大河ドラマ「モスクワ殿の13人」

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:23:37

    スターリンを主役にソ連建国から独ソ戦までを描く

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:24:09

    最終的に何人残るんです?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:24:26

    レーニンが頼朝枠か?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:25:14

    >>3

    ソ連出来るまで担ぐのはそれっぽい

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:25:55

    どうせみんないなくなる

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:27:13

    銀行強盗や粛清もやるの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:29:30

    独ソ戦まで盛り上がる展開が全然ないんだけど…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:30:20

    とりあえず有名どころ上げてみるか
    レーニン
    トロツキー
    ベリヤ
    ヴォロシーロフ
    ジェルジンスキー
    カーメネフ
    ブジョンヌイ
    ジノヴィエフ
    ルイコフ
    トムスキー

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:32:04

    お茶の間にホロドモール流せないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:34:18

    社会構造考えると確かに鎌倉時代に近いけどなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:35:12

    >>9

    プロパガンダ流せばバッチグーやろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:35:48

    書記長で幹部の弱み集めたんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:39:06

    対立の末亡命したメキシコシティで暗殺されるトロッキー(死因はピッケルでの殴打)

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:39:43

    >>10

    20世紀なのに鎌倉時代に近いのか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:42:19

    >>14

    帝国時代に封建制はあったけど、土地に責任を持つとかそういう段階まで行かなかったからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:44:42

    >>15

    帝国は19世紀まで農奴制で20世紀になっても絶対王政を維持しようとしてて工業化が遅れてて教育制度も劣悪で国民の8割は文盲だったからボリシェヴィキいなくても滅ぶべくして滅んだよな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:45:07

    寧ろこいつが死んだ後の権力争いがそれっぽいかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:46:42

    死んだあとは「スターリン葬送狂騒曲」っていう映画になってた。

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:49:19

    つまり最初は野心なんかなかったのに次々粛清せざるを得なくなる巻き込まれ系スターリンが見られるわけか

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:52:30

    >>16

    オスマン帝国に分割されてた部分もあったルーマニアはWWIで農繁期になると兵士の多くが使い物にならないとか平将門の敗因をそのままなぞってたな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:53:07

    うち12人は消えそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:54:45

    >>19

    粛清しなきゃ自分が暗殺されるのはそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:55:35

    >>8

    オールドボリシェヴイギだと後はブハーリン、カリーニン、モロトフ、カガーノヴィチとかもか

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:55:39

    >>19

    その場合レーニンの「スターリンを指導者にするのはやめておけ」という遺言をどう処理するかに脚本家の力量が問われる。

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:59:55

    ラストは暗殺と病気のどちらにすべき?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:00:02

    実は粛清はレーニン時代から行われてたんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:11:52

    こんな陰鬱な内容で視聴率取れるのか…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:12:41

    >>27

    明るい音楽流しとけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:55:02

    >>7

    革命も内戦もあるしポーランド・ソビエト戦争だってあるから……

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:02:09

    >>29

    ポーランドに攻め込まれたけど赤いナポレオントゥハチェフスキーが見事な反転攻勢を決めてワルシャワ陥落待ったなし! Vやねん赤軍


    ところでこの後スターリンさんは何をしでかしましたか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:07:08

    >>30

    ドイツ軍のスパイを処刑しただけだぞ

    ちょっと証拠を捏造したりしたけど拷問したら自白したから問題ないぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:19:40

    よくこんなメチャクチャな連中が第二次世界大戦に勝ってアメリカと渡り合えたな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:10:37

    >>31

    その前に命令の握り潰しとかいう最悪の形でソビエトポーランド戦争の敗因をつくってるんだよなあ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:11:33

    13人っててっきりモスクワ裁判を指してるものかと…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:38:12

    日本版が鎌倉殿の13人か

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:18:34

    >>28

    「粛清だ」(ドリフのテーマ)


    いや無理だろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:58:37

    でもスターリンが強引な工業化と粛清をやらなかったらナチスに負けてたから…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 08:08:32

    議会から不信任食らったら即刻議員の半分裁判にかけて処すの好き
    いやスマンやっぱ好きじゃないわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:13:49

    26人のバクー・コミッサール

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:16:31

    >>37

    強引な工業化は兎も角、赤軍大粛清に関しては歴戦の熟練高級将校が生きてればここまでの損害を出さずに普通に勝ててたのでは・・・?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:17:24

    >>24

    お前トロツキーとか他の側近全員に同じこと言ってるだろ


    スターリン×ヒトラーのカプよりスターリン×モロトフが人気出る

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:22:44

    普通にクレムリンの13人でええやろ

    ベリヤ
    エジョフ
    キーロフ
    モロトフ
    フルシチョフ
    カガノーヴィチ
    マレンコフ
    ジューコフ
    ヴォロシーロフ
    あと4人欲しいな

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:26:29

    >>40

    トゥハチェフスキーを筆頭に、軍のノウハウの継承の為に仕方なく登用したロシ ア帝国軍出身者が多かったからはあるとは思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:43:23

    ソ連ってナチスを倒したから正義だと思われてるけどナチスと同類で悪だよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:51:54

    >>44

    ポーランド「それな」

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:55:53

    大粛清の場面どうすんだ、有能な将軍殺りまくるからそのあと大変なんだぞ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:04:34

    >>44

    いやぁソ連を正義だと思ってる奴は中々いないんじゃないか、神聖視してる奴は探せば結構居そう

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:13:06

    スターリンは悪行とんでもなく多いのにでもナチ倒したよ?っていうクソデカい功績があるからむむむってなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:05:37

    でも大粛清なかったら農民出身のジューコフやコーネフが出世しないぞ

    特に前者いないのはまずい

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:11:17

    >>40

    トゥハチェフスキーはともかくヤキールーやウボレヴィッチらが縦深戦術の応用でジューコフ以上になるとは思えん

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:31:46

    クレムリンの13人の方がそれっぽい

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:43:13

    >>27

    三谷幸喜に脚本書いてもらおう

    曇らせ度合いも跳ね上がりそうだが

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:06:47

    >>16

    自由主義的な改革を断行したアレクサンドル2世ですら暗殺したナロードニキが悪いよー

    あれで3世は反動主義に舵を切っちゃったし、ニコライ2世も同じ路線を継承して革命を招いてしまった

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:14:14

    >>1

    独ソ戦勝利までやるんだったらあれだけ粛清まみれだったソ連があんなに立派になって…って感じで楽しそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:14:38

    >>53

    曲がりなりにもヨーロッパの列強なのに、

    大日本帝国に国制で後れを取るって封建的にも程があるからな

    結果、日露戦争を立憲主義(日本)の勝利ってディスられる羽目になるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:22:49

    >>54

    バグラチオン作戦でドイツをボコボコにするまでは、スラブ人を人として扱わないドイツに対するヘイトが比企殿並に酷そう

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:23:59

    >>40

    大粛清のせいで軍組織がボロボロだったからこそ、開戦初頭にアホほど負けたともいえるし

    軍組織がボロボロだったからこそ、アホほど負けてもクーデターや反革命が起こる余地が無くて持久戦が出来たともいえる

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:25:40

    ベリヤはどういう扱い?

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:43:32

    >>44

    同類は言い過ぎ

    ナチスはもうナチスというジャンルになるぐらい悪を超えた悪

    ソ連はまぁやってることは貴族社会だし工業化もしたしなんだかんだロシ アを21世紀でも生き残れる強国にしたのでセーフセーフ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 15:39:27

    >>49

    言うて二人とも大粛清直前時点で少将や中将(相当)の階級だし大粛清回避でも階級的にはセーフ

    上の階級の人物の絶対数が多いし、改革を握り潰される可能性も否めないけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:44:59

    >>54

    まるで承久の乱の鎌倉幕府みたいだあ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:46:48

    >>58

    嫌われぶりと粛清のされ方は梶原景時っぽいかな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:48:56

    前門のナチ後門のソ連で消去法的にソ連の方がマシ!ってなっただけなのはそう

    ソ連よりカス扱いされるナチも酷いしナチと比べられてようやくマシになれるソ連も酷い

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:10:06

    >>62

    やだよロリを掠っては地下室で陵辱した挙げ句始末する梶原殿なんて

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 05:46:06

    なんかあった時はとりあえずベリヤのせいにしとけばいいし何気に便利ポジションな気もする

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 05:53:46

    足元で革命起こされながら日露やって敗戦して反省しないまま粛清とシベリア送りを繰り返してそのままWW1で同じことして今度は滅んだ王朝はちょっと養護出来ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています