乙女ゲームについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:23:08

    みんなのオススメや移植して欲しい作品など乙女ゲームについての話をしましょう
    ちなみにスレ主はときメモgs4で乙女ゲーを初めてプレイしてハマり、他の乙女ゲーにも手を出してる所です

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:40:03

    初乙女ゲームは薄桜鬼だったな
    乙女ゲーム原作のアニメもよく観たりする

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:42:44

    テンペスト魔女はいいぞ…
    ダウンロード専用ソフトだけど本当に面白かった
    最初からかなり悲惨な境遇で途中も地獄だったりするけど最後がハッピーエンドで最高なんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:52:24

    Starry☆Sky移植して欲しいんだけど会社倒産したんだっけ?
    ハード持ってなくてやったことないからSwitchでプレイしたい……

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:13:09

    >>4

    スタスカは冬が一番好きだったな

    パソコンにはあるみたいだけど携帯機でもやりたいよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:27:09

    やっぱティアブレイドかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:36:11

    >>6

    ロボが格好良いやつだっけか

    地味に気になってたんだよなこれ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:37:45

    DIABOLIK LOVERSシリーズ気になってるんだけどシリーズ沢山出てるけど全部買った方がいい?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:44:37

    乙女ゲーをプレイした時にたまに思うけど
    ギャルゲーとかでもそういうのはあるけど乙女ゲーはストーリー的に
    攻略されなかった攻略対象の未来が悲しい事になりそうなヤツが多いから
    よく乙女ゲーもののなろう小説でヒロインとかが全員攻略する逆ハールートを取ろうとするのも
    何となくわからなくはないような気がしなくもないと思わなくもない

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:49:14

    >>5

    PCでゲームやったことないんだよな…

    PSPもPSvitaも持ってなかった(ポケモンの為にハード買ってた)から名作どんどん移植して欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:54:44

    今のところ一番好きな作品
    シナリオが面白いんで男性でも問題なくハマれると思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:56:33

    FGOやる前にプレイしてたせいで「ブリテンはアーサー王(女)が円卓の誰かと恋仲になれば滅びなかったんじゃ?」と思うようになってしまった

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:22:23

    乙女ゲームやるきっかけになった作品
    割と綺麗にというかユーザーに解釈の余地を残す真相√だったから続編がどんな感じになるのかが楽しみ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:25:13

    過去作全部移植してほしいけどGS2はやっぱ思い出深い
    というか佐伯瑛の存在があまりにも遺伝子に染み渡りすぎている
    王子でありながら親友の似合う男は伊達じゃない

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:26:02

    >>8

    このシリーズ、人気あるって聞いたんだけどあにまん夢女子は知らないのかなぁ‥‥

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:27:42

    ディアラバはSwitchに出ている無印&続編のセットの奴しか買ってないな…
    一つ一つのストーリーが短いからサクサク進められて楽しかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:27:51

    オラソワはいいぞ
    ハチャメチャ重い世界観に反してめちゃめちゃ風景がキレイ
    それはそれとしてバッドエンドが1枚絵つきで地獄見せてくれる でもそれぞれ味があってめちゃめちゃ好き
    ハッピーエンドは全てがキレイに収まるし
    全員のルート歩まされるけどそれだけの価値があるくらい全ルート神

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:29:36

    >>16

    ありがとう

    なかなか教えてもらえなくて困ってたんだよね

    おすすめのゲームを教えてくれるのはとても良いけど(やりたくなる)質問が返ってこないとこれ、人気ないのかなとか考えちゃう

    一人一人のストーリーが短いのは良いね

    攻略キャラが多かったからこれ全部攻略するのかなとか考えてたから助かりますわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:32:59

    CLOCK ZEROはいいぞ
    小学生編から始まるシナリオが重いゲームだ……
    幼稚園(限定版特典)、小学生、中学生、高校生(ドラマCDのみ)、大人という推しの成長過程が見れる
    ルートのキャラは幸せになるけど、選ばなかったキャラは……っていうゲームなのもいい

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:33:32

    画像添付忘れてたわ

    >>19

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:34:20

    >>18

    最近手を出したばかりの新参なのでまだ無印だけしか進められてないけど

    最初にアヤト&ライト&カナトの誰かを攻略してそのあと残りの坂巻兄弟が解放されるって感じなので気になっているキャラだけって場合でも割とすぐに攻略できると思う

    過激な言動行動以外にもキャラによってだいぶヒロインの性格変わってくるのが人を選びそうな要素だけど普通に楽しめたかな

    乙女ゲー的な糖度のあるキャラもいるし前評判よりは乙女ゲーやってるなって個人的には感じた

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:35:46

    >>4

    会社倒産はQuinRoseだと思うから別会社だね

    スタスカの会社は今も生きてるよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:36:28

    >>14

    某実況で見てからすごい気になってる

    ハリー攻略したいなー 移植されないかなー

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:36:30

    >>21

    全員最初から攻略できるタイプじゃないんだね

    それは知らなかった

    乙女ゲーやってる感あるならやろうかなぁ

    教えてくれてありがとうございます

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:41:36

    >>22

    まじか

    結構移植されてる作品らしいから期待してたんだけど

    音沙汰ないんだよね

    移植してくれー

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:42:04

    >>3

    テンペスト魔女は主人公のアナスタシアがヒーローみたいな立ち位置だけど、同時に救われる対象でもあるというのが良いと思うんだ

    攻略キャラ4人とも主人公に本当に優しくてな……嫌なキャラがいないし選ばなかったルートで不幸になるというのもない

    各章に悲恋EDはあるけど、大筋のストーリーだと最後にはハッピーエンドが約束されてる


    シナリオ重視で個人的には糖度少なめって感じかな

    攻略対象を選ぶ形じゃなくてシナリオを進めていくとキャラメインの章に行くって感じだからちょっと珍しい感じかもしれない

    他のゲームで例えるならシュタゲっぽいかも

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:44:14

    学生時代は乙女ゲーができるゲーム機を持ってなかったのでガラケーの、「マージナルプリンス」や「僕と私の恋愛事情」が好きだったな
    あと、ロゼのゲームも4作だけど遊べるのも良かった。なんなら、スキップや巻き戻しが携帯機版よりも優秀だった
    PSPなら「華ヤカ哉、我ガ一族」や「クリムゾン・エンパイア」が好きでした
    Vitaは幾つか持ってるけど、なかなかプレイできてないので時間作ってやりたいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:45:19

    GSシリーズはPS基準なら移植可能そうだけどDSの大接近モードとかはオミットしなきゃならないんだよなぁ

    ゲーム性ある乙女ゲー好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:47:55

    >>28

    大接近はPSP版みたいな感じでやればできるかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:57:41

    >>29

    不可能ではないんだけどDSの二画面タッチパネルありきの機能だからどうしても手間はかかっちゃう

    最新作売れたし是非移植して欲しいよ〜氷上くんトンチキかわかっこよくて大好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:32:38

    久々にやった乙女ゲームのテンペスト魔女が凄く良かったからシナリオ重視の乙女ゲームやりたいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:10:19

    ドキドキ文芸部みたいな乙女ゲーってある?
    メタネタとかある奴

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:12:57

    乙女ゲー男の方がプレイしてる説

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:38:09

    普通に男性がプレイしても面白いから困る

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:09:02

    華ヤカ哉、我ガ一族
    自分が乙女ゲーにハマったきっかけ。共通ルートは御兄弟からのパワハラモラハラがキツいけど、それに耐えれば身分違いの恋愛を楽しめる。どちらかと言うとハラハラ感が強めで恋愛要素は薄めかも?
    ゲームシステムは選択肢での好感度上げとパラメータ上げ。定期的に審査があってパラが足りないと問答無用でクビ。PSP時代のゲームなのに口パクが凄く自然で感動した。あと、ノベルゲームにありがちな「○○は××した」みたいな状況説明文がないから凄くのめり込むというか没頭できた。
    特にお気に入りはEDの入り方。ネタバレになるから言わないけど、正様ルートでのグッドエンドでのEDの演出に本当に感動して、すっかりどハマりした。勿論FDも購入&クリア済み。

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:16:54

    時代を感じるけどキャラ達の夢に焦点を当てててどのルートもシナリオの出来が良い乙女ゲームだと思う
    CVパク璐美の幼馴染み麗人と一生を共にするエンドもあるぞい

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:37:33

    >>36

    どのルートでも幼馴染み男子がブチ込んできて驚いたなぁ。個人的にはCVグリリバエンドで聞ける王子様と少女の話が綺麗ですごく好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:50:48

    >>28

    はじめてやった乙女ゲだわ懐かしい

    サンバイザー君に降られて彼が一番やさしい難易度だと知って乙女ゲセンスの無さに泣いた

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:55:44

    コルダ無印がはじめての乙女ゲーだった
    1時代は勝手に時間経過していくし妖精掴み取りだし勝手がわからないままコンクール優勝してあれ恋愛は?!ってなってたよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:11:36

    >>33

    そんなエロゲギャルゲ女のほうがプレイしてる説みたいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:17:30

    新選組題材だと薄桜鬼が上がりやすいけど私は幕末恋華新選組を推す。割と個性強めの女の子が新選組の隊士になるところからがスタート。個人ごとで特に分岐エンドとかはないけど対象10人いるから周回はする。対象によって通る共通ルート変わったりもするぞ。
    プレイすると大多数は斎藤一に驚く気がする。人気投票1位の力を味わってほしい。Switchにも移植されてるので是非

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:23:51

    >>35

    華ヤカ無印のエンディングの入りは未だに乙女ゲー最高峰の演出だと思ってる

    ドラマみたいでいいよね…とくにご長男ルート わかるよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:26:26

    >>42

    本当それ!

    もし華ヤカが実写ドラマ化するなら絶対正様ルートがいい!節々に謎が残っちゃうけど、王道な主従関係での恋愛だし、最終回もEDの入り方を再現してほしい

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 05:14:43

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 15:18:44

    人生初の乙女ゲームなので思い出深い作品の一つ
    個別ルートに入るまでが短いので周回しやすいのも初心者に向いてると思う。自分は白石さんが好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:46:11

    色んな人の初めての乙女ゲーを知りたいわ
    入りづらい界隈だから良くも悪くも初めての影響ってデカそうだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:47:12

    >>46

    アムネシア

    バッドエンドの数が異様に多くてびっくりした

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:09:34

    >>46

    テニプリのドキサバからアムネシアで本格的にプレイし始めた

    サスペンス系は未だに好きだから影響は強いと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:10:33

    >>46

    上でも出したが幕末恋華新選組

    隊士同士の掛け合いも面白いんだ、それメインの短い外伝あるくらい

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:12:00

    あんまりメジャーではないかもしれないけどあやかしごはん大好き
    ごはん美味しそうだし家族のシーンがほのぼのしてて癒し
    FDがめっちゃ高騰してるからなんとかSwitchに移植してくれないかなと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:14:51

    >>14

    わかる……あの良さは遺伝子にクる……

    他の子は主人公でなくとも他のライバルの子と付き合えるけど、佐伯くんには結局主人公しかいないんだろうなぁ…と気づかされてもう…ね……。

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:32:33

    和菓子屋経営乙女ゲーム
    難易度高いけどアトリエシリーズとか好きならハマれると思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:42:32

    月華繚乱ROMANCEやってた人いない?
    ヤンデレのような病んだメンヘラ、鬼畜眼鏡、ショタ、くたびれた先生、女性、兄貴と恋愛できるやつ
    逃避行したり3Pしたり監禁されたり共犯者になったりするendもあるクッソ攻めたゲームで、「地雷原の上でタップダンスしてる」とまで言われてたけど今でも大好きだ
    そして未だに蘇芳先生√が欲しい…!

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:49:56

    >>52

    これと金色のコルダやってたけどどっちも大会に優勝するのに夢中になって誰とも結ばれないことがよくあった

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:55:09

    ワンドオブフォーチュンシリーズ
    無印、2、それぞれのファンディスク、ドラマCDで結婚と2人子どもまで見せてくれたからもうファンが妄想することがない幸せな悩みを持つことになった
    推しは2から登場するキャラなんだけど、一番記憶に鮮やかのは別のキャラ なんでお前完全に落とすまでに4作必要なんだよ!!!!

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:14:46

    >>46

    はっきりとは覚えてないけど、多分上にも書き込んだ「マージナルプリンス」

    関連グッズは買えなかったけど、キャラやストーリーが良くてはまってました

    ボイス無しのゲームも多い中、設定で変えられるとはいえボイス有りなのも衝撃的でした

    2の方は対応機種にかえて少しプレイした後にすぐサ終したので残念ながら、よく分からない

    難易度は高かった記憶

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:35:25

    >>46

    緋色の欠片

    友達に薦められてプレイして拓磨ルートにどハマりしてそのルートだけ何周もした

    10周年の移植版も限定版で買った

    今でも一番好きな乙女ゲームというか、ハマりすぎてこれより好きになる作品とかキャラのルートには会えない気すらしてる

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 04:11:42

    >>46

    乙女ゲームと認識して初めて遊んだのは多分パニックパレットかソラユメ

    それから自分はTAKUYO好きになった

    月影は良い塩梅の鬱さだから布教する為にもSwitchへ移植されて欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:22:43

    >>46

    GBAの遙かなる時空の中で

    今思うとボイスも少ないし画面も小さかったけど

    めちゃくちゃハマって何周もしたわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:36:53

    DL siteで2000円で買えるクラブスーサイド
    乙女ゲーとしては破格の値段
    シナリオも短めだからサクサククリアできるし、恋愛描写薄めでメンヘラ男観察ゲーと言った方が良いかもしれない
    どのルートでも人が○ぬし、精神的にキツい描写が多いのでそこは注意

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:22:58

    獄ストってみんなどう?
    買うつもりかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:29:15

    はじめてはGS2だなぁ
    見た目微妙だし恋愛イチャイチャはなーと思ってたはずなのに瑛の最後の一年はわあああ!わあああ!ってなりながらやってた

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:55:08

    >>46

    が、学園アリス〜きらきらメモリーキッス〜…

    PS〜3DSぐらいまでこういう原作アリのオリジナル主人公恋愛ものあったよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:39:06

    KONAMIはときメモGSの移植に対して前向きに検討してるみたいだし、乙女ゲー界隈も再び盛り上がってほしいな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:46:21

    >>46

    金色のコルダ3

    自分と同じ誕生日のキャラがいるって知ってプレイしたなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:20:10

    >>46

    薄桜鬼かな

    アニメを最初に観てゲームもやってみたくなったのがきっかけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:31:22

    薄桜鬼って色々出過ぎて何に手をつければいいのかわからん

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:53:21

    >>67

    スマホアプリで何も書いてない初期の薄桜鬼が出てるからそれが一番いい キャラとルートと選択肢絞られてる分話がわかりやすい

    特段追加キャラに興味あるとかなければそっちおすすめしてる

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:00:23

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:17:32

    薄桜鬼はすぐ移植してくれるからな
    沖田くんは沖田くんルート以外だと殆ど登場しなくなるの病とはいえ、辛かったなあ……選択肢もどれが正解なのかよく悩んだわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 07:42:25

    PSPで薄桜鬼をやった時に新八を攻略したかったのを思い出す
    真改だと攻略できるんだっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています