さっき始めたんだけど太刀って

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:49:49

    普通に強くない?
    威合のカウンター&回転でゲージ上げて気刃解放斬りぶっぱして桜花打ってゲージ戻してやってるだけで雑に大ダメージ狙っていける
    個人的にライズまでの居合&兜割りコンボが普通に好きだったからそこは残念だけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:51:32

    最初は楽しい
    だんだん虚無ってきて「この武器つまんねーな…」ってなる

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:52:28

    ナーフされてこれか?ってなってるわ、強い

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:58:03

    納刀3つけて訓練場のシコ踏みブレスに対応できるようになったけどいざ色々なモンスターと戦ってみると上手くいかぬ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:59:44

    兜のCTだけ元に戻せば良調整だったと思う
    現状の威合ぶっぱ一択は正直つまらん…
    もっと気軽に兜振らせて

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:07:18

    居合や兜割りって思ってたより派手だったんだなって
    今の威合主軸のスタイルは地味

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:15:38

    割と円月も楽しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:22:39

    なんかまとまったダメージ入るから強い気がするだろ?
    普通に下から数えた方が早いぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:34:58

    ナーフされたようで普通に強いまま。ほぼカウンター専用武器みたいな立ち位置になってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:49:33

    賛否両論で草
    前も前で居合からの兜割りぶっぱ一択だったし今でも兜割りが使えないわけじゃないから個人的には悪くない

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:54:00

    全体で見たら真ん中かやや下くらいの武器になったな
    特に斧兄弟とか大剣辺りの近接には明確に負けてるわ

    まあそれはいいんだが、威合をいかに当てるかに終始するのもう飽きてきたんだが
    これ楽しいのか作った開発

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:31:11

    近接圧倒的1位から近接1位になっただけだからな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:40:58

    サンブレイクの太刀が近接1位は流石に冗談キツイ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:13:10

    >>13

    じゃぁどれが近接1位なんだ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:19:31

    使いやすさそのまま火力だけ下げられた感じ
    まあ俺はそもそもカウンターが好きで使ってたからまだこれで遊ぶけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:25:00

    お手軽高火力だったのが
    お手軽相応火力になっただけでは?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:39:43

    >>5

    虫技主体なのに虫使いいらんかったのおかしかったんだよなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:38:36

    >>14

    大剣かなあ

    ぶっちゃけ威合主体の太刀とか劣化大剣だし

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:56:43

    >>17

    蟲使いあったら便利なスキルだけど、ライズ最終構成に必須だった武器なんてあるか?

    別に蟲技主体の武器なんて太刀に限った話でもないのに

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:49:14

    わいは太刀好きだけどね。威合のモーション好きだし、カウンター楽しいし

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:56:51

    必殺感あって今の兜割りの方が好き
    火力下がってるけどそこまで苦労はないし

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:06:06

    今の兜の方が好きとか流石にエアプだろ
    火力は三割減色下げてCT長い
    威合のために兜から桜花撃つと蟲が帰ってこなくて受け身に困るし
    どこに必殺要素があるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:23:39

    居合って抜刀術乗る?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:32:57

    乗るよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:35:25

    ありがとう

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:08:29

    正直、疾替えもないのに雑魚兜か色上げメリットの薄い桜花の二択で下位上級をこれからやる新規っているの?
    居合も劣化、練気ゲージも倍率低下って
    ライズだけ見たらマジでゴミだな今の太刀

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:13:14

    >>26

    今までのクソ強太刀が忘れられなくて今でも十分使えることが理解できない太刀厨の鑑

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:16:13

    今までが頭おかしかっただけで相応の火力になっただけでは?
    まあ太刀基準で他武器も火力調整しろって言うならわかるけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:17:32

    普通にいい武器だと思うがなぁ…使ってて楽しいしなによりカッコいいし…

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:18:06

    >>28

    ???

    火力調整入って今の太刀の火力は相対的に中堅なんだけど

    更に他武器をナーフしなおせって意味?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:22:54

    >>29

    今の太刀使ってても楽しいとか言えるんなら何使っても楽しいって言ってそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:26:25

    >>27

    ライズに限ればまあグロい性能なのは事実でしょ

    闘技場のSランク達成不可能って言われてるくらいだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:27:30

    >>31

    煽り抜きで言うけど楽しいよ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:29:00

    >>31

    実際楽しいから仕方ないよね。 モーションとか、カウンターのモーションとかカッコイイし相手の攻撃に合わせてカウンター決めてると脳汁凄いし

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:31:28

    太刀が好きだから使ってた人と太刀が強いから使ってた人でズレが生じてるな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:31:28

    火力と楽しさが比例しないのはガンスとか見てたらわかりそうなもんだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:32:33

    >>33

    楽しいって言うのが煽りになると思ってる時点でプレイしてないでしょ

    威合のカウンターは糞地味だし居合のカウンターは劣化&見慣れてて虚無感すらあるし

    スッスッスッからタメ威合ドーンは正直ダサいし


    これが楽しいなら、よかったね

    とかしか言えないわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:33:36

    >>37

    ひたすら喧嘩腰で絡んでくるからつけてるだけじゃねえのそれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:33:39

    お前ガンナー見て何が楽しいのって言ってそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:34:20

    >>37

    31が喧嘩腰だから煽ってないって予防線張ってるようにしか見えないけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:34:54

    >>35

    強さだけなら威合ぶっぱしてりゃ戦えるからね

    好きな人ほど今の太刀のつまらなさに嘆いてる

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:35:45

    >>37

    そう

    君はよくなかったのかも知れんがよかったと思う人もいるんだよ

    これ以上はマジで無意味な論争だからやめとけ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:35:51

    >>41

    (あかん、会話が成立してないやつだ…)

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:36:22

    >>37

    少し落ち着けよ激昂ラージャンかお前は

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:37:13

    >>44

    激昂ラージャンは草 リアルで笑ってしまったじゃねーかコノヤロウ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:38:24

    威合溜め3→大回転(無双)からの
    威合溜め1→気刃3&大回転ループ気持ち良すぎだろ!!
    桜花で更に延長できて楽しぃぃいってなってる

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:39:22

    >>46

    桜花さん使い勝手良いからバカスカ使えるのも良いよね。回避攻撃にも使える。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:42:32

    最近よく見る荒らしスターターセット
    ・エアプか?
    ・クソつまらん
    ・モーションがダサい
    これをモンスターや武器種と絡めて発言すれば誰でも簡単に荒らしになれるぞ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:43:23

    >>48

    使わねぇ知識だァ...

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:43:50

    >>48

    わぁお!お得だね!絶対使わねぇ!

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:47:51

    元の太刀ってひたすら特納して気刃斬り&兜するだけの簡単な武器だったけど
    今は威合して桜花してアルティメット気刃斬りするだけで良いの?

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:52:13

    >>51

    後は円月張ってガチガチのカウンターを織りまぜながら居合抜刀を繰り返してアルティメット気刃斬りをキメる戦法も強いぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:55:14

    円月とか言ってるのはTAだけ見てるエアプだから無視していいぞ
    MRのモンスター相手だと円月はお祈り運ゲーにしからならんから趣味以外使えないし、間違っても強くはない

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:57:30

    MR4に上がりたてなんだけどそろそろ上位装備じゃ辛くなってきたからそのランク帯でオススメの太刀ってある?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:58:04

    飛翔蹴りの陰に隠れてただけで桜花君思ってたより強いな…?ってなるまである。CT長過ぎて難儀するけど。飛翔蹴りも長くなったから対して変わんないしな!ガハハ!
    居合は……IB仕様の帰ってきたりしません?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:58:20

    >>19

    クレーターに命をかけてたハンマーはわりと必須だったよ…

    今作もだけど蟲3あると1スタン中に2回クレーター叩き込めるようになるから結構大事なスキル

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:01:03

    >>55

    スラアク民からしたら手を変え品を変え無敵カウンター三種盛りとかアホかって話。

    待望のカウンターは前隙激遅超高火力でこれでは無い感がある。

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:03:34

    威合棒になってるのマジでつまらんよね
    というか当てにくすぎるからお手軽でもなんでも無いわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:06:23

    威合以外の火力酷くて笑えないんだけど一番ダメなのは威合も正直手間と当てる難易度の割に言うほど威力高くないことかな
    いや正確に言えば全部弱点に叩き込めれば超火力になるんだろうけどそのプレイングが可能なのは1%のプロハンだけ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:07:18

    お手軽脳死じゃ無くなって使いこなせなくなった奴の怨嗟の声が凄いね
    ゆうた渡りで渡って来た奴らが喚いてんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:08:24

    まぁ、PSが高くないと扱いきれない武器っていう印象は変わらないけど、それが強まった印象ある

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:08:37

    >>57

    言うても開幕咆哮は安定するし、そもそもゲージクッソ上げやすくなった上にワイヤーステップがイカれてるからめちゃめちゃ快適で強いじゃん

    今の太刀より遥かにお手軽で強いぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:10:35

    >>61

    今回の太刀は全近接武器でもトップレベルに難しいと思うわ

    というか9割のプレイヤーは桜花連打して威合溜めて吹き飛ばされるのを繰り返すだけの武器になると思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:11:17

    そもそも今の太刀に不満があって使うかコノヤローって人は他の武器に移ったら良いだけの話で、楽しく使ってる人に「へー、お前この武器で楽しいとかどの武器でも楽しそうww」って煽り散らかすのはちゃうよねって

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:12:53

    >>63

    その分使いこなせたら脳汁が半端ないから使うんですけどね!

    まぁ、使いこなせれてないんですけどね!

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:14:09

    解放後までがっつり使った上で割とがっかりしてるぞ俺は
    特に剛気刃が割と期待外れだった
    あと威合が3回攻撃かつあんまかっこよくないのがダメだな居合兜割りに比べて爽快感が薄い

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:16:30

    使いこなせないと強くない武器ってのはまあいいんだけど流石にサンブレ太刀はそれが過剰すぎる気がする
    プレイヤーの何割が使いこなせるんだよこの武器
    ただでさえMRだからカウンター戦法の難易度上がってんのにカウンターは前座の儀式で激長溜め斬りをメインウェポンにしろってヤバいわ
    威合の威力下げていいから居合抜刀と兜割りをライズとサンブレの間くらいの数値にして欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:16:34

    >>60

    使いこなした上でそんなに強くない&つまらない&アプデによるナーフで無理やりそうされた

    特に2と3が糞なんよ

    兜のCTそのままで、兜と威合の択を無理なく選択出来ればかなり変わるのに

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:18:03

    ゲージ上げの儀式を終えてから威合で全部吐き出して咆哮やら攻撃やらでキャンセルされた時の虚無感やばいよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:18:06

    でかい刀って時点でかっこいいから使うぜ!!

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:18:37

    >>69

    俺はファンゴに突進されたぞ

    ぶっ殺したわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:19:48

    >>64

    せやね

    威合にも慣れてきて安定してダメージ稼げるようにはなったがうーん…って感じ

    俺は>>1と同じでライズまでのムーブが好きだったけどそれ貫くと弱すぎるから今回はもう別の武器にしようかなって思い始めてる

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:19:57

    >>71

    ナカーマ

    俺はガウシカだったけど

    やっぱ小型は開戦前に殲滅しとくべきやわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:23:16

    >>73

    モンスターが倒れてる時に「よっしゃぶち込むぜぇ!!」となった時に「邪魔するで」みたいなノリで突撃されると殺意がホント

    小型モンスは殲滅すべき

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:24:57

    桜花連打して威合スーパーアーマーでゴリ押せば最低限のダメージは出るんだろうけど
    やってる事が無駄に手間のかかる大剣なんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:31:26

    >>75

    小樽威糸真タメでタメ威合並みのダメージ出してて笑うんすよね

    威合溜めるより遥かに速いし

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:55:15

    劣化大剣って感じなのか。まあ、ライズで暴れすぎたから仕方ないよね…

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:36:24

    前が強すぎたのはわかるけど大剣があれだけ簡単に高火力出せるのに太刀は最大限使いこなして面倒やことしても大剣に火力で敵わんというのはどうかと思う。大剣ナーフしてどうぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:52:53

    「大剣が強い」って情報が流れ始めた途端に今まで大剣に見向きもしてなかった太刀厨が叩き始めてて草
    虫ゲージ2つも使ってカウンターしてるんだから同じ火力じゃ釣り合わないのは当たり前だろうに

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:03:01

    使って楽しければ良いのでは?

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:04:36

    >>79

    2つ使うわゲージ回復遅いわで消費重いんだな…強いけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:05:32

    >>79

    大剣も太刀も仕様理解してないけど取り合えず太刀厨って言葉使って気持ちよくなりたい動画勢の方でしょうか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:06:36

    スラアクのカウンターくらいがメイン武器にしなくてもよいちょうどいいライン

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:08:38

    威糸の虫で重いなら太刀の虫とかウンコですやん 
    ウンコだったわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:08:49

    >>82

    具体的な反論ができてないな

    「分かってる人」みたいな顔をしたいだけに見えるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:09:23

    兜割棒だった方が良かったん?それこそクソつまらないんじゃね

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:12:59

    >>86

    どっちも最強!

    みたいな感じなら文句も出なかったんじゃね?

    ここにいるのどうしても太刀一強じゃないと納得いかないっぽいし

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:14:35

    >>86

    どっちもやればわかるけど前の方が単純にカッコイイし強いんだ

    威合棒になってるのはそれ以外の選択肢が死んだから

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:17:47

    >>86

    散々言われてるけど、威力下げるのはいいからCT据え置きがよかったかなあ

    今だと調整で兜取り上げられて代わりの威合つかえ感が酷い上に、兜割棒以下のクソつまらん武器にされたからね

    練気ゲージの倍率まで弄って全体的に火力下げたんだから、せめて使用感まで弄らないで欲しかった

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:18:23

    威合は見た目も中身もどう考えても相手の動きが止まった時の切り札じゃん?
    でも入れ替え技の性質とか居合兜割りの超ナーフの関係で常に切り札振り回すことになってるんだ
    ライズのハンマーがインパクトクレーター連打が最適解になってたのに近い
    しかも本来は足止めしてる時に撃つような技だから当然動いてる相手にまともに当て続けるのは無茶
    でも外そうが当たろうがそもそも攻撃や咆哮でキャンセルされようがゲージは1から貯め直しなの

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:18:56

    兜割でもまぁ戦えない事はない
    虫のCTに目を瞑ればIB同等の火力はある
    居合は色上げ専用みたいになった
    ダメージ表記しょぼくてあんま気持ち良くない
    威合は溜め3にこだわらない方が良いと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:20:16

    威合構えてる時のゴキブリステップ好き

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:23:54

    威合はゴキブリステップしながら場所調節も出来るし、即気刃斬り3に派生出来るからやりようによってはギュンギュンゲージをぶん回して殴り殺すのだ。
    地味に威合のカウンターも強い 色消費しないでそのまま気刃斬り3でゲージ戻せるし

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:24:26

    >>87

    誰かそんなこと言ってる?

    どっちもそこそこの性能でいいから、せめて使う側に二択を用意してくれ

    以上のこと言ってる人見たことないんだけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:26:04

    大剣使いぼく。急に大剣が目の敵にされそうで怖い

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:27:14

    >>95

    別に大剣が強いのは良いと思うぞ

    なんか太刀なのに劣化版大剣みたいな事させられるのが納得いかないだけだよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:28:12

    >>95

    太刀は人口多いから極端な意見が目につきやすいだけだぞ

    俺たちのことは気にせず存分に大剣を楽しんでくれ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:29:22

    >>95

    なんかライズで酷評されてたイメージ引きずってたから今そんな評価されてんのってなってる 金剛激昴もカウンター真ためも強くて楽しくてよろしい

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:29:36

    >>95

    大剣は大剣の良さがあるからな。そのまま使い続けてくれ!

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:30:54

    流れ斬り連携が気に入って大剣使い始めた俺みたいなのもいるしな
    目の敵にするような輩がおかしいだけだから気にしないように

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:31:18

    まあそもそも他の近接武器が大体全部超強化されてるのに太刀だけ明らかに弱体化してたらそりゃ不満は出るよね
    元がぶっ壊れだったんだからいいだろって言われるけどビビってナーフするならそもそも最初からぶっ壊れ武器なんて作ってんじゃねーよと言いたい

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:32:23

    >>90

    タゲ分散するマルチや盟勇なら狙えるけど、高ランクのモンス相手にソロで最大溜め威合はいやーキツイっすね・・・

    失敗してゼロからゲージ上げなおしになったらコントローラー投げたくなる時ある

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:33:23

    >>101

    それはそう

    ライズの太刀・ライトの異常な強化はマジで悪手だったと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:33:47

    威合の溜めてるときのステップって
    回避性能のるのかこれ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:34:14

    >>104

    実は乗るんですねぇ。アレ扱いは回避だからキチンと無敵時間あるんですよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:34:59

    >>104

    なんなら回避距離も乗るし威合棒にするなら必須スキルだよ回避距離は

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:36:11

    >>104

    ちなみにバクステだけ距離が倍近く伸びるから、モンスターにケツ向けてバクステした方がめっちゃ早く移動出来るよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:37:11

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:37:13

    >>107

    なんなんだろうなこの謎仕様

    普通に前ステも同じ距離でいいだろ使いづらい上にかっこ悪いし

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:39:03

    強くても弱くても太刀は叩かれるんやなって

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:40:24

    >>110

    サンブレの太刀に関しては弱い以上にカッコよくないのが宜しくないかなって

    まあ多分弱い方の武器だけどプロハンが使えばそれなりの武器にはなるし

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:45:36

    別に旧来通りに居合兜割りやってればいいんじゃないの?威合よりは弱いけど普通に倒すぶんには問題ない程度には強いし
    結局太刀じゃなくて近接お手軽高火力武器が好きだっただけでは?

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:46:41

    >>78

    前は逆だったのでインガオーホーってヤツだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:48:26

    弱いとか使いにくいとかかっこ悪いとか言うなら専用にお気持ちスレ立てたら良いと思うゾ。

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:50:34

    そんなに太刀弱いと思わないけどな…

    そもそも強いかどうかじゃなく、好きになった武器使えばいいんだよ
    どの武器だって長所短所、得意な敵不得意な敵あるんだし

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:50:39

    >>112

    やればわかるけど蟲の扱いに大幅な制限入るから、そっちはそっちで不自由だしつまらなくされてんのよ

    火力だけみても単純にライズの6割まで下がってるし

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:53:38

    >>115

    好きだから嘆いてるんだと思うんですけど…

    強い武器使いたいだけの人は大剣なりスラアクに渡ってるよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:58:08

    >>117

    自分は好きな武器にはどんな変更が加わってもそれを受け入れてきたけど耐えられない人もいるんだな

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:00:20

    制限されようが火力下がってようがそれでつまらないと文句言くならその程度って事だろ

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:00:35

    仲間内で一番強いのは太刀のまま
    結局使い手次第よ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:00:56

    >>118

    受け入れてつかってるゾ

    愚痴は言うけどな

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:02:28

    文句言わずに黙って同じ武器続けろってやつだな
    本当に好きならどれだけ火力低くても使い続ける人は使い続けるだろ?

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:04:13

    いや使うけど文句は言うでしょ?
    というかライズ時点で他の武器で散々言われてましたよね?見なかったことにしてるのか?

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:04:28

    新しい居合のスライドステップ面白すぎて好き

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:05:08

    言っても露骨な改悪弱体はキチーわ
    ワールドIBライズと繋いできた路線をライズのG級から急に変えるのは何がしたいかわからん
    しかもつまらんし、せめて次の作品でやって欲しいわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:05:24

    文句言うなら専用のスレ建てたり、公式に要望したらええんやない?わざわざ楽しく使ってる人たちの所で言うことでもないでしょう

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:05:45

    >>115

    じゃあ例えばハンマーは強化なんて要らなかったってこと?

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:06:28

    >>122

    文句言いつづけた他の武器はめっちゃ強化されてるじゃないですかー

    文句言われつづけた太刀はめっちゃ弱体化されてるじゃないですかー

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:07:19

    騒いだら太刀ガンナーフされてハンマー筆頭にその他武器が超強化されたから騒いで取り戻すんだぞ

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:07:53

    言うて特殊納刀運用でもあんまり使用感自体は変わらないし、なんならライズ時代の上位クエストしてみてもクリアタイム的にも大幅変化無さそうな印象あるから大丈夫かなって……。

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:08:38

    >>125

    まあ大体これだわ

    使い勝手まるっきり変更して弱体化するなら次回作からにしてくれよな

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:08:43

    >>130

    それはそれとして威合の練習はするけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:09:07

    騒ぐなら騒ぐで目立つ所でやらないで欲しい一般ハンターです。 マジで本当に

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:09:22

    >>130

    明確にダメージ効率半分になってるのに変化してないのは単純に元々全然居合と兜割り使えてなかったか武器が強化されてるだけだろ

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:09:42

    モンハンの武器の話題って毎回この武器弱すぎあの武器強すぎって騒ぎまくって次回作で要望通ってバランス調整されたら次は別の武器弱すぎ強すぎと騒いで…を繰り返してるよな

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:10:45

    >>135

    そりゃあ全員が満足する調整なんて無理ゲーだしな。武器の種類豊富だし、レベルのバランスなんて完璧にはできない

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:10:58

    >>135

    4の時は何故か虫棒が強すぎと騒がれてから4Gで更に強化された

    Xの時はほんの多少のナーフだったな

    Wは当時を知らないけどどうだったんだ?

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:11:09

    >>135

    そーゆー文化なんだよ

    まあ悪習以外の何者でもないけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:11:34

    前作のガンスレベルじゃなきゃなんだっていいよ
    あそこまでど下手くそな調整じゃなきゃ……なんだって……

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:12:42

    ライズのチャアクとかいう派手なだけだった武器
    今回みたいな調整でいいんだよ今回みたいなので
    どうして太刀はもうちょっとこう…

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:12:54

    >>139

    そもそもライズ太刀も強すぎて割と下手くそな調整だったんだよ

    そんでサンブレイクでその太刀基準に他の武器も一斉に引き上げてから太刀だけナーフしたから凄い微妙な気分

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:14:23

    居合兜割りも普通に使えるんだから威合が嫌ならそっち使え
    つまんないなら別武器使え
    太刀が強くなきゃやーなの!って喚かれるの迷惑なんで5chで専スレでも立ててろ

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:14:33

    威力0.4倍にされるのは歴代でも類を見ないナーフだと思う
    元が強すぎだし弱体化もしすぎ
    逆にハンマーは一部技の威力が元の2倍にされてたりするし元のライズのバランス滅茶苦茶なんだわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:16:03

    ダメージ半分にされるのを普通に使えると言うならまあ…俺なら何の武器使ってても絶対軽くキレると思うけど…

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:16:59

    >>142

    あらゆる基礎値ナーフ&蟲帰ってこない&そもそもMRの動きだと兜の振り下ろしが安定しないのに

    普通に使えるとは…?

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:18:02

    >>142

    次回で太刀を強くしてもらうためにもこうして騒ぐんだぞ

    モンハン界隈の伝統を知らんのかい?

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:18:46

    >>134

    いや装備同じで居合も(数回ぐらいならミスした時はあるかも)バッチリ決めて、ちょいちょい兜割もしました。

    まぁそりゃ自分が最上級凄腕プロハンターって言うつもりは無いけど……。

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:19:32

    そもそも脳死で兜割りするのも違うでしょ。他にも技はあるんだからそっちを織りまぜながら使えば良いと思うのだが
    こっちは威合っていう今までにない太刀の技が追加されたりして色々と動きを考えれるようになったからサンブレ太刀は好きだぞ

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:20:12

    >>147

    結局プレイ結果がどうこう言ったところで事実として基礎火力が約0.9倍になり居合抜刀の威力は半分になり兜割りはCT12秒伸びて威力0.75倍になってるから

    変わらないってのはほぼ有り得ないのよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:21:10

    つーか居合抜刀カウンターと威合カウンター成功の場合ってダメージ量としてはどれぐらい代わるんよ?
    数値的にというか。ダメージ表記常に意識してる訳じゃないから分からん。

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:21:17

    >>145

    クエスト完了できるなら使える理論

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:21:32

    >>148

    いやそれが理想なのはその通りだぞ

    ただサンブレの太刀だと色んな技織り交ぜるには威合以外が弱いから今度は脳死で威合(そんなに強くない)するだけ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:22:33

    >>145

    今までが脳死兜割り棒だっただけで多少のナーフでも揺るがない程度には強いぞ

    威合のほうが強いのはまちがいない

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:22:39

    近接のクセしてガンナー並みの火力出せてたのがおかしい
    ガンナーはリスク(建前)があっての近接以上の火力だし

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:22:46

    >>146

    そんなクソみてぇな文化は無くなるべきだと思った

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:23:56

    >>146

    しばらく強化されてないどころか連撃になって重い一撃のコンセプトが消え失せた抜刀大剣の話でもする?

    いやマジでなんで太刀のコンセプト奪うような強化したし

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:24:11

    >>150

    火力だけなら居合の方が上

    ただ結局威合でゲージ吐くなら疾替え挟むし、ならもう威合カウンター大回転でゲージ上げた方が楽だなってなる

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:24:56

    >>155

    お前みたいにこういうスレに来る人がいなくならない限りなくならないだろうな

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:25:43

    >>151

    ぶっちゃけゲームとしてのモンハンは十分ソロでも楽しめるんだし、ある程度の時間単位で討伐なり出来れば十分よね。

    そりゃ強いに越したことは無いが、上レスで使用感は変わらんとか最上位ではないがクソ雑魚刃物では無いとか言われてるレベルならそこまで問題無い気はする。

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:26:17

    >>150

    威合カウンターってあれカスダメだぞ

    その後に大回転か無双斬り出すから総合的にはちょい上だけど

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:27:00

    威合の話出たけど、威合のカウンター攻撃みんなどう言う時に出してる?ワイなかなかタイミングというか、居合抜刀とやり口が異なるからタイミングがわかんねぇ!!

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:28:17

    >>159

    それ正確には

    使用感は変わらん(ダメージ半分になった既存の戦法をそのまま使うなら)

    最上位ではないがクソ雑魚ではない(威合を使いこなせるなら)だから全然両立してない

    使用感めちゃくちゃ変わった上で使いこなせばクソ雑魚では無い程度の強さに弱体化したというのが正しい

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:30:08

    >>161

    あくまで理論上は常に狙いまくってゲージ上げまくって威合連打が強い

    でも本当に理論上だしかなり難しいから少なくとも初見のモンスターにはほぼ通用しない

    というかサンブレイクの太刀自体が初見モンスター相手は厳しい

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:30:19

    >>161

    基本的には特殊納刀居合と大差ないかなあ

    居合はギリギリまで待ったけど、威合は気持ち早めにボタン放す感じではある

    相手の攻撃に当てる感じ

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:30:38

    >>160 >>157

    ふーんじゃあ基本は特殊納刀で居合やって、隙ができたらアルティメット気刃斬りを撃てばいいのか、ライズ通りだな。

    桜花と剛気刃の差はどんなモンなん?色上げだと回避にも使える桜花とカウンター型の剛気刃って印象あるんだけど、ダメージ量とかメリットデメリットってどんな感じ?

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:31:21

    威合カウンターは判定自体は多少甘いよ
    ただ構えてボタン離すタイミングでカウンター発動の上に構えきったらカウンター判定消えるのがくそムズいだけで

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:32:04

    >>165

    剛気刃のカウンターは円月あれば強いけど、なければ別に…って感じだし

    そもそもキャンセルルートが死んでるから桜花撃ってる方がいい

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:32:06

    太刀の動画見てたらえげつねぇ位上手い人が解説やってて
    やべぇ、解説してるのに全く真似できる気がしねぇとなってる

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:32:30

    色々弱体化されて文句言うのは当たり前だと思うが楽しいって騒いでるところに乗り込んできてわざわざ吐き散らさずに自分らで建ててくれよとしか思わねえわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:32:53

    >>167

    じゃあ蟲技は変わらず桜花と兜割安定か。

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:33:29

    今回の太刀って居合使いこなせないと4、4G時代のガチゴミレベルなの?

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:33:30

    >>165

    剛気刃はめちゃくちゃCTが短いんだけどダメージがゴミ

    桜花はCT4倍くらい長いけど剛気刃の3~4倍くらいの威力ある

    まあ桜花でいいかな…

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:34:02

    >>168

    太刀『威合』基本仕様から実戦の使い方まで網羅的に解説【MHRise サンブレイク】

    ちなみにこの人の動画。ここまで上手く立ち回れたら気持ちが良いんだろなぁと思う。練習あるのみっすね

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:34:07

    >>171

    そこまでのゴミだったら流石にもっと騒がれるわ

    そもそもモンハン全体としてインフレしてるのに4の太刀そのまま来たらただの棒だぞ

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:34:12

    太刀はキッズ人気があるから強かろうが弱かろうが馬鹿にされて叩かれる運命にあるんや
    それはもう仕方がない
    受け入れてくれ

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:35:11

    >>170

    兜もいらんよ

    桜花桜花で問題ないレベル

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:35:25

    >>173

    この動画もそうだけどリオレイアみたいなお馴染みの雑魚相手ならまあそれなりにやれるんだが

    レイア相手に出来たところで何の意味があるんだって感じなのよね…

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:35:43

    >>169

    スレタイ読み直したら?

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:36:00

    >>174

    すまん、そういうことじゃなくて相対的な強さの話

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:37:10

    >>178

    強くない?って聞かれたから強くないって答えに来ただけなのにな

    太刀強いよね反論は受け付けませんなら別に何も言わないわ

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:37:13

    サンブレイクで1番弱い武器って何?

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:37:33

    >>179

    相対的には中堅やや下位くらい

    ただ手触り改悪と露骨な戦法変更を強いられてるから不満が出てる感じ

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:37:38

    こういうの見てると現実でも既得権にしがみついて手放そうとしない人が大勢いるのわかる気がする

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:37:47

    >>181

    ハンマー

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:37:58

    >>176

    まぁ確かに色吐き攻撃は威合開放あるしな……

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:38:29

    >>179

    流石にまだ情報出揃って無いから何とも言えない

    あと相対的な強さの話をするにしても今作の太刀は扱いが難しすぎて何とも言えない

    ライズの大剣がTAならトップ格だけど最強武器と言えるか?ってなるようなもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:38:41
  • 188二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:38:45

    太刀なんて弱くても使うやついっぱいいるんだからこのぐらいでいいよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:39:03

    >>181

    正直まだわからん

    全体的にはかなり上手く調整されてる作品だし、発売間もないから評価も固まりきってない

    その中だと…ガンス…?

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:40:28

    >>189

    でもガンスってFBFで肉質無視1000ダメとか出せるぞ?

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:41:15

    >>181

    投げクナイ

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:41:20

    >>188

    マルチやってっか?

    Switchだけど露骨に太刀減ったぞ

    ていうかもう三回蹴られたんだけど

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:42:24

    >>192

    蹴られるのはよほど装備がクソか部屋主がクソの二択だぞ

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:42:31

    >>183

    流石にアホだろ。政治において地道な活動は大切だそ。

    そうやって見下した結果、既得権益に足下救われたバカがどれだけいるか…

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:42:42

    まあ使用率に関してはこんだけ難しくなってもまだ太刀は高いと思うよ普通に
    別にだから何だって話だけど…むしろ使用率独走武器の操作難易度こんな上げて大丈夫なのかな

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:42:45

    >>190

    そっからの伸び代がよくわからんからな…

    大剣やハンマー嵌まると平気で3000近く出しやがるし

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:48:58

    >>183

    >>194

    あの、カテゴリ見てからレスしません?

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:52:14

    >>197

    政治ネタはカテ関係なく嫌われるからな

    こんな荒れてるスレでもなきゃ言えないんだろう

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:53:14

    >>198

    スレ主が可哀想

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:53:53

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています