ロギアの実態ってどこだよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:46:38

    ロギア系の能力者が下半身だけ流動化してるシーンよくあるけど、あの状態って武装色で攻撃すればどこでも当たり判定になるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:49:39

    そうだと解釈している

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:51:55

    >>1

    そのシーンを見る限りはそうっぽい

    ドルドルとかの自分から分泌する系パラミシアは実体は本人のみだけどロギアは放出した分も実態に含まれるっぽい

    流石にメラメラとかの延焼した分は含まれないだろうけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:57:16

    覇気使いは纏って殴っても炎やマグマにうでを突っ込むみたいなもんだし

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:59:49

    >>4

    これよく言う人言う人いるけど武器使ってる人の方が多いしあんまり関係なくない?

    素手の武闘家は大体触れない覇気身につけてるし

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:00:23

    実態を保ったままパラミシアみたいに技出せば当たり判定広がらないと解釈してる
    そうじゃないとエースの火拳とか赤犬の流星火山とかがクソ弱の技になっちまう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:01:21

    >>6

    放出する攻撃タイプとは差分化されてるだろうね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:06:05

    まあ当たり判定がデカくならないなら赤犬もっと派手にやりそうではあるし
    青雉は氷の剣、黄猿も光の剣出してたから分離したら大丈夫なんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:07:21

    >>8

    八尺瓊勾玉全部に当たり判定やダメージ判定あったら攻撃する意味ないからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:09:03

    >>6

    エースの火拳は多分当たり判定拡がってるタイプの技だと思う。なんか最初の方のSBSで火拳というかロギアについての説明が入ってた気がする

    流星火山は体から離れてるし流石に当たり判定無くなってると思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:10:44

    ヒエヒエは温度下げて凍らせることが出来るから放出しなくてもクソ強いけど放出系の技はほぼないよな

    放出できるタイプとできないタイプあるのかね
    ヌマヌマとか飲み込むだけ、スナスナとかモクモクは放出しても何の意味もなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:10:50

    >>10

    炎の爆発力で推進力を得た巨大な高熱の拳をくりだす技っぽいから俺もそう思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:12:58

    おちんちんを伸ばして攻撃するタイプとおしっこ飛ばすタイプがあっておちんちんタイプは当たり判定になるんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:13:13

    >>3

    間違いやすいかもしれんがドルドルは蝋になり蝋を操る自然系能力じゃなくて全身から絞り出した蝋を操る超人系能力だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:16:03

    >>13

    なんだその例えは…

    もっと上品にせんかい!

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:16:12

    >>11

    実体が氷じゃなくて冷気らしいのがややこしい

    ユキユキのかまくらとかはフィードバック無さそうだし放出系か?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:17:21

    画像の場面だと覇気を纏った攻撃が赤犬に当たってるけど効いてない感じするけどどうなんだろうね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:19:22

    モクモクが実際の煙出す能力じゃなくて掴んだりできる煙っぽいものになる能力だし、ガスガスとか他のロギアと違って体の一部煙にして加速したり手だけ飛ばしたりする使い方だからね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:21:17

    >>17

    赤犬の覇気のが格上だろうから単純にあんま効いてないだけなんでは

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:24:03

    >>17

    見聞色による流動化回避ってこともある

    でも見聞はキレてると精度落ちるしやっぱ武装がビスタ達上回ってるだけかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:25:42

    >>17

    覇気に差がありすぎて実体捉えられてない説

    見聞色&ロギアによる流動回避説

    描写ミス説


    個人的には流動回避を推す

    大将の武装色ありながらこんなバッサリ切られることもないだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:25:48

    普通に雷とか炎飛ばして攻撃に使用する分には実体判定にはならんし、自分の身体を伸ばしてるかどうかやろ
    エネルのアマルとかシーザーのシノクニ取り込みは的が増える

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:30:48

    >>17

    白ひげの攻撃で生きてるくらいだし無防備に多少のダメージは受けたけどほぼ影響がなかった説

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:30:57

    モクモクの戦闘シーンって基本全部自前の煙っぽいから当たり判定めちゃくちゃデカそう
    火災現場とかなら違った立ち回りができるんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:55:54

    >>24

    砂嵐、放電、流星火山、雪の壁には判定なくてスモーカーだけ全部体判定されるの納得いかねえ

    煙幕にしたり煙放出して敵吹き飛ばしたりできるはずなのに

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:08:33

    モクモクだけ当たり判定増えるのおかしいだろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:14:01

    モクモクだけというか、今のところスモやんのバトル描写が自前の煙使ってるシーン多いだけじゃね?

    何とかブローはパラミシア的な使い方してるし

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:16:54

    煙の放出じゃなくて煙になって腕を伸ばすだから隙が大きいんだよな
    序盤のルフィも伸び切ると隙になってた

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:19:35

    クロコダイルがモクモクの実食べてたらシッケアール王国とか選んでたんかな。(ポーネグリフないけど)

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:20:54

    >>14

    だから>>3くんもそう書いてると思うが

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:22:39

    >>11

    アイス・エイジとかは放出じゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:25:54

    >>30

    あれ?ほんとだ

    読み間違えてたごめんよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:26:29

    本体から離れても攻撃力があるか否かはデカいなってなる
    スモやんもガスガスみたいに有毒な煙を出そう

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:28:21

    他のロギアは武装色纏ってないとことかにカウンター入れられたりすると怪我するけど、煙は無害だからとりあえず武装色で殴ろう!が出来るのよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:33:40

    >>25

    それらに共通してるのは能力者から離れてるって事だな。スモーカーもそういう技手に入れれば良い

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:34:11

    >>34

    まぁロギア入門編として登場したキャラだからしょうがない

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:37:55

    能力の現象を出す→現象を操る
    だと当たり判定はないんだろうけど
    体を能力の現象にして操る
    は当たり判定が残るってことかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:42:03

    カタクリはどうだろ
    焼餅はどう見ても「実態の拳を発射してる」のに次のシーンでは流動化で簡単に元に戻ってる。仮に発射した腕にも当たり判定があるとして、これが覇気で破壊されたらカタクリは拳を生やせなくなるのか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:46:00

    >>38

    実は武装硬化した手袋に餅を詰めたもの説

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:48:13

    モクモクは能力そのものに攻撃力がないから実態を残してるんやないかな、実態がないとただの煙を出すだけ
    メラメラとかマグマグは能力に攻撃力があるから実態がない、炎とか出すだけで攻撃として成立するしね
    だから能力の攻撃力の有無で変わってくるんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:54:46

    ロギアは実態捉えられても元が自然だから回復出来るんじゃね
    カタクリもロケットパンチしたあと元が餅の身体なんだし腕生やせるでしょ
    赤犬も覇気で斬られてもマグマで足せば元通りやし

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:55:40

    スモやん自身も自分の体で無いただの煙幕みたいな煙も出そうと思えば出せるんだと思う

    ただスレ画のスモやんの場合はヴェルゴが持ってるローの心臓かすめとるために実体持ってる煙を四方八方から伸ばす必要があったからそうしてるって感じかと

    あとはまぁスモやんの戦い方ってローグタウンの時みたいに自分の面積増やして捕縛、が多いからかな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:05:04

    >>41

    無理

    クザンは氷で左足を作ってたけど、それは氷の塊であって生やした訳じゃない。自然系でも失った体は戻らない。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:06:03

    >>41

    赤犬の耳とか切れ込み入ったままだから基準は不明だけど修復できないこともあるし、青キジの脚も赤犬にやられたとしたら修復不能なダメージを受けたことになる

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:07:24

    カタクリのロケットパンチは多分あれ自分の腕を飛ばしてるんじゃなく、自分の腕の部分に生やした腕の形の餅を飛ばしてるんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:10:40

    クロコダイルも左手ないしな
    「渇きを与える手の平」治せるなら治してるだろう

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:11:15

    カタクリの再生は腕を自分で飛ばしただけで実体へのダメージを受けた訳じゃないからそもそも問題外だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:15:08

    >>47

    青雉のフェザントベックみたいなもんか

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:30:34

    >>45>>47

    「餅で作った拳を飛ばした」のか「拳を餅に変化させて飛ばした」のか

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:41:15

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:41:45

    >>13

    悲しい事にこれが一番わかりやすい

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:41:59

    砂嵐みたいに煙を巻き起こして、そこに煙化して紛れるとかすれば強そうだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:44:57

    >>17

    サカズキクラスならギア5の変形回避みたいな事も出来そう

    カイドウの攻撃をルフィが変形することで威力を押さえてたように、部分的に武装硬化して限界点が来たらそこが弾け飛ぶ事でダメージを受け流す、みたいな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:47:53

    煙自体に何の害性もないから、スモヤン自身がタイマンで強くなるしかないんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:45:36

    ヴェルゴさん滅茶自信満々に煽ってるけど
    煙幕しだす前は出血レベルの攻撃まあまあもらってましたよね
    ってかサンジとスモやんに覇気消費してたからローに斬られたんじゃ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:05:38

    >>42

    言われてみるとこれっぽいな

    ヴェルゴを自分で覆うことで何時でも何処からでも心臓を取り返せる状況を用意してヴェルゴが油断するのを待ってたとかだと辻褄合う気がするな

    ただ視認性落とすだけなら煙放出し続ければ良さそうだし

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:22:56

    >>10で言ってたSBSを見つけてきた

    手元にコミックス無くて画像も見つかんなかったかからSBSの解答を一部載せてたサイト

    【ワンピース20巻SBS】エースとたしぎとバロックワークス等 | 【もっ読み】マンガ情報部屋大人気マンガワンピース20巻のお楽しみ! SBSをまとめます。 20巻本編では、ついにルフィとクロコダイルが対峙! 反乱を止める唯一の希望であるビビを援護する麦わらの一味と、バロ...manga-unfold.com

    これ見る限り基本的にロギアは自然物になることが能力でそれを増幅させるなどででっかくしたりしてるっぽい

    実質放出と一緒とは言ってるけど①②の両方ですと言ってない辺り、基本的にロギアの攻撃にはカウンター当てられるっぽい?

    描写的に体から切り離されたら流石に当たり判定消えてそうだけども

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています