死滅回游での連絡ルール後回しの

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:12:56

    メリット・デメリット(肯定派の意見・否定派の意見)を箇条書きにしてみようスレ

    メリット(肯定意見)
    ・上手くいけば本来必要な点数を100点分省略できる
    ・そもそも現在特筆して連絡すべき事項がほとんどない
    ・連絡ルール追加分の100点を(即時的に)稼げるかは微妙である
    ・羂索の介入前になる早でコロニーを離脱したい
    ・羂索の介入するタイミングは情報共有をしようがしまいがほとんど変動しないと予測されるため,最優先でコロニーを仮脱出できるようにしたい

    デメリット(否定意見)
    ・羂索の爆弾の件など、貴重な情報の共有が(即時的には)不可能になる
    ・連絡(真希の出現)がどうしてもコロニー側からコントロールできないタイミングになる
    ・コロニーの危険エネミーについての報告も滞る
    ・そもそも真希がブラック労働すぎる 労基とかないんか?

    これ以外にあるかツッコミどころがあれば書いていって欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:16:12

    個人的にはメリットに敵対勢力に利用されずに自分達だけが使えるかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:19:48
  • 4二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:22:42

    >>2

    連絡ルールはほとんど高専側にしか有利に働かない(敵に利用されにくい)ってことか?

    この場合は連絡ルールの後回しに対するメリット/デメリットだからどっちかと言うとデメリット側かな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:23:32

    代替手段があるから現状後回しはそこまで変な判断では無いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:26:50

    爆弾は神の視点だろって意見もあるが爆弾抜きにしてもなるべく早く脱出しないと羂索本人か羂索の放つ呪霊や呪詛師が来るのは目に見えてるしなぁ
    後回しもゴミみたいな判断とは言い切れん気もする

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:30:11

    >>4

    いやないと思うけどその連絡ルール追加のせいで敵が結託しやすくなったりするなら自分達には連絡手段あるしわざわざ追加しなくていいかなと思った

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:33:27

    緊急で連絡したくなっても真希が来てくれるのを待つしかないのは大きすぎるデメリットだな 

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:33:55

    >>2

    この場合の想定される敵勢力って羂索陣営だと思うんだけど

    ゲームマスター側である羂索がコロニー外から中の様子を知る方法がないと考える方が不自然だと思うんだよな

    実際には羂索的には混沌がほしいらしいから中の様子を見張る気もないかもしれんけど

    真希がコロニー外をぴょんぴょんしてコロニー内入って味方捜しまわって…で情報伝達するの

    トロ過ぎて自陣営が優位になるとも思えんし

    最低限の連絡はできるからその分の100点を今すぐ別の用途に使いたい!ってんでもないと

    わざわざ連絡を後回しにする理由がないと思うんだよな

    この「別の用途」の話を来週以降するのかもだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:35:22

    脱出や身代わりはどう足掻いてもポイント消費しないと成り立たないから「効率悪かろうと他の手段が既に確立できている」連絡はまぁ後回しでも妥当といえば妥当?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:35:24

    >>7

    あーなるほ

    真希だけなら少々不便かもだけど完全に高専しか利用できない連絡手段ってことね

    読み違えたわすまぬ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:37:55

    今日100点を別のことに使いたいんだって理由でもない限り
    憂憂をコロニー内に入れて連絡ルールとコロニー間移動ルール追加して
    鹿紫雲か乙骨あたり主力で端から雑魚狩ってプレイヤー減らしつつ点を新たに稼ぐ方がよくない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:38:43

    >>10

    真希さん伝令鳩方式を「確立できてる」というのが納得できない

    どこにいるかとか合流の手間とか、連絡したいタイミングに来てくれるかとかさ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:38:44

    >>9

    羂索はGM側ではなくねえか?

    まあ何も観測できない状態で放置してる、コロニーに入る人を全くカウントしてないと考えるのは不自然ってのはその通りではあるが

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:41:48

    コロニーによってレベル差はあるんだろうけど
    コロニーの中のレベルがかなり高いんだからさっさと全員合流した方がいいんじゃないかなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:45:49

    >>12

    問題はその難敵が22人(体)いるかどうかじゃない?

    いたとしても明らかにヤベエ式神と刀持ってる奴に自ら果敢に挑んでいくやつばかりかと言われれば微妙な気が

    石流みたいなバトルジャンキーはかなり少数じゃないかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:45:54

    >>7

    その結託する敵ってのがどういうのを想定してるのかが分からんからその説納得いかないんだよな

    バラバラの時代出身で生前面識もない受肉体が別のコロニーにいて結託しようとするか?とか

    同じコロニー内にいる敵同士の結託ならこっち陣営もコロニー内で連絡取り合えなくて同条件じゃない?とか

    って思ったけど連絡とれるようになると現代術師が徒党を組んで受肉体を狩りまわってるって情報が共有されて

    現代術師に殺されないよういったん手を組もうって受肉体の大連合ができちゃう恐れがあるか

    それなら確かに真希がこっそり潜入してこっそり殺して回るのが最高効率なのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:49:46

    今現状の糞非効率な連絡手段よりとっととポイント使え

    その為にポイント使ってその結果色々間に合わなかったらどうするの?
    という対立意見でいいのかなこれ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:51:30

    >>18

    まあ簡単にまとめるとそうなるよな

    この議論は

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:52:15

    高専組によるポイントが300Pぐらい?
    100P残しても移動も連絡もルール作れるから温存する意味があんまり見いだせない

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:52:40

    一般人の救出を優先するなら代替策のある連絡手段の追加は後回しというのは分からんでもない

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:53:34

    1つ気になるんだけどつみき関連で何か解決できてないルール問題ってあったっけ?あるならそれように残しといたほうが良くね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:55:14

    >>22

    譲渡ルールが出来たから、極端な話延命はいくらでも可能

    参加宣言しないといけないやつを身替わりでって伏黒は考えてるんだろうけど、身替わり建てて更にポイント100消費する必要があるってのが納得いかないんだが

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:55:39

    >>20

    できれば津美紀をコロニー参加前に游者から外したいから移動・連絡・身代わりで300点使い果たしちゃうとダメだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:56:28

    ポイントを消費して離脱のポイントって100点って言われてるっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:56:51

    効率悪いとは言え連絡手段が確立できた訳だしその為に貴重な100点を使うのは後で良いって判断は賢明だと思うけどな

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:57:22

    >>21

    こっちの戦力がそう多くないことを考えると

    一般人守るの最優先ならなおさら

    サクサク連絡して一般人一か所にまとめて最低限の人数で守れるようにした方がいいと思うので

    一般人守ることより有害なプレイヤーを外に出さず始末するためにやってる気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:57:48

    >>23

    点回しによる延命はできるがクソみたいな呪力と術式しか覚醒せずそもそも参加と同時に落下死したらまずいから可能なら参加前に除名したい

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:58:39

    本人が望むのかとか身替わりどうするのかとかあるんだけどな

    コロニー内の物資の問題もあるっちゃあるんよね
    連絡後回しにするならさっさと一般人保護しながら全員合流した方がよさそうなんだが

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:59:22

    高専メンバーが連絡手段を得るメリットが
    敵側?が連絡手段を得るデメリットを上回ると思うので
    後回しにはいまいち納得はできていない
    真希が何らかで移動不能になった瞬間に連絡手段が絶たれるいうことでもあるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:59:58

    改めてルール1個に100点ってコスト重いな...

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:00:11

    >>25

    今回の話では100点ってことになってた

    本当に100点なのか身代わりでゴミみたいな条件が追加された場合に総則で個人を逃すためのルールを追加するために多めに見積もってるのかは知らんが

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:00:42

    ロケット甘井は無線使ってなかったっけ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:00:49

    >>30

    敵の想定がふわっとしてない?

    レジィ様とか過去の術士集めた徒党作ろうとしてたみたいだけどさ

    コロニーとコロニーで徒党作られてなんかデメリットあるかなって

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:01:25

    >>30

    その連絡手段が絶たれた時に連絡ルール追加すれば良いって事なんじゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:01:26

    真希で連絡って具体的にどうするのか全くわからんのだけど
    コロニー入って隅々まで探してたまたま会えたら連絡するんか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:02:11

    >>33

    あれはコロニー内だから別のコロニーと別のコロニーでは無理じゃないかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:02:12

    >>36

    天与の暴君になったから嗅覚とかも強化されてすぐ見つけれるとか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:02:34

    >>35

    じゃあ今追加してもたいして変わんないのでは

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:03:42

    >>35

    真希は参加者じゃないからコガネ経由で生死分からんと思うんだけど

    今動けないとなった場合わかる方法あるんかね

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:03:54

    >>39

    「不測の事態が起きて急遽別のルールの追加が求められた場合」とかなら変わるだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:03:59

    どう考えても今連絡とコロニー出入り追加して乙骨に狩らせまくるのが一番効率よくて早く終わるよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:04:22

    >>35

    連絡手段が無いのにどうやって連絡手段が断たれたことを知るんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:04:26

    >>40

    無理だと思う

    どのペースでコロニーを回るからって事前に約束するぐらい?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:05:01

    >>42

    それ肝心な時に乙骨が完全顕現使った後だとヤバくない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:05:24

    まあぶっちゃけもうこの辺はフォロー不可で「作者のご都合」って答えが一番の正解なんだろうけどな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:05:32

    >>36

    高いとこ登って呼びかけとかなんじゃね?

    それで集まる敵が真希で屠れないぐらい強かったら仲間はもう諦めるしかないって感じで

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:06:11

    簡単に「狩れば」って言ってるけど必要な時に必要なポイント稼げなかったらどうするよ、って話なわけで

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:06:17

    >>47

    コロニーどんだけ広いと思ってんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:06:26

    ポイント面で考えると真希さんが出入りしまくるのもちょっと反対なんだよな
    呪詛師に遭遇して狩ってしまったらポイントの総量ががっつり減るし

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:06:39

    >>47

    よし

    連絡手段追加しよう

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:06:51

    出入りの追加って死滅回遊が永続でないといけないに引っ掛からないの?コロニーから人が消えたから死滅回遊成り立たないし

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:06:57

    >>46

    むしろ「読者のいちゃもん」では?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:07:26

    >>46

    そうか?

    割と自分は同じ状況でこの提案されたら納得しちゃうだろうなと思うけどなぁ

    ずば抜けて良い案かと言われると微妙だが致命的におかしい案とも言い切れない気がするんだが

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:08:01

    真希連絡手段、真希に異変あれば転送役の憂憂が分かるだろうからまあそれはギリギリいいとして
    伝達方法の効率の悪さがどうしてもネックだわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:08:25

    >>48

    100ポイントちょうどしかなかったら「ちょっと待った」だけど、ほぼ同時刻に450ポイントぐらいあって内100ポイントで譲渡ルール作ったからなー


    >>52

    物資の問題があるから出入りはどこかで追加しないと永続できない

    そもそも死滅回遊の永続にコロニー内に人がいる必要があるかが微妙だが

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:08:47

    >>49

    繰り返せばいいっしょ

    危険な呪霊と呪詛師退治も兼ねてんだし

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:09:23

    まあ読者は簡単と思ってるかもしれないけど過去の術師に下手したら特級呪霊もいる中で100点をすぐに用意するのは結構無茶じゃないかな?

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:09:28

    >>57

    真希さんはプレイヤー狩ったらあかんよ

    野良呪霊は排除して良いけどさ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:09:31

    時間なくて急いでる時に最も効率の悪い連絡手段使うのはメリット以上にデメリットのがでかいよな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:10:35

    やっぱ非常時は素早い連絡とれることが最優先だよな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:10:39

    そもそも連絡ルール追加の目的を羂索の目的の共有だと勘違いしてる人多くないか?
    連絡ルールは危険な存在を排除するためだよ
    それを真希ができるなら必要性は薄くなる

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:12:26

    >>59

    狩るの自体はいけないことではないだろう

    できれば瀕死にして置いといてのりとしが止め刺して点取れば良いって話であって

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:12:26

    >>42

    出入りの気軽さによっては危険な奴らが乙骨到着前にコロニーから飛び出してヒャッハーし始めるからダメ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:12:34

    >>62

    いや味方の負傷具合とか仲間増えたとか誰々がヤバいかとか色々伝えるべきこと山ほどあるし今後更に増える可能性高いじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:12:52

    連絡ルール追加したとしても「このコロニーヤバい奴いたよ」って教えてくれる奴が居るのかって思うけどな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:13:36

    しかも「羂索の爆弾」の推測聞いてるの伏黒だけな上に気絶して天使の目に前、だからな
    そもそも呪術高専視点だとそこまで焦る理由ないんだな実際は

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:14:27

    >>67

    乙骨辺りは焦っていいぞ

    仙台四天王みたいのが他のコロニーにもいたら高専の仲間は全滅の可能性が高い

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:14:38

    >>66

    逆に罠張られるかもしれないけどなこっちにヤバいやついるから助けてほしいと言われて行ったらそんな人はいなかったとか

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:14:52

    味方の中で高い戦力の秤の負傷は伝えた方がいいだろ
    そもそも連絡と出入りを追加すれば乙骨が味方治すこともできるようになるわけで

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:15:10

    >>65

    少なくとも乙骨の考えでは怪我は諦めてるよ

    瀕死の重症ならどのみち乙骨に電話して乙骨が走っても助からんし

    あと仲間増えた件(京都組全面協力)のは三輪とかが伝えてるんじゃない?

    そのためにバラけて行動してると思ったのだが

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:15:49

    >>70

    それに関しては秤が治せるって言ってるしな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:16:17

    連絡ルールそのものの是非とはちょっとズレるけど、ただでさえ死滅回遊の規則やキャラの思惑がワチャワチャ状態の中
    今の呪術って何がどうなってんの?って感想も少なくない中で「以前から読者に提示していた目標をやっぱ取り消します、なので各キャラが得た情報を共有や統合する機会もまだしばらくありません」(そしてこういうスレが立つくらいには取り消す理由も直感的に分かりにくい)ってさらに複雑さが増してんのが
    単眼猫大丈夫なのか…?俺もついていけるのか…?って不安になるくらいには今回の方針はマジかぁという感じ 天元様とみんなが会議した回みたいなのそろそろやってほしい切実に

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:16:20

    コロニーの危険度調べたいならコガネに頼んで点数上から順にソートしてもらえばいいんじゃね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:16:32

    >>65

    負傷はそれこそ神の視点でしょ

    反転しないとすぐ死ぬレベルの怪我しましたって伝えてもその時点では手遅れだし、伏黒みたいな状況は稀すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:16:36

    >>8

    いくら強くなったとはいえ回遊を舐めすぎだとは思う。仮に乙骨クラスが一人でもいて真希とかち合ったら即崩壊するくらい危ういし

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:16:56

    鹿紫雲やシャルルが仲間になったことも把握してるかしてないかで動き変わるよな
    特に鹿紫雲は警戒対象でなくなる上に戦力としてはかなり頼りになるし

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:18:07

    伝達ルールの伝達の方式にもよるんだよな
    名前を名指しした個人通話なのか、掲示板みたいなのに書き込むのかとか

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:18:31

    >>74

    まあそれは大まかにしか分からんけどね…

    (カシモと仙台四天王を見つつ)

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:19:10

    連絡ルールは電波使えるようにするってことなのは示されてたじゃん
    追加したら普通に電話になると思うわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:19:50

    >>73

    以前まではわからんが乙骨の200点のミスとか考えると最近はかなりライブ感で描いてそうだしもうそういう漫画だと諦めるしかないね...

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:19:58

    まあこのスレ見てて思うけどどっちでもメリットにデメリットもあるって感じやね個人の気になる気にならないを除いて

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:20:02

    >>80

    電話だったら高専組以外が連絡を取り合うデメリットってあんまりないよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:21:54

    >>73

    ぶっちゃけコレ

    作者自身も整理しきれてないんじゃねーの?って思ってしまう

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:22:10

    身代わりルールも身代わりだけだったのが何故か100点必要になってたりな
    化学反応の監修つける前に死滅回遊編の時系列や設定の監修つけた方がいいんじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:22:47

    >>85

    それは編集の仕事だろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:23:33

    >>73

    情報が分断された状態の異なる時系列での動きを描くのってめちゃくちゃ難しいし描けるのは大変立派なことなんだがそれはそれとして今のジャンプでやると読者着いていけず大混乱だよなとは思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:23:41

    >>84

    200点ミスの時猫自身よく分からんゲームを描いてるうちに…みたいなこと言っちゃってたし…

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:24:39

    結論
    編集もうちょい仕事しよう

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:25:00

    さっきから気になってたけど連絡ルールのメリットとデメリットのスレで作者云々はスレ違だろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:25:33

    編集が悪いのか単眼猫が悪いのか両方なのか

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:27:04

    >>85

    上手いこと言ったと思ってそう、あと5chでも同じ事言ってる奴いたけど同一人物か?

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:27:17

    憶測で「作者自身もわかってないかも」って言った後に続けて「作者がわかってない」って断定して
    「結論は作者と編集が悪い」みたいに括られても困るんよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:27:41

    ていうかこの議論、読者視点で乙骨が200P取ってるせいだよな
    秤→乙骨の順か、描写で乙骨が先に「真希さんがコロニーを巡ってるから連絡来るまでルール追加待って」って言われたならまだ納得できる

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:28:57

    情報共有回やってほしいけど連絡ルールが後回しになるなら厳しそうなんだよな 

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:29:11

    >>94

    そのことを三輪が乙骨に伝えに行ったんだろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:30:46

    >>94

    連絡ルール追加してそっちどう?って聞いて

    「全員殺したわ!」ってなったら目も当てられないしな…

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:31:20

    >>92

    5chて

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:31:52

    三輪ちゃんの役割を現時点で断定できるものなんか…?
    この描かれ方でただの連絡係オチ…?

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:31:56

    >>97

    それに関しては石流に生きてるのは友達のおかげって言ってるしない

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:32:41

    >>99

    天丼ギャグかました漫画だし全然ありえるね

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:33:09

    東京壊滅したこの期に及んでって気もするけど、連絡が電波なの結構マズくね?
    覚醒組はもちろん器から知識のある受肉体も呪術を全国に発信できるようになって最悪さらに日本混乱しない?

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:33:18

    >>101

    ありえるまでは分かるとして断定するものでもないよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:34:34

    途中までは良かったのに変なの沸いてきて終わりだよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:35:47

    なんにせよ状況が複雑すぎるわ
    途中でなにがなんだかわからなくなってる読者も多そう

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:36:54

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:38:25

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:38:41

    >>99

    連絡係と言っても連絡したらあとは仕事無くなるなんてことないでしょ

    伏黒だって仕事終わったのに点数集めてんだから連絡終われば点数集め、一般人の救助、情報収集、食糧調達できることからなんでもやるっしょ

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:38:47

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:39:34

    別にこの判断への疑問は無いけどなんで乙骨の独白ぽかった連絡手段の確立とコロニー出入りが京都側に共有されてんのかは疑問だな

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:39:37

    メリット・デメリットを挙げるスレだぞ
    作者・編集批判したい人は別でスレたてれば?

    メリットとしては不測の事態に対応出来る、かな。他の泳者もルール追加するだろうし、それに対応する為にポイント貯めとくのはあり

    デメリットはこれまた不測の事態に対応出来ない、だな。真希が1つの結界の対決でモタモタしてたら連絡手段として成立しないからね

    んーデメリットの方が大きい?難しいところだな

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:39:45

    >>95

    まあここでスレ立てるのが手っ取り早いんじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:41:00

    >>109

    はいスレチ

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:41:42

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:42:04

    >>111

    上でも言われてるけど連絡手段の確立は不測の事態に対応するためでなく危険性のある游者の情報収集のためでしょ

    不測の事態起こってるって連絡入る頃には大抵乙骨間に合わないだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:42:26

    >>114

    スレチ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:43:02

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:44:06

    >>114

    再来週じゃなくてその次の週が休載じゃね?

    結構前から4週に一度休載挟むよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:45:08

    メリットデメリットは上でもう散々話し合われてるしね
    その上でなんでこんなことになったのかって段階になってきたらやっぱし元を辿れば書き手サイドにいくのは不可避

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:45:20

    >>115確かにそうだな

    これ高専側が入ってない結界はどうするんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:45:31

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:46:00

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:46:37

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:48:58

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:49:15

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:49:36

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:50:54

    >>124

    その友達から聞いた話並みにうそくさい話するなよw

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:52:03

    >>121

    その他の連絡方法が一切不可ならギリわかる

    今のところそれが否定された様子もないし

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:52:14

    神視点になるけど羂索がこの流れ読んでないわけないよな、上の内通者とメカ丸で戦力の把握までされてんだから
    死滅回游止めるために必要なルールを開催者側が想定しないはずがないってことを作中のキャラも思い至ってもおかしくない、というか至ってるから温存なんじゃないの?

    フィジギフって完全に相手の想定外の存在を利用してポイント温存できるのはかなり大きいんじゃないか

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:54:55

    温存しとく意味がな
    できるだけ早く平定&救出するのが目標の中でポイント持っておきながらルール追加しないことにあまりメリットは見いだせん
    ここでの意見見ててもやっぱりデメリットが上回りすぎてると思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 22:57:28

    真希に頼る連絡方法は緊急時にほとんど役に立たないし、手間とか時間のロス考えたらまぁ

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:08:46

    むしろ譲渡ルール追加の次に重要なのが電波解放では

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:09:33

    外部との連絡手段の確立を今しちゃうと知り合いを死滅回遊に誘う一般人が出てきたり、インフルエンサー(覚醒組でいるかも)がポイント稼ぐ為にファンに死滅回遊に入ることを促したりと、カオスになりそうだから移動ルール追加して主な敵倒してからの方が良いと思う
    一般人の暴走を考えればまだ追加しなくてもいい気もする

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:09:55

    >>130

    最速解決目指すならそれでもいいけど神視点だとレジイもたか子も備えて温存すべきって考えだからな

    作中視点でもたか子と話した乙骨が情報共有してるなら温存も選択肢が出るのは不自然じゃないと思う


    平定に絶対必要なのはコロニー外移動だけでそれも天使見つけた後でいい現状、そんなに急ぐべきなのかって思う

    五条出せば勝ちだし

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:14:12

    総則追加でアナウンスが入るから連絡取れるようになるのが主人公サイドだけじゃないからな
    多少不便でも自分たちだけが使える外との情報共有手段があるなら後回しにしてもおかしくはないと思うけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:55:39

    メリットは確かにあるんだがやっぱりデメリットが大きすぎるように思うんだよなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:57:58

    ポイント使用とか合算のタイミングは電話で相談したい

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:11:22

    京都側が乙骨と連絡したわけでもないのに考えが共有されてるのが気になる

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:12:38

    高専の人間だけ連絡できるみたいなルールはダメなの?

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:15:57

    >>138

    連絡と出入りは先に結界入ってから乙骨が考えたことだしたぶん事前に連絡とってるんじゃないのかね

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:17:41

    >>139

    死滅回遊の永続には触れないから多分大丈夫じゃない?

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:18:39

    そういえば身代わりルールっていつ100点が必要になったんだっけ?

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:19:18

    >>139

    死滅回遊のルールには違反してないけどそれやれたら後回しにする理由なくなるしメタ的に見てやらん

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:20:04

    >>139

    それ承認してもらえるかな? 一部の人間が得するのって

    足し引き的に高専側の人間という情報がコガネに表示されるとかならあるかも

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:23:43

    総則には永続に触れない限りはどんなルールでも認めないといけない。ってあるから一部のプレイヤーのみ適応されるルールも追加できるとは思うけどそうなると、何でもありになるから多分やらない

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:44:04

    メタ的な理由はともかく作中で限定された連絡網は有りだよ
    ただ鹿紫雲やシャルルみたいな後から合流したやつが入れないから
    グループチャットみたいにメンバー追加可能な連絡網作成にすると思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:46:04

    京都校と事前連絡取ってたんならちょっと匂わせては欲しかったな
    元々は出番無しだったのを後から出すことにしたのかもしれんけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 01:55:18

    可及的速やかに必要だったものがサブプランで賄えるんだったらすぐに用意する必要ないじゃん
    そもそも術師なんて個人やチームでの任務が多くて常に本部と連絡取り合ってるわけでもないんだしなにかあったら自己判断出来るでしょ

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 06:09:07

    >>146

    まあ確かに後から仲間に入ったメンバーに連絡網ないと効率下がるか

    ただカシモ石流日車のようないわゆる準特級〜1級上位クラスが複数仲間になるならともかく現状カシモだけが連絡取れるようになってもそれに合ったメリット/追加分の100点簡単に採れるかと言えば無理な気がする シャルルは一般人の避難誘導くらいにしか役に立たないだろうし

    「追加しない」ではなく「後回し」だからめちゃくちゃ上手く事が運んで案外あっさり100点取れたらその時に追加するでもそんなに変わらないような

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 06:35:59

    >>134

    乙骨が烏鷺と情報共有したとして何で西宮が温存しておこって考えになるん?連絡とれないのに

    というかレジィや烏鷺は死滅回遊平定したいわけでもプレイヤー救出したいわけでもないから高専側と状況違う


    >>140

    連絡とれないのにどうやって事前に乙骨と京都校が連絡とるの?

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 06:44:52

    >>150

    横からだがなるべく点を温存しておくってのは烏鷺と話さずとも共通認識なんだと思う

    順次ルール追加したところでそれを打ち消されるルールを後出しで追加されたらかなり厳しい状況になるし、レジィ組のような実質100点ホルダーで打ち消しルール追加可能な人が他にいないとも限らないし

    実際乙骨も秤(カシモ)も速攻でルール追加すれば良いものを置いてあるから

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:23:55

    いうてプレイヤー減ってるし他の連中が100点とることなんてもうそうそうないやろ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:28:37

    伏黒や乙骨のルール打ち消したがるプレイヤーなんているかね?
    出入りは他のコロニーに行けるようになってより点稼ぎできるし更に連絡ルール追加すればポイント交換して術式剥奪から逃げ続けられるし
    死滅回遊はプレイヤー側にメリットがないし身代わりルール追加して代理立てられるんなら今すぐにでも立てて自由の身になりたいんじゃない?

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:35:16

    >>153

    羂索の手先がいないとも限らないでしょ

    羂索本人が参戦するのは縛りの関係上厳しそうだが羂索が金やらもう一度の受肉やらを餌に協力を申し込むことについてはできない確証はないし

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:48:48

    >>153

    連絡ルール確立した所で呪霊や受肉体だと使える通信網が無いからデメリットしかないって考えたら邪魔する人はいると思う

    後、開始からもう十日以上経ってるからポイント交換で平和的に行こうなんて奴は死んでるんじゃね

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:06:14

    受肉体は元の人間が使ってた携帯とかを使えるじゃん
    使い方も自動インストールされるんだし
    呪霊はそこまで知能回るか疑問

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:18:04

    意外とまだ凶暴な呪詛師が多くいてポイントは結構稼げる
    →その分呪詛師側が変なルール追加してくる可能性もあるから温存しておくべき
    100点どころか2,300点くらい余分に稼げたなら後から連絡ルール追加すれば良い

    もうだいたいの呪詛師を狩り尽くして100点を獲るのがかなり難しく時間がかかる
    →尚のこと温存すべき
    300点使えると仮定して連絡ルールを先に追加すると足りなくなる

    だから稼げるポイント云々はどちらとも擁護はできるんよな
    その擁護に納得するかしないかはかなり個人差あるとは思うが

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 10:31:14

    >>153

    打ち消すというか結果的に邪魔になるルールを追加する人はいないとも限らないかも

    例えばコロニー間移動のルールに便乗してコロニー外での殺人も点数としてカウントする

    とか

    コロニー外に出たら最低3人の新規游者を新たにスカウトする

    とか

    結託を阻止・把握するために連絡ルールを打ち消しまたは連絡ルールで連絡を取った人をコガネに表示させる機能追加とか


    回游にはもうここが死地で良い、ポイントは適当なことに使ってやろうっていうエンジョイ勢もいるかもだしね

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:16:00

    >>154

    回遊に入るような自殺行為する協力者かあ…そんなのいる?そこで死んだら呪物にもなれないし金もこんな状況じゃほぼ無意味なのに

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:26:29

    >>159

    回游自体を一旦止める手段や協力者を救い出す手段が羂索にあれば十分協力できるでしょ

    簡単にやるなら特定の協力条件達成後に適当な非術師100人か200人捕まえて無理矢理コロニーに入れてしまえばその協力者は離脱できる訳だし

    それかそもそも生前に「私を殺せたら言うことを聞いてくれ」って縛りで戦って勝ったとか

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:08:52

    無理矢理成り立たせてるような回遊だから羂索はこれ以上回遊に対して自分に利があるようにするってことはできないんじゃなかったっけ

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:11:19

    高専側は術師相手しかポイントを得られない以上、これから参加者が死滅していく=ポイントが稼ぎにくくなる状況下でなるべくポイントの温存はしておきたいだろうし…

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:17:47

    ポイント交換追加されてるから殺し合わなくても交渉してポイントもらうこともできる

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 14:54:28

    >>161

    それは羂索本人がほぼ介入しにくいって話であって羂索と交渉した人が介入したり誘導したりはできるんじゃないっけ?

    実際誘導ならゴキを野放しにしてやってるし

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 16:04:06

    総則に「原則術師5点、非術師1点」と明記されてるけど、これっていじれる余地あるように見えるんだよね。
    たとえば「Aという術師のみ10点」とか「回游開始から十日以降は点を倍とする」みたいな縛り要素を含んだルール追加なら通りそうじゃない?
    もちろんポイント消費分のうまみを考えたルールなら適用する価値ありってことだけど。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています