MTG総合スレ 8マナ8/8

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:04:35
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:06:31

    ぶっちゃけリミテでも見るのは稀なやつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:08:53

    こっちはリミテでは見たし
    ときどき構築にも顔を出してた

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:11:54

    こいつより母聖樹の英雄譚の方が使いやすいからね
    ただ戦場に出てしまうと呪禁のせいで手がつけられない強カードではある

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:12:59

    立て乙
    弱くはないけど使わないやーつ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:14:51

    歩行する摩天楼は強いけど、神河の環境が割と速かったから出すまで耐えられなかったもあるな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:15:20

    無色平方デカブツはちょいちょいリミテで見るから印象深いのが多いよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:20:55

    あるんだスタン範囲で8/8/8…立て乙です

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:27:48

    摩天楼くんフェリダーの撤退と組み合わせると強いんだよね
    ニューカペナ出てから触れてなかったし白緑のドルイドクラスランプをベースにして組み直してみるか

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:44:24

    ストームだからってメインボードから除去を抜いたな!

    向こう見ずな実験をくらえーっ!

    えっ?ソーサリータイミングで4マナ8/8はもう遅い?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:44:38

    改善は範囲広くて再登場に期待が持てるなあ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:50:54

    >>11

    相手生物に-1/-1カウンターを押しつけて改善された生物にデメリット与える能力とか欲しいね


    増殖みたいな、世界によって趣が違う能力になって欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:54:18

    >>12

    うわぁ、ファイレクシアの改善気持ち悪くて良いね

    最近のセットにファイレクシアの気配を感じるのもタイムリー

    登場する頃にも、同じスタンダードに色んなセット出身のカウンター系アーキタイプがありそうだから、実装はないかもだけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:01:31

    装備品の起動効果のテキストを弄れば
    自軍のクリーチャー以外のパーマネントに装備させる事が出来るのがカペナでわかったから
    相手のパーマネントに装備させて改善させるみたいなデザインも面白いかもしれない
    もちろん装備すると弱体化するデザインでね

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:21:42

    オーラはコントローラー参照するけど装備品は参照しないんだよな>改善

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:50:17

    D&Dやゼンディカーみたいな冒険者のいる世界観だと装備やオーラ、成長を表す+1/+1カウンターが出せそうだな
    となると、そこに改善が入る余地はあると思う
    改善クリーチャーがいないと起動効果が使えないアーティファクトとか(高レベルでないと扱えないアイテムモチーフ)

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:13:26

    とはいえ装備能力は今の所自分がコントロールするパーマネントにしか付けられないんだよね
    装備能力じゃない起動型能力持たせて付けたりはできるけどあまり数は作られなさそう
    あとどっかでソーサリータイミング限定書き忘れて壊れそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:31:14

    Φ絡みは夢があるなあ
    とりあえず完成化が良さげなバランスなのでΦ堕ちPWがもう1人ぐらい見たい
    あるならフラグ立っててあんまり悲しまれない(?)ティッボあたりかな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:36:01

    ダブマス2022トレンド入ってるけどフラゲ勢がいるのか単にみんな期待してるのかわからんな

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:38:39

    まま、お祭りみたいなもんだから多少はね?
    かくいう自分もボックス予約したので楽しみ(絶滅の王から目をそらしながら)

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:47:23

    ファイレクシアンと言えばカペナの赤ファイレクシアンはあんまり見かけないな
    5マナなのに効果がかなり強いと思ったんだけど耐性低いのが足引っ張ってるのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:56:02

    地上の速攻で強みが出るのがターン跨いでからだから……なのかなあ?
    黄金架とかなら出した瞬間に宝物出るの確定のようなものだけど、効果が働き始めるのが遅いと活躍しにくいのかも? ガーガロスみたいに

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:57:45

    >>3

    スタンでゲート組んでたときは2枚いれてたな

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:58:53

    5マナなら置いてすぐアド取ってほしいしね…赤なら特に
    そういえばジンさんも弱くはないが使われないな、リーアとかいうライバルが強すぎるか

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:10:18

    発展の暴君、ジン=ギタクシアスは瞬速を忘れてきたからなぁ
    同じマナの船砕きの怪物のほうがフィニッシャー力が高くてコントロール合戦にも強いからしゃーない

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:15:58

    シャコの制圧力はやばいからなあ
    踏み倒せるならギタのが強いからリアニでちょいちょい見るが

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:19:00

    ライバルがいなくて使われない赤法務官がより不憫になってしまったな
    黒白の法務官はそれなりに使われる強さにしてくれ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:31:16

    ウラブラスクの話しぶりからすると黒の法務官はもういないっぽいけどね……

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:31:54

    正直リアニ先としてもギタクシアス微妙でなぁ…
    リアニする以上着地したらほぼ勝ちみたいな性能欲しいと思うのは贅沢すぎるだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:32:00

    ウラブラスクさん
    またデュエマに行って活躍しだしたら笑う

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:45:34

    話を変えて悪いけど20マナ追放コピー込みで4回くらっても耐えれたので見てほしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:45:43

    >>20

    俺もボックスを予約した

    1日の終わりに1パックずつ開ける予定


    どっちが沢山絶滅の王を出せるか勝負だ(勝者なき戦い)

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:49:36

    >>31

    イゼット巨人デッキかな?5マナ4枚捲れればアウトだからお相手憤死してそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:52:36

    >>31

    凄いギリギリの戦いだな…

    この後勝てたのだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:53:49

    >>34

    これ相手爆発してるよ

    アバターないし右上にマッチ退出ってあるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:56:21

    >>35

    あ、ホントだ

    ありがとう

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:59:26

    >>33

    その通り4マナ以上の呪文が20枚入った巨人デッキ

    >>34

    >>35の通り全体4点火力でドラゴンごとブロッカーをどけたところで相手が爆発した

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:13:13

    というかこれお相手もうちょっと頑張ればこっちが普通にLOしたんじゃね?
    こっから2Tで8点削る手段ないよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:17:10

    >>38

    フィールドにこいつが2体いたからこのまま殴って終わりだった

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:20:20

    ああ肉はいたのね
    出されると割と対処手段無くなってきついよね揺れ招き

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 03:03:41

    ダブマスの神話枠、多色かどうかで天国と地獄レベルの差があるのなんとかならなかったんかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 05:42:29

    アルケミー新セットと配布デッキ来たぞー

    配布デッキの方は事前イベントで使えた内容とはちょこっと違ってますね
    ただ記録してないから正確な差異が分からない……
    神話レアに関しては、ディミーア忍者のナシがなくなってゴルガリが神話レアのウーズをもらってる

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:39:57

    >>41

    うわぁ、マジだ

    多色の当たり神話レン6くらいしかねえ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:04:16

    「ジン=ギタクシアス!助けに来たぜ!!」
    ほぼソーサリーとインスタントで構成されてるデッキ使ってるときにこれされたときはさすがに爆発するしかなかったんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:17:26

    そういえば今後来るであろうエクスプローラーの追加カードも多分パックで追加なんだよな
    もう少しカード集めやすくならんかなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 12:27:34

    MTG公式Twitterがコメント出してる…すごいことだなあ、ある意味感慨深い

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:22:55

    >>45

    っぱリミテッドよ

    前回のリマスターのときってリミテッドあったよね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:31:20

    ヒストリックアンソロジーなら買い切りじゃないか?
    一応予定としては言ってたと思うけども

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 16:15:03

    エクスプローラーの追加は集めるのめんどいからセット販売にしてほしいな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 16:40:14

    帰りついでにダブマス10パック買ったんで開けたぞい
    いやなんかこう…一部神話当てないとげっそりするようなパックっすね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 16:50:01

    アリーナのサイドボーディングのところバグってる?
    デッキ枚数が確認できない……

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:22:06

    構築の参考にしようと晴れる屋で検索したら、10件くらい同じリスト並んでて草
    このデッキの結論構築、ってことぉ?
    そのわりに2色なのに魂力土地への差し替えはしてないので何も考えずにコピーしてる可能性……? いやしかしこの人数にコピーされて誰も魂力土地にしないのは理由があるのか……?

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:31:30

    >>52

    何のデッキを検索したの?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:38:00

    >>53

    活力の温泉、スタンダード

    6〜7月の10件弱がサイドまで含めて同じに見えるんだわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:41:09

    >>54

    見てきたけど、確かに同じ内容のデッキだね

    5月の結果に同じようなデッキが2つ上がっているから、MOで流行しているのかもしれない


    魂力土地を入れていない理由は、西の木の木霊で持ってこられないからとも思ったけど、

    木霊はクリーチャーにトランプルを与えるために入っているようだから、不明

    オリジナルの作成者が何か理由があって入れなかった(持っていなかった、忘れてたのかも)のを

    何も考えずにコピーしているのが有力かな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:55:42

    アルケミー今まで手を出してこなかったんだけどバルダーズゲートから入ってもいけるものかなぁ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:51:27

    アルケミーとかエクスプローラーのストラクが出たりしないかなあ
    あれば数段入りやすくなると思うんだが

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:56:33

    木霊で土地持ってくるにしても基本土地17枚もあれば十分だし特に1枚刺ししない理由はないな
    MOはトレードがあるらしいからデッキリスト作った時に魂力土地がめちゃくちゃ高騰しているとかの可能性も

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:21:43

    DCGでも割とうっかりはあるよね

    ダブマス運試しに1パック買ったら通常版ラスアナだったわ…末吉ぐらいかな?

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:37:11

    MTGAの背景がいつぞやの偽魔理沙になってて笑った

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:26:55

    >>60

    だから帽子にフリル詰めてるのはコラでデブ霊夢と無理矢理合わせただけでそこまで似てないってあれ程

    ……ダメだ、もう完全に洗脳され切ってアリーナ起動したら魔理沙にしか見えない

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:39:59

    ダブマス明日届くはずなので楽しみじゃ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:59:33

    霊夢と魔理沙とマツコと徹子がいるカードゲーム
    それがmtg

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:33:57

    マツコはフレーバーテキストが脳内再生余裕なのもそっくりさん度に拍車をかけてる

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:29:35

    赤でボロスじゃないんならどこに在籍してるんだ、マツコ
    イゼットか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:51:21

    「命令を受けるのはうんざり」だからグルール?
    いくら何でも無いか

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:52:35

    規律を嫌うってことはラクドスかグルールかね

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:55:00

    ギルドのマークがないし小規模の自警団みたいなもんじゃないかと思ってた

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:57:35

    ギルドに所属してない門なしというやつだな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:31:34

    ギルドの直接の構成員はそれなりに狭き門なんだが
    それを抜けたのでは中々の胆力

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:00:24

    >>70

    さすがはマツコや

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:39:35

    門なしでもやっていけるなんてラヴニカは結構寛容だな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:22:32

    ラヴニカって門なしが珍しいなら、自覚なしにギルドに関わってるから門なしじゃないって層はいるのかな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 13:24:22

    寛容というかマツコの実力が高いのかもしれない
    門なしということはギルドの加護というか後ろ盾が無い状況で生き残れているわけだし

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:12:36

    ラヴニカ市民の大半は門なしだよ
    ギルドパクトが一旦崩壊した時代に
    門なしによって統治されていた時期もあって
    多数派である事がその統治の裏付けだった
    ただギルドパクトが再構築された現在は
    行政、司法、郵便、治安維持、インフラなんかに必ずギルドが参加してて
    その影響下にない事はほぼ選べない
    ギルドの下の組織(ボロスの下部組織ヴォジェクとか)も存在してて
    その構成員まで門なしに含めるのかはわからない

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:32:02

    ボロス「軍」にいたけど抜けたってことでボロスに所属していること自体は変わってないのかもな

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:23:35

    これからの再訪はどんな順になるんかな
    マローの記事見るに、タルキールは行きそうに見える(再訪要望が多い、3色氏族の時代に戻れるストーリー上の仕掛けをしたらしい)

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:25:27

    ギルド間ギスギスしてるけどラクドスのクラブとか施設の出入り割と自由だしその辺は割と寛容そう
    なお演目

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:24:45

    タルキール再訪しても、フェッチは再録されなさそう
    そして無駄にがっかりされそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:31:38

    トッパーとかで刷ってくれると下の住民が勝手に剥くからスタン範囲が安くなってくれて嬉しいんだがなあ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:40:59

    フェッチは土壌や環境の変化を意味してて
    ゼンディカーでは乱動に不安定な変化
    覇王譚世界のタルキールではマナの枯渇・荒廃を表現しているんだとか

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:37:39

    >>81

    はえー世界観的に意味あるのか、知らなかった


    そう言えば次ゼンディカー再訪したら5色になったパーフェクトオムナス君が見れるんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:58:57

    次のドミナリアは何するんだろ
    兄弟戦争に向けて過去へのタイムスリップでもするんかな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:12:05

    >>82

    どっかで見たエルドラージの爪痕を取り込んで◇が生えてくる説を個人的に支持してる

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:36:20

    サイクリスをカーンが発掘してたから
    その関係なんかね、兄弟戦争は

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:27:58

    たまにスレで話題に出てたヒロイックドレイク使ってみたんだけど、巨匠が強すぎて笑ってる
    これ先制攻撃だったとしても割とヤバいでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:36:51

    >>86

    これと警備の抜け道が同じパックで出たという事実に震えろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:41:19

    >>87

    この試合では引けなかったけど、テキストだけ見ても決まったら脳汁溢れそうで楽しみ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:52:45

    >>88

    一度相手に使われたけど、除去できないと単体で2ターンくらいで勝負が決まる程のえぐい促成栽培してくるよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:37:13

    二段攻撃と回避能力の組み合わせは爽快ですね
    エンバレスの宝剣とか

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:20:25

    >>86

    このデッキ巨匠がエースだけど、嵐追いのドレイクも割とやばい

    対象に取るたびドローできるから手札が尽きない

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:54:12

    農家の勇気が色々ハマってるのもあると思う
    1枚から2回対象取って唱えられるから英雄的ともセカンドスペルとも相性がいい

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:06:40

    青行進で敵の妨害をする際、マナに余裕があったら自分のドレイクも対象にしてアド取れるのはホント便利

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:19:11

    とんずらも高性能なんだよな
    フェイズアウトするから構えていれば除去が一切効かないし
    攻撃通すためにブロッカーを一時的に除去したりと本当に便利なスペル

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 06:50:59

    グルールってどうしたら強くなるんだろう
    赤と緑が違う方を向いてるのがよくないな

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 07:27:02

    青行進って妨害と防御を両立してるのが偉いよな
    ストリクスヘイヴンのマビンダとの相性バッチリだし

    火力の赤、生物のデカさの緑と内容は良くも悪くもシンプルでグッドスタッフなデッキになりがちだからなぁ
    単純にカードパワーの高いの(特に緑)が出たら隆盛しそう
    現行のスタンだと赤緑狼と黄金架やレン7などを入れたミッドレンジくらい?

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 08:41:29

    赤緑はヤスペラマグダの凶悪なマナ加速から戦車やドラゴンの早期着地で蓋をするイメージがある

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 08:51:40

    今のスタンのグルールは宝物ギミックのランプに寄るからジャンドにしてカレイン突っ込みたくなるんだよね
    ジェトミアトークンは基幹ギミックにジェトミア以外の白が絡まなくて宝物やマグダ結節点もあるからほぼグルールみたいな組み方になったりもする

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 08:57:38

    初動2万くらいだった皇さまのショーケースがどんどん手を出しづらくなっていく...これが幼馴染の気持ち
    ☀️とかだとちゃんと鑑識してるだろうから安心だけど六万はたくことになるしフリマアプリとかの個人売買だと偽造が怖い
    個人売買とショップってどう使い分けてる?

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 09:08:38

    >>99

    単価3000円位までならフリマアプリとかでも買う

    それ以上なら怖いので割高だろうが全部カードショップ

    放浪皇は初動だけ安かったね…ショーケース版は可愛いから多分値段安定して高かっただろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 11:28:04

    ずっとグルール握ってる身としては今は結構きつい時期に感じる
    今は割とアグロに寄っててでかいクリーチャーを出す暇がないので低マナ帯をマナ加速やシステムクリーチャーで埋めてると即殺されがち
    低マナ帯に群率いの人狼とかの良スタッツ置いて序盤をしのぐようにしたら生存性上がったわ
    ちなみに温泉グルール

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 11:38:36

    >>100

    始めたてで偽造とか頃某メルで買ったレン六とかセンパイとか怖くて査定に出せんわ

    皇六万だけどそれ買うならデュアラン買えるんだよな

    レガシーせんけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 12:10:28

    今更だけど前スレのスレ画と
    今のスレ画で戦ったらめっちゃ絵面良さそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:39:07

    赤は攻撃的な色扱いのくせにクリーチャーが貧弱だからマナカーブ順で叩きつけるとサイズが小さくて止まるんだよな……
    グルールでやりたいことって大体緑に格闘入れるだけで賄えるっぽいし
    マナ加速→エシカや温泉→エシカなどのぶん回りに頼るしかないのか……

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:16:55

    思い切って放浪皇ショーケース買っちった...15k
    これ以上カード買わないって今月決めたのに帳簿裂きとかズルズル買って7万
    割と金銭感覚おかしくなる趣味だな?

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:27:54

    放浪皇のボーダレスの方好きなんだがあんまり人気なくて悲しいわ
    紙でもアリーナでも4枚揃えられたからバリバリ使い倒すが

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:39:34

    自分でサイズアップし続ける野心家や日の出の騎兵は赤の弱点補ってくれるから強いよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:43:15

    轟く雷獣はグッドカードだけど組み合わせられるクリーチャーが弱い感じするなあ
    オラン=リーフの軟泥はいいけど次で落ちるんだよねー……
    グルールの2マナが情けなさすぎて笑えない

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 17:56:53

    ケッシグの自然主義者と炎樹族の使者を見比べて悲しい気持ちになる
    もうちょっと頑張れ、ハラアレあたりのラインぐらいまで強いカードが欲しい

    あとグルールカラーで今生きてるPWってもういない?

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:00:03

    >>109

    故郷を焼かれたサムトさんとか

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:03:20

    >>109

    アーリンさん…

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:04:55

    活力の温泉は出したターンにクリーチャーの展開をスキップしていることになるので、合わせるなら無常の神みたいな一手減らす価値のある2マナが欲しいんだよな
    4マナはエシカでも軋賜でも強そうなんだけど
    同じセットの同じ改善なのに轟く雷獣と噛み合い悪いのは気に入らない、雷獣は2と3で改善されたクリーチャー(カウンター乗ったCMC=pow=tou)が欲しい

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:09:16

    >>111

    すまんメインキャラなはずなのに忘れてたわ…

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:16:02

    帳簿裂きのインフレが止まらない
    一回落ち着こう?

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:28:41

    >>109

    一応、サルカンもグルールカラーだった時期はある

    白以外コンプしてる珍しいPWだな

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:49:16

    ドラゴン呼ぶよおじさん
    お前をドラゴンにしてやるよおじさん
    俺自身がドラゴンとなることだおじさん
    俺が!俺達がドラゴンだ!おじさん
    どれがどの色だったかな・・・

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:53:04

    ドラおじは見事に環境掠りもしないな
    3マナサルカンは期待されてたが

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:43:35

    ここ最近のスタンの本体火力貧弱だしちょっと火炎破とか発展の代価とか再録せんか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:16:56

    本体しか焼けないとデッキ内の除去能力が下がるからどうだろう、any targetを安売りしてくれねーかなー
    今のコスト相応の効果におまけで本体火力がついてるのは、殴る赤としてはいい方針だと思ってる

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:46:24

    >>114

    スタン及び各フォーマット達「彼の仕事は始まったばかりだから」


    むしろ霊柩車の需要もやべえ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:51:41

    オブ様がそいつらを悲しそうに見てるよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:00:56

    晴れる屋で5000円するの笑うんだ
    前見た時は3000円だったのに…(戦慄)

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:16:24

    オブニクシリスはスタンダードからコントロールを追い出す役目を果たしたから……

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:25:01

    いうて日向はあれ天啓がオパスになったコントロールみたいなもんだしなあ
    今のメタゲームボロスアグロとジェスカイ日向がメインだからむしろオブやんは駆逐されてる側

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:37:35

    でも使ってみると普通に強いオブちゃん

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:51:58

    詩句放浪皇告別全てでオブに触れない白黒系コントロールは確かに駆逐された感あるけど
    黒コンやイゼット系は生き延びてるしエスパーミッドや天使からは相変わらず詩句放浪皇告別飛んでくるし
    強くはあるんだが、やっぱり前評判の環境破壊クラス評価からいえばかなり大人しいよねオブは

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 00:39:40

    >>117

    灯争サルカンはPW並べるデッキのフィニッシャーとして少し環境に居ただろ

    俺は増殖で高速奥義して気持ち良くなるデッキにしてたのであまり出番は無かった

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 01:26:48

    紙だと鉤虐殺事件8000かぁ…
    アリーナで遊べるってありがたいね…

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 01:34:35

    機体とリミテ用の延長みたいな青のフライヤーがトップレアとか誰が予測できたよ
    強いっちゃ強いけど有識者の判断と市場の反応が強すぎる

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 01:56:19

    おれは寓話もラフィーンも帳簿裂きも霊柩車も見抜けなかった男

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 02:45:52

    孤光のフェニックスなんて赤色の呪文回数で誘発する飛ぶ復讐蔦っていう強い事しか書いてないテキストしてるのに一月近く強さに気づかれなかったしそんなもんよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:26:16

    まさか最強フェニックスになるとはこのリハク

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:30:26

    実際ただこれ見ただけだと墓地にこいつ落とした上で3回も呪文唱えるの相当キツそうに見えるしなぁ
    全然そんな事なかった訳だが

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 13:47:17

    モダンでは覇権取ったのにパイオニアではそこそこの強さでスタンではパッとしなかったあたりルーティングと魔力変の強さなんやなって

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:28:55

    周辺カードさえ揃えば強い、ってものは潜んでそうだね
    周辺カードの配り方がまばらなのもスタンダードの特徴ではあるけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:24:52

    逆にオムナスは周辺カード見てなんかおかしいと思わなかったんですかね…?

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:37:41

    イニストラードから始めたから名前だけはよく聞くなーって感じなんだけどオムナスってそんなヤバかったの…?

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:38:45

    プレビューのときは「3マナ払ってやることがバウンスかよ」と思ってました
    たぶん当時は厚かましい借り手に脳をやられてたんだと思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:41:09

    私はゆるゆるでやってるから規制されるようなカードの強さを理解してるとは言えない……
    オムナスはドローとマナ加速で手札もマナも消耗しなくなるのがヤバい、って解説動画で見た、自発的に使えるフリースペルはダメってことかしらね

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:48:05

    オムナスはフリースペルではないぞ フリースペルを超えたナニカだ

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:00:29

    >>138

    パーマネントだけじゃなくて呪文を打ち消さずにバウンスするってのが強い

    借り手は本当になんなんだアイツ

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:02:41

    出来事は単純に考えても1枚を2枚にしてるからな……
    灯争大戦あたりから汎用カードなのに最初に4枚入ってくるようなのが出てきたんですかね?

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:02:43

    オムナスは寓話の小道、水蓮のコブラが同時に存在している環境でなければもう少し自制的だったと思うのだが
    まあ、水蓮のコブラは明らかにオムナス含む上陸を意識した再録だからある意味わざとだけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:34:41

    出来事、2枚分の働きするのももちろん強いんだけど、当事者のコスパが普通に良いのが意味分からなかった
    砕骨の巨人くんなんで3/4/3に能力ついてるの

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:35:16

    でも着地時ドローにスタックして巨人落とし撃ったり妨害や読み合いの介入する余地があって嫌いではなかったんですよねオムナスミラー
    ホガークとアークライトレッドがひたすら速さ勝負しつつ青白コンが黒力線ガチャする19夏環境よりはゲームしてたというか

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:20:16

    >>144

    スタンダードとリミテッドの出来事|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    開発「肉を十分強くしないと毎回出来事から入るのが正解になってしまった」

    その調整方針でなんで完成形が2マナ出来事→3マナ当事者の動きを1枚でやるんだ?

    だいたい1枚から2回唱えられる時点で出来事から入るのが正解になるに決まってるだろ頭エルドレインか?

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:22:45

    出来事はスペル側は唱えたら追放してそのままにすればよかったろうに……
    1枚が2枚になる構造は、フラッシュバックとかでヤバいって知ってただろうにどうして……

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 23:09:11

    マナ総量を出来事>当事者っていうのに必ずやってればもう少しマシだったと思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 23:37:31

    オムナスの活躍期間短すぎて情報が足りないのかなこれ……

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 23:57:00

    出来事はそれ自体が強いうえに、亭主にクローバーとサポートカードまでが優秀で手が付けられなかったなあ

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 01:51:11

    出来事カードはクローバーや亭主の存在を考えると、これくらいの塩梅かもうちょい強いくらいでスタンではちょうどよかったと思う
    ただでさえ2枚分の仕事をするのにさらにそのアドバンテージを加速させるクローバーと亭主の存在がかなり重い

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:15:29

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:39:54

    エクスプローラーのジャンドフードでミシック到達
    山程いるラクドスミッドレンジにコルヴォルドを叩きつけるだけで勝てるから
    いーじーうぃんですわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:34:03

    そういう意味じゃバルダーズゲートの出来事カードは適正バランスだったな
    エルドレインの失敗を活かせた…のか?

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:34:44

    >>153

    ダブマスの神話生物にはこういうのが入っていて欲しかった

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:33:55

    3テフェの直前のスタンダードに3テフェみたいな支配的なカードあったのかな?

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:36:36

    >>153

    ラクドスミッドレンジはコルヴォルド倒せる除去が絶妙に少ないからな

    プッシュも踏みつけも当たらない

    おまけにパン屑の道標に触れないからリソースでも勝てない


    フードは今なかなか良いと思うよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:37:43

    >>156

    知らんのか

    5テフェだ

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:49:05

    ハゲはさあ……

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:50:48

    エルドレインがおかしかったのは明らかだけど、そのカードパワーはどこを始点としてるのか気になるなあ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 15:01:14

    荒野の再生とらせんがある献身がガンな感じはある

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 15:05:55

    >>161

    クハビに運命のきずな…

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 15:06:50

    イクサラン〜ラヴニカ辺りのバーンで焼き切る赤単好きだったなぁ
    露骨に顔面火力刷られなくなったしもうできなさそうだけど…

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 15:14:33

    >>157

    メインどころかサイドにもほとんど入ってないからなぁ

    せいぜい害悪な掌握が2枚だから除去られる前に数枚引いてしまえばまず負けない

    何度も5マナの勝利条件カードみたいになってくれた


    フードはランク戦にたくさんいるミッドレンジやアグロにはめっぽう強くて

    アゾコンや脂牙(コンボ)とは相性よくないけどあんまりいないし

    フード自体も環境に少ないせいかサイド後墓地対策入れてくる人も多くてほんと戦いやすかった

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:12:58

    本体火力強かったんだ……
    イコリアからの新参としては、本体しか焼けないことに価値が見いだせないわね
    カード1枚に見合わない印象

    赤はクリーチャー除去するなら黒の劣化だしなあ
    火力は軽いかまたは除去以外の使い道があってようやくまともなカードと言える
    赤単色のカードが赤単デッキでしか使えないならそれはもう色として終わってるのよね
    神河の、殴るおまけに生物強化と本体、英雄譚のおまけに本体、生物火力のおまけに本体、1マナで2点と4点の打ち分け、あたりは既存の赤の理念を踏まえて良い火力の混ぜ方してると思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:32:01

    本体も焼けるだけで別に本体しか焼けないわけではないぞ
    遁走する蒸気族と舞台照らしと実験の狂乱でマナ踏み倒しながらカード引きまくって顔面焼き続けるある種のコンボデッキ的な側面もあって楽しかった
    やられる側はクソだけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:59:56

    ラヴニカ期の赤単バーンは批判家・ライスト・魔術師と3種のジェネリック稲妻があってヴィーアシーノ・煽動者・鎖回しと顔も焼けながらスタッツも優秀なクリーチャーが揃っていた上に舞台照らし・危険因子で火力を手札に揃えるのが容易だったからな

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:03:23

    >>165

    このゲームは相手のライフをゼロにしたら勝ちなんだ

    勝った時手札余ってても特典とか無いんだ

    そして赤は宝物除くと単色推しな傾向にあって赤単専用強カードがよく出る(チャンドラとか毎回そんな感じだし)

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:10:24

    >>168

    手札がゼロになったら相手のライフを削れないからなあ……

    印象として本体火力に振ると相手ライフ4〜7点くらいで手札は使い切りそう

    そこを押し込めるだけのものが火力にはないように思う

    今はクリーチャーと追放ドローで頑張ってるみたいね

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:27:01

    あの頃はドロー手段も強かったからなあ
    舞台照らしとか普通に使っても実質1マナ2ドローだぞ
    蒸気族いたら実質0マナだ

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:51:50

    アリーナの絢爛のエフェクトシンプルにカッコよくて好き
    相手がダメージ受けると鎖のエフェクトじゃらじゃら出るのいいよね…

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:55:36

    アリーナ環境を考慮に入れると、アグロをちょっと強くするだけでアグロ支配環境になりがちだからその辺考えて自重してるのかもしれない
    勝率よりも回転率の方が考慮されるからね

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:06:16

    ヴィーアシーノの紅蓮術師とかいうナイスコモン
    2/2/1と及第点のスタッツしつつ出た時点で顔面2点で仕事を完了させる赤らしくなさ
    確実な絢爛達成に役立つしウィザードだから生きてるだけで魔術師の稲妻のコスト軽減してくれてすき

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:22:34

    ゴルガリ探検隊 ゴルガリ探検隊
    削ったライフを即回復

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:50:09

    >>174

    暴走開始

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:22:19

    ゴルガリもスタンだとパッとしないな
    次古き神々こ拘束落ちるし

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:28:33

    今のスタンダードで勢いあるのはどの色だろう
    イゼットとか?
    セレズニアは照光の巨匠やライフを見かけるね
    オルゾフは天使か

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:30:31

    二色は反復擁するイゼット、詩句振り回すオルゾフ、ウィニー最強ボロスの三強かなあ

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:54:43

    リミテッドに手を出した
    むずかった

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:05:02

    そっかあ反復スタンリーガルかあ
    やばない?

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:07:38

    >>180

    ありとあらゆるフォーマットでやばいぞ

    パイオニアからは追放されたが

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:27:35

    MAのおかげでそこそこ向かれたSTXのアンコモンかつまだスタン落ちしてないのにトリム平均1000円だぞ
    察しろ

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:30:14

    2色ならゴルガリ八百長試合も見かける
    3色ならエスパーラフィーン、グリクシス吸血鬼、ジェスカイ日向あたりかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:31:04

    2色なら青赤、単色なら白って印象かなぁ
    単に自分が白単嫌いなだけではあるんだけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:45:43

    この人がリーグ定点観測してるけどジェスカイ日向が割と安定択、その上でアグロやミッドがグルグルしてるって感じかな
    6マナ以上貯めたいデッキは完全に日向が蓋してる

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:46:10
  • 187二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:54:05

    ぼくも白きらい! 早く落ちろ!

    反復って表現じゃなくて感電の方じゃないの?
    ビートダウン脳なので感電にそこまでそそられないけど、ドミナリアから先、青赤緑か青赤黒で宝物濃いデッキ組めるなら食指も動くかもしれない

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:59:44

    >>187

    >>178だけど当然表現の反復だよ ぶっちゃけ感電絡めても今インソーに終着点がないんだ

    感電リーアつかってアドで窒息死させるより打消積みまくって日向黄金架オパスブッパしたほうが強い

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:59:53

    メタはある程度回ってるとはいえカペナが4月29日で
    次のドミナリアは9月9日らしいし、単純に期間が長すぎる
    8月に禁止で一度環境にテコ入れしてくるかもね

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:38:59

    なんかアルケミーで調整やればスタンは規制しなくても良くない?とか思ってそうとか邪推してしまうのは自分だけか…?

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:45:44

    今アリーナの対戦相手がマリガンで時間切れしてるのに何も進行しないんだけど……

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:46:56

    それ自分が切断してるやつや

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:49:54
  • 194二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:50:43

    何度かホーム戻って再接続を試みてるから自分切断とは思えないわ
    なんなんだろう……

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:17:51

    ゴルガリ個人的には強いと思います
    ランプ!除去!絶望招来!しげき!て感じで…

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:41:06

    多色で招来使える?
    改善グルールで大蛇の統合守りと珠眼の寺守りをマナにすると緑の招来なら使える気配あるけど……

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:02:21

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 05:51:19

    >>196

    ラクドスで絶望招来を災厄招来で再利用するデッキには当たったことあるよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 09:18:18

    >>195

    反復鏡割り黄金架が下手なランプよりランプしながらアド稼ぎつつ打ち消しするので……

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:47:10

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています