あかね噺 23話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:02:50
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:13:26

    ええやんええやん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:15:21

    話も噺もため回って感じなんだけど、次の展開に期待マシマシでわくわくしたわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:20:00

    予想外だったけどすとんと納得できる良い展開だなぁ
    先輩の教えが効いてるのもいい

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:22:28

    作業用のラジオいいよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:23:27

    今までやってきたことのおさらいみたいでまとまりがいい

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:25:30

    今週の本誌の構成的にもリラックスムードを選ぶのはあり
    もしかしてそこまで考えた?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:29:12

    >>7

    今週に力入れた回当ててもワンピース連載再開に話題持ってかれるし来週に持ってくるのはいい判断だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:29:28

    作業用BGMは本当に腑に落ちる表現で上手いと思ったわ
    先週の逆境をどう乗り越えるかと思ってたらここで「気働き」か

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:29:46

    こう来るか

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:32:42

    ひっぱるねー
    ここまでひっぱられると期待値もどんどん上がっちゃうよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:33:31

    あかねの狙いに気付いてないけど兄弟子達だけが気づいてるのいいよね
    落語家として成長してるんだなってのがわかるわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:34:56

    さっきまでとんかつDJ見てたから、チルアウトって言葉が頭に浮かんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:36:46

    過去にやった話が生きてるの成長の積み重ねがはっきりわかって凄い良いね
    手抜きと評価しているからし、違和感を覚えていても正体が掴めていないひかる達とは違って、兄さん達が評価してるのは落語の経験や理解度の差が出てるな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:37:05

    奥さんの色気ある表情と旦那のスッとぼけたツラの描き分けよ
    このあとの和尚のクールで理知的な感じも出てるし、やっぱあかねの高座は見てても楽しい

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:38:44

    ちゃんと兄弟子の教えを活かしてる展開なのがとてもよい
    そしてあくまで前座2人は「表現者」であって「落語家」じゃないという所でもある

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:41:56

    >>16

    なるほどなぁ

    今週の「あくまで落語家としてのぞむって訳だ」はひかるが表現者って評価されたのと対になってたのか

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:42:19

    >>16

    これがしっかり伝わってくるのが上手い

    どんな奇策を引っ提げてくるかと意気込んでいれば「落語家としての地力を見せる」展開

    いい意味で冷水を浴びせられた気分

    そうだよな、ここで小手先に頼っても意味ないよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:42:19

    >>14

    出場者側と観客側っていう立場の違いもあるよね

    出場者としては出番が終わった後でも気は抜けないから力入れて聞き入れてるだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:45:40

    落語やってる茜ちゃんなんか色っぺぇ
    ちゃんと教えが活きてくるのいいね

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:23:52

    可楽杯で」話が終わるのか?ぐらい詰め込んできたな。
    この先あかねの成長する余地あるんやろか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:30:58

    最後のコマのあかねちゃんがめっかわだった

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:33:06

    新宿や渋谷に迷い込んだ観客たちを浅草に引っ張ってくる…って感じかな? これが表現できる漫画力に心の底から脱帽

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:34:30

    例えに笑う

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:34:44

    >>21

    早期打ち切り時だった場合の締めとして用意してた話だと思う

    もう当分打ち切られることは無いだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:35:39

    >>15

    それでも「まんじゅうこわい」の時の濃い目の演じ分けとは違うってわかる描き方なの本当に上手いわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:35:55

    おいくらですか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:38:27

    >>20

    一席演り終えた時が一番色気ある

    完全に事ry

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:41:51

    アマチュア大会の中で1人だけ意識がプロ並みっての頭抜けてていい感じだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:44:17

    >>7

    他の連載が殺伐展開が重なってマグちゃんが癒し枠って言われてたの思い出す

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:52:56

    一生がニヤっと笑ってんのは出だしのペースだけで狙いを理解して前2人との落語家としての意識の差を感じ取ったからなのかな
    櫻井の表情も心なしか「あぁ理解ってんなコイツ」って笑みに見える

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:54:56

    ただこの落語やると学生相手の「表」の顔じゃない一生が出てきそうで怖いんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:55:37

    からしくんと高良ちゃんは演者側だから客の気持ちにはなれんかったか

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:57:30

    >>31

    あかねの噺が始まった瞬間から一生師匠がちょっぴり嬉しそうにして口元を緩ませてるんだよね。


    「1人コント」でも「1人芝居」でもない『落語』をほんの少しは理解してるガキが1人は居たかって感じで。

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:57:34

    >>32

    まあプロなんだから本来そうなってからが本番でしょう

    オヤジの件抜きでも元々苛烈な人なんだから

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:59:13

    >>32

    そうなってあかねに中ダメージ入っても他の学生連中はステージに立ってすらいなかったことわからされて致命傷負うと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:59:46

    観客席のコマで1人ずつちゃんと描き分けてるのすごくない
    週刊連載なのに仕事が細かい

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:00:37

    >>32

    令和の御世には似つかわしくないノリだけど、それこそが一生からのひとまずの合格判定をもらえたってことだろうな。おー怖いw

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:02:30

    今までの積み重ねが感じられる、いいお話だったわ
    次への期待も高まるってものよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:03:42

    茜の今回のやり方も吉とでるか凶と出るかって言われてるし自分の強みをガンガン押し出していった前2人もあれはあれで正しくはあると思うけどね
    ここからどれだけ客の心を掴めるかが勝負だな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:04:41

    >>32

    それを引っ張り出せたら、可楽杯の結果はどうなったとしてもあかねの勝ちだな

    ボロクソに言われるほど評価されてるとわかる展開大好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:07:59

    題材が異色だけど構成がしっかり地に足ついた少年漫画してていいよね
    成長を描写する時に師匠キャラの幻影出すのほんと好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:09:44

    読者的にもからしとヒカルちゃんの濃ゆい落語を連続で読んだ後にどっしり落ち着いたあかねの噺がすーっと沁みて……
    作中のあかねの噺への評価とメタ的な評価が重なるの凄いね
    兄さん達が評価&解説してくれて次週へのワクワクが生まれるし良いタメ回

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:12:01

    >>32

    言われてみれば、目的は一生の真意を知る事だから

    実は可楽杯には必ずしも勝つ必要はないんだよな

    そういう意味で寿限無2連発してこいと師匠が言ったのかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:19:28

    >>42

    亨二兄さんの「気働き」からのこぐま兄さんの「知る事」が活きて来るのかな


    あれ、ぐりこ兄さん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:26:24

    >>41

    ボロクソに言われるあかねちゃんを見て、からしくんとヒカルちゃんが自分たちは「まともな評価にも値しないと見なされていた」ということに気づくというのも王道で熱いね

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:27:43

    >>45

    ぐりこ編はこの後だから…(震え声

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 03:02:59

    今週も後方腕組みおじさんです
    いいぞー!あかねー!がんばれー!!

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 03:15:39

    >>36

    あかねちゃんどんだけボロクソに言われてもへこたれないイメージがある

    厳しく言われても落語の頂点からのガチ指導って真剣に聞いて更に株上げそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 03:20:09

    >>8

    但し来週はブラクロ再開だ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 03:28:02

    ボス格2人が落語家として初手で察し兄さんたちが経験で理解し出場者2人はいまいちピンと来ていないあたりに経験の差を感じる

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 03:30:03

    変な話だけど料理漫画っぽさを感じた
    濃い料理が続いた審査員にあっさり味の料理を出す主人公、みたいな
    たぶん、根底の心意気は同じなんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 06:04:26

    今回の落語シーンなんだか目が流れるなあ、起伏無いなあと思ってたら完全に作者の手のひらの上だった

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:34:16

    >>52

    美味しく食べてもらおう、面白く話を聞いてもらおう、と種類は違うけど相手の事を考えたおもてなしの心を感じる

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:40:06

    >>49

    一度落語を見に行って

    「やったことは許せないけど、実力に関しては認められない方がクソダサい」

    と言い切ってるぐらいにはリスペクトもしてるからね

    「落語の話」としての至らない部分への指摘は多分真摯に受け止めそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:49:07

    からしくんの「わからないはつまらない」理論でいくと、寿限無は誰でも知ってるし、一戦目でもやってるから設定は身近な新ネタよりも親近感抱かせるチョイスになるんじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:04:52

    >>56

    その誰でも知ってる寿限無だから、あまり知られていない死亡オチ持ってきそうだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:05:09

    >>40

    わざわざ大会を現地に観に来てる落研員とかそりゃスゲェ落語を期待してる層だろうからな

    そのニーズに対して実力全開の押せ押せスタイルでぶつかるのは何も間違って無い

    あかねちゃんの場合はその2人連チャンの次でその需要が燃え尽きてるからリラックスできる落語でさらにその先の需要を満たしに行ってるのであって

    まあその意図に気づけるかはプロとアマチュアの差ではあるけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:04:30

    最近は各キャラの頑張りと、頑張れば頑張るほど一生の底知れなさと並行してぶつけられる感やばいな

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:03:40

    「自分を見て欲しい」という態度がない

    これまさにプロよなあ
    素人はステージに上がる事が非日常の特別なイベントだから、最高に目立って特別な日にしたいけど
    プロはステージに上がる事は毎日のお仕事と変わらない。ふつうの社会人と同じように今日も自らの仕事をこなすだけ。

    亨二兄さんが老人ホームで、なんの重圧もなく当たり前のように「じゃあ兄弟子としての仕事ぶりを見せるか」とやったように。
    あかねのプロの片鱗が読者にも見えるような描写だと思う。

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:06:34

    >>56>>57

    オチがどっちであれ「子供への名付け」とその因果、というどの世代にも伝わるテーマだしね。

    寿限無の早口言葉を披露するのではなく、寿限無の「お話」を語る。


    音が言葉になればふつうのお話でも客は聞き入る。落語家の力っていうのものの一つなのだと思う。

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:07:52

    >>57

    「わかるから面白い」に更に意外性をプラスできれば最高だな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:53:38

    「お客さんのニーズに応えただけ」
    「ただの"気働き"さ」
    のところに
    「落語家ならできて当たり前」みたいなニュアンスを感じたんだけれど、こぐま兄さんからあかねへの評価の高さが感じられる

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:03:12

    怖すぎだろここ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:12:40

    テンポ悪くない?少なくとも今週で寿限無は終わると思ってたのに…この分だと一生の講評は次々回かな

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:22:46

    >>65

    いやこれでテンポ悪いはちょっと…

    せっかく溜めた主人公の活躍1話で終わるわけなくない??「ややアウェー寄りになった状況(観客)を覆すこと」と「あかね本人の落語を魅せること」の両方やるんだから絶対2話は必要だよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 16:29:18

    テンポの良し悪しっていうのもただコマを細かく割って展開を早くすればいいってもんじゃないからな、それこそゆったりしたテンポでサラッと読める回をやるのも読者を置いていかない気働きってやつじゃないか。

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:29:38

    個人的には展開の進みが早くなくても情報量あればテンポ悪いと感じないな

    主人公のやってる事を周りが解説、って回だけど

    >>51みたいにその解説とかリアクションがそれぞれのキャラの深掘りを兼ねてるように読めるから退屈しなかったしまんまと次回への期待を煽られた

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:34:54

    >>64

    地味に魁生も何考えてるかわからなくて怖い

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:51:20

    >>64

    第一に見せる反応が阿良川一生なのゾワッとした

    魅せ方が上手い

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:37:26

    >>64

    一生の顔がワクワクとブチギレを足して二で割らなかった感すごい……どういうお気持ちで見てるの……?

    講評が「今日初めて落語を聞いた」的な仮面

    を地面に叩きつける音をゴングに始まりそう。聞いてる弟子たちがあちゃーって天を仰いでそう。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています