【ポケモンニュース】ヤドンとうどんが楽しめる 「ヤドンのおうどん」に潜入取材

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 10:38:24

    あらなみよせる うみのまち、タンバシティは昔から雨が少ない。
    そのため、あくびで雨を呼ぶというヤドンを大切にする風習が残っている。

    そんなタンバで愛されているものがもう一つある。それは「うどん」だ。
    うどんは古くからカントー・ジョウト・ホウエンなどで食べられてる麺である。
    特に、タンバの人々のうどん愛は他の追随を許さぬほどに深く、年越しの瞬間や引っ越しのお祝いの際もうどんを食べるほどだ。

    今回訪れたのは、そんなうどんとヤドンを深く愛するタンバ出身の店長が営む「ヤドンのおうどん」である。

    店に入るとカウンター席とお座敷に分かれている。
    お座敷の横は一面ガラスが貼られていて、ガラスの向こうにはヤドン達が遊ぶプールが設置されている。カウンター席では目の前でうどん作りの様子を見ることができる。
    店長のご好意で、私たちはお座敷側へと案内された。
    プールでは6匹のヤドンが思い思いに遊んでいて、うどんが出来上がるまでの時間を持て余すことがない。

    メニューは醤油うどん、ぶっかけうどん、かけうどんの三品のみで店長のうどんへの自信が伝わってくる。
    私は店長おすすめの醤油うどん、カメラマンのキタミさんは一番人気のぶっかけうどんを注文した。

    うどんにそのまま醤油をかけただけと聞いて少し不安ではあったが、食べてみると醤油の塩気でヨワシの出汁がうどんの甘さと小麦の風味を際立たせている。
    シンプルだからこそ偽れない、タンバうどん特有のもちもちとしたコシのある食感を楽しめる一品である。

    ぶっかけうどんの方も、キタミさんに頼んで食べさせてもらったが、こちらもとても美味しい。
    店長のこだわりの出汁は、シンオウから取り寄せた昆布やヨワシの出汁が効いている。
    甘めの出汁だが、大根おろしがあるためさっぱりと食べられる。

    うどんを食べていると、店長がサービスでヤドンのシッポの天ぷらを持ってきてくれた。
    ヤドンのシッポが抜けた時だけ食べられる特別なメニューだ。
    サクサクの衣とふんわり柔らかいシッポのバランスが噛んでいて心地よい。
    以前食べた市販のシッポより甘味が強く、ここのヤドン達が大切にされていることがよくわかる。
    そのままでも美味しいが、うどんの出汁をつけるとさらに美味しい。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 10:39:02

    熱いうどんを食べ終わった後、ふたたびヤドン達がいるプールを眺めた。
    泳いでいるヤドン、ボールで遊ぶヤドン、ボーっとしているヤドン…のシッポを噛んでいるヤドン
    ヤドン達の様子を見ていると、うどんを食べて火照った体が涼しくなってくる。

    日頃の忙しさをヤドンとうどんで忘れることの出来る店、「ヤドンのおうどん」に是非あなたも訪れてはいかがだろうか?

    【関連ニュース】
    ・タンバシティのアローラナッシー、冬をどう乗り切るか ナリヤ・オーキド博士とジムリーダー・エリカが対策を練る
    ・新たなキャンプのお供 カレーうどんブーム襲来

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 10:39:56

    うどんかーなかなか食うことなくなったなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 10:41:44

    ポケモンユナイトのヤドンをもう少し強くしてください。
    ヤドンファンより

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 10:49:52

    お腹空いた…ヤドンのおうどんいい…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 10:59:36

    子供の頃フラミンゴや猿がいるレストランに連れてってもらったの思い出した

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 11:11:12

    しっぽ切るんじゃなくて自然に取れるの待つとこすき

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 11:13:06

    ヤドンのしっぽって自然に取れるのか……知らなかった……

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 11:14:57

    >>8

    イメージとしては遊んでいる最中にスポッと抜けた感じですね

    抜けたとしてもヤドン達が食べちゃうので本当にレアメニューです

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 11:22:08

    ヨワシは犠牲になったのだ……

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 11:23:33

    ポケモンニュース好き

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 11:28:20

    ヨワシの出汁...温泉ぐらいの温度で取れれば殺さなくてすむんだが

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 12:44:30

    うどん食べたくなってくる食レポだな…ヨワシの出汁は草
    アローラナッシーはモチーフ的にもタイプ的にも寒さに弱いだろうな…因みにカントーのナッシーのモチーフは北海道でもない限り日本の寒さには耐えられるので安心

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:07:58

    位置的に香川だよねタンバシティ

    シジマさんも常連なのかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:04:52

    アローラナッシーはタンバシティの更に南に移動させれんのかな
    リアルの高知なら街路樹に椰子植えてるんだが

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:26:04

    >>15

    そのタイプの街路樹のヤシの木は多分ワシントンヤシっていう種類で、霜とかには弱いけど越冬できる耐寒性を持っているのである

    よく想像されるココナッツを実らせるハワイのヤシの木はココヤシという別種であり、そいつは寒さに弱いのである。越冬無理なのである

    まあ現実のヤシの木とポケモンは一緒ではないだろうけど、生息地、タイプ的に寒さは辛そう…マトマの実とかいっぱい食べたらどうにかならないかな?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:37:03

    「ヤドンのうどん」香川県のコラボ商品でマジであるのか
    そんでナッシーは宮崎県のポケモンなのか知らなかった

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:46:14

    ヨワシ出汁、ヨワシの涙からとってたりするかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:50:53

    ヤドンとうどんが好きな俺にぴったりの店
    行きたいぃぃいい!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:52:06

    キャンプでカレーうどん…汚れたら洗えないし大変だな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:38:27

    ヤシの木ガチ勢いて草
    てことはココヤシモチーフで氷4倍のアローラナッシーの越冬は本当難しいのか
    街路樹と違って移動できる性質を利用して、昼はマトマ入り辛口カレー食べさせて服着せて夜は温室へ……とか?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 12:44:21

    >>17

    数年前の4月1日には香川のヤドン研究所からヤドンが大脱走したらしい

    ヤドンがのんびりしたポケモンだったからよかったもののこれがもしオコリザルとかだったらと思うとゾッとするな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 14:11:31

    >>20

    なぁに汚れてもアクアジェットで一発よ

    なんならガラルで独自発展してカレーうどんならぬうどんカレーが生まれそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:15:53

    >>22

    えっえっなにこの記事涙出るほど可愛い

    こんな事件(?)あったんだ

    香川の人達は大変だろうけどほのぼのニュースだわ


    うどん頼めば間近でこんな光景見られるとかヤドンのおうどん通うしかないじゃん……

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:16:50
  • 26二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 21:46:38

    >>22

    ヒエェ可愛い…

    これ他の都道府県ポケモンで起こったらどこが一番大参事になるんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 08:49:26

    >>26

    観光大使的な役目も担うから他の県も基本的に穏やかな性質のポケモンを選んでるみたいだよ


    今は一道六県しかないけど四十八都道府県全部に居たら気性の荒いポケモンを選ぶ剛の者も現れるんだろうか…くまモンとキテルグマのコラボとか

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 08:52:17

    噛みつきたくなる見た目してる

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 15:58:10

    ヤドンにお触りしていいのか、はたまた触ろうとした瞬間サイキネで吹っ飛ばされるのかそれが問題だ(ニギニギ)

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:33:54

    尻尾切れてるヤドンと切れてないヤドンの割合ってどんなもんなんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 07:54:00

    リョナとかじゃなくて普通に美味しそうだから食べてみたいポケモン選手権とかしたい

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:03:05

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:09:53

    かわい

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:06:09

    ヤシの木ガチ勢にヤドン県ガチ勢に……このスレ有識者集まりすぎてませんかねぇ……?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:33:54

    ヤシの木ガチ勢とヤドン県ガチ勢とは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています