地元の方言トリガー

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 19:56:59

    おまん…だっちもねえ嘘つくじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:02:29

    みんなの地元の方言でワートリのセリフを書き込もう。
    「だっちもねえ」とは甲州弁で「くだらない、しょうもない」の意味だ。おまん=おまえ、品がないからあんまり使ってる人いないけど。

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:20:37

    おれのSEがそう言ってるらしいで、知らんけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:21:49

    だしけぇ まあ
    だいたい俺のせいなんよ

    関西弁トリガーになっちまう〜〜!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:29:06

    イコさん女子は全部めんこいめんこい言うからなー

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:29:12

    ぼくはヒーローやあらへん
    誰もが納得できる結果は出されへん

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:35:01

    カトリーヌ「わじわじーするやっさ」

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:35:34

    マグロのカツの丼やで!まずいわけないやん!

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:39:30

    そらぁ…そうやねんけど……

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:40:32

    二宮隊の二宮や
    突っ立っとらんではよ座らんかいな三雲

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:52:25

    え!?そうなん!?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:56:51

    勝ち目薄いからって、逃げたらアカン!

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:58:22

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:59:29

    「ワシが日和るわけにゃあ行かんじゃろうがァ!のう?!」
    「顔がこわーでよ弓場さん」

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:03:05

    >>11

    埼玉県民おつ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:22:05

    >>14

    こ、怖い…!

    どこの方言なんだ…よりそのスジの人みたいだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:44:47

    >>16

    広島じゃ

    弓場ちゃんと広島弁はベストマッチ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:59:27

    「ほうずら つまりは ほうだっつこん」

    甲州弁第2段
    元のセリフとちょっとニュアンス違うかもしれんが「そうですよ、つまりそうだということですよ」みたいなかんじだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:21:41

    俺ぼっけえ感動しとるんじゃけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 02:02:31

    あのこ ちっちぇくて めんけえな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 10:29:17

    >>19

    岡山?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 10:31:45

    親っどの言うことばただしいと思ったらいかんべ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 10:34:48

    That's a wrong image of Canadians
    True Canadians sleep by their own

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 11:32:13

    >>21

    正解です!


    ずりぃじゃろ、あんなちいせぇ子

    撃ちにきぃに決もうとるが

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:30:44

    玄界の猿相手にビビりすぎやなかとや?隊長さんよ

    口ば慎まんかエネドラ
    上官に対して無礼かぞ

    あ?きさんこそ誰(だい)に口きいとっとや
    雑魚が

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 13:20:53

    >>23

    方…言……?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 14:43:51

    と、思うじゃん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 14:46:36

    >>27

    横浜市民!

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:29:34

    >>28

    正解!!

    つまり、よねやんは横浜出身かもしれない!!

    他の地域で使ってるのか知りませんけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:12:42

    >>25

    鹿児島か熊本かな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:38:28

    最後まで粘っていい勝負やったな
    勘違いしたらつまらんぞ、俺は気合いの乗ったアツい勝負は大好物だ
    ばってん気持ちん強さで勝負が決まるっち言っとったら、じゃあ負けた方の気持ちはショボかったとかって話になろうもん

    気付いた、俺の地元の方言は割と薄い

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:51:03

    >>25

    時代劇っぽい!

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:49:58

    「爺さんは自分より強いやつと戦うたことあるんか」
    「ほーねぇ…、有利な相手やら不利な相手たあ覚えちょりますが、ほんまにワシより強いか弱いかは勝負が終わってからにわかるんじゃないんですかのう」
    「なるほどのう。強いやつのセリフじゃわ」

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:55:46

    >>31

    福岡かな?

    なんか「朝の連続テレビ小説」っぽさあるな

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 01:27:02

    まいねーーー

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 02:29:07

    「……アホ……!」やないわほんまに。アホは俺や。

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:21:40

    >>35

    津軽弁かな

    東北の方言は声張って伸ばすイメージがあんまりないということに気づいた

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:17:18

    うっつぁし!
    俺が一番へごんでんだぁ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:10:18

    >>38

    福島弁ですか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:25:57

    >>39

    はい

    常に使ってる“きめっこ”や“いじくりこんにゃく”が方言だと知ってビックリした経験がある

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:39:03

    堪忍え
    おおきに

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:58:29

    いけっしてん
    斬れちょらんど
    (イコさんはよかにせ)

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:07:53

    >>42

    コテコテのかごんま(鹿児島)弁

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:16:19

    ペダルばこいで
    推進力でバランスばとるくさ

  • 45二次元好きの匿名。22/07/21(木) 21:29:17

    おめぇがなんでオサムの評判を落としてぇんかは知らん
    ほんまならオサム本人がおめぇをどうにかするとこじゃけど
    あいつは自分のことはけっこう鈍いけん
    おめぇくれぇせけぇやり方じゃとやられとることに気づきもせん
    じゃけんかわりにおれがやる
    おめぇが二度とつまらんことせんようにな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:29:18

    あの記者たち
    ぼっこか何かでぶん殴ってやりたいわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:53:41

    寝付「そいは…三雲くんのおるけんがね?」
    鬼怒田「唐沢くんはあんメガネば贔屓にしとっけん」
    唐沢「そげんわけじゃなかとばってん…」

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:18:42

    ワイ関東民
    せめて保守します

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:13:21

    >>23

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:44:32

    まあ、通りもんば食べんね

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:01:22

    >>50

    やった!博多のお土産だ!

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:06:06

    胸の奧がいずい

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:09:44

    隠岐「事故やら故障じゃのうしてよかったやかね」
    香取「トリオンてこがん早うのーなるもんね?」「まぁだ2時間も経っとらんとばってん…」

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:52:08

    >>33

    CROWSになっちまう~

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:14:11

    弓場「…おじゃったもんせ」「空閑どん」

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:52:34

    >>55

    こいはまたコテコテのかごんま(鹿児島)弁…!

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:55:19

    あいつ困っとっても「教えぇー」ってゆえんけぇ
    誰かが助けてくれるん待っとる甘えんボーイじゃけぇ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:01:33

    「宇佐美先(しぇん)輩 すんまっしぇん…」
    「修くん まぁだ終わっとらんばい!」

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:30:27

    >>52

    仙台か山形かな?

    芋煮は味噌?しょうゆ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 08:47:19

    保守するずら

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:05:32

    太刀川はだしかん

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:29:27

    >>59

    やめてけさいん…!

    戦がはじまっちまう…!

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:42:46

    >>34

    そう、福岡

    中でも博多弁だな


    Q.トリオンキューブが「諏訪」っち呼ばれとうとあったけど、そんことについて諏訪さんはどう思っとうとでしょうか?

    A.木虎や千佳がいじられるとかわいそうやけん、自分がいじられてる分には別にいいや。ばってん風間はくらす。と思っとります。

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:58:33

    チカが撃てると思ったんならやってみればいいっしょ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:23:51

    >>58

    熊本かな?

    修の台詞が中村勘九郎で再生される…(某大河ドラマのせい)

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:03:20

    隠岐「ずるか~~~あがんこまんか子 
        撃ちにっかに決まっとっでしたい」
    生駒「そげんよか人アピールは(せんで)よかけん」

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:33:46

    >>65

    こんくらいは福岡・熊本・佐賀・大分・長崎辺りならほぼほぼどこでも通じる

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:58:26

    絵馬「やめんしゃい 隠岐先(しぇん)輩
            雨取さん困っとろーもん」
    隠岐「お?どげんしたとや?ユズル」

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:24:58

    >>67

    >>68もそうだがサ、行がしゃしゅしぇしょとなるのはマジでトラディショナルな古き良き博多弁の印象がある

    あんま素っ頓狂な語彙がないから九州どころか他の地域でも通じるんじゃない?ㅤ……というのは地元民の思い上がりかもしれんが

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:39:19

    佐賀県内でも「しよんさっ」「しよんしゃっ」「しよらす」など発声には地域ごとに違いがあるし、方言難しいよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:44:50

    「ズルかズルかズルか!ウチも個室がよか!」

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:43:09

    北添「カゲに友達ん増えてゾエさんうれしかとよ」
    影浦「せからしかぁ!」

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:46:09

    >>67

    >>69

    65ですありがとう勉強になった

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:27:04

    >>40

    調べたけどきめっこって拗ねるって意味か

    かわいいな……

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:08:33

    …わがそうさねばまいねて思てらはんでだね!

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:44:34

    読めるところは読めるけど、読めないところはまじでわからん。日本自由すぎだろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:35:03

    忍田「遊真くんに訊きたかとばってん…むこうの世界で捕虜ん扱いはどがんなっとうとや?」
    空閑「う~ん、拷問的なともなかこたなかばってん 情報目当てでやったらあんまいせんごたる
        助かりとうしてすらごと言う場合の多かけん…」

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:33:12

    夏目「さっきチカ子んこつば助けるごと言いよったばってん」
      「何ばすっと?チカ子の弱点ば直しゆっとね?」
    絵馬「…うんにゃそいはおいには無理たい…ばってん」
      「試してほしかトリガーのあっとさ」
    千佳「『試してほしか』…?」

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:14:04

    村上「それでもええか?」
    空閑「ええで」

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 04:37:38

    >>75

    これも津軽弁か、文字で読むとかろうじてわかるけどヒアリングできる気がしない。

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:23:23

    「マグロの カツの 丼ばい」
    「うもうなかわけのなかろーもん!」

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:37:50

    >>80

    そうです

    既出だけど自分もやってみたくなったので…

    年配の人の喋る津軽弁のヒアリング難度は凄い

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:36:13

    生駒隊の関西弁が他の方言に変わるの脳がバグるな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:17:17

    桃園「ていうたら 頭んよかやつの集まっとう部隊ね?」
    尼倉「性格よか人の多か部隊も有利かたいね」
    結束「そこ一番大事かばい」

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:57:16

    東「そげんこと言うたろうか?
        ばってんがまぁそいで合うとっやろ たぶん」

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:34:38

    >>83

    わかる

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:04:39

    「どがーな事情があるんか私にゃあわからんがのう。もしで?アフトクラトルがきみを故意に見捨ててったんじゃったらよお、忠義を立てちゃる必要はもうなかろー?」
    「侮りんさんなや。遠征に出る言うこたあ死ぬるんも承知の上じゃあ。そがーなことで本国の情報なんぞ漏らさんわ」

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:05:45

    皆すぐにどこの方言か分かってすごいな…
    関西弁くらいしか分からん…

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 03:13:44

    九州ワ民多いな?

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:32:25

    嵐山「迅の指示で加勢に来たで!一人であんじょう気ばったな桐絵!」
    佐鳥「小南先輩~わての必殺アクロバティックツイン狙撃見てくれはった?」
    小南「へえへえ見たわ見た」

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:01:44

    千佳「撃ったあと…走らんちゃよかとですか?」

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:01:51

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:32:44

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:54:01

    ありがとない……!

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:58:59

    >>94

    便乗して出雲弁にトライ


    千佳「だんだん…!」

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 10:55:29

    小南桐絵「あー!辻ちゃんばーい!」
    宇佐美栞「ほんなこて!辻くーん!」

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 15:54:50

    便乗して沖縄ウチナーグチにトライ
    千佳「にふぇーでーびる…!」

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 16:35:22

    便乗して甲州弁だ!
    千佳「わりいじゃんね……!」

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:14:14

    同じありがとうでもこんなに違うんだ…凄いな

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:20:28

    めやぐだじゃ……!

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:30:00

    遊真くん、わたし本部行くけんど 遊真くんも行く?
    レイジさんが積んでってくれるって

    そうなが?行く

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 07:37:58

    >>97

    俺も便乗して沖縄ウチナーグチにトライ!


    弓場「…めんそーれ」「空閑さァ」

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 08:43:55

    名古屋弁にトライ(愛知の人ゴメン)

    神田「おー王子 やっとかめ」

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:10:03

    仙台弁でいくで

    千佳「まんずどうもね~……!」

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:33:52

    >>102

    んじゃ俺も便乗して沖縄ウチナーグチにトライすっか!


    木虎「たいみそーちー 双葉ちゃん」ニコッ

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 14:16:06

    >>103

    便乗


    宇佐美「おっ!うってぃー&きくっちーだがや!やっとかめ~!」

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:40:57

    懐かしいなあ 前職上司に三河弁と尾張弁は全然違うよ!と熱弁されたのを思い出す
    行こう が行こかまい になるとか教わった

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:47:10

    「地元の方言」なのに地元以外の方言にトライする人出てきてて笑う
    エアプ晒したりいかにもWeb調べですみたいなコテコテの方言使いすぎたりすんのが怖くて出来ねえや俺

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:10:08

    俺もこの流れに便乗して九州弁にトライ

    三雲「隠岐先輩 ちょっとよかですか?」
    隠岐「ん~?」

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:52:07

    >>103 >>106

    やっとかめって久しぶりって意味だったのか…!

    つボイノリオさんの歌の印象で愛知のなんか特別な言葉なんかと思ってた…

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 10:46:58

    >>108

    発音は訛ってると思うけど単語はほぼ標準語だから、調べんと自信なくて書き込めんとよ…!

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:36:31

    佐鳥「だから!」

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 07:46:34

    >>112

    「だから」=そうだから、それな

    これって九州でもわりと使うんだけど、本来は東北弁なんだと知って驚いた。

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:47:04

    >>113

    意味がそれなだと、つまりイントネーションは「だから⤴」って感じなのかな…?

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:13:17

    草壁「歌川隊は ごはんば作りゆっ人おらんごたっですね」
    三上「当番制にして回すごたるね」

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:31:23

    >>114

    九州だとどうかはわからないけど仙台とかだとその発音であってる。

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:33:31

    九州ワ民多そうだから聞きたいんだけど、「ごはんをしかける」って言う?宮崎住んでたときに初めて聞いて仕掛けるって罠とかに使う言葉じゃん!って混乱した。

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:07:12

    >>117

    宮崎は…鹿児島ほどじゃないけど、独特の訛りで九州北部とは通じないのも多い

    挙げられてるヤツもどういうシチュでどんな風に言ったのかがハッキリしないので何とも

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:12:41

    >>117

    香川だけど「炊飯器のスイッチを押す」ことを「ごはんをしかける」と言ってる。うまく説明できないが画像の東さんが言うような「炊く」ともちょっと違うニュアンスかもしれない?「多めにしかけとくよ」とは自分は使わないので。

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:50:45

    >>95

    出雲弁にトライするずらよ


    修「だんだん!」

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 05:20:24

    >>105

    九州南部の方言にトライ


    木虎「おやっとさぁ 双葉どん」

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:16:31

    迅「もうあいつらには追いつきえんばい」
     「おいのサイドエフェクトがそげん言いよっとさ」

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 01:27:14

    保守しもんそ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:10:50

    >>102

    ウチナーグチでしゃべると沖縄比嘉中の木手永四郎っぽくなるな

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:58:36

    木崎「お前たち ゆりさんに失礼のなかごとせろよ」
       「ほれ 襟の曲がっとっぞ」
    遊真「レイジさん なんかそわそわしとうね」
    小南「気にせんちゃよかくさ いつもんこっちゃけん」

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:04:31

    ぃやーちまんなさるゆくしちちゅんやー

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:06:43

    わんがサイドエフェクトぬあん言ちょーん

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:48:23

    >>126

    >>127

    こいが…本物のウチナーグチね?

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:28:56

    氷見「ギアラどがん?おいしか?」
    辻 「噛み切れまっしぇん」

    修「氷見先輩とはふつうにしゃべりゆっとですね」
    辻「ひゃみさんとはさすがに付き合いの長かけんね」

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 06:57:29

    保守するがぜ

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:04:18

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:34:29

    東「えー…古寺に全(じぇん)部言われたけんが話すことの
      のうなってしもうたとです」
    古寺「あっ すんまっしぇん!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています