バンナム株式総会にてサブスクについての質問があった模様

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:30:45

    これ期待していいのか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:32:49

    アイマス専用サブスクとかお出ししてくるかもしれんから程々に期待しとけ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:37:56

    あえて近々って言葉を使った以上、今年中に何かの動きはあるでしょ
    逆になかったらそういうことで

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:40:18

    現状サブスクはクリエイターに負担を強いるコンテンツだからやるなら配慮はしっかりしてあげてほしい
    それはそれとして特典CDとか会場限定CD配信しろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:48:43

    サブスクの配給側へは前もって一括で金払うって形なんだっけ?
    どうせそんなに売れないからってサブスクに入れたらバカ売れして結果として損したってゲーム会社の話は見たけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:57:37

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:03:24

    専用サブスクだったら何が問題なのかね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:06:54

    >>7

    他人に推すこと考えたら専用じゃないほうがいいなあ

    というかそんな個人の持ってきて攻撃しなくてもいいじゃない

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:08:07

    >>7

    新規獲得に役立たないって話でしょ

    バンナムフェスで興味持ってくれた人がサブスクで聞けないって嘆いてるのが話題になってたし

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:13:40

    >>7

    専用サブスクとか周りに布教する時に役に立たんし…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:14:22

    サブスクになければ存在してないのと同じって人も多くなったのかね
    自分は興味持ったらレンタルするなり買うなりするけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:16:23

    アイマスに既にどっぷりなオタクなんてCD買ってるor配信で曲買うかレンタルで聴くのどれかは大体してるイメージだし、アイマス全体のサブスクだとみんマスの推進というか他マスに堕とす役には立つかもしれんけどアイマスコンテンツに触れてきてない人間落とすのには役立たんからね……
    あとぶっちゃけ曲の布教方法がCD大量に貸し付けるしか無いの、不便

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:18:10

    一応公式でゲームMVやら試聴動画はあるからなあ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:18:21

    >>11

    その興味持ったらレンタルって部分のハードルがサブスクになると下がるのは大きいと思うよ

    購入はそれなりに金かかるし、レンタルはわざわざショップに行く必要があるけれど、サブスクは既に別コンテンツ目的とかでも加入していればとりあえず聴いてみようってのが出来るからファーストコンタクトの敷居がかなり下がる

    コンテンツパワーが弱い訳じゃないんだからファーストコンタクトさせればハマる人が増えるのではってのは正解ではあると思うのよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:18:33

    >>11

    最近はレンタル店も減ってきてるしアイマスは曲数も多いから購入して集めようとするとそれなりに金もかかる

    サブスクなら学生とか若い人でも手が出しやすくなるからそれで人口が増えたら万々歳よ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:20:15

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:20:43

    結局トータルでコンテンツにプラスかどうかよな

    発売からある一定期間経ったらサブスク解禁がいいのかな


    >>14 >>15

    レンタルはネットで配送もあるよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:20:51

    >>13

    ただ曲が聞きたいだけなのにyoutubeで検索しないといけないの手間だしフルでも聞けないって結構なデメリットだと思うんすよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:21:06

    サブスク入ってからレンタル店とか行かなくなっちゃった利便性が違いすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:21:39

    >>13

    ゲームMVとか試聴動画は当たり前だけれどザッピングに向いてないから、Pが好みを知ってる知り合い相手に布教するとかならともかく、そうじゃないと好みな感じの曲に出会いにくくなって落ちにくくなるってのはあると思ってる

    アイマス曲ってマジで楽曲としてのジャンルの幅が広すぎるし曲数も多すぎるから、貴方はこれが好きそうってのをPが進めるならともかく自分から触れてみて好みだって曲に出会えるハードルが上がるのは決していい事では無いとは思うし

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:21:45

    レンタルって最早扱ってない店も多いし、あってもアイマスCDをどんだけ扱ってるかは微妙だからな
    渋谷のTSUTAYAはアイマスCDのレンタルも充実してて助かる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:22:35

    >>17

    配送はすぐ聞けないじゃない

    こういうのって思った時にすぐ聴けるってのが重要だも思うよ

    数日後ならまぁいいかって気持ちになるところあるさら

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:23:21

    サブスクを宣伝と割り切るにしても具体的にその宣伝効果を図る指標がないとねえ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:25:53

    >>23

    宣伝、新規層の取り込みという意味では間違いなくメリットは大きい(特にコンテンツ自体の寿命が長くなったせいでファン層の全体的な高年齢化が進んでいる以上)けれど、費用対効果な見合うかどうかってのはまぁ重要よねぇ


    極論サブスク以外でもっとコストの掛からない手段で若年層・新規層をバンバン取り込めます!みたいな方法があるならサブスクなんかやる必要無い(少なくとも経営的には)ってことにもなるわけだし

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:27:04

    蓋を開けてみればサブスクで新規取り込みはただの夢物語でしたって可能性も当然あるわけで

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:27:39

    >>20

    一時期Tiktokの広告でミリオンの松田亜利沙のソロ曲がよく流れてたらしいんだけど、それで曲気になったって言ってる人まぁまぁいたからな

    流れてくる機会が増えるのは確実に良いこと

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:30:01

    ユーザー目線で言えばサブスクに何もかも全部あったら嬉しいけど
    サブスクにあって当たり前、ないのがおかしい
    って考えなるのも怖いな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:30:21

    CDはリリイベ応募券とかの特典付いてるやつばっかだし、今買ってるような熱心な層はサブスク解禁されても買うやつ多いと思うんだよな
    意外とCD売上減らないとかないかね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:30:40

    コンテンツ側が音楽だけに金使ってるわけじゃないんだから、その取り込んだ新規がゲームにあまり金落してくれんかったらサブスクの負担だけ増えて終わりってことになったりするんでない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:31:08

    >>25

    まぁ結果として効果が予想より低かったくらいのラインは有り得るとは思う


    とはいえこの間のバンナムフェスみたいな合同イベント後のプレイリスト共有やら、実際それで聴けないのかって言ってた別コンテンツの層がいた以上興味持って聞く人間が0では無い以上、経営判断としてはコストと予想されるメリットのどっちが大きいかだけの話ではあるとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:31:17

    この話になると経営者目線で半分妄想みたいな語りが始まるよね
    俺はサブスクやってほしいけど費用対効果見積るのは経営側の仕事だろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:31:55

    やらないことを頭悪いとか言い出す子がいるからねえ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:32:33

    >>25

    こればっかりはやってみないことにはね

    とはいえ新規が思ったより伸びないはあっても

    今CD買ってる層がCD買わなくなるはあんまり無さそうだし

    どの道マイナスには転ばないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:32:56

    個人的な願望とは別に、相手側目線で考えて可能不可能について自分なりの納得を得るのも大事よ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:33:23

    >>27

    でも逆にサブスクにあるのが当たり前の世代とかも若年層ならいる訳だし、購入にしても配信メインでCDなんて触れたことが無いようなそういう層からしたらサブスク無いなんて変わってるくらいに取られる可能性はあるんじゃないかなと思う


    実際ティーン層に流行りの音楽コンテンツであるプロセカとかはその辺上手くやってるイメージだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:33:34

    >>31

    経営者目線抜きで話すとサブスクやって困る消費者なんかいないからサブスクやれ一色になるし…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:34:44

    >>29

    アイマスの場合はゲームだけじゃなくてライブもメインコンテンツだから、楽曲聴いてライブだけ(実際現状もそういう層はいるし)ってのが増えても儲けにはなると思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:35:54

    >>36

    消費者なんてそれでいいと思ってるけどなあ

    サブスクやってほしい!導入するかはそっちで検討してくれ!ってスタンスで

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:36:13

    >>31

    >>36


    まぁあんま分からないことを言っても妄想だけになるし、儲かると判断したらやってくれるんだろう、逆にやらなかったら何か不都合があるんだろうくらいのフワッとした考えくらいに留めとくのが良さげな気はする

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:36:27

    一度専用サブスクサービスやって
    ダメだったら一般的なサブスク解禁とかでもいい気はする

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:36:48

    やらないことを理由にコンテンツ提供側を呪ったりしなけりゃそれでいいよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:37:37

    やったらアイマスブランドの価値が下がる!!みたいな否定の仕方するやつはマジで謎
    サブスクして下がるブランドなんてあってないようなもんだろ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:37:48

    >>40

    一応サ終したアニュータがそれみたいな感じでは無かったっけ

    1部だけどアイマスのサブスク対応してた訳だし

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:38:21

    >>43

    あれかゆいところに手が届かなかったし誰向けだったんだろうかと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:40:06

    >>44

    一応こういう思想だったみたいだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:40:14

    解禁してないことに対しての煽りが酷くてそういう輩はどっかいってほしい……
    それはそれとして解禁もしてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:41:49

    サブスク自体も便利だけど
    似たようなコンテンツは大体解禁してるのが一番言われる理由だと思うの

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:44:16

    ゲームはプレイしてるけど、プレイ中以外で曲とかほとんど聞かないから、そういうサービスがあった嬉しい。権利関係とか色々あるのかもしれんが

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:44:44

    さて何時頃に彼所がコレをまとめた記事を出すかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:45:54

    コロムビアが足引っ張ってる以上無理ですわ
    アレ切らんと

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:46:31

    山下達郎かアイマスかってなもんよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:46:44

    代表的な曲は解禁してもいいかも
    もっと聴きたかったら買ってねで

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:46:56

    サブスクとかいらんから全曲のダウンロード販売をして欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:48:30

    限定的な形でしか聞けんモノのDL解禁が先ってのはまあそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:49:28

    >>50

    コロムビア側のデレの薄紅が、ビリーバンバンのカバーの方はサブスクにある以上、バンナムがストップ掛けてる可能性の方が高くない?

    ダウンロード販売やらないことに関してはコロムビアの仕業だろうけども……

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:51:11

    >>54

    ミリのコミカライズ限定曲とかエムの新属性曲とか(CDは限定販売)、配信してるものはしてるのにしてないのは普通にCDが一般流通してたものすらしてないっての極端だよなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:58:17

    試聴動画やゲームMVは当たり前だがフル尺じゃないからな
    ゲームサイズだと尺の都合で変にカットされて微妙になってる曲もあるし

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:01:09

    微熱SOSはサブスクにあるのにな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:10:15

    聞き手の受け取り方にもよるので期待していいのかさっぱり分からん

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:10:53

    >>58

    あれ橋本さん?の歌でしょ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:11:32

    「布教」の重視度合いで変わる感じはある
    これを重視してるとサブスクはマストに近く思えて当然だろうし

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:12:09

    >>50

    コロムビアは自社のを普通にサブスクしてる定期

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:14:00

    ミリのAS曲(コロムビア)なんか無料期間後に手に入れようとすると有償ジュエル取られるからな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:14:10

    >>58

    残酷よ希望となれもあるぞ

    名曲だからみんな聴いてね!

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:16:21

    ミリオン?でめっちゃ歌上手い人がいるらしいと聞いて歌を聴いてみたら上手いなぁと思ったから
    サブスクで調べたらコンテンツ全体で配信自体してないと知って俺はガッカリした

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:20:12

    ミリPの意見だけど、CDはほぼボイスドラマ目的だし、特典とかあるからそんなにCD買わないとはならないんだよね
    イベ楽曲はイベント終了してすぐくらいに配信販売始めるから、CD買わないで音源だけ欲しい人は既にCD買ってないだろうし
    だからサブスクやっても販売数はそこまで減らないと思うんだよね


    どっちかっていうと、強いB面曲とか2番以降の展開が面白い曲とかそこまで興味ない人に試してもらえる方が美味しいと思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:24:35
  • 68二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:24:52

    サブスク反対派よりサブスク待望派アンチっぽい人が多い気もする
    まあ毎月のようにサブスクはないのかとかだから遅れてるとか目にしたら辟易するのもわからなくもないけど

    というかサブスクが仮に実現したとして配信で現状売ってない一部の曲だのは出るのか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:26:55

    >>68

    出ないんじゃないの

    一般流通してるオリジナル曲だけでも星の数ほどあるし誰も困らんでしょ


    限定品の音源とかカバーも全部出せは流石に乞食

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:28:24

    >>66

    なんならヒプマイみたいにドラマパートまで解禁しちゃえばいいと思うわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:29:21

    >>69

    限定版とかを手に入れる労力は理解できるから気持ちも分かるが乞食とか強い言葉を使うのはやめなされやめなされ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:29:21

    >>68

    荒らしも混ざってるからもう分からんわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:30:24

    サブスクのスレが立つとウキウキしながら荒らしに来る子いるよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:30:50

    サブスクで好きになって、他でお金使ってくれるならそれは理想的だよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:32:42

    >>68

    流石に未配信のMASTER ARTISTくらいは出ると思うけどなあ

    他は会場だのCDだのの購入者特典扱いじゃないの

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:35:14

    Youtubeで違法アップロード動画がオススメで出てくるのも、違法音源が数万回ってるの突きつけられるのも嫌すぎるから公式で配信してくれ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:36:16

    >>76

    残念だがサブスク出てもそれは消えないんだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:37:03

    サブスクの良いところは探さなくていいところと選ばなくていいところだと思う!

    ただでさえコンテンツあふれまくりでTikTokとかyoutube shortとかが流行ってる時代だし、学生さんとか特に自分で探して選ぶこと自体が一段ギアを入れなくちゃいけないことになったのかもね。
    そうなると、不意に流れてきたり探すにしてもハードルの低いサブスクは若い人へのアピールの入り口になってくれるかも・・・とは思う。

    そして何よりサブスクさいこ~!な人間の一人としても解禁してほしい

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:37:25

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:40:52

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:41:11

    音楽のサブスクってみんな当たり前に入ってるもんなんだろうか
    10代とか何%くらいだろう

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:45:06

    そもそもソシャゲが基本プレイ無料で愛着持ってもらって好きなやつはジャブっと課金してくれ!ってコンテンツなんだし、サブスクで歌方面からもファン増やして愛着持ってもらって他の部分で金払ってもらうっていうことはそこに大きな隔たりがあるものなのかな?個人的には似たようなものでは?と思う。

    そもそもソシャゲが阿漕な商売なんだから不健全な状態で商売成り立ってるなっていうのはあるけども。

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:45:45

    てってってーがアイマスだと知らない人が多いように
    聞いたことあるけどアイマスだとは知らない歌がたくさんあると思う
    そういった層が参入するきっかけになるのでは

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:45:58

    >>81

    学生なら月500円で色んな曲聴き放題だし、音楽全然聞かない人でもない限り入らないメリットないレベルだから相当多いだろうね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:46:20
  • 86二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:46:43

    バンナムサイドは余程じゃないと著作権違反には目をつぶってる感あるからな
    コロムビアはフル音源使ってると目立った場合には消しに来るけど(前のなんどでも笑おうMADとか)、YouTubeに転がってる分には気付いてないのか面倒なのか放置気味な気はする
    結構なフル音源がかなり古い日付で上がってるし

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:47:47

    >>83

    目が逢う瞬間とか古すぎて配信すらされてないっていうね

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:48:36

    Spotifyとか無料で使えるし

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:54:28

    多分サブスク解禁されたら

    「これアイマスだったんだ…」サブスク解禁で初めてアイマス楽曲に触れた人達の反応が話題 

    みたいな記事がバズる

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:56:12

    >>89

    そもそもAppleMusicとかって興味ないコンテンツの曲に触れる機会あるのかな

    その辺が良く分からない

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:01:55

    >>90

    カテゴリごとの検索機能があって公式が作ったプレイリストとかたくさん出てくるから、そういう所に入るようになればアイマスに興味無かった人の耳に入る機会も増えると思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:04:11

    >>89

    言うて曲として有名だけどアイマスだと知られてないものってそんなにあるかね

    てってってーが筆頭だけどあれただのBGMだし、曲としては目が逢う瞬間ぐらいじゃないか

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:06:34

    >>92

    前ニュースのbgmに使われてたとかなかったっけ?

    そういうところからサブスク通して新規入ったりしないかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:08:56

    >>93

    いうほど初めて聴いたニュースのBGMを特定して深掘りするか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:09:10

    >>81

    www.riaj.or.jp

    2021年度「音楽メディアユーザー実態調査」によれば10代の音楽聴取率は定額制音楽配信サービス全体で4割超えらしい

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:11:34

    >>2

    もしこれだったら

    ズコー!

    っていいながら昔のギャグ漫画みたいなリアクションしちゃいそう。

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:19:37

    まさか権利関係一元管理してなくてまとめられないからできないとかないよね?

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:22:59

    レンタルCD屋が事実上壊滅した以上サブスクはデメリットの見込んででもやらなきゃならない時期に来てそうなんだよね
    最近久々にTUTAYA行ったらレンタルコミックとほそぼそDVDしかやってなかった

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:39:58

    発表あるとすれば周年生配信あたりか

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:11:26

    今は一定数パソコン持ってない層もいるからなあ
    CD貸し付ける役割をサブスクがある程度担ってくれれば…

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:12:35

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:13:42

    サブスクは別にいらんので音楽購入配信サイトを増やしてくれ
    あとiTunesで買うとCDに焼いたり他の音楽プライヤーで聞いたり等ができないのも改善してほしい…けどこれはApple側の問題か

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:32:15

    日本コロムビアはハイレゾの音源化の時にそれ用の音の調整をしてたはずだから、もしサブスクやるとなるととんでもない作業量になるやもという問題もあるな

    あとは公開音源の範囲の問題も出てくるか。コミックス等の限定CDの扱い、歌い分け別バージョンの有無とか

    やればいいじゃんとかで済む簡単な問題でもないよなぁ、You Tubeチャンネルと出来るまで思ったより時間かかったし、その扱いについても今でも試行錯誤してる感があるし

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:34:19

    >>102

    CDに焼いたり他のプレイヤーでって普通にできない?

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:35:20

    >>50

    ランティス曲オンリーの合唱カバーCDでアイマスの曲だけサブスク入りしてないなんてのもあったからコロムビアに責任押し付けるのは無理があるでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:38:42

    正直嵩張るからもうCDは買いたくないし、アイマス専用でもいいからサブスクにするか配信にして欲しい……

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:54:05

    ぶっちゃけサブスク禁止はiTunesとかそっちを止めないと同しようもないから、日本でどうこう言ってもしょうがない麺がある

    日本がサブスク遅れたのって、ソニーとかがCDのカニバリゼーションを恐れて、最新曲とか突っ込めないところをCD出してないiTunesが持ってたところあるし、外国企業をブロックしないとどうしようもない

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:56:59

    >>103

    サブスクはハイレゾじゃない音源にするんじゃない?

    各種サイトで配信してる音源も恐らくハイレゾじゃないだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:07:34

    >>108

    そうじゃなくて、通常音源をサブスク対応用に調整するってこと。

    サブスクは音の圧縮率が違うのでそれに合わせた音の調整をするアーティストもいたりするので

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:22:48

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:25:39

    こうやって時代の流れが変わるたびにクリエイターが死んでいくんやろなあ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:29:29

    >>111

    何の分野にせよ時代についていけなくなるクリエイターがいるのはしゃーない

    誰かが台頭すれば誰かが淘汰されるのは世の常よ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:33:02

    サブスクって基本的にアーティストが不利になるのによくオタクが受け入れたよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:34:50

    解禁しないなんてはっきり言ったらファンがうるさいからはっきり断言しないだけだよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:37:08

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:38:02

    >>114

    最低でもバンナムにもその認識があるってことだけははっきりしたね

    実際の前向き度合いについては今後の動き待ちということで

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:39:47

    アイマス運営なら2年後ぐらいにサブスク解禁しそう

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:57:10

    配信もしてない体で言ってる層もいるけど、配信は最新曲までちゃんとされてるよね?
    布教に不便という話なら、発売一年後にサブスク解禁とかもアリなのかね
    そういうのやってるところは聞いたことはないけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:00:37

    >>118

    最新曲を布教できないならサブスクやる意味ないやろ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:02:17

    >>118

    一年では早すぎる

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:07:12

    >>118

    デレは半年以上経ってからCD出るのと同時に配信だぞ

    さらにカップリング曲は悲対象でデレステに出てからだから5年とか平気でかかるぞ

    恐ろしいか?

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:08:21

    >>121

    むしろ悪くないペースだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:09:20

    デレはCD出る前にライブで初めてfull聞くとか当たり前だからな

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:09:21

    >>121

    そういう状況をファンが「文句いいながら」受け入れてるから周囲から色々言われる面はあると思うんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:10:52

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:11:50

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:12:15

    >>124

    黙って受け入れてろって事か

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:12:19

    >>121

    カップリング非対象はホンマ…

    すぐ出せよぉ…

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:12:32

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:14:33

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:15:28

    別にサブスク配信はいいからデレは2週目ソロを配信してほしい、買うから

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:15:41

    >>122


    >>66でミリオンはイベント楽曲すぐ配信してるって言ってるけど、維持張ってるとか逆張りとかじゃなくてマジで妥当なペースだと思ってる感じ?

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:17:23

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:19:24

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:22:20

    コロちゃんsnow wingsはイベントから3ヶ月後にCD出せてたのに、段々間隔が空いてきて1年以上かかるようになったから単純に会社の能力が足りてないよな

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:23:08

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:24:18

    >>135

    1周年の頃までは月一しか新曲だしてなかったけどアタポン枠でも新曲出してたらそりゃ月一しかSMシリーズ出せないんだからどんどん間隔空いてくわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:24:26

    >>132

    CDも売りたいならそれで良さそうだけど?

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:24:55

    シャニだけでもサブスク解禁すればいいのに

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:25:35

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:25:45

    >>127

    曲聞きたいならサブスク解禁してもらった方が良いのでは?

    という話

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:26:25

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:28:26

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:28:42

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:36:35

    スレ主がどうなのかってのは分からない部分はあるけども、

    悪ノリもあるかもしれないけど>>125->>130みたいな流れ作ったらそら逆側から心象悪くなったり色々言われたりしますわな

    一応工作とかもあり得なくはないけども、IDが見えない以上その辺りはどうもわからない部分だし、

    その辺り紐づけされているSNSとかでもしっかり主軸が分かる上でやたら他コンテンツに攻撃的なんもいるしな

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:36:41

    サブスクだと聴いてる曲に合うおすすめで出てきたり気になったらはじめての〇〇みたいなプレイリスト出してくれたりするから新規獲得狙うなら有名な過去曲出すぐらいはやっても損しないんじゃない

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:37:00

    昔の歌謡曲を歌い直すカバー曲…なんかカバー曲が多く…
    カバー曲をサブスク…とんでもない!
    じゃあ今後はカバー曲は歌わない方向でサブスクを…
    どちらにせよ地雷原に片足を突っ込んでいってるような趣があるようなないような…
    二律背反に落ちいって考えるのを止めたくなる時もあるんじゃないかな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:40:03

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:45:21

    もう各シリーズの代表曲だけでいいよ
    それなら誰もが損しないだろ

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:48:35

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:50:30

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:50:49

    荒らしてるやつの言ってることを素直に受け止めるなよ
    大体はどっちにも属してなくてこういえば荒れると知ってて言ってるだけだ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:51:20

    色んな人が作るプレイリストを気軽に聴けるようになったらそれはすごくいいよな

    一般的なサブスクに全楽曲の半分くらい解禁して
    全部聴けるのは公式サブスクとかできないもんか

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:52:11

    >>119

    アイマス知らない人に曲を紹介しようって時に言うほど最新曲を紹介するかな?

    無難にちょっと前に話題になった曲とかにならない?

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:52:57

    >>154

    人による

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:53:17

    こういうところで特定のブランドの名前出す意味無いからね
    つまりそういう人達だよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:03:39

    ドラマパートかリリイベ応募券がついてればサブスクにあってもCD買っちゃうだろうなあ

    関係ないけどリリイベってどれくらい費用かかるんだ?
    CDの売り上げかなり使ってない?と心配になる

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:21:54

    >>157

    そう言ってるやつも実際にサブスク解禁されたらCDを買わなくなるんだ俺は知ってるぞ

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:49:51

    ならもっとCDを差別化しないとな

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:11:57

    >>158

    そうなったらリリイベ行ける確率上がる!

    サブスク解禁はよ!

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:08:52

    普通のアーティストと比べてライブの頻度が少ないからリリイベってライブ見たい人からすれば貴重な機会だしそこをあんまりネガって欲しくないなぁ。

    アイマス(特にシンデレラ)は選別に対して敏感な層がいるし(竜宮小町の件とか)、”無い”に対してあれこれ言われそうだからこそ慎重なんだと思うけどなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:20:21

    流行についていけないおじさんなので教えてほしいんだけど
    このスレ見てると最新曲から何から何までサブスクで配信して当然!って風潮みたいだけどそれでアーティスト側にお金入るの?

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:26:36

    何でアーティストの都合気にするの?
    俺らが快適に曲聴きたいって話なんだが

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:27:11

    >>162

    お金は入るでしょCD購入された時よりかは少ないと思うけど

    消費者側としては最新の曲まで配信して欲しいっていうのは当然の欲求だしそれを実現する為にクリエイター側と折り合い付けるのはバンナムの仕事だろうから頑張ってねって話よ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:16:52

    ミリオンに深く関わってるノスオケが著作権に関する配信やって
    その中でサブスクの話もしてたけど
    クリエイターに入るお金はスズメどころかミジンコの涙だったね

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:29:40
  • 167二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:33:40

    >>165

    >>166

    そんだけ儲からないってんなら、逆にほとんどのアーティストがサブスクやってるのが不思議なんだよね

    何か断れない事情でもあるのかな?

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:43:54

    サブスクだと好きなキャラ(声優)の曲だけ集めやすくなるならいいなあ

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:45:10

    サブスクは単純な曲の収入だけじゃなくて宣伝の意味合いもあるからクリエイター側が儲からない!って主張だけだとピンとこないのよね
    アイマスって曲だけで食ってるコンテンツじゃないだろうし

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:11:00

    >>167

    サブスクで稼げる人はサブスク使った方がもちろん得だし、サブスクで稼げない人はどうせサブスク関係なしに稼げないからワンチャン狙いでサブスク使った方が得なんだろう

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:14:37

    >>169

    宣伝したところで新規の受け皿がないじゃん

    新しいアプリとか作らないと話にならん

    最適な時期を模索してるってそういうことだろ

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:15:17

    >>163

    アーティストに死なれても困るし……

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:19:26

    ぶっちゃけサブスクの宣伝効果なんて「やらないよりマシ」程度でしかないっしょ
    サブスク解禁は今いるオタクを繋ぎ止めるために必要なだけで新規獲得にはあまり関係ないだろう

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:23:28

    サブスク入りしてくれると気軽にリンク貼って「これ聞いてみて!」って言えて助かる
    俺の周りは金かかんないダイマしか聞いてくれない
    それだけ

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:23:42

    >>172

    増えた売上でアーティストの稼ぎを補填するとかやりようはあるんじゃない?

    アーティストをどう守るか考えるのは生産者側の仕事だし消費者側がサブスクをしない理由として挙げる意味がよく分からんのよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:27:40

    >>175

    別にサブスクなくても困ってないんで……

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:30:55

    CD邪魔だし取り込むの面倒くさいし配信かサブスクして欲しい

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:31:10

    >>175

    その売上が減るって話してんじゃねーの?

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:32:50

    >>178

    ぶっちゃけトータルで売上が増えるか減るかも分からんでしょ

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:34:55

    >>179

    簡単に増えるならとっくにやってるよね

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:35:37

    >>174

    その金使わないやつらにダイマして何になるの?

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:35:38

    >>176

    そうなんだ

    俺はサブスクあった方が助かるからこれからもサブスクやってくれって言い続けるね

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:36:22

    CDずっとレンタル民ワイ、高みの見物

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:36:28

    >>182

    アイマス叩くの楽しいもんな

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:36:33

    何かサブスクやったらやったで賛否両論になりそうだな

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:36:54

    >>181

    全く金を使わないわけではなく「自分がハマった」と認識しなきゃ初期投資すら惜しむタイプなのでまずハマらせなきゃいけない

    面倒

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:36:59

    >>181

    金使わないのはダイマの段階の話やろ

    ダイマが刺されば金落としてくれるかもしれんやん

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:37:15

    >>185

    荒らしがいっぱいいるからねぇ

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:37:25

    >>187

    どこに?

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:37:44

    なに荒らしに構っとんねん

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:37:58

    このネタで後2年はアイマス界隈叩けるだろうな

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:38:15

    >>189

    ガチャ

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:38:23

    >>186

    まあハマらないから関係ないわな

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:38:55

    >>192

    曲にハマっただけのやつがガチャ回すか?期待しすぎでしょ

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:39:16

    荒らしなのか真正の老害なのか判断に困る

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:40:10

    >>195

    とりあえず新しい試みにはNOって言って通な自分を演出するマンでしょ

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:40:12

    アイマス叩きスレを何度も立ててるやつが荒らしじゃないなら荒らしなんてこの世に存在しないだろ

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:40:24

    >>180

    簡単に金稼げる商売なんてあったらみんなやってるからな

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:40:40

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:40:55

    200ならアイマス専用サブスク開始

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています