強い生徒を育てるためにEクラスには犠牲になってもらう

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 05:51:17

    ではまず集団いじめに耐えれるように落ちこぼれ達を一つのグループにまとめよう
    弱い生徒でも見捨てない優秀な教師を配属させよう(あぐり、殺せんせー)
    Eクラスには自然に囲まれて勉強しやすい山奥に環境を作ろう(過去に自分の生徒が3人志望校受かってる)
    努力して結果出したら上のクラスに上げよう

    あとは本人達の頑張り次第です

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 05:52:29

    強い生徒が育ったな、ヨシ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 05:54:05

    本人も無意識にEクラスに希望持ってたの好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 05:54:36

    これでも人の精神力を高く見積もりすぎではあるし本人もギリギリのラインだとは思ってたはず

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 05:55:07

    >>1

    3人志望校に受かってる←なおその内の1人は……

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 05:57:22

    >>5

    「良い」生徒だったね、仕方がない

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 05:59:31

    >>4

    まぁ荒療治というかやり過ぎてはあったけどな

    でも実際に多少の理不尽に折れない強い生徒を沢山世に出してるから悪とも言い切れない

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 06:05:02

    もともとかなり優秀な学校なんだよな
    落ちこぼれたとしてもそこそこの進学ができそうなくらいの。

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 06:06:49

    文化祭のときの害する努力発言は忘れないぞ
    下から這い上がろうと上が害することを認めたらいじめの容認と変わらんぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 06:11:17

    >>9

    あの辺読み返すと理事長自身、自分でも気づかない内におかしなってたようにも思える。

    息子率いるAクラスがEクラスに感化されて理事長に反発し始めた挙句、ついにEクラスが学年末テストで完全に勝利収めてついに完全に壊れた

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 06:12:16

    わずかな良心と葛藤しあいながらこの学校を支配してたからな、所々かつての自分の面影が残ってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 06:19:06

    学校行くついでにギャンブル中毒の男に会いに行くの草

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 06:19:49

    >>12

    絶対に逃がさないという強い意志を感じる

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 06:22:49

    覚えてないんだけど、E組って各学年にいないの?
    渚たちの学年だけにあるんだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 07:38:17

    >>14

    3年生しかないはず

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:08:07

    >>15

    E組って2年生からだった気が

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:11:15

    2年の3月くらいで前年の3-Eが卒業してから次年度のE組が作られる(あぐりが担当してたのがこの時期)

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:17:17

    >>9

    一学期中間テストといい手段と目的が入れ替わってる辺りにどうしても小物感を感じる

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:22:31

    殺せんせーってイレギュラーに対応しようとした結果バグった感はある

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:27:55

    一応の救済制度があるのが本当にタチ悪い
    偶にE組から戻れる子もいる以上、その他大多数のE組生徒には「環境に文句言って努力をしなかった怠慢故の差別」ってのがE組自身の負い目になるのが本当に上手く出来てる
    この親子、本当に正論と言うアメの使い方が上手い

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:28:40

    理事長自身が救われたくても能力高すぎて誰も手を差し伸べられない状況だからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:32:10

    この人割と効率的に勉強させるってイメージがあったから奥の手がA組にE組への憎悪を抱かせて勉強させて試験にぶつけるって根性論に近いものだったのが意外だったな
    案の定、A組の大多数はキャパオーバーして試験前半までしかもたなかったし

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:38:11

    >>22

    理事長自身に屈辱とか負の感情から力を得た経験があったからかねえ

    ただ本物で純粋なそれと、洗脳で作り出したそれの強度の差を理解できていなかったと

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:47:43

    教え方の効率自体も人間辞めてるレベルなんだけど殺せんせーは分身とかしてくるので勝てないのがね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 11:48:31

    >>22

    理事長自身は最後には正攻法を取るって殺せんせーに言われてるからな

    あらゆる技術的な努力をした上で最後まで支えになるのはモチベーションだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:00:19

    >>24

    教え方が素晴らしいと後は生徒の気力と気合いの問題になるからな

    そこら辺殺せんせーは今までのE組の道のりとか信頼感とかその他諸々で最大限に高めてたけどA組は学長の「お話」で効果は高いけど不安定なように追い込まれてる

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 13:34:02

    大人キャラの中だとこの人が一番イカれてる
    鷹岡より怖い

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 14:45:52

    ぶっちゃけ読んでて猗窩座の時と同じような感情を抱いた
    最初はコイツうざいなぁって思ってたけど過去見てからこれはしゃあないってなる。

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 14:47:52

    最初と最後で印象が180度変わったキャラ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 14:49:34

    でもこれで生徒から自殺者でたらどうするつもりだったんだろう
    過去的に一番耐えられないだろこの理事長

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 14:49:48

    なんか無意識の内にEクラスに反逆の材料揃えてたんだな
    本人はかつての自分の教育を否定する為にEクラスを作ったつもりなのに

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 14:56:12

    ぶっちゃけ理事長が「間違ってはいたけど良心は捨ててなかった」から最後の最後で救いがあったんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:53:59

    >>21

    殺せんせーとあえて生徒とは別の意味で本当によかったよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:06:25

    私立の中学だし選んでみんな入ったんだよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:11:46

    敗北から何を得て次にどう活かすかを重視する殺せんせーと、敗北から得られる屈辱と後のなさを重視する理事長
    同じ敗北から学ぶでも価値観の違いが出てて面白い
    まぁ理事長も歪む前と歪みがなくなった後は本質的には前者になっていたが

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:30:06

    >>30

    教え子が誰にも相談できずに一人で抱え込んで自殺という最悪の事態を繰り返さないために、E組というコミュニティに生徒を集める事で孤独を避けた(理事長的には無意識)って殺せんせーが言ってる

    ただまあそれを差し引いても劣悪な状況には変わりないので、そんな事があったら理事長は最悪な誤作動起こしてたかもしれんね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:17:42

    >>30

    それでも廃人になって現実から目をそらすとかはできないと思う

    それで壊れない強い人だからここまでこれちゃったんだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:23:17

    >>30

    >>36

    考えて見りゃ普通のクラスで成績下位が少数しかいなくて同じ空間の成績上位者から見下されるよりも

    成績下位集めて見下されてる者同士を認識させた方がまだメンタルは安定するか


    いやでも初期の渚と鷹岡もどきみたくE組内でもいじめとか起こるだろうし普通に欠陥あるんじゃないかなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:38:38

    >>38

    欠陥あるかって話になるとガッツリあると思うよ

    そもそもが「1割の負け組と9割の勝ち組を作る」という目的なので平等性とか全く無いし、負け組側(E組)があらゆる負荷を受ける歪な構造が前提としてある

    そのうえで無意識の内にその負荷に潰されないようなシステムになるようにしていたってだけだもの

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:33:32

    >>26

    つうか、先生としての腕前は理事長の方が高い


    殺せんせーのやり方は分身しての個別授業やから、プリントと課題も各生徒専用に作って、解き方もその人に合わせた教え方しとる。これって学校の教え方じゃなくて、超有能な家庭教師の教え方に近い


    理事長は最低限一クラス単位の人間に合わせた教え方しか出来んけど、全生徒が教えたことをすんなりと理解させとる


    一応先生としての腕前は理事長のが高くて、スペックの高さを利用した個別授業でなんとかしとるのが殺せんせー。殺せんせーはそりゃ成績も良くなりますよって教え方しとる

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:57:31

    >>40

    まあこの二人は産まれた場所が逆なら殺し屋理事長と教師死神になってもおかしくないようなスペック同士だからずっと教師として生きてきた理事長のが腕高くて当然だと思う

    スピードで一人一人に最適な教え方が出来た殺せんせーでも勝ったのは最後の2学期末だけだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:59:21

    そのあとのさ、殺センセーをスカウトしに来る下りが好きなんよね
    1人の親として息子の話するところなんか、なんか重荷が外れた感じがして
    過去と合わせて本当に憎めないキャラになってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 17:01:27

    まぁなんというか、生徒が殺せんせーくるまで誰も自殺しなくて本当に良かったよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 17:04:21

    「.それと、たまには私も殺りにきていいですかね?」はある意味殺せんせーと過去の自分との和解の言葉でもあるんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:28:02

    作中でもどちらかというと殺せんせーの方が正しく描かれていたし、元々の理事長の方針がいいかって言うといいとは言いづらいよね。
    殺せんせーから受けた刺激や考え方を取り入れて初めて完成形になるんじゃないかな。

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:21:19

    >>42

    あとになって魅力増した敵だったよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:40:39

    E組の生徒になって優しさが故に自殺してしまう生徒になって理事長を苦しめてみたい気持ちがある
    E組にきた理由も磯貝みたいに家族のためにしてるバイトがバレるみたいな理由がいい

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:43:15

    初期の渚みたいに自分を顧みない殺しを生徒が何度もやってそれを殺せんせーが止めなかったら理事長先生は何か手を打ったのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:01:58

    >>1

    やってることは酷いんだけど、よりによって最愛の生徒との美しく温かい思い出がつまった教室をいじめられっ子の生贄の場に使うあたり

    壊れてるというか、(表面的には自己への戒めと認識してる)自傷行為だったんじゃないかと思えるな…

    まあそんな自傷自慰に巻き込まれるこどもは哀れとしかいいようがないけども

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:06:50

    >>23

    別作品でアレだけど、FGOのキリシュタリア・ヴォーダイムを彷彿とさせられる天才ゆえの人類への無茶振り感を感じる

    人間愛に溢れてて本気で「人は生きてるだけで頑張ってるしよりよくなれる」と信じちゃう無邪気さ純粋さが核にあって、自分を基準にみんなも頑張れると思っちゃう

    多くの人が負の感情をそのまま努力に繋げられずには歪んだり無気力になる、というのを理屈じゃなく芯の部分で理解できないというか

    実際理事長自身はEクラスに落とされてもそれをバネに飛躍できちゃうので…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:07:19

    >>47

    というか校則違反している磯貝側に非があるのにE組に落とすだけで退学させるどころかバイト辞めさせることもしないって相当寛大な措置なんじゃないの?

    磯貝は家庭的事情があったとはいえ高等部生徒どころかまだ中等部だったのに

    学秀が勝負ふっかけるまではバイトのこと黙認してたみたいだし

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:09:33

    >>51

    まあ理事長がバイトしてるの把握してないわけないよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:11:27

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:12:23

    >>47

    俺はE組の様子を見に来て、こんなシステム…と顔を曇らせて理路整然と論破される立場になりたいな

    それででひとしきり話をきいた後に「○○(死んでしまった最初の教え子)が死んだのも、先生の理屈では仕方ない犠牲だったんですね。弱かったんだもの」と○○の親族か親友であることを明かすの

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:14:31

    >>43

    Eクラス自体は初めての試みじゃないし、前の学年でそういうことがなかったとは言い切れない

    記録には残ってなくても、卒業したあとそうなった可能性もあるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:51:14

    >>40

    やってることは個別指導の塾とかそういう個人にピッタリのカリキュラム組んで個人に合わせた教育して〜の完全個人指導だからな

    先生を生徒と同じ数用意する必要がある

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 04:12:15

    何も問題ないな!

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 07:17:24

    >>36

    泣ける...

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:12:18

    >>36

    本編終わった後、一話のいじめられっ子渚くんの自爆特攻の感想ききたいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています