他の漫画家も表紙連載やればいいのにって思わん?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:20:26

    本編進行しながら最低限のページで別の出来事進められる画期的な方法なんだから尾田以外もやればいいのにって思ってるんだが、他にやってる人を見たことがない

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:22:21

    尾田っち以外できないぐらい難易度高いんだろう
    本編とは別にサイドストーリー考えてそれを台詞無しの扉絵1枚で話を展開していくって相当難しいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:23:00

    本編と同時進行でやれてるオダッチが化け物なだけだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:23:26

    だってコマ使って描きたいじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:23:27

    やったらやったでパクリって言われるし

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:25:17

    いつ打ち切られて表紙連載がぶつ切りになるか分かんないし、打ち切り心配しなくていい漫画家は本編で描けばいいし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:25:45

    思ったことある、でも難しいんだろうな〜って納得したんだけどせめて単行本の人物紹介はもうちょっとワンピースくらい細かく書けるだろっていうのは常々思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:26:50

    サイレントの1枚区切りの漫画のストーリー展開を週刊連載並行しながらできる化け物が他にどれだけいるのか

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:26:51

    いつも思うんやがこれアニメ化して引き伸ばせばよくね?と思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:27:56

    表紙は漫画の看板だから連載追ってくれてる人よりも興味持たせて新規の客寄せに使いたいんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:28:57

    >>9

    作者に確認しなきゃいけないことが馬鹿みたいに増えるから、原作の進行に下手したら支障出るぞ

    本編に絡んでくるような内容ばっかりだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:29:45

    やれって言われたら描ける漫画家は多少はいると思うけど真似するのもなぁ〜って感じじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:30:41

    一戦終わった後に「実は裏でこういう事起こってました〜次につながります〜」みたいなのをわざわざ数ページから1話かけてやるより、本編バトルやりながら表紙連載でやって、本編での言及が数コマぐらいで済むようにしたらいいのにとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:32:14

    >>13

    そこまでストーリーに関わる内容をセリフない表紙連載でやったらまた読解力の問題で勘違い生まれまくりそうだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:33:33

    実は無事でしたとか表紙連載より本編でバーンと登場させて驚かせたいじゃん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:33:36

    漫画家って話考えるのに一番時間使ってるから
    何も考えずに描ける一枚絵をやめて一コマ漫画を描く、
    しかも本編でやってもいいような内容を描いちゃうってのは
    ストーリーが溢れ出て止まらんって人しかやれないと思うな……

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:34:12

    俺は好きだからあえていうけど
    こんなん週刊誌でやり続けるヤツはそもそも狂人とかアホの類やぞ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:34:50

    >>12

    プロット作り込んでる系の漫画家はやれそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:36:59

    一枚絵が実は伏線でしたパターンは見たことあるけど
    それを連載するのは化け物の所業

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:41:25

    制約なしに1ページまるまる使って好きなイラスト描ける場所だから
    どうしてもページ節約したい都合がなきゃ作家のメリットにはならないからかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:41:42

    ヒロアカ呪術あたりの表紙連載は正直見てみたい
    打ち切られる心配ももうないだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:42:56

    ページ一枚にストーリー伝わるように詰め込んで毎週連載しながらもう一つ毎週連載できる人間ならできる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:44:12

    これ自分なりにやってみようとなると同人誌の中表紙をコレでやって
    同人誌を連続で作り続ければいいのか

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:44:55

    週刊連載で本編漫画の他にあんな一枚に情報量たっぷりなイラスト描ける人が他に何人いるか…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:45:09

    週の仕事量を5%増やせる人間はそうそうおらんよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:45:47

    そもそもワンピぐらい登場するキャラの多さとバックボーンの濃さがないとこれ成立しねーからな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:49:26

    >>11

    でもアニメになって動いてほしいってのはすごいわかる

    ちびバギー海遊記はアニメになって

    「ちょっとショックだよ~ん」

    という名言が産まれてる

    今じゃそれらのアニメ化も難しいのは承知してるけど

    夢を見るのは良いじゃないか!!!!!!(血涙)

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:51:02

    話作ったら「これ本編で描きて~」ってなって進まなくなりそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:52:54

    まとめて読みてえ・・・

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:53:11

    例えば一般的なラブコメ作品で、1ページ目の扉絵にサブカップルのイチャイチャ描いて、
    2ページ目から全く別の話が始まったら、「えっ、アイツらは何!?」ってなるだろ?

    ワンピースくらい世界観がデカくて、ストーリーに区切りがついてるから成り立つ手法であって、
    普通の漫画で「本編と異なる別展開」を1ページ目に挟むってのは解りにくくなるんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:26:36

    良いように言ってるけどONE PIECEと違って他の漫画は活躍させるキャラさせないキャラの選択や役割が終わったキャラを綺麗に退場させてるから扉絵をやる必要がないだけだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:28:39

    打ち切りの可能性が一切なくて別口でストーリー作っても違和感ない世界観でセリフとかなしに流れをわかりやすく表現しなきゃいけないからな……

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:30:47

    つってもこれ相当難易度高くねぇか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:33:05

    連載とまでは言わんけど 単発で「あのキャラは今」みたいなやつは見たい

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:35:18

    扉絵連載の内容が本編に一切絡んで無いのって何がある?
    ゲダツ様シリーズとエネルシリーズが今のところ特に何も絡んできてないか?
    エネルシリーズは今後確実に絡んできそうだが。

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:36:57

    ジャンプ系漫画はONE PIECE以外読まないから知らないけどサンデー系漫画は単行本のおまけ漫画で結構収録されてることが多いよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:37:57

    ここまで触れてる人がろくにいないけどそもそもサイレント漫画がアホほど大変

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:38:51

    完全に作中世界把握してるオダセン聖が凄いだけなんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:59:23

    別にすごくもないし?やろうと思えばできるし?的な人もいるやろなあ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:11:48

    一枚絵にストーリー詰め込む能力って結構稀有な能力なんじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:16:36

    他の漫画は一話一話の表紙も本編の一コマとして書いてる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:20:43

    >>40

    巻頭カラーとかの場面を切り取ったタイプの1枚絵も見てすぐ何が起きてるか分かるの好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:23:01

    >>11

    エネルのスペース大作戦とかアニメ化されたら考察勢の原典みたいな扱いになりそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:26:44

    「あの人は今」と「世界の甲板から」は、それぞれの島にいた端役もほとんど余すことなく再登場させてるのがいいんだよな
    だから読者も「あ〜こんなキャラいたな〜 懐かし〜 また読み返して〜」ってなれる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:03:07

    難易度ベリーハードだけど一応できるバケモノ達はいる事はいる
    問題はハイリスクローリターン、下手したらマイナスになる点

    少なくともワンピース連載終了までは誰もやらんでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:46:51

    シリアスなストーリーあるやつよりもギャグ漫画描いてる人の方が向いてそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:48:35

    見てる分には楽しいし、本編に合流したときの盛り上がりもあるけど、
    「外伝的な物語をサイレント漫画形式(コマ割りなしの1枚絵)で20週前後連続で続ける」って考えたら
    『そんな苦行しなくても良いよ…』って気持ちにもなるっちゃなる

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:52:49

    >>39

    そんな風に思ってるヤツも居るだろうけど、サイレント漫画の難しさも分からない無能には絶対に無理だがな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:08:09

    表紙連載やってるの他にも知ってるけどその人もだいぶ漫画の化物だよ!

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:32:57

    サブキャラのその後を描くよりも人気キャラ描く方がファンは喜ぶもん
    サブキャラにまで相当な愛着持ってないとやらないのは仕方ない

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:25:40

    例えばふとした時に1回だけ2週くらいだけやるのは出来る作者も何人かいるだろうね
    ベテラン勢なんかは特に
    ただそれを普通の扉絵や巻頭カラー、リクエストに応えながら定期的に20年以上ずっとやり続けてるのがおかしいんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:32:12

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています