【SS】ゲームセンターアヤベさん

• 1毎日アヤベさん21/09/30(木) 17:29:12
  • 2二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:34:16

ほう…今から執筆ですか
    応援

• 3毎日アヤベさん21/09/30(木) 17:47:04

「アヤベさん、今度の日曜日フリーですか? もし良ければ、駅前のモールでのお買い物に付き合って欲しいです〜!」

「……買い物?」

自室で課題をこなしていると、カレンさんが話しかけてくる。聞きたいことは色々あるけど……

「どうして、私を誘ったの?」

「カレン、トレーニング用のシューズを買おうと思ってるんです。だけど、マヤノちゃんやボーノちゃんは感覚派だから、アドバイスを求めても抽象的で……だから、ストイックなアヤベさんの意見がほしいんです!」

なるほど、確かにこの娘の周りの娘は感覚派な感性の娘が多い。それはそれでカレンさんにとっては楽しいのだろうけど、それだけでは困るのかもしれない
    私も蹄鉄がヘタれて来てるから、意見交換という形で買い物に付き合うのは良いかもしれない

「まぁ、私で良ければ……でも、あんまり期待はしないでね?」

「そんなことありませんよ〜♪ アヤベさんはトレーニングで使う道具に対してとことん拘ってますし!」

この娘の褒め上手なところ、実は少し苦手。悪い娘ではないけれど、なんかこう、手玉に取られてしまいそう。本当に良い娘なんだけれど、人をたらし込む能力が高すぎて怖い

「あ、アヤベさん今カレンのことを怖いと思いましたね? 傷付いちゃうな〜……」

読心術でも持ってるのか、それとも顔に出やすいのか。後者と信じたい

「なんて、冗談です♪ アヤベさんが私を嫌ってない事くらい理解してますよ」

「……わかった、わかったから。日曜日ね」

「わーい! あ、カレンは午前すこーしだけ別の用事があるから、13時くらいで待ち合わせでもいいかな?」

• 4毎日アヤベさん21/09/30(木) 17:49:45

「分かったわ。……あ、もうこんな時間。明日も早いし、今日はもう寝るわね」

「はーい。カレン、アヤベさんとお買い物出来るのが嬉しい☆」

まったく、調子が良い娘だ。お世辞で言ってるわけじゃないからなおさら性質が悪い

「はいはい。じゃ、電気消すよ。おやすみ」

「おやすみなさい、アヤベさん」

さて、日曜日までに買う物をリストとしてまとめておかないと。私の買い物の時間は極力短くしておこう。カレンさんはシューズをじっくり見定めたいだろうし
    そう思いながら私は眠りについた

• 5毎日アヤベさん21/09/30(木) 17:57:07

と、思っていた日曜日の午後。昼食を軽く済ませ、駅前でカレンさんを待っていたが、一向に現れる気配がない。彼女のことだから、20分前には着いてるかと思ったのだが
    そう思っているとスマートフォンにメッセージが入った。カレンさんからだ

『本当にごめんなさい! 乗っている電車の中で不審物が見つかって運転の見合わせをしています。途中下車して自分の足で向かう事もできなさそうです。なので、アヤベさんの予定があったら先に済ませておいてください。運転再開したらまた連絡します』

……なんとも災難な。本当に申し訳ないと思ってるからか、絵文字や顔文字といったものも使われていない。自分のせいじゃないんだから、気にしなくていいのに

「……時間が空いちゃったわね」

どこで時間を潰そう。カラオケ……は、何時間居るべきか分からないからパス。喫茶店……も、ご飯食べたばかりで微妙。パス
    辺りを見渡してみると、きらびやかな施設が目に映る

「……ゲームセンター、か」

• 6毎日アヤベさん21/09/30(木) 18:19:43

オペラオーと遊んだのは記憶に新しい。が、私はゲームセンターと相性が良い。良すぎるがゆえにのめりこむことを自覚している
    しかし時間を潰しやすいうえ、理論上は自由に辞められるから、待つのには最適な場所だ

「……少しだけ、少しだけなら」

誘蛾灯に誘われる虫のように、ふらふらとゲームセンターへと入って行く
    相変わらずうるさいが、そのうるささにどこかワクワクしてる自分がいる。これはいけない

「500円。500円だけ使う。それ以上は使わない」

固い決意をし、目に惹かれた筐体へ近付く。前回目にした宇宙戦争風のシューティングゲーム……スターホースというゲームに近付く。伝説上の生き物を擬人化した雰囲気の主人公達が、迫りくる侵略者を撃退する、というゲームだ。レース場で魔法を撃つよりは違和感はないだろう
    硬貨を入れ、銃の形をしたコントローラーを手に取る

「……ふっ!」

タイトルやキャラの見た目に反して、硬派な雰囲気のゲームだからか、前回プレイしたゲームよりは難易度が高い。被弾の量が明らかに多く、このままだと途中でゲームオーバーになりそうだ
    故に、気を入れて次の展開に備える

『気を付けろホース! 囲まれたぞ!!』

相棒ポジションの鳥のようなキャラが警告したと同時に、ゲーム画面が切り替わる。なるほど、この瞬間はシューティングからアクションになるようだ。コントローラを向けた方向へキャラが移動し、包囲網を突破するらしい

『クソ、汚え手を使いやがって! 真っ向から勝てねえからってよ……しまった、ホース! 上だ!』

それと同時に画面がスローになり、"下へ向けろ!"という文字と矢印が出る。その通りにコントローラを振ると画面に"GOOD"の文字が出て、主人公が攻撃をスライディングで回避する

• 7毎日アヤベさん21/09/30(木) 18:23:57

『流石だホース! 今度は左から来るぜ、気張れよ!』

それと同時に再びスローになる。今度は矢印だけで、文字の警告はない。なるほど、一度目はチュートリアルのようなものなのだろうか
    右へとコントローラを向けると主人公は左手を地につけ、それを軸として回転し回避する。なんともアクロバティックだ
    それから複数回アクションを行うと、画面が切り替わりムービーモードになる。中々激しいアクションだった為、腕に若干痺れが来ている

『さあ親玉が来たぜ。補給は忘れんなよ』

相棒キャラがそう告げると、ステージが進み、ライフが半分回復した状態で進む。ボスバトルと表示され、巨大な機械が映し出される
    そして私は、ゲームオーバーになった

『しっかりしろホース! ホース!!』

「……は?」

唐突に攻撃が来たと思ったら回復したライフが全て吹き飛んだ。そういえば聞いたことある、確かこういうのって……

「……初見殺し、ね」

今思えば、前回プレイしたゲームも終盤は初見殺しだらけだ。なるほど、こうしてプレイヤーをのめりこませる、という算段ね。理解はできた
    理解はできたけど、物凄い悔しいし、腹が立つ。コンティニューしたくてたまらない

「駄目よ、冷静に」

レースもゲームも落ち着きを無くしたら負けだ。ゲームオーバーの画面から目を背け、離れる
    スマートフォンを確認したが、カレンさんからの連絡はまだない

• 8毎日アヤベさん21/09/30(木) 18:30:22

気晴らしに他のジャンルのゲームをしよう、そう思った
    見渡してみれば、様々なゲームがあった。対戦ゲーム……いわゆる格闘ゲーム、だろうか? 向かい側にはクイズ形式のゲームがあった。ここは……

『クイズ、ウマネリアへようこそ!』

筐体から音声が出ると、画面にデフォルメされたウマ娘のキャラクターが映し出される。この娘が喋っている設定だろうか
    クイズゲームというものには詳しくないが、知識量が重要なら得手不得手はそこまで関係しないだろう。そう思って硬貨を入れる

『どんなジャンルが得意かな? 3つ選んでね!』

そう案内されると、様々な単語が並ぶ。数学、歴史、サブカル……なるほどクイズのジャンルを選べるのね
    今回は勉強を兼ねて数学と社会、そして天文学を選択する

『一定数正解するとジャンルを増やせるよ! さあ頑張ってね!』

• 9毎日アヤベさん21/09/30(木) 18:49:25

『第一問。数学だよ』

数学か。そこまで得意ではないけど、勉強の為には必要だろうと考え入れた。どんな問題が出るのかな

『1ハロンを12秒で駆け抜けるウマ娘が、2ハロン先に居るウマ娘に追いつくには何秒必要? ただし先に居るウマ娘は1ハロン14秒の速度で走っているよ! またスタミナの消耗も考えないよ!』

……なるほど、ウマネリアというタイトルの意味が分かった。ウマ娘をモチーフにしたクイズが出るのね
    そしてどうやら4択で選択する形式らしい。ええと、100m6秒だから……しまった、制限時間がもう迫っている。一か八か、適当に選択しよう

『残念、ハズレだよ……』

やはり外してしまった。時間があれば解けないわけじゃないけど、解答時間が短いのがネックだ。仕方ない、切り替えていこう

『次の問題は社会だよ。次の文のうち、正しい意味として浸透してるものを選んでね!』

画面に表示されたのは"Eclipse first, the rest nowhere"
    これはトレセン学園に所属してるウマ娘にとってはサービス問題に等しい

「唯一抜きん出て並ぶものなし……ね」

『正解! この調子で、がんばろー! 続いて第3問!』

なるほどなるほど、得意分野は得意な人間なら解きやすい問題が出るのか。なら、次の天文学は期待できる。生半可な問題では相手にもならない

• 10毎日アヤベさん21/09/30(木) 19:06:37

『天文学だよ!』

さあ、どんな問題でも解いてみせる。私は食い入るように画面を見つめる

『地球から太陽まで光の速さで移動すると何分で到達できるかな?』

「……約8分」

『正解!』

なんだろう、コレジャナイって言うのかな。私のイメージと違う……
    というか、ウマ娘とあんまり関係ない
    いや、まだ最初だから易しいだけかもしれない。次に行こう

『第4問。天文学だよ!』

気を引き締めて画面に向き合う。どんな問題が来るだろうか

『以下の星から一等星でない星を選んでね!』

そう言われ提示されたのは、スピカ、シリウス、カノープス、リギルだ。これは……ひっかけ問題か
    何も選ばず解答ボタンを押す

『正解!』

なるほど、こういうひっかけ問題もあるのか。今のは中々面白かった。ただ問題の難易度自体は易しかった。比較的有名な恒星であるため、私でなくても全てを一等星と知ってる人は多く居るだろう

『第5問、社会だよ!』

• 11毎日アヤベさん21/09/30(木) 19:10:40

ここで社会か。そろそろ難易度が上がるだろうと予想し、再び身構える

『ウマぴょい伝説の"うまだっち"、本来はどういう意味があると考察されていた?』

なにそれ知らない。え、考えた事もないんだけど、あれ意味あるの?
    選択肢には、うま脱地、うま打知、旨だっち、特に意味はない、の4択がある。え、これひっかけ問題……?
    特に意味はない、にしておこう

『残念、ハズレだよ! これ以上外したらゲームオーバーだから気を付けてね。さ、次の問題!』

待って流さないで。物凄く気になる

『第6問、数学だよ!』

……切り替えていこう。後で調べればいいし

『フェルウマーの最終定理、可能な限り証明せよ!』

その言葉と共に自由に書き込みできるスペースが出来上がる。え、なにこれ。ていうかフェルウマーの最終定理って未だに証明できてないんじゃなかった? クイズゲームで出すものじゃないよね?
    時間制限も変わらないし、これ答えさせる気ないのでは

『残念、時間切れ! ゲームオーバーだよ!』

……ウマネリアは二度とやらない。そう誓った

• 12毎日アヤベさん21/09/30(木) 19:20:14

あまり時間を潰せなかった。これならさっきのシューティングゲームをコンティニューしてた方がマシかもしれない
    再度、スマートフォンを確認するとカレンさんからメッセージが来ていた

『今、運転再開したのであと5分くらいで駅前広場に到着します!』

良かった、無事に運転再開出来たようだ。キリも良いし、私も広場へ向かおう。思ってたより散財せずに済んだし、シューティングゲームは中々楽しめたと思う

「……でも、あのクイズゲームだけはもう嫌」

ボソりと呟きながら、ゲームセンターを出てカレンさんと待ち合わせしてる広場へと向かっていく
    ……あのクイズゲームの理不尽さを味わった後だからか、なんとなく他人に優しくなれそうな気がした

• 13毎日アヤベさん21/09/30(木) 19:21:41

終わり
    クイズゲームのコレジャナイやシューティングゲームの初見殺しを味わわせてサムネみたいな顔させたい、そう思いました
    レースゲームもさせたかったけど、確実に誰かが絡んでくるのが目に見えたので「させません!!」

• 14二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:23:13

良かった…
    次はエクバやらせてバンシィと惹き合ってほしい(願望ダダ漏れ)

• 15毎日アヤベさん21/09/30(木) 19:24:20

>>14

すまねぇ、エクバ及びガンダムはにわかなんだ……

少し格ゲーに興味を持って始めたら、ナカヤマフェスタあたりに乱入されてボコられてサムネみたいな顔になるアヤベさんは思い浮かびました

• 16二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:25:54

大人しくリズム天国とか太鼓の達人とかにすれば平和だっただろうに…

• 17毎日アヤベさん21/09/30(木) 19:29:58

>>16

「リズムゲームは私には難しそうね……知識量で勝負のクイズゲームにしましょう」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています