オリジナルtcgを作ったのでアドバイスや意見がほしい

  • 11◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 20:29:09

    某トイレtcgスレを見て建てようと思いました。
    初めて人に見せるので分かりにくい点がありましたら教えてくれるとありがたいです。

    - スピードファイト(仮) -

    世界観は特になし。名前も良ければ変えたい。

    ルール

    ①ファイトの基本
    ②ファイトに必要なもの
    ③カードの種類
    ④ファイトの勝利条件と流れ
    ⑤フィールドの見方
    ⑥ターンの流れ

  • 21◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 20:30:37

    ①ファイトの基本。

    デッキ制作ルール
    特に縛りはなし。枚数は最低30枚で上限はなし。同名カードは3枚まで。

    ②ファイトにあると便利なもの

    筆記用具 後述のヨロイや、計算などに使用すると便利です。
    計算機 数値の変動などを正確に計算できるため使用してもよいかもしれません。

  • 31◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 20:35:17

    ③カードの種類

    スピードファイトには精霊カード、マジックカードの2種類が存在します。

    精霊カード

    精霊カードはプレイヤーが召喚する生物(物体)です。精霊で攻撃してダメージを与えていくことが、スピードファイトにおける基本的な戦術です。精霊にはそれぞれP(Power、攻撃力)とG(Guard、耐久力)が存在し、Gが0になった精霊は強制的に破壊されます。

    ①:カードを使用する時に必要なコスト。ここに書かれた枚数だけスピードを使用する。カードの効果によりコストが変化したとき、変化したコストとして扱う。
    カード名:カードの名前。カード名を指定する場合、ここを参照する。「〜としても扱う」と記載されるカードは、カード名に加えてもう一つ名前を持つ。

    火:精霊の属性をあらわす。マジックカードにはない。
    属性を指定する場合、ここを参照する。
    イラスト:カードのイラスト。 

    《精霊》:カードの種類。精霊とマジックが存在する

    テキスト:精霊が持つ効果

    種族:カードの種族。記載されているものは全てそのカードの種族として扱う。

    精霊は先手を除き召喚したターンから攻撃でき、相手に直接攻撃することでダメージを与えます。相手の場に精霊が存在する場合、直接攻撃はできず精霊に攻撃する事しかできません。直接攻撃する際、プレイヤーにはそれぞれヨロイというプレイヤーの耐久力が存在し、この数値より低いPを持つ精霊の直接攻撃を受けても、ダメージは発生しません。

    P(パワー):精霊が持つ攻撃力。精霊が攻撃するとき、相手に与えるダメージの量を表す。
    G(ガード):精霊が持つ防御力。精霊が攻撃されるとき、どれだけ耐えられるかを表す。
    ヨロイ(仮):プレイヤーが持つ耐久力。この数値未満の攻撃を受けてもダメージは受けない。初期値は2000

    召喚:精霊にはそれぞれコストが存在し、コストの数スピードを消費することで召喚できる。召喚するときは縦向きでメインゾーンに置き、攻撃するときは横向きにする。このとき縦向き状態を「回復状態」、横向き状態を「消費状態」と呼びます。

    進化:精霊のコストが"2"以上ならばそれより低いコストの精霊の上に重ねて召喚できます。進化を行うとき、召喚するコストは「上に置く精霊-下に置く精霊」として計算します。下に置かれた精霊は素材として扱い、カードの効果のコストとして用いたりします。

  • 41◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 20:36:22

    マジックカード

    マジックカードはプレイヤーを補助したり妨害したりするカードです。使用したマジックは特殊な場合を除き墓地へ送られる。

    カードの発動:マジックにもそれぞれコストが存在し、コストの数スピードを消費することで発動できる。発動するときはフィールドゾーンに置き、効果の発動後墓地へ置く。フィールドゾーンがいっぱいのとき、マジックカードは使用できない。

    セット:全てのマジックカードはセットゾーンに裏側で置くことができる。セットゾーンに置かれたカードは使用タイミングが決められているものを除きいつでも使用できる。使用するときはコストに書いてある分スピードを消費したあとカードを表側にめくり、効果の発動後墓地へ送られる。

    特殊なカード:一部のマジックカードはテキストに『装備』や『設置』などのキーワード能力を持ち、使い終わった後も場に残り続けます。

    『装備』』自分の精霊1体に装備状態として置く。(1体の精霊に装備できるのは2枚まで)
    『設置』 Gxx00
    このカードは発動後、墓地へ送られずメインゾーンに留まり、パワーを持たない精霊として扱う。(自分の場に『設置』カードのみの場合、相手は直接攻撃できる。)

    これらの他にも特殊なカードは存在します。

  • 51◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 20:36:47

    ④ファイトの勝利条件と流れ                 
    お互いに精霊カードやマジックカードを駆使し、相手のダメージを上限にすれば勝利です。

    ファイトの流れ
    初期手札5枚 ダメージ上限:4

    〈1〉ファイト開始時にそれぞれの初期手札に書かれた枚数カードを引きます。(ベーシックなら5枚です。)これが最初の手札になります。

    〈2〉手札のカードを1枚スピードゾーンにおき、精霊やマジックを使い、戦局を整えます

    〈3〉精霊で攻撃し、ダメージを与えます。

    〈4〉相手のダメージを4枚にして勝利!

  • 61◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 20:37:18

    ⑤フィールドの見方

    ⑥③③③③③②
    ⑤④④④④④①
       ⑦

    ①:デッキゾーン デッキのカードをここに裏側にして起きます。
    ②:スピードゾーン カードのコストとなるスピードをここに表側で置きます。スピードを増やす場合、カードの枚数がわかるように縦に並べます。使用するときは横向きにします
    ③:フィールドゾーン 精霊や発動したマジックをここに表側で置きます。
    ④:セットゾーン 特定の精霊やマジックをここに裏側にして置きます。

    ③と④が自分のフィールドです。
    自分の場を対象とする場合、ここを参照します。

    ⑤:墓地 破壊された精霊や使用済みのマジックをここに表側にして置きます。
    ⑥:ダメージゾーン 受けたダメージをここに表側にして置きます。ルールによって広さが異なります。ここに置かれたカードもスピードとして使用できます。
    ⑦:ヨロイ 自身のヨロイ値を記しておきます。最初の数値は2000あり、変動した場合その都度書き加えます。ルール上は存在せず、好きな場所に置いて大丈夫です。

    手札
    ●プレイヤーがゲーム中にデッキから引いたカードなどは手札として持ちます。
    ●手札は相手には非公開ですが、何枚持っているかは公開情報であり、お互いに手札の枚数は確認できる。
    ●手札の枚数に上限はなく、好きな枚数持って良い。
    ●基本的にカードの効果にある「手札を1枚捨てる」や「手札から無償召喚する」は指定がない場合、自分の手札にのみ及ぼします。
    ●手札のカードの効果を使用する場合、そのカードを相手に見せて宣言する。

  • 71◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 20:38:15

    ⑥ターンの流れ

    初めに先攻、後攻を決めます

    決まったらカードを5枚引き、ファイトを開始します

    《ターンの流れ》

    【ドローフェイズ】
    自分のデッキからカードを1枚引きます。ドローフェイズに自分がカードを引くことができなかった場合、ゲームに敗北します。
    【アクセルフェイズ(仮)】
    手札を1枚、スピードゾーンに縦向きで置くことができます。
    後攻プレイヤーは最初のターンのみデッキの一番上のカードを手札の代わりにスピードゾーンに置きます。
    【リチャージフェイズ】
    消費状態になっている精霊、スピードを全て回復状態にします。

  • 81◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 20:38:32

    【メインフェイズ】
    ・手札の精霊の召喚
    ・マジックの発動
    ・マジックのセット
    などの行動が行なえます。
    手札やスピードが許す限り好きな順番で何度でも行なえます。

    〚スピードの消費〛
    使用するカードのコストに従ってスピードゾーンに置いたカードをコストの枚数横向きにすることで使用する。

    【バトルフェイズ】
    精霊で攻撃するフェイズ。
    バトルフェイズ中でもマジックは使用できますがセットは行えません。
    〚精霊同士のバトルの流れ〛
    攻撃したい相手の精霊を選択して自分の回復状態の精霊を、攻撃を宣言して消費状態にします。自分の精霊の【攻撃時】【戦闘時】能力、相手の精霊の【防御時】【戦闘時】能力が発動します。(ターンプレイヤーの処理を優先します。)
    攻撃した精霊のPと攻撃された精霊のGを計算し、低いほうが破壊されます。

    〚直接攻撃の処理〛
    プレイヤーにはそれぞれヨロイという攻撃に対する耐性が存在し、それ未満の攻撃は0ダメージになります。また、ヨロイの2倍以上のPを持つ場合、その倍数ダメージは増えます。

    〚ダメージを受けた場合〛
    デッキの一番上のカードを1枚めくりダメージゾーンに置きます。
    ダメージゾーンに置かれたカードはスピードとしても使用できます。(【スピードゾーン】を対象とするカードの対象にはできない)

    【エンドフェイズ】
    ターンを終了します。【ターン終了時】に発動する効果の処理を行ないます。

    《相手のターンへ》

    これをお互いに繰り返します。

  • 91◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 20:39:34

    とりあえず作ってみた精霊です。

  • 101◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 20:39:55

    マジックです。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:40:46

    今のところ個人的にはわかりやすいルールだと思う
    スピードを貯める時は置いたカードは表向き?裏向き?

  • 121◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 20:41:57

    スピードは表向きです。

    >>11

    2枚以降置くときはこんな感じです。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:44:01

    流し読みでスマンがヨロイ以下のパワーのカードを採用する理由が効果だけにならんか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:45:00

    イメージだけで言っちゃうけど、2箇所のカードをいちいちタップ/アンタップするの手間じゃない?
    せめてスピードゾーンは動かしやすいように手元で、重ねなくていいように広めにほしいかも

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:45:25

    申し訳ないんだがこれ何に使うの?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:45:48

    ヨロイの初期値とか上限はどこで決まるの?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:49:46

    ヨロイはなんで設置されてるんだろ
    ワンキルの防止?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:53:23

    >>3

    身内で遊ぶなら気にしなくてもいいかもしれないけど、カードの縦横で攻撃や効果の使用をしてるしてないを表す「タップ」という行為ってMTGが特許取ってるそうだよ

  • 191◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 20:54:19

    >>13

    基本的にコスト1のカードはP2000以下で抑えてコスト2以上は召喚に縛りをつけていく感じです。

    >>14

    スピードゾーンの場所はいい場所が思いつかなかったのでとりあえずそこに置きました。セットゾーンの下に移動してみます

    >>15

    とりあえず作ってみたものを誰かに見せたかっただけなのです。

    今のところは一人で遊ぶ用です。


    >>16

    ヨロイの初期値は一律2000です。上限は今の所ありません


    >>17 

    このゲーム精霊のコストが①②③ ④しかないので序盤にコスト低い精霊ポンポン出されるとすぐゲーム終わるのでつけました。

  • 201◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 20:56:06

    >>18

    タップは名称が商標化されていますがヴァンガードでレストなどがあるので行為自体に商標はないとききました

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:57:10

    >>20

    なるほど、余計な指摘だったねごめん

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:57:27

    >>18

    マジで?スタンドとレストは良いの?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:07:06

    面白そうなルールなんでカードをもっと見たい

  • 241◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 21:11:44

    カードなのですが自分にネーミングセンスが無かったので勝手ながら遊戯王ocgから名前とステータスだけ借りてます。既存のカードをこっちのルールに寄せたりしても面白いかもしれません。

    アーマード・スターフィッシュ
    コスト1 【水】
    鎧 星 魚
    P600/G1400
    Ⅰ:【戦闘時】このカードのG+600

    アーマーリザード
    コスト1 【火】
    ドラゴン 鎧
    P1500/G1200
    Ⅰ:このカードは1ターンに1度だけ破壊されない。

    アーメイル
    コスト1 【土】

    P700/G1300
    Ⅰこのカードは1ターンに3回まで相手精霊に攻撃できる。

    アイアン・ハート
    コスト2 【闇】
    機械 
    P1700/G1400
    Ⅰ:【戦闘時】このカードのP+300
    Ⅱ:このカードが相手精霊を破壊したとき、P+300

  • 251◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 21:13:43

    アイツ
    コスト2 【火】
    天使 スライム
    P100/G100
    『装甲』このカードは素材を1つ使用することで破壊されない。
    『吸収』このカードが戦闘で相手精霊を破壊したとき、その精霊をこのカードの素材にする。
    Ⅰ:素材の精霊のPの数値分、このカードのPにプラスする。

    赤き剣のライムンドス
    コスト1 【火】
    戦士 悪魔
    P1200/G1300
    Ⅰ:【召喚時】相手の精霊1体を選択して発動できる。選択した精霊は次のターン終了まで攻撃できない。

    アクア・スネーク
    コスト1 【水】
    魚 爬虫類
    P1000/G900
    Ⅰ:【破壊時】相手精霊1体を選択し、選択された精霊は次の相手ターン終了までG-200し、効果を使用できない。

  • 261◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 21:16:41

    キーワード能力です。思いついたのがこれくらいなのですが他に思いついたのがあればコメントくれると嬉しいです

    『装甲』破壊される時、素材を1つ使うことで破壊されない。

    『貫通』攻撃時、PがGを上回る時、その差分の直接攻撃を行う。

    『吸収』【戦闘時】このカードが相手精霊を破壊したとき、その精霊をこのカードの下に置く。

    『進化−』このカードは「」精霊を素材にすることでのみ召喚できる。

    『伏兵』このカードはセットゾーンに置くことができ、以下の効果を得る。
    ●【相手攻撃時】セットゾーンからこのカードを召喚し、その精霊とバトルする。

    『増幅−』スピードゾーンのカードを○枚裏返して発動できる。(裏返したカードはターン終了時に墓地へ送る。)

    『斬撃』【戦闘時】相手精霊1体の素材を1つ墓地に送る。

    『幽体』このカードはGが0になっても破壊されない。
    『覚醒−』「」を素材とすることで手札から無償召喚できる。
    『装備−』【手札】コストを払うことでフィールドに存在する『』精霊に装備状態で置くことができる。
    『設置』G
    このカードは発動後、精霊としてフィールドに残り続ける。(このカードは攻撃できず、フィールドにこのカードしか存在しないなら相手は直接攻撃できる。)

  • 271◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 21:29:20

    個人的に好きなカード 
    ヴァイスシュヴァルツから

    選ばれし者 トウマ
    コスト2 【光】
    戦士 
    P2000/G1000
    『進化‐コスト1』このカードは自分の場のコスト1のカードを素材としなければ召喚できない。
    Ⅰ:【戦闘時】ターン終了時まで相手のコスト×P/G+300 
    Ⅱ:このカードが破壊されるとき、このカードに装備状態のカード1枚を墓地に送ることで破壊されない。

    聖剣シャイニング・フォース
    コスト1 マジック
    『装備-輝』自分の【輝】精霊一体を選択して発動する。このカードをそのカードの斜め下に置き、以下の効果を得る。
    ●P+500
    【戦闘時】このカードが戦闘によって相手精霊を破壊したとき発動できる。このターンこのカードはもう一度攻撃できる。

    トウマ&ゼナス
    コスト1 【輝】
    戦士 獣
    P1400/G800
    【素材】このカードを進化素材として召喚に成功したとき、デッキから「聖剣シャイニング・フォース」1枚を手札に加えても良い。

    優等生シリル 
    コスト2 【輝】
    魔法使い 
    P1000/G500
    『進化-P500』このカードはP500以下の精霊を素材とした場合のみ召喚できる。
    【召喚時】デッキからコスト1以下のマジックを選択し、発動できる

  • 281◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 21:29:55

    【輝】はミスです。【光】です

    >>27

  • 291◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 21:45:52

    雑ですが修整してみました
    余った右上はとりあえず置いておきます

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:00:49

    ダメージをコストにできるならダメージの置き方や場所とスピードとして使用する場合の方法を考えるとプレイしやすさが変わりそう
    ・スピードとして使用することを考えるとスピードゾーンの近くがいい
    ・スピードゾーンと近すぎるとダメージとスピードが混ざって分かりずらい
    ・ダメージを現状の横向きで置くルールだとスピードとして使用する時に横向きにできないのでコスト使用方法が混乱しそう
    パッと思いついたダメージ周りの指摘点
    ルールは面白そうだと思う!

  • 311◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 22:27:19

    >>30

    ありがとうございます


    墓地を余った右上に配置して左端に『裏側』で縦に置いてみるのはどうでしょうか?

  • 321◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 22:28:02

    (セットゾーンは二枚分あるように見えますが一枚です…)

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:37:00

    >>31

    良いと思う

    ダメージをスピードとして使用できるのはダメージ1枚につきファイト中1回だけ? それともターン開始時に他のカードと同じように回復される?

  • 341◆WUbnZIf0gc21/10/02(土) 23:12:20

    >>33

    作った時はターン1のつもりでした すいません

    テストプレイ次第ではファイト中1度にしても良いかと思います。

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:31:42

    >>34

    そこはバランス次第だしやってみてでいいと思う

    ダメージ=マナブーストになるわけだけど最高コスト4だと序盤に比べて後半は恩恵が薄くなりそうなのは意図的なもの?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:33:08

    良くここまで考えたね
    率直にすごいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:36:05

    カードプールさえ有れば結構面白くなりそう
    すごい(小並感)

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:43:59

    >>26

    思い付きだけど


    『乗騎』ドラゴン族、獣族を素材とした召喚に成功した時<カード固有の効果>を得る/ができる(その素材を使用した場合この効果は失われる)

  • 391◆WUbnZIf0gc21/10/03(日) 01:32:36

    >>35

    まだまだ自分でも研究不足なので意図的ではないですね すいません



    >>38

    面白いですね ありがとうございます

    『乗騎‐種族』このカードは『種族』を素材として召喚に成功したとき、そのカード1枚を選択して発動できる。その精霊がこのカードの下に存在する限りその精霊の効果を得る。


    整備するとこんな感じですかね?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:41:40

    昔TCGつくってた人からのアドバイスだ。
    オンライン全盛になった昨今ではいまいちかもしれんが、まぁ話半分に参考にどうぞ。

    ・土地などの共通カードを除いて、すべてのデッキに必須のカードを作ってはならない
     (商売上8割に採用されるカードは最高レアに存在してもやむをえない)
    ・相手を長時間何もさせずに待たせるコンボは推奨されない
    ・開幕1ターンでゲームが終わるコンボはそれを覚悟したTCG以外は回避しなければならない
    ・バランスが数学的に最高のTCGは売れないので毎弾少しずつバランスは悪くする
    ・FAQを出す時のためにできれば日本語的なルール解釈ではなく数学的に解の出せるルール解釈ができるTCGが望ましい
    ・商売を考えるならカートンで購入すると全種揃う、もしくは1種1枚足りないくらいの割合でカードがそろう種類数が好ましい。
     (ただし、生産コスト上の問題がある場合はやむを得ない)
    ・分かりやすい説明書を書ける才能は非常に希少なので、適正人材をみつけたら大事にする。

  • 411◆WUbnZIf0gc21/10/03(日) 01:41:45

    何となくライバルっぽいカード モチーフはブルーアイズとアギト

    グランドフォース・ドラグーン
    【土】ドラゴン 帝龍 
    コスト3 P3000/G2000
    『進化−コスト2 ドラゴン』このカードはコスト2の『ドラゴン』精霊を進化素材にしなければ召喚できない。

    Ⅰ:このカードはこのカードよりもPの低い精霊とのバトルでは破壊されない。
    Ⅱ:[素材1]このカードのP以下の精霊一体を破壊する。

    フレイムロード・ドラグーン
    【火】ドラゴン 帝龍
    コスト3 P3000/G2000
    『進化−コスト2 ドラゴン』このカードはコスト2の『ドラゴン』精霊を進化素材にしなければ召喚できない。
    Ⅰ:このカードはこのカードよりもPの低い精霊の効果を受けない。
    Ⅱ:[素材①]G1000以下の精霊を全て破壊する。

    ストームライド・ドラグーン
    【風】ドラゴン 帝龍
    コスト3 P3000/G2000
    『進化−コスト2 ドラゴン』このカードはコスト2の『ドラゴン』精霊を進化素材にしなければ召喚できない。
    Ⅰ:このカードよりもPの低い精霊のG-500。
    Ⅱ:[素材①]相手のセットゾーンのカード1枚を破壊する。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:43:39

    あともう一つあった。
    ・カード一枚あたりに記載される数字や文字などのデータが増えれば増えるほど誤植やミスの起こる確率は加速度的に増える

  • 431◆WUbnZIf0gc21/10/03(日) 02:03:08

    3体合体カードです。 初のコスト4


    トリニティバースト・ドラグーン 【土】

    コスト4 ドラゴン 帝龍 

    P4500/G3000

    『進化‐コスト3 帝龍』このカードはコスト3の『帝龍』精霊を素材としなければ召喚できない。

    Ⅰ:このカードは【風】【火】属性としても扱う。

    Ⅱ:【召喚時】自分フィールドに存在するコスト3の『帝龍』精霊を2体までこのカードの下に置く。

    Ⅲ:【攻撃時】[ターン2][素材1]このカードが戦闘によって相手精霊を破壊したとき、コストを払って発動できる。このカードは相手精霊にもう1度攻撃できる。

    Ⅳ:【ターン終了時】墓地に存在するコスト3の『帝龍』精霊を2枚このカードの下においても良い。


    >>42

    >>40

    ありがとうございます!

    パックの収録とかはまだ考えていませんでした。 

    参考にしたいと思います

    ここにスレ建てて良かったです

  • 441◆WUbnZIf0gc21/10/03(日) 02:21:46

    必須カードと汎用カードってのは違うんですかね?
    遊戯王ocgで強欲な壺が禁止なのは分かるんですけどサイクロンみたいなやつはOKみたいな

    ボンディング-H20
    コスト2 マジック
    自分のダメージゾーンに存在するカード1枚を手札に加える。
    その後、このカードをダメージゾーンに置く。

    増援
    コスト2 マジック
    デッキからコスト1以下の『戦士』精霊1枚を手札に加える。
    『加速』発動後、このカードをスピードゾーンに置く。ターン終了時、このカードを墓地へ送る。

    死者蘇生
    コスト3 マジック
    自分の墓地の精霊1枚をこのカードの上に無償召喚する。

  • 451◆WUbnZIf0gc21/10/03(日) 02:22:41

    カード名は例の如く遊戯王から借用中
    良いのがあったら変えていきます

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 03:14:40

    何か見逃してるかもだけど、精霊が消費状態になる意味がない気がする

    相手の場に精霊が存在する場合、直接攻撃はできず精霊に攻撃する事しかできません。
    じゃなくて
    相手の場に回復状態の精霊が存在する場合、直接攻撃はできず精霊に攻撃する事しかできません。
    が正しいのかな?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 03:25:38

    昔はけっこうあったよね、同人でオリジナルTCG出す所
    東方のやつとかわりと同人ショップで流通してた
    今は対面が厳しい時代だし、コミケ自体やるか怪しいからあんま出なくなったよねえ
    ここまで練れる1は凄いと思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 03:37:55

    38だけど>>39の整備後の文章がまさに言いたかったことです

    38よりずっと分かりやすい

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 12:53:34

    >>46

    回復状態じゃなくても精霊がいたら直接攻撃できないので確かに回復と消費いらないかもしれないですね

  • 501◆WUbnZIf0gc21/10/03(日) 12:54:30

    >>49

    トリップつけ忘れたけど1です

  • 511◆WUbnZIf0gc21/10/03(日) 12:58:37

    攻撃するときに横にするとかっこいい!って思って入れたのですが、
    上にあったとおりターン開始時に2種類のカード動かすのは手間がかかるという意見も踏まえて攻撃の時に消費するのはなくてもいいですかね

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 13:13:24

    ちょっと気になったので質問。
    マジック《投石》でキーワード能力《装甲》持ちの精霊のGを0にした場合、《装甲》は適用される?
    適用される場合、精霊のGはどうなる?

  • 531◆WUbnZIf0gc21/10/03(日) 13:29:09

    >>52

    Gが0になると強制的に破壊されるためGが0になっている限り破壊されます。

    素材の増減によってGが増減するカードも存在するので『装甲』自体は発動できます。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 13:33:58

    >>53

    なるほどね、つまりターン1で破壊されないアーマーリザードもGが0だと普通に破壊されちゃうのか

    納得した

  • 551◆WUbnZIf0gc21/10/03(日) 13:38:55

    >>54

    そうなりますね

    基本的にどんな硬いやつもGが0になったら死ぬ ですね

  • 561◆WUbnZIf0gc21/10/03(日) 20:14:43

    兵士の砦
    コスト1 マジック
    『設置』 G2000
    自分フィールドの『戦士』精霊のG+500

    初級魔法陣
    コスト1 マジック
    『設置』 G300
    『魔法使い』精霊が存在する状態でマジックが発動される度に発動可。
    デッキの一番上をめくり、マジックなら手札に加え、そうでないならデッキの1番下に戻す。その後、このカードのG-100

    上級魔法陣
    コスト2 マジック
    『設置』 G1200
    このカードは戦闘によっては破壊されない。
    マジックを発動する度に発動可。
    デッキの一番上をめくり、マジックならば手札に加え、そうでないならデッキに戻しシャッフルする。その後、このカードのG-300

    超加速空間
    コスト2 マジック
    『設置』 G300
    [ターン1]
    このカードのGを-100して発動できる。
    スピードを1枚回復する。

    聖水の泉 
    コスト1 マジック
    『設置』G300
    自分の場の精霊1体を選択して発動する。
    その精霊をダメージゾーンにおき、ダメージゾーンのカード1枚を手札に加え、このカードのG-100

  • 571◆WUbnZIf0gc21/10/03(日) 20:16:01

    メモ帳にあった『設置』のカードです。
    長くなると送れなくなるので『設置』のキーワード能力は割愛しました

  • 581◆WUbnZIf0gc21/10/04(月) 06:27:21

    虫の精霊です。

    マッハビートル
    【風】虫
    コスト1 P1500/G100
    Ⅰ:【攻撃時】
    相手精霊を破壊したとき、スピードを1回復させる。その後、このカードを破壊する

    レイディアント
    【火】虫
    コスト1 P500/G500
    【召喚時】このカードを破壊する。手札からコスト1の『虫』精霊を無償召喚し、P/G+500

    武蔵ノ大兜
    【土】虫 戦士 
    コスト3 P2500/P2400
    『進化-虫』このカードは自分の『虫』精霊を素材とすることでのみ召喚できる。
    『装甲』このカードが破壊される時、素材を1つ使用することで破壊されない。
    Ⅰ:[ターン1]自分の場の『虫』精霊がカードの効果で破壊されたとき発動可。破壊されたカードをこのカードの下に置く。
    Ⅱ:相手精霊が攻撃するとき、相手は必ずこのカードを選択しなくてはならない。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:41:42

    ほす

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:13:24

    昔作ってたけどカードヒーローフォロワーだったから参考意見出せそうにないな・・・

  • 611◆WUbnZIf0gc21/10/04(月) 19:57:34

    背景ストーリーとかを皆で考えたいんだけどそれってカテゴリ違いかな?

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:50:42

    ここでやってもいいし大々的にやりたいなら別スレでも良いと思う

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:53:18

    ここでやっても人来ないから別でやったら?

  • 641◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 05:51:02

    分かりました 創作スレで出してみようと思います

  • 651◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 05:54:31

    このゲームのスターターデッキを考えてみました 詳細は下
    リスト
    見習い戦士 ×2
    見習い魔法使い ×2
    見習い僧侶 ×2
    見習い騎士 ×2
    ラッキーマウス ×3
    白紙の勇者ブランク・ラック ×3
    上級戦士×1
    上級魔法使い×1
    上級僧侶×1
    上級騎士×1
    パラディン×1
    戦車 ×1 
    勇ましき勇者プラック・ラック×1
    鉄の剣×2
    鉄の盾×2
    クラスアップ×1 
    クラスダウン×1
    投石×2
    落とし穴×2
    反撃

    月光
    太陽
    火炎魔法
    グレートソード
    勇者の伝説
    復活
    雷撃魔法

  • 661◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 05:55:47

    スターターデッキ
    コスト1(11)
    見習い剣士 【土】
    戦士  見習い
    コスト1 P1300/G800
    【戦闘時】ターン終了時までこのカードのP+500

    見習い魔法使い
    コスト1 【火】
    魔法使い 見習い 
    P200/G500
    [ファイト中1度]マジックカードのコスト−1 

    見習い僧侶 
    コスト1 【光】
    僧侶 見習い
    P300/G300
    【召喚時】[ファイト中1度]自分のダメージゾーンのカード1枚を墓地に送っても良い。

    見習い騎士
    コスト1【風】
    戦士  見習い
     P1400/G1400
    【戦闘時】ターン終了時までこのカードのP/G+300

    ラッキーマウス
    コスト1 【無】
    ネズミ 獣
    P100/G100
    【戦闘破壊時】デッキから1枚ドローできる。

  • 671◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 05:57:26

    白紙の勇者ブランク・ラック
    【無】勇者 戦士
    コスト2 P2000/G1000
    『進化コスト1、2』このカードはコスト1または2のカードを進化素材にすることでのみ召喚できる。
    Ⅰ:[素材1]フィールドの精霊1体を選択する。ターン終了時までこのカードはその精霊と同じ効果を得る。

    上級戦士
    コスト2 【土】 戦士 熟練
    P1800/G1300
    『進化‐コスト1』このカードはコスト1の精霊を素材にしなければ召喚できない。
    Ⅰ:【召喚時】[素材1]デッキから『装備』を持つカード1枚を手札に加える。 
    Ⅱ:【攻撃時】このカードのP+500

    上級魔法使い×1
    コスト2 【火】魔法使い 熟練
    P1200/G1500
    [ターン1]マジックカードのコスト−1

    上級僧侶 
    コスト2 【光】僧侶 熟練
    P300/G2000
    【召喚時】自分のダメージゾーンに存在するカード1枚を墓地に送っても良い。 

    上級騎士
    コスト2 【風】戦士 熟練
    P1600/G1900
    『装甲』このカードは素材を1つ使うことで破壊されない。 
    【戦闘時】このカードのP/G+400 

  • 681◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 05:58:02

    コスト3(3)
    パラディン
    コスト3 【光】
    戦士 魔法使い 僧侶
    P2500/G2500

    戦車 
    コスト3 【闇】
    機械
    P2100/G2100
    『進化‐コスト1』このカードはコスト1の精霊2体を素材としなければ召喚できない。
    「装甲』このカードは素材を1つ使うことで破壊されない。
    Ⅰ:このカードは素材の数×P/G+200

    勇ましき勇者プラック・ラック×1
    コスト3 【無】
    勇者 戦士
    P2800/G2000
    『進化−勇者』このカードはコスト2の『勇者』精霊を素材としなければ召喚できない。
    『貫通』【戦闘時】このカードのPがGを上回るならその差分の直接攻撃を行う。
    Ⅰ:【戦闘時】[素材1−勇者]素材の『勇者』精霊を使用して発動できる。戦闘終了時まで使用した『勇者』精霊のPの数値分Pを上げる。
    Ⅱ:相手は自分フィールドのコスト1以下の精霊に攻撃できない。

  • 691◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 06:02:01

    コスト1(14)
    鉄の剣 コスト1 マジック
    『装備』自分の精霊1体に装備状態として置く。(1体の精霊に装備できるのは2枚まで) 【装備状態】装備精霊のP+400
    鉄の盾 コスト1 マジック
    『装備』自分の精霊1体に装備状態として置く。(1体の精霊に装備できるのは2枚まで)【装備状態】装備精霊のG+400

    クラスアップ マジック コスト1
    自分フィールドの『見習い』精霊を墓地に送って発動できる。墓地に送った精霊と同じ属性と種族を1つ持つ『熟練』精霊1体をデッキから無償召喚する。

    クラスチェンジ マジック コスト1
    自分フィールドの『見習い』精霊をデッキに戻して発動できる。戻した精霊とカード名が異なる同じコストの『見習い』精霊1体を無償召喚する。

    投石 マジック コスト1
    フィールドの精霊1体を選択して発動できる。選択した精霊のG-500 
     
    落とし穴 マジック コスト1
    フィールドの精霊1体を選択して発動できる。選択した精霊のP-700  

    反撃 マジック コスト1
    【セットゾーン】自分フィールドの精霊が攻撃されたとき発動できる。その戦闘を無効にし、攻撃された精霊は相手精霊に攻撃する。その後、もう1度相手は攻撃を行う。
    砦 マジック コスト1
    『設置』G1900
    このカードは発動後、精霊としてフィールドに残り続ける。(フィールドがこのカードのみの場合、相手は直接攻撃できる。)
    自分フィールドの精霊のG+200

    月光 コスト1 マジック
    このカードを自分フィールドの精霊1体の下に置く。

    太陽 コスト1 マジック
    フィールドの素材を持つ精霊1体を選択して発動できる。選択した精霊の素材を1つ取り除き、P+500

  • 701◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 06:02:19

    コスト2(3)
    火炎魔法
    コスト2 マジック
    相手フィールドの精霊1体を選択して発動できる。ターン終了時まで選択した精霊のG-900 自分フィールドに『魔法使い』精霊が存在するなら更に-400
    グレートソード
    コスト2 マジック
    『装備‐戦士』自分の『戦士』精霊1体に装備状態として置く。(1体の精霊に装備できるのは2枚まで
    【装備状態】装備精霊のP+1000 自分は装備精霊しか攻撃できない。

    勇者の伝説
    コスト2 マジック
    自分フィールドに種族が4種類以上存在するとき発動できる。デッキから『勇者』精霊1体を手札に加える。

    コスト3(2)
    雷撃魔法
    コスト3 マジック
    相手フィールドのG700以下の精霊を全て破壊する。自分フィールドに『魔法使い』精霊が存在するならG1400以下の精霊を全て破壊する。

    コスト4
    復活
    コスト4 マジック
    自分の墓地の精霊1体を選択して発動できる。
    選択した精霊をこのカードの上に無償召喚する。
    合計40枚

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 17:02:48

    このレスは削除されています

  • 721◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 21:12:50

    別スレに移行しようと思うのでここでもらった変更点と補足
    ・「消費状態」はスピードゾーンだけ 攻撃しても消費状態にはならない
    ・ダメージを受けたら左端のダメージゾーンに裏側で置く
    ・Gが0になったら破壊される(永続)Gが0である限り破壊され続ける
    ・ダメージゾーンのスピードは現状毎ターン回復する

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