【相談】小説の一話ってどれくらいの長さが丁度良い?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:46:13

    今、小説の一話を書いてる途中で8000文字を超えた所なんだけどこれってもしかして長すぎたりします?
    一話だから(後の展開に繋げることも考えて)どうしても色々詰め込まなきゃいけない要素があるのですが……

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:59:16

    1話ならしっかりオチつける必要あるし1万以下なら全く問題無いと思う

  • 3スレ主22/06/24(金) 22:05:00

    >>2

    やっぱり一万程度が目安なんですね!どのサイトにあげるかもまだ決めてない(とゆうかサイトがどれだけあるかわからない)けど後のエピソードを書く際にも心得ておきます!

    (ヤベェよ折り返しで9000文字超えてしまったよ……)

  • 4スレ主22/06/24(金) 22:08:33

    ちなみに1話の全体の構成の予定としては

    ①導入部分
    ちょっとだけ主人公の過去を匂わせた程度そこまで重要ではない。あくまで導入。

    ②主人公Yの性格と設定の描写
    これは一話なのでテンポ重視でざっくりと。細かい描写は二話以降でもできるため)

    ③チュートリアル的な主人公Yの戦闘シーン
    一応ジャンルとしては少年漫画やヒーロー番組的なバトルアクションをイメージしてる為、主人公の戦闘センスを知ってもらったり、インパクトを作るためにもチュートリアルのように戦闘シーンを入れる(戦闘シーン自体は子供相手にリンチしているチンピラ相手に無双する程度)

    ④もう一人の主人公T(後の相棒)との出会い
    チンピラ達を倒した後にTと出会う。主人公Yは性格が荒んでいることもありTに喧嘩を売ってしまい戦闘シーンに入る。(一話で対決した後に二話でもう一度戦闘して和解イベントに突入する予定)

    大きく分けてこの四つで一話を構成しようとしているのですが③を書き終わった時点で9000文字を超えてしまったのでこのまま書き進めて良いのか?とちょっと迷っています。(①も②も③も④も後の展開に響く要素が含まれているからあんまり削りたくないんですけどね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:11:54

    適当な案だけど2と3を入れ替えられれば性格の説明が少し省けるかもしれない

  • 6スレ主22/06/24(金) 22:33:56

    サイトにも寄るとは思いますが小説って大体一話何文字ぐらいが適切なんでしょうか?

    漫画なら20ページ、ドラマやアニメなら30分から一時間と目安はあるけれど小説は昔から本で読むタイプだったので、サイトで一話ずつ区切られた小説の目安がいまいちよくわからないのです

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:35:42

    俺は一話平均15000文字を目処にしているが長過ぎると思ってる
    100話以上書いてしまったから今さら短くできない
    ベストは5000~7000だと思う
    区切り付けやすいし読者を満足させるだけの文字量もある

  • 8スレ主22/06/24(金) 22:49:06

    >>7

    100話!?すご!何ヵ月かかるんやろ…


    やっぱり一段落10000文字以下にまとめて区切ったほうが良さそうですね

    (今書いてる一話は……まぁ少年漫画の一話も5,60ページぐらいあるし……テレビ番組でも2時間スペシャルとかあるし……)

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:51:14

    余計な比喩表現、無駄な重複表現、『自分では筆が乗って格好いいと思っている』ノリノリな文章を国語の教科書に載っているようなシンプルな文体に変更してみるのじゃ
    結構圧縮できるし、読者にも優しいしおススメ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:56:50

    人の1分間で読める文字数は大体500字前後なんだっけ?
    そうだとすると単純計算で5,000字で10分かかる
    想定している読者層にもよるんじゃない?
    空いた時間でサクサク読みたい派と腰を据えてじっくり読みたい派だと求めてる文章も違うだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:07:12

    更新スパンにもよると思うよ。でも一話ってことなら正直その量は胃もたれしそう。作品の雰囲気を掴みたいのに余計な話に流れてるような印象を受ける
    あと多分だけど、自分も含めてここの人は文字慣れしてて普通の読者より多めを求める傾向にあるからくれぐれも絶対の考えとは思わないように

  • 12スレ主22/06/24(金) 23:10:24

    >>9

    テンポを重視したいし、展開が進まないのは書いてる身からしてもしんどいのでそうしてみます!


    とゆうか小説ってあっさりしてても良いんですね

    最初はもっとカッチリしてなきゃいけない、名作ってなんか難しそうなイメージがあったんですけど、よくよく考えたら書き方なんて人それぞれだし


    戦闘シーンとかもテンポとシンプルなわかりやすさを重視してるんですけど……


    『僕は柄にもない怒号を上げながら暴れだした。

    敵のナイフ、鉄パイプ、メリケンサックを全て紙一重でくぐり抜け、まず目の前にいた半グレの顔面に飛び蹴りで失神させ、次にその隣にいた奴の肝臓目掛けてミドルキックを決める。』

    (中略)

    『僕はまず左前の敵の顎に左フックを食らわせて、次に右前の敵の鳩尾を右足で蹴り飛ばした。次に右後ろに回り込んだ敵にローリングソバット、再度前に振り向いて更に奥にいた敵の顎に右アッパーを喰らわせる。』


    ……これシンプルなんですかね

  • 13スレ主22/06/24(金) 23:12:52

    >>11

    更新スパンとか考えてなかったです……『とにかく作品として完成させる』ことしか考えてなくて『まぁ発表するにしても不定期でええやろ』程度でした……


    確かに月刊と週刊で一話ごとのページ数違ったりしますもんね……気を付けます

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:16:28

    5,000〜10,000くらいが適正分量だと思う
    上に増える分にはまだいいけど3,000以下とかになると1話単位で話が成立しなくなるからよっぽど早く更新しないと読んでる側は意味不明になりがち
    ただしオムニバスショートストーリーギャグ調等は除く

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:19:44

    >>12

    読んだ限り戦うことに手慣れた主人公なんだなと

    ただ個人的に前半はともかく後半は読み飛ばしちゃいそう

    あとローリングソバットがわからない

    不勉強でごめんな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:20:58

    >>12

    ちょっと説明臭いかな

    小説と言うよりも脚本読んでる気分になる

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:26:31

    1万文字でも読ませる文章ならそれで良いと思う
    上で言われてる通り20とか30分、自分の文章に付き合わせる自信があるなら
    俺は1話は2千字ぐらいにして、徐々に増やして5千文字平均ぐらいにしてる
    5分でちゃちゃっと読めて、なおかつ「面白そうだから次も読んでみようかな」って思わせるのが大切だと思ってるから

  • 18スレ主22/06/24(金) 23:32:46

    >>10

    なるほど……やっぱり読むのにも時間かかるもんなんですね


    読者層なんですけれど、ぶっちゃけ自分のいろんな趣味が入りすぎて誰向けなのかわからなくなってきてるんですよね……


    大きな要素としてはバイオレンスアクション(悪との激しい戦い)やダークファンタジー(グロや暗い展開あり)になるんでしょうが……

  • 19スレ主22/06/24(金) 23:36:11

    >>16

    一話は一人称視点なのと、抜粋したのは地の文なんで説明っぽいのはご愛嬌ってことで……


    いやでも説明臭い文書は個人的にも嫌いなんで克服します

    会話とかもリアリティとテンポ重視したいので……!

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:39:13

    ぶっちゃけどの読者層を想定してるかによるから何も言えん
    純文学読むような人向けならめちゃくちゃ長くても良い
    1が書くのが中高生向けならめちゃくちゃ短くて良い
    通勤時間の間に読んでもらえるようなおっさん向けなら5分から10分で読み切れる量

    自分の小説を読む人がどの層なのかを考えれば良いんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:42:33

    結局は読む人によるから聞いてしまうのが早い
    自分はpixiv使ってるけど短くてもいいからマメに投稿して欲しいか、多少間隔があいても長文の方がいいかアンケート取ったよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:45:56

    >>18

    小説カテゴリとかで自分の小説に似た要素がある面白いネット小説を教えて、みたいなスレを立てれば良いんじゃないかな

    「バイオレンスなダークファンタジーのネット小説でおすすめ教えて」みたいな

    そんで先人がどんな感じの書いてるのか見てみて、どんなもんなのかを研究してみればいいんじゃない?

  • 23スレ主22/06/24(金) 23:46:37

    >>15

    ローリングソバットは、まぁめちゃくちゃ簡単に言えば飛び蹴りですね!

    (改めて調べ直してみましたけど、どうやらタイガーマスクの得意技らしいです)


    一応怪物との能力バトルが主軸になりますが、キャラクターのフィジカルの強さや喧嘩慣れ具合を表現するのに実際の格闘技の用語とかを取り入れたかったんです……(あとは多分はじめの一歩とタフの影響)

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:46:42

    純文学向けで1話10万字とかいう猛者いるもんなぁ

    読書としては5000字でも読みづらい作者は読みづらいからなぁ、1万字でもあっさり読ませる人もいる…
    自分がよく読んでる人たちは1話1万5千前後が多いな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:31:28

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:28:31

    1つのエピソードを別に1話に押し込めなくてもいいし、長ければ区切って前・中・後編にする手もあるが…。

  • 27スレ主22/06/25(土) 23:57:00

    IP規制くらってましたごめんなさい



    >>25

    うおっ!?保守ありがとうございます!他の人に自分のスレを保守してもらえるなんて初めてっス!



    >>26

    それがいちばんいいかも知れないですね……とりあえず今のところ一話を前編と後編に分けて書いてます!

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:30:48

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています