ファイアーエムブレムスレ5

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:53:38

    まだ立ってなかったので建てました

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:59:54

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:00:17

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:00:44

    リメイクでナーガのエフェクトどうなるか気になる

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:39:30

    聖戦はリメイクしたらどうなるんだろう
    流石に論理的にヤバい面は大幅に改変されても文句は言えないと思うけど

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:45:52

    次の作品は来年か再来年に発売しないかな
    ISの抱えるコンテンツもこの二年でそれぞれ新作出したし、そろそろFEの新作が発売する可能性は高いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:46:30

    >>5

    ストーリーの根幹に関わる部分もあるからなぁ

    とはいえリメイクで奴隷市場がただの市場に代わったりもあるから何とも言えん

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:49:05

    >>7

    シナリオの大事な部分に関わるし大事にすべきとは思うけど、最新作の風花雪月でも近親相姦の描写は明確になくて悪くても未遂なのを見ると、近親相姦はいくらなんでもヤバすぎてリメイクできない可能性も高いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:51:51

    いっそのこと、論理的にヤバすぎる聖戦はいったん飛ばして、封印の剣と烈火の剣のリメイクを先に出した方が無難かもしれんね

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:55:04

    今後もリメイクしたら、バーツ隊長やクラーベみたいな過去作キャラがネタにされる事態が発生するんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:55:07

    まぁ正直リメイクよりは新作希望なんだけどな
    リメイク出るならそれはそれでって感じで

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:56:03

    >>11

    次の新作出たらどうなるんだろうね

    風花雪月の評価点と問題点を見た上で新作出してきそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:02:55

    風花雪月を買ってFEに目覚めたんですけど、なにかお勧めのFE作品はありますか
    持ってるハードはスイッチと3DSです
    個人的にはエコーズに興味がありますがどうでしょうか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:26:01

    >>13

    いいと思いますよエコーズ

    覚醒ifも否定的な人の声がデカいだけでシナリオのガバガバさを許容できればゲームシステムそのものは個人的にはかなり面白いと思います

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:28:25

    新作もリメイクも大歓迎なんだ
    でもその前に風花雪月の設定資料集が欲しいんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:29:40

    >>14

    実の所、ifはやりました

    否定的な声だと言われても文句は言いませんが、シナリオは別に全然気にはなりませんでしたが、フルボイスじゃないのが物足りなかったと個人的には感じました

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:32:24

    >>15

    風花雪月の背景美術は本当に美しいし、背景のアート集も見てみたいよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:51:40

    次回作が出たら
    キャラデザはエコーズの左さん
    背景美術は風花雪月の倉花千夏さん
    これでやったら面白そう

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:01:58

    >>1

    どうでもいいかもしれないけど次のは絵的にどうしても格落ちしちゃうな…

    ラスボスとしての風格がなさすぎて

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:53:54

    >>13

    ECHOESはシリーズでも異質な部類だけど風花雪月の後にやる分には悪くないかもしれない。良くも悪くも外伝のリメイクだから大味な所はあるけどそれがまたいい味出してる

    個人的には新紋章を薦めたいとこかな。続編ものだけどバランスに関しちゃ大分いい。スキルや戦技とかもなくシンプルなシステムでそれでいてUIも近年のFEに近いからそこらで面倒ないのはいい

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:55:41

    トラキアって唯一レベルアップで移動力が伸びるFEなんですよね。
    吟味したら加速をかけたデスサイズヘルみたいな移動力になった思い出がある

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:13:37

    >>21

    ダインの書で+5%はデカい

    一度だけ移動13のサラが出来たことがある

    移動手段はほぼリワープだからあまり意味はなかったけども

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:16:27

    今後の作品はどうするんだろうね
    これまでの傾向からして今までの作品の評価点と課題を見つめて作るのは間違いないと思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:04:12

    次は兵種固定が良いなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:31:37

    兵種固定は兵種固定ならではのストーリーやマップが作れそうだからたまには欲しい
    単に兵種固定にしただけの作品は要らないけど

    ストーリーとマップの連動というかマップでストーリーを体験させる方向性を突き詰めた作品が欲しいな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:41:34

    次回作以降も楽しみよね
    今後も前作の反応を見てちゃんと改善に走ってくるのは期待できるしどうなるのか期待したい

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:51:19

    兵種に関しては分岐CCくらいの自由度で丁度いいんじゃないかと思う(※個人の意見です。)。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:04:59

    兵種周りはifが1番完成度高いと思うけど子世代ありき感は否めない

    あと左は言い方悪いけど縁起悪いからいらない

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:11:59

    章毎にユニットの会話切り替わるの面白かったから続投して欲しいけど探索めんどいから蒼炎みたいな感じでオナシャス

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:16:51

    探索は雰囲気あったし全部聞く必要無いのも分かるけど
    全部聞こうとするとまあめんどくさかったな…
    章と章の間はもっとテンポ良く進めてマップ上のイベント増やして欲しい気はする

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:17:50

    探索めんどいは同意
    俺はあれだけで30分以上使っちまう

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:21:08

    もう覚醒のバトルモンクみたいな革新的な兵種を新規で作るのは無理なのかな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:21:53

    SRPGで探索はやりたくないよな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:24:19

    兵種なんていくらでも新規で作れるだろうけど
    風花雪月は世界観相当重視してる影響でその辺自重してそう

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:36:39

    探索はまあ必要だと思うよ
    支援会話では見えない世界観の変化やキャラが大局をどう見てるのかがよく分かるから
    それはそれとして、マップを少し簡略化したらちょうど良くなると思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 19:08:14

    誰の落とし物かは何度かやればわかるようになるけどいつどこに落ちてるかは攻略本ないとわからん

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:44:20

    ひたすら食事会すれば割と好感度稼げるから
    落とし物全くやらなくなったな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 03:12:55

    >>27

    シャイニングフォース2みたいにアイテムの有無で分岐するくらいでもいいかなって思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 03:15:23

    戦国サイバー藤丸地獄変みたいにステージ→拠点で内政→ステージと繰り返すような形式のが好きなんで、そういうの増やして欲しいとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:49:34

    次回作でたら、内政も可能なシステムが実装したら面白そうよね
    FEは政治の話でもあるし、こういう内政プレイも世界観の掘り下げに繋がりそうな気がする

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:39:35

    暁の女神3部のアイク軍としてミカヤ達と戦うとこまできたんだが面白いな ぶっちゃけ風花より戦争やってる感ある(ちょっとセネリオの評価が高すぎるのがあれだけど)
    エコーズ風花のムービー見た後だとこれのムービーのクオリティ凄すぎだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:44:04

    風花のも好きだけど暁のムービーも良い感じ
    3D二作目だけどかなり絵作り頑張ってるよね暁って

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:20:30

    覚醒ifのムービーがよかっただけに同じ3dsのエコーズがなんでああなったかわからない

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:24:36

    >>43

    そこまでエコーズのムービーはアレだったの?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:31:40

    別にそんなことは無かった記憶
    一枚絵の方が印象に残ってるのはそうだけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:37:58

    紋章の謎までの斧と斧ユニット本当に酷いな!!
    聖戦の系譜もこの人(と勇者の斧)がいなかったら三すくみが成り立ってないレベルだったぞ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:39:28

    斧はトラキアで覚醒した
    いきなりプージとかいう直間両用高性能武器を振り回すユニットが仲間になる衝撃

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:42:24

    紋章もバーツって有望株はいたんだけどね…戦士にCC無し&2部出番なしっていう嫌がらせじみた事になってるの本当酷ぇわ
    CCできる新シリーズだとバーツも隊長と呼ばれるまでのエース級ユニットになれた辺りホント勿体無いよな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:54:34

    爺さん「銀の斧あげるね!使う人いない?売れ」
    元々は斧使うユニットが居る予定だったのかね二部

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:03:18

    暗黒竜と光の剣でCCの無い兵種限定縛りやった時は
    バーツさんは速くてそこそこ頼りになった
    ただサジマジと比べるとなんか柔かったな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:28:05

    風花でも斧は強いけど、命中と戦技が他の兵種に比較して少し弱めな気がする
    他の槍、剣、弓の戦技がヤバすぎるだけな気もするけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:28:47

    >>48

    上司のオグマ隊長よりも強いとネタにされるのは酷すぎて草生えますよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:30:08

    いやー本当そろそろ情報下さいマジで…(風花でドハマリした勢)
    風花大ヒット→スマブラ登場って流れを活かして欲しい
    まあだからこそ下手な作品出せないんだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:31:49

    >>53

    ISも最近年に一回は他のブランド作品のゲームを発売してるから単純に忙しいんだと思うよ

    出るとしても来年の後半以降だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:33:35

    FE無双を買おうかどうか悩んでいる。良い点と悪い点を両方上げて欲しいです。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:35:39

    >>52

    新シリーズだと兵種変更の仕様もあってオグナバとか大分損してるからねぇ

    剣士や傭兵はクラス能力値が他より高めの傾向あるからユニット能力値のが少し低くなりがちなのよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 18:09:02

    次回作もフルボイスとナレーションは続投しないかな
    これがあるだけで没入感が全然違うと思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:43:00

    >>56

    新紋章では大分強くされたので許して欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:15:59

    これまでのFEでその作品時点では新しく登場した兵種はどんなのがあるんだろう
    風花だとグラップラーやドラゴンロードはかなり斬新な兵種だったと思うけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:20:46

    ドラゴンロードは一応ifの金鵄が前進でしょ

    新兵種といえばやっぱ覚醒のダークペガサス、トリックスター、バトルモンク(シスター)とかだな
    アサシンは烈火が初出だっけ? ジャファルは一応新兵種のお披露目キャラでもあったと記憶してる

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:13:44

    風花は今やり直すとフルボイスのセリフ量が多すぎて驚く
    フルボイスじゃなかったら評価が変わっていいるんじゃないかと思うようなキャラも沢山いるのが面白かった

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:12:26

    次回作以降はどうするんだろう
    ISはこれまでの作品の反応を見て作るからどうなるのか真剣に楽しみ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:24:30

    >>55

    ・自軍を操作して戦況をコントロールするFE要素がうまく落とし込められてて良かった

    ・ユニットごとにステータスや一部システムが違うので、似た操作感や武器種でも意外とに差別化ができていて良い

    ・支援会話ややり込みマップなど、ストーリー以外も豊富でやることが多い

    気になった点は、

    ・敵将が硬く、殴って避けてブレイクして殴るのがしんどい

    ・良いところでもあげたが、やり込み要素が濃すぎてひととおりの育成や追加マップが終わらない


    よく言われてる作品の偏りはまあ知名度とか仕方ないかなと

    総評としては好きだけど、無双ゲー自体が単調だから完全クリアまではいけんかった

    ちな発売時に3DS版買って、無料トライアルの時にSwitch版やったら面白かったのでそっちも買った

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:04:31

    FE無双の続編を作ったらどうなるんだろう
    風花雪月メインか歴代作品の主要キャラのオールスターかの二択な気がする

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:05:15

    歴代の作品でエムブレマーはそれぞれどんな支援会話が面白いと感じた?
    俺は風花だとディミトリとフレンの話が好き

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:07:48

    ディミトリフレンは良かったな
    支援会話だとエイリークラーチェルがお気に入り

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:28:51

    フェリクスとアネット
    アレだけは毎回スキップしないでボイス全部聴く

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:07:01

    風花だとフレンやセテス、アネットやフェルディナントが絡む支援会話は面白いのが多い印象

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:28:41

    風花の支援会話なら断然ローレンツかな。……いや、自分が個人的にローレンツ大好きなだけな気もする。

    歴代ならゼロ・エポ支援でAになってようやくアレな喋り方をするエポが、泡沫では仲間入り経験がないのに6章の戦闘会話でそういう喋りをするのがすごく良い演出だった。

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:41:12

    シノンとヨファの支援会話はシノンの捻くれ方とシノンの優しさが出まくってて好きだな。
    その後ヤナフとの支援でギャグだけど。

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:48:54

    >>69

    ローレンツは最初はなんだこのトラブルを起こしたばかりのナンパ男は、という印象から、真摯に自分の家に国に大陸の未来の未来を見据えている漢に見えてくるのが面白いよね

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:53:42

    >>71

    ローレンツの1番おかしいところはナチュラルに自分<家<国<フォドラ<民な所。革新的ってレベルじゃねーぞ。

    偉くなることも権勢を得ることも純粋に手段でしかなくて、視点のスケールで比肩する奴がクロードとエーデルガルトくらいしかいない。

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:59:30

    >>72

    ローレンツは他にもカトリーヌとの支援会話でも民衆が反乱を起こす理由は大体貧しくて不満を抱いてるためで、ちゃんと民衆が豊かになれば反乱は起きないだろうから、民衆が反乱を起こす責任は貴族にもあるという考えしてるのもいいよね

    大きい視点も小さい視点もちゃんと見れてるから有能政治家へなれる素養が高すぎると思う

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:02:35

    同じ聖人貴族のローレンツとフェルディナントを比較すると個人的には
    考えが成熟してるけど頭が固い面があるローレンツ
    未熟な面があるけどかなり発想が柔軟なフェルディナント
    こういう印象

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:16:32

    >>74

    フェルディナントは真っ当な貴族の極限といった感じ。

    貴族という家に生まれた意味を正しく理解していて、それを正しく振るうこと、必要とあらば貴族を辞めることすら選択肢にある。


    ローレンツは……一見すると家にこだわってるように見えるけど、実際には「弱き民衆の力となるべき高貴なる義務を追う者」を貴族と定義してるだけじゃないかな、あれは。


    ローレンツとヴィオールで支援会話とかあったら楽しい会話してくれそう。

  • 766921/10/15(金) 22:20:39

    うんうん、ローレンツが大人気で俺も鼻が高いよ。

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 10:22:11

    ローレンツは理想が高いし責任感も強いから空回りしてる感があるんだよな
    ただ自分の考えに固執して頑固という訳ではなく自分が間違ってると思ったらそれを認められる柔軟性もある
    知れば知るほど良さがわかる実にいいキャラだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:18:52

    風花だとフェリクスなんかもキャラが面白いと感じる
    最初の頃はなんだこの喧嘩を売ってばかりのトラブルメーカーはと思ったんだけど、話が進むごとに大局は見えるし周りの人間には自分なりに優しくしてるところが見えてくるのが好き

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:19:51

    ラファエルなんかも純粋な優しさが見えてくるいい支援会話が多いよね
    特にマリアンヌやヒルダとの話が好き

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:17:10

    風花はヒルダなんかも最初の頃はなにこのめんどくさがり屋の子という印象から、最終的には仲間のために人肌脱ぐ姉御になるのが面白いと感じる

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:28:24

    大体にこやかで殺されたとしても恨み辛み言わないヒルダが金鹿最後に兄貴傷つけられて珍しく激情見せてるの大好き

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:46:31

    ホルスト卿とかいう名前しか出ないのに存在感が半端ない化け物
    なんでバリアネメシスとやり合って生き延びてるんですかね…

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:55:32

    >>80

    「私は死ぬまで戦うなんて御免被る、ヤバくなったら逃げるよ」

    からの紅花1月、蒼月6月

    嘘吐きじゃねーか!(褒め言葉)

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:57:28

    >>82

    この人が金鹿いた時の鷲獅子戦をほぼ一人のお陰で勝ったとかどんだけ化物やねんてなるわな

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 06:56:25

    >>83

    ヒルダが戦死した後のクロードの反応が辛いですよ

    ヒルダに限らず金鹿組が戦死した後のクロードの反応は本当に辛いと感じる

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:55:33

    >>81

    本質は自分よりも他人の方を大切にしてるのがよくわかるのがいいよね

    あんな性格なのも兄貴に周りからとんでもない期待があって失望する場面も見たから自分は期待されるような人間ではないようにするというのが面白い

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:33:53

    青獅子ルートをやるたびに思うけどさあ……

    HP83/攻撃力88/命中120/必殺60/攻速37/防御40/耐魔19/回避44

    力53/魔力23/技25/速さ38/幸運29/守備35/魔防18/魅力45/合計266

    ちょっとヒルダちゃんゴリラすぎん?
    フライクーゲルの重さをほぼ打ち消してやがるんだが……

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:27:23

    >>87

    自称か弱い乙女の姿じゃないなこれ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:03:34

    >>87

    カタログスペックはヤバいし一発あてれば敵は死ぬけど、相手が斧殺しのスキルを持った勇者ばかりなのがキツイよね

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:21:24

    NPCヒルダちゃんのステータスについて
    青獅子のデアドラ:
    Lv45/HP83/力53/魔力23/技25/速さ38/幸運29/守備33(+2)/魔防18/魅力37(+7)
    紅花のデアドラ:
    Lv37/HP73/力45/魔力19./技21/速さ32/幸運25/守備29/魔防16/魅力32+7(39)
    ってなってるから、その差異は
    Lv8/HP10/力8/魔力4/技4/速さ6/幸運4/守備4/魔防2/魅力5
    青獅子のグロンダーズヒルダちゃんはちょうどその中間のステータス

    つまりNPCヒルダちゃんの成長率は
    HP125%/力100%/魔力50%/技50%/速さ75%/幸運50%/守備50%/魔防25%/魅力62%
    自機プレイのウォーリアーヒルダちゃんの成長率は
    HP90%/力60%/魔力20%/技30%/速さ50%/幸運35%/守備35%/魔防20%/魅力55%

    なんだよこれ……なんだよこれ……

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:27:24

    他に成長率が調べられそうなNPCは、
    クロード、ペトラ、ヒューベルト、カトリーヌ、ジュディット、ロドリグ殿、リンハルトあたりかな?

    カスパルみたいなクラスチェンジするタイプは……比べてみないと分からんな
    (金鹿はウォーリアー、青獅子はウォーマスター)

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:01:43

    >>91

    職業が変わらないメルセデスやドゥドゥーも調べられるんじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:45:08

    これはアフアの雫決めてますわ(確信)

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:39:58

    >>90

    ルナ補正で成長率がエグすぎる事になっていて草生える

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:41:31

    頼りない盟主様の為にドーピング決めまくったヒルダちゃん

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:42:57

    >>95

    頼りない盟主様の統合ステータスもヤバいという

    救援戦のルナ補正込みのクロードは統合で300超えしていたような気がするぞ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:03:09

    >>96

    盟主様は

    HP64/攻撃76/命中133/必殺59/攻速50/防御39/耐魔22/回避77

    力45/魔力23/技46/速さ50/幸運33/守備30+2(32)/魔防22/魅力45+10(55)/合計306だね


    成長率を紅花の敵クロードと比較して成長率を求めてみると

    HP63%/力63%/魔力38%/速さ63%/技50%/幸運38%/守備38%/魔防38%/魅力63%

    8レベル差だから実際の成長率よりも高めの数字が出るとして、自機バルバロッサと比較したら

    HP55%/力50%/魔力30%/技60%/速さ60%/幸運45%/守備35%/魔防25%/魅力65%


    他のキャラで計算しても明らかにおかしい奴とそうでない奴がいるし、

    もしかしたらキャラの所属とかで別の補正もかかってるかもね


    この板にそこらへん詳しく知ってるFE博士がいたら教えてほしいな

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:53:33

    >>91

    後はグェンダル卿やドロテアも同じ職業でルートによってはレベル差が出るから調べられると思う

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:27:25

    >>82

    一発で吹っ飛ばされて相手にされなかったから生き延びられたのかも

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:30:10

    最近DSで始めたけど、仲間が犠牲になるシーンで緊張に折れてマルス様の無事を見届けられなかったものです。。。
    シナリオがキッツいと評判の風花雪月には到底届かなそう

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:35:19

    >>96

    あの盟主様をアランデル公にぶつけてみると割りと負けようがないんだよな

    緑軍のせいか勝てもしないけどな!

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:49:42

    >>101

    でもそうなると伏兵のファルコンナイトともやり合うという中々厳しい状況になっているという

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:52:11

    >>100

    モードによっては仲間が犠牲にならないで進むこともできるよ

    風花雪月で辛いのは特にキャラの過去と家族親友の殺し合いだからそこに耐えれたらいけると思う

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:29:10

    >>103

    今更だけどよくもまぁこんな畜生なシナリオ作ったなぁと感心してしまう

    某先生の言葉「なんでそんなことするんですか?」って本当に的確過ぎる

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:36:09

    >>104

    そんな畜生展開だからこそ、ラファエルやローレンツを筆頭とする人格者達が評価された面はあると思う

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 10:05:07

    魔法使えない時の先生が魔法教えるのってどうやってんのかなと気になる
    理論だけはわかってる感じなんだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:08:48

    >>106

    先生はムービーを見ると色々と学習してるように見えるから多分理論はわかっているんだと思う

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:21:16

    FEの歴代主人公でそれぞれ具体的に有能な部分を挙げていくとどうなるんだろう
    風花雪月しかやっていない新参ですが古参の方教えてください

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:02:20

    FEでの政治面で有能な歴代キャラはどんなキャラがいるんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:07:12

    シグルド:人望のある呂布

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:00:28

    >>109

    紋章・暗黒:ニーナ(結婚で大失敗してるけどマルスに炎の紋章を託したり事後処理もしてる。というか他に該当者がいない。)

    外伝:なし。あえていうならクレーべ?(腐敗しまくりの南!力こそ正義な北!で政治力とか無理)

    聖戦・トラキア:アルヴィス

    封印・烈火:エルフィン・ウーゼル・(セシリア)

    聖魔:あえて言うならヘイデン?(ヒーニアス・ターナの父親)

    蒼炎・暁:セフェラン・サナキ・ネサラ

    覚醒:ヴィオール・超武断派だけどヴァルハルト・エメリナは…どうなんだろう

    if:イザナ……?

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:05:38

    FE覚醒だと、敵のステータスが見られること自体がルフレの軍師としての能力だったな

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 03:38:14

    >>108

    紋章・外伝の時代はぶっちゃけテキスト少なすぎて判断できない。しかし劇中劇として作られたと考えるなら、アカネイアに代わりクロムの時代につながる新たな王朝作った建国者。


    聖戦は生贄儀式やるカルティスト討伐した中興の祖かな。


    封印の剣はよく無駄のない判断力が評価されてる


    眠くなってきたし残りパス

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:01:03

    >>111

    ここでは解説していない風花だと級長除けば実績を見るとシルヴァンも相当有能な部類だと思う

    主に外交官としての能力だけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:56:37

    風花雪月の青獅子ルナ初期兵種縛りで夜明け抜けられたー!
    レベル4のディミトリをレベルアップさせないようにしながら守りきれたぜ!
    前もって対策しといたおかげで1発クリアできて嬉しい

    貴族平民だけで試験を全部縛っててもなんやかんやでここまで報酬パーフェクトクリアできるあたり
    このゲームのバランス調節班も同じ縛りでテストプレイしてたんじゃないかと疑いたくなるな
    共通ルートだけに、初期兵種でクリア可能=あらゆるプレイスタイルに対応できる難易度ってことだし

    ドゥドゥー外伝とか秘密の地下道とか、まさに報酬パーフェクトがジャストで間に合うターン制限だし、
    ここまでで一番鬼畜だったのはフェリクス外伝の村人全員生存だったが、
    それでさえ先生覚醒前(レベル1縛り状態)でも達成できたのは、やっぱそういう調節だったのかなと思ってしまう

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:18:56

    >>109

    オレルアン王(暗黒龍と光の剣・紋章の謎、ハーディンの実兄)はどうだろう

    ・実弟ハーディンと共にニーナ王女を匿い、アカネイア王国の命脈を守り抜く

    ・英雄戦争では乱心した弟ではなくマルス王子に与して、一部を除いてオレルアン軍は中立を保つ


    個人的には後者の政治判断はなかなか思い切ったものだと思う

    実弟であり、宗主国の皇帝でもあるハーディンを裏切ったけど、結果的にオレルアンは戦果に焼かれず、大陸はマルス達の手で救われることになった


    ちなみに地味に命のオーブをマルスに提供したのもポイント高い

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:35:58

    >>115

    俺なんて普通のなしルナでフェリクス外伝の村人全員救出できなかったのにすごすぎる

    どうやったの?

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:43:47

    主人公勢屈指の政治力あるのはエガかな
    どう見ても一枚岩じゃない帝国貴族を秘密裏にまとめて反乱とか凄い
    あとちゃっかり同盟盟主代理と同盟軍将軍の座についたフェレ親子もなかなか

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:54:39

    >>118

    主人公勢ならエガ・クロードが圧倒的……というか他に政治力を挙げられるキャラが……。


    全体的に如才ないロイ、アウグスト等に支えられてとはいえ零細で表に出る機会の多かったリーフ辺りは一応描写がある。

    あとは…二部の実質主人公でエリンシアというのは流石にズルだよなあ。

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 11:59:48

    後日談はともかく本編中はそういうの全然だな

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:09:22

    このおねーさんはホンマ・・・

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:33:29

    >>117

    攻略時期は、1月(女神の行方) 11月にも挑戦してみたけど、妖怪1足りないが大量発生したので改めて再挑戦

    自軍のレベルは19~22、スカウトはハピ。カドゥケウスはまだ未所持

    神速が2枚あるのは青獅子ルートの特権だね(指揮Bでゴーティエ隊が3枚目にもなるし)


    まずT1にフェリクスの右側に配置したディミトリ(レベル1)で先生起点に神速

    先生の前にいるフレンとドゥドゥーで南に猛ダッシュして盗賊を撃破

    ついでに増援を呼ぶアーマー近くの拳もドゥドゥーで釣る(釣らないとフレンがやられる)


    神速を受けられなかった左上の部隊は、行軍持ちのシルヴァン(騎士団:ダスカー)で

    ロドリグ殿を狙うメイジに計略、その上に配置したアネット(騎士団:ティモテ)で

    計略を逃れたブリガンド2体を足止め。先生(レベル1神速持ち)は次のターンの神速を見据えた位置取り

    神速をもらった残りのメンバーで、この計略を食らった連中の数を減らす


    フェリクスと、もう1人茂みの奥の初期配置だったメルセデス(騎士団:毒計商人隊)

    は手前の村人の援護に向かう


    最初のターンで、ドゥドゥー隊、フェリクス隊、先生隊の3人に分かれるわけだな


    敵ターンの護衛緑軍VS敵部隊の戦いは、お互いに必殺があるせいで出目の振れ幅が大きい

    これが攻略するうえで一番つらいポイント

    この結果次第で緑軍の動きが変化しまくって安定したパターンを組めないのが嫌らしすぎる

    ドゥドゥーが拳との戦闘で攻撃を外したらリセット(命中が60~70)


    続く

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:37:30

    >>122

    T2になるとロドリグ付近の村人が自分から拳の範囲に入ってくるけど

    このままだとジャスキルワンパンされるから絶対に阻止しないといけない


    ここでさっきの先生の配置が生きてくる。神速を使って前衛のシルヴァンとイングリットを吹っ飛ばして、

    シルヴァンは西側に可能な限り前進、イングリットは村人が攻撃されないようにマスを埋める

    他の先生隊メンバーは前進を意識しながらアドリブ


    ドゥドゥー隊は、ドゥドゥーで釣った拳を撃破。フレンで増援トリガーのアーマーナイトをワンパン

    このワンパンは数字的にギリギリなので出撃前にダメージ計算をしておく

    フェリクス隊はメルセデスの毒計で敵全員を足止めして、フェリクスの弓で援護


    T3は、ドゥドゥー隊移動、フェリクス隊残党処理、シルヴァンを南西のメイジの攻撃範囲に入れて釣る

    このメイジは絶対にこっちに寄せておかないと、開始時西側にいた村人が次のターンに勝手に攻撃範囲に入って詰む


    そしてここからはアドリブ。強いて言えば、ディミトリで神速かけたフェリクスをフレンで

    レスキューして先生隊に合流させてもいい

    ここまででアクティブになった敵を計略の暴力で捌きながら、

    南の増援呼びアーマーを撃破する隙を伺う(当然、ここで戦力が揃うように進軍する)

    門から逃げようとする村人とメイジが喧嘩を始めるけど、これはすぐには死なないので無問題。

    ここを突破すればほぼ勝ち確定。クリアターンは10。だけど密度がものすごかったな


    とにかく1手が惜しいので、イングリットはルーンの戦技でワンパンしまくり

    あと、敵の攻撃力は29が多いので、魔法役はこれの×2に耐えられるように調節。なんなら盾を持たせてもいい


    ぶっちゃけ計略やルーン、青獅子勢のフィジカルの暴力でクリアしたようなもんだから、

    他のルートでフェリクススカウトしてやるとなると難易度がさらに跳ね上がりそう

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:45:02

    追記すると、攻略の上で一番頭を抱えたのはロドリグ殿の挙動だな

    敵に追撃を食らうのはこっちがフォローすればいいからまだ許せるが
    自由気ままに動き回っては計略起点にする予定の敵を勝手に撃破したり、
    「自動で動く緑軍は応援できない」という謎ルールのせいでアネットの応援を受けられない
    くせに、ちゃっかり神速は受け取って移動力+再移動で悪い意味で大暴れしたりもう滅茶苦茶

    一回ロドリグ殿が100%必殺で死ぬ運命になったせいでリセットさせられたこともある
    クリア確定まで来たところで、ロドリグ殿が敵将部隊めがけて突っ込みだした時は本当に焦った

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:52:56

    >>122

    >>123

    >>124

    丁寧な説明ありがとう

    村人がやられる前にやるんじゃなくて時間をかけて倒した方が良いのか

    やっぱ英雄の遺産出し惜しみ無く使った方が良さそうだね

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:10:01

    フェリクス外伝の親父殿は普通にやってても「頼むからおとなしくしててくれ」ってなるからな…
    縛りだと尚更キツいだろうな

    親父殿はキャラとしてはすごく好きなんだが

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:01:39

    >>126

    ノーマルとステータスが据え置きなのがね

    ルナ補正込みでステータスが大幅に向上していたらかなり楽だったと思う

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:25:17

    初期兵種縛りでアリルをクリアしたとこだけど、こっちのロドリグ殿は
    耄碌してなくて助かった……モラルタまでくれるし、これはいい親父殿

    別ルートでやってた時も感じたけど、アリルは貴族平民だけだとかなり楽しいステージだよ
    こことか覚醒の神竜の巫女とか、制限時間以内にメンバー全員で駆け上がらないといけないステージ大好き
    ただし黄泉の階段、てめえは大嫌いだ

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:32:51

    ロドリグ殿は出番少なめだけど良いキャラしていたよね
    外伝クリア後やミルディン戦前の先生との会話やグロンダーズ戦後の殿下に信念のために生きてほしいと論するところ好き

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:38:37

    >>118

    ただエガちゃん、皇都に食い詰めた盗賊が発生してるのは難点なんだよな

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:45:17

    最近ifまたやり始めてるんだけどミタマのおすすめカップリングある?
    戦巫女型試したんだけど微妙で

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:42:42

    風花雪月の攻略本に一つだけ注文をつけるなら

    キャラ紹介でなんでロドリグをそこに入れた
    そこに入れたらまるで悪役みたいじゃねーか!
    (攻略関係ねえ)

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 15:14:53

    攻略本の相関図を見て気付いたけど
    アランデル公って言われてみれば帝国版のジュディットさん、ロドリグ殿の枠だったんだね

    共闘するステージがないし紅花でも協力者(敵)みたいな扱いだし……
    味方感がなさすぎて盲点だった

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:15:53

    よっしゃあ! 青ルナのデアドラをノーリセノー天刻で1発クリアできたぜ!
    緑軍も全員無事、アイテムも全回収だ

    こちとら全員貴族平民だし、このステージは試行回数がかさむと思ってたけど
    準備画面でガチガチに作戦を練ってたおかげであっさりいけて良かった
    ここみたいなミスが起きがちな忙しいステージで一発ノーミスが決まると気持ちいいな

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:59:32

    今更だけど何でドMブレマーがこんなに多いんだこのゲームシリーズ…

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:53:09

    お茶会と質問箱だけは未だに攻略本に頼る時がある(ヌルゲーマー)
    大体わかるようにはなってきたんだけど絶対ミスりたくない時だけは躊躇わずに開くわ

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:45:00

    初期兵種縛りはやってる身としてはそこまでマゾくないよ
    体感難易度としては暗夜や新紋章とかのルナと同じかちょっと下ぐらい
    「風花雪月のシステムでいつもの難しさのルナやりたい」って人にはちょうどいい塩梅だと思う

    ただし、夜明け対策はしてないと間違いなく詰むから、紅花以外ならそこのアンサーは必須だね
    あとステージによっては99ターン制限に引っ掛かりかけることがあるから注意
    時間制限があるステージは行動を最適化すればギリギリ滑り込めるから割となんとかなるな

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:26:13

    >>131

    白夜なら前線で使用する場合は安定した成長率のヒノカかオボロ、透魔なら父親もAナイト適正貰えるエルフィかなぁ

    戦巫女運用で考えるならヒノカ母にして、ヒノカセツナバディでヒノカから弓達継承が出来るのはうまあじな気がする

    オボロ母だと両親ともにメリットがある職資質がとれて優秀ってきいたことある

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:33:02

    お茶会の最後の三択ベルの解答が何か攻略本と違ったんだよな
    何だったかは具体的に思い出せないけど注意してほしい

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 17:54:23

    >>111

    聖戦はフォルセティ、セリス(即位後)も有能な感じする

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:46:02

    >>135

    無理だろって縛りも存外なんとかなったりするからなぁ。新紋章ルナCC禁止とか封印ハードオスティア縛りとかはやってて面白かった。前者は詰み上等でやったけどクリア出来て良かったわ

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 18:49:01

    白夜暗夜のカプ考えるのくっそ楽しいよな

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:13:49

    カプを作るのもFEの醍醐味で面白いよね
    中にはぶっ飛んでる組み合わせもあるのが楽しい

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:08:16

    歴代のシリーズで強い武器(登場タイミングとか使うキャラの加入タイミングも含む)ってそれぞれなんだろう。

    とりあえず初期の作品だと
    外伝:キャラ依存で特殊なシステムなので特になし。キャラで言うなら弓(アルム)と槍(Fナイト)と魔法(セリカとか)が強い。
    紋章:武器じゃない斧を除いて以外とバランスは良い。
    傭兵'sは強いが移動の差や十分な成長率からナイト系も強いし、ナイトが室内で使えない分グラディウスの性能は抜群。弓は成長限界が20で一律なので2距離は純粋に強いしスナイパーのccボーナスがでかい、パルティアの入手が早いと安定して強い。魔法も攻撃面では圧倒だが防御面の脆さはあるので無双は難しい。

    という感じか。暗黒竜はブラックナイトカミュを子供の頃クリア出来なかったので評価出来ん。

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 02:22:52

    カプは『同窓会』にならないようにさえ気をつければ色々楽しいネタだからな
    ここはこの辺の話題に関しては割と平和だからありがたいよ

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:59:11

    >>144

    聖戦は剣と風魔法だな

    他の武器に比べて重さに差がありすぎるし使い手自体がそもそも強い

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 06:09:47

    >>146

    聖戦は勇者剣がみんなで使う神器のように活躍する

    3章の海賊軍団で星50にして勇者キルソードに


    キラーボウにもそのくらいの性能はあるが弓使える者が少ないのがな

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:46:06

    >>147

    勇者の剣や槍を使い回すことに気づくとアレクとかが突然闘技場に勝てるようになりだす

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:55:51

    ニーナスレがいきなり消えたな。ちょっと荒れ気味だったからスレ主が消したか?



    封印は清々しく剣>槍>斧、理>闇>光だったな。弓がどの位置かだけ議論が起こりそうだが。

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:59:57

    >>139

    自分も過去にそれあったからお茶会は攻略サイトの方使ってる

    アビス組とかはどのみち攻略本にいないからそっち見ないとわからないし

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:55:06

    >>149

    そういやこの頃ってドラゴンナイトは槍だったな

    もう当たり前のようにドラゴンナイトは斧って定着してるから一瞬アレ?って思っちまった

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:35:53

    蒼炎は斧(及び騎馬)
    暁と覚醒は武器どうこうよりキャラスキルありきなので優劣無し
    if・エコーズは弓
    風花は弓とドラゴンも強いが新規の籠手がもっと強い

    そんな感じ。まぁ武器っつーか兵種よな実際は

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:13:36

    新暗黒、新紋章は槍の扱いがイマイチだった、というより槍だけ専門職ないままだったのは不遇すぎる

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:53:50

    前にあったFEカプスレのボアXハーディンのカプ論争がヤバすぎて笑える

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:03:40

    個人的にはドラゴンナイトはやっぱり槍がしっくりくる

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:58:22

    >>152

    ifは暗器もじゃない?

    暗器そのものというよりはデバフの追加効果がだけど


    さすがにバランス悪いと思ったのか風花で暗器は消えたな

    次回作あったら風花で強かった籠手も一体どうなるやら

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:07:51

    >>156

    キラーナックルは必殺10ぐらいに抑えられそう

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:59:42

    ウォーマスターフェリクス
    キラーナックル+
    アイギスの盾

    格闘レベル5
    格闘回避20
    格闘必殺10
    魔殺し
    鬼神の一撃

    攻防ともに隙がなかったな
    ウォーマスターにするのに少々時間がかかるくらいで

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:03:01

    次回作だと騎士団は計略が調整入りそう
    回復系の計略はあんまり使わないし上方修正されそう

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:47:46

    >>159

    セスリーンのなんか指揮Aなのにアレだからなぁ…

    そんなもん使うくらいなら経験値的にも範囲的にも回数的にもリザーブでええわってなる

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:52:13

    なんならリメイクで騎士団採用しても面白いかと
    バランス調整が難しいとは思うけど

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:59:02

    騎士団は軍隊だという印象を強くもたせて戦争をしてる雰囲気を出せてるから次回作以降も調整しながら出して欲しい

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:02:51

    Dナイト斧にしないと斧下級職少なすぎるからな
    次回作はGBA覚醒みたいに山賊と戦士両方出してくれよな

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:07:41

    盗賊もifみたいに弓使いにして欲しい

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:31:36

    勇者とかは「剣B以上かつ斧C以上」だけじゃなくて「剣C以上かつ斧B以上」でも受かるようにすれば良かったのでは?感ある

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:17:30

    クラスの使用武器も結構変遷してるんだな

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:34:33

    Ifの子世代の育成論考えるの死ぬほど楽しかったからifの自由度で聖戦タイプの2部構成やれるゲームが欲しい

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:01:03

    格闘は次回作では弱体化されそう
    キラーナックルの性能は流石に壊れすぎる

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:55:15

    子世代システムを復活するには設定の工夫が大変よね
    タイムスリップか親世代壊滅の二択が迫られてる印象

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:01:33

    聖戦みたいに強制的に子世代に移行して外伝で親世代加入だ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:45:40

    >>169

    タイムスリップは二度は使えんでしょ

    かといって親世代壊滅もなぁ…ってなるから

    やるなら烈火封印二部構成みたいにするか?

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:38:47

    子世代要素は入れるの大変だよね
    ifを見ると理屈を考えるのは難しいんだなと素直に感じた

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:28:21

    覚醒は大前提としてクロムの娘が絶望の未来から来る話だから他の子も未来から来ましたよで納得できるからまだいいがifの場合は子世代が本筋のストーリーに全く絡まないから無理やり感がどうしてもね

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:14:44

    DLCの絶望の未来でと泡沫の記憶はかなり出来がよかったよね(本番でお願いしますというのは置いといて)

    あとはマークちゃん(くん)とカンナちゃん(くん)と結婚できなかったバグが治れば神作だった。それか双子にしてFE恒例のアレを見たかった(時世的に難しいだろうけど)

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:16:54

    槍の専門職(歩兵)がほしいな
    扱いづらいだろうけど、必殺ボーナスとかでなんとか…
    ペガサスが槍の達人はちょっと違和感が

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:25:56

    モブ兵のためにわざわざ敵専用のクラスまで作ってるぐらいだからな、歩行槍は

    暗夜ルートのラスト手前でやたら高レベルのソルジャーくんが出てくるのはちょっと笑ってしまう

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:32:09

    過去作をバーチャルコンソールでやりたいなら早めに買っておくのをオススメする。3DSとwiiUが1月18日からクレカとIC使えなくなるからプリベイドカード買わないといけなくなるから

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:43:26

    エコーズあたりから基本的にフルボイスになってるよね
    無双も風花雪月もフルボイスだし

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:48:33

    ifで無くなってた兵種の性別制限が風花雪月で復活したんだから、兵種スキルで槍の達人が付く飛行職も作れば良かったのになぁ…って思ってる

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:52:50

    槍の兵種を追加してたらクラスチェンジしやすくなってて、しっかり指導しないとって感じが薄れるかもしれないって懸念だったのかな?(クラスチェンジのしやすさとかで斧の相対的な地位の向上を目指してた?)

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:00:40

    >>178

    昔は別になくてもと思ってたけど今やないと物足りないと思ってる

    特に風花雪月はなかったら面白さが半減すると言っても過言ではない(すまんちょっと過言だった)

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:43:10

    フルボイス無くても良いけど今更無くすと色々言われるだろうから今後は標準装備になりそう
    どれくらいお金かかるもんなのかね?

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:46:40

    >>173

    戦争中に妊娠して出産

    あっちの世界に頻繁に訪れて成長途中のエピソードがあったりifはガバがきつかったね

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:46:55

    歩兵剣が剣士と傭兵2種類いるんだ
    兵士 アーマーナイト(槍)
    戦士 蛮族(斧)
    アーチャー 盗賊(弓)
    ちょうどいいな

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:48:09

    >>184

    ハンター「あ、あの……僕は……?」

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 08:16:13

    ところで蒼炎VCはまーだ時間かかりそうですかね…

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:28:14

    >>182

    聖戦をリメイクするとなったら相当に掛かる気がする。親世代が豪華すぎる

    あと紋章も再リメイクとかしたら掛かるだろうなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:53:53

    FE無双をやってるんだけど結構面白いね
    やっていてウードが面白いキャラしてるなと感じていたら風花雪月のドゥドゥーと声優が同じことを知って本気で驚いたよ
    声質が違いすぎて本当に同じ声優なのかと思った

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:33:48

    声優さんに関してはスタッフロールの時点で「え?このキャラとこのキャラ同じ人だったのかよ!?」ってのが割と感じる
    単に自分が声優関係にそこまで詳しくないから(改蔵でいう)ダメ絶対音感がないだけかもしれないが

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:38:08

    声優さんって自分でプレイする時は自分が声担当したキャラを優遇して使うんかな?

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:32:17

    声がつくとやっぱり臨場感が違うなと感じる
    話にのめりやすくなるなと個人的に感じる

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:34:54

    烈火と封印はセットでリメイクして欲しい反面
    あのドットデザインはきちんと基づいて欲しいジレンマ

    GIF(Animated) / 766KB / 10210ms

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:16:39

    >>191

    風花雪月の声優さんの演技力凄すぎるからな…

    特にディミトリとかあんだけバリエーションあって複雑なのに

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:06:34

    この師はちょっとエッッッッ!!過ぎない?

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:37:24

    >>194

    前からヤバいですし

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:40:43

    ガルグ=マクの風紀はボロボロ

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:43:31

    こんな子らが生徒だから風紀なんてないもんでしょう

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:32:22

    そういや今日は女神の塔の伝説の日なんだな

    まぁ俺は相手なんかいないけどな!

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:09:17

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 07:27:54

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています