ガンダム以外で一般認知度のあるロボットって

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:48:13

    何があるのかな?
    とりあえずエヴァ、後はアクエリオンやらマクロスFやらはパチンコあったし知ってる人は多そうな感じするけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:49:55

    西欧ではガンダムをも上回る人気と知名度を誇るという

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:51:09

    ■一般人の認識

    ガンダム:安室とシャーがたたかう話
    エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い
    マクロス:歌う
    ギアス:何それ
    ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
    もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
    その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
    作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
    その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:53:30

    戦闘用ってつけないとこいつ一強になるで

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:54:55

    アトムと鉄人28号だろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:55:12

    >>2

    巨大ロボだとこいつかな

    高齢者層に圧倒的認知度あるのに加えて

    若年層にはやたらとゲームでの訴求が強い


    人間サイズだとアトムとかドラえもんが

    挙げられるだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:57:36

    鉄人とマジンガーはロボアニメの歴史的には偉大な存在だと思うけど、一般認知度でいうアトムほどあるかな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:01:34

    ハリウッド映画パワーは伊達じゃない

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:02:57

    >>3

    レイズナーやガリアンとかじゃ駄目だったのかとふと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:04:50

    >>9

    「僕の名はエイジ。地球は狙われている!!」

    以外に思いつく?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:04:54

    マジンガーよりグレンダイザーの方が西欧で人気あると思ってたけど最近はマジンガーの方が上なの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:06:06

    >>11

    Zとダイザーは大人気って言われてる

    グレートはどうだったかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:06:29

    そもそも水木一郎でテレビ出るたびマジンガー歌ってるイメージあるから、それだけでも十二分に一般認知度自体は出て来るでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:07:36

    フィリピンでめちゃくちゃ人気なのはボルテスだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:08:47

    巨大ロボ系はガンダム・マジンガー・エヴァ辺り
    人型サイズだとアトム・ドラえもんぐらいが限度じゃないかなって

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:08:55

    >>13

    そもそも水木一郎がそんな出てないし

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:12:39

    カーチャンにとってゲームは全てファミコン扱いみたいな感じでロボは全てガンダムorマジンガーってくらい定番じゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:18:07

    母親がゲッターロボ好きだったから、女性人気もあるものと思ってた

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:29:05

    >>18

    当時はね…

    今も夢女腐女やってる人はいるけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 22:31:45

    >>13

    あぁ、そうだわ

    ここ最近はともかくちょっと前なら、それこそアニソン特集とかなったら、ほぼ間違いなく出て歌ってたわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 23:43:48

    トランスフォーマーでは?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 00:42:53

    作品まで見てるかはともかく知名度なら1番だと思ってたがスレの反応を見る限りそうでもないのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 00:50:04

    巨大ロボットじゃないやつも入れるとドラえもん、マジンガー、アトム、ガンダムとかだと思う。エヴァはOPとかで知るけど内容知らないパターンだったしゲッターはガンダムやマジンガーと比べると知名度がね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 00:55:20

    >>22

    日本での知名度ならアトムと

    ドラえもんの2強なのは間違いない

    何かの認知度調査では

    アトム93%、ドラえもん98%とかで

    ガンダム81%を上回っていた

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 00:58:05

    >>24

    多分この2つは高齢者層に強いんだろうね

    最近の若者は数が少ないから結果的に古いのが強くなりがち

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 01:00:08

    最近は非オタクの若い人もアニメ見たり、関連商品の多さとかからガンダム、エヴァの2強じゃないかなぁと思う。

    ゲーセン、ショッピングモールとかに必ずあるガチャガチャの店、コンビニとかで大体エヴァ系のなんかは置いてあるイメージだし、内容見てないけどキャラとロボは知ってる人は多そう。

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:01:38

    鉄人28号とか今は知名度低いのか。

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:41:47

    >>25

    その理屈で語るとドラえもんはやっぱ強いんだな


    アトムや鉄人は良くも悪くも古典扱い

    前者はリバイバル版世代の知名度はそれなりと思うが

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:45:03

    アトムは今の若い子知ってるかな?
    CMとか広告でよく出るタイプでもないし
    アニメは海外で作られたやつが何年か前に日本でも放送されたけどそこまで話題にはならなかったし

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:48:57

    アトムとかのレジェンド漫画は、小学校の図書館に高確率で置いてあるから割と若い子も知ってると思うの…
    はだしのゲンとかの横にいた気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:56:44

    知名度あるかはどうかは置いといてウォーズマンてロボの分類に入る?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:04:25

    >>27

    今川鉄人とかあったから、知ってる人は知ってる筈

    今、有名かと問われたら困るが

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:26:11

    トランスフォーマーやゾイドはブランド知名度は(ロボットとしては)上位に来るが個々のキャラクターの知名度はだいぶ弱いな
    前者はキャラ付けは米産だから馴染みの面で一歩下がる&同名で別デザインが多すぎてある程度知識がいる
    後者は主な媒体ゆえのタレントの育成失敗。せっかく育成してもライガー乱発やめろとか足引っ張り合うからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:31:52

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:37:45

    アメリカだとガンダムより圧倒的に人気があってリメイクが78話作られた

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:44:35

    ガンダム:安室とシャーがたたかう話
    エヴァ:パチンコ
    マクロス:歌う
    ギアス:知らん
    ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
    もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
    その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、
    味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
    作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、
    町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
    その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:51:40

    アトムは技術や歴史の教科書に載ってたって前どこかで見た記憶ある
    あと製薬会社とか半導体とかのCMにアトムが出てなかったっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:33:49

    スーパー戦隊とか個々の知名度は低いだろうけど、「スーパー戦隊のロボット」って概念だとどこまで行けるかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:38:07

    >>36

    「みんなでうたおう!」じゃないわ、渋すぎるわ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:42:20

    ロボットものだと思われて無いだろうけどスパロボ未参戦でビッグタイトルは?って話題になるとたまに一応そうかなぁと出る奴
    知名度は間違いなくある

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:11:05

    >>39

    みんなでうたおう!

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:13:38

    >>40

    タイムボカンもヤッターマンも有名だもんね

    確か天野喜孝デザインだっけ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:18:01

    ガンダムはロボじゃなくてMS(たぶんモビルスーツの略?)だ!ってオタクの友達が言ってたしエヴァもロボじゃなくて汎用なんちゃら決戦機だ!って別のオタクの友達言ってたからロボじゃないと思ってた

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:21:51

    そらまあ未だに現役で放送中のドラえもんは強いだろうな
    ガンダムはやってるっちゃやってるけど、初代以外がどのぐらいちゃんと認知されてるかは怪しい
    作品の名前を知ってるレベルなら同格でも、主要人物の名前と大まかなキャラ付けを知っているにハードル上げたらドラえもん圧勝じゃないかなあ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:26:34

    ドラちゃん現役なのが強すぎるわね、大山のぶ代ドラえもんorわさびドラえもんどちらか片方だけに限定しても強いだろうに

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:27:57

    アトムは最近アニメやったりCMやったりはしてないからなぁ……多分国内でドラえもんが一番有名だとしてガンダムよりは下に入るんじゃないかアトム

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 15:56:48

    >>3

    むせる

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:09:11

    >>42

    FFでは天野先生に何があったんだ…!?てくらい絵柄が変わるよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:13:51

    ドラえもんは活動期間がエグいから認知度もダンチ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:30:50

    静岡では10年以上キテレツ大百科を再放送し続けたおかげで20代以上の知名度は高いぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:06:58

    アンパンマン号とかバイキンメカ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:23:17

    >>43

    マジレスするとエヴァはあれ中身なまもので機械じゃないんよ。アニメとしての扱いはロボットものだけど。

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:58:03

    >>14

    クオリティがダンチらしい(奥はガンダム)

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:03:02

    >>1

    >>2

    俺の世代なら何かあるたびにでてきて「ゼエエエエエット!!!」って言ってた水木一郎アニキ

    夜七時くらいのアニメランキングて

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:01:29

    >>18

    最新作のゲッターロボアークも割と腐女子夢女子の人気があったという話を聞くので、男3人がメインになるゲッターは女性需要がそこそこある

    まぁかなりニッチよりの方向性だと思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:27:29

    >>52

    そもそもロボットの素材は生物NGなんて定義はないんだな

    そして元祖ロボットは今で言うサイボーグだから、エヴァのほうがより機械的なロボットなんだな


    そもそもロボットモノは人が乗る巨人兵器、例えばマジンガーシリーズの復帰作だったゴッドマジンガーは石像、魔神英雄伝ワタルの龍神丸は粘土などと素材は何でも有りだからのう

    欧米で認識されるRobotとはガンダムもエヴァも別物で、人型戦車というレベルのものでもあるが

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:05:29

    ロボものさっぱり見ないけど
    何となく内容を知ってる:ガンダム
    ロボは知ってる:マジンガー、エヴァ
    名前は知ってる:マクロス、ギアス、ゲッター
    こんな感じのイメージ
    こう考えると認識コピペって結構当ってるんだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 06:10:07

    これはトランスフォーマー
    冗談置いといてもまずそもそもロボットじゃないんかのうあいつらやゾイドは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています