【初心者歓迎】TRPGスレッドpart14

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:45:49

    TRPGについて語るスレッドです

    次スレは>>190が立ててください



    ■TRPGとは

    テーブルトークロールプレイングゲームの略です。

    プレイヤーは自分のキャラクターを演じ、またダイスを振ることによって、物語を進めることができます。

    ※キャラクター作成を必要としないシステムもあります。



    卓募集用スレはこちら

    あにまんTRPG卓募集スレッド|あにまん掲示板あにまん内で開催されるTRPGのセッションの募集を行うスレッドです■TRPGとはテーブルトークロールプレイングゲームの略です。プレイヤーは自分のキャラクターを演じ、またダイスを振ることによって、物語を…bbs.animanch.com


    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/70050

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:47:00

    ■スレ内でよく出る用語
     ・GM:ゲームマスターの略称。システムによって、KP、DD、MGなど名称が変化することがある。
     ・PL:プレイヤーの略称。参加者のこと。
     ・PC:プレイヤーが操作するキャラクターの事。GM操作のキャラクターはNPCと呼ばれる。
     ・システム:「クトゥルフ神話TRPG」や「ソードワールド2.5」などのゲームのルールの事。
     ・るるぶ:ルールブックの略。システムや武器、モンスターの情報などが記載されていることが多い。無料から有料まである。
     ・ダイス:サイコロのこと。よく見る1D6などは6面ダイスを1回振るという意味。
     ・キャラシ:キャラクターシートの事。キャラクターの情報をまとめておく。
     ・ココフォリア:無料で使用できるTRPG専用ツール。PLや見学の場合は登録不要。あにまん卓は基本的にこれを使用している。
     ・卓:セッションのこと。

    ■セッション参加の方法
     気になるセッションの開催予定が宣言された場合、
     既に外部ツール(ココフォリア等)で部屋が立てられている時は、外部ツール内で参加申請を行ってください。
     部屋が立てられていない場合は、参加意思を示すレスを行ってください。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:47:14

    CoC6版あにまん卓レギュレーション

    初期作成技能上限80、成長した場合の上限は90
    クリファンは1~5と96~100
    技能成長は成功技能と、クリファンした技能の回数を数えてセッション後に処理
    回避と行動技能はそれぞれ1ターン1度、武道及びマーシャルアーツに関しては好きな方を習得可能
    ステータスの振りなおしは二回まで
    キャラシの継続はあにまん卓で使用したもののみとする

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:47:26

    過去開催卓リプレイ



    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編


  • 5二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:48:50

    TRPGスレでよく話題になるTRPGまとめ

    TRPGスレでよく話題になるTRPGまとめ■うどんTRPGtelegra.ph

    TGRのキャラシなどはURLページ内にあります

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:52:15

    スレ立てありがとうございます

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:53:32

    スレ立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:53:39

    スレ立てお疲れ様

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:53:56

    スレ立て乙です

  • 109621/10/02(土) 19:55:17

    宣伝

    今日の20:00よりTGRオリジナルシナリオをやらせていただきます

    もしよければ見に来て下さい

    https://ccfolia.com/rooms/DOPLIJzDg

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:56:01

    CoC(参加者募集中)

    ・シナリオ「聖母」

    10月04日~10月06日 21:00~24:00

    ※女性PC 新規の場合はAPPは振らずにキャラ作成

    https://ccfolia.com/rooms/KgzngaqRe


    TGR カイジュ支社(参加者募集中:3~4人)

    10月09日(土)

    ※オリシ

    https://ccfolia.com/rooms/4a5BPYoOg


    エモクロア(参加者募集中:1~3人)

    10月16日


    ネクロニカ

    ・シナリオ「死人の初陣・やつらのいない町」

    10月16日~10月17日 21:00~24:00

    https://ccfolia.com/rooms/q5t-GyMVA


    鵺鏡異聞抄(参加者募集中:1人)

    ・演目「花の色さやかにも~君影草紙~」

    10月15~17日頃

    https://ccfolia.com/rooms/rv1gMbqE6


    ■卓開催検討中

    ダブルクロス

    日時未定

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:01:26

    はじまった

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:06:06

    あげ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:25:29

    あげあげ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:27:05

    あげ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:57:37

    GM何キャラやるつもりなの…?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:16:02

    あげ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:25:04

    現状5キャラやってるな…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:29:34

    頭の中どうなってんだろうね…
    マルチタスクすぎるわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:39:30

    結構不穏になってきたな…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:46:16

    セッション中に地味舞限界オタクが生成されて草

  • 229621/10/03(日) 00:47:09

    なんか僕の卓いつもやばい人発生しない?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:58:42

    なんでかなあ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:01:49

    地味舞は悪魔卓だからせっかくだし悪魔にちなんだ名にしよう
    それっぽいのが魔王だから、人間か悪魔かわからない言動させてちょっと疑わせようと思っただけなのに

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:06:09

    >>24

    お疲れ様でした

    とんでもないのと契約してしまったわ

    基本平和主義なのに

  • 269621/10/03(日) 01:06:17

    みなさま今回もありがとうございました
    普段とは違った雰囲気でしたら皆様にも楽しんでいただけたのなら幸いです。
    また続編か別卓でよろしくお願いします!

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:10:48

    >>25

    「破ぜろ」はなんなら「特攻して命をもって倒してこい」ぐらいの意味だったことをこっそり教える

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:11:32

    ヒェッ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:12:28

    >>27

    ダイスロール許されてたら消滅の可能性もあったのか

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:13:20

    地味舞、君臨してくれ…………

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:13:37

    三枝くんはみごとにオーバーワークごり押しでの懸念を体現してたね

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:15:11

    地味舞ガチ勢おるな...

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:15:31

    というかMGこう考えるしっかり色々伏線仕込んでたんだな…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:15:37

    >>31

    ここで使っていいのかと思ったけど……

    もう少し考えて動くべきだった……

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:15:47

    もし次の人が古代の悪魔の役した時必ず骨好きと思われてる
    新しいものアンチが全然入れられなかった

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:16:55

    >>33

    最初言霊からしっかり計算されてたよね…

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:17:41

    ボティスくんは由来が「ゴエティア」の序列17番の地獄の大総裁にして伯爵からとってるからそこまで頑張って育っていってほしいですね

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:18:21

    うどんの人1番やばかったのロールプレイだよな
    何人分やってた?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:18:52

    >>37

    どっかで聞いたことがあると思ったら左門くんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:21:17

    >>38

    合計で8人かな?

    よくやれるよね…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:21:27

    >>38

    七人?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:21:55

    >>41

    警官忘れてたわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:23:08

    >>42

    上司コンビ、悪魔三体、女性2人、暴食で8人かと

    警官は俺も抜けてた

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:24:22

    >>33

    言霊とか天音が独り言に突っ込んで来ないのとか全部計算の内だったのかな…

    それならめっちゃ怖いんだけど…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:24:53

    またするときは同じ人数操るのかな?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:25:36

    内部って言ってたから裏切りものだしもうちょい増えそう

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:27:55

    大魔道師カリニンって誰も突っ込まなかったけどあれ管理人ちゃんのことだよね…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:30:53

    >>47

    そうなの!?

    知らんかった!

    なにあにまんまんモチーフとか出るの?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:31:51

    >>47

    まじか 言われて気付いたわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:32:36

    その昔悪魔を作ったといわれる大魔道師カリニンは様々な要素を闇と魔の力でまとめて悪魔を作ったという

    カリニンとか要素をまとめるとかあにまんのことかって思ったぞ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:34:01

    >>50

    じゃあどの悪魔も性癖持ちってこと?

    古代の悪魔なんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:35:16

    >>51

    まあ悪魔を作っただけで性癖は関係ないんじゃない?

    多分一種の言葉遊びっぽく感じる

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:36:58

    >>52

    そうね、そうだわ

    72も性癖管理してないわな

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:42:31

    >>38

    全員キャラ違って見えるのは凄いわ

    あれは真似出来ない気がする

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 06:46:07

    なんか楽しそうに語っているところ申し訳ないが、神我狩ってなんであんなに基本ルルブ高いの?世界観とかシステムとか面白そうだし5000円ぐらいなら買ってもいいかなって思ったら7800はやばくない?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 07:23:06

    >>55

    初めて聞いたシステムだけど面白そうだな

    るるぶの値段って幅が広いよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 08:06:52

    TRPGに興味がある初心者向けにオススメがあったら教えて欲しい、って相談してもよいです?
    人数は3人、TRPG経験はリプレイ読んだことがある程度でほぼゼロ、普通のボドゲ経験はそこそこ
    予算は合計1万円ぐらい、環境は現状オンラインのみ、ディスコードでボイチャは可能

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 08:19:38

    >>57

    無料ルールからじゃなくていきなりルルブ買うの?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 08:20:14

    >>57

    予算それだけ出せるならCoCでいい気がするけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 08:21:13

    >>57

    ボドゲ好きならコンボ組みやすい冒険企画系統のTRPGは楽しいと思うけど…

    和マンチ御用達システムだし

    人数3人ってのが難しいね

    経験なしだと兼業なんかも難しいし

    とりあえずキルデスビジネスとかやっすいの一冊買って傾向みるってのもありかも

    あれはボドゲっぽいしとっつきやすいはず

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 08:23:17

    >>57

    昨日やってたTGRとかでいいんじゃない?

    あれリプレイも作ってくれてる方いるし

  • 6296 21/10/03(日) 08:39:53

    話の流れ切っちゃいますが素材まとめです

    漏れがあったらすみません

    お借りした画像素材

    https://www.irasutoya.com/

    七三ゆきのアトリエすべての素材を見る初めて当サイトに来られた方は、必ず利用規約のご確認をお願いいたします。利用規約/ガイドラインページへ 当サイトの素材を商用利用される場合はクレジット表記が必要となり、ニコニコ関連コンテンツで当サイトの素材を使用される場合はnanamiyuki.com
    【フリー素材】 みんちりえ 【背景イラスト配布サイト】背景イラストをフリー素材として無料で配布してます。商用利用OK。部屋、店、事務所など現代もの多め。動画制作、VTuber配信、TRPGセッション、ノベルゲームなどにぜひ。min-chi.material.jp

    お借りしたBGM

    フリー音楽素材MusMus無料で使えるハイクォリティな音楽のダウンロード。musmus.main.jp

    軋み、堕天、報いの始まり

    フリー無料のBGM素材・音楽素材「甘茶の音楽工房」色々なタイプの音楽素材が500曲以上!フリー無料の音楽素材「甘茶の音楽工房」では、WEB、動画、CM、ゲーム等に使えるフリー音楽素材・BGM素材を、無料配布しています。公開中の音楽素材は、商用利用・個人利用を問わず、すべてフリー・無料でご利用いただけます。amachamusic.chagasi.com

    パラサイト、energy、放課後の海辺、夜明けの海辺、紅茶の時間


    お借りしたSE

    効果音ラボ - 商用無料、報告不用の効果音素材をダウンロード品質を追求した、商用無料・クレジット表記不要のフリー効果音サイトです。soundeffect-lab.info

    ドアをノック1、魔の時計塔の鐘、噛みつく

    効果音 『 人間系音 』 by On-Jin ~音人~『人間系音』のフリー効果音素材を公開しています。他にも動画、アニメ、ゲーム、ドラマ、サウンド制作などで利用できる効果音(SE)、ジングル、ボタン音など、mp3の音声素材を公開しています。on-jin.com

    がぶっ、飲み込む

  • 6396 21/10/03(日) 08:41:06

    開発室長

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 08:41:21

    このレスは削除されています

  • 6596 21/10/03(日) 08:41:39

    課長

  • 6696 21/10/03(日) 08:41:53

    有栖川優菜

  • 6796 21/10/03(日) 08:42:13

    九条天音

  • 6896 21/10/03(日) 08:42:31

    暴食

  • 695721/10/03(日) 08:49:28

    >>58

    何もわからないところからだと、ある程度出した方が詳しいのあるかな?と思ったので、無料でもとっつきやすければ何でも大丈夫です


    >>59クトゥルフの呼び声

    >>60キルデスビジネス

    >>61東京ゴーストリサーチ

    ですかね?ちょっとググってみます

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:41:01

    >>69

    三人ならフタリソウサとかでいいんじゃね

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:46:00

    人数3人っていうのは自分含めてかな?

    そうなるとフタリソウサとかはいいんじゃないかなとは思う。

    ただ、無料でできるTRPGもあるからそっちから見てみるのもいいかもね。


    TRPG(無料配布・公開) 紹介スレ|あにまん掲示板TRPGが気になっているが、手を出せてない人のために無料配布および公開されてるTRPGの紹介TRPGを遊ぶために必要なルールブックは有料が多い。しかも値段は1500~6000円程度と基本お高め。試して…bbs.animanch.com

    ここに一部だけど、無料のTRPGの紹介やってるんで参考にしてみるのはいいかも

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 11:36:40

    初心者だと、どういう世界観のがやりたいかが重要かも
    クトゥルフっぽいのがやりたいなら、エモクロアかTGR
    D&DやSWっぽいのがやりたいなら、いただきダンジョン
    あたりが簡略化されててわかりやすい
    でも本当にやりたいシステムがあるならそれやるのが一番だよね うどんとか

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 13:50:13

    一応こっちにも

    10/9 20:00~開催のTGRまだまだ募集中です(あと3名ほど)


    https://ccfolia.com/rooms/4a5BPYoOg


    新規さん大歓迎です。勿論経験者も。

    私自体GM初者かつココフォリアでのGMが初なのでたどたどしいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします

    (というかTRPG自体が初の人がいるから経験者もいてほしい。)

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:07:13

    セッション参加したい…でもワクチン接種日…!
    つらい…!

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:11:51

    >>74

    なんかコロナワクチンでこれだけキツくなった後の身体に、そろそろインフルエンザワクチンでしょ?

    インフルエンザの方も副反応が怖くなってきたわ

    まだ大々的にコロナ→インフルエンザの反応調べてないと思うからその辺りもセッション控えそうだね

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:15:35

    まぁ、最悪人集まらなかったら、別日にするか...

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:18:24

    >>75

    テキセ自体は鼻詰まっててもできるから、ボイセよりは楽ではあるんだけどね

    ココフォリアはスマホでも扱えるから寝ながら参加とかできなくもないけど、他参加者に絶対迷惑かかっちゃうし、TRPGはリアルが優先が基本だからそこは割り切りたいと思う

    悔しいなあ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:18:55

    >>73

    締め切りいつまで?

    まだ都合つくかわからないから保留だけどやってみたいはやってみたいんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:23:44

    >>78

    10/8まで受け付けてますよ~

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:25:04

    >>79

    それまでに都合がついたら参加したいです

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:25:59

    >>80

    了解です。

    もし都合がついたらココフォリアで参加表明してくださるとありがたいです

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:30:59

    7日にワクチン接種2回目だから9日どうだろう
    8日の様子見て大丈夫そうなら参加したい

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:37:04

    >>82

    2回目は打ってから六時間ぐらいするとみんな熱上がってたな

    解熱剤大丈夫だから37.8℃越えたら遠慮なく飲んだ方がいいよ

    あと打った場所腫れるから冷感ジェルじゃなくてガチに患部冷やせば熱下がるの早いよ

    頑張って

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:38:21

    >>83

    ありがとう!

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:03:04

    このレスは削除されています

  • 86133@KP21/10/03(日) 20:03:39

    今日のCOCセッションおわったので後日談スレ立ててみました


    とりあえずお試し間隔


    参加したみなさんはお疲れさまでした


    https://bbs.animanch.com/board/81131


    誤字訂正

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:37:04

    これういうと内輪ネタになるんだろうけど、今GMやってる人って
    96(うどんの人)
    29(尾羽/ゴリラップルの人)
    181(田中/トハイチの人)
    ダマ(黒羽君/カイジュ支社の人)
    133(CoC・ネクロニカの人)
    ぐらいであってる?どのGMがどれやってるか覚えきれなくて

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:57:17

    うどんの人はフットワークの軽さとバイタリティが強い…
    多分現在最多セッションやってる?

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:03:10

    >>88

    うどん時代含めてGM専だよね

    そろそろPLやってるのみたいんだけどな~

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:04:45

    あの人はめっちゃ文章力みたいなのあるからすごいよなー
    昨日の見学してたけどキャラの回し方とかえぐい

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:10:51

    今日の133の人も凄い良かった
    見てて思ったのはやっぱ初心者はCoCやるの大変なんだなって
    リアル神話技能も無いし、あのエンド分岐は絶対自分引っかかる

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:12:21

    うどんの人は前にGMが安定したらPLやりたいって言ってたの覚えてる
    もう割と安定してないか?

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:13:12

    CoCって神話生物メタ読みできないと難しいんだな…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:19:19

    正直GM分かっててやるならかなり見に行きたくなるぞ…
    失敗しても匿名掲示板だから名前新しくして始められるしな…

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:28:53

    うどんの人の上げレス多くない…?
    身内感強くなるから気をつけたほうがいいかも

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:37:33

    絶対グッドエンド行かなきゃいけないって訳じゃないしビターでもバッドでも楽しめるものよ

    とは言いつつやるからにはグッド行きたいのも事実

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:17:42

    >>95

    とはいえ別に他の人遮ってやってるわけじゃないしな

    卓が開かれなければ新規も寄ってこないの分かってて開いてるところあるし

    今のところ上のレスのメンバーの中にはGM初体験とかいるから、もう少しGM出来る人と多種多様なシステムで出来るようになればいいんだけど試行錯誤中

    いただきダンジョンやってみたいけどまだ本届いてないしね

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 07:49:37

    >>93

    そういうメタ読み殺しのシナリオもあるから一概には言えぬ


    基本的にシナリオ内にヒントおかないとbad行った時に見逃した君たちが悪いができないからな

  • 999621/10/04(月) 08:19:43

    >>89

    正直なこと言うと自分のキャラがかなり無茶苦茶なのが多いから変にセッションの雰囲気破壊しかねないのが心配なの…

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 09:10:28

    >>97

    いただきダンジョン、まだ予定がはっきりきまってないので募集スレには立ててないけど、17日に初心者だらけで1回出来ないかなーと思ってる

    一応部屋は作ってるんだけど、ちょっとそこまで予定見えてなくて

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:07:43

    メタ知識無しで気楽にできるCoCシナリオ回そうかな
    シナリオ本のやつだけど

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:48:14

    ここでやってみたいシステムいくつかあるんだ
    サタスペとかフィアスコとか
    上手く調整とかできたらいいんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:55:42

    CoC

    ・シナリオ「聖母」

    10月04日~10月06日 21:00~24:00(継続)

    ※女性PC 新規の場合はAPPは振らずにキャラ作成

    https://ccfolia.com/rooms/KgzngaqRe


    そろそろ始まる

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:24:45

    始まった

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:25:04

    >>102

    とりあえず開いてみて需要確かめてって手もあり

    時間は参加者で相談して決めるのもアリだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:26:30

    >>105

    けっこうちょくちょく卓たててる側なんだわー

    うまくスケジューリングしないとPLの奪い合いになっちゃうし、お前ばっかり卓たててるなってなると新人GMもやりづらいだろうなー的なこと考えて、有料るるぶの場合は予告いつ頃が適切かなーって

    とりあえず10月の予定埋まってるから11月以降にフィアスコできたらいいなあ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:33:11

    >>106

    逆に立てるタイミングの不文律とかできるってのも嫌だから難しい問題ね

    供給より需要が上回ってくれれば悩まないんだが

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:44:57

    >>107

    難しいね

    そういう気持ちから、できるだけ新人GMの卓には参加したいんだよなー

    体調の問題もあるから連続しては厳しいけどさ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 12:08:00

    積みるるぶあるのに新しいるるぶ買っちまったぜ~
    友人にも買わせて遊んでやるぜ~

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 16:37:53

    10/9開催のTGRまだまだ募集中です(あと2名ほど)


    https://ccfolia.com/rooms/4a5BPYoOg


    新規さん大歓迎です。勿論経験者も。

    私自体GM初心者かつココフォリアでのGMが初なのでたどたどしいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:18:31

    ここって最近やってなくってそろそろやってみたいなーって人でも大丈夫ですか?
    やってた年数的には初心者じゃ無いんですけど多分初心者以下に落ちてます
    プレイしたTRPGはクトゥルフ6版とソドワ2.5です

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:27:23

    >>111

    プレイヤー、GMが増えることは大歓迎やで

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:29:00

    >>111

    どうぞどうぞ

    テキストセッションに抵抗がなければいい場所ですよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:29:43

    >>111

    一番直近でやるCoCならこれかな

    割とGMうまい人がやるからおすすめ

    https://ccfolia.com/rooms/tprXh_GAC

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:42:21

    >>114

    ありがとうございます!

    色々見てみます

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:57:43

    RPよりデータ重視の無料TRPGってどれになる?
    やっぱりゅうたま?

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:00:50

    https://bbs.animanch.com/board/72596/?res=117

    10/16開催予定のエモクロアについて記載しております。

    興味のある方はよろしくお願いします

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:49:50

    >>116

    かなぁ。

    天羅万象も多かった気がする。

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:51:01

    >>116

    アリアンロッド2EとD&Dとかどうよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:16:09

    うーん、真剣に次に買うルルブを迷ってる...というか買うか迷ってる
    サプリメントで妥協するのもありなんだが、そろそろ新しいシステムを買いたい気分もある...
    とはいえ、まだ一通り読んだだけで卓を回してないものもあるし....
    新システムがマイナー過ぎて人いなかったら意味ないし...

    どうしよ、ここで次に買うルルブの相談してもいい?

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:25:32

    >>120

    今何を持っててどういうのが好きなの?

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:40:00

    >>120

    PL専なのかGMもやるのかにもよるが、どれ買うつもりなんだ

    良さげなら俺も買うかもしれない

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:46:21

    >>121

    とりあえず今持ってるものは

    ・クトゥルフ第6版

    ・クトゥルフバイガスライト(ヴィクトリア朝サプリメント) ・クトゥルフと帝国(大正、昭和初期サプリメント)

    ・クトゥルフ2010 ・クトゥルフカルトナウ ・マレウスモンストロム

    ・ガンドッグリヴァイズド(銃撃戦をテーマにしたTRPG)

    ・ゴブリンスレイヤーTRPG

    ・ダブルクロス3rdルールブック1及び2

    ・神我狩

    ・ドラクルージュ

    ・インセイン

    ・アリアンロッド2E(無料配布版)

    ・D&D(第5版スターターセット)


    な感じかな。無料配布されてるやつ含めればもう少しある(TGRとか)

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:47:37

    >>121

    戦闘系やホラー系が好きかな。

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:52:46

    >>123

    その組み合わせならサプリより新規の方がいいんじゃないかな

    特にこれをやりたいって既存のシステムがあるならともかく

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:55:20

    理由として、CoCは大概持ってるみたい+7版はまた別物だからここでは除外
    ほかのシステムはサプリ持ってないってことはそもそもがそんなに回してないだろうし、DXとかアリアンは本格的にやるなら買わなきゃいけないサプリが多い

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:56:02

    エモクロアとかどうよ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:58:39

    >>122

    ・ザ・ループTRPG TALES FROM THE LOOP - THE ROLEPLAYING

    ・蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士 基本ルールブック

    ・暗黒神話TRPGトレイル・オブ・クトゥルー

    ・ブラックジャケットRPG

    ・ピカレストロマン

    ・RPGトイボックス

    ・永い後日談のネクロニカ

    ・クトゥルフ神話TRPG アーカムのすべて 完全版

    ・バディサスペンスTRPG フタリソウサ


    とりあえずこれで一部かな。あとロボット系も欲しいんだが、レビュー数が少なくてね...

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:00:13

    >>126

    そうなんだよねぇ、回せてないシステムもあるし...

    となると新しいシステムの方がいいか。

    >>127

    しっかりと見てるぜ。ルールは大体把握したし、シナリオ読みこめば回せる段階ではある

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:02:40

    >>128

    ネクロニカ買うならNCやるし手取り足取り教えるぞぉジョージィ

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:03:24

    >>128

    持ってるやつ的にネクロニカは趣味に合うんじゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:04:14

    ネクロニカの話題になるとゾンビのように湧き出てくる奴らがいるな…

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:05:13

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:57:04

    ふと気になったんだが、>>123が持ってルルブの数ってのは多い方なのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:31:08

    >>134

    さあ?人によるし…

    他人がどれくらい持ってるかとかわかんないから

    自分基準で言えば少ないけど、それが普通かもわかんない

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:33:54

    こうさ、自作シナリオ作ろうとすると夜とか寝る前ぐらいにアイデア思いついて
    プロットや概要を書いてみるけど、たいてい次の日ぐらいに見直すと
    何か微妙...とか、これよくある奴だな...ってなる

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:35:44

    >>136

    ありますねぇ...

    というかどのシステムで自作シナリオ作るのかで難易度かなり変わる気がする。

    クトゥルフとか難しい、難しくない?

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:36:51

    というか自作シナリオは
    技能や状況が偏りがちになる気がする...
    私は基本情報収集がメインになっちゃう

  • 139133@KP21/10/07(木) 00:41:45
  • 140二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:43:17

    >>139

    お疲れ様でした

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:46:30

    >>139

    見学民ですが面白かったです

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 02:50:17

    南米出身のPCって作ったことなかったなあと思いその辺の苗字を調べてたら野球選手で見た事ある苗字が大量に出てきてもうどうあがいても野球選手の顔がチラつくPCになってしまった

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 06:31:33

    今ん所需要ってPLとGMどっちの方が多いんだろ?(システム問わず)
    スレの賑やかしができるならどちらかでも参加してみたいんだが

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 07:47:10

    >>143

    どっちも需要あると思うけど、

    多分PLの方が足りてない感あるな

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 08:03:45

    今は大体週に2~3のセッションが開催されてるからなあ
    PL集めるのに苦労してる感じ

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 08:39:01

    >>144

    >>145

    マジか、PLが足りないって中々レアケースな気がするな…自分も可能な限り参加していきたいな

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 08:44:20

    とりあえずしばらく一週間くらいはGMやらんわ
    5日間連続GMは普通にしんどかった
    宣言解除したのに呑みいけないしな!

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 08:45:55

    うどんの人とか週一でセッション挟んでくるからな…
    よくシナリオ読む時間あるよな

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 10:20:37

    >>148

    シナリオ読むのって意外と時間かかるからね。

    たまに、あれこれどうすんのっていうの場面もあるし....

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:10:49

    台風の目のシナリオとかシナリオ2本とは思えない厚さと文字の細かさしてて草生えた
    PLも大変だけどKP難易度も無茶苦茶だよあれ…同時収録のアパートの方がやべーけど

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:52:06

    TGRのシナリオはさっくり書けるし、短時間で終わるからやりやすいんだよな…
    長時間シナリオ書ける人は普通に尊敬するわ

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:54:22

    >>151

    フェーズ数が3が多くて、タスクも4つぐらいだからね。

    やる事多くないし、分担しやすいし

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:57:28

    >>151

    COCでシナリオよく書くけど逆に短く面白くまとめられる人はすげーなって思うよ

    俺のところは普段遊んでる仲間がRP超重視だからってのもあるけど、身内でオリシ回される時は平均で終わるまで3~4ヶ月掛かっちゃうからストーリーの長さと面白さがイコールじゃないだけでも素晴らしいと思った

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:04:23

    >>153

    キャンペーンとかではなく...?

    シナリオ書くカロリーやばそう

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:05:41

    >>11

    さんのネクロニカに参加してみたいんですけど、

    これってどうすれば参加表明とか、既に参加されている方(空きの状況)とか分かるんですかね?

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:11:48

    >>154

    元々5年位同じPCとかでやってる卓だからPC同士の繋がりが凄くてRPが捗っちゃうんだ…

    書くのも1年がかりのやつとかもあったし開催期間も長いからPLもワンクールアニメに参加してるような感覚でこう…たのしい!(ほくほく)

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:14:12

    >>155

    ココフォリアに行って参加したいっていう希望出すか、ここで参加希望出して気づいてもらうかのどっちかかな。

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:15:40

    >>155じゃないけどまだ参加できそうなら自分も参加したいな……ココフォリアで声掛けに行っちゃおうかしらん

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:17:47

    >>155

    >>158

    今二人だから参加助かります

    1名はるるぶ未所持で布教目的になります(サンプルドールから選んで貰ってます)

    今日の夜にでも詳しく話しますか?

  • 16015821/10/07(木) 12:24:40

    >>159

    ありがとう!自分は基本ルルブとサプリは持ってるけどまだプレイ経験はなくて…(なんで??)

    これから改めてルルブは読み込むつもりだけど、中々の初心者なのでKPさんの負担がしんどい様なら参加を断ってくれても大丈夫です!

    今日の夜についても空いてるので自分は大丈夫!

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:28:21

    >>160

    いいですよー

    まぁ自分もルール結構忘れてますし

    できれば19時とか20時に話せると幸いです

    (できれば居酒屋に出掛けたいので)

    明日休みだから朝まで呑みたいんよ...

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:30:20

    基本的に卓の応募と募集はこっちのスレでやってるのでそっちみてくれ

    あにまんTRPG卓募集スレッド|あにまん掲示板あにまん内で開催されるTRPGのセッションの募集を行うスレッドです■TRPGとはテーブルトークロールプレイングゲームの略です。プレイヤーは自分のキャラクターを演じ、またダイスを振ることによって、物語を…bbs.animanch.com

    募集スレで「参加募集中です」ってやっていないのは、受け付け終わったものとしがちなので、できればGMには「まだ受け付けてます」って定期的に言ってもらえると嬉しい

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:30:22

    >>161

    155何ですけど自分も参加大丈夫ですかね?

    一応ルルブはそれなりに持ってます

  • 16415821/10/07(木) 12:30:38

    >>161

    了解です!幸い時間ばかり持て余してるので19時くらいには件のお部屋に顔を出そうと思うよ

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:34:39

    >>163

    OKです。スレ消費もあれなのであとは募集ページか部屋で話しましょう。

    今日の夜お待ちしております

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:36:03

    TGRは無料ルルブなのがかなりでかいと思うわ
    新規参戦をはかるならうどんとかTGRの方がいいし

  • 1679621/10/07(木) 12:36:53

    >>148

    1時間あれば大体いけるよ

    後は経験で回す

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:39:02

    >>166

    初心者でも大事故は起こりづらいシステムだしね

    RP重視とはいえ適切なスキル選べば難易度下がるし

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:52:13

    サタスペのサプリは粗方揃えたけど最後のまるごとがすげぇハードル高いなぁ…
    転売屋に金を渡したくないし25周年記念で再販とかしてくれねぇだろうか

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:53:50

    >>169

    まるごとはずっと前から言ってるけど兆しないよなぁ

    ゲーマーズカルマスペスペに中途半端にのせんなや

    気になるじゃろが

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 15:00:59

    >>170

    遊侠キャラは一回作ってみたいのに、こう目の前でお預けにされてる感じがある

    復刊ドットコムで投票はしてるんだが、動いてくれるかどうか

    『まるごと一冊冒険企画局(冒険企画局)』 投票ページ
    『まるごと一冊冒険企画局(冒険企画局)』 投票ページ復刊ドットコムによる『まるごと一冊冒険企画局』(冒険企画局)の復刊投票リクエストページです。www.fukkan.com
  • 172二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 16:11:27

    ステラナイツとか気になるんだが、確定で友人3人集める必要があるのがハードルが高い…

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:10:22

    >>172

    後は友人同士でバディRPやるのが恥ずかしくなっちゃうのがあれだね…(ルルブ持ってるけど積んでる)

    逆にこういう掲示板なら一期一会だし、募集貼ってくれ〜!!って持ちかけたら誰か回してくれるかもしれない

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:12:00

    >>173

    ステラナイツは何回か回したことあるけどRPハードル高いからなー

    人集まるならやるのもありだけど

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:01:58

    話の流れを切って申し訳ない

    狐の嫁入りのリプレイ作っているのですが、ログを追いかける形で作っているので背景等がわからず…

    お手すきの時に使用された絵を教えてもらえると嬉しいです

    きまぐれアフター
    きまぐれアフターwww5d.biglobe.ne.jp
    NEO HIMEISM
    フリー素材-NEO HIMEISM加工可能、カスタマイズ可能、商用サイトでも使えるフリー素材とテンプレートを無料で提供しています。neo-himeism.net
    Pixabay
    pixabay.com
  • 176二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:22:10

    >>175

    きまぐれアフター様

    『街』→公園

    『家』→自宅外観

    『風景』→森01


    NEO HIMEISM様

    ゲーム向け背景素材→

    応接室

    赤い橋のある社


    Pixabay

    pixabay.com

    を使わせていただきました

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:26:35

    リプレイの人毎回すごいな…

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:31:34

    >>176

    ありがとうございます、助かります

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:19:37

    リプレイ作ってる方には頭上がらねえわ
    マジでありがてえ

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 05:52:38

    PL不足はどうやったら補えるか少しまじめに考える?

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:26:54

    >>180

    俺が参加できない理由は予定が合わない、システムを知らない場合

    そもそも人が少ない場所だから条件の合う人がいつでもいるかというとな

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:32:06

    まあTRPGプレイヤーといえどやるシステムはかなり違うからなあ今だったら有名どころで予定ないのはソードワールド、シノビガミ、ダブルクロスか
    その辺もGM次第なとこあるしなあ

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:37:48

    TRPGや別システムへの新規参加も考えるネタも考えたほうがいいのかな

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:40:37

    GM目線だと日程が悪いのかシステムが悪いのかGMが嫌なのかわからないのが困るな…

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:41:12

    またうどんとかで人集める?
    うまくいくかはわからんけど

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 07:15:23

    卓やるときに別スレ立てる......のはプレッシャーでかいか

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 07:23:30

    りゅうたまといただきダンジョン届いたから読んでるけど本当にうどんとかTGR、CoCはダイスを振る部分が少ないんだね
    だからかテキストでもなんとかやれてる
    これが正統派のTRPGだともっとかかるんだよね
    時間がなかなかとれないね

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 07:24:43

    PL不足で一番手っ取り早く集めるなら新規層獲得だよなあ

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 07:29:15

    まあやってない人をこっちに引きずり込むのがベストだよな

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:54:37

    190とります。
    今日卓あるし早めに次スレ立ててきますわ。
    PL不足してるって言っても最近スレ見て増えてきたから解消しつつはあると思うよ

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:56:54
  • 192二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:57:14

    特定のシステムやらせたい場合はルルブなしでサンプル卓立てるのがベストかも
    やっぱりそのシステムの面白さ触れてほしいやん?

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 09:59:23

    >>192

    サンプルキャラシがある場合はそれで行けるんだけどなー

    無い場合が難しいよね

    あと、「るるぶなくても遊べる」って思われるのがちょっと嫌というのもある

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:18:51

    埋めちゃう?

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:19:18

    埋めても良いと思うよ

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:19:49

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:20:03

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:20:21

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:20:31

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 10:20:41

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています