終末装置も色々出てきたけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:53:34

    日本神話の終末装置は誰とかあるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:55:24

    俵さんが倒した大百足がそれなんじゃねって妄想はあるけど、今の所は無いかな。日本神話に終末がどうとかの話も特にないし、終末装置は無いはず。

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:06:41

    >>2

    強いて言えば天岩戸だねアマテラスが出なかったら災害で壊滅してたかも

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:08:40

    言ってしまえば天孫降臨から朝廷成立までが日本神話の終わりとも解釈出来る

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:09:34

    ……アメリカかマッカーサー?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:09:55

    >>3

    それもだけど千曳岩の方がやばく無い?

    イザナミが現世にこんにちはしたら多分終わりぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:11:04

    >>6

    エリセとか産まれてるから問題無し

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:11:18

    人間宣言を以って神代の終わりと見なすとか…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:13:22

    >>8

    神代長いなぁ・・・でもそんな感じはする

    つまり戦争の擬人化が週末装置?

    型月には島国は神秘が長く続きやすいみたいな設定があるんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:13:31

    今のところ終末装置としてデザインされたのはヴォーティガーンとスルトか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:14:31

    >>8

    国民と天皇の絆は神話によるものじゃなくて信頼によるものだよって宣言だしまぁありかぁ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:14:54

    そもそも日本は神代の残滓とかは長々と残ってるけど神から人への代替わりはすげぇ緩やかに行われてるから、スルトとかヴォーティガーンみたいなダイナミック終末装置が無くても問題ないのだな。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:15:25

    そもそも神話って北欧神話みたいに全部滅んで終わり系ばっかじゃないしな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:16:34

    >>10

    あとカルキとか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:17:51

    王様の箔付け的な立ち位置の神話はだいたい今も継続してる気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:20:22

    国津神「天孫降臨」

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:33:18

    ギリシャとか緩やかに終わったタイプだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:34:45

    >>17

    ギリシャはテュポーンがそれっぽい

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:35:05

    >>17

    トロイア戦争は世界の終末じゃなくて国で終わったけど波乱じゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:49:28

    ギリシャの神代はイスカンダルくらいまでは続いてそうなんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:53:09

    >>20

    実際ヘファイスティオンが神代魔術師のカテゴリだしギリギリ神代のはず

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:11:14

    物理法則が優先されるようになると神代の終わり?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:17:20

    >>9

    戦争が繰り返されるごとに少しずつ神秘が薄れていってそうな気がする

    戦争が無い時代は相対的に神秘が濃い

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:35:24

    シン、というか中国はなんかあるのかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:40:12

    >>24

    夏殷周秦漢辺りまではギリギリ神秘ゾーンかのう…関羽が型月でも神様になってるならだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:42:57

    文化大革命でしょ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:45:01

    産まれてすぐ殺されたからなんとかなっただけでヒノカグツチとかかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:58:44

    >>23

    確かに比較的平和な江戸時代は神秘割とありそうな感じする

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:16:13

    妖怪の存在がマジで信じられてたあたりは神秘濃そう

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:21:15

    仏教とか流れてきた影響やらで緩やかに薄まって終末装置とか必要なかった説。
    だって神の子孫の天皇が仏を信じて大仏様を建立してんのよ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:24:00

    徐々に衰退し、奈良の大仏建立が穏やかに終末装置の役割を果たした感じ(仏>天皇(神)の図式)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています