オデ「全財産を伏黒恵に譲るのは納得できない」

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:13:52

    それは本当にそうだね…

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:14:43

    だからオデって誰だよ!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:14:56

    だからって扇のあの発案に乗るのはちょっと…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:15:19

    爺があんな遺言遺したせいで禪院が全員死んじゃったよ、なんちゃって

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:15:39

    >>3

    所詮は頭禪院じゃけえ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:16:00

    どっかで見た家の大事な財産である呪具を手下(真希)よこして取りに来たから
    計画実行したんじゃないのかってのはなるほどってなったな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:16:27

    本人に直訴すれば余裕で財産共有できるんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:16:35

    オデ、オトコ、ナグル、クウ、オンナ、マグワウ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:16:37

    交渉という選択肢はないんか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:16:41

    オデ、ザイサン、ホシイ
    ダカラ、フシグロ、トウシュ、ダメ
    オウギ、トモダチ
    ナオヤ、キライ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:16:46

    >>5

    屑界の聖人みたいな評価好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:16:55

    伏黒に全財産を譲るのは理解できない←分かる
    だから真希真依ごと誅殺しちゃえ☆←意味がわからない
    発案者は扇←はい!?

    うーんこの

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:17:11

    甚壱「親が悲壮な覚悟を決めて家のために汚れ役を引き受ける気でいるなら口を挟むことも出来ん」

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:17:55

    >>3

    乗ってたっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:18:20

    直談判しときゃって話たまに上がるけど
    伏黒は家の威光も呪具も情報も使う気満々だしあんまり折り合いつく気しないんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:18:43

    >>14

    誅殺することを止めてない時点でアウトだよ!!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:19:03

    伏黒が来て話をすれば普通に和解できてそうなのがな。扇は除く

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:19:04

    >>15

    まあ今の禪院にとってのいい当主にはどうあがいてもならなさそうだしな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:19:54

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:20:39

    >>15

    そもそも基本上層部派の御三家と五条開放派じゃなあ

    扇が余計なこと言わんでも関係良いはずないよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:22:21

    弁護士に相談しろよ、あんな遺言状無効にできるだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:22:53

    これに関しては直毘人の悪ふざけだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:23:14

    >>17

    マジで伏黒を連れてきて交渉させたら本編とは違うルート行ってそう

    扇は知らんが直哉は伏黒側から例えば呪具は必要なものを必要な分必要な時に使わせてくれたらあとはそちらで自由にしていいですとか実質的な当主はそちらでいいですとか提案されたら主立って伏黒殺すとかはやらんだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:23:20

    伏黒も当主の権力使う気なら真希送る前にすり合わせしとけやって思うけど
    当主の命令ならすんなり従うやろって思ってたんかな(真希さんも実家行く前に竜骨用意するくらい用心してたのに)

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:23:59

    >>21

    呼んだ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:25:31

    >>22

    しかも万が一そうなればそれはそれでOKと思ってるタイプの質の悪い悪ふざけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:25:49

    >>25

    禪院家全体的にレスバ弱そう

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:26:39

    >>27

    甚壱さんと蘭太はまだ違うかもしれないだろぉ!?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:26:58

    >>14

    禪院家はクズだからみんなノリノリで女殺そうとしてたよ

    甚太くんもめっちゃニコニコしてた

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:27:02

    伏黒と交渉とか言うけど禪院の考えで育った人間が「もし自分が伏黒恵の立場になったら」の想像をした時点で交渉とか無理だって結論になるわ
    実際のところは違っても禪院育ちなら当主最強ガハハメンタルになるって想像が先に立つだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:27:59

    >>22

    五条悟に奪われそうになってる逸材を是が非でも取り戻そうとしてるからむしろ大真面目よ

    あんな内容にしたらどうなるかを想像できてないのはまあナオーヴィトも結局頭禪院って事で

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:28:13

    でも仮に当主になっても羂索とズブズブでないなら就任後即粛清されたんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:28:14

    甚爾のことを五条から聞かされなきゃいけない都合上
    禪院家を恵と会わすわけにはいかんかったんやろうけどね
    当主になっただけじゃ従うとは限らないことは想定してなかった感じがする

    これ近くにいた五条家当主が絶対的な権力持ってたから参考にしちゃった感じ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:29:23

    >>33

    伏黒もなんだかんだ言っても高校生だしな

    旧家のドロドロとした政治なんて分からないのも無理はない

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:29:24

    >>29

    混ざってる混ざってる!

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:31:10

    >>31

    真希さんの覚醒はともかく揉めるのは想定内で生き残ったやつが当主やればいいやの可能性は大きそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:31:29

    でも冷遇してた男の息子が当主として帰って来ましたってなったら、今度はこっちが冷遇されると考えるのが普通だしな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:33:03

    冷遇以前に家のことほぼ何も知らんやつに全財産渡ってるのはメチャクチャ怖そう

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:33:32

    >>37

    実際はそっちの家のこととかほとんど知らんし利用できることは利用すればいいだしぶっちゃけ当主になるのも乗り気じゃないで、上手く利用するなり交渉した後Win-Winの関係に持ってくとかできそうな余裕はあったのにね

    しかも禪院家の若手も乗り気だったし…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:34:28

    >>39

    なんか政治の分かる大人が仲介役になってくれればよかったんだがな

    適役が居ないんだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:36:23

    当主本人じゃなくて昔いた呪力無しと呪力カス寄こしてしき財産持ってくわとかやってきたら
    そら戦争だろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:36:27

    まず甚壱くん「当主には直哉より伏黒のほうがマシ」って言ってるんだよね
    ある程度まともな人物だとわかった上でいややっぱ全財産渡るのは怖いわ…て感じよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:37:10

    >>40

    京都校の学長とか保守派の有力者だけど五条派にもコネクションがあるし仲介役としてはベストだったかもしれん

    ただこの人も渋谷事変後の上層部のゴタゴタに巻き込まれてそれどころじゃないのが…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:38:59

    >>42

    直哉と同じ財産の運用に幹部の許可付きの条件なら今すぐどうこうはしてなさそうだよね

    まあその場合伏黒ほぼ何もさせてくれなさそうだけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:39:10

    >>15

    いや、普通に真希さんに譲ろうとしてたし、秤先輩のときは開き直って口にしてた程度だから、普通に直談判は有効な対応だろ。

    伏黒は姉の保護と五条先生の封印解除による平定が目的だし、天元との会話で得た情報話せば普通に五条開放に協力するだろ。

    高専が頭おかしいやつの介入されてるとか、それこそ受け入れられない状況だろうし。

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:41:42

    この場合の全財産て呪具とか呪術てきな土地とかも含まれてるよねそりゃ呪術師としては承諾できんはな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:43:23

    一応、伏黒って甚一さんの甥なんだよね……

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:44:09

    伏黒本人の人となりも何も知らん段階でよーしあいつら殺しちゃうぞ☆ってなるのは判断が早すぎるんよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:44:18

    てかあの遺言違和感ありすぎなんよ
    前半は直毘人が書いたと納得できるけど
    後半は意味不明
    甚爾との約束云々はまあわかるとして五条が意思疎通できないか死んだ場合とかいう限定的な条件と禪院の全財産譲りますとか誰かに操られて付け加えたとしか思えない
    五条の元で育ってきた伏黒がその全財産を五条に明け渡したらとか考えるやろ
    加茂がそうだったように禪院も脳味噌の手にかかってたんちゃうか あのフルダテとかいうやつとか

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:44:58

    実際こういう荒唐無稽な遺書ってその後の遺族の話し合いとかで無かったことにはできないの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:47:05

    直哉くん詰めがゲロ甘で慢心しがち,性格ドブカスだから当主になれても早晩毒殺あたりで排除されてそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:47:11

    >>7

    肝心なのは、「交渉次第で味方になるし財産だって好きにさせてくれそうな伏黒恵のことを全く微塵も知らなかった」ってとこだと思う。普通大なり小なり、敵意からだとしても気になるだろ、甥っ子なら。

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:47:52

    呪霊に呪詛師と何百年も殺し合いを続けてきた結果として命の価値かなり薄まってそう
    文字通り身内が死ぬこと日常だろうし

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:47:54

    身内の直哉に対してガッチガチに縛って財産のこと書いてたのに恵が当主だったら無条件で譲りますはさすがに怪しすぎ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:49:35

    >>50

    直哉を正式に任命もしてないし、伏黒恵は血縁だし、一族の術式持ってるし、元々禪院家が引き取るはずだったのを五条悟が無理矢理掻っ攫ってる状態なんだから五条悟が無力な状態なら引き入れたいし、直哉の人望絶無だし、ぶっちゃけそこまで荒唐無稽では無い気もする。

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:49:51

    >>49

    五条が無理やり介入したから伏黒の禪院入りがなくなったけど、アニメ爺からしたら禪院随一の術式が他所の家で勝手に引き継がれたらめっちゃ痛手だからどうにか引き戻したいってことで五条悟になんかあったらやっぱ禪院に戻してえ〜って感じなんだろなってのと、なんだかんだ力でのし上がれ派の脳みそしてるから、伏黒が後目争いで死んだらそれまでって考えなんだと思ってるわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:50:29

    >>52

    >>42って言ってるしある程度知ってるんやないの?

    その上で「五条派か…全財産が…人格的には悪かないけど…禪院家を治める気ないよな…」みたいな感じで殺そうとした感じがする

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:50:54

    >>42

    すでにいくつかの書き込みが触れてるけど、甚一からしたら恵は甥なので、ぶっちゃけ味方になった方が良い

    少なくとも直哉より

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:51:58

    >>57

    人格を知ってての発言なのか、単に血縁違いからの発言なのか、描写無いからわからんね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:52:58

    >>49

    いや、自分が死んだ且つ五条悟も碌に意思疎通が出来ない状態、とかかなりの窮地が発生してる状況なのは想像つくから、自分達のコミュニティを基盤として盛り返せるように手を打っておくのは当然だろ。

    遺言の内容が術式判明した後で作られたのであれば、過去の記録から伸びしろが判明してるから家に取り込みたいと思ってああいう風にするのは妥当だし。

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:54:59

    >>60

    元レス的には禪院家に迎え入れることより当主にして全財産明け渡すのを疑問視してるんだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:57:37

    禪院にとりこみたいのはわかるけど全財産を五条の息のかかってる甚爾の息子に譲ってなったら家の中がどうなるか
    直毘人も想像つかんわけじゃないだろうにそこに違和感あるんだよ
    すまんなわかりにくい言い方して

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:58:43

    >>62

    まあまさか御家壊滅は想像できないだろう

    双子の片割れ覚醒自体相当のイレギュラーだし

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:02:23

    >>62

    むしろ、三馬鹿が財産を勝手に動かして自分達の禪院家立ち上げることを危惧した可能性がある。

    全財産も伏黒への譲渡は、三馬鹿が勝手なことをしても手続き踏めば取り返せる状態にするためというのも考えられる。

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:03:51

    壊滅は予想できなくても直哉はともかく他の連中も不満持つくらいは想像つくやん?
    蘭太の発言的に甚爾をいじめ倒してたのに甚爾に情けかけられて生きてる自覚が少なくとも丙の術師のなかにはあったみたいだし
    その息子に無条件財産明け渡しって…
    まあ直毘人もそのへんの機敏には配慮しなかったって言えばそこまでだけど
    直哉は例え恵が自分と同じ条件でも当主外された時点で凸しに行きそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:04:49

    上層部と加茂家が乗っ取られてることがもっと早くに分かっていれば決断は違ったかも

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:07:53

    >>66

    加茂家はともかく、上層部乗っ取りは伏黒と直談判しにいっとけば上層部に疑惑を持てる情報は得られたからなあ。

    その時に虎杖もいれば尚更。

    お話大事!

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:20:24

    やっぱ扇が一番の癌だわ
    極論あいつがいなけりゃ直哉が一人で自爆して終わっただろこれ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:25:24

    >>50

    弁護士ではないから詳しいことは分からんけど、無効にできるならそれはもう遺書ではないのでは

    犬神家の一族だってこういう遺言が原因でドロドロの連続殺人事件が始まるし

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:29:11

    伏黒もほとんど関係ないお家騒動に今更巻き込まれて可哀想に
    まあ巻き込まれるまでもなくお家壊滅したんじゃが

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:35:33

    >>68

    直哉すら「ヤバw」みたいな反応だったの笑う

    あんだけ人を見下してても一線越えない良識あるのかよみたいな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:32:08

    >>70

    伏黒と禪院はここからが本番な気もする

    謎の保留食らってるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:38:14

    >>24

    あの辺は真希を信頼しすぎた感ある

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:07:00

    どう考えても交渉する気が全くなかった大人たちが完全にアホって感想になる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:27:11

    五条がなんかの事故で死んだとして直毘人が元気なら遺言関係なく喜んで自分が伏黒迎えに行っただろうし

    五条が表舞台から消えて、その後伏黒勧誘もできないほど短時間で直毘人も消えるって絶対異常事態だからな、まず間違いなく特級複数の案件
    そんな状態で三馬鹿筆頭の禪院家が戦っていけるかというと…
    残った自分の家の戦力補強と考えれば絶対伏黒引き入れたいのは理解できる

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:33:07

    15歳そこらで大人数の一族を率いるファンタジーって言えばそれで終わりだけど
    現実的に考えたら筆頭格で最年少だろう直哉すら27歳っていう組織に敵対関係にある男に育てられた15歳の少年に丸投げしてお前ならいける!みたいなのは無茶振り以外の何者でもなく伏黒ならいけるとか以前に無責任と言われるやつやろ
    当主がやったら1番あかん、自分の死後に我が子可愛さに部下の迷惑考えずアホな遺言残して家をめちゃくちゃにした秀吉みたいなもんやん

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:36:13

    >>76

    途中から直哉みたいな喋りになってて草

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 20:32:40

    五条と自分がほぼ同時にいなくなるっていうのがイレギュラーすぎたんだよな
    五条の実力知ってるなら尚更五条がいなくなるなんてまずあり得ないと思うだろうし
    まあそんなことないだろうけどもしそうなったら伏黒くれよって軽い気持ちで書いたんじゃね?ストレス源が五条だしちょっとした意趣返し的な気持ちで

    ただ全財産相続はマジでわからん
    甚爾とのあの会話の10くれてやるが実はここにかかってたのか、もしくは禪院家を内輪揉めさせようとした誰かの策略なのか
    あの爺さんがこんな事何も考えずに書くとは思えないんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:00:17

    直哉が信頼されてないだけで歴代当主が財産まるっと引き継ぐのが普通な家なのかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:08:12

    でも15歳の高校生に全財産その気になれば好きなように動かせるようにさせたのはヤバい気がする
    それとも伏黒をどうしても取り込みたいから、「全財産使っていいからウチ来ない?」って爺さんが考えてたとかかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:02:27

    禪院は術式取り込んで大きくなった家で逆に言えば術式持ちを外部に逃してしまうと失伝してしまう可能性あるので十種の価値が高い術式なら高待遇で迎えるのは普通に有りだと思う
    術式至上主義の家のくせに伏黒を上手く取り込まず殺そうとするのは馬鹿だなと甚一は叔父なんだから後見について財産管理しろよとしか言えない

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:59:30

    伏黒個人は悪くないけど伏黒本人が来てればまだ甚壱さん筆頭に話し合いの余地があったね…としか

    ただでさえ甚爾くんの前例ありの家の旧制維持に反抗的で厄介者な真希さん単体に使者交渉役は普通に政治的以前に呪具渡せの威圧も無理だよ

    主人公学生側として擁護したいし作者としての描き方も悪堕ち因果か微妙だけど
    呪術界クソは分かってる上でとにかく話し合いが足りないは主人公側もそう

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:17:09

    >>82

    伏黒と真希が一緒に来たところでただの鴨葱状態になるだけでは

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:20:44

    まっとうに禪院に受け入れられる展開にするなら伏黒が行って根性見せる展開も良かったと思うけどな
    まあ作者的に真希覚醒アンド禪院滅亡させたかったからあの遺言にあの展開なんでしょう
    無茶振りな遺言に違和感持つのも意味ないことなんかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:27:40

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:28:36

    真依の居場所作ってやりたい真希の長いを聞いて伏黒は当主を承諾したから直哉達に当主譲れと言われても簡単には譲らないんじゃないか
    真希真依の待遇を条件に交渉はしたかも知れないけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:39:36

    >>82

    直哉と扇がいて誅殺計画が持ち上がってる以上直接出向いても普通に殺されるんじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:28:19

    伏黒自身も動きようはあったんだろうが、どれだけ頭良くて大人びてても大人(五条)の庇護下にあった15の子供に金持ち旧家の政治ができるかっていわれたら無理なんだよな
    やっぱり大人である三馬鹿が何とか伏黒との妥協点探すしか禪院崩壊免れなかっただろ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:44:15

    伏黒からしたらほぼほぼなんの関わりもないクソ親父の実家らしいってだけのお家からいきなり当主指名きてるの怖すぎ案件だよな
    マコラ召喚の回想みるに、禪院と五条がバッチバチの関係ってことすら中学生ぐらいまで知らなかったっぽいし

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:46:16

    法律でいえば伏黒は未成年者なので五条がいなくなったあと財産を管理処分するには新しい後見人が必要
    そして相続は死亡時に発生するので直毘人の後に伏黒を殺しても伏黒の家族に禪院家の財産が行くだけなんよ
    だからどう動くにしても伏黒の意向や身辺調査するのが必須なんだけど
    3バカにそういう知恵やツテはなかった

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:50:23

    あの遺書の功績の1つは読者に対して直哉の人望と信用のなさが一気に伝わったことかな
    共謀してる甚壱にすら伏黒の方が当主としてマシと言わせるほどの

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:02:43

    家業のある家で全財産を血縁関係のあるヨソの未成年に譲るとかいうふざけた遺言書は普通に受け入れ難いしオデの気持ちも分かる

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:19:38

    オデって誰だよのツッコミが入ったら後は普通にオデで話続くの草

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:17:37

    >>90

    家が古くから続いてるのであれば、腹芸の一つや二つ身に付けて当たり前なのに、それを見せもせずに排除に走るのは本当に頭禪院家。

    マジで、直毘人が真希さん相手もそうだが、相手が(実力若しくは立場若しくはその両方)格下であろうと交渉に前向きに受け入れる姿勢とか、禪院家の特異点すぎる。

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:23:25

    >>86

    真希さんは元々自分で勝ち取ること目的としてるから、別に伏黒が直哉やオデに譲ることにそこまで拒否しないと思うぞ。

    当主になるのだったら、確実に三馬鹿負かす必要があるからな。

    当主になるのに挑むのは確実に伏黒に遺言まわった時期じゃないだろうし。

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:25:41

    >>95

    真希が当主になるほうの話じゃなく

    「私じゃ真依の居場所を作ってやれない」からその力のある伏黒に任せたわけで

    これであっさり当主明け渡したら当然扱いは元に戻るでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:27:56

    >>88

    というか、一刻も早く事態収めなければいけない状態なのに、馬鹿な大人の我儘に付き合う暇がなさすぎる。

    伏黒がどうこうすればいいではなく、三馬鹿がどうこうしなければならなかった立場。

    何かを得ようとするための交渉で相手からの印象良くするのであれば、自分から赴くのは交渉として定石手だろ。

    金持ち旧家の政治云々言うけど、その金持ち旧家自身がその政治できないのが問題過ぎる。

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:36:48

    >>96

    まず、伏黒に当主が回ってくること事態が本来ありえない筈の出来事なんだから、本来のルートに戻るだけの選択肢をそこまで拒否する理由があるかって話。

    それこそ、国家自体が危機的状況にある中で自分の我儘を押し通すような人間か?

    真依の居場所だって、学生の身分もしくは高専所属(術師若しくは補助監督)であれば家からの避難はできるわけだし。

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:40:26

    禪院家が真希を殺しに行ったのは遺産云々じゃなくて『身内を殺した反逆者を始末するため』だからね
    扇が余計なことしなければもう少し穏便に済んでたよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:44:57

    扇が先に仕掛けたの知らないびっくりポンですら
    真希が扇ヤッたって聞いてそうきたかーって反応だったし
    暗殺下克上が決して珍しくはない家なんだろう禅院は
    じゃあ五条派を束ね加茂家すら操る天才術師が本格的に動き出す前に消してしまえって発想もおかしくはない

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:02:29

    >>75

    で、そんな特級複数案件で家がバラバラになるのは不味い。

    財産だけ持ち逃げして三馬鹿がバラバラになって自分達の禪院家立ち上げたら、それこそ各個撃破状態になるのがオチだ。

    それで真っ先に潰れるのは扇一派。

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:05:30

    幹部にバラバラになる動機ないやろ
    扇も今更当主になりたいわけでもないし、甚壱も当主の座に執着があるわけでもない(計画実行しても直哉が当主になるだけやろうし)
    そもそも直哉が浮いてるだけで基本仲悪くないし

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:07:52

    >>73

    いうても、国家存続危機レベルで真希一人が持ち出せる量ですら拒否するとか、余程の頭が馬鹿でないとやらない選択肢なんだけどな。

    まあ、その余程の頭が馬鹿でないとやらない選択肢をやるから三馬鹿なんだけど。

    呪具含めた全財産の相続いうても、移動時間や人一人が持ち出せる量を考慮すると、そこまで持ち出せるわけではないんだよ。

    交渉どころか、できる早く限り事態に参加しないといけない人間に呪具渡すのすら許さず暗殺しに行くとか、伏黒以上に短慮すぎる。

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:46:27

    禪院家周りの展開はかなり巻いた感じだからなあ・・・

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:01:11

    まぁ直哉が顔があかんわって言うって事は顔以外はあんま言う事ないって事だしな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:10:37

    ストーリー的なことで言えば犬神家の一族のオマージュなんだからむちゃくちゃな遺言で殺し合わせるところまで既定路線なんだけど犬神家以上に禅院家は思考がぶっ飛んでると思うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています