今更聞けない禁止・制限・エラッタ理由を質問するスレ(3枚目)

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:26:17

    こいつ一見強い要素ないのになんで普通に使えないんだ……ってやつがなんでそうなったかを質問すると詳しい人が答えてくれるスレです
    画像は相手の場を全部吹き飛ばしたせいで禁止

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:28:07

    ヘルスラッシュはヴィクトリードラゴンみたいにマナーの問題で禁止?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:28:49

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:29:05

    >>2

    マナーもあるけど当時はそれなりに強かった

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:29:14

    盾乙
    前スレ200でドラグーン戻ってきてて草

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:29:16

    スレたてお疲れ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:29:35

    >>2

    それもあるしLOデッキが環境で暴れてたためでもある

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:29:37

    >>2

    うん

    流石に相手のカードを無条件で触るのは普通によくない

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:29:41

    >>2

    そうだね、相手のデッキを見る行為が主な原因と言われてる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:29:44
  • 11二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:30:11

    こいつまだいる?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:30:29

    >>11

    んまぁそう……

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:31:20

    ドラグーン解除兄貴許さない

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:32:24

    >>2

    マナー違反

    デッキ破壊

    デッキピーピング


    精々スリーアウトってところかな?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:32:27

    >>11

    正直速攻ではもう使われないだろうけど、ゆるい条件でただ出しできるカードはミッツァイルみたいなのが来た時にヤバいシナジー発動するリスクがあるのが難しいところ

  • 1620021/10/06(水) 23:32:40

    蛇死んだしセーフやないのか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:32:41

    それでも私はやってない

  • 1820021/10/06(水) 23:33:16

    >>14

    自分に使ってナスオもどきでオーバーキル

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:33:48

    >>11

    サイバーロードの層の厚さとドロー力や優秀なサイバー進化、あとそいつ自身がパワー2000あるのが大きい

    似たようなカードの無重力ナインはG0条件がさらに優遇されてる種族のアウトレイジだけどドローしにくい火文明でパワー1000だから許されてる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:33:52

    >>17

    流石に言い逃れできんぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:33:52

    >>18

    ヘルスラッシュは自分には使えないのでは

  • 2220021/10/06(水) 23:34:14

    >>21

    ごめんろすちゃと勘違いしてた

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:34:48

    >>16

    これ言うためにコテハンなったので消しますね

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:34:53

    >>17

    簡易モンス宣言ルーラーみたいなことが出来るのは許されないと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:34:54

    小学生の頃、身内専用の禁止がうちの学校にはあった
    ショットガンシャッフルなんだけどさ
    使うとお互いのデッキをショットガンシャッフルするって勘違いしてて

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:34:57

    ぶっちゃけ今の環境でそこまで悪さできるともあんま思えんし準制限に緩和して一旦様子見てもええんちゃう?って思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:35:48

    パラダイスアロマに関しては色違うけど似た感じのこいつが無制限なのがよくわからない

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:35:52

    >>17

    高ランクでも素材指定しとけよ

    征竜の時から何も学んでないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:36:05

    >>16

    うーん……赤融合を制限にぶち込めばセーフか……?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:36:22
  • 31二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:36:39
  • 32二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:36:54

    >>27

    同時期実装ならまだしも大分後だし

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:37:11

    にゃーにゃー
    ぼくわるいねこちゃんじゃないよ
    きみのあいぼうさ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:37:42

    mtgって何にも悪そうな事書いてないけど禁止になるよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:38:53

    >>31

    なるほど、ドロー力か…まぁ大量展開は強いしね

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:39:00

    >>27

    1.ドローしにくい火文明

    2.低コストに強いのがいないアウトレイジ

    3.進化クリーチャーが全然居ないアウトレイジ

    4.パワーが1000しか無い

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:39:11

    >>34

    氷雪土地さえあればどのデッキにも入るようなカードはNG

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:40:13

    >>29

    禁止にぶち込めば帰ってきても許されるよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:40:38

    >>35

    あとアロマはサイバー系の進化元になるのも強い

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:40:42

    滅相もない
    私には環境の破壊は無理でございます
    このようにコストも重く呪文面も貧弱で……

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:41:45

    未だに邪悪なオーラ感じる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:41:49

    >>40

    俺はミサイルよりお前の方が嫌いまであるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:42:07

    >>40

    貴様は簡単にコスト軽減できる上にループするであろう

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:42:20

    インフェルノサインはなんでダメなの?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:42:20

    もういいんじゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:42:33

    >>40

    コスト→墓地に呪文落とすくらいは普通に間に合う

    呪文面→3マナのトリガーなのでサイバー・I・チョイスやブレイン珊瑚の仙樹で出せる最悪の事態に

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:42:56

    >>45

    正直今なら許されるとは2、3年前から思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:43:05

    >>41

    標準スタッツ……普通じゃん

    2/3/3なんてありえないよな!

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:44:17

    >>45

    カーペラーキリテム「解除は許されない両方プレ殿の私の品位が落ちる」

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:44:18

    >>44

    トリガーで5マナで7以下非進化を文明問わず出せる

    トリガーで6マナで8以下非進化闇蘇生

    5マナで7以下1体蘇生

    こいつらが許されてるから全ての要素が噛み合って殿堂行った

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:44:33

    >>44

    ロマノフサインが暴れたのとバベルギヌス蘇生させれば結局インフェルノゲートと何ら変わらないからだったかと

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:45:21

    そんなバベル君も今では立派な殿堂です

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:45:32

    悪魔の召喚法の最強ゾンビ兵

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:45:43

    >>34

    ただの色マナサポートを軽くしただけで、あそこまで許されなくなるとはちょっと想像できなかった

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:46:05

    >>33

    ヴィンテージのお前はもう無制限でいい気がする

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:46:08

    >>48

    |ω・`)

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:47:05

    再生の社?もダメなんだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:47:17

    もうそんなに強いか?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:47:23

    >>56

    不思議な世界!素敵な世界!

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:47:36

    >>59

    目覚めなさい!

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:48:07

    >>58

    解除すると読み合いが不毛になる

    どんな攻撃しても4回は防がれる可能性あるわけだし

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:48:08

    >>52

    能力強い分本体を貧弱にしたはずが、パワー1000ゆえにバッシュで踏み倒し可能になったのは中々数奇だな

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:48:42

    >>58

    デッキは39枚って言われてた頃よりはマシになったとはいえこいつ4枚出てくるかもしれないアタックは誰もしたくないと思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:49:00

    >>60

    破滅の果てに汝が罰あり

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:49:23

    >>64

    ルナの負けだよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:49:26

    >>57

    再誕の社

    流石に3マナ2ブーストにしては条件が軽すぎた

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:50:11

    >>57

    再誕の社な。ブースト能力も強いし、ブーストしたマナがアンタップなのも強い。

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:50:12

    >>65

    骨の貴公子くんなんでだめだったんですかね……

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:51:00

    >>68

    この前のストピで使ってて思ったわ

    何があってナーフされたんや彼

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:52:27

    こいつ何がダメなのか分からん

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:52:28

    >>67

    せめてクリーチャーかなんかに限定しとけ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:53:00

    >>68

    >>69

    今だとそこまでだけど当時のAoE札が全然ない環境で必ず1/1が出てくるのは普通にアウトっすね...

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:53:40

    >>70

    急に醤油出てきたら困るやろ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:53:47

    >>69

    ヘクター全盛期に場に大量のフォロワーが残り続けてるとフィニッシュ力高いのとシャドウリーパーが無限に強くなるから

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:53:51

    >>70

    3ターン目にフェアリー・ギフトでこいつを出し、能力で勝利のリュウセイ・カイザーを出せるから。3ターン目に2打点揃えつつ擬似ランデスかますのは強すぎた。

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:54:10

    >>72

    サラマンダーブレスが喜ばれてた時期って考えると納得がいくな

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:54:34

    未だにプレミアム殿堂納得していません

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:55:04

    >>77

    ダメに決まってるだろ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:55:39

    遺言状をエラッタ前の効果で使いたいな

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:56:39

    >>77

    自分よりコスト上の呪文踏み倒せるのは未だに強いからな。ワンチャン解除できても強い呪文が刷られた結果壊れる可能性が常にある。

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:57:05

    >>77

    ツインパクトが出て余計にダメになった奴

    というか今でも魔神轟怒万軍投とか絶望と反魂と滅殺の決断とか唱えるだけで普通に強い

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:57:26

    ダイヤモンドブリザードなんでデュエプレでそんな強かったんや
    紙で出てから見た覚えまじでないぞ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:58:14

    >>82

    くそざこ

    なおデュエプレ版

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:59:49

    こいつは被害者だよな

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:00:06

    >>82

    マナ減らないを通り越して増えるからな

    しかもパワー超高くなるサエポヨもいたし

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:00:15

    >>84

    ジョー星……?

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:00:49

    デュエプレはマナと墓地から回収した分マナブーストできる効果がついた。その結果回収したスノーフェアリーを即時展開できるだけでなく、相手にスノーフェアリーを処理されても2体目のブリザードで全回収アンド大量ブーストという壊れムーブが可能になり、環境を席巻した。ナーフで墓地からの回収が消えた後も数弾に渡り環境入りするレベルで強かった。

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:00:54

    >>85

    このハンマーが(このハンマーが(このハンマーが私の初恋

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:01:27

    >>87

    単刀直入に言う

    お前はうんち

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:02:24

    >>89

    品も知性もないな

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:02:32

    >>87

    ほぼミッツァイルでお馴染みデュエプレ版ナーフ前ブリザード

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:02:35

    >>87

    はえサン

    がっつりつよなってたんやな

    他にもデュエプレならではのナーフ、制限カードってあるんか

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:02:55

    >>77

    お前生まれてからプレ殿まで環境落ちしたことないっていうバケモンじゃねぇか

    当時の殿堂ゼロデュエルでコイツ入れた普通のレギュレーションのデッキで優勝するって控えめに言って頭おかしいからな

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:03:43

    >>93

    そんなことがあったんか

    そりゃ温泉やな

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:03:56

    >>92

    ボルバルは調整されてもだめだったよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:04:25

    >>86

    こいつと組み合わせると相手はマナも出せないし能力も使えなくなる

    ついでにこいつから確定サーチできるので4+6マナ1枚コンボでほぼ詰みまで持ってける

    ちなみにこっちも一枚制限されてるルール在り

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:05:30

    >>92

    インビンシブル・テクノロジーは手札制限枚数までドロー・水文明のクリーチャー踏み倒し効果がついた。実装時はネタカード寄りだったけどのちに環境入りした。むっちゃ暴れたカードというわけではないが、後の実装カードと合わせると壊れる可能性があることから殿堂に行かされた。

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:05:46

    >>96

    カーンが悪いだけマイコシンスは悪くないと

    今でも思ってるんだ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:08:00

    >>34

    お前が存在していると、血染めの月がゴミになるのだ

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:08:56

    >>92

    あとキングダムゲオルグも大幅強化されたけど、あまりに強すぎたためのちにナーフで紙と同じ効果に戻された。こいつと驚異の超人は魔改造の結果環境入りするもナーフでクソ雑魚化して誰からも使われなくなるという悲しい顛末を辿っている。

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:09:50

    >>27

    アロマが猛威ふるってた時期とナインの登場時期にズレがありすぎるが、仮に同時期に出てたとしてもあの時期は速攻潰しにローズキャッスル採用してるケースもあったから、1000と2000のステ差は小型速攻獣にとってデカイ差なんだ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:10:19

    >>100

    かわいそうやな

    いっそのことブリザードも紙効果にすれば良かったのに

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:10:41

    書いてることやばいと思わなかったんだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:11:07

    >>103

    10コストやん

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:11:11

    >>100

    こちらが驚天の超人。のちにナーフで6コスにあげられ、ガチの産廃とかした。

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:11:34

    >>98

    カーンと格子でどっちの方が使われるかってーとカーンだしプレイの幅広げると考えるとしゃーなしな部分はある

    強さもそうだけど不快だから禁止の側面が強いし影響最小限にしたいんじゃろ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:11:57

    >>105

    これで出てきたやつに殺されたりしないのか?

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:12:31

    >>102

    それやるとブリザードがクソ雑魚になるだけだし、ナーフ後の性能が妥当だと思う。紙版ブリザード実装なんて誰も得しないわ。

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:13:15

    >>77

    5コストで6コストの動き

    ガバガバ進化条件

    マナ落ち関係ない踏み倒し効果

    そもそもこいつ自身が効果使った後すぐ殴れる


    ダメでは?

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:14:09

    >>107

    cip効果封じてくるから純粋にパワーで勝てるカードが手札にないと一方的に蹂躙される。

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:14:18

    >>107

    その対策としてサファイア握ってたりする必要があった

    が、結局3T4Tで3枚割られてしまっていることには変わりがないので…

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:14:35

    アガピトスは紙にこれば爪痕残せる?

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:15:31

    >>108

    もう見ないしな

    ナーフ食らった後でも強いスノーフェアリー追加で普通に環境浮上する可能性バリバリあるから油断できないけど

    どこかでデュエプレ不死鳥編辺りは運営にミッツァイルとGR召喚考えたチームの奴いるって推察されてて草なんだ

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:17:37

    >>107

    3ターン目で手札に大型残しとくケースが少なかったのと、紙と違いcip効果許さないから相手の計算が狂う。仮に出てきたヤツで殴られても大体は殴り返せるパワーがある


    なにより運命の選択対応コストだったから実質4コス13000のSAとTBと疑似ハンデス持ちクリーチャーとかいうワケわかんないテキスト外効果持ちクリーチャーになったんだ……

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:18:38

    >>112

    無理

    せいぜい白連鎖に迎え入れられて終わり

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:18:58

    >>113

    GR召喚考えた人は2アウトくらいだから……

    本当に悪いのはミサイル、ドッカン、マジゴッド、天啓、丁二式、マリゴルド、クリスマ、回収あたり考えた人だから……

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:19:20

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:20:12

    >>114

    一つ訂正しとくが、相手向けの踏み倒し効果は強制ではないからクリーチャー出さない選択が可能であり、言うほど擬似ハンデスにはならない

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:20:29

    >>116

    ドッカンも始めはハズレアだったから被害者側だよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:20:59

    >>114

    運命の選択w

    やっぱ意外なカードが噛み合って爆発して暴れるのはカードゲームの醍醐味だよなぁ

    そのせいで墓から掘り起こされて担ぎ上げられたカードが牢屋にぶち込まれることもあるんだけど…

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:21:32

    >>119

    ドッカンデイヤーはマナドライブ自壊勢が来て壊れた

    あいつら自分でGRゾーンに戻ってくれるもん

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:22:44

    ジョニー「今のうちにジョラゴンを助け出さなければ……………」

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:23:50

    >>122

    まだ早い

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:30:26

    マジックテンペスターは何で禁止なんですか?
    バーンがやばいとか?

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:30:54

    ストームさえ消えてくれれば禁止になったキャントリップの大半は帰ってこれると思うんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:31:49

    >>124

    昔からバーンがダメだった

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:33:57

    >>126

    なるほど

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:34:22

    ナーフされるほどのカードですかねこれ…

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:35:41

    >>128

    今でも6に安定してエクストラターン使えるんやぞ

    2コスト低かったら5に飛べる

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:00:22

    >>128

    ただでさえシャドバって相手ターンに関与できるカードが一切ないからエクストラターンを問答無用で獲得できるこのカードは許されるわけがないんだ

    なんならコストが増えてナーフされた今でも暴れてるし

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 07:31:40

    ナスオなんでダメなん?
    コスト1重いけどコマンドもあるしパワー高いしデドダムのがリソース確保やばいやん

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 07:35:26

    トークン出すだけじゃないですか

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 07:35:37

    ブレイドラリバイバルってなんであかんかったんやバトスピにわかワイにはただの置きドロソにしか見えん

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 07:38:21

    >>132

    お前は自分もトークンもリンクとの相性が良すぎて死んだんだ

    戻ってきたらまた変なコンボが増えるぞ

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 07:45:28

    >>131

    好きなカードを墓地に送れる、マナをアンタップした状態で置けるのでループに悪用される可能性が高い、2マナという軽さ、これらが主な理由かな、デドダムとは役割が違う

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 07:49:29

    >>104

    そのカードを使うヒーローはマナ加速が得意で同期にそいつ以上に狂ったカードがあったんですよ

    こいつとか

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 07:51:07

    そろそろ帰って来て良いですよね?
    割られやすく対象を取って先行だと仕事しない装備魔法ですよ……

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 08:03:38

    >>45

    デュエキングMAXでの再録を考えるとマジで釈放アリそう

    今の環境8コス進化なんて遅いから許される?

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 08:13:05

    >>133

    弾さんやツルギなど最大軽減0コスで出せる創界神を大量に入れたデッキで手札の創界神が続く限りドローできる

    出した創界神は維持コストの要らない軽減要員にもなるから大型にも繋げやすい

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 08:22:32

    >>139

    んでもってこいつ自身も0コス1軽減できたから相当まずかったってことね

    なるほど

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 08:30:13

    カードプールが増えた故に禁止にされてしまった珍しい例

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 08:36:00

    2回殴れるだけなのにいかんのか?

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 09:04:13

    >>142

    VG界のレスキューキャット

    双闘というシステムと噛み合いすぎて壊れた

    よりにもよってノヴァの双闘に☆+1のやつがいたし

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 09:06:19

    >>141

    そうだね

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 09:19:09

    >>131

    実質1コストで好きなカードを墓地に置けたり確保したい色基盤を確保できるのがあかん。デドダムは強いけど3色かつトップ3枚の中から必要なカードを整える形だから単色のナスオとは使われ方が全くちがう

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 09:22:48

    もういいだろ
    みんな逆転したいだろ?

    なら俺の出番しかないじゃないか

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 09:39:44

    >>141

    カードプールが増えて強くなりすぎて禁止になるカードはあっても

    カードプールや新ルールが増えて無限に裁定がややこしくなるからという理由で禁止になるカードはこいつくらいなものだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 09:46:00

    >>124

    マジテンは未界域ってテーマが 1ターンに魔力カウンター16個以上貯めて先行ワンキルし出したからな

    トーチゴーレムもそれ関連で死んだ

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 09:52:47

    トーチゴーレムは元々リンク召喚が生まれた頃からいつ禁止にぶち込まれても全くおかしくないパワカ扱いだったよ
    最後のトドメは確かそれだったと思うけど

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:25:21

    >>144

    一応登場当初からコトダマと組んでバーンループするデッキはあったんだ

    ただコトダマとアマリリス2体の計3体を場に用意しないと成立しないのと、当時の環境で墓地に植物族10体落とすのは割と時間かかるから完全に浪漫コンボの域だった


    要するに簡単に墓地にモンスター溜め込めるリンク召喚とEXから簡単に呼び出せるトポロが悪い

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:51:17

    次元の霊峰ってなんでダメなの
    今ならモモキングとかディスペクターサーチできて便利そうじゃん

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:58:25

    >>151

    ドギラゴン剣のデッキでドギラゴン剣とかチェンジ元を簡単に引っ張ってこれるからじゃなかったっけ?

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:04:14

    >>151

    3T目までにドギラゴン剣(多色)とアパッチ・ウララー(多色)とドルガンチュリスが手札に揃えば相手は死ぬ

    次元の霊峰は2コストで多色クリーチャーを山からなんでも引っ張ってこれるカード

    あとは分かるな

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:05:38

    >>151

    コストが致命的にダメ

    3マナなら殿堂しなかった筈

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:06:28

    ベンゾミルザムぐらいしか知らなかったけどこいつプレ殿入ってたんだ……

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:08:33

    >>155

    天門で好きな盾を回収できる奴と一緒に出してトリガー暴発させるコンボが流行した

    受けがカチカチな上に安定して4Tキル可能なデッキだったみたいだよ

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:09:42

    >>155

    天門で出るベンゾとでも言うべきカードが出た

    ループに使われ殿堂しても大活躍であえなくプレ殿

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:15:13

    サイバーブレインも解放されたんですよ! 僕もいいじゃないですか!!

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:16:28

    みんな手札を求めてるんだよ!
    だから3積みOKにしろぉ!!

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:21:09

    >>158

    >>159

    インフレが進むほど大量の手札補充手段は許されなくなるんだ、帰ってくるな

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 19:33:17

    >>158

    呪文ですら4マナは3ドローまでが限界なのにお前は攻撃できるクリーチャーで条件付き5枚っておかしいだろ…

    4枚でも許されん

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 20:48:34

    >>152

    >>153

    >>153

    ダメみたいですね……

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:59:00

    ジョット・ガン・ジョラゴンって結構いそうな強さだと思うんだけどヤバいコンボとかあったの?

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:05:25

    >>163

    ガヨウ神とかと組み合わせてループした

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:11:00

    >>164

    なるほど、これはお手軽ープですね・・・

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:12:20

    >>158

    ドローもヤベーし、引けなかったときに5枚墓地に行くのもヤバイ

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:17:18

    レッドアイズフュージョン死んでた時期あるってマジ?
    友達から聞いて頭にハテナ浮かんだわ

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 02:05:10

    >>167

    デッキから素材落とすフュージョン自体を直接デッキから落として効果パクるヘビと盤面空から3000オーバーの火力と制圧効果を兼ね備えたクソが噛み合いすぎて出張になったのがね……

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 02:20:59

    >>164

    >>165

    厳密に言うと、ジョラゴンの殿堂はオリジナル環境でループすることを危惧されて暴れる前に殿堂かけたという方が正しい。ジョラゴンループ自体はガヨウ神が先に殿堂したことで環境から退いていたし、ジョラゴン殿堂も予想を当ててる人はそこまで多くなかった。

    おおまかな概要は解説動画がおすすめ

    【ランクC+ 3/9】殿堂解除選手権 ジョット・ガン・ジョラゴン 【デュエマ】


  • 170二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 03:04:35

    >>17

    だからエクシーズはレベル以外の条件増やせと……

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 14:31:13

    >>17

    テメェは冤罪じゃないだろ

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 14:37:02

    滅相もございません
    儂には無理でございます
    このように1ターンしか効果が続かず……

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:12:00

    >>169

    昨日この人の新しい動画出てたな

    どらぐめんといのべーしょん

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:17:47

    >>103

    闘技場の覇者だ

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 18:18:20

    ガチの冤罪貼る

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 19:51:24

    >>175

    冤罪かと言われるとそうとも言い切れない…

    実際強いわけだから…

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:16:43

    >>175

    こいつの何が酷いって別に環境で実績を残してるわけでもないこと

    ぱっと見のインパクトでカジュアル層や遊戯王やってない人たちが大騒ぎになってそのまま禁止された

    まあコンマイもLL刷った後に気づいて「今後こいつのこと考えながらカードデザインすんのめんどくせえな」って思ったから騒ぎに合わせて投獄したんだろうけど

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:22:12

    デュエマの元祖冤罪カード。「大量ドローできる可能性がある(あくまで可能性)」という理由で他の水のぶっ壊れ連中の巻き添えをくらった可哀想な存在(なお一緒に殿堂した連中は現代でも通用しうるレベルの壊れカード揃い)

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:26:01

    普通に4枚使えてもよくない?
    なんでダメなの?

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:28:06

    >>179

    デドダムが殿堂してる世界線の人がいるな

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:30:14

    >>179

    一瞬焦ってめっちゃ検索したわ

    なんで異世界人紛れてんだ

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:30:24

    >>179

    未来人きたな

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:50:34

    ワルスラってなんで殿堂なん
    侵略も踏み倒しもしないし実質キャントリなだけで手札も増えないじゃん

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 02:54:21

    >>183

    ドギ剣のデッキに入ってたからとしか

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:26:48

    >>184

    冤罪ジャマイカ

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:35:21

    >>183

    コマンドなのですよ

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:01:56

    >>179

    もしかして未来から来た?

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:30:18

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:40:53

    >>183

    正直バスターの被害者枠。割と今後解除される可能性は十分あると思う。

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:00:28

    >>128

    超越最大の問題は「7_9Tを目安に自然に決着が付くカードデザイン」を「7_9T以内にゲームを終わらせる為ならどんなカードを刷ってもいい」に変化させた所

    コレのせいで、シャドバは疾走バーンotk蔓延る駆け引きもクソもない窮屈な先行ゲーになってしまった

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:45:23

    あかんのか?
    つホーリーエンチャンター

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています