ファイアーエムブレム総合スレ6

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 07:27:09

    まだ出来てなかったぽいから建てる

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 07:28:32
  • 3二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 07:29:14

    たておつ
    来年は新作なりリメイクなりの情報出てこないかなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 07:31:57

    FEのガワ被った別ゲー(無双とか♯FEみたいなやつ)でも良いから何か新しいヤツswitchで出て欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 07:38:40

    うぽつ
    世界姓自体が1世帯のレア苗字だけど世界浩(ひろし)さんは実在するらしいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 07:52:21

    FE無双をやってるけど面白いね
    実の所、風花雪月以外のシリーズはやったことないけれども、それでも過去作に興味が出たよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:19:16

    次回作は巻き戻しシステムをどうするんだろうね
    あれは初心者救済の目的もあるし、別の手段が見つからない限りは実装しそうな気がする

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:05:33

    次回作は来年か再来年にでるんじゃない?
    ifは覚醒から三年、風花雪月はifから4年かかってるし

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:10:49

    無双2出してくれないかな
    無双の面々にプラスで過去作の主要キャラと風花雪月の面々加えるだけでもいいからさ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:28:44

    マリオ3DコレクションみたいにFEコレクション出してくれないかな
    GBAシリーズの詰め合わせでもいいからさ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:48:18

    ここで質問しても良い?
    蒼炎19章でネサラとリュシオンが会話するとネサラとキルヴァス軍が撤退するって攻略サイトに書いてあるしリュシオンも話したいって言ってるのに会話コマンド発生しないんだけど何かフラグ落としてたりするのかな?
    ちなみにやらかしまくってサザは仲間になってないしボーレはクラスチェンジしてない

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:36:06

    >>8

    来年には覚醒が出てから10年経つという目を覆いたくなる現実っ…

    俺も随分おっさんになったもんだ(血涙)

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:56:14

    天刻については、別に風花で初実装されたわけじゃないし、
    今後も名前や設定を変えながら続投されるんじゃないか?

    もしかしたら天刻の名前はあえてそのままかもしれないけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:26:52

    >>11

    ウルキヤナフの事前会話した上で発生しないなら純粋な不具合じゃない


    ミラ時計=天刻はプレイヤー間にも好評だしスタンダード化するでしょう

    個人的には暗夜ルナにあった仲間の最終成長値は加入時に固定がもう一回欲しい。アレコレ悩まずに済む

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:35:00

    11です
    ウルキとヤナフの会話発生したけど会話できなかったから不具合っぽいので1番強いアイクとセネリオでゴリ押します
    ヒーローズでエリンシア好きになった影響で始めたからエリンシア使えるようになるまで頑張りたい

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:40:34

    風花雪月だとお茶会システムもキャラの理解度テストみたいで面白いから今後も形を変えて実装して欲しいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:46:17

    お茶会というかフリー探索は次回以降も導入するなら一回した要素はスキップ(完了状態に)する機能がいるね。好きだけど、流石に同じ所を2回も3回もはダルい
    あと拠点に毎回帰る不自然さをカバーするシナリオか、色んな拠点マップを用意するかもしないと

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:14:13

    GBAFEを「烈火と封印の剣」とかでリメイクにすると聖魔はどうしようってなるよな…ならない?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:16:51

    >>18

    私にいい考えがある


    各国に2人ほど新キャラを追加、新兵種も導入、

    ヒーニアス、ヨシュア、ラーチェルストーリーもある大ボリュームのリメイクにするんだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:21:23

    GBAのFE好きなんですよ~って言われたから、自分も聖魔の光石好きなんですよ~って返したら「聖魔はちょっと…」みたいに言われたことあるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:26:04

    聖魔はむしろシステム的には王道になった蒼炎より冒険してる所あって楽しいんだが、如何せんボリュームと難易度がな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:28:27

    風花雪月やFE無双をやるとフルボイスだとキャラに対する印象が大分変わるから今後の作品もリメイクを含めてフルボイスで作って欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:32:31

    なんで世界まで感じでひろしはひらがななんだよw

    って散々ネタにされてきたヴォルツさんだが

    風花雪月が読めず花鳥風月とかいいだすユーザーが続出したため
    感じが3文字以上続くと読めなくなるエムブレマーに対する配慮だった説

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:37:17

    聖魔はボリューム少ないけどその分さらっと遊べるから1番周回した

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 18:10:53

    20世紀の4コマ漫画のネタが今も生き残ってるって改めて考えるととんでもねーな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 19:50:42

    >>25

    結構覚えてるもんさ…マリオ系とかポケモン4コマとか


    あと

    ニコ動見てると聖戦の小説版とか封印の剣の漫画版とか履修しておられるお方がいっぱいいるように見える不具合

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:24:51

    世界ひろしことヴォルツさんは真っ向勝負すると何気にこの段階では結構な猛者なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:49:31

    ヴォルツはキュアンで誘い出して、ミデェールの弓で削って勇者の槍でトドメを差すと楽…だっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 23:04:26

    ただ倒すだけなら弓や魔法で安全に倒せるんだが奴はエリートリングを落とすから「誰に持たせたいか」でトドメ役決める必要がある

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 06:01:39

    エリートリングを持たせたいアーダンくんやラケちゃんで
    世界ひろしさんにとどめ刺すのはちょっと難しいんだわ…聖戦に斬馬刀はないし

    仕方ねえ
    ラケちゃんは地道に杖で稼ごう
    アーダンくんはついげきリングあきらめて2万稼ごう…リングは闘技場全勝してから手放せばいいから(皮算用)

    で、二人のCC終わったらエスリンに渡そう

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 07:55:06

    個人的に経験値入れにくいアゼルにエリートリング持たせたいけど、アゼルが追い付く前に戦いになりやすい気がする(レヴィンの村訪問の都合的に)

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 07:57:22

    離脱や続投の都合的にフィンにさっさとクラスチェンジしてもらうためにフィンでトドメ差すのは割とアリ…じゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:10:51

    自分はキュアンにしてる
    4章で離脱しちゃうから経験評価を考えてここで効率上げる(エスリンはリターン振りまくりで稼げるからリングなくてもレベル30余裕)
    フィンはある程度レベルあれば子世代十分戦えるし後からでも稼げるから

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:42:12

    ヒーローズの話だけど、おもあつ実装前に登場したキャラにもおもあつ用意されないかな

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:47:06

    何気に聖戦2章ってやること多くてしかもスピードまで求められるから慣れるまでは結構難関だよな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:11:22

    ねぎりのうでわタイムアタック(どっちかというとターン数アタック)…何度やりなおしたことか

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 17:50:37

    >>36

    ある意味聖戦で一番難しいのここじゃねーかと思う

    ここだけは毎回チャート組んでたわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:02:50

    ナイトリング貰うのも2章(の終わり)だよね
    シグルドたち上級騎馬を全速力で向かわせても割と運ゲーじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:09:06

    >>38

    乱数が悪いと三馬鹿が逝くことがあるからな

    シグルドとキュアン、レックス辺りで上手く壁になって守るしかない

    ラケシスと会話すると三馬鹿が動くようになるから話すのはアンフォニー落としてからの方が無難

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 18:24:03

    >>39

    聖戦は騎馬ゲーというのを思い知らせてくれる2章

    そしてナイトキラーという情報をきっちりと仕入れないとヤバい武器よ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:00:35

    最近ヒーローズでよく聖戦のイラスト担当してる鈴木理華さんがフェルディナント描いてた

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:02:37

    聖戦リメイクするならイラストレーターは鈴木理華さんに頼めば良いんじゃないかな?
    エルトシャンやイシュタルの神装とか色々描いてるし

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:34:45

    本日は聖キッホルの日です。
    大聖堂で合唱に参加しましょう。

    今日はセテスさんの誕生日でもありますね。
    キッホルの大紋章を持ってるセテスさんの誕生日が聖キッホルの日ってのも偶然とはいえ面白いですねぇ。

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:14:53

    ティルテュとフィンくんくっつけると怒り+祈りが強いって聞いたけど(聖戦)

    可能なの?3章後半しかチャンスないのに

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:36:36

    >>44

    出来るよ


    ブリギッドにも同じこと言えるけどフィンとの恋愛パラメータの初期値と加算値が高めに設定されてるからなる早で海賊から救出してひたすら隣接すれば余裕でいける

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 14:46:28

    祈りって1ターンしか回避上がらないんだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:47:15

    ゲーム総選挙で聖戦の系譜がベスト100入りしたのを見ると本当に熱心なファンが多いんだなと感じた

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 20:08:23

    >>45

    包囲網の向こうの城落として…

    エルトシャンの部下退けて…

    シャガールをさっさと仕留めて…

    ドラゴン軍団を他戦力にぶっとばしてもらって…

    (シャガールのところで戦うより開通前の橋傍に誘導して迎え討つ方がいいのか?)

    斧海賊軍団(レッグリングの奴込み)をくぐり抜けて…

    斧海賊軍団(ついでに弓矢持ちもいる)をぶっ飛ばして…


    やっと隣接できる…うーん茨の道

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:02:03

    switchオンラインで初めてやった人多いんじゃない?聖戦の系譜

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:03:57

    自分はNew3DSのVCでやったのが初だけど、switchオンラインでも一周はクリアした

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:27:14

    恋愛パラメータはカップル成立までが500
    フィンとティルテュ及びブリギッドの間の初期値は180
    ターンごとに自動で10加算
    隣接にしていれば更に5加算

    なのでシルベール制圧に余程もたつかなければ十分間に合うかと

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 21:29:39

    恋愛パラメータが上がるのは50ターンまで
    知ってるかもしれないけど一応補足

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:58:21

    スレ画は聖戦だけど、FE総合だから他の作品の話も大丈夫ですよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:35:24

    封印烈火をリメイクして「エレブ大陸戦記」とかにするのなら
    エルバートさん(エリウッドの父親)世代の話を追加してほしい

    若いころのマーカスとかワレスさんとかブレンダン(別に味方じゃなくていい)とか出してさ
    (年代的にウーゼルさんは微妙に出せそうもないが仕方ない)

    ボスは…闇魔法ルナを創った天才でいいか(TRPG脳)

    エルバートさんがそいつを仕留めて研究記録もすべて灰になったことで
    新しいルナの書は作られなくなり封印時代には根絶したってことにしよう

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:41:34

    リメイクするにしても烈火と封印はまとめないような気もする
    支援会話とか拠点会話みたいなの増やすとかはありそう

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:07:01

    >>47

    マジかよスッゲーな

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:32:25

    GBAの3作リメイクしたら支援に関しては当時のトータル5回限定じゃなくて今みたいな方式になりそうだな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 16:24:15

    うちのセリス

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 11:29:23

    白夜ルナで、フリー戦闘抜きで子世代コンプできるか試してみたら
    17章で支援Sが揃ったもんだから意外と早くて驚いた

    一度子世代が登場し始めるとその外伝で支援Sが生まれていくから連鎖が止まらないね
    やろと思えばもう1、2章は短縮できそう

    暗夜ルナだとマークスレオンフランネルの加入が遅いけど、魔窟か黒白あたりでいけるかな?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:39:38

    >>59

    全員加入暗夜ルナRTAの人の動画で見たことあるけど計画的に支援稼ぐチャート作ればいけるっぽいよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:43:42

    封印と烈火まとめてリメイクしてほしいけど初っ端の暗黒竜紋章を見るにまあ別々にリメイクされる可能性のが高いよな

    でも覚醒子世代とか聖戦2部みたいなシステムの烈火→封印やってみてえ…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:44:35

    アカネイアシリーズはもう一回スイッチでリメイクしてもいいよね

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:49:37

    >>61

    剣Sになったロイ「父から預かったリガルブレイドがやっと使える…!」


    バシリコス持ってるリリーナ「おめでとうロイ」←斧使えない

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:13:57

    ダミアン「おめでとう、あけまして」

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:51:54

    今年はFEダイレクトでリメイクか新作かその両方を発表してくれるに違いない(願望)

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:04:28

    カレンダー

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:21:49

    ifの子世代で、シグレとその兄弟で髪の色が同じになるのいいよね……
    両方飛行職にすればなかなか見栄えもいい

    あとアクアの血が混じると性能がいい意味でおかしくなるから、動かしてても楽しいな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:03:55

    >>61

    リメイク自体は別々どんとこいだけど、封印のストーリー台詞は烈火を踏まえたものに差し替えて欲しいな

    影も形もなかった烈火キャラを出す必要とかはないと思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:14:48

    今更になってサイファの解説動画見てるけど、
    今更ながらに寂しさを感じるな

    まだまだ出てないキャラいたのに・・・

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:27:07

    英雄の遺産は専用武器じゃないから別に紋章一致してない奴に持たせても全く問題ないんだけど
    3周目くらいまでは何か固定観念に引き摺られてたな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:35:05

    青ルートのフェイルノートみたいに「使ってください」と渡されることはあるが、
    普通にプレイしてると青の弓キャラは紋章なしだしねえ……

    ダスカーアイギスとかいう黄金セットが、肝心のドゥドゥーと相性が悪いところに
    バランス調節的なものを感じる

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 05:24:40

    >>71

    蒼月のフェイルノートはだいたい輸送隊に眠ったまま終わるなぁ…(翠風でもラストくらいしか使わないけど)

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 06:17:37

    逆に遺産のデメリットでもダメージを食らいたいベルナデッタがよりにもよって紋章持ちっていうね……

    紅花じゃアシユラが手に入らないし、スキルを悪用できないように絶妙に守られてるよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 16:34:59

    家宝を毎回クラスメイトに取られる子もいるし…(本人は使い方は先生に任せるとは言ってるけど)

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 16:36:50

    ベルちゃんは満タンにしなければデフォルトでダメージ+5だからかなりの強スキルだよな
    ifの時も思ったけどパーソナルスキルの格差大きくないですかね?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:40:39

    ヒーローズの新英雄予告

    暗器ばっかりって思ったら全員遠距離じゃん

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:43:13

    ヨシュアはアサシン寄りかぁ…聖魔は分岐クラスチェンジあるし、他の剣士と差別化…ってとこかね

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:36:24

    アーマーナイトをグレートナイトにはなぜかしたくない>聖魔

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:44:53

    if発売前の社長が訊くで「シナリオの弱さが課題」みたいなこと言ってたクセに
    ヒーローズになってもまったく改善されてないのが目も当てられない
    風花はよかったけどあれは大半がコエテクスタッフだしなぁ
    もうコエテクとずっと組み続ける以外の選択肢なさそうだけど
    次の新作はどうすんだろ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:48:51

    >>71

    一応フェリクスも弓得意だけど

    フェリクスはキラーナックル+持たせた方が効率いいしな

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:54:41

    >>79

    いうて自力で作ったエコーズの段階で大分改善されてるし

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:19:56

    >>81

    原作となるモノがあってそれに付け足していくのと

    イチから新しいモノを作るのとは全然違うと思うんだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:21:30

    あのフェイルノートは先生に行くときもあるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:56:15

    風花の3クラスで駅伝やらせたらどこが勝つのかなーとか箱根駅伝見ててそんなしょうもないことを考えてしまった

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:56:57

    >>84

    ドラゴンに乗る人が多い金鹿(適当)

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:44:34

    風花シナリオはシステム的な縛りとして無理やりにでも4分割する必要があったのと、毎回拠点に帰る不自然さが足かせになった中でかなりよく描けてたと思うけどな。少なくとも暁~暗夜の時のような描写不足による突飛さはかなり抑えられてたと思う(暁・覚醒・白夜も好きだけどね)
    ただ烈火とか泡沫とか灰狼とか出来の良いシナリオ見るに、スケール大きな戦記物を書く+ゲームシステムに寄り添わせるのが元々苦手なんかなっては思う。

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:56:39

    ギルベルトやロドリグとか盤面にユニットとして登場してる分、登場してないキャラよりプレイヤーに弱く語られがちだよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:26:00

    ギルベルトさんは実際使うとなかなか強い

    ロドリグ殿は敗北条件が戦犯ムーブするのやめろ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:31:50

    ギルベルトは個人スキルとクラスが噛み合ってるから普通に使える。なんならサブにおいとくだけでも使える
    ロドリグ殿は何もかもホーリーナイトが悪い

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:38:44

    ロドリグ殿の弱さは、スキルがほぼ全裸だからノーコン+必殺食らうし、
    移動力が高いせいで自分から詰み配置に突っ込むし、リトライするたびに行動が気まぐれに変わるし、
    なんなら弱い要素だけで打席が組めそう

    ルナのフェリクス外伝だと、いろいろな芸術点の高い天刻を披露してくれるからな

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 04:10:26

    >>86

    風花のシナリオは自分も文句なかったけど

    最大の問題はあれを書いたのはコエテクだってことなんよね

    もし次作がIS単独開発だったら少なくともシナリオ面は評判ガクンと落としそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:33:28

    ギルベルトにはオイフェやシャナンと会話して貰いたいね

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:01:52

    >>90

    レスキューやワープ使ってなるべく戦場から引き離す必要があるからな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:03:42

    >>88

    実際あの人かなり強いと思う

    苦手技能ないから技能育てるのも楽だし


    ただまぁ二部入る時点で大体レギュラー決まってるから今更…ってなりやすいのはあるかも

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:08:33

    ギルベルトは剣、槍、弓、馬術、用兵などなど設定上は色々こなせるんだよね
    風花雪月の重装は斧だけど…

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:13:08

    でもね、ギルベルトさんには一つ言いたいことがあるんだ

    食事の時に肘つくのはやめてください(しかも殿下に対してマナーを説教してる時に)

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:53:43

    木彫りの本、盗む、やめる、ください

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:56:44

    濁さずいうけど風花屈指の弱キャラだろギルベルト

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:19:54

    風花のルナで貴族平民縛りやってたけど、ギルベルトは上位キャラだよ

    ほぼ唯一のぶちかまし使い(他の移動戦技が全部使えない+重装上げる時間がない)で、
    壁役のセテスに守備応援を入れられるのも便利
    ドゥドゥーと違って魅力があるから、計略も当てられる
    初期値のおかげで力技があるから火力と命中を両立できて
    守備面はドゥドゥーシルヴァンセテスの上位層ほどじゃないが、宮城で自由に歩ける程度はある

    貴族平民縛りだと、頭を抱えるレベルの弱キャラはアッシュぐらいで
    次点のカスパルでさえスキルとリカバーが優秀だしキャラの長所がたくさん見られて楽しいぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:57:28

    風花でマジで弱いキャラっていたっけ……? 当然ルナ準拠の話だけど……
    銀雪ツィリルは触ったことないからよくわからん

    ギルベルト最弱はありえん。育成の自由度は少ないけど欲しい数字は持ってるし
    低く見積もっても中堅下位ぐらいじゃないか?

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 06:25:34

    >>100

    銀雪ツィリルってまずレギュラーになれんよな

    加入時期が悪すぎる(遅い上に同時にセテスがいる)


    ただそれでも好きだから使う人はいるとは思うけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:16:47

    開花ヨシュアの元ネタ解説ツイート見掛けた

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:27:27

    風花のゴキブリみてえな衣装のアサシン見た後だと聖魔のアサシンがかっこよく見える

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:47:44
  • 105二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:07:34

    ソードマスター:必殺率上昇
    アサシン:必殺出したとき半分の確率で即死効果

    でも強い武器で必殺出せば即死なくてもたいていの敵は倒せるよね

    聖魔あんまり知らんし剣使いに何を求めるかにもよるだろうけど
    必殺率上がってもしょうがないくらい力伸びない代わりに幸運が滅茶苦茶上がったりしたなら
    キルソードとか持たせてソドマスじゃなくアサシンにしようってなるんか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:14:40

    FEスレが増えているようだが

    なにかあったっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:16:56

    なんか増えてるから便乗して建てたりしてる
    同じ人が他にもおるんじゃないだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:06:38

    まぁ平和に語れてるみたいだしその前提なら別に乱立してもいいんじゃないかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:15:50

    >>105

    鍵で扉開けられる&視界制限マップでの視界確保がメリットかねアサシンは

    聖魔の必殺はお膳立てすればアサシンもソドマスも大して発動率変わらんから移動その他で優位なアサシンの方が使える

    まぁ肝心のヨシュア自身が若干(聖魔単体で言えば大分)弱い部類なので更にどっちでもよかったりするが・・・

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:31:24

    アサシンの瞬殺は経験値2倍が地味に嬉しい

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:32:17

    マリカなんかだと非力すぎてサイクロプスとか相手じゃ必殺だと全然足りなかったりする

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:25:27

    >>108

    全部違う内容だから乱立も何もないような…

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:40:49

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:29:55

    いくつもあるFEスレの中で一番伸びがいいのがコレか…立てた奴GJ!!(開き直り)

    h
    ttps://bbs.animanch.com/board/275768/

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:32:16

    >>114

    やはりおっぱいか・・・

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:05:13

    >>114

    ぶっちゃけこういう感じのが一番平和だから良いよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:36:55

    妖精エストけっこう良くない?

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:42:26

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:36:08

    ラーチェルから逃げられなかった男

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:24:08

    騎馬からはそうそう逃げられんよな(すっとぼけ)

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:08:46

    Q.グロンダーズ会戦を回避するにはどうしたら良いですか?
    A.世界(サーバー)を落とせば良い

    FEHでこの手の不具合はわりと珍しいな

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:33:51

    ヒーローズは男キャラに冷たくて女キャラは割と盛るよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:13:18

    ベレスのフィギュア

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 13:39:06

    販売元の方

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:18:37

    風花の過去編みたいなのを見てみたい気持ちはあるが、難しいかな?
    鷲獅子戦争とか三日月戦争とか

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:02:39

    願望?予感?たまたま?

    FEスレがいっぱいあって楽しいわ(カテゴリはその他ゲームソシャゲ)

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:56:40

    砂漠なぁ…歩行の魔法職が移動しやすいんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 20:12:19

    >>127

    なんで騎馬魔法職が強制出撃なんですか…いやリブローかトーチでも持ってれば少しはマシかもしれんけど…

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:06:44

    普通の陸地ではそこまで歩数多くないけど砂漠地形では逆に移動しやすくなるラクダ騎士みたいな兵種あってもいいよなぁ…って思う(メリットがかなり限定的すぎるけど)

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:51:46

    砂漠ステージなんて1作に1ステージあるかないかだもんね……

    覚醒とか風花だと外伝くらいでしか出てこないし

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:00:07

    6月のE3待ちですな
    そこで何も発表がなかったら今年は何もなさそう
    FEは今や海外の方がよく売れるので
    なんか出すなら合わせてくるはず・・

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:01:15

    >>127

    カダイン特有だったはずなのに

    いつの間にかFE共通認識になってるという

    外伝未プレイでエコーズやった人どう思ったんだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:06:12

    今年もこの季節が

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:37:39

    初日の速報出てたけど、見事に風花雪月だらけだったな

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:14:12

    >>134

    そりゃ新しい方がどうしても強いわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:06:34

    皆はGBAFEリメイクに何を望む?

    例1)聖戦のように烈火のペアエンド次第で封印キャラに成長率ボーナス(恩恵受けるキャラは少ないが)

    例2)烈火封印にスキル(聖戦風か蒼炎暁風かそれとも聖魔のように取り換え不可かはともかく)

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:48:16

    >>136

    風花のリアル頭身戦闘がかなりよかったので

    グラフィック周りだけでもコエテクに開発してほしいw

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:44:02

    チキが中間1位に躍り出てる!?

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:39:08

    覚醒は国内より海外でハネた作品だし海外人気っぽいね
    プラス、reditだと去年の門番みたいなノリもあるとかないとか・・?
    (大勢で結託してこのキャラ1位にしちゃおうぜ的な)

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:46:32

    あかん……
    ifやってるけどフォレオの性別に騙されてしまう

    ifは基本的に男女で支援があるから、それで攻陣作りたいのに間違えて男キャラの隣に置いちゃったり
    深窓の令嬢と名家の令息のスキルを取り違えたりと、子世代フル稼働でやってるから余計にミスが目立っちゃうな
    頭では男キャラだと分かってるんだが……

    ストラテジストで使ってるから、ストラテ=エリーゼみたいなイメージがあるのも原因かも

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:31:14

    自分はこんな感じで

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:09:01

    次の神階

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:10:15

    エリミーヌさん武器エフェクトはアーリアルだけど装備はアーリアルではない

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:05:32

    トラキア776やGBA3部作のどれかがスイッチでできるようになる日は来るのか

    …トラキア100%RTAに挑む狂人が現れるよりは可能性あるかな

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:38:07

    エコーズやってるけど面白いね
    風花雪月は全体的にエコーズを下敷きにしてる面があるんだなと感じた

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:40:27

    お前とはまたワインでも酌み交わしたいものだってセリフを連想してるのかな?

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:18:13

    歴代のFEで弓が一番強かったさくひんはどれだろう
    エコーズや風花はかなりヤバかったよね

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:22:44

    GBA作品の弓が弱いって話はよく聞くね
    自分はプレイ環境ないから詳しくは知らないけど

    少なくとも、並みの威力と命中があるなら弱くなりようがない武器ではある

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:39:14

    GBAあたりは弓の命中けっこう低めで育つまでがかなり大変って印象?

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 08:18:31

    >>148

    自分がやった限りだと手槍手斧で十分って感じだったかな

    弓使い自体の能力が微妙だったのもあってあまり使った記憶がない

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 08:24:07

    >>147

    エコーズと風花は射程が強みだと思う

    作品によっては弓が手槍手斧の下位互換になってたから

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 08:26:23

    >>151

    ハンターボレーの存在もあるよね

    あれだけで弓兵の評価が大幅に上がってるのヤバすぎる

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 08:32:48

    >>152

    曲射も序盤からかなり便利だしな

    後は使えるキャラ限定されるけど狙撃、囲いの矢、近距離連射も強力だし


    お陰で弓だけ消耗がめっちゃ早いw

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:42:36

    逆にアーマー系が優遇されてる作品はなんだろう
    不遇気味な作品だとエコーズや風花、聖戦は反応に困る扱いだけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:43:33

    >>154

    if(特に暗夜)はいないとキツいまである

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:47:47

    >>148

    序盤弓兵は速さが足りず追撃できないとかかなあ


    封印烈火の遊牧騎兵(ホースメン+剣)は強いと聞くが

    (封印では特攻無効らしいがその程度のことがそこまで評に響くか?)


    あと聖魔では味方弓兵が少ないってのは聞く

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 14:41:33

    風花のアーマーはゲームのシステムを把握してるとかなりの強兵種だぞ

    足が遅いのは移動系戦技を使ってやればいくらでも補えるし
    防御寄りの騎士団と盾を合わせれば文字通り鉄壁だし
    追撃は副官ガードで実質無効だな

    相手の応撃や必殺もほぼ気にならないし、アサシンだのファルコンだの
    速い連中を安全に処理できるのがとにかく便利
    青の終章とか、投球地帯を安全に歩けるだけでもありがたい

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 14:47:18

    >>157

    ドーピングアイテムが入手しやすかったり切り返しや魔法系の上級兵種の試験を合格すれば大分魔導士相手にも陽動できるよね

    なんだかんだ弱くはないと思う

    回避盾が優秀すぎるだけで

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 14:54:22

    回避盾はプレイヤーが使っていいものじゃないから……(震え声)

    回避盾抜きでも壁役として使える風花のソドマス好き
    敵の速さが全体的にインフレしてるからこそ、中速の敵に追撃されないソドマスは
    反撃機能付きの盾として機能してくれるな

    3距離弓程度なら、盛らなくても素の回避で避けられるし

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 14:56:38

    計略の神速と鉄壁は強すぎると思うの
    次回作でも騎士団あるならこの辺は調整入りそう

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 14:57:43

    >>155

    ブノワ神なんて呼ばれてるくらいだからな

    エルフィはエルフィで序盤から火力が高いから頼りになるし

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:04:31

    神速はいい意味でプレイングが出まくるから自分は続投してほしい派だな
    引き継ぎなしだと、シルヴァンを引き抜かない限り青以外は2回しか使えないし

    鉄壁は……これはあかん

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:25:44

    計略で逆に強化するとなると白魔法系は強化しないといかんよね
    ヒーラーで事足りてしまうし

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:02:07

    出張の移動時間暇だからトラキア776買った
    聖戦は何回かやったことあるけど、トラナナは初見

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:32:39

    トラキアのゼーベイアって奴を仲間にするのはFE史上最高に難しいらしい

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:30:44

    >>165

    頑張ってくれ

    俺はもう二度とそこだけはやりたくないけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:59:14

    ちょっと調べてみた>ゼーベイア


    リセ前提とはいえできる気がしねえぞこれは…

    それとも現実で幹部級を仲間にすればこのくらい大変なんだぞってのを表現しようとしたのか?

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:15:08

    あいつら油断するとすぐハンマーで頭カチ割られるからな
    説得したやつが未説得のを殺す、市民かついでないと勝手に動いて惨事起こすし地獄よ

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:12:37

    最高評価狙いの時の最大の障壁がゼーベイアを如何にして回収するかだからな…ここから逆算して出撃ユニットのローテーションも含めてチャート組まないと出撃場所の入れ替えが出来ないトラ7ではマジで詰みかねんのよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:51:40

    グリットちゃんかわいいわね

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:00:45

    そろそろ新作発表あるかね

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 07:21:03

    まさかFE無双風花雪月になるとはね
    予想はしていたけど本当になるとは

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 07:46:28

    FE無双自体はそれまで興味はなかったけど、
    こういう切り口で来られるとやっぱ欲しくなるな……
    まさにプレイヤーが求めていたものじゃないか

    級長たちの新規絵ってあれ衣装変更した時の髪型だよね?

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 08:48:28

    風花雪月無双来たな…うれしい

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:02:53

    風花雪月の全キャラが使える上でDLCか隠しで歴代の主役キャラが使えたら理想かなと個人的には思う

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:55:11

    さて…何を追加することで本編に存在しないハッピーエンドを為すのかねえ(厄災の黙示録見ながら)

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 09:14:17

    風花無双は他のキャラのビジュアルの変化も気になるよね
    級長やヒューくんのビジュアルは無双新規のデザインに変化してるし他の生徒のビジュアルにも期待したい

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 19:38:29

    風花雪月無双は原作のプレイアブルキャラが全員使えたら嬉しい

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 19:43:01

    ちらっと見えたヒルダちゃんも髪型と服装が変わってた
    楽しみだ

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:56:13

    設定上では剣とか槍とか色々極めてるギルベルト殿の活躍に期待だね無双は

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:58:14

    本編のプレイアブルキャラ+レア様やロドリグ殿、ジェラルトさんがプレイアブル出来たら嬉しいな
    この辺りのキャラとしての掘り下げをより見てみたい

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 08:01:45

    風花雪月無双とは別にいずれでもいいからオールスターの無双2も出して欲しいよね
    風花雪月のキャラと歴代キャラの絡みは見てみたいし

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:46:19

    限定版のキャラデザ資料集が128ページはあるみたいだから生徒は全員参戦できそうな感じで安心したよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 09:16:04

    倉花先生書き下ろしのベレス

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 10:11:04

    3DSのeショップで購入が出来なくなるとifが別ルートできなくなっちゃうな…
    ダウンロード版だとeショップ終了前にルート選択しないとどっちも出来なくなるらしい
    透魔ルート、泡沫の記憶編、見えざる史実とかはDL専用だから特に困るな

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 10:11:51

    ifなんてdlcが本体まで言われてるし…

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 10:20:13

    ifですらもう7年前という事実に震える…

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:03:50

    透魔できないと謎が謎のまま終わるゲームになってしまう…

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:11:15

    >>188

    ヴェルダンの湖でゆうしゃの斧くれる人(?)「それが何か問題で?」

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:14:08

    今年は風花無双だけど来年は何が出るんだろうね
    新作かリメイクのどちらかだと思うけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:52:05

    リメイクなら順序的には聖戦なんだが
    バランスを今風に調整すると完全に別物になりそうだ
    それはそれで面白そうだけどな

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:45:56

    風花雪月無双は本編にはなかった支援会話に期待したい

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:43:39

    そういやアクアってケモナーだったな

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:46:05

    >>191

    原作switchで遊べるからバランスに関しては別モンになった方が楽しめるかもしれん

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:50:29

    >>191

    個人的には聖戦のリメイクはないんじゃないかなと思ってる。

    あのシナリオは今じゃできないんじゃないか?

    本人たちは知らなかったとはいえガチ近親の話だし、

    しかもそこを変えると話が根底から崩壊するオマケ付きw

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:53:02

    聖戦のシナリオはリメイク出来るのか問題は度々話題に挙がるけど
    中々公式が答えを出してくれないな
    聖戦すっ飛ばして封印リメイクとか出たら察せられるんだけど
    ※ 個人的にはVCのCEROもAだしなんも問題無いと思ってる

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:50:10
  • 198二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:54:13

    FEの兵種の強さの変化とか気になるよね

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:16:08

    今後の作品にも期待したい
    本編と無双で作品のバリエーションが増えてきてるのは利点だと思う

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:28:42

    完走乙

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています