挙げさせられてるから該当しそうなのが笑う

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:26:06

    場合によっては伝承や歴史そのものを詐称できる詩人系のサーヴァントもプリペンダーになれる可能性あるかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:26:12

    とりあえず予想できるクラスではないって事だな!

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:27:35

    >>27

    どちらかと言うと詩人側は普通にキャスターでそいつに吟われた側がプリテンダーになりそう


    そして自分を作りやがった相手なのでクラス相性は不利

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:28:49

    日常的な話で言うなら警察でありながら実は連続殺人犯みたいなことだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:30:08

    死ぬまで(死後も)正体バレしちゃいけないかどうかで大分判定変わるだろうしなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:31:14

    妖精国自体だとオベロンよりヴォーディガンの方が高名っぽいとこもあってよーわからん

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:31:16

    案外ジャックザリッパーとかがなるかもしれんのか
    模倣犯もいくらかいたしな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:33:09

    他作品でいうならパルパティーンみたいなものだろう
    あとゴクウブラックもそうかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:33:44

    かと言ってロビンフッドみたいに「名前自体が概念で色々な人達の伝説の集合体だから、同じ真名を名乗れる人が沢山いる」みたいなのもあるんだよな……

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:37:34

    オベロンヴォーディガンみたいに異聞帯なら割とどうとでもできそうな縛りではあるよね。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:39:43

    つまり…弁慶?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:40:52

    >>37

    上でも言われてるけどアイツは海尊って名前がしれてるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:47:05

    >>8

    そういう観点からだと他作品だけどヴェノム・スネークはガチでプリテンダー属性持ちっぽいんだよなあ。

    あいつメディックという名もなき一般兵がある種の洗脳と整形手術によってビッグボスになり切り

    アウターヘブン蜂起というビッグボスが狂人と言われたある意味世界と敵対する所業を成し遂げ、

    ソリッドスネークにビッグボスとして討たれるという最後までビッグボスとしての役目を全うしている。

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:53:53

    存在レベルで別のものに詐称してるって点なら既存鯖ならアンリマユが近いのかもしれないけど、あれはあれで特殊すぎるからなぁ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:59:24

    影武者・織田信長とかそれっぽいな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:09:25

    オベロンもヴォーティガーンも元は関係ないんだから今ある世界の敵とくっつけばプリテンダーになるのかと思ってたけど、「英霊になること」って条件がハマらんか

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:12:04

    >>41

    影武者なのは徳川家康の方、影武者、信長だとフォーリナー属性が付きそう。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:14:39

    >>26

    あれは「役を羽織らされし者」として似合い過ぎてた

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:18:33

    >>43

    藤田まことのドラマの方やで


    というか○○の影武者、実は途中から入れ替わってたって言えば何でもありでは?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:19:54

    どこかで「実はこいつオベロンの役を演じているボトム(真夏の夜の夢でティターニアにオベロンの代わりに愛された織職人)なんじゃないの?」って考察を見たことがある

    それがもし本当なら相当厄介な経緯で召喚された英雄以外はまず当てはまらないだろうね

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:20:25

    >>1

    核となる行動理念に別の人格被った状態になればプリテンダーになれるけど

    核となる行動理念に別人格が被さるために『何かを偽ったまま英雄になった者』である必要があるって感じかねえ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:21:33

    >>45

    要は何でもありでしょ

    影武者だとばれてる時点で無理なら無から実はコイツでしたって設定を生やすしかない

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:21:36

    ブリテンダーならばまずブリテンの女王たる私が選ばれるべきでは?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:30:32

    それっぽい要素入れて読者に納得されればそれでええねん

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:47:07

    前世の記憶持ちというか転生者が英雄になった場合はプリテンダー判定になるんかね?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:04:32

    物語序盤の状態だったら仮面ライダービルドの戦兎とかは適性ありそうかな…?
    あとシンケンジャーの丈瑠(バレる前)とかも

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:06:52

    可能性があるとしたらカルデアの者さん?
    ・ロマニの姿を羽織るゲーティア(仮)
    ・かつて世界を焼却しようとしていた者

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:11:20

    >>53

    「人理焼却を防いだマスター」カドックとか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:56:43

    >>35

    初手の小次郎で名は知られているが該当者は複数いる名無しさんやっとるから、逆に適正がな

    ジャックもfakeで似た様な理屈なのいるし、知られた名より功績を上げたってのがネック過ぎる


    まあやろうと思えば、実は彼は赤の他人だったんだよ!とでっち上げて出すか

    型月ならまあやりそうではある、フォーリナーも元の偉人とは関係無い要素を後付けしているしな

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:00:12

    >>9

    多分知れ渡ってる時点でフェイカーの資格持ちになるんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:01:54

    >>49

    トネリコが無名だったらプリテンダー適正ワンチャンあったかもだが有名人だからなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:05:45

    経験値の考えた家康(影武者)はプリテンダーの条件を満たしてそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:06:08

    常世神ってどうなんだろ…?
    大生部多に持ってかれてる感じなんかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:16:07

    既存鯖だと弁慶がプリテンダー資格ありそう?と思ったけどどうなんだろう
    1番有名な立ち往生は本物弁慶がやった事に変わり無いから微妙該当しない気もする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています