うちはオビトの考察教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:12:30

    回想多い割に謎が多いうちはオビトに関する考察をなんでも教えてほしいです!
    真面目なものからネタ系まで!妄想過多かな?ってやつもとんでもなのでもなんでもOKです!
    もう否定されたけど好きだった考察もOKです(すでに否定されている旨をご明記ください)

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:16:00

    サスケが香燐を千鳥で貫くところ見て(そうこなくては…)ってなってたのはカカシに雷切してもらえなかったときの保険でサスケに呪印札排除してもらおうと思ってたから

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:26:41

    シスイの別天神を欲しがったのは呪印札排除のため

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:27:19

    ご飯いらないうんこもしない身につけたのはすり抜ける能力
    呪印札付けてマダラに成りきった人生と共殺しの灰骨くらって身体が崩れさった最期といい13歳以降幽霊か穢土転生された死者みたいな存在になってたなーと
    名前の由来考察でobiit=死みたいな話があった覚えがあるんだけどこれも名が体を表すっていうんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:32:33

    >>4

    オビトの名前って色々言われてるよね

    おびとおびとおび…で十尾を暗示してるとか

    首で首領になってほしい、なるべき人=マダラの直子孫なのでは?とか

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:36:06

    名前なら最近小説で読んだ帯戸(引き戸の一種)ってのも面白いなと思った
    千手の方に近い由来で名付けたのが逆効果的なのだったら悲惨だなって

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:36:54
  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:40:57

    Twitterで見かけた変わり種では尾毘頭(おびと)って当てるやつあったな
    毘=へそで尾と腹と頭の生き物=蛇を表してるんじゃないかってやつ
    根拠としては満身創痍包帯グルグルのときにマダラから逃げようとしてる姿がそれっぽいのと、十尾の人柱力になりたて不安定な姿をまるで蛇って言われてることだった

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:41:00

    そのスレ見たなぁ多分obitで正解だと思うけど、なんにしてもうちはの中ではちょっと異端なのが謎を残すのよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:43:11

    正解が一つでもこれだけ色々こじつけれると楽しい
    尾人もありそう鬼鮫が近くにいたのにも掛けられそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:55:25

    >>4

    呪印札に気付いてるってことは一回は自害しようとしたってことだよね・・・

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:09:18

    この人は普通に黒ゼツとマダラはイコールだと思ってたんだよね
    読み返してると微妙に黒ゼツのこと自分から遠ざけてる感じがある気がする
    鬼鮫の様子見に行かせてたり大戦のときも大名たちのところに行かせてたり
    いや白ゼツたちに比べて知能が高いから色々任せてたのかもしれないけどあとあとマダラのこと煙たがってた様子見るとなんかね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:36:54

    >>2

    サスケくんに呪印札を排除してもらうつもりだったという意見は、別のスレで見るまで特に思いつかなかったけど有り得そうだなと。


    長門さんと小南さんの二人が、自分と鬼鮫さんの元を離れたことを、結構気にしてたようなので、仲間思いな部分はあまり変わっていなかったと取れますが、このシーン、一見すると矛盾してるように見えるんですよね。

    しかも、「千鳥(の派生技)で人の心臓を貫く」という、オビトさんにとって明らかにトラウマを刺激する出来事だからなおさら違和感がある。


    ここで思ったのが、香燐さんも心臓を貫かれていたし、重傷ではあったけど、「心臓がまるごと無くなるような死に方をした(というか選んだ)リンよりはマシだ…」と言ったようなことを考えていた可能性がありますかね…?


    …こうして書くと改めてリンさんはとんでもない死に方をしましたね…。

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:39:55

    他の万華鏡写輪眼や始祖のカグヤが使う術も含めて古事記系の名づけが殆どなのに
    神威だけ系統が違うのも異端みある
    カカシと一緒に開眼したからバグが起きたんだろか…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:46:49

    >>3

    シスイさんの別天神を欲しがっていたのが、呪印札排除のためとか、呪印札の効果を上書きして、札の効果を消すためとかは有り得そうですよね。


    >>11

    多分そうですよね…。九尾事件時点で既に呪印札の存在に気付いてて、ミナトさんに対して「なぜリンが三尾の人柱力にされていた時に助けてくれなかったんだ?!」と複雑に思いつつも、「オレは呪印札のせいで死ぬことができないんだよな…。木ノ葉の敵であるオレを、先生が殺してくれるだろう…。」と考えていた可能性が、多少なりともありそうな気が…。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:00:19

    自分も書き込んでて楽しかったオビトマダラの子孫説スレ

    議題 オビトがマダラの子孫説|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:26:22

    >>14

    神無毘橋のカンナと神威(カムイ)でカンナカムイ(アイヌ神話の雷神)っていうの思いついたけどカカシはともかくオビトと雷あんま関係ねえな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:30:12

    うちは家系考察だとこれも面白かった


    うちは家系図予想|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:50:28

    >>14

    アイヌのカムイは特定ではない神なんだよね

    でも漢字の字面だけみると神威で神の威を借るみたいにも見える

    完全に妄想だけどもしかしたら初期設定とかで神威空間はカグヤと共用だったりしたのかも

    たんに字面がカッコいいから神威にしただけな気もするけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:18:05

    >>13>>15と同一の者です。

    考察というより、私の考えになりますが、上げてみます。


    4代目水影・やぐらさんを操っていた理由について


    一見すると「リンさんが霧隠れ(と見せかけたマダラさん)の計画を阻止するために命を落としたことへの恨み」からと思いそうですよね。

    でも、オビトさんは第四次忍界大戦でカカシ先生に、「オレが本当に絶望したのは、こんな(リンのように理不尽な形で命を落とすような)状況を作り出す忍世界のシステムそのものだ!」と言ってたんですよね。


    霧隠れのシステムって、オビトさんは一番負の感情を抱いているだろうに、なぜ操ったのか。

    個人的な考えになりますが、黒ゼツさんに指示されたからじゃないか?と思います。

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:57:55

    >>20の続きです。


    オビトさんと黒ゼツさんの間であったかもしれない会話

    以下、オ=オビトさん、黒=黒ゼツさん

    (オビトさんは、マダラさんが3代目水影様を操っていたことを知らず、黒ゼツさんは知っていたものとする。)

    (黒ゼツさんのセリフはカグヤさん復活まで片仮名でしたが、分かりづらくなるので普通にしました。)


    黒「霧隠れの水影が4代目に変わったぞ。3代目水影の頃の血霧政策のように操れ。」

    オ「オレは霧隠れが血霧から脱却しようが興味がない。月の眼計画を成せればそれで良いのだからな。」

    黒「本当にそうか?あのリンという小娘が死んだのは霧隠れの計画を阻止するため。つまりは霧隠れに殺されたようなものだぞ?」

    オ「さっきも言っただろう。オレは霧隠れに興味などない。」

    黒「4代目水影に就任するのは『やぐら』という男だ。愛する女一人守れなかったお前と違い、奴は妻も子供もいるぞ。」

    オ「そんな情報を提示して何になる?4代目水影など、オレにとっては赤の他人だ。興味はない。」

    黒「今はまだ現れていないが、三尾が現れたら、4代目水影に封印しろ。4代目と三尾を同時に操れば、三尾を弱体化させることができ、捕らえやすくなるぞ。」

    オ「しつこいぞ黒ゼツ!オレには4代目水影を操ることによるメリットが一切浮かばん!なぜそこまでオレに…」

    黒ゼツさんが、後の第四次忍界大戦の時のようにオビトさんに取り付く。

    オ「…ぐっ…!」

    黒「お前がオレの指示に従わぬなら、オレがお前の体を乗っ取って、代わりにやってもいいんだぞ?最も、お前の大切な者をもオレは殺せるが…。」

    オ「…! …わかった。お前の指示に従う。二度とオレを乗っ取ろうとするな。」

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:11:17

    >>21のようなやり取りは、完全に私の想像ですが、あった可能性もあるんですよね。


    >>21の最後の方で、乗っ取られるのを嫌がったのは、>>12の方と同じく、オビトさんは黒ゼツさん=マダラさんだと思っていたでしょうし、マダラさんのことも、黒ゼツさんのことも、あまり信用していなかったことからです。


    >>12の方の仰る通り、マダラさんのことを煙たがっていたのは、黒ゼツさんとのやり取りが影響してる部分もありそうですよね…。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:32:52

    >>8

    同じ人の考察見たなオビトが天照大神の配役なんじゃないかって考察してた人だよね?


    自来也の元ネタの児雷也豪傑語が蛙が蛇に勝つ話?らしくてその流れを沿ってるんじゃないかって話だったね

    だから十尾抜かれたあと自来也に対して言及している

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:37:10

    面白いね、天照大神って男性神から女性神になってるし、カグヤとの関係もちょっと感じる
    無限月読に対して太陽神なのもなんかありそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:03:03

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:04:36

    鼬と鷹って蛇を食べるんだよね
    オビトが蛇をイメージしてたならイタチのこと目の上のタンコブって言ってたのやサスケが大蛇丸倒して蛇から鷹に組織名変えたのもなんか繋がりがあるのかな…って思ったり
    大蛇丸取り込んだカブトに対峙したのもこの二人だったね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:49:10

    十尾が別名天目一神で目が一つだったときオビトが隻眼になって半身に外道魔像の柱間細胞くっつけたことで精神になんか混じったんじゃないかって考えたなあ
    十尾=かぐや?みたいだから否定されてるかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:00:18

    上で出てるスレでも書いたけどオビト、マダラの直系子孫説

    オビト自身がマダラを俺のご先祖様と発言
    他うちはと絡む描写が無い=マダラの子孫な為一族に煙たがられてる
    オビトが子孫ならマダラが目を付けた理由になり、柱間細胞に適合でき木遁をいきなり使いこなせた理由にもなる
    単純に青年マダラと青年オビトが似てる

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:50:53

    実際写輪眼って限られた家系しか開眼してないらしいし、オビトって名前自体長官、首領って意味する首(おびと)から着てるっぽいから本当にマダラの子孫なんじゃないかなぁって

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:25:28

    ナルストの描写になるがマダラが万華鏡写輪眼で時間を巻き戻す術を使ってるっぽい
    場面があったから、もし遺伝で万華鏡写輪眼の系統が決まるんなら子孫だったら面白いなぁ
    いやアレイザナギかもしれないし
    うちはシンくん(一つ目のちっちゃいの)も神威っぽいぐるぐるする空間移動のやつ使ってるからわからんが…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:09:33

    かなり妄想なんだけど>>27考えてたときは尾獣の親玉っぽい存在の十尾は人柱力に対して憎しみを抱いててオビトの中に人格がもう一個あったのかな〜って

    リンの墓に供えられた花を投げ捨てたのも尾獣を殺した人柱力への憎しみから、九尾を暴れさせたのも他の尾獣よりも封印が強固でときたま暴走することすらできないから、水影を操ったのは人柱力がそんな地位に立つのが憎たらしいから…みたいなことを考えてた

    というかもっと最初はオビトの人格もなくて十尾が身体使ってると思ってたんだよね…普通にオビトだったけど…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:56:19

    カカシ先生にしたら勝手に身体操られてるだけの方がいくらかマシではあっただろうな
    素直に操ってるやつに怒りをぶつけられるし

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:43:46

    某感想ブログで見た万華鏡写輪眼が憎しみが強くなることで力が強くなるとして、マダラがオビトに老人介護煽りしてたくだり、わざと憎しみを煽ろってオビトの瞳力を教化しようとしているんじゃないか?ってやつが忘れられない
    カグヤを予見してかマダラ本人に相対させるためかで

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:33:14

    本来のスペックなら魔像の制御に力割かずに輪廻眼の能力使えるからカカシ先生居ても無理だよね
    餓鬼道と天道と神威の組み合わせ鉄壁過ぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:21:40

    >>4

    大戦時の面子も穢土転生、成れの果ての白ゼツ、マダラと死者に近い奴らばっかなんだよね

    貴重な生者の仲間がカブトくらいしかいないのも変な感じ

    カブトも仲間というには違うだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:44:04

    >>35

    鬼鮫さんは唯一完全に仲間だったんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:00:39

    >>36

    鬼鮫さんが大戦まで生きていればな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:43:02

    オビトに仲間の生者がいないのは作者がナルトに人殺しさせたくなかったからって理由があるけど
    オビト本人も死に近いっていうのは新しいね

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:10:00

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:13:08

    >>39途中送信しちゃった

    作中神無毘橋、イタチの仕込み天照、小南の起爆札とわりとよく死にかけてるのもそれっぽく感じる

    カカシの雷切からのミナト先生は一応意図してのこととはいえ人柱力にならなきゃ死んでたし

    こうして書くとほぼ死からの生還で不死鳥みたいなやつだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:45:03

    鬼鮫は鮫に自らを食わせて、オビトは共殺しの灰骨で崩れ去って
    この二人どっちも死体の残らない最期なんだねえ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:44:22

    >>10

    尾のない尾獣と尾人か

    たしかにありそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:03:16

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:56:34

    >>16

    >>18

    >>28

    最初に「オビトはマダラの直系の子孫の可能性がある」という記述を見た時は驚きましたが、マダラさんがうちは一族の長であることを考慮すると、奥さんがいなくても「子孫を残せ」と言われていた可能性がありますし、髪の長いオビトさんとマダラさんの髪型が似ているので、もしかしたら本当に直系の子孫なのかもしれないなと今は思います。

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:23:43

    六道マダラがサスケのことをオビトより早く生まれていれば…こいつを…って考えてたのナルトの闇落ちifがオビトみたいにサスケのifとして対比させてたのかなってちょっと思った

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:37:05

    オビトって一人で新旧7班と要素被ってるとこわりとある
    ナルトとは火影の夢に九尾の人柱力と十尾の人柱力、サスケとはうちは、サイはダンゾウに呪印付けられててオビトはマダラに呪印札、ヤマト隊長とは木遁
    こじつけかもしれないけど共通点結構あるなーって思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:51:22

    >>45

    マダラさんは(第1候補はオビトさんだったかもしれないですけど)自分の代行者を務めるのは、うちは一族の誰でも良かったわけなので、

    オビトさん=サスケくん、イタチさん、シスイさんのあったかもしれない姿

    なんだろうなと思いますね。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:52:48

    弱ってる相手を操れる黒ゼツに体内に潜める白ゼツ、ヤマト隊長も無理矢理操れるグルグル
    オビトがこいつらのことマダラの監視的に認識してたら滅茶苦茶不自由だっただろうな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:21:28

    >>48

    実際、黒ゼツのことはそう認識してたでしょうからね…。

    グルグルさんや白ゼツさんたちとは、ある程度仲が良くなっていたけど。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:01:43

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:56:46

    >>46

    サイの呪印は付けたダンゾウが亡くなったことで解放されたけど、オビトは付けたマダラがいなくなったあとに呪印札に縛られた(縛られていることに気付いた)んだなと

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:26:33
  • 53二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:31:16

    アニオリ小説、ゲーム情報をどこまで取り入れるかで解釈変わるなと改めておもった

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:21:06

    おびと→OBITO→O BITO→零 BITO→零尾と
    尾のない尾獣(零尾)と仲間になるのは決まっていたのだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:17:53

    柱間の回想でちょろっと出てきた羽衣一族の紋と九尾事件時のオビトの面の柄ちょっと似てる…似てない?
    オビトに羽衣一族の血も入ってるかもしれない
    羽衣一族がどんな一族か知らんけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:06:31

    考察っていうかだけど占い好き?誕生日占いの一種にサビアン占星術ってあるんだけど、オビトの誕生日の占いが中々わかる〜ってなったので興味があれば見てくれ
    2月10日のサビアンシンボルっていうのが「絶望し幻滅した女」
    大ざっぱに言うと個人的な意識を捨て「大きな目的」のために奉仕する性質があり自己犠牲要素があり忍耐強い

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:14:52

    >>56

    西暦何年にした?マヤ暦もみたいわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:37:25

    >>57

    自分でやるときは連載開始(1999)から開始当時の年齢(多分27)を引いて1972年でやってる

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:01:56

    >>14

    神威は名前の由来が違うし、他の万華鏡車輪銀が火や幻術特化が多い中、神威は超高等時空間忍術というのも意図的ですよね。


    開眼した時の精神的ショックがかなり大きかったからというのもあると思います。これは、二つ巴だったのが、同時に三つ巴と万華鏡になったことからも察せられます。

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:14:02
  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:18:07
  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:17:33

    >>46

    確かに…。

    サスケくんとはうちは一族であること以外にも、「同じ班のライバル(オビトさん→カカシ先生・サスケくん→ナルトくん)に先に歩み寄っている」、「同じ班のライバルを庇って致命傷を負う」という点でも共通してますし、サクラさんとは「初恋相手(オビトさん→リンさん・サクラさん→サスケくん)への想いが深い愛になっていて、その人を一途に想い続けている」という点で共通してますよね。

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:22:36

    お年寄りに優しくがモットーだったけどまさか人生かけてお年寄り(黒ゼツとマダラ)の代わりに働くとは思ってなかっただろうな
    名前ネタで行くと老いた人で老人(おびと)と読めなくもないかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています