エアジハード以外に馬名がネックでウマ娘になりづらそうな馬

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:22:41

    GI馬だと
    エアメサイア(秋華賞、宗教関係)
    オペックホース(ダービー、ホースってなんだ…?)
    レッツゴードンキ(桜花賞、量販店のドンキホーテ由来)
    テイエムプリキュア(阪神JF、ぷいきゅあ)

    それ以外だと
    エアワンピースからつづくエアロロノア(今年の安田記念7着)とか
    エアエミネムとかエアシェイディ
    ジーカップダイスキ
    ナイスナイスナイス(90年代前半の大レース常連)
    その他珍名馬が難しそう
    というかエアの人いくら最初にギャルのグルーヴで成功したからってファンキーすぎん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:23:56

    ジハードインジエア定期

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:28:32

    トウショウボーイは?
    CBやキング以上に露骨な男性要素入ってるしボーイの部分避けて名前呼ぼうにもスイープと被ってるし

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:28:33

    実際やるならサイゲも仁義は通すだろうけどテイエムプリキュアもタイトル名の一部だから問題ないぞ
    (二人はプリキュアMaxHeartとかフルのタイトルは商標登録されているのでそちらはアウト)

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:28:40

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:29:34

    ジャスタウェイは集英社の許可のせいかな…と勝手に思ってる
    個人馬主さんだから馬主だけなら許可取れなくもない気がするんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:30:55

    バ名がネックと言えばスモモモモモモモ
    声優殺し過ぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:31:28

    >>7

    スモモモモモモモモだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:32:19
  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:32:20
  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:33:05

    オ〇ンコクサイ?テ〇ンコクサイ?みたいなギリギリな馬名もあった気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:33:39

    >>9

    💩

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:52:09

    >>6

    ヤンジャンでシンデレラグレイ連載してるのに?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:53:49

    >>13

    ヤンジャンは集英社の利益になるからともかくジャスタウェイっていう名称を他社の商売に貸すのは勝手が違うかな…って

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:56:42

    オレハマッテルゼとか絶対無理だろうな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:02:30

    >>2

    香港名空中聖戦定期

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:25:51

    実装されたらスペちゃんが
    「ジハードちゃん!エミネムちゃん!メサイアちゃん!」
    って呼ぶんだぞ
    無理に決まってるだろ

    あとソビエトプロブレム(大雨の中の無敵の2着)もご時世柄無理

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:27:21

    >>15

    ツヨシとかシービーとかいるんだから男っぽいからNGということはないと思う

    短距離馬では一番待望されているといっても過言…だな、カナロアほしいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:27:31

    シゲル家とオダギラーの皆さん
    エガオヲミセテとオレハマッテルゼとか泣けるエピソード持ちなんだけど
    シゲル家のエピソード持ちだとシゲルスダチは名前的にはマシな方かなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:32:54

    トウショウボーイとかオレハマッテルゼとかはまだ大丈夫だろうと思う
    オトコノハナミチ(2頭いる)とかレベルになるとさすがに無理

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:34:03

    ソビエトプロブレムはバクシンオーの引退スプリンターズSで大雨の中の無敵はオリエンタルエクスプレスだったわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:50:46

    まだ現役馬だけどロ シアンエンペラーも絶対無理だな、このご時世ではとてもじゃないが出せない(しかし名付けた馬主もこの馬が現役中にこんな事になるとは思って無かっただろうな)

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:58:03

    >>17

    呼び名はまあどうとでもなる(ツヨシだってツルちゃんだしジーちゃんとかに落ちつけられはしそう。変だけど)

    不味いのは実況と声優本人に言わせなきゃいけない方だと思われ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:05:03

    実際ヘンな名前の馬がすごい活躍したらサイゲはどうするんだろうな……
    こんにちはトレーナーさん!私パピプペポって言います!

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:19:06

    エアシャカールがエアツーパックじゃなくていろんな人が助かった
    2pac自体はクールだけどウマ娘の名前として呼ばれるととんでもなくダサいことになってた

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 04:12:23

    >>24

    なるほどどこかの酔狂なのが

    "サイゲトウサンシロ"とか名前付けてG1取ったらえらい事になるわけか

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 04:15:42

    >>26

    そもそも馬名登録できねぇと思う…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 04:18:11

    >>3

    大丈夫だと思う

    ミスターシービーだっている

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:11:11

    バカの杞憂スレかよ
    ジーカップダイスキが実装されてから言え

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:39:44

    >>15

    言うほど無理か?

    オレっ娘ならイケるっしょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:40:28

    ツルマルツヨシの名前があきらかになる前、やっぱり名前的に無理じゃね派や勝負服カラーに紫や耳飾りに鶴がついてる時点でツルマルツヨシ確定やんみたいな空気になってても
    それでも実績は圧倒的なエアジハード実装を信じてた人がいたし、彼らも結局は名前で納得せざるを得なかったからね…
    ジハードちゃんって呼ぶキャラがいたらたしかに嫌だし

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:42:39

    麻痺してる人もいるかもしれないがマチカネフクキタルはGI馬であるということを考えなくともかなり変な名前の馬なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:45:39

    >>6

    漫画の権利持ってるのはあくまでも漫画家

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:26:07

    ルドルフがいけるならそこら辺モチーフはイケると思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:32:07

    コイツら

    成績的にそもそもダメ?それはそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:35:40

    ジハードは対外的な聖戦という意味だけではなくて、内なる欲望や不安と戦う、って意味もちゃんとある
    スレ画の小説も実は働く女性の婚活や自分磨きや財テクを指して、ジハードと表現してるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:38:21

    >>32

    かっこいいだろ!マチカネフクキタルって!!

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:49:10

    レッツゴードンキに関しては、店の名前とか付けるのは本来禁止されてて(馬名使って宣伝してると見做されるから)公式にも騎士道物語のドン・キホーテ由来とされているから、これを理由に断られる、実装できないとは考えにくい

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:52:31

    オウケンブルースリってやっぱりブルースちゃんなのかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:54:00

    >>3

    ボーイだとツルマルボーイもどうだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:59:06

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:12:43

    いや、普通に欧字名Air Jihadだからな。香港なんも間違ってない
    競走馬は英字表記込みで馬名登録するからそこは誤魔化せないんだわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:41:53

    セイウンコマンダーとかいう奇跡の様な馬名

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:17:31

    >>17

    たまにエミネムはダメって言う人いるけどなんか都合悪いの?

    メジロ家は有名人から名前とってたりするけどエミネムだけ例外な理由とかあったっけ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:19:57

    オクスリガキマッテルゼ!
    オレハマッテルゼ!
    サイゲハオクスリヲツクッテルラシンダゼ!
    なんかよからぬ不穏なこと連想するからダメナンダゼ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:23:23

    ジハードって本来は仏教でいうところの苦行みたいなもんだから別に悪い言葉じゃないんだけどね
    過激派が悪いよ過激派が

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:35:46

    >>44

    スティーヴ以外にもマックイーンという苗字の人はたくさんいるけど

    エミネムはどう考えたって世界に一人しかいないからね…

    商標もあるだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:39:49

    >>38

    ただしレッツゴードンキの命名にはドンキの創業者が関わってるし(馬主ではない)

    ロシナンテな騎士道物語を「ドンキ」とは略さないし

    英語表記もDon Quixoteからではなく「Donki」になっているから

    その言い分を信じているのはJRA以外誰もいないんだ


    まあ宣伝になるから駄目ってそしたらマルゼンスキーとかニホンピロウイナーは?ってなるから比較的最近できたルールなんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:52:52

    アドマイヤベガをアヤベさんって呼ぶみたいに区切り方でなんとかなるタイプはワンチャン

    エアメサイアならアサイさんとか

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:53:52

    あだ名が難しいウマ娘4番人気 カルストンライトオ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:55:57

    オレハマッテルゼって映画由来じゃないんですかね…?石原裕次郎の

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:56:31

    >>1

    トゥパック・シャクールさん「あの・・・」

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:58:14

    >>48

    バレエの世界だと「ドン・キ」で通じる人ちょくちょくいるけど、普通「ドンキ」って聞いたら激安の殿堂だもんな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:58:29

    >>48

    馬主が宣伝目的につけるのがダメなんだから馬主じゃないならドンキってつけても別にいいんだぞ

    例えばアニメ漫画好きの馬主が「ソンゴクウ」って名付ければ大抵の人はドランゴンボール辺りを連想するだろうけど「最遊記です」で通れば信じる信じない関係無くそれが『事実』なんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:58:30

    >>52

    きみの名字のことシャカールって言ってるの日本の競馬以外で見たことないし、そもそもインカ帝国の皇帝の名前が由来のMCネームだから…

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:59:43

    別に馬主やJRAへの忖度じゃなくてイスラムとアップルにとってはジハードやばくない?って話なんで……

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:03:39

    ファインの姉君...もとい、兄上なピルサド何某も馬名的にはアウツな部類

    あれ、訛りを変えてなんとかしてるけどポーランドの近代の英雄の名前からきているからことと次第によっては全く別角度から訴訟が飛んできかねない

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:04:25

    マヤノトップガンは名前だけでトム・クルーズとジェリー・ブラッカイマーとケニー・ロギンスを引きずり出したから作品名系は信じろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:07:22

    ジハードじゃなくてハードって呼ばせればなんとかなる
    アヤベさんだってベガさんと呼ばせれば良いのに謎に名字ぽくなってるし

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:08:18

    >>57

    まあニジンスキーさんとかヌレイエフ(ヌレエフ)さんとかの有名人の人名まんまは海外だとよくあることだったみたいだから…

    モンジューの実装で可能になるかもしれないディラントーマス(07凱旋門賞馬、JC来日予定も馬インフルエンザで中止)もウェールズの詩人が由来だからね

    まあ故人だし公人だから問題ないのだろう

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:09:27

    >>54

    西遊記じゃなくて最遊記だったらそれもアニメじゃねえか えーっ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:11:28

    >>54

    最遊記× 西遊記◯だった…最遊記も漫画じゃん


    まあ極論商標登録でもされてなければ普通は通るよ、じゃなきゃただの言論統制だし

    ジャスタウェイとかも元ネタが銀魂ではあるけど登録なんてされてないただの言葉だし作者もお金とって無いの公言してるしサイゲがジャスタウェイのデザインを無断で取り入れでもしないかぎりは許可必要なの大和屋さんだけでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:42:00

    ジャングルポケットも色々ややこしいとか

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:38:30

    マヤノトップガンがOKでテイエムプリキュアがNGってことはないと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:23:29

    プリキュアとトップガンでは界隈の距離に差がありすぎて前者が近く後者が遠すぎたから気の使い方が違ったのかもしれない
    なお
    プリキュアコラボでワンチャン来そうではある

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:24:26

    篠田節子スレ!?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:42:16

    >>48

    おかしな話だよなあ。

    「キタノ」は御社の宣伝になりますのでだめです。

    →じゃあ「メジロ」にします。

    どれだけ自社名まんまの冠号が生まれたことか。

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:43:51

    >>65

    俺知らんけどプリキュアコラボなんて何か話あったの?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:48:39

    >>68

    ウマ娘とはもちろんないけど同じサイゲのグラブルとコラボしたことはある

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:48:46

    エア冠名はスマップとかピエールあたりもキツそう。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:50:32

    >>69

    グラブルなんてコラボビッチだから、そこでやったとてウマ娘でやるとは限らんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:50:41

    >>68

    ウマ娘そのものは無いけどサイゲ自体はグラブルでコラボ済みだから関係は良好のはず

    まあ「プリキュア」の単語は商標登録されてないから実際には問題ないんだろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:59:07

    ステキシンスケクンはどうだろうか・・・?

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:18:12

    競走馬の名前は理由付記で申請してるから
    付ける側がすっとぼけられないようでは
    興行主としても困るって話ではある

    それとは別に競走馬の名前としては問題なくても
    ウマ娘というキャラクター商品として世に出すには
    商標とかに引っかかってくるような場合もあるかもしれんね

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:02:47

    まあジャスタウェイが銀魂由来じゃない、オニャンコポンが進撃由来じゃないと思ってるのもJRAだけだろうけどその建前が大事だろうからね…
    そしてウマ娘にするとなったらそっちへの仁義を通すことが必要になりそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:09:42

    インターグシケンってやっぱグシケンちゃん?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:14:03
  • 78二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:17:11

    ヨーコーちゃんはヨーちゃんとか何とか言い逃れできるけどグシケンきつない…?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:45:49

    ケンちゃんでいけるっしょ(てきとう)
    二つ名はカンムリワシで

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:49:04

    具志堅も沖縄ではそんな珍しい名字ではないからセーフでは?
    アイルランドやスコットランドでのマックイーンのように

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:57:19

    メサイアは別に使える言葉じゃね?
    ジハードが某国の影響でってのはまだわかるけどなんか周りが勝手に杞憂してるだけでは

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:59:58

    ジャスタウェイの大和屋さんは間違いなく同業なので認知はしてるだろうけど、出すかは別問題だよなあ

    まあ極論だけどジャスタウェイ実装の見返りに、アニメ3期のメインライターやらせろくらいの駆け引きは出来る立場にはある可能性あるし

    まあジャスタウェイ実装のハードルで言えば空知が変な意味で鍵握ってる可能性あるけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:02:04

    >>81

    でもメシアって言われたらやっぱどうしてもナザレの大工の息子さんでは?

    あと上でも言われてるけどメサイアちゃんと呼ばれるのはちょっと…

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:08:08

    大和屋さんはAbemaの公式ウマ娘便乗特番に出てるから100%知ってる
    作者が絡むのはキャラデザに関わる場合を除けば馬自体とは無関係まず無い、野球選手のイチローの名前が由来だからイチローから許可取り行こうとは普通に考えてならんし

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:16:50

    >>83

    それこそ杞憂じゃない?メサイアなんて日本じゃアニメやゲームなんかで一度は聞いててもおかしくないぐらいの言葉でしかないし仮に海外展開する時に問題あれば向こう側がそれっぽいのに翻訳するでしょ

    「メサイアちゃん」呼びがおかしいってのも結局慣れでしかないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています