漫画において、絵と話、どっちの方が重要やと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:00:57

    絵と話作りってどっちが特に重要なんやろ?
    作品をヒットさせるには、話作りの方が重要に思えそうやけど。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:01:58

    絵がないとやっぱダメでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:02:16

    冨樫先生は話作り派なのかな。

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:02:28

    話はそりゃあ大事だけど
    絵柄が余りにもアレだと読む気が起きないのよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:02:52

    個人的にはストーリー派
    読者を「納得させる文脈・説得力」を求めて漫画を読んでいるので

    でも絵が上手い漫画を見ても、普通に心躍るクソチョロいオタク

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:04:33

    最近の少年誌の傾向だと、
    ジャンプは話作りや勢い、マガジンは絵の方を重視してるように感じる。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:06:50

    絵は連載を経ていく中で上達していくケースはよくあるけど、話作りの方は割と才能による部分が大きい気がする。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:08:18

    ボーボボとか真説は絵が上手になっていったが面白さはやっぱり初期の方

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:10:16

    絵は最初に読ませるかどうかのとっかかり、話は読み続けるかどうかのとっかかり
    絵柄で敬遠してたけど話題になって読んだのとかあるし絵で読み始めたけど好みのシナリオじゃねえなで読まなくなったこともあるし

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:11:09

    王様ランキングも絵はハッキリ言って下手の部類だけど面白いから話が大事じゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:12:18

    絵には好みが出るから…
    話が面白ければついていけるけど、嫌いな絵柄なら最初から選択肢が無い 
    というわけで漫画としてならまず絵かね?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:13:11

    絵は好みだけどNTR苦手だから買えねえってエロ漫画あるので絵よりストーリーが大事

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:14:27

    >>10

    悪い、もう最初からこの絵柄嫌いなんで読む気にならない

    作者の自伝的漫画も読んだけど、自分と性格的にも合わなそうだから読まないわ…

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:15:06

    面白いストーリーを安定してお出しできる作家は貴重やとは思う。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:16:29

    >>13

    それはしゃーない

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:17:46

    野球で例えると、絵は守備力で、話作りは打撃力のイメージ。
    つまり、絵は安定したものやけど、話作りは水物のようなものって感じ。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:18:34

    まあ1の言うヒットさせるのに大事な条件でいうなら話作りになるんじゃないか?
    どんなに絵が美麗で迫力あっても毎話毎話怪人が現れた!殴り倒した!正義は勝つ!だけで他に子供が人質に取られてるぞ!とかなければ飽きられるだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:26:35

    仮にジャンプでヒットさせたいなら、絵だけじゃ絶対にきついと思う。話作りもある程度は良くないと厳しい。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:31:20

    まず読んでくれるかどうかの部分は絵
    そして読むのを継続してくれるかどうかは話

    そしてアニメ化まで持っていけると前者を代替してくれる可能性があるって感じか

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:36:18

    話かな
    絵は連載していたら上手くなってくものだし、話が面白ければ許容範囲も大きい
    代表的なとこで行くと進撃
    けど話がつまらなかったらいくら絵が上手かろうと続けて読む気にならない

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:42:15



    絵なんて連載で酷使…描き続けたら垢抜けたり洗練されて見れるようになりますし 

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:42:33

    趣旨から逸れるけど画力ある人があえてデフォルメや力の抜けたタッチにしてるのに下手だと思ってる人はいるね


    それはそうとやっぱり大事なのはストーリーよね
    絵は綺麗だけど…って漫画はあまり印象に残らないけど、絵はまだまだだけど惹き込まれるストーリーって漫画は先が気になってつい読んでしまう

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:45:43

    ただ絵にも個性は欲しいって思うな
    絵を見たら1発でこの人だ、ってのが伝わるレベルになるとブランド力にも繋がる

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:47:13

    個人的にはワンパンマンとかモブサイコとか面白いし、話の方が重要かなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:49:23

    話だなー
    どんだけ絵が上手くても、漫画が読み物である以上つまらんものはつまらん

    とはいえ、例えばバトル漫画とかだと戦闘で丸々一話使うことはザラで、そういうときはやっぱ絵で魅せてくれる漫画が強いなと思う(頭脳戦とかだと話に寄るけど)
    あと、最低限何やってるか分かる画力がないとストーリーが伝わらないってこともある

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:54:30

    最近ハイパーインフレーションという漫画を読んでて作画がよくなくても読める漫画があることを知った
    美人は3日で飽きるブスは3日で慣れると言うように話が面白くないと読み続けるのは難しいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 06:57:49

    話だね
    いくら絵が上手くても、中身スッカスカorまとまりが無い作品なんて世の中腐るほどあるし、初めは目を惹かれても後に続かない

    やはりストーリーのテーマと構成は、漫画に限らず、凡ゆる創作物の面白さの軸だと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:00:19

    話がダメだと一瞬で人離れるけど絵がダメだと最初に食いついてくれる人が居ない。両方大事
    ただ、絵が最低限あればお話重視だと思う。話さえよければ最初に食いついた人は読んでくれるから読んでくれる人がいるなら連載は続く
    そこから跳ねて人気作になるには絵も必要だけど、連載続く間にそちらは伸びる。
    逆は話うまくなる前に連載終わっちゃうからね

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:18:27

    とっかかりになるのは絵だけど、話がつまらない・わからない・不快だと読む気なくなる
    絵は足切りがあるセンター試験で話は二次試験って感じ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:35:13

    絵が下手でも話が面白ければ人気出る
    でも絵が上手くて話がつまらないのに人気出た作品は知らない
    アニメはちょくちょくあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:38:47

    絵がうまくても話がクソだと読む気が起こらなくなるのはみんなサムライ8で学んだはず

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:42:02

    両方大事ではあるがより重要視されるのは話だな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:46:55

    絵もそこまで上手ってわけではなく話もめちゃくちゃなのにクッソ面白い彼岸島とかいうリアルアマルガム漫画

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:48:04

    コマ割りが上手いというのは絵の分類だろうか話の分類だろうか

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:48:41

    進撃の巨人も初期はそんなに絵が上手くないけど普通に面白いし結局は話よ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:49:19

    >>13

    そういう人もいそうだな

    というのがわかる絵柄ではある、それとネット広告

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:50:13

    何をしているのかよく分からないレベルの絵だと困るけど、話が面白くないと読む気も起きないから話かなぁ
    でもセリフも何も無しで状況や感情が伝わって来るって絵も最高だよね

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:50:48

    >>35

    ただ進撃は構図とか動きの部分は初期から評価されてるのよ。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:53:55

    >>33

    いや、絵は上手いと思う。

    初期はきちんとホラー漫画として話も面白かったからそこで掴んだファンを振り落とさないよう滑らかにゆで理論的な「まあ彼岸島だし」という空気を作り上げてそれを周知させてる時点でお話も上手い

    伊達に1000万売れてねえわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:54:12

    ジャンプの打ち切り漫画って大抵絵が綺麗でもストーリーがアレなことが多いからな……

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:54:43

    1の言うヒットさせるならそりゃ話じゃないか?
    絵上手いことがヒットに繋がるのってそれこそ村田のワンパンマンみたいな超画力か、荒木みたいな個性爆発レベルじゃないと難しい気がする

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:57:13

    >>40

    昔、サマータイムレンダの作者さんの「鍵人」という漫画が連載しててな

    一話の絵はそりゃあもう素晴らしくてカッコよくて一気に惚れ込んだんだけど二話以降の展開がアレでさっさと打ち切りになっちゃった。

    絵はあくまで窓口なのよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:23:08

    漫画じゃないけど、ひぐらしの同人ゲーム版とかあんな絵で型月東方に次ぐ人気だったんだよな
    そしてぽよよん絵でアニメ化した卒とを比較して欲しい
    絵より話だ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:25:28

    絵が上手い漫画家って腐るほどいるけど話がある程度面白くて破綻してない人あんまり見ないのが不思議
    絵を描く方が難しいと思うのに

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:30:34

    基本的には話のほうが重要だけど比率はジャンルによるって感じじゃないか
    ギャグは絵がヘタでも話が面白けりゃイケるけどラブコメならまずヒロインが可愛くないと
    そもそも読む気にならんって事もあるから一定以上の画力は必須だろうし
    あとスポーツものやバトル漫画は絵的なハッタリが無いと強さや勝ちに説得力が生まれないから
    どっちも必要になってくると思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:31:20

    絵がさほど上手いと言われていないがストーリーが面白いとアニメ化の爆発力が物凄いイメージ
    アニメになると絵は綺麗になるからね

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:35:23

    基本的に話の方だけど、動きの少ない話で絵が下手だとキツい
    逆に絵が上手くても話がイマイチなのはごまんとある

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:35:39

    >>1

    でも鳥さはこれだけでも絵が物凄い上手いのが良くわかるのがいちばんのぶきだよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:37:25

    漫画に重要な絵の上手さは表現力だと思う
    良いストーリーでも読者に絵で盛り上がりとか感情が伝わらなきゃ、話の良さも伝わんないし

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:37:35

    話うまけりゃ良いんだろ?ってなっても今の富樫の絵だと読む気しない

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:40:56

    絵の技量は手に取って読ませる力。
    話の技量は読み続けさせる力。
    前者が足りなければ機会を喪失し、後者が足りなければ一冊衝動買いだけで後が続かない。

    どちらも最低限の合格ラインに達して「いる」なら伸ばすべきは話の技量。
    どちらも最低限の合格ラインに達して「いない」なら伸ばすべきは絵の技量。
    前者が合格できないなら、小説を書け。
    後者が合格できないなら、イラストレーターになるか、原作作家と組め。

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:43:15

    絵と話の雰囲気がマッチしてる作品が1番だと思います

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:50:56

    >>31

    これすげぇよな

    全部目を滑っていって目と脳に何も届かない

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:51:05

    最初に読むかどうか判断するのは絵だけど
    絵が上手いだけで話が駄目駄目なクソ漫画だと継続して読む気にならんからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:52:03

    ウンコマンとドラゴンロウリュの読み切りは絵がめっちゃアレなんだけどそれよりも中身が気になって読み進めてしまうし実際荒削りだけどおもしろいから、やっぱり漫画はストーリーだと思う
    本当に面白かったらSNSで口コミが広まって読んでもらえるってこともあるし

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:53:27

    ワンパンマンは原作と村田版で
    話の面白さと絵柄で別れた気がする

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:59:11

    ジョジョとか話の整合性は無いし、絵も一般受けしない程濃いけど人気あるよね
    唯一無二ってのは重要かもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:08:39

    トークがうまいYoutuberは顔がブサイクでもファンがついて行く
    でも最初のサムネが良くないとそもそも視聴者がクリックしてくれない
    なので他の有象無象を蹴散らすくらいのビジュアルはどのジャンルでも必要

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:11:02

    クロスボーンガンダム読んでからは絵で敬遠して面白い話を見逃すのは勿体無いなと思うようになったな。

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:16:14

    絵が苦手でも話が好きな漫画は最後まで読める
    絵が好きでも話が苦手な漫画はすぐ読めなくなる

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:43:51

    >>59

    あれはまあ富野が「絵柄は嫌いだけど漫画としては凄い」と評価するほどだから…

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:46:50

    >>44

    上手い絵描くのが簡単という気は全くないが面白い話を作る方が圧倒的に難しいと思うぞ

    何しろ話作りには「正解」がないんだから

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:47:35

    >>58

    サムネホイホイ、サムネバイバイなんて言葉もあるくらいだからね

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:50:11

    話自体は面白いんだろし絵も綺麗なんだけど、時系列ぐちゃぐちゃだったり唐突にコマ外から人が湧き出たりするせいで俺はハイパーインフレーションがハマらなかったから絵のうまさ・話のうまさ以外にも人によってダメな要素はあると思う

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:50:32

    打ち切られる作品って絵がダメよりも話がダメなパターン多いしストーリーのほうが大事だと思う
    よく言われるタイパラもサム8も絵は良かった

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:51:03

    絵が上手くても話がつまらないと本当に読む気無くなるからなあ
    最近は絵のレベルが全体的に上がってるから絵の良さだけで読ませるのはかなり厳しいと思う

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:02:46

    自分は絵がすごく好きだから話はよくわかんなくなってきた漫画を買い続けてるな…
    少数派かもしれないがどんなに売れてて話が面白くても絵柄が嫌いだと読む気失せる

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:06:37

    話とあと構図かな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:07:05

    絵と話も大事だけど漫画力も大事だと思う
    絵も話も悪くないけど漫画が読みづらいかったら受けないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:52:57

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:59:51

    小畑健を使って打ち切られたラルグラドとかいうやつ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:03:26

    画力が高いからデザインセンス兼ね備えているとは限らない
    下手な方でもビジュアル的に魅力のあるキャラが生み出せるのはデザインセンスが優れているから。ボーボボなんて典型的なそれ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:03:50

    絵も大事だが、優先度で言うならおもしろさ>>絵ぐらいだと思う。

    今大ヒットしてる、もしくはかつてした漫画群も初めからめっちゃ綺麗だったり整った絵ってわけではないし。

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:09:30

    絵で魅せる漫画ってのはあると思う
    いっそ画集のような美しさの漫画
    そっちの方面で確固たる立場を確立してるなら、絵がメインでもいいと思う

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:12:18

    絵が上手くなくても話が面白ければ面白いと思う
    原作版のワンパンマンとか

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:13:26

    話はぶっちゃけ好みによるから売れるかは大多数にウケるかどうかだと思う、それが難しいんだけど

    絵は最低限何を描いているかが判別できればそれ以上は無くていい
    構図やコマ割りといった「漫画」の画力が何よりも必要なだけ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:15:43

    絵が下手だけど面白い漫画ってたいてい
    漫画の形式の扱いが上手い、構図やコマ割りが見やすくて
    勢いで読めたり苦痛の少ない漫画だと思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:17:01

    僕は画力よりネタだと思うわ(特にギャグ漫画)
    とりあえず何を描いてるのか伝わるだけの画力があれば及第点かな?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:21:15

    食戟のソーマなんかも終盤は作画担当の画集だと思えば安いとか言われてたからな
    話の方が大事だけど絵の力だけでも連載はできる

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:29:24

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:33:01

    >>77

    逆も然りだな

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:36:07

    呪術、鬼滅、弱虫ペダル
    どれも絵が下手とか汚いとか言われてたが人気でたし話作りでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:49:51

    絵が上手いとプラスに評価される漫画は話もそこそこ面白いのが前提で、話がクソつまらなかったら「絵が上手いだけ」と皮肉的な評価になりかねない。
    逆に話が面白かったら、絵がド下手でも「話は面白いから続け」って評価される。

    絵の上手さが評価されるのは漫画という媒体に限定された話だけど、話が面白いのはそれがどんな形式であっても必ず評価される要素。

    つまり話の面白い原作を絵の上手い作画担当が描くのが最強。原作者が途中で逃げず、作画担当が下手にオリジナル展開を入れない事が条件だけど。

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:52:58

    話が最重要だと思う
    絵がどんなに上手くてもストーリーが駄目だったら途中で飽きる

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:57:08

    まんがの絵はストーリーを表現するためのもので
    まんがのストーリーは絵がなくては引き込めない

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:58:27

    >>74

    大暮作品とかそうだと思う

    絵は抜群に上手い、ストーリーは前半だけ面白くて途中から迷走し始める

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:59:33

    絵が綺麗なだけで話がつまらない作品は最初のうちは絵に惹かれるかもしれないけど、そのうち話のつまらなさが苦痛になってくる
    絵が下手くそで話が面白い作品は最初は取っつきづらいけど、絵に慣れれば話は良いから普通に楽しめる
    まさに「美人は三日で飽きる」と「ブスは三日で慣れる」みたいな感じの関係性だな

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:05:29

    個人的意見なら絵は漫画じゃなくてもいいし話面白くなかったら読み続けられない。

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:52:10

    >>40

    ボウズビーツとか今やってるレッドフードとかな。

    ボウズビーツの作者はその後、fgoのやつと鬼滅のスピンオフでヒットさせたけど。

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:00:24

    話が上手い人と絵が上手い人がタッグ組むとヤバい

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 04:23:50

    >>90

    アイシールド ドクターストーン辺りもそうかな…

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 04:33:01

    商業誌なら載る時点で個人的な好みはあれど絵の最低レベルは越えてるから話の方が大事
    同人誌ならうまい絵見たいだけならいくらでもいるし話の方が大事

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 04:38:09

    PPPPPPと撃滅ジェノサイドギグどっちも読んで、やっぱり画力よりストーリーが大事だなと思った
    Pの方が画力はあるけど、撃滅の漫画力すげぇ
    ストーリーを語るだけの説得力のある絵が描ければそれで十分、画力の高低は二の次だわ

    クソ高画力による美麗な絵こそが説得力の源!ってタイプの漫画もあるけどね

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 04:43:04

    ONEパンマン、進撃、あにまん的にハイパーインフレ
    これらを参考にするとやっぱり話やキャラが立ってる方が良いんだが下手は下手でも抑えてるところはあると思うんだよな

    ワンパン(初期)はぶっちゃけド下手レベルだけど構図自体は上手くて最近は画力が上がってきて目を見張るものがあるし
    進撃も巨人のキモさは最初から変わらない
    インフレは…性癖の露骨さか?

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 04:48:34

    話がなければ早々に切られるし絵がダメなら話題になりにくい
    ただ、ぶっちゃけ絵が下手でも話が良くて話題になろうものならそれで勝てるから個人的には「話の方が重要」が結論なんだ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 05:01:19

    展開が気になって早くページ進みたくて絵に注目するのは後回しになるタイプだから話の方が大事かな
    絵が綺麗だったら読み直して鑑賞するんだけど、話が面白くないとそもそも見返さないから画力が無意味になっちゃう

    見開きとかの決めゴマで画力に圧倒されて感動する時もあるけど、面白くないと“絵に”感動するだけになっちゃって漫画として悲しいし…面白いと演出効果として最高の効果を出せるのも画力なんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 05:04:53

    絵がどんなに良くても物語の構成力や順序立てがガバいと台無しになることは今現在ジャンプを読んでる人なら誰でもわかるはず

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 07:11:27

    ヒカルの碁が当たるまで小畑がどれだけ打ち切られたと思ってるんだ
    話が面白くなければすぐ飽きられるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 07:16:04

    エッセイとか大抵絵微妙だけど売れてるじゃん

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:04:30

    難しいな
    あんまりにも下手な絵だと面白そうでも読まない
    ただ下手でもパッと目に付いたページが何かしらひきつけるものがあれば読むし、大抵そういう場合はストーリーも面白いことが多いんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:20:10
  • 102二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:24:14

    進撃の巨人も絵が下手とかよく言われていたけど構図とかは上手かったと思うから
    魅力的な話でもやっぱり絵は少しは上手い方が良いとおもう

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:18:23

    ワクワクしてページをめくりたいから、話の方を重視してるかな
    それに加えて好みの絵柄だと紙の単行本で揃えたくなる

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:26:29

    重要なのは話だけどその"話"を話通りに描く最低限の画力は無いと困る

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:32:46

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:32:52

    >>79

    ソーマが原作者作画だった場合に四宮編まで保ったかと言われると微妙なラインだとは思う

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:41:11

    >>53

    それでも雰囲気が素敵だからジャンプめくってるとついつい目を留める

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:44:11

    絵と話のバランスって難しいね
    人によっては絵で見る気失う人もいるし、絵の上達まで連載を続けられるくらい面白い話描けるかというのも大変だし

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 02:50:06

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています