覚醒、ifがめちゃくちゃ賛否両論だったのはなぜ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:59:41

    割と面白いと思うけどなあ

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:00:29

    皮肉?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:01:40

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:02:53

    進化しすぎた

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:03:00

    実績なら覚醒、システムならIf、ストーリーならEchoesって感じだなこの三作だと

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:04:02

    ある程度は合わなかったってだけでは

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:04:14

    声優が全キャラについたのは強いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:04:46

    ifはストーリー面は勿論DLCで真実がわかるDLC頼みだったのも良くなかったのかも
    CP萌えの自分としては色々楽しかったけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:05:11

    過去作から方向性変えたから?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:05:11

    定食屋でカレー頼んだらスープカレーとか本格スパイスカレーとかが出てきて「美味しいけどこれじゃない」って感覚じゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:06:21

    >>9

    まぁ同じようにやってたらシリーズそのものが過去作になっちまう寸前だったし

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:07:31
  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:08:32

    FEって大体の作品賛否両論やぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:09:02

    作品について叩きやすいところがすごく分かりやすいから

    なんなら聞きかじった情報で叩いてたり、
    周りの人の意見を聞いてるうちにそれと同じことを
    言うようになっちゃった人が大半よ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:09:50

    暁までに比べてプレイ人口が増えたせいでアンチコメが目立つように成ってきたってだけでしょ
    ストーリーのごり押しとか矛盾は過去作にも有ったわけで
    まあ個人的には正直暗夜や透魔のストーリー面と子世代設定は擁護出来ないが...(ストーリー以外の支援やシステムは滅茶苦茶面白かっただけに勿体ない)

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:10:16

    今のうちにその3作のDLCを済ませとくのよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:10:24

    覚醒については最近似たスレが立ってた

    ファイアーエムブレム覚醒って当時はめちゃくちゃ賛否両論だったってマジなの?|あにまん掲示板今でこそシリーズを立て直した功労者扱いなのにbbs.animanch.com

    ifはシンプルにシナリオがアレな上に分割商法じみたことをした+発売前インタで改善しました!(大嘘)キバヤシ先生に頼んだので!(プロット5枚)とか

    あと子世代発と同性婚が発売ギリギリ発表で広報に対する不信感がヤバだった

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:11:04

    懐古おじさんがギャオってるだけ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:11:46

    >>18

    それだけならここまで言われないんだよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:11:59

    >>18

    懐古がそんなに生き残ってるわけないと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:13:05

    お前にとっての駄.作は俺にとっての名作
    ただそんだけやろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:13:37

    >>1

    まず新・紋章の段階でオールドファンと新規ファンをネタに

    ちょっと茶化すような感じを出してて

    満を持して「新しいFE」を出してきたから色々な意見が出た

    でも陰ってたIPがそれほど注目されたということだから喜ばしいことよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:14:39

    ifは発売前は育ての家族と実の家族どっちを選ぶ!?みたいな空気で実際は育ての家族と義理の家族って言うのがね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:16:20

    >>23

    は、母親だけは実母だし……

    序盤の共通シナリオで死ぬけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:18:42

    別に暁や聖魔だって賛否両論なんだから自分が楽しいと思ったら楽しいでいいやんけ
    ハードごとに別作品みたいに変わるのが楽しいシリーズなのが賛否起こりやすい原因にはなってる
    でも叩くのがライフワークになってるような奴は封印は紋章のパクリ!烈火は戦争してないからFEじゃない!蒼炎のラグズを猫耳とか萌え媚びかよwwwって粗探しして叩いてたしな 気にするだけ無駄

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:19:39

    何故かというと売れたから
    それはもうシリーズファンどころか製作者すら不思議に思うくらいに売れた
    売れると色んな人の目につくから色々言われるのも目立つようになる

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:19:44

    ifはシナリオが売りなんです!と宣伝してあの内容だったからと聞いた

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:21:36

    >>27

    どんなシナリオなん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:22:21

    要所要所で首捻る事はあってもこの作品は酷いとか思い続けながらやり込みはしないわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:22:22

    ちなみに売れなかったからあまり知られてないけど新暗黒竜はめちゃくちゃ荒れた
    荒れすぎて続編は世界展開できなかったくらい荒れた
    それでもあまり知られていないのはそれほど売れなかったから

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:22:29

    Ifはシンプルにシナリオがダメだった

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:24:02

    大体は十万台のシリーズがいきなりミリオン級の売り上げ出したら
    プレイした人が多い分目立つレベルの賛否両論になるとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:25:26

    覚醒は過去作キャラの扱いがね…
    ifは覚醒のキャラやシステムをそのまま雑に放り込んだりとか他作品でのゴリ押しがね…

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:26:03

    別に覚醒とifだけが賛否両論ある作品じゃないというかfeシリーズは全部そんなもんよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:26:15

    IFはアズールとかセレナを何故か出したりする割に何故か死んだりするからな。

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:26:41

    >>33

    ifで贔屓されてるの王族だけなのにかわいそう

    俺のミタマちゃんはいつ実装なのかねヒーローズくん

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:27:02

    >>33

    覚醒に出てくる過去作キャラってチキ以外いたっけ……

    DLCなら大量に出てくるけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:27:41

    覚醒のパリスとか最悪だろあれ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:29:26

    >>37

    間接的にマルスとアイク…とナーガ??


    ぶっちゃけそのDLCの内容が値段のわりに粗悪だったので過去作ファン怒っちゃったのよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:30:04

    >>37

    出てんじゃねーか

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:30:44

    >>38

    なんだと…!

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:31:35

    >>40

    魔符ステージのこったろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:32:11

    >>38

    いや、よく分かんないです……

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:32:15

    多くの人を惹き付けてユーザー数や注目度がはね上がった作品であり
    新たな要素を強く推し進めた作品であり
    わかりやすい欠点がある作品だった

    つまり
    受け入れられない旧来ファンと受け入れたファン&新規とエアプが入り乱れて荒れる要素完備


    …元から新要素投入や原画変更に積極的で「おらの推しのFEが一番だぁ!」なファンだらけのシリーズだから
    余計大変とも、平常運転とも言える

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:32:32

    >>41

    実際暁ファンを敵に回しまくってだろ。最終作のつもりでヤケになってたのかもしれんが


    Ifは2バージョン商法なんだっけ?そりゃマイナス評価から始まる

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:33:12

    >>45

    すまん、なんのお話してるの

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:33:22

    ラグネルどう再現するのかと思ったら投げるとかいうね

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:35:25

    >>45

    ギャハハ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:36:25

    ifの2バージョン商法はポケモンほどのパワーがFEにないのにやっちまった結果だろね

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:37:56

    パリス
    自称アイクの3000年後の子孫です。
    ラグネルはあるけど力は失われています
    見た目がかっこよくないです。
    声はフレデリクの使い回し、天空無し、風の刃が出ないラグネルとダメファンサービスの鑑だった

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:38:53

    覚醒は久しぶりのFEで楽しめたけどそれはそれとしてバランスとかシナリオは首傾げる部分もあったよ
    面白く遊べたことと不満が出ることは両立するので…

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:39:08

    >>50

    wikiそのまま書いたみたいな紹介だな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:39:40

    >>18

    エアプ対立煽りおじさんまた来たの?懲りないねぇ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:41:04

    もうどっちもダメだったところハッキリしてるから荒れんわね

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:41:32

    ポケモンとif以外で2バージョン商法で成功したのって何がある?イナイレ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:42:08

    >>55

    妖怪ウォッチ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:43:02

    FEは硬派なゲームなのに!って奴は見たことある

    鼻で笑った

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:50:47

    >>57

    逆に一番硬派なのは何だろ…女と誰一人結ばれないアイクが主人公の蒼炎?

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:54:54

    >>57

    たまに架空の過去作をやってる奴がいるのはどのゲームも共通だな

    懐古ですらなく懐幻だよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:55:12

    前あった覚醒スレもだが荒らしたくて建ててるように見えるわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:55:22

    >>58

    ホモエンドとか言われてめちゃくちゃ叩かれましたがな

    傭兵団に残って欲しかっただけで男としかペアないのが不満じゃないんだが!?となった

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:57:22

    >>60

    >>17で挙がってるスレで結論出てるのにな

    ifファンスレもあるんだからそっち伸ばせば良いのにね

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:03:02

    ぶっちゃけ覚醒より前の作品って評価どうだったんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:11:15

    >>63

    FEに関しては、ずっと新作が出るたびに回顧が叩くを繰り返してきてる印象がある

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:11:19

    >>63

    作品によって割れてる、というかとにかく出来の乱高下が激しいんだよこのシリーズ

    新紋章は良作とされるがその前作の新暗黒はボロクソの評価、暁も蒼炎での高評価に比べるとうーん、って出来だった

    GBA3作も封印や烈火に対して聖魔は難易度抑えめなのもあってか微妙扱いされやすい

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:15:17

    >>52

    でも太陽と月光初期スキルにあるのに天空ないのはマジでバカだと思う

    マスターロードになれるならまだしも絶対天空覚えられないようになってるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:19:51

    聖魔はカプコン案件だから他と違うのは当然というか
    ゼルダとFE作らせてくれって言って実際に仕事取ってきてしまったカプコンやべーってなる話

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:21:42

    新紋章のカジュアルモード導入も叩く人は叩いてたと思う
    自分はもっと早くやれっていうか続編ものでそれやってもこれなら自分にもできそうって人は入ってきてくれないだろって思った記憶がある

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:24:36

    >>68

    なんなら開発側にも抵抗示していたスタッフいたとかなんとか

    正直嫌なら使うなで済む話だと思うんだがな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:28:23

    新規がよりつかない閉じコンになってたのも事実だからな。
    だからこそカジュアル勢をたくさんいれないとダメになったんだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:34:42

    ifは実際シナリオに力入ってたといえなくもない
    表・裏に2ルート分岐して最後に真相解明と合流大団円ルートまであるのは仕様としちゃ贅沢だと思う
    ただ肝心の質がさっぱりだったから結果として悪質な分割商法という印象しか残らなかった

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:42:50

    新紋章の辺りとかもうリメイクくらいにしか期待できない過去のシリーズになりかけてたからな

    新紋章自体はシュミレーションゲームとしてメチャクチャ完成度高いのに

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:44:07

    >>71

    よくネタにされるうわーリリスさーんだがそれ以上に世界観の作り込みが甘すぎた

    風花雪月の情報出たとき「地図がある!!」って喜ばれてたの今でも忘れられん

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:58:08

    覚醒とifはFE史上の実績が偉大すぎて、もう英雄王越えの英雄ゲーなので否定一色にはどうあがいてもならない
    ただそれはそれとしてエムブレマーは面倒くさい人間なのでどんなシリーズにでも文句をつける人はいます
    なので賛否両論になるんですね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:01:15

    ifはめっちゃ好きだけどシナリオがさすがにちょっと雑なのは言い逃れできないとは思う
    でもSRPGとしてとかキャラとかはいいからどこを重視するかに依るのかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:15:26

    >>74

    実績が偉大とかフワッとした表現じゃなくてちゃんと中身のある褒め方してくれませんかねぇ?英雄王超えとかそういう表現使ってる辺り覚醒スレにもいた対立煽りなんだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:20:06

    過去作に比べてもキャラの魅力もストーリーも優れすぎてて文句のつけようが無い

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:21:30

    Feってシナリオ面に関してはifの頃からまるで成長してないよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:30:19

    >>71

    ifは暗夜のガロンの言いなりなきょうだいとか

    透魔でカムイ専用嫁婿殺して雑に大団円(公式曰く犠牲者が出てるので大団円ではない)ルートしてるのとか

    キャラの扱い雑すぎてちょっとね…って言う人もいた


    白夜は割と評判良かった気はする

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:39:04

    >>78

    早い段階で入れたい場面決めたり、ムービー作ったりしてから少々突貫ぎみにストーリー繋げてるから大筋がちょこちょこ不自然になっちゃうんよねぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています