あかね噺 20話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:05:45
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:06:58

    めちゃくちゃ上にいて見る前から興奮してしまった…

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:07:43

    掲載順くん!?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:11:39

    からしくんボコられるかと思ったけど
    一生の方が底を見せない展開で来たかー

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:11:48

    師匠が思った以上に大物感あるが表の顔ではあるんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:14:41

    学生に受けても所詮落語のメイン客層じゃないしこれプロの卵としての評価されてないな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:15:17

    ノリで入部したって割にはちゃんと過去の落語を真面目に研究して、誰に受けたいかをちゃんと考えてるから、からしの評価上がったわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:16:30

    あれ?厳しいこと言われてるし思ったよりは評価されてるか?と思ったけど、そうか同業者としては評価されてないな・・・

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:18:40

    自分が笑ってない現状はつきつけつつ、狙っている層が違うとフォローして褒めると・・・
    崩すのは無理だと思ってたけど、表の師匠大分やさしいな
    裏返せば狭いターゲット層にしか相手できない落語してんじゃねえって感じか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:19:31

    師匠にも何かあって評価するときとか言葉を選ぶようになってる?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:19:49

    高校の時の文化祭で、身内ネタで学生には大ウケしてたんだけど、保護者や教師からは全然評価されなかった(それでも学生票が多くて2位だった)ってことがあったな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:22:55

    世の彼女ビームスでプレゼント買いすぎだろってセリフとかあるけど、ビームスが何か知らない人も多いだろうしな。落語のメイン層なんか特にそうだろうし。

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:25:18

    こんな大きい会場で大勢のお客さんの前でペラペラ喋られるなんて
    そりゃあ、もう企業の採用面接楽勝だわな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:26:00

    いかに師匠の情緒を崩すかって流れになってた草や
    今回は激怒あるんかな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:26:52

    上手い落とし所だなー

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:29:46

    あかねが先にやられて困るネタってなんやろね。
    寿限無と構造の似てる話でもやるのかな?全然思いつかない。
    ひかるは仮面を剥がす所まで行けるんだろうか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:29:56

    >>12

    あー、あれってそういう描写だったのか

    自分もビームスがわからなかったけど何となくで流してたわ

    たしかに「わからないはつまらない」がメイン層に刺さるな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:30:19

    芝浜とかやるんかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:32:23

    一生師匠はやっぱり正統な技術を極めればどこにでも通用するってタイプなのかな
    ネタの改変は逃げというか

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:32:34

    >>13

    きっと優秀な営業マンになるぞからしくん

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:32:49

    しかし あかね噺は早くも二つ目になったな。
    真打ちもそろそろ見えてきてるんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:33:39

    うぅーそろそろあかねのエッチなシーンほすぃ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:34:01

    >>19

    素人でも笑わせるというのに拘ってそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:36:14

    耳心地のいい言葉を並べてるけど
    ・技術には一切触れない
    ・改作の内容ではなく『改作したこと』を評価
    ・その評価も『示唆に富む』というどうとでも取れる表現
    あんまり良いとは言えなさそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:38:34

    >>24

    技術は他の参加者と大差ないって言われてるしね。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:42:08

    からしくん裏読めるタイプかと思ってたが買い被りだったわ
    まあそこまで熱心でもないか

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:45:32

    あかねのターンで仮面が剥がれてガチ採点される流れになるんだろうというのはもう察せられるけど、コールが見えててもちゃんとその道中が面白いな
    所謂かませをただのかませとしてではなくちゃんも良い部分も見せてキャラ立ちを意識しつつ今後の展開に繋ぐのがものすごくうまいわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:55:36

    来週はあかねの完コピとかかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:59:03

    からしくんは若い世代にウケる落語がしたいという目標があり
    一生師匠も腹の底は読めないものの「期待しているよ」はただのリップサービスではなさそうだしで双方いい落とし所だったのでは

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:01:21

    技術は古典 噺は改作(リニューアル)がいいじゃんねと思った
    古典のおんなじ噺や古い単語で語られてもわからんわ実際…
    そういうのができてないから実際今現在一般にわからんものになってるんだろうに

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:01:48

    ひかるの演目は寿限無かな
    技術の差が素人には分からんレベルなら先にやる方が有利だし

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:02:35

    >>29

    腹の底では期待してないように見せかけて後から期待してるって見せてきそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:07:12

    >>20

    さらっとドギツイ嫌味言ってんじゃねぇよwww

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:07:57

    からしくんやるやんって思った
    からしの落語聞いてみたい

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:08:14

    難しいな
    からしくんの改作は現代の若者には理解できて面白いけど数十年後の若者世代にはもう通じない可能性高いし

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:09:11

    >>35

    旬ものやね

    いかにも娯楽って感じでええやん

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:10:43

    >>33

    しかしかの明石家さんまも芸人にならなきゃ営業マンか詐欺師になってたし……

    「落語家」はともかく「お笑い芸人」はこういう頭の固い年寄り無視して若い子向けの新しいことやるヤツが次代のスターになっていくから……

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:14:54

    まぁウケる客層を絞るのは漫画やエンタメにおいては悪いことじゃないし、表向きは落語の存続に尽力してるあの人には役に立つ人材のように思える

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:17:00

    一生師匠も改作とか新作落語自体を否定したい訳じゃないとは思うんだよ。
    ただ基本の技術を磨くことを怠るようになったらダメってことで。
    おっ父は芝浜の根幹を見逃してアレンジだけしちゃったからアウト判定もらったんじゃなかろうか

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:17:16

    過去のいろんな時代にも、古典をその時代風に改作する文化があったんだろうな
    改作は流行みたいなものだから、よくウケるけど後世には残りにくい
    変わらず受け継がれる伝統の古典とその時代特化の改作、どちらも必要なんじゃないかと思う

    みたいなことを今週読んで感じた

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:17:25

    >>37

    関係ないけどからしとさんまってすごい似てるな

    モデルなのかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:19:03

    >>41

    前から言われてる

    今週のこの展開見て、からしはお笑い芸人として大成するパターンだと思うわ

    なんせさんまも落語家の弟子だったしね

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:19:13

    一生がただ頭の固いだけだったら興醒めもいいとこだし何かあるんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:22:19

    言っちゃあれなんだけど転失気は現代でもわかりやすくてウケやすい落語だから改作する題材としても間違いな気がするわ
    入れたくすぐり(ギャグ)も人選ぶし多分技術あげて古典のままやったほうがウケる人が多い

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:24:41

    からしくんの現代改変版より元の方が理解出来る…
    BM言われてもなんのこっちゃ分からん

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:25:28

    研究室の話なんてそれこそ高校生にはわからんやろ
    あんまりにも狭すぎて内輪ウケのレベルになってないか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:26:46

    からしくん版のは若いからって受けるの?
    BMの話分かる人面白かった?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:27:34

    >>45

    こういう意見が一生の言いたいことなのかなと思った

    上を老害と言いつつ、若い奴も若い奴にしかウケない事やってるだけやろと

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:28:12

    BMみたいなかっこいいけどよーわからん単語の方が若い子ウケしない?
    得体の知らなさもワクワクする

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:28:58

    >>47

    やってる事は基本的に元ネタ通りだから

    身近なところを題材に変えるのはいいと思った

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:29:52

    >>14

    一生キレさせバトルになると高座でウンコするやつとか出てきかねん

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:30:01

    BMの正体がうんこなところは転失気とのリンクを感じて面白かった
    あと学問分野だと似たような専門用語たくさんあるからわけわかんなくなるのも面白いとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:30:41

    >>46

    >>49

    主人公が高校生だから忘れられがちだけど可楽杯は本来大学生向けの大会だから層ドンピシャだよ

    今年は高校生も参加できるってだけ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:30:44

    似たようなネタのお笑い芸人いるよな
    ドルガバがどうとかのやつ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:32:19

    転失気もBMもよく分からんって言葉って認識で良いんだよね、作中の知ったかぶりと同じで
    自分にはお坊さんと医者のお話の方が日本昔話っぽさがあって逆に分かりやすかったなあ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:32:25

    >>51

    ウンコで一生がぶち切れずに「高座で排泄をする胆力は認めよう」って淡々と言われたらおしまいでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:32:42

    >>47

    若いから、というよりあの場にいる「落研に入るような大学生」にはウケるだろうね

    あかねみたいな高校生や研究発表の空気がピンと来ない人には元ネタの方がウケそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:35:58

    >>53

    もともと江戸時代の人にとって身近な町人たちが登場するもの

    客層の学生たちにとっては現代の一般人がそれなんだし

    客の楽しめる噺をするのが高座にあがったやつの勤めだろうし、引いた目で見るとむしろ一生の評価がお呼びじゃないんだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:36:23

    からしくん、こぐまさんとはアプローチの仕方は違うけど古典落語を今を生きる人達に理解をしてもらうという点では同じなのかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:39:13

    BM面白かったけどなぁ
    古典落語のエピソードは元ネタ知らない人間置き去りにしてオチ教えてくれないみたいな展開が結構あるからかもしれないけど
    そういう話よりは置き去り感なかった

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:39:24

    落語を生で見たことがないんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:40:45

    からしくんが勝手に早とちりしただけで寝てたやつはただ高座に上がった人の技術が未熟だからつまんなく感じたんじゃないのか

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:41:01

    この間オール巨人師匠が今の漫才師は凄いと認めた上で年寄りの自分には分からん部分があるからM₋1審査員を辞退したいって言ってたのを思い出した
    ただ若者のやる事を手放しで全肯定して誉めるよりも大御所って立場があった上で自分には刺さらんけどこれが今の正解なんだろうって言う方が潔さ含めてカッコイイし良い印象与えるなぁと

    一生の講評はこれを計算で外部アピールの為にやってる感じなのかなと思った

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:41:24

    古典を大学生のあるあるネタにしたから大学生に受けたは連覇してた説得力あるわ
    一生もアマチュアの落研部員相手の評価として合格点を出したんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:43:21

    師匠が改作のことを語ってるときのあかねちゃんは無言なのに、表情と背景の芝浜でしっかり心情を表現してるのがすごい好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:44:42

    からし自身大学生だから大学生に合わせることはできるけど客層変わったらどうすんだろ
    学生落語だけやるならそれでいいんだろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:45:48

    >>66

    あいつ既に就職決まってるしな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:46:59

    >>66

    学生落語しかやる気ないしやれないのに落語界に物申すみたいに考えてるのは思い上がりだな

    若者ってそういうもんだが

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:49:27

    そういえばからし君は大企業の内定を沢山もっているし
    舞台度胸もあるし、参加者の中では順風満帆なんだった

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:51:54

    会場の客層くらいは事前に解るだろうし、
    それに合わせて落語の改変してくるだろうね

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:59:30

    客に合わせるってのはそれこそあかねの転失気でやってたみたいに基本の中の基本みたいだよね
    まあからしが認められていないっぽいのは改作云々よりも技術が大差ないからってのが大きそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:18:58

    刑務所とか娯楽に飢えているところは
    なんでも笑ってくれるって聞いたことがあるな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:36:58

    >>16

    声がいい、演技力があるって触れ込みだから予選のあかねと同じく喋り方の技量で魅せるタイプなんじゃないかな?

    同系統だから先にやられると不味い的な。

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 03:06:04

    >>39

    1話読み返すと芝浜の醍醐味の部分をガッツリすっ飛ばしてんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 03:45:58

    他全員名字名前のところを「あかね」だけの登録なのは
    一生の目の前で破門にしたおっ父の娘だよって名乗るつもりなんだろうけど
    どういう展開にするのか楽しみすぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 03:54:57

    >>74

    お話としての芯を飛ばす意味が単なる技術披露の為だったのがまずかったのかもな

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 04:41:11

    >>74

    芝浜の醍醐味を芝浜の描写とするか、夫を騙してまともにしようとする妻の心境とするかは人による

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:32:33

    なんとなく真空ジェシカを思い出した
    からし君はお笑いやっても上手くいくだろうけど、広い世代が見る大会で結果残したりは難しいのかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:45:35

    >>75

    名乗る前に師匠が気が付きそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:09:45

    次回もうひかるの落語聞けるのか
    楽しみだな

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:22:00

    >>78

    それこそYouTuberとか向いてそうよねからし君

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:57:41

    >>80

    ひかるは声優という特徴をどう活かすかだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:02:47

    今までもそれとなく各落語家の凄さはなんとなく分かれてたけどここでド直球に読者に凄さがわかりやすい現代アレンジ落語家を出すとは!
    落語1度見に行ったことあるけれどからしが言ってることはだいたい「せやな」と納得出来た

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:16:00

    >>52

    ただ単語を現代に置き換えるだけじゃなくて、「現代ならいくらでも調べられるじゃん」→「BMだと当て嵌まる単語が多すぎて検討つかない」って流れが破綻しないように改変してて良いなあと思った

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:16:10

    >>82

    声優を生かすとなれば、やっぱ声の使い分けかな この人こんな声も出せたの!?ってこともよくあるし

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:25:45

    >>85

    それこそ寿限無の息継ぎなしの長台詞とかもありそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:38:46

    個人的な予想だと寿限無は演らなそう

    もし最初から決勝で寿限無を演るつもりだったなら、あかねの予選でそういう反応してるだろうし
    わざわざ急遽変更してまで実力者とネタ被せるのはリスクが大きい

    それ以外であかねにマイナスな影響が出るかもしれない噺っていうと、やっぱり芝浜じゃないかね

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:39:37

    技術はひかるが、お客にわかりやすいネタにするのはからしが上手いって感じで最終的に技術力でひかるを上回り、元ネタを改変してないのにそれでも分かりやすく笑えるネタにするあかねが上回って勝利って感じになりそうではある

    あかねがラストではないことを考えるとまだ見ぬ謎のボスが後ろ2人のどちらかにいそうでもある

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:58:22

    からしくんは職人じゃなくてエンターテイナー向きだな。ターゲットに合わせて、内容を変えてくるって感じの。内定たくさん羨ましい

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:37:48

    >>88

    エントリーナンバー8番リーゼントラスボス説か…

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:27:04

    7番目は「藻湖家もこ」だと見た
    最上もが的な

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:33:13

    あかねが最後じゃないのは
    寿限無が溺死するオチをやった結果、客席の空気が沈んで、あかねの後の二人の落語に尾を引いてしまい
    笑いが取れなくなって、それを一生に叱られる結果になるんじゃないかと思った。
    大会だから自分の落語で圧巻して他人を蹴落としても問題ないけど
    思わず自分の弟子のように「前座の立場で後の演目を潰すとは何事か」って感じにボロクソ言ってしまうとか

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:43:09

    >>92

    没入した結果客まで溺れ死にそうになるってこと?PPPPPPで見た!

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:35:26

    ひかるは声優を活かした言葉を立てる噺とかなのかね

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:43:35

    技術がないのにウケるってことはそれだけ面白い改変ができてるってことだからそれはそれですごいと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:47:32

    藻湖家もこ?は壇上に上がってた3人目の女性。
    ダークホースの可能性があるんじゃないか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:08:02

    からしの落語でやられて、この先のひかるちゃんの演目も楽しみだけどあかねの寿限無どうなるの!?って期待もあって
    もう完璧に負けてるわアンケート送るしかない
    来週早く読みたい!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています