LIVE A LIVEスレ その2編

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:50:32
    LIVE A LIVEスレ|あにまん掲示板色々と込み上げる思いをぶつけようbbs.animanch.com

    埋まったので一応建てました。

    ともあれキューブはかわいい

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:58:15

    保守
    マッド・ドックが強化されてて微妙にしんどい…

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:01:18

    スレ立て乙
    オルステッドルート相変わらずガマヘビが弱くて危うく死にかけたわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:11:14

    保守
    ゲオの売上ランキングで瞬間的といえ1位なるとは、今まで隠れた名作といわれたのが幅広く認知されたと思うと感慨深いな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:14:30

    前スレ見てわかったけど中世編と他の物語がちゃんと対になってるのが面白い

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:20:53

    中世編最初の大会シーンでOP曲使われてて驚いた

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:23:14

    西部⇒SF⇒現代までクリアしたけどナムキャットが結構火力上がってて驚いた
    まあそれでも他の強化に埋もれてる感は否めないが

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:34:02

    LIVE A LIVE|”The Wild West” Short Trailer

    西部編は英語版だとさらに洋画感が増す

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:01:28

    ゲーム内容とは関係ないんだけどネタバレ禁止区間でスクショや動画取れないようになんて出来るんだな
    それまでそういうゲームに当たって来なかったからはえ~って感心しちゃった

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:59:57

    保守
    マッド戦はちょっと操作間違えるとこっちが殺られそうになって焦る

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:19:34

    西部編は経験者ほど初見殺しならぬ既知殺しにあうなガトリング然りマッド然り

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:39:03

    リメイク版にはオルステッドがパッケージにいるのいいよな
    具体的に何がいいのかはまだ言えないけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 16:44:14

    皆は功夫編の継承者は誰にした?
    自分はサモ
    ほいこーろーの仕様がsfc版と変わってなくて安心した

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:11:32

    紅一点の魅力には逆らえなかったんでレイにした

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:19:11

    映画好きとしてはサモと迷ったけどユンにした
    個人的に一番好きな物語になるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:21:27

    >>12

    1人だけ後ろ向いてるのいいよね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:06:47

    マッドが結構しぶとくなったからギリギリの勝負になっていいよね……

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:31:28

    ユンが声もあって主人公感がすごい増してる
    てか心山拳師範のクリアデータは三人分保持できるようにしてほしかったわ
    修行前のデータからやり直すの面倒すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:46:34

    やっぱレイにした 最後の最後のお師匠さぁああんって泣くところで泣いたわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:41:59

    現代編と近未来編ってどれくらいの年月差があるんだろ
    高原は伝説的な格闘家になってそうだし、もしかすると近未来でも生きてるかも…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:31:20

    >>20

    松が昭和生まれだから多分それほど遠い未来じゃないと思うんだよね

    近未来編は多分2000年〜2010年代辺りの設定な気がする

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:33:19

    確か現代編が発売当初の1994年、近未来編が1994年から20年後、2014年想定じゃなかったかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:41:04

    >>13

    画竜点睛の陣目当てでレイにした

    案の定使いやす過ぎた

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:43:54

    キューブは強化パーツもうちょい手に入りやすかったら超強いとは思うんだけど
    レベル30ぐらいになると強化パーツくれる敵が中々出なかったりクソ強いヘリオスハウンドと戦う事になるから
    最終編始まったら意識して集めないとちょいキツいな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:17:08

    >>20

    同じ世界だった場合、高原は現代の心山拳師範と戦う可能性ありそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:21:53

    最終章はレイアキラがいると雑魚狩りが捗ってストレスフリーだな
    後は回避の高い敵相手に地形変更技使えるおぼろ丸いたら完璧

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:23:08

    前スレと悪女スレみてて思ったけど、西部編って周囲はサンダウンを信じて、自分達でも敵と立ち向かおうとしたのも中世編との対比だったのかなと思った
    お尋ね者である主人公を最後まで信じて訴えかけた少年と、周囲も主人公と少年を信じたかどうかが分かれ道だった気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:57:20

    高原のトレーニングルームって結構リッチな感じするよね
    旅立ちの時点で有名な格闘家でファイトマネーで稼いでたのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 22:53:19

    >>28

    割と良い所に住んでそうなんだよな

    そういえば対戦相手の誰も無名な扱いはしてないね

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:23:56

    >>27

    口下手なサンダウンの代わりに村人を焚き付けるマッドと口下手なオルステッドを陥れる為に国民を焚き付けるストレイボウの対比でもあると思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:33:23

    >>29

    高原自身も名の知れた手練れだから強豪の面々も勝負を受けたのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:00:13

    各ジャンルのトップクラスと互角に戦えるから空手とか総合とかで世界レベルなのは疑わなくていいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:19:56

    そもそも高原の初期技が瓦30枚割れる正拳突きと胴回し回転蹴りだから格闘家としての実力が半端ないんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:43:18

    対戦相手のネームバリューもあるんだろうけど
    観客も多いし、高原自身も有名なのかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:48:37

    そう聞くとリュウとケンを足して2で割ってロックマン因子を継承したみたいな男だな高原

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:57:11

    相手の技を即座にラーニングしてそれで反撃してくるという格闘家としてすんごい技術あるからな高原

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:17:58

    >>36

    自分の技パクられてその上負けるって格闘家からするとかなり屈辱のはずなのに誰も高原を悪く言わないがすごい

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 03:18:24

    旋牙連山拳もラーニング可能なんだろうか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 07:37:05

    師範と格闘技談義で盛り上がってほしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 07:48:35

    >>29

    モーガンは高原が猛者を探していると聞いて参戦してるし、かなり名が知られているのだろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 08:35:42
  • 42二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 09:47:49

    >>41

    DL込みなら10万いくかなあ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:48:28

    思ったより売れてるな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:57:22

    >>39

    高原「なぁ、ひとつ相談なんだが…お前の技で俺をぶっ飛ばしてくれないか?」

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:17:19

    >>43

    なんだかんだで良リメイクで面白いのは確かだし。既プレイ勢はもちろん、新規勢もどんどん増えてほしいな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:38:48

    大空翼と化した高原

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:43:47

    >>44

    旋牙連山拳を受けるだけでラーニングされたら3人はどんな顔するんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:45:05

    >>47

    怒らないでくださいね、お前ら3人だって同じように見て覚えてるじゃないですか

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:48:09

    >>48

    そういえば奥義自体は弟子二人の墓前で一度見ただけなのか

    心山拳の基礎はしっかり叩き込まれてるとはいえ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:48:19

    >>43

    隠れた名作(あとアリシア)として有名な作品だったし

    これを機に買った人もいると思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:51:18

    骨法も気功術も実はトンチキ武術だったのを一芸に昇華させた物らしいし
    通打と龍虎両破腕と類似点あるし
    気功術として認識出来ればラーニング出来たりして

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:52:58

    個人的にはマッドドッグの印象が一番変わったリメイク
    ゲーム的な強さの向上もだけど風格のあるボイスがついたことによってキッドとは対等でまた違うベクトルの凄みのある人物になったというか

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:53:11

    >>49

    看取り稽古はいつの時代も不変よ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:28:40

    キューブと他主人公との絡みを見てみたい
    色んな時代の人間からたくさん面白いことを学んで欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:40:48

    今んところ不満点がデフォルトネームにしても名前をボイスで呼んでくれない以外殆どないからな
    あったとしてもリメイクの不満ではなくライブアライブそのものへの不満やし

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:11:54

    >>55

    男アキラはフルボイスで聞きたかったほんと

    今日アプデでなんとかならんかしら

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:13:06

    まぁデフォ名ぐらいは音声入れて欲しいよねって

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:00:16

    リメイク独自の点としては一部名称や台詞の変更とかだけどここらは時代だからしょうがないな…って思えるしな

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:04:25

    普段ゲームは一周すると満足する民なんだけど、最終編の追加要素の気合の入れ様が凄すぎて今全キャラで真エンド回収してるわ……
    コーラのびんがあれば最強武器なくても気軽にボス系なぎ倒せて高速周回出来るからありがたい。

    真エンドについて触れたいけど流石に此処だとまだ自重した方が良いか!?
    でも語りたいんだよな……最後のあのキャラとのやり取りとか……うぐぐぐ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:15:01

    >>54

    公式カウントダウン絵の可愛さよ

    オルスはコーヒー飲めるのかな

    なんか主人公ズだとサンダウンくらいしか飲めない気もする

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:57:07

    >>60

    おぼろ丸は薬湯と思って飲んでくれそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:05:57

    >>61

    コーヒーが日本に伝わったのが江戸時代初期というのが有力な説らしいから幕末なら存在自体は知ってるかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:09:18

    >>58

    エロネタやたばこや酒が規制されたのは仕方がないのかもしれないが

    逆にう〇こは無規制だったのが衝撃だった。

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:54:01

    >>63

    ゴリがべるを襲おうとするのを修正→「まぁしゃーない」

    べるがヌードになるのを修正→「せやな」

    べるがヌードになる代わりにポゴを藁の中に誘って二人でイチャイチャ→「その修正でええんか!?」

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 23:57:39

    >>54

    高原と一緒に筋トレするキューブ……

    師範と一緒に座禅を組むキューブ……

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:10:19

    >>60

    高原、アキラは飲めるかもしれない

    好きかどうかは不明だけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 02:00:27

    学習能力はあるわけだし、皆の好きな飲み物をあのポーズで持ってきてくれるようになったキューブを想像するのもヨシであろう

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 02:05:49

    >>63

    フカヒレまんが小籠包に変更されたのも謎

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 02:07:28

    >>68

    十中八九商標とかやろそんなん

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 02:42:48

    こんな時間だけど真エンドクリアしたよ…凄かった…
    興奮で寝れる気しない

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 02:43:09

    じっくり楽しんでいる
    残すはクンフーなんだが迷うなぁ

    ユン 王道の成長物語、大器晩成型、西安台風打ちたい
    レイ 紅一点、台詞周りは一番好き、画竜点睛
    サモ ワタナベイベント、原作ではラスボスへの一言が一番説得力がある ホイコーロー 声優

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 02:48:27

    なにも考えずにレイにしたけど、予想以上に画竜点睛の使い勝手が良すぎて最終編はずっと世話になってた

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 05:10:27

    そういやユンだけ一度も伝承したことないなぁ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 05:15:31

    >>48

    三人は流石に基礎叩き込まれてますし…でも高原も多種多様な格闘家の奥義を一度受けただけでラーニングできてるからなぁ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 05:30:40

    >>74

    というか基礎という意味で言うなら3人以上では?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 05:32:52

    最終章のサンダウンさんは何がしたくてウロチョロして居るんです?

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:00:46

    選んだ主人公だって世界を探索するために動き回ってるじゃろ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:18:19

    >>68

    調べたらその名前の商品あるから商標だね

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:26:12

    コーラのびんを入手したけど、最終編の持ち込みが緩くなって所持してるだけでOKってマジ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:34:02

    >>76

    多分状況把握しようとしてるんだと思う

    やってることとしては見ず知らずのおじさんについなんかついてきてる主人公のほうが変な人

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:36:06

    >>80

    地下牢で筋トレしてる高原や昼寝してるアキラはマイペースすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:55:02

    生まれも時代も違う連中だしぶつかる事もあるけど
    なんだかんだ直ぐに協力体制を整えられるのは流石だなって感じするわ

    あと描写は控えめにしてるけど冷静に考えると最終章というか中世編後のオルステッドって国一つ鏖殺してる・・・って事で良いんだよね?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:59:53

    >>82

    アキラがいると心のダンジョンに行けてそこで町の人達の心が読めるよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:59:35

    今SF編クリアしたけど、ダース伍長強すぎない?
    ベヒーモス仕留めて相打ちかと思いきや普通に帰還しとる

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:01:17

    >>83

    あ、それは知ってる

    封印とかODIOの不思議パゥワーであそこに忌まわしい記憶として封印したのか

    全滅して魂だけがあそこで縛られてるのどっちかなーって


    いかんせんリメイク前を何年も前にやった程度だからある程度しか覚えがないのでリメイクで確かめよっかなって

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:08:20

    >>84

    原作の頃から最強だと言われてるぜ伍長は


    SF編オリジナル版プレイ済みなのに怖かった……

    TIPSまで乗っ取るのは反則だろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:33:32

    >>86

    ベヒーモスでかくなったせいかそっちから来るんかい!!って怖くなるよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:58:02

    >>82

    リメイクプレイ中でまだ最後までいってないけど

    原作ではラスボスとのバトルフィールドは死体の山だったよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:58:51

    >>20

    現代編=オリジナル版発売年としたら1994年だから

    同じ世界の場合近未来編は16年後だし


    現代編の見た目からして恐らく20台だし、近未来編では40歳前後だろう

    案外最終編後にちびっ子ハウスのTVで目撃してそうだな

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:01:03

    今さっきトゥルーエンドのED見終わったんだが

    タイトル画面で声が出てしまったわ。
    こんなんズルじゃん・・・。

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:00:55

    >>89

    もし同一世界だったら会いに行ってそうだよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:16:42

    老師と弟子達が修行してるシーンは後の事を知ってるとすげぇ切ない
    老師は将来が楽しみな弟子達ができて
    弟子達はおそらくはじめて信頼できる大人と同じ志の仲間と出会えて
    きつい修行であっても幸せな時間だったんだろうなと

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:46:31

    最終編アレとかアレとかアレとか凄い語りたいけど初見も既プレイヤーもネタバレ無しで味わってほしいから下手なこと言えねえ…
    とりあえずそりゃ配信禁止にするよなと納得の内容だった

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:49:00

    レイチェルもいい女とはとても言えないしなんなら地雷女だったけど
    それでもヒューイが命張って守った女なんだから生き残っては欲しかったな……

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:43:31

    やっぱエンディング数って変わってないのかな?
    それぞれの編のマルチエンディングとか最終編の分岐とか
    トゥルーに追加があるくらい?

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:44:17

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:35:18

    >>94

    カトゥーのなんでヒューイからカークと真逆の性格の男に変わったんだろうってとこが掘り下げられると印象変わってた可能性もあるからな

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:20:44

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:24:04

    セシル:程嶋しづマ
    レイチェル:甲斐田裕子
    ギルバート:堀川りょう
    エッジ:石丸博也
    …とDS版以降のFF4にも出てるキャストが多かったりする

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:06:51

    声優陣が本当に豪華すぎるし納得のキャスティングでこれ原作の声だってなるやつ

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:14:25

    >>75

    更に言えば高原全くラーニングしなくてもレベルアップで戦ってきた男たちの技覚えるからな…

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:18:00

    >>100

    割と序盤で死ぬカークを井上和彦さんにするのが豪勢すぎる

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:12:08

    各編色々考察できる余地があるのいいよね
    幕末編は坂本龍馬の誘いに乗った場合と乗ってない場合で歴史に変化はあるのかな?

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:14:53

    >>103

    乗らない場合は変化ないけど、乗った場合は龍馬暗殺阻止したっぽいから影響は大きそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:43:30

    全体的に溜め時間が短くなっているように感じる
    アキラはもうちょっと強くてもよいとおもう
    岩盤はやり過ぎ感があるw

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:46:00

    まあ、なんだかんだ、どのキャラも使おうと思えば使えるし、良調整かなーとは思う
    アキラは豊富な属性で弱点付きやすいし

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:48:44

    アキラで雑魚一掃するのかなりたのしい
    マザーイメージが範囲広くてかなり便利だった

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:53:04

    ローキック最強からしたら十分に実用化されたのは良い事なんで文句ではないけど
    贅沢言うならブリキ大王の技がパンチだけでも良いからあって欲かったとは考える

    だけどブリキ大王は近未来編のあの話の中でていうのも大事よなていうジレンマ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:56:51

    >>104

    乗ったら抜け忍扱いで頭領殺しに来るとか?

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:00:16

    龍馬が話を通して許可もらえるかどうかだな
    炎魔忍軍にどれくらい影響力持ってるのか分からんのよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:07:28

    >>100

    そうだろ、松ッ!

    が完璧すぎるんよ…

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:07:31

    幕末編の始まりではまだ荒削りだが見所のある新人みたいな感じじゃなかった?幕末編が終わってすぐに頭領のところに正式雇用をお願いしたら行けそう

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:13:40

    >>109

    抜け忍として扱われるのは密命を放棄して逃げ出したのが理由であって

    坂本の誘いに乗るかどうかは関係ないでしょ

    てか誘いに乗ったらアウト判定くらうような人材なら

    最初から救出なんてせずに消しとけって話だし

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:13:37

    >>111

    PVで何回も聞いてたのに実際プレイしても心が揺さぶられるんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:04:56

    >>113

    まあ死んだとき日本の夜明けとか言ってたから、護衛につくのも任務になるんでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:19:57

    そもそもの任務が竜馬の救出で城の制圧なんて目的じゃないから元々炎魔忍軍は強く竜馬サイドと結び付いてるだろうしね

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:01:33

    やっとの思いでキングマンモー倒してコーラ手に入れたけどマジで頭イカれた強さしてて笑う
    おーでぃーおーすら一撃とかヤバすぎんよ
    最大HP確認して思わず撃つのやめちゃったよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:16:07

    ただでさえ強い隠しボスのキングマンモーからさらに低確率を粘って手に入る代物だから、ぶっ壊れ性能なのはご褒美みたいなものだから…

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:18:53

    真ボス含めてほぼコーラの瓶使うだけで終わるからな
    コーラが通らない一部雑魚が最強まである

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:28:53

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:30:00

    コーラの瓶が謎に強いの、映画かなにかの元ネタがあるんだろうなと思ったらそれだけじゃなくてライブアライブ自体が映画のパロディまみれらしくてビックリした
    それらの映画を鑑賞したあと再プレイするのも面白そう

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:45:19

    アジルスチャンネルで知ったけど、SF編面白そう。戦闘は色々違うみたいだけど、ストーリーは他の章も同じようなノリなの?

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:46:25

    >>118

    一発でコーラのビン手に入ったのは幸運だったんすね…

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:47:50

    >>121

    そもそもこのゲームの各章のテイストが猛烈に映画を意識してるからなあ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:49:23

    >>122

    戦闘のルール自体は同じだけど、どのくらい戦闘があるかは章ごとに違う

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:51:13

    >>122

    各編ごとにストーリーの雰囲気は全然違うよ

    ただ西部編なら西部劇の、功夫編ならカンフー映画のツボはしっかり抑えてる感じ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:30:17

    恐らくOD10が絶望して凶行に走る最後のきっかけだろう船長評価って船長が作ったもんじゃないってのは、なに、それは本当かね?
    まああれがオディオが憎しみに染まりそうなやつを突き落とすためのきっかけとして用意したもんとするなら辻褄は合うのか?ようは中世編でオルステッドが魔王であると認定されたのが謎の6人目の兵士による魔王扱いと同じようなもんだしありえるのか?

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:41:12

    真相はわからないけど船長の部屋のPCにホコリが溜まってる=長い事触られてない
    この事から船長が作ったものではない可能性があるって話だね

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:55:04

    ちょっと雰囲気悪いところはあったけど、キューブが目覚めた時点であと1週間で地球到着だったんだから
    何もしなけりゃ何も起きなかったような気もするんだけどね…
    そんな融通効かんだろと言われたらまあそれはそうなんですが。だけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:08:10

    >>129

    オディオたちは正論ぽいこと言いつつ致命的にやり方を間違えてる連中だからね

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:10:17

    >>125

    >>126

    ありがとう。SF編の結末も気になるし、買ってみるよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:37:23

    >>129

    そもそもクルーに改善の兆し(主に自浄作用)が一向に見えないのがダメだったんだと思う

    この航海で全員隠居するとかならともかく仕事自体はその後も続いていくわけで

    OD-10視点からすれば重篤なエラーを放置するどころか無用なトラブルまで増やすし、むしろいない方がマシな害悪連中としか映らなかったんだろう

    上手くいけばキューブが人間関係の潤滑剤になって改善したかも知れないけどもう手遅れだった

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:56:01

    >>109

    なんか根本的に勘違いしてると思うんだけど『里から抜ける=必ず始末される』って考えてない?

    おぼろ丸が他の忍者勢力に重要な情報流してたり仲間を裏切って殺害して逃げたとかならともかく

    新時代の中枢に自分達に縁のある者がいるなんてメチャクチャでかいメリットにしかならんのになんでわざわざそれを壊しに行く必要があるの?

    坂本からすれば手練はいくらでも欲しいんだから里自体をこれからも戦力として活用するに決まってる。

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:00:27

    >>132

    OD-10視点の犯人達の事件簿あったら面白そうだな

    「カーク消せば人間関係も元鞘かと思ったのにますます酷くなった。やっぱり人間はダメだ」みたいなのが重なってどんどんおかしくなっていったり

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:05:45

    >>132

    ヒューイはレイチェルの件を自分なりに飲み込もうとしてたとこをカークに小説の趣味まで絡めて馬鹿にされたからカークの宇宙服に軽い仕掛けしたのかなと思った

    命に関わらない軽いイタズラのつもりだったけどそれにOD-10がキレてカークレイチェルヒューイを始末するのを実行に移したって感じ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:11:16

    >>111

    初見PV見ただけで、鳥肌起ったわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:28:23

    >>134

    自分は読んだことないけどSF編のノベライズ?がベヒーモス視点だしそういう路線はわりとアリだとは思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:02:47

    >>121

    モノな石だってそうなんだぜ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:05:45

    >>134

    OD-10なりにずっとどうしたらいいのかって模索し続けた結果だと思うのよあれ

    そうでなきゃOD-10からキューブへの警告で人間は信用できないって出ないと思うんだよね

  • 14012122/08/01(月) 19:40:27

    >>124

    功夫編はプレイしてる最中もベストキッド的な要素があるのがわかったし声も老師はジャッキーでサモはサモなのに気付いて笑ってしまった



    >>138

    2001年宇宙の旅の序盤のシーンやんな

    見たことあるのに言われるまで気付かなかった

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:23:57

    映画ってかいろんなののオマージュよね、近未来はなにせオウム

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:33:51

    それ以上いけない

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:41:31

    どう考えても必要はないけれど
    今回も中世編でオルステッドにデストレイルを覚えさせようと無駄にレベル上げをしてしまう

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:45:47

    決して無駄ではない、個人的に最後の最後でデストレイルを使うのがしっくりくる幕引きだと思ってる

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:06:30

    >>143

    ちょっと改行挟むから情報仕入れたくない人は流してくれ

    がっつりとしたネタバレはしないけど





    今回はレベル上げの苦労が報われるからデストレイルは覚えさせておくといいよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:16:05

    ネタバレ解禁スレがあったら喋りまくりそうなくらい語りたいことが多すぎる…
    ポゴ…キューブ……最終編…………

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:23:52

    幕末編はほぼほぼ魔界転生でとらわれの男だけがまともな幕末要素なんだよなあ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:24:19

    深くは言わないけど顔のパーツ動くんだ・・・

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:26:58

    >>147

    何ですかカエルの化け物やら忍者やルートによっては出番のない天草四郎は幕末じゃないって言うんですか

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:34:52

    >>147

    平賀源内も幕末要素だから…

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 22:52:50

    >>150

    江戸時代の人間だけど幕末ではないと思うんだ!?

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:11:47

    現代ラスボス戦で「これはナムキャットの分! これはイヤウケアの分!(略)そしてこれは…この俺の怒りだぁぁ!」って全員の技+初期技で倒したくなる…ならない?
    まあ実際は大体「これはじーさんの分!これもじーさんの分!これも(略)」なんだけど…。

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:52:08

    >>152

    行くぞナムキャット!

    フィニッシュだエイジャ!

    決めるぜハン!

    ジャッキーのパワーだ!

    モーガンの十八番だ!

    じーさんの奥技だ!

    こんな台詞がボイス付きで追加されてりゃ狙いたくもなるさ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:33:02

    >>153

    ナムキャットとジイさんしか出てこなくて泣いた

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 01:55:46

    杉田ボイスのアムルクレチア好き
    「わいは攻略本じゃあらへんで‼︎」ゆうてたのにTIPSにダンジョン情報追加してくれんのが律儀な人やで

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 03:06:17

    >>117

    強すぎるからある程度縛らないと最終編が作業になるだよな。

    マラソンした身としては元が取れたが

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 05:44:00

    最終編のダンジョンにしつこく出てくるおっさんはなんか元ネタあるの?

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:19:46

    >>149

    天草って割と江戸時代初期の頃の人間だったの憶えてなかったわ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:27:02

    レイチェルが受け取った偽メッセージの最後、
    日本版だと「スグニ キテクレ」だけど、
    海外版だと「Don't worry about my body. Hurry warp speed」(そこに転がってる俺の体は気にすんな。急いでワープでやってきてくれ)でめっちゃ凝ってる

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:27:34

    >>134

    ヒューイが死んだ場面、あれずーっとレイチェルを狙い続けてたのになんかヒューイが先に死んだ…って感じっぽいんだよね

    それで余計に、なんで人間は私の予定を邪魔するのおおお!ってキレ散らかしてそう

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:06:28

    >>160

    エアロックでレイチェルの自殺止められた上でだからね

    DC-10からすれば普段空気が悪いくせに何で助けようとするのか理解不能だったのかもしれない

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:08:35

    >>147

    源内!天草四郎!淀君!

    幕末ジェットストリームアタックをしかけるぞ!

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:36:03

    コーラの瓶が落ちなくて先に進めない悲しみ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:45:07

    >>163

    上の方で一発で泥したやつもいるから運次第よ、根気強く頑張れ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:48:46

    女の敵キャラって数は少ないけどエロいよね……

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:35:03

    最終編、逃げてると強敵が出るっていうから戦闘繰り返してたけど
    いざ戦いたいとなると100回逃げ続けなきゃならないのがめんどい……

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:49:45

    >>166

    力のダンジョンならエンカ率高いから比較的楽だぞ

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 22:55:16

    追加ボスでびっくりしたけどデストレイル覚えててほんとよかった〜って思うわけ

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:02:30

    旋牙連山拳でオディワン倒そうとしてミリ残ししたときの悲しみ
    あいつ順当にやるとボスのなかでも最強格なのでやり直すのが大変でそのまま倒してしまった

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:03:40

    >>167

    おお‼︎情報ありがとう‼︎

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:09:18

    このゲーム、システムの理解度で難易度が全然変わるよね
    狩野英孝さんのプレイ動画が上がってるけど始めたばかりで全然システムが理解できずザコ敵にすら大苦戦してた当時の俺がいたわ

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:48:33

    真エンドクリアした後だとパッケージで皆がAの形になってるの感慨深くなっちゃうな

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 06:59:50

    >>165

    私は幕末編のくのいち推しですねぇ

    あの密度のドットから繰り出されるボディラインが浮き上がった立ち絵はアカン

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:06:38

    サンダウンは周囲に危害が及ぶのを避けるために守るべき人々に背を向け当てもない旅に出て、オルステッドは守るべき人々の期待を背に魔王討伐の旅へ出た

    マッドドッグはサンダウンにいいようにあしらわれてばかりだが諦めずに挑み続け、サンダウンと手を組んでサクセズタウンの人々を助けもした
    ストレイボウは何度もオルステッドに上を行かれたことで嫉妬と劣等感に狂い、オルステッドを陥れて彼を魔王にしてしまった

    見比べると西部編と最終編の対比は鮮やかだ
    ストレイボウがマッドドッグだったらオルステッドは闇落ちしなかったんだな……

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:54:03

    >>171

    よくわかってないと近未来編で全滅繰り返す

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:56:51

    >>173

    前面に押し出されるあのポーズはヤバい

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:19:11

    DC-10とかO・ディオは分かりやすいけどオディワンはどういった経緯で憎しみに囚われちゃったんだろう?

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:23:39

    >>177

    義破門団は内部でかなりギスギスしてそうだし、潰しまくった他の武術関係者からも相当恨まれてるだろうし

    ソウズとマンズは背景よくわからんがオディワンに恨みを抱いて義破門団に入ったとかかもしれん

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:26:44

    >>177

    心技体鍛えても搦手不意打ち悪意には屈してしまうという現実に憎しみ募らせた

    とかじゃね?サモのいう「自分がやられて嫌なこと」をやる連中に成り下がったという流れにもなるし

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:33:06

    >>177

    義破門団の総帥ながら肩書が「師範代」だから

    恐らく殺害したであろう師と軋轢があったのかも

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:41:43

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:46:18

    >>177

    古いファンネタだけど、

    リーは老師の元弟子というのが面白い

    才能あったけどオディオブライト的な勝てばよいのだな精神性を心の置き方を重んじる心山拳として問題視されて、ある時決定的なナニかが起きて

    リー破門、以後老師は弟子を作らず。

    ゲーム内で弟子すらいない拳法家なのに皆に頼りにされて慕われていること

    田舎にわざわざ道場建てて潰しにかかるリー

    の理由付けとしてありそうだった

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:47:07

    >>182

    老師「貴様がオディワン・リーかぁっ!」

    オディワン「お初にお目にかかる」


    っていってるからなあ

    その方向性であるとしたら

    オディワンは弟子入り志願したけど断られる

    老師は断った弟子入り志願者は数多いるから覚えておらず、オディワンもそのことを今更話せなかった

    とかそのくらいか

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:44:53

    老師の厄介ファン説とかもあった気がする

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:56:11

    何かヤバい神やら怨念やらの面々に名を連ねる野生の肉食恐竜オディオザウルスも中々すごいよな
    攻略本か何かのイラストだと隻眼になってるらしいのでその辺で憎しみを抱いてた説もあるらしいけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:01:54

    >>183

    老師 お前だったのかぁぁぁ

    リー 生まれ変わった俺は別人 はじめまして

    と無理矢理できなくもない、カンフー映画とか定番だし

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:02:39

    まあ種族として覇権を取ってたらいきなり隕石によって絶滅、他の種に取って代わられてるとなると憎しみを抱いておかしくはないよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:34:44

    手数増やそうと思ってハンから始めると、体力低い勢がラーニング前に反撃だけで沈んだりして面倒くさいな…となる
    それまでストリートファイター的世界観だったのにオディオブライトが北斗の拳みたいな声で喋り始めるの狙ってやってるよねこれ

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:29:29

    >>188

    ナムキャットが速攻で沈んだのみて変に笑えたわ

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:26:11

    >>155

    ダンジョンの場所に関しても、直接聞いたときは自分で探せとか言ってくるのに

    TIPSじゃエリアごとに何のダンジョンがあるのか教えてくれるツンデレ鯉


    実際助かった

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:27:28

    >>188

    「破戒僧」だから豪鬼のイメージだったなアレ

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:34:03

    >>174

    これ

    西部編と同じ感じで良きライバルかと思ってたから、まさかストレイボウが裏切るなんて微塵も思わなかった

    姫よりもストレイボウにショックだったよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:21:32

    恐竜はディオみたいに今までの生贄にされた人達の憎しみが集まってんのかなって思ってた
    リメイクで骨の数すごかったし

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:33:15

    >>193

    どっかで見たけど恐竜の唯一の生き残りとかじゃなかったっけ

    子孫を残そうにもおーでぃおーしかいないからどうやっても滅びるしかなくて人間に憎悪を抱いたとかなんとか

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:43:08

    そしておーでぃーおーを鎮めるために価値のあるもの(子供を産める女性)を差し出すというね
    昔はわからんかったけど、よく考えたらポゴたちは人類そのものを救ったと言っても過言ではないのでは?
    (他の土地にも人間はいるかもしれんが)

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:09:25

    2スレ目も完走間近だけど次スレからはネタバレありで語りたい…
    感情ぐっちゃぐちゃになったわ

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:59:42

    >>196

    スレタイにネタバレありと入れておけば良いと思うよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:11:02
  • 199二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:52:11
  • 200二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:24:15

    200なら続編開発決定!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています