"覇気"という設定が固まったのっていつぐらいだと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:18:20

    俺の意見を述べると

    黒ひげの「あの覇気で3000万は〜〜」発言時点は一般的意味の覇気の域を出てないと思う(ぼんやり構想はあった?)
    シャンカスと白ひげのコンタクト時点で覇王色の設定は固まりつつあったのかな?(覇気の衝突とモブ気絶くらいまで)
    同時期のcp9で、もし武装色周りが固まってるなら六式と絡めるだろうから違う
    エースVS黒ひげで「殴られるなんてのは随分久しぶり〜〜」ってセリフがあるから、武装色周りが固まっているのならこんなセリフは出ないハズ(ロギアでも同格or格上なら普通に殴られるし)

    ここまで踏まえて、頂上戦争中に能力メタのマンネリ
    から抜ける術として思いついて、3大将あたりに覇気匂わせて、レイリーとの修行で固まりきった……って感じかな?
    空島のマントラは最初は空島独自の体術のように描いてたと思う、関連性を持たせられそうだったから持たせただけで

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:20:29

    レイリーが黄猿に傷入れた時点

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:23:55

    黄猿と戦うレイリーの強さを描くにあたって必要になったような気はする

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:28:34

    武装色自体はロギアの誕生の時点で構想はされてそう
    ロギア食ったら弱点突かないと無敵の時点で実の格差がデカすぎるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:31:27

    強いキャラならロギアに対してルフィのように対策しなくてもダメージ入れられるようにするだろうしその為の理屈付けとして武装色設定を固めた感じだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:31:33

    ぶっちゃけエースは白ひげにボコボコにされてるから矛盾はすぐ無くなるよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:35:11

    モクモクが雑魚狩りの大佐に甘んじてる時点でロギアが無双できる訳じゃないのは分かるし初期からそういう構想はあっただろうよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:35:44

    結局六式と覇気って関係あったの?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:36:32

    覇気使えなきゃ勝ち目0のスモーカーを序盤からライバルポジションで出すあたり構想自体はかなり早くからありそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:39:19

    >>7

    >>9

    何らかの方法でロギアを倒す理由づけは考えてたと思うけど、その具体的な方法がなかったんじゃないかな

    もし覇気の構想があったなら、クロコダイル戦で覇気の片鱗に覚醒!みたいな描写入れられるし

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:40:12

    ロギアに対抗する手段ってのは多分早めに考えてたと思うけどそれが覇気として設定がある程度固まって出されたのはレイリーっていうかその前のデュバルのとこあたりからかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:41:21

    ヒグマがルフィの歯折った時

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:42:21

    武装の初出ってw7でのガープなんじゃ無いかと思ったりまああれはマジの愛ではありそうだけども

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:43:23

    最初からあったとしてもおかしくないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:45:13

    >>13

    俺もそう思ってたけどナミさんも打撃入ってるし深く考えるのをやめた

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:45:19

    初期は今で言う覇王色=覇気ってイメージで書いてたんだろうなと思ってる
    見聞色と武装色の具体的な構想はシャボンディ辺りからだろうね

    覇王色を纏って殴るのが覇気の最終段階なのって実はある種の原点回帰なのかも?とか思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:49:52

    >>10

    逆にそこはスナスナ→水、ゴロゴロ→ゴムみたいに致命的な弱点を持つロギアと戦わせることでロギアは弱点を突くものという印象付けをしてたと思ってた

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:57:30

    関係ないけどシャンカスは草

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:10:10

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:12:29

    >>19

    あれ言うほど少量の血じゃないけどな

    血でも砂は固まるだろのコマだけ見るとそう見えないけどその前に血溜まりができるレベルで腹から血出てるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:16:35

    エニニスロビー終わった後黒ひげvsエースで「殴られるなんて久しぶりじゃねえのか」って言ってたところを見るとまだ無さそう
    やっぱシャボンディでレイリー出すにあたって使えそうな覇気の設定派生させたんじゃないかな足空独行が初出の武装色だし
    心網=見聞色が後付けなのは多分そう

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:17:57

    >>15

    ナミさんのは戒めの拳というギャグ描写だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:46:09

    >>18

    ただの誤字だろうけどおもろい

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:48:25

    ルフィの実力的に可視化できなかっただけで空島くらいから構想はあったと思う。……ガープがちゃんと教えてたらなー

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:48:27

    固まったって話なら武装色が黒色に描かれ始めた時だから魚人島か2年後シャボンディだろ
    覇王色と見聞色は2年前シャボンディから

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:07:09

    最初の頃はロギアは個別の弱点を突くことで倒せる想定だったけど途中で限界を感じたんじゃないかな……という気はする

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:13:19

    なんで覇気を後付けにしたがるの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:14:00

    >>26

    言うて最初のロギアのモクモクの時点で弱点って何だよってなるじゃん?

    風で飛ばしは出来るけど実体捉えさせるわけじゃないし

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:18:15

    カイドウがハッキリ名言してたけど「結局強い悪魔の実を偶々食った奴が最強なのか?」に対するアンサーが鍛えりゃ誰でも対抗できる手段がある覇気でしょう
    能力者じゃないゾロやサンジがどんだけ成長しても覇気無かったら常に弱点無しだと勝てないって作劇するどうかと思うし
    一味全員能力者にしたほうがいいじゃんって意見は絶対出てくる

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:20:21

    >>28

    だからスモーカーとの戦いを先延ばしにしてたんじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:25:35

    >>27

    程度の多寡はあれど、後付けだろうことは確定だろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:30:37

    個人的には白ヒゲとシャンクスの所が初出だと思ってるけど三種類の覇気として成立するようになったのはもっと後というのはしっくりきた

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:38:01

    むしろオダッチは後付けの天才だろうになんでそんな後付けを嫌がるのか
    七武海とか最悪の世代とかをパッと思いついて後付けして自然に馴染ませてる男だぜ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:43:30

    >>33

    そうだよな、少なくともこのスレでは後付けを悪いことのようになんて言ってないし

    もともと構想になかったネタをそれっぽく纏めるのがスゲー上手

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:49:18

    別に後付けでも構わないんだけどロギアを突破する手段は最初から考えてたと思う。
    ロジャーやシャンクスがスモーカーやカリブーに手も足も出ない設定にするはずがないし。

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:54:29

    >>35

    だから>>10の言ってるみたいな感じじゃないのかな

    ロギアを倒す方法はある(と決めてた)けどその具体的方法が決まってなくて、後から覇気で解決した

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:55:50

    >>35

    どんなに遅くてもエネル出した時点で構想はしてるよね

    空島からエニエスロビーあたりは、シャンクスやミホークとかがエネルに勝てるのかよくあがる話題だった

    (スモーカーに至ってはローグタウン編だし)


    覇王色を纏うとか細かい後付けはあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 10:00:41

    >>37

    その「構想」とやらがどのレベルかだな

    >>36の言うように「何か」でロギアを倒せるようにしよう(後から考えよう)

    なのか

    既にぼんやり覇気が決まってたのか

    俺は前者だと思う、ぼんやり決まってたならマントラと繋げられそうだし…

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 11:44:30

    ミホーク登場時の「この海には今のルフィ達が逆立ちしたって勝てっこない怪物がウジャウジャいる」って時点で強い悪魔の実を食えば最強というわけじゃないというふんわりした設定は決めてた
    空島から「この世には長い修練によって体得できる不思議な能力があり、その力は悪魔の実の能力を凌駕する」って設定を形作って
    覇気関連の詳細な設定はシャボンディ諸島で固まってたと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 11:48:11

    個人的にだが
    空島で見聞色の覇気らしきものは決まってて
    初めてガープ登場した時には既に武装色の覇気もある程度考えてたんじゃないかと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 11:53:20

    >>1

    ちょと待てよ

    エースが見聞色の達人で攻撃は全部回避してた可能性もあるぜカタクリみたいに

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:29:06

    >>41

    カタクリレベルでも1発くらい喰らうんじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:35:21

    >>27

    なんで無理に後付けじゃないことにしたがるかの方が分からない

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:33:18

    >>39

    これ納得

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:45:47

    >>41

    たしかにboichiの外伝で未来視確定したもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています