ポケモン世界の宗教観について

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:17:08

    レジェアルプレイしてて気になったんだがコンゴウ団シンジュ団はシンオウ様(ディアルガパルキア)を信仰してたけどレジェアルより未来の本編世界でポケモン信仰の宗派とか本編世界ではどうなってるんだろうと思った
    ポケモン学にも宗教学等あるのか
    スレ主はS,FR,D,S,盾プレイ済みです

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:32:51

    宗教はあるにはありそうだけどアルセウス信仰含め大体は廃れてると思う
    DP時代にはもう考古学〉〉〉宗教なんじゃないかな?一部の人に残るだけで
    大多数は死者の弔いはするけどいわゆる現実で言うところの葬式仏教みたいな存在というか
    現実と違ってポケモン世界にはアルセウスとかが存在するからこそ宗教学とか神学より考古学や思想哲学が発達する土壌がある気がする

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:34:11

    墓地や弔うって儀式はあるのに寺や神社、教会無いの確かに不思議

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:35:14

    宗教観は日本のそれよりさらに信仰薄い感じする

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:36:05

    少なくともシンオウだと 
    シロナのような研究者やカンナギ民以外はあまり関心無さそう  
    シロナとて信仰している訳ではなく考古学者として研究者の目線で見ているだけで
    カンナギ民も爺さん婆さんぐらいなもので若い人は関心無いし、田舎以上に宗教観が希薄な都会・コトブキシティで就職して出ていっちゃってそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:36:26

    人智が及ばない力を持つポケモンは各地で信仰の対象になってそう
    シンオウ神話やアローラ神話がそんな感じの土着信仰に近い宗教なんだろうかね
    ポケモン世界にも三大宗教的な宗教あるのか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:36:29

    ポケモンタワーの最上階見るに初代はキュウコンがお稲荷様としての信仰を受けてたっぽいけど
    そういうわかりやすい現実の宗教要素は無くなったっぽいね

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:38:18

    BWのプラズマ団とか見てるとあの世界はポケモンって異常な存在が身近にいるせいでそういうところ麻痺しやすいんじゃないかって思うなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:39:59

    剣盾冠の雪原のフリーズ村って元々はバドレックス信仰してたんだっけ…?記憶があやふや

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:42:24

    3000年前とかは信仰もキッチリあるだろうけど今のポケモン世界ポストアポカリプス後に再発展し始めた世界だしモンボの開発でポケモンとの距離が良くも悪くも近くなったから信仰が戻ることはないんじゃないかね
    あと現実の生々しい話だけど宗教が権威持ててたのって神官とか教会が知識や技術を独占してたからなんだよね。ポケモン世界も神殿とか多いからそうだと仮定すると知識が伝播して田舎の子供も簡単に調べられるようになったDP時代以降はもう宗教は復権できないと思う
    それこそまた最終兵器でも発動しない限りは
    ……ヨも全盛期にはきっと戻れないんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:43:24

    魂や幽霊という概念があるのに目立った宗教が無いって面白いな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:45:21

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:45:35

    >>10

    切ねえな

  • 14 22/07/05(火) 23:45:45

    宗教は色々とややこしくなるからあんまり取り上げないだけで普通に存在はしてると思うけどな~

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:46:04

    >>11

    あるにはあるけど描写しようがないほど希薄化されて意識されなくなってる、つまるところ現実の日本と同じようなもんなんじゃねえかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:46:51

    ゴーストタイプのポケモンはどういう扱いなんだ
    あれは幽霊じゃないの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:48:11

    >>16

    初代にガチモンの幽霊出てくるしアレとはやっぱ別物、と思いたいけど明確にあの世と現世をシャトルランしてるポケモンいるしわからん…

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:48:14

    レジェアルでコンゴウシンジュ両団の家に入るとシンオウ様とは別にアデクマツブサアオギリの先祖の肖像画があったけど神官かなんかだったのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:48:32

    発言者がコイツだから何とも言えないけど神様と呼ばれても身近なポケモンと同じ存在だと語られてる時点でそこまで信仰を集めるのは無理そうよな
    憧れは理解からもっとも遠い感情裏を返せば理解してたら憧れも薄くなろうよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:50:00

    日本で言う八百万の神みたいな位置付けになってんのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:50:44

    セイボリーの「震え迷えるウールーのごとし」の迷える羊みたいな言い回しは宗教意識だと思ったけどどうなんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:52:05

    アルセウスが唯一神みたいに祀られてるとか??

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:54:04

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:56:08

    >>21

    こういう宗教関わってる言い回し他に有るか気になる

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:58:05

    わかりやすいキッサキ神殿とかでも神殿ってつく割にその奥にいるギガスを信仰している人とかまるでいないし、やっぱ現代まででそういう価値観は淘汰されてるんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:58:09

    プレイヤー側からすると神と言ってもポケモンだしな…みたいな意識があるのは確かにそう
    アルセウスはガチ神感出しててよかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:58:33

    本編じゃないけど映画版名ピカで
    oh my god!→oh my aruseus!ってのがあったな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:58:50

    一神教はそうでも無いけど、日本やギリシャのような多神教だと自然現象を起こす存在として神が生まれたみたいな部分があると思う
    ポケモン世界だと世の中の不思議なことは大体ポケモンが原因と考えて、人間的な神の代わりにポケモンが崇められたりしたのでは(カプ、コピペロスなど)
    アルセウスは現代日本におけるイザナギイザナミ的なポジションに見える(創造神として認識されているが特に信仰は残っていない)
    伝説のポケモンも神的な存在として認識されてるよね、姿が認識されないからあくまで伝説止まりだけど


    救いを求める対象の神が描かれてないのはまぁ日本のゲームだからかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:00:12

    >>27

    細けえ!!名探偵ピカチュウ全然気づかなかった!見直してみるわ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:00:36

    宗教感を強くしすぎると、モンボで神捕まえてるあたりで世界展開で荒れそうだもんな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:05:06

    宗教や土着信仰ガッツリ出してるシンオウアローラってかなり異質なんだな

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:06:31

    地方ごとに世界を左右するレベルの神と呼ばれてもおかしくないポケモン達がガチでいるしな逆に信仰心無くなるわ
    アルセウスに関しては神of神だけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:10:25

    >>27

    「母なるアルセウス」ってフレーズも出てくるらしいね

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:11:13

    レジェンズジョウトでホウオウ派とルギア派の対立宗教ありそう(偏見)

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:12:04

    >>32

    そんなアルセウスすらシンオウ地方ですら現代だとあまり話を聞かず辛うじて考古学者くらいしか話に出さないの世知辛いなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:12:31

    >>34

    同じ街に信仰の総本山の塔があるしそこは案外仲良いんじゃねぇかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:15:52

    >>16

    幽霊であって幽霊ではない

    死んだポケモンや亡者の魂が「ゴーストタイプのポケモン」という新しい生命体に転生した、ってところかと

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:16:19

    このリモポケ学会動画おすすめ

    シンオウ地方の宗教考察だけど

    シンオウ地方の忘れられた神と宗教【リモポケ学会#2】


  • 39二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:17:38

    >>35

    まあアルセウス本人(?)が私の事信仰しなさいしないと酷いですよみたいなスタンスでは全くないし

    レジェアルでショウテルが試練超えたのもほんの100年くらい前の話だろうからアルセウス的にはまだ「ちょっと前にここに来た人間素晴らしかったですね!」のテンションで満足してるのかも

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:18:03

    >>36

    エルサレム…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:19:56

    バド様の余の信仰薄れてる戻したいって信仰心自体薄くなってる世界でかなり難しい願いだや

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:21:54

    そういえばアルセウスの逸話が一応残ってるって事は過去に接触した人がいるんだろうけどどんな時に接触したんやろうな

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:23:49

    >>42

    時空の裂け目が開いたのはウォロ曰く2度目ってことだから1回めのときじゃね

    1回めがウォロの仕業かどうかは知らんけど、もしかしたらディアパルがしょうもない喧嘩でもしてアルセウスがブチ切れて出てきたとかそんなオチかも

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:25:08

    色々信仰が薄れていった設定多いのに毎作毎作研究者とか考古学者とか博士じゃない一般人から話が聞けるクレセリアすごくね?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:25:47

    シンオウ神話やらアローラ神話やらは土地の創造主だったり守り神だったりの自然宗教だと思うんだけど、教祖がいるような創唱宗教の影はあまり見えないよなポケモン世界
    存在するんだろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:27:35

    >>45

    プラズマ団とN

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:27:53

    >>45

    カルトっぽさならシンオウギンガ団やプラズマ団がそれっぽいけど

    現実の仏教やキリスト教みたいなのは描写は無いな

    まあ描写したらしたで問題起きそうだけど…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:29:41

    >>44

    人は睡眠から逃れられないから身近な信仰として残ってるのかもしれんね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:31:43

    Nが一番近いんだろうけど基本超常存在が実在してるから
    ポケモン世界だと思想に寄った宗教よりずっとわかりやすいよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:38:13

    シンジュ団コンゴウ団は移民でシンオウ土着民ではないはずだけどディアパル信仰は確実にシンオウ人のアルセウス信仰の系譜ではあるはずなんだよな
    東北地方辺りに波及してた設定なんだろうか
    ヒスイのキングはシンオウ神話の波及なのかシンジュ団コンゴウ団からの信仰なのかどちらかな

  • 51 22/07/06(水) 00:38:52

    >>24

    カイの「鬼の証明」

    元ネタの「悪魔の証明」はローマ法、つまりキリスト教由来の言葉で、悪魔という概念は神道とかアイヌの宗教観には存在しないもの(似た存在はあるが)

    だからそのまま悪魔の証明と言うと少しおかしなことになる

    そこで、日本由来でイメージが似ており、オニゴーリが生息している地域なため違和感がなく、かつプレイヤーに意味が伝わる代替単語として「鬼」が当てられたと思われる

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:39:38

    名ピカでおお、神よのノリで「おお、アルセウスよ」って言ってたから信仰はあるんじゃね?
    米産映画だし

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:47:32

    >>46

    プラズマ団はポケモン解放推進団体だからな

    宗教かと言われるとどうだろう…

    信仰宗教に近いものはあるかもしれないが…

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:48:27

    このレスは削除されています

  • 55 22/07/06(水) 00:55:33

    >>28

    (54は誤字ってたので消しました)

    アルセウスは日本神話ならアメノミナカヌシのイメージだな

    イザナギイザナミよりもさらに前、ほんとに最初の神様

    正確には同時期に生まれた三神のうちの一柱

    何もないところから誕生したと言われていて、宇宙を司っている。伝わってる神話も殆ど無い

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:09:06

    現実世界イギリスの国教はキリスト教だけどガラルはどうなってるんだろうね
    前の方に出てた「震え迷えるウールーのごとし」はセイボリーが英国紳士イメージだしキリスト教イメージっぽいな
    ポケモン世界にキリスト教的な宗教があったら神の子は善き羊飼いならぬ善きウールー飼いなんだろうね
    (まあメタと言ったらそれまで)

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:14:52

    まあ描写がほとんどない以上はないものとして考えるか、あってもアニミズムやカルト程度のものが精々だよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 04:07:41

    >>43

    裂け目が生じるのは世界の裏皮が乱れる時ってあるからそれ開いたの多分ギラティナやろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 05:31:07

    殆どが神話や伝承になってるからなぁ
    アローラは土着信仰みたいに残ってるが

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:52:32

    >>3

    流石にそれは海外展開の都合じゃね

    その…日本語版をドイツに個人輸入したアホのせいで卍が問題になったし

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:59:17

    準伝ですらない本当に一般ポケモンを信仰する小さな宗教とかもあるのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:17:18

    >>61

    主に農耕への影響から単なる家畜にすぎない牛馬、太陽の運行との同一視によって単なる虫であるフンコロガシ、人間であれば祈り対価を捧げ収穫しなければならない穀物を我が物顔で貪る事から生まれたとされる極めて多種の○○(穀物名)の□□(動物名)

    などなどの信仰が存在してる以上単なる弱い一般ポケモンであっても古い時代には信仰対象になったと考えた方が自然。特定の一般ポケモンのみ信仰する宗教はそうそうないだろうけど……


    神話の時代だと現代では明らかな因果関係が不明であるというのも信仰が生まれる原因だったりする

    春に芽吹き、夏に育ち、秋に老いて腰を曲げ、冬に死す事から穀物の成長は逆説的に季節の変化をもたらすとされる。つまり種蒔きは太陽を強め、育った穀物は盛夏をもたらし、穀物が老いる事で太陽も弱り、穀物の刈り取りは太陽の死をももたらす。その意味でシキジカを穀物と太陽の神やその化身として信仰する原始宗教は間違いなく存在したと思う

    食性が鹿と同じなら樹木を貪る事で炎をもたらす樹木神の化身ともなりうるし

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:36:19

    宗教というには微妙だけどカイリューが海の化身と呼ばれてたみたいな図鑑説明はあったな

    昔は信仰対象でもポケモンが身近になるにつれ信仰は薄れて宗教ではなく神話や伝承、昔話として語られるようになったってのが自然かも

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 11:03:18

    >>27

    mother of Arceus(アルセウスの母よ〜〜)じゃなかったか?

    オーマイ言ってるシーンなんてあったっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 11:14:34

    >>61

    ガラルのラテラルタウン周辺にディグダ信仰っぽい神殿跡があったな

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 11:15:11

    ゴーストポケモンとか一部ポケモンとかサイキッカーみたいに現実として魂とかそういうオカルティックなものが現実として割と身近に存在してて
    んでもってゴーストポケモンに限らずポケモン全般の生態が科学技術に応用されてたりするっぽいし、
    神様とかそういうもの自体は認知されていても超常的なものとしては認識されてないんだろうなって

    一般に知れ渡ってないとはいえ、たびたび伝説のポケモンたちがモンスターボールで捕獲されてる(=理解の範疇にある存在)ところ見てる人たちもいるしなあ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 11:15:59

    >>10

    というより昔はもっと神みたいな強大な力を持つポケモンと距離が近くて、それを祀ったり、力を借りたりしてたんじゃね

    古代カミナギの民がアルセウスについてよく知ってたり、末裔のコギトがプレート持ってたりするあたりもそうだけど

    時が経つにつれてだんだんポケモンと人間の距離が離れて信仰が薄れていったんじゃないかな?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:41:31

    ミュウも信仰されてても良いようなもんだけど伝説のポケモン以外何も言及されていないんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:41:56

    >>3

    ダイパのメリッサの街の左下に教会あるよ

  • 70 22/07/06(水) 12:48:56

    >>61

    ネイティオとかドータクンが昔は神様扱いだったことが図鑑に書かれてる

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:33:20

    >>69

    あれ正式名称「いぶんかのたてもの」で教会とは明言されてなかったんじゃないか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:13:19

    >>43

    ふるいポエムだと「10のポケモンを従えた英雄が”深奥”に挑み人の強さを示した。人の強さを認めた”深奥”はどこでもない場所に戻った」って語られてるのでこの時がヤバそう

    シンオウさまとディアパルを混同するのはこれ書いた時より後の世代だろうし、多分降臨したアルセウスと戦う状況になってるよねコレ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:23:04

    ヒスイ時代除いたポケモン世界のそれは信仰というより伝承(アブソルが来ると災いが来る)みたいなのがおおい

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:46:49

    >>73

    宗教かは置いといて信仰ではあると思う

    伝承的信仰はあるからね フォークロア、日本なら民俗学が扱ってそうな分野かな

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:53:02

    >>74

    ガチ目の宗教はないけど

    細かい伝承的信仰があって各々に根付いてるしそれはそうとあらゆるポケモンが身近になった今それも薄れてるんだろうなって感じ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:25:57

    >>71

    とはいえ祈りを捧げてるNPCもいたはずだし似たようなもんだとは思う

    それ以上の言及がないので詳細不明だが

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 06:20:27

    宗教関係を研究する博士っていたかな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:18:20

    実写の映画ではおおアルセウスよって言ってたね

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:19:54

    >>76

    キリスト教とは言えないだろうし(宗教系の禁制ってめんどくさいから)

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:26:49

    シント遺跡は古代シンオウ人がシント(古いポエムから推測するにたぶん地名)からジョウトに移り住んで建造した遺跡。
    たぶんアルセウスと三龍を祀る遺跡だと思うけど廃れてるね

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 06:37:37

    SVではそこらへん言及あるかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 06:47:16

    ゴースト(ポケモンだけど)が目に見えてそこにいるのと、神様とポケモンが地続きなのがなんか関わってるのかなって思った
    死んだら大体こうなるっていう見本と、やろうと思えば捕まえて実験出来る神様は、宗教じゃなくて科学なのではないか

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:47:05

    >>55

    シンオウ三龍が三貴子と似てるし、天御中主神って正直何もしてないから個人的にはイザナギの方が近いと思う。

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:51:57

    >>70

    雨ごいの神様っぽいんだっけ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:50:26

    >>82死生観も結構独特っぽいよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:01:59

    >>52

    ポケモン世界のアルセウスって忘れられた神だからおおアルセウスよってよく考えるとおかしな話の気もするけどどうなんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:25:49

    >>86

    ポケモン間では「アルセウスが神」と言う事が周知されてるんかね

    でもあのピカチュウは…ネタバレになるから言えないけどどうなんだろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:18:28

    原始的な信念において魂は持ち主に似た形状(あるいは飛び去って行く事から鳥や蝶の一種)とされる。結果として写真や似顔絵などの作成は魂が抜け出る原因であり、影の存在しない赤道上の真昼は似姿が自分から失われる危険な時間であり、姿を映す(移すと同音なのは興味深い)鏡は危険きわまりない物でありそれ故に三種の神器の一つや天皇が訪れる地方は鏡を木に吊るす行為として厳密に管理されなければならなかった
    魂を失う事は衰弱や心神喪失、無気力をもたらす。自分の似姿を見たナルキッソスは何も出来なくなり衰弱して死に、ナルキッソスに限らず川辺の怪異による被害は船の難破で無ければカッパの尻子玉など無気力と衰弱をもたらすことが多い
    逆に衰弱や心神喪失に無気力は魂を失った事が原因とされる。病気は勿論、一時的な心神喪失や硬直も同様である
    よって日本人は世界中の多くの人々と同様に、驚く事を魂が消えると表現する。すなわち魂消る(タマゲる)である


    何が言いたいかと言うと、本来の意義が完全に失われても口語表現や慣用句として生き残る事はありふれた現象だという事
    「たまげたなぁ」という発言は発言者が上述のような魂の管理に係わる原始宗教的信念のもとで自らの魂の喪失を認識した事を意味するわけではない
    当然「アルセウスよ」という発言がアルセウスの業績を認知し、アルセウスの存在を信じ、自らの畏敬すべき上位者と認識している事を意味するとは限らない

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:24:12

    アローラだとカプの他に、ぬしポケモンは信仰の対象になってそう
    一神教よりは巨大なポケモンを敬うアニミズム的な思想が発展してそうだな

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:25:29

    >>89

    実際ヒスイのキングとクイーンは半分信仰対象みたいなもんだしな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:26:49

    初代のポケモン図鑑によるとドードリオ、ゲンガー、カイリュー辺りは信仰の対象だったらしい
    ギャラドスも深海に生息し滅多に姿を現さないってあるから海沿いの町だと神になってたりするかもね

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:28:32

    >>90

    ジムリーダーや島キング辺りって元々巫女みたいな立ち位置だったんじゃないかと思ってたりするわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:32:15

    アニポケでもネイティオ辺りが信仰の対象に
    なってたような?ムサシの天気お姉さん(?)判明回

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています