FGOじゃもう英霊の強さって曖昧だよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:26:05

    神代なら生前の方がサーヴァントより圧倒的に強いはずなのに、生前の英雄が現地で召喚されたサーヴァントに負けたりするし。特にロスベルトではそれを顕著に感じる。まあ過去に遡ったり英雄がまだ生きてる世界を倒す物語なんだからしょうがない事だけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:26:47

    ナイチンゲールがあのステータスだったり、史実英雄の為朝がトップサーヴァントだったりするしな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:27:28

    >>2

    史実がトップサーヴァントなのは昔からだから別に

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:32:30

    信仰が落ちて弱体化していたとはいえ、生前な上に神様も取り込みまくってイケイケ状態のアルジュナが虚無空間でアシュバッターマン(鯖状態)としばらく特訓しただけのカルナ(鯖状態)に負けるからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:33:09

    >>4

    やっぱ大事なのはノリと勢いやな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:34:54

    >>2

    為朝が生きてたのって11世紀から12世紀だっけ?


    でも本拠地ならカルナも獲れるヴラド公が居るあたりあんまり違和感無いんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:34:55

    結局その場のノリと作者と売上の都合でしょ
    設定コロコロ変わるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:35:48

    >>2

    言うてカルナオジマン辺りには負けるくらいでしょそいつら

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:36:35

    最も強いのが英霊の状態ってだけで生前>鯖になるかはまちまちだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:36:57

    >>8

    オジマンは分からんが、為朝はジークフリートと同格のような扱いでトップサーヴァントと明言されたわけだからカルナとはやり合えそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:37:25

    >>9

    最も強いのは生前じゃないの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:37:43

    >>2

    ファラオと征服王がトップ張ってる時点で今さら定期

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:38:42

    圧倒的に強いかどうかは特異点や異聞帯次第な気がする
    例えばシンならかなり神秘薄いんじゃないかな?
    薄い神秘をなんとか魔術で補ってるような印象がある

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:38:43

    為朝が史実って言われるけどあいつ龍神や黒蛇討伐した伝説ある立派な神話枠じゃん

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:39:04

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:40:20

    >>11

    正確には違う

    神代ならほぼ間違いなく生前の方が強いが近代なら生前のが弱いなんてザラ

    アンデルセンとか生前はマジで魔術もクソもないただの物書きだろ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:41:13

    >>11

    英霊は生前+自身にまつわる逸話や記録(真偽は問わない)すべてが合わさって出来てるから基本的に生前よりやれることが多かったり強かったりする。

    そこから特定の要素を切り取ってクラスに当てはめたのがサーヴァントなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:41:19

    >>11

    エウリュアレとかステンノとか鯖になって強化された英霊者いるよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:41:23

    >>15

    >>16

    1に神代ならって書いてあるやん!!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:43:06

    相性ゲーだからそういうこともある

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:43:32

    サービス開始時点でデオンやらマリーやらでよく分からなくなってたやん

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:43:55

    剣聖とか神槍みたいにひたすら鍛えた連中は神秘なくても強いよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:43:57

    神代なら→オデュッセウスに汎人類史鯖ボコられましたね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:45:14

    >>11

    人によって違う。わかりやすいのはギルなんだけど、生前はエアの威力に制限がない代わりにバビロンの規模が小さいらしいんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:45:22

    >>11

    普通に英霊だぞ

    あいつら座にいる時点で世界中から信仰パワー集まってるし

    神に匹敵する存在やで

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:46:21

    ヘラクレスが一番強い😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:47:06

    >>2

    デオンもバルムンク弾いてるやん

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:48:05

    >>23

    ボコした描写あったのラス峰と村正でしょ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:48:59

    神代パワー全開の不意打ちかましても片腕で受け止められちゃうアスラウグ...

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:49:18

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:49:48

    ラス峰と村正がサーヴァント皆殺しにしてたのは流石に贔屓を感じた

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:51:02

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:51:49

    >>14

    カール大帝も然り、史実の人物でありながらファンタジックな伝説のある人物はいるからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:53:09

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:54:53

    >>2

    まずよく基準として引き合いに出される一般サーヴァントという謎の連中がほぼFGOに来てねーし

    本当に存在するのか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:55:31

    >>31

    だってあの2人は意図的に戦闘向きの神を複数体混ぜ込まれてる訳だしそりゃ強いわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:56:23

    >>4

    特訓した結果持ってきたのちょっとの攻撃バフとガッツ一回だから放置してたら即死するやんけ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:56:47

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:57:24

    後発はストレートな設定にしづらいし、混ぜ物とかオリ設定でどんどん強さはあやふやにしてる感はある

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:58:20

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:58:56

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:00:13

    FGOはガチガチの偉人・伝説等比較シミュレーションゲームじゃないから

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:02:37

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:03:33

    >>37

    あれストーリー上ではタイマンしたんじゃなかったっけ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:05:02

    >>42

    史実と伝説を比べてるんじゃなくて、伝説対伝説のコピーでコピー側が勝つことが多くてそこら辺曖昧だねって話しよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:06:07

    コルデーがオデュッセウス殺せてる時点で察しろ強弱あっても戦術やチームワークがあればそこそこ大物食いできる

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:07:13

    >>46

    アトランティスのオデュとけケイローンってサーヴァントじゃなかったっけ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:08:02

    いろんなことができるタイプの英雄はサーヴァントになると1つのクラスに縛られて
    宝具やスキルなんかで制限がかかったりして弱体化する場合がある
    逆に生前がただの作家だったり、何らかの逸話や後にいろんな要素が足されたりしてる場合は
    生前よりもサーヴァントのほうが強くなることもある
    つまり場合に寄りけりなので一概には何とも言えません

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:09:01

    >>44

    わしもわからん。ただラクシュミーが「アルジュナに届きはしないかもだが倒せる可能性はある」とは言ってた。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:10:15

    >>44

    どうなんだろう?

    まあどちらにせよカルナがほんの少しの修行でオルジュナ並みに強くなったんじゃなくてオルジュナのスペックがめちゃくちゃ落ちたが正確だが

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:10:36

    作家鯖とかの話してるけど、前提として神代の英雄の話なんじゃないのん?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:12:33

    >>50

    どっちにしろ鯖カルナは特訓したら生前のアルジュナ以上のスペックになってることには変わらなくね?弱体化しても神を取り込んでるわけだからノーマル生前アルジュナより強いのは確定でしょ。カルナと戦ってる時は自我も取り戻して技の冴えも取り戻してるだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:12:41

    >>51

    というか神代かつ生前の英雄の戦闘描写がないからどうしようもない。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:14:06

    >>53

    それこそジュナオは生前だし、妖精国のヤツらは生前の英雄に匹敵するんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:15:26

    >>51

    別に作家に限ってるわけじゃなくて、「何らかの逸話や後にいろんな要素が足されたりしてる場合」の代表として作家が挙げられてるだけじゃねぇの

    だから神代の英雄とかでもそこは同じなんじゃねぇの

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:17:51

    >>55

    でも神代の英雄は生前の方が強いのは共通認識みたいだし...

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:18:17

    >>52

    一応カルナの方もヴィシュヌとブラフマー(だっけ?)の擬似サーヴァントみたいな状態だし

    それに神を取り込んだからと言って必ずしも強くなる訳でもないよ

    信仰次第では神同士がまとまらなくなって余計に弱体化することだってある

    単純に考えて破壊や殺戮系の神と創造や維持の神は一纏めにするには相性悪すぎるでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:18:56

    >>4

    スーパーカルナは修業だけでなくアシュヴァッターマンから受けとったシヴァの要素とラーマから受けとったヴィシュヌの力も上乗せされてるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:20:31

    型月ってスペックより相性が絶対だからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:20:58

    >>57

    >>58

    じゃあ、シヴァパワーとヴィシュヌパワーが他の神の力や生前と鯖の差を埋めるほど強大だったってことなのかな?相性の話したら破壊と維持って1番食い合わせ悪いだろうから関係ないし

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:21:48

    >>46

    アテナさんのクリロノミアちょっとチート過ぎませんかね。なんですか目的達成まで無限ガッツって。

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:22:39

    >>60

    ラクシュミー曰くジュナオには届いてないかも、でも勝てる可能性はある。とのこと。

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:24:44

    >>62

    勝てる可能性生んでる時点でシヴァ&ヴィシュヌパワーやばすぎ。ジュナオも同じもの持ってるはずなのに

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:25:30

    >>60

    だからあの時のアルジュナは自分が誰かも怪しいアイデンティティぐちゃぐちゃ精神ぐちゃぐちゃ食べた神の力も碌に引き出せない超絶弱体化状態言うとろうが!

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:26:47

    >>64

    それでもラクシュミー曰くジュナオの方が強いらしいじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:27:42

    >>64

    むしろカルナを倒すという目的を得たことでアイデンティティを取り戻したって印象だったけどなあ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:28:07

    >>65

    そこは運勝ちとしか

    運まで否定するならもう型月読むのやめればとしか…

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:29:28

    >>67

    いや、運でもサーヴァントが生前の英雄に勝てるってのがイメージと違うなって。サーヴァントじゃ生前の英雄には絶対に勝てないくらい差があると思ってたから

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:30:26

    >>66

    体はもうアルジュナ要素の方が薄いけど心はカルナのおかげでアルジュナに戻ったって感じかな?

    あそこで仮に体の方も元に戻れたなら勝ってたのはアルジュナだったかもな

    混じった神が完全にノイズになってた

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:30:37

    >>68

    所詮はイメージでしょ

    公式が解釈違いとか言うならまあ個人の勝手だけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:31:18

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:32:04

    >>68

    何度も言われてるが本来勝ち目0の強さから運勝ちに持っていけるほど弱体化してたんだよアルジュナは

    そこから勝ったんだから普通としか

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:34:23

    鯖より生前の方が強いったって10000000と1の話じゃないんだから状況と相性次第で勝ってもおかしくはないと思うが

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:35:00

    >>69

    普通信仰が零落しようと神の肉体の方が神秘が濃くて強いんじゃないの?なんで体が元に戻ったら強くなるの?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:36:52

    >>68

    英雄の死後の魂に逸話でスキルや宝具が決まったものが英霊で、サーヴァントは英霊の一側面を抽出したもので必ずしも生前の劣化というわけではないぞ

    クーフーリンなんかは投げボルクの分裂数が生前より向上してるという設定もある

    そもそも戦いは戦闘力の数値だけで決まるもんでもない

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:38:04

    >>75

    クーフーリン←そうなん?初めて知った

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:39:16

    >>74

    例えだけど技術と力があるからめっちゃ強い人がラリって力しか出せない上、あんま制御も出来てない。

    最終戦のジュナオってこんな感じだと思うぞ。

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:45:05

    敵を弱体化させたりこっちにバフかけたりするためにあちこち走り回るし集団で攻めるしで強さの比較が意味ないのはそりゃそうよ
    わざわざ強さ議論やる意味が分からん

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:47:34

    カルナ曰く、アルジュナが負けたのは信仰するものがいなくなった(要はマスターの差)からで、超絶弱体化とかは関係ないっぽい

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:11:53

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:45:41

    神ジュナに勝った要因は複合的なもんだと思う
    ・アシュヴァッターマンと超修行
    ・スーパーカルナ化
    ・マスター(人間)という神にとって必要な信仰者がいるかいないか
    ・ジナコ(とラクシュミー)によって完璧な神の要素を崩され弱体

    神ジュナの味方もだいたいやられてたし
    確かラーマはユガじゃジナコの信仰分、一人だが知名度補正はカルナのが上だとか言ってたとも思うが

    まあ結局ノリと勢いだよね、Apocrypha読んだ時もそう思ったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています