あにまんまんと学ぶウマ娘カテゴリーの長期スレ

  • 11◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 16:42:38

    みんなー!こんばんはだゲー!
    今日は僕、あにまんまんがウマ娘カテゴリーの長期スレについて個人的な考察を交えつつ紹介していくゲー!

  • 21◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 16:43:53

    と、いうことでまず最初に語るのはこのスレ!
    「俺バカだから言うっちまうけどよぉ……」こと、言うっちまうスレだゲー!

    まず、このスレを語るにあたり、知っておくべきスレがいくつかあるんだゲー!
    そのうち1つが「ナリタタイシンとそれ以上に小さい女トレーナーってさ」というスレとその続きの「タイシンの♀トレは身長低いって概念出したそこのアナタ」というスレだゲー!
    まあ、このスレについてあにまん本家を見て知っているお友達も結構いると思うけど、僕が解説すると、このスレは「ナリタタイシンより身長が低い熱血合法ロリトレーナーっていいよね!」というスレなんだゲな!
    このスレは神絵師により沢山の絵が投下されているため、見るだけで幸せになれるから、是非とも見て欲しいんだゲー!
    さて、本筋に戻すけど、次に知っておいて欲しいスレは当時のあにまんウマ娘カテゴリーで流行っていた画像スレで、トウカイテイオーの驚き顔を用いたスレ群だゲー
    特に有名なのがラーメン屋シリーズだけど、これについては説明を割愛させて貰うゲー
    まあ、上記のスレ群の中でも、「テイオー、三女神の像ってあるけどさ」というスレ……
    まあ、あんまり伸びずに落ちたこのスレと、それに影響された「なあテイオー、3女神の象なんだが」というスレ、上記の「なあテイオー、3女神の象なんだが」のスレ主が立てた「テイトレTSウマ娘化概念に脳を侵されたもの」……
    まあ、ぶっちゃけ「テイオー、三女神の像ってあるけどさ」は知らなくていいゲー。問題はその後の「なあテイオー、3女神の象なんだが」だゲー
    これはSSスレで、身体がどんどんウマ娘に変貌していく男性トレーナーと、その担当ウマ娘が二人で困難を乗り越えていくSSなんだゲー

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:44:19

    ウマカテでやればいいんじゃない😨

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:44:31

    一応聞くけどここのカテで合ってるのかあにまんまん

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:44:34

    ウマカテでやれ

  • 61◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 16:44:35

    僕もついつい涙してしまうような作品なんだゲーが、これとさっき話した「タイシンの♀トレは身長低いって概念出したそこのアナタ」というスレを混ぜ合わせた結果産まれたのが「ナリタタイシンのトレーナーがTSウマ娘化したらタイシンより小さくなるのでは?」ということを書いたスレ、言うっちまうスレなんだゲー!

    ……まあ、ちょっと説明は長くなってしまったけど。このスレはここからも長いので安心して欲しいゲー
    こうしてあにまん掲示板開設から一月以上が過ぎた2021年9月22日の朝9時。
    ウマ娘カテゴリー最大となる長期スレの1スレ目がその産声をあげて、高々と掲示板に解き放たれ────そして、5時間というまずまずのペースで完走、その間にいくつものこのスレを長期化させたであろう鍵を撒き散らしていったんだゲー
    そのうち1つが「タイトレ※の身長は140cmくらいでスリーサイズ90-55-80くらいになって欲しい……」というレス、通称頭サイゲだゲー
    (※タイトレ=ナリタタイシン担当トレーナーの略、ウマ娘カテゴリーではよく○○トレとして2~3文字の略称+トレが用いられる)
    これにより、言うっちまうスレの看板、タイトレの3サイズと身長は確定したんだゲー

  • 71◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 16:45:22

    >>3

    >>4

    >>5

    ウマでやるにしても荒れる、こっちでやるにしても荒れるイバラの道だからついつい逃げてしまったゲー


    カテゴリー変更の申請をしてくるゲーな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:45:57

    >>7

    指摘されて変えるのは偉い

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:47:25

    ウマカテには疎いから地味に気になっていたんだ。楽しんで学ばせてもらう

  • 101◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 16:48:07

    カテゴリー変更の申請をしてきたゲー
    これで変わっていたら、管理人ちゃんがウマ娘カテゴリーでやることを認めた、これで変更されなかったらこちらのカテゴリーでやることが正解になるゲー

    では、次レスから続きを投げるゲー

  • 111◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 16:48:50

    でも、一人だけを語るならそれはあまりに伸びないしつまらない。確かに、いくつか絵が投げられてもそれだけで一人について語れることは多けれど少ないんだゲー
    当然、話題に何人か加わることになるんだけども……まず増えたのが常識人、リアクション枠であるマヤノトップガン担当トレーナー──所謂マヤトレだったゲー
    彼は言うっちまうスレのモブトレーナーを除く非TS男性トレーナーとして2スレ目から語られ、非日常に対する日常、ハルヒと相対するキョンの役として出されたんだゲー
    現に、マヤトレは本当に稀にTSしたスレがあるだけで、基本的に男性トレーナーとして他トレーナーと相対しているんだゲーな
    そして、もう一人既に触れられているトレーナーがいることをこのスレのみんなは気がついたかな?
    そう、トウカイテイオー担当トレーナー、テイトレだゲー
    当然ながら源流となるスレで触れられていた彼も言うっちまうスレに取り込まれ、話題となっていったんだゲー
    しかし、そのまま元のSSのままではフックが足りない、そうだ。「曇らせた時のままお出しすればいい」という、模範的あにまん民の発想により曇ったまま出たんだゲーな

    その後790スレをかけて沢山の、それこそ両手両足の指どころか、人間の身体の骨の半分くらいの数のトレーナーの概念が言うっちまうスレを彩ったんだゲー
    勿論、ちょっとだけ出て消えたトレーナーやスレ民に「流石にどうか」と言われたトレーナーなんかもいたんだけど……大半は誰かの記憶やSSに残っている筈だゲー

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:48:57

    マジメだなこのクソ紫

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:49:18

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:49:30

    急に現れたからビックリしたぞあにまんまん

  • 151◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 16:49:54

    そうして、最盛期には30分で1スレを完走させた言うっちまうスレは勢いに差異はあっても今も1~2日で1スレを使う速度でウマ娘カテゴリーに残ってるんだゲー
    因みに、女性→ウマ娘トレーナーもいるし、トレーナー×ウマ娘、トレーナー×トレーナー両方をやれるスレでもあるんだゲー
    あと、勿論TSの深掘りもやれるから、気になったみんなは本スレから飛べる言うっちまうwikiを見てみてもいいかも知れないゲーな

    そんな言うっちまうスレの強みは単純で
    ・出された概念は何度でも新しく語る
    ・四季折々の行事やその日のこと(例、クリスマス前ならクリスマスの話題、今日がエビフライの日ならエビフライについて)を語る
    ・ウマ娘二次創作ガイドラインに引っ掛かりそうな話題は避ける
    ということで、常に新しい話題を供給してるんだゲーな
    まあ、気になったらちょっとだけスレを覗いてみるといいゲー
    よくSSも投げられてるから、それを眺めてハートを押すだけでも楽しいスレだから、是非とも来て欲しいゲー!

  • 161◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 16:50:46

    >>14

    すまないゲー

    これも僕が日和見した結果だゲー

    でも、このスレで長期スレについて学んでいってから、許すか許さないかを決めて欲しいんだゲー

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:51:24

    エミュの対象が変なだけで結構勉強になるな

  • 181◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 16:51:31

    次に語るのがウマ娘カテゴリー最古の長期スレ、「トレセン学園掲示板」系列のスレだゲー!
    このスレはなんと、あにまん掲示板開設二日目……8月24日に1スレ目が立った最古の長期エミュスレでもあるんだゲー!凄いゲー!
    そんなトレセン学園掲示板系列のスレは、母体である「トレセン学園掲示板」スレ、1時間後に立った派生スレである「トレセン学園職員用掲示板」スレ、他のエミュスレあるあるの「裏スレ」、そして一時だけあった「交流掲示板」の4スレが上げられるゲー

    まあ、これだけではちんぷんかんぷんだろうから詳しく掘り下げると、まず「トレセン学園掲示板」はウマ娘エミュ……トレセン学園に通うウマ娘のエミュをするスレだゲー
    基本的に名あり、実際の名馬の名前を冠する者が多かったりするけど、その辺は臨機応変……まあ、モブウマ娘のエミュもやれるってことだゲーな
    基本的にここでのやり取りは後述の「職員用掲示板」と連動してたりすることもあるゲー

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:51:52

    いっちまうスレ雰囲気いいし新規にも優しくていいスレだと思うけどスレの流れが早すぎてついていけなくなっちゃったな…

  • 201◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 16:52:27

    次に「トレセン学園職員用掲示板」スレだけど、これはまんまトレセン学園の職員や勤務するトレーナーのスレだゲー……けど……
    その内実は「異能学園(まんま能力者達の通う学園のスレ)より治安が悪い」「混沌」「スレに入ったらギャグ漫画の住人に襲われた」と呼ばれるカオスだゲー
    その要因はひとえに単純、ウマ娘二次創作ガイドラインに引っ掛からない範囲の闇鍋だゲー
    それこそ古のフリーゲームネタ、ジャンプ漫画ネタ、特撮ネタ、ゲームネタ……沢山の作品をモチーフとしたネタがゴロゴロ転がってるんだゲー
    それこそ、これらのネタと関係ない天然ボケやなんかが沢山いるスレだから、爆発力に関してはかなーり高いスレなんだゲー
    まあ、ウマ娘達がわーわーやるより、トレーナーというくくりならやれる幅が大きかったからこんなに伸びたというのもあるんだろうけど……それにしてもかなりカオスになってるゲーな
    そんな職員用掲示板は、とっくに本スレの筈のトレセン学園掲示板を追い抜き、500の大台……あにまん掲示板全体でも僅か3スレ、ウマ娘カテゴリーだと言うっちまう以来の快挙へ大手をかけているんだゲー

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:52:36

    文章読んでるだけで面白いな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:53:27

    クソ紫のくせに妙に読みやすい文章を出すじゃないか

  • 231◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 16:54:09

    >>19

    1日1スレでも流れが速いと思う人には速いゲーな

    そのあたり、難しい問題だから困ったものだゲー……


    まあ、あにまんまんも追えてないスレが結構あるから、そこはお互い様だゲー


    >>21

    >>22

    そう言って貰えると嬉しいゲー

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:54:12

    普通に読める文章
    何故あにまんまんにしたのか

  • 251◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 16:54:40

    君も版権キャラっぽいトレーナーや職員のエミュがしたいなら職員用掲示板の門戸を叩く……ために、裏スレに先に相談することをおすすめするゲー
    トレセン学園掲示板の裏スレは、2スレを束ねる役割の他、雑談などが多いため、他のエミュスレの裏スレより長く、150スレ以上あるんだゲー
    そんな裏スレにはまとめTwitter、まとめブログのリンクがあったりして使い勝手は悪くないんだゲーな
    特に、ふらっと来たらウマ娘のガチャ報告とかで盛り上がっていることもあったりするゲー

    因みに交流掲示板については語ることはそんなにないゲー
    なにしろ、6スレで落ちたスレだから……

  • 261◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 16:55:38

    さて、次に語るのはかなーり悩んだけど、「ウマ娘化したコントレイル君を妄想しようの会」にするゲー
    これはスレタイ通りウマ娘コントレイル妄想……だけかと思ったら、コントレイル以外のウマ娘化妄想もしてるスレだゲー
    現在を生きる名馬達についての妄想のスレでもあるから、なかなか面白そうではある……と言ったらアレだけど……まあ、悪いスレではないゲー
    それこそ、騎手ネタや、コントレイル世代より数代前の馬のウマ娘化ネタもあるあたり割とそのあたりゆるゆるな気もするけど、今まで生き残っているあたりかなり平和なスレだゲー
    それこそ、言うっちまうと似たようにSSやなんかがよく出せる環境が整っている、創作者に優しいスレとも言えそうだゲー
    現に、コントレイルスレはスレ画の変更が成されてるゲー

    魔法少女概念やギャルゲー概念、リアル競馬の状況を元にした妄想……色々荒れ狂うけど平和、そんな感じでウマ娘化した今を走る競走馬を考えたい人にオススメのスレだゲー

    まあ、あにまんまんはコントレイルスレにはあまりいないからよくわからないんだけどゲー
    詳しく知ってる人がいたら補足をお願いしたいんだゲー

  • 271◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 16:56:58

    次に語るのは「麦わらの一味 占い師 マチカネフクキタル」スレだゲー
    このスレは最初のスレが「ルフィ「フクキタルー!俺達の仲間になれー!!」フクキタル「ル、ルフィざん・・・」ポロポロ」というネタスレ、そこから始まったONE PIECEとウマ娘クロスオーバースレだゲー
    最初の方では割とフクキタルの扱い自体悪魔の実の能力者となってたけど、後に色々あって「そういう種族」になってたりするゲー
    麦フクの特徴といえば、やはり「海賊船のモデリング」や海賊旗描きがいたことだゲーな
    そういったクリエイターがいるスレはやはり伸びやすいゲーな

    そんな麦フクだけど、クロスオーバースレであったため強さ議論やなんかで荒れやすく、更にいくつかの騒動やなんかもあり、今は人数がかなり少なくなっているゲー
    もし、ONE PIECEかウマ娘、どちらかが好きなら覗いてみるのべきだゲーな

    特に今のONE PIECEは盛り上がっているところだから、スレに新たな息吹を吹き込むにはぴったりなタイミングだゲー

  • 281◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 16:57:53

    さて、書き溜めた50スレ以上の現行長期スレで最後に紹介するのは「あにまんウマ娘になりたい部」だゲー
    このスレは簡単に言えば……まあ、スレタイ通りウマ娘化願望がある人、オリジナルのウマ娘を眺めたい人、オリジナルのウマ娘になったウマ娘世界の人を眺めたい……そういう感じのスレだゲー
    それこそ、かなりの数のウマ娘が生きている不思議なスレだゲーな

    ……言うっちまうといい、ウマ娘とTSの親和性は案外高いゲー?
    まあ、そんな話しはさておき、このスレはパート80代に辿り着いているかなり長いスレだゲー
    スレ内wikiにウマ娘化補助ツールが豊富だから、右も左もわからなくても簡単にウマ娘としてのガワが整えられていくんだゲー

    さて、気になったら行ってみるといいゲー
    言うは易し行うは難しと言うけど、やはり行ってみなければなにも始まらないゲーな

  • 291◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 17:00:24

    さて、書き溜めてた分がなくなってしまったから、ここからは「このスレについて教えて!」「このスレはどんなスレなの?」というところへの質疑応答と、50スレ以下のスレの解説をちまちま書くターンに移るゲー!

    といっても、あにまんまんも忙しいから、対応が遅れるかもしれないけどそこは寛大な心で許して欲しいゲー

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:00:32

    >>26

    コントレイルスレの住民だけどそんなに補足要らないレベル

    大体そんな認識でOK


    追加するとしたらエッッなSSとか設定作るとすぐにキズナカッターとかユーイチロボという名のそういうものが出てきたときの対処法があるから潰される心配もあまりない

    最悪2021ジャパンカップの映像ぶつけたら皆ジュワるし、荒れにくいスレ

    新規置いてけぼりするときもあるけど、wikiは有志が随時更新してくれるからある程度は後追いでも何とかなる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:00:35

    コントレイルスレはいわゆる幻覚スレだけど幻覚以外の競馬に関する話題もやってるし大きなレースのある日はスレ消化が早いけど基本的には割とまったりなペースでやってるわね。後コントレイルとその世代と現役世代を主にやってるのでリアルタイムで幻覚が増えたり補強されたりする

  • 321◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 17:02:20

    >>30

    >>31

    コントレイルスレに詳しい人、ありがとうだゲー!

    僕の浅学さが見えてしまったけど、こういう風に指摘をされて皆で作るのもまた掲示板のスレッドだゲーな!

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:03:27

    コントレイルスレは実質実況スレと化してることもままある
    ドバイの日とか消化速度凄かった

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:03:55

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:04:13

    >>33

    まああの日のあにまんは待機スレが実質第2の実況スレと化してたからしゃーない

  • 361◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 17:12:28

    では、次に紹介するのは「オジュアイ概念スレ」だゲー

    これはそのまま、オジュウチョウサン×アーモンドアイ……JG1とG1という違いはあれど、G1を9勝した馬のカップリングスレだゲーな
    まんまその二頭の話題やなんかもされるあたり、実質的にオジュウチョウサン&アーモンドアイ総合スレみたいな雰囲気もあるけど、まあ別にそこはいいゲー
    元性別擬人化とかもやってるけど、ここはウマ娘だけでなく競馬カテゴリーでもあるから、カテ違いではないゲー

    まあ、そのあたりおもいっきり規約違反のスレが消されたこともあるので管理人ちゃんもバカではないゲー

  • 371◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 17:18:32

    パート50を切ってるスレは目立たなかったり細々やってるスレが多いけど安定してるゲー

    ということで、続いては「ビッグレッド国スレ」だゲー

    まあ、【ゴルシ産駒応援スレ】ともあるように、まんまゴールドシップの子供達を応援するスレだゲー
    これも結局リアル競馬じゃないか、ともなるけど、まあここは競馬カテゴリーでもあるから規約違反ではないゲー
    規約を守って楽しく語るゲー

    まあでも、このスレに関しては擬人化抜きなので完全な競馬スレの性質が強いと僕は思ったゲー

  • 381◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 17:22:59

    おっと、このスレを忘れてたゲー
    「サークル作成・募集スレ」……あにまん掲示板の全ウマ娘サークルの包括総合スレだゲー
    アニマルランド、倦怠勢限界集落、うちは隠れの里、死神医療チーム、メギド部……
    様々なサークルがあるけど、基本的に毎日ログインできるならアニマルランド安定だゲーな
    或いはログインすら時々なら倦怠勢限界集落に空きがあるか訪ねるといいゲー

    因みに、アニマルランドは交流レースをよくしているから、そういうことをしたい人にもオススメだゲー

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:23:32

    荒らし呼びそうでちょい怖い

  • 401◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 17:25:15

    >>39

    そのあたりは思ったけど、知って貰うことにより新規を呼び込む効果の方が大きいことを願うばかりだゲー

    何より、一部の長期スレは荒らしに対する防衛策もあるだろうというのもあるゲー……

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:25:38

    一時期言われてたコントレイルがフラッシュの作ったケーキをミキサーに掛けて飲むって設定はどこまでマジなの?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:26:56

    オジュアイとかいう2ヶ月前くらいに何もないところから突然生えてきた顔CP、地味に沼深くて好きもん

    オジュウとアモアイ総合スレっていうかなんなら最近のオジュアイスレはGI5〜9勝会+α総合スレみたいなもんだもん
    でも主役はオジュアイだもん!
    GIn勝会概念と元性別擬人化(ウマ娘の性格とは違う子も多い)いけるなら読めると思うもん
    CPスレ感の無い日常ギャグ風味の雰囲気と、エロがほぼ無いのがお気に入りもん


    初期の方のスレで「パートが2桁いったらキャラ設定をまとめたアットウィキを作ろう」という話が出ていたもんけどすっかり忘れ去られているのはご愛嬌もん
    い、いつか作るもん…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:27:37

    >>41

    全然分からん

    何それ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:28:02

    >>41

    ボーノのちゃんこはミキサーにかけてた

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:28:12

    カプスレは上げん方がよくねとは思うが

  • 461◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 17:30:17

    >>45

    なら、カプスレはこれで留めておくゲー

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:34:04

    >>42

    出たわねターボ

    ターボの質問スレはパートスレじゃないけど「ターボの皮を被ればウマ娘カテゴリで馬の話しても大丈夫」という世紀の発明でウマ娘競馬カテゴリに変更になっても広く使われてるね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:36:15

    >>47

    それもあるけど多分荒れないからなんだよね

    もんもん語尾につけてレスバなんてアホくさいからだと考えられる

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:37:14

    >>48

    タフ語録と同じなのんのん

  • 501◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 17:37:48

    では、僕の指が流石に厳しくなってきたので最後に1つだけ紹介して、一旦終わりにさせて貰うゲー

    そのスレは「メジロにされる?うふふ、トレーナーさんったら」……通称メジロ化スレだゲー
    通称でなんとなく察しがついた人もいるかもしれないけど、このスレは「メジロにされる」スレだゲー
    メジロミーティアというウマ娘にされたトレーナーを軸に、狂わされる様々なウマ娘を描いた妄想スレだゲー

    またTSかよ、とか毒づきたい人もいるかもしれないけど、あにまんには昔更に2つのTSスレがあったから仕方ないゲー
    まあ、片方は規約違反で消えて、もう片方は普通に人がいなくなって落ちたけど……

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:38:33

    語尾にもんもん付けて喋ってる時って、「わたしは知能に劣ってプライドもない底辺です」って主張してるのと同じだから叩かれても気にしないし煽られても笑って流せるんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:38:35

    メンダコスレってどうなったもん?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:39:49

    >>50

    またTSかよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:39:52

    >>52

    定期的に立ってる

    まああれはスレ主の意思のままの感じだし

    あとはあれか、GWスレ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:40:07

    >>50

    人がいなくなって落ちたスレの方気になる

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:40:16

    >>54

    あれ終わってなかったっけ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:43:33

    >>51

    それすらできない頭がやべー人の炙り出しにもなるし定型語録スレは便利

  • 581◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 17:43:58

    >>55

    「トレーナーモンスター娘化概念を語るスレ」のことだゲー

    まさしく、モンスター娘となったトレーナーについて語るスレだゲーな

    モンスター娘化という点で他のTSスレと差別化してるのが面白いと思うゲー


    まあ、5月13日に落ちてしまったのが残念だけどそこは仕方ないゲー

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:44:59

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:45:19

    >>56

    また夏休みとかの時期にやるってよ

    まあスレ主の気分や状況次第だが

  • 611◆ShaNmDTvrSvT22/06/30(木) 17:46:30

    >>59

    ネガキャンというか、規約違反で消されていないスレに対するネガティブな言動が見えたから思わず食べちゃったゲー

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:48:17

    スレ、レス削除って捕食行動だったんだ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:48:47

    一貫してあにまんまんに対して真摯なのが好感を持てるが、紫に対する真摯さが無用なので好感度が下がる

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:12:53

    産駒スレはその産駒の追い切りとか近況を知れるから馬券買うならオススメ
    ○○と併せでどうのこうのとか
    ウインマイティーが前走で途中で諦めなくなったとか
    まぁ参考程度なんで負けたからって荒らしちゃ駄目よ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:13:55

    削除されたスレとかレスはあにまんまんが食べてくれてたなんて初めて知ったぞ僕は

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:16:56

    >>65

    醜いレスばかり食べるからこんな醜……すごい見た目になったんだな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:19:49

    >>66

    己を犠牲にして掲示板を救う、あにまんの国やな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:24:28

    まさかこんなスレであにまんまんの生態を学ぶとは……

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:03:43

    あにまんまんって実は頑張ってるんだな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:20:34

    みんなもみだりに削除されるようなクソみたいなスレ立てたりレスしたりするのはやめような
    あにまんまんがもっと前衛的な見た目になってしまう
    もしもやってしまったらごめんなさいしような

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:22:32

    ウイポスレは?
    前はあったよね?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:23:31

    >>71

    紹介しなくてもスレタイで中身わかるから…

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:27:53

    >>60

    夏休みにまたやるってのがGWスレの方の方なのかメンダコの方なのかが気になる

    前者だろうなと思いつつ後者もまた人が集まりそうな時期にって言ってた気がするので

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:21:46

    >>71

    ウイポスレで長期シリーズになった例のアレはそもそも規約違反なのにパート100超えした管理人ちゃんのお気に入りだったんだ、本元の動画になりきりコメとかくっさいの湧いたし投稿者にも迷惑かけた以上スレ畳むのも当然ではあった…

    動画自体は例のアレに拒否感が無いなら見てきたらいいんじゃない、普通に面白いし

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:59:06

    あと長いのはネイチャちゃんスレか

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:01:54

    >>75

    弊社ちゃん?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:02:34

    社畜マヤって生きてるのか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:04:01

    あにまんまんはすごいぞ
    こないだなんかレスをミュートするみたいなプラグイン作ってたからな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:06:52

    >>74

    そっちじゃなくて単純なウイポスレじゃない?

    あれも30以上まで伸びてる気がする

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:36:11

    アプオジュスレについて教えてけれ〜

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:38:12
  • 82二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:48:50

    アプオジュは正直こういうところで紹介するのは憚られる内容では…?自分で読んでこいとしか言えない

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:52:37

    GWは絵を書く気力が云々も長期スレ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:58:02
  • 85二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:21:52

    定期的に長期スレ紹介スレ立つの助かるわ

  • 861◆ShaNmDTvrSvT22/07/01(金) 07:29:11

    みんなー!おはようだゲー!

    今日もちょっとは色々と考察や紹介を投げられるよう努力するゲー!


    >>83

    アレは……一応そうかもしれないけどあくまで"現行の"長期スレを紹介していくこのスレの趣旨には合わないと思ったゲー


    >>84

    実はこのスレを見てこのスレを立てたゲー!

    先人あってこそだゲーな!


    >>85

    そう言って貰えると助かるゲー

    みんなもあにまん掲示板のウマ娘カテゴリーを楽しむためにこのスレを活用して欲しいゲー

  • 871◆ShaNmDTvrSvT22/07/01(金) 07:46:35

    さて、まず今日行うのはウマ娘・競馬カテゴリーのガラパゴス性についてだゲー


    ウマ娘・競馬カテゴリー、というとやはりみんな「一番勢いのあるカテゴリー」だと認識しているゲーな

    一説によるとウマ娘>タフ>ワンピース

    くらいの人口だとも言われている(※あにまん民調べ、現在の変動は不明)ゲー


    まあ、そんな大人数を抱えるウマ娘カテゴリーだからこそ、上は791、下は1桁の幅広い長期スレが成り立っているんだゲー

    まるで、樹木の植生環境みたいだゲー


    そんなウマ娘カテゴリーには、1つ大きな特徴があるんだゲー

    それは「エミュスレが成立している」ことだゲー

    どういうこと?と思うあにまん民諸君もいるかもしれないけど、これは凄いことなんだゲー


    まず、エミュスレ……このスレで紹介したのだとトレセン学園と同じような形態を取るスレは基本的にその他話題に集まるんだゲー

    一応、その他話題でなくその他ジャンル(二次元以外)にエミュスレが立っていた時期もあるけど、保守難易度等からその他話題の方が便利、ということで集まりやすいんだゲー

    しかも、単一の世界観の話題を行うためには新規勢獲得が大事、ポケモンカテゴリーの急先鋒レジェアルスレがその他話題に引っ越ししたのはポケモン性が薄れたことだけど……


    そんな中、ウマ娘カテゴリーにずっと居続けるトレセン学園掲示板はある意味特異点なんだゲーな


    総括すると、メディアミックス特有の取っつきやすさがウマ娘カテゴリーの長期スレの独自性と人口に役立っている、と僕は思ったんだゲー

    といっても、このあたりはブームの作品のカテゴリーっていうのもあるかもしれないけど、それでも人口が安定推移しているのは凄い話だゲー!


    あ、このレスは決してトレセン学園掲示板のダイマではなく、長期スレに関する考察であるから許して欲しいんだゲー

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:47:36

    なんでこいつあにまんまんのエミュしてるんだよ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:02:37

    トレセンスレは前覗いた時ハートオールゼロでびっくりしたんだけど押してはいけないみたいな暗黙ルールあるの?

  • 901◆ShaNmDTvrSvT22/07/01(金) 08:07:17

    >>89

    やはりそこはスレの文化とか、基本的にハートを押さない人が集まってるからかもしれないゲー


    押したいなら押せばいい、でも普段集まる人は押さない……そんな感じだゲーな

    入ってみて自分で変えてみるのも悪くないと思うゲー

    一人がやれば誰か続いてくれるかもしれない、それが掲示板ってものだからだゲー

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:35:38

    >>28

    ワイなりたい部スレ民、あにまんまんに紹介されて驚く

    スレの趣旨とかツールの豊富さとかはあにまんまんが語ってくれてるから、その他の補足を少々


    スレの発足については言うっちまうに影響されたって経緯があるけど、割と少し後からはウイポだったり楽曲だったり無から生えてきてるウマ娘も多いからTS云々はあまり考えなくても大丈夫だと思う

    もちろんそれが好きなら全然OKだし

    あと自分がウマ娘に「なる」って点で、トレーニング方法とかレース場の知識とか、特に血統の話でかなり盛り上がることが多いのが特徴かな

    新入部員が来た時とか、大抵「この適性でこの毛色なら◯◯の血を引いてるか」って速攻で血統表とか出てくるし、解像度上げるのが容易

    スレ数についても現行スレがPart87のうち、直近20スレくらいが6月中の話だからそこまで遡らなくてもいける、ちなみに6月はSS投稿とか新入部員も多かったのが大きい


    絵描きとかSS書きも多いから、古参勢と新入部員が同じSSに出て交流するとかも結構あるしとっつきやすいはず、内輪ネタも無いことはないけど1レス2レスですぐ説明できる程度だし聞けば教えてくれるし

    過去作についてもwikiにイラストギャラリーがあったり、SS書き勢なら個人のページに過去作載ってるからそれ読むだけでも楽しめるんじゃないかな

    というかスレ民だいたい新規に飢えてるから、ちょっと入部希望とか検討中って一声掛ければ一斉に囲まれて色々教えてもらえると思うよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:46:54

    長期スレってどのくらい続いたら長期スレになるの?

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:01:02

    オジュアイスレ民なんだけどここで紹介されててちょっとびっくり
    カプスレではあるけど「オジュウチョウサンとアーモンドアイが恋愛関係にある前提でのG1n勝会概念スレ」みたいなところあるよ。大体そんな感じだからエロネタとかはほぼない。(あるとしても猥談とかちょっとギャグ風味)
    基本ウマ娘化してるしてない関わらず元馬の性別や性格に基づいて擬人化されてるから、気の抜けたオペラオーやキレる中年なルドルフ、かっこいいお姉様なウオッカとか、なかなかあにまんではレアなキャラしてるよ。
    基本的にここも新規に飢えてる(と勝手に思ってる)から、新しい概念提示してくれたらみんな食いつくと思うよ。

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:20:31

    >>92

    20超えれば長期スレでもいいんじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:53:59

    >>92

    それこそ10行ってなくても一ヶ月以上保守なしで語られてたら長期でしょ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:27:01

    あげ
    ここで紹介されてない他の長期スレもしりたい

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:40:13

    他に長期スレあったっけ?
    有名どころは大体出揃った感あるけども

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:48:09

    ダイススレとか全く内容知らないんだけど何かある?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:54:23

    >>98

    そこはやめといた方が良いぞ

    規約&違反を古より繰り返している魔境だ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:35:38

    ウマカテのカプスレはどこも魔境なイメージあるな、そんなことない?

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:37:16

    >>99

    もう浄化済みなのに過去のイメージだけで荒らされてる定期

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:43:00

    ダイス系のところの住民だけど割と真面目にあそこは荒れやすいからここでは紹介しないでほしい
    ダイス系なら何やってもいいと思ってる層が定期的に湧くから晒されると面倒

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:43:33

    >>100

    魔境っていうかエロ語ってるスレ多くね?

    あにまんの規約はどうなってんだ規約は

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:45:07

    >>101

    ここのカテは地獄か何かかって思ったけどよくよく考えたら創作者を追い出すのが大好きな地獄だったわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:46:08

    実際、1スレ目と今のスレ見比べたら清浄化されてるのよねダイススレは


    >>103

    掲示板ならエロ語ってもいいってアホが彷徨いてる印象

    どんなスレでもすぐエロに直結する頭チンポのドアホと言うべきか

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:55:46

    最近実馬CPのエロスレ多くてやだ
    もっとプラトニックなスレ増えてほしい

    そう考えるとここで紹介された唯一の実馬CPスレがエロ無しヘテロスレで良かったのかもしれない

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:56:49

    >>104

    みんな飽きてPixivとかに移動してるだけだろ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:09:32

    あと紹介できそうなのはサクラグローリアとか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:17:45

    ノーエロで平和に語れてる27歳さんスレもいいぞ……過疎過疎だけど……

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:30:58

    >>84

    懐かしいな

    ママスレだのワートリスレだの、今は亡き長期スレもある

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:37:08

    >>108

    聞いたことないな

    新規スレか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:41:29
  • 113二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:45:51

    >>110

    ワートリは5スレくらいで落ちてたろ、リボーンと一緒の木っ端スレじゃん

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:56:16

    >>112

    ペース速くない?

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:48:14

    スイーツマックイーンも懐かしいな
    一時期ちょっとだけ復活してなかったっけ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:22:17

    >>106

    ハロン棒とか桜花賞とかの隠語使っててもダメなものはダメだからな

    せめて実馬スレもエロ酷いものはsageになってほしい

    ウマ娘のエロスレはよくsageになってるイメージあるけど実馬スレってsageになってるの見たことないわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:24:07

    >>116

    閲覧注意って書いてあるスレは全部sageにしちゃっていいと思うんだ。ていうかそもそも栄誉あるレース名を隠語に使うなって話だけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:38:36
    【愚痴?スレ】夢の中でウマ娘になってたのに|あにまん掲示板クラシック期の有馬記念で故障したところで目が覚めた二重の意味で目覚めが悪いbbs.animanch.com

    サクラグローリアはこのスレが発祥の地だもん、このスレの建主(夢の中ならウマ娘さん)が「トリプルティアラ取ってJCと有馬記念勝ったと思ったらレース直後に故障する」夢を見たという内容でスレ建てして、その中で「サクラグローリア」って名前が付けられたのよ。そしてあっという間に完走して>>112のスレが建てられた。そしてそのスレも完走して建てられた次スレでなんと夢に接続出来た人が二人も現れたもん。これだけでも色々おかしいのに二人が持ち帰った情報の中にあったスリーサイズが完全に一致してたという…リアタイしてた自分も正直びびった。そしてそれ以来なんとかして夢に接続しようとするし、成功して持ち帰られる情報の解像度がどんどん上がってくし…

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:05:54

    >>118

    要するに最初の建主がみた夢の世界に自分たちも行こうってノリで言ってたらガチで行けたヤツらがいて?

    ソイツらの情報がピタリと一致した、と

    で、そこからスレ民総出で夢の世界と現実を行ったり来たり?


    新手の宗教かな?

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:19:57

    >>119

    最初のスレ主が多分いちばん引いている


    あと、このスレの特徴として夜の時間帯の進行が非常に遅い事が上げられる。

    スレ民がみんな夢に接続するために寝てるからね。

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:26:59

    なんか以前どっかで東方の幻想郷に行く方法をマジメに議論してた人達を思い出した…

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:29:55

    騎手カテだけどなんか時をかけるプボスレがKeiba Grand Orderになって昨日~今日で5スレ目いってますね…

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:00:53

    >>120

    逆に朝方はめちゃくちゃ進行速いよね

    平日だろうが休日だろうが関係なくそんな感じ

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:17:53

    ちょっと覗いて数分して覗いたら完走してるのあるある

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:01:12

    >>122

    チラッと見てきたけどもう何言ってんのかよくわからん

    なに…?あのスレ…?

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:06:51

    >>125

    1スレ目の流れ

    2000年有馬をコントレイルと現在のユーイチが見てたらどうなっただろうな

    大丈夫?それユーイチ何としてもキングに乗るやつじゃない?

    ヨシトミさんすんません!(当て身)

    過去改変

    それどんな特異点だよ

    Keiba Grand Order


    う~んわからん

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:58:45

    某不沈艦の可能性を好きな語ってるスレがあるんだけど、プラトニックなんで楽しいよ

    ウマウマ、トレウマ、実馬カプ好きがいて魔境だけど。ドマイナーだけど。受けスレのわりにリバもあるけど。(不沈艦に夢見てる人が多いのでご注意を)

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:25:15

    いつぞやのガイドライン明文化の部分から色々変わった感じはする
    まあ今でも単発スレだとアホみたいなのは多いんだけど長期スレはかなり影響受けたんじゃないかな?

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:59:21

    最近実馬エロスレ時々見るけど、ウマ娘はガイドラインがあるからエロ駄目だけど実馬にはガイドラインとか無いからエロ語ってもいいよね!って層がいるのだろうか…
    そもそもあにまんがエロNGなんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:58:07

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:00:09

    もう落とせよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:17:40

    オペの長期スレってなんかなかった?礼讃スレだっけ

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:43:54

    >>132

    それであってる

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:03:53

    >>128

    それこそ、トレセン学園掲示板も言うっちまうも一気に健全(お色気系ではないジャンプ漫画程度)に舵を切ったしな


    尚最初から母乳でアクセル踏んでたドスケベスレは猥談一極集中して爆死した模様

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:51:50

    色んな長期スレ知れてよかったわありがとうあにまんまん

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:53:19

    ククク…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています